変則二冠ってやっぱ今の時代だと出てこないの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:40:34

    ローテが短すぎるから?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:41:17

    馬にめっちゃ負担掛かるし...

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:42:10

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:42:59

    桜花賞→NHKマイルは別に今の時代にも出てきてもおかしくないんですけどね〜
    ラインクラフトが未だに原初にして唯一無二やんね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:43:08

    そもそもメリットがないような気がする
    スレ画は中山苦手説あったから皐月行くよりNHKの方がよかったかもしれんが

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:43:28

    勝ち負け以前に変則二冠ローテをやるやつがおらん
    ラインクラフト式の変則二冠ならいずれ出るかもわからんが

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:43:51

    桜花賞→Nマの変則2冠はそろそろ出てもいい気がするけどグランですら逃す辺り結構厳しいんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:44:33

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:44:54

    NHK→ダービーに拘らないなら桜花→NHKとか皐月→秋華とか距離を理由にしてそのローテ進むことはあり得そうだが
    そもそもG1を2勝する時点で変則二冠とかどうとか差し置いて難しいねんな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:45:22

    やる意味がわからない
    府中1600左回り→府中2400左回りと
    中山2000右回り→府中2400左回りなら
    下の方を評価する人もいるでしょう。今の価値観では

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:47:03

    桜花賞→距離適性考慮してNHK→強すぎるし府中得意そうだし府中2400も行ったろw間隔1週余裕あるダービーでたろwww
    あるか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:48:17

    >>11

    牡馬はそれこそ松国師理論で種牡馬価値という理由があるけど

    繁殖入りが楽な牝馬でそれやる理由あるかって言われると無いしなあ……

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:48:20

    NHKマイル→ダービーに関しては20年前にやったんだから、単にメリットが小さくて廃れたってだけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:49:13

    >>13

    メリットはあるけどそれ以上にデメリットがデカすぎる印象

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:49:40

    そもそもギムレットやキンカメの時点で既に「競走寿命を犠牲にして種牡馬価値を稼いでいる」との評だったわけで

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:50:35

    松国ローテやったやつだいたい足ぶっこわれてんじゃん
    そもそも1600mと2400m両方に適性がある馬がそうホイホイ出てこんのや

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:50:55

    皐月ダービーの2冠とNHKダービーの2冠で種牡馬価値に差出るもんなのかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:51:07

    そもそものマツクニローテも松田師自身が壊れるリスクのほうが怖くなってきたって言うくらいだしマツクニローテはもう流行らんでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:52:14

    >>17

    中2週の厳しいローテやりつつ1600〜2400で勝てる証明になるのはまぁそこそこデカそうではあるが…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:52:32

    キンカメが種牡馬として成功したから価値があるように見えてるけど実際ただ馬を壊すクソローテでしかないよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:53:28

    昔はNHK勝ち馬も名馬多くて出世レース感あったけど、近年はそれもないから
    また価値観変わってる感じはある

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:54:03

    府中1600〜2400勝って終わる馬とクラシック2冠達成して秋以降も走れるって馬、どっちに期待がかかるかというと後者

    あとは完全個人の感想だけど前者は東京巧者(大箱左回り専)と思えてしまう

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:54:06

    一応今年で言うとゴンバデカーブースが
    NHKマイルC→ダービー
    をやる可能性がないでもないけど、これって何事もなけりゃ普通に皐月出てただろうから単に間に合わんかったって事故でしかないからなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:54:30

    ダノンシャンティがダービー前に骨折してからやらなくなったよねマツクニローテ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:55:33

    >>23

    想定の体で話しているという前提を傍において考えたら俺多分病み上がりにそんなローテ組むなってボロッカス言う気がするわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:55:46

    NHK→ダービー連勝して壊れないまま古馬相手にもやりあえるなら価値の上積みと言われても納得できるが
    そこで壊れるなら未来を犠牲にしてるだけと言われるのもしょうがないような
    NHKマイルでもダービーでも同条件のG1が古馬でもあるわけだしなおさら焦る理由ないんじゃね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:56:20

    桜花賞→NHKマイルならいずれ出る牝馬がいるかもしれないけど、今の時代で皐月→NHKマイル→日本ダービーをやる理由がない
    牡馬でやるなら皐月取った時点で次走は日本ダービー行って二冠取りに行ったほうがいいしNHKマイルから日本ダービーは間隔キツすぎて自ら勝ち筋消してるようなものなのでよほど頑丈かつマイル適正と2400走れるタフさがないと無理や(あと古馬で活躍するダービーが出やすいので消耗する必要もない)

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:56:24

    でもこのローテやって別に壊れずに何年も経ってからG1獲った馬がもっとずっと後の時代にいますよね?
    レインボーラインって言うんですけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:57:14

    皐月勝ってないけどジャンタルマンタルとかはNHKマイル行くんかね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:57:25

    >>28

    (でもそいつ初G1とった瞬間に足やって引退したやん)

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:59:11

    >>30

    2年も経ってるし流石に3歳時のローテは無関係で単に長距離2連続で後ろから豪脚使ったのに耐えられんかっただけでは……

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:59:22

    >>28

    取ったG1が春天なので走った意味あるかと言われたら…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:00:34

    勝ち切ったのがぶっ壊れたキンカメと古馬未勝利のプスカだけだろ?
    種牡馬価値全振りローテなのに後者は種牡馬としてもパッとしなかったしリスクに対してリターンが怪しすぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:02:52

    種牡馬で成功するかはサンプル少なすぎてわかんねーよ。じゃあ50%でリーディング級が出てくるかって言ったら絶対違う

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:07:12

    種牡馬なんてほぼ失敗するのに1/2でリーディングサイアーとかむしろ超高確率やんってなっちゃうわな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:09:38

    最近やったのがバスラットレオンとタイムトゥヘヴンとマテンロウオリオンだろ
    別に壊れてる印象ないな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:10:56

    >>36

    惨敗と勝利、善戦じゃあ負担の違いがあるんじゃないの

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:15:13

    >>36

    バスラットレオンいうほどNHKマイルを走ったか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:16:43

    >>38

    まあまあ長い距離走ってただろ

    ジョギング程度の速度でだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:17:00

    NHKマイル→ダービーよりもNHKマイル→安田記念連勝の方が先に出てきそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:17:55

    キンカメとかそっちの方じゃなくてトキツカゼみたいなクラシック変則二冠だったらわりとできそうな気がするけどな。皐月賞×オークスか桜花賞×ダービー辺りなら有り得なくもないライン

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:17:56

    二桁着になってるよう奴出して壊れてないはそらそうやろ
    壊れるほど走れてないんだから

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:18:14

    俺未来人だけど皐月→NHK→秋華賞を達成した馬なら居たよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:20:45

    >>40

    だからNHKマイル→ダービーのローテは廃れたんだよ…今のG1トップ層がG2走らないから年間8勝が生まれないのと同じ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:01:36

    プスカはダート種牡馬と気づかれるのが遅かったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:03:16

    >>12

    桜花賞or皐月賞勝てる牝馬だったらそれだけで繁殖価値あるもんなあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:03:58

    牡馬の方も牝馬の方も最近は勝ってるの見ないな
    牝馬はローテにチャレンジしようとする馬は多いけどみんなどっちか落としてる感ある

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:07:14

    >>45

    ディープスカイのダート活躍馬は全て種付け料高かったダーレー時代のもので

    ダート活躍でちょっと種付け数回復したイースト時代の100頭ほどは全く走ってない


    結局安いダート繫殖から走る馬出せてない以上ダート種牡馬としても無理だよ

    純粋に種牡馬能力が低い

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:47:05

    一応ジャスタウェイが完走したうえで大きな故障はなく引退できた稀有な例でおるぞだからなんだだが

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:49:08

    アサクサキングスとかいう謎

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:49:57

    3歳引退覚悟

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:09:34

    勝ったのはディープスカイだけだがマテンロウオリオンでもやったしアレンジャーがNHKマイルで賞金積んだら多分ダービーも出てくるだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:03:26

    路線がしっかり別れれば今後価値が復活するとは思うけど、シンプルに今のNHKマイルに大した価値は無いじゃん

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:06:04

    >>49

    あいつはあれプラス英雄ローテやって怪我引退じゃないからすげぇわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:16:08

    >>40

    桜花→安田は70年以上前にやってるやついるから普通に出てきそうだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:17:13

    >>33

    そして菊花賞トライアルこと神戸新聞杯に出走して勝利後に落日を迎えてるんだよな・・・

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:46:18

    >>9

    どっちも牝馬しかできないやんか…

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:05:35

    >>49

    いつものコピペ貼っておくよ。

    2歳

    東京スポーツ杯2歳ステークス 不良馬場が原因でレース後NFしらがき送り

    →体調戻らず2歳は7月デビューながらデビュー戦、新潟2歳S、東京スポーツ杯2歳Sの3戦のみ

    3歳

    3歳2戦目アーリントンCを勝ち3戦目にNLTを予定もナイラ発症で回避

    松国ローテを無事走破するも香港カップは疲れにより回避、朝日チャレンジCを発熱で回避→毎日王冠二着

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:14:05

    松国に松国ローテをやめさせるきっかけになったダノンシャンティ…その後もあかんかったし種牡馬としてもスマートオーディンが後継になったけどだいぶ微妙

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:20:43

    そもそもクラシックの価値が高いから出てどうすんのってのもある
    変則ローテで珍しいだけで正直NHKに大した価値がない

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:23:37

    まあ正論いうと
    なんでやらないの→それをやる意味が薄いからになっちゃうなw

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:38:10

    牡馬ならダービー狙えるなら普通は皐月ダービーのローテかダービー一本のローテ組むもんね
    今はあんまり使い込む時代じゃない

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:06:35

    ジオグリフみたいな「ぜってーダービー長いだろ」みたいな奴なら皐月NHKもあり得るのかなとも思うけどやるかと言われるとやんねえよなぁとも思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:13:22

    というかマイルでもやれる性能を証明したいなら朝日杯に間に合わせろで終わる

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:15:14

    >>64

    そこまで無事に走れたらになるが古馬マイルもあるしな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:15:45

    府中G1を短期間にまとめて取ってかつ故障を理由に3歳で種牡馬になって世代も稼げる完璧なプランなのに…

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:18:30

    NHKマイル→ダービー→秋天の変則三冠はなんだかんだべらぼうに評価されそう
    マイル無くても充分?ククク…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:19:29

    スワーヴリチャードが安田記念走った時ですら賛否両論だったし
    ダービー馬になってから宝塚じゃなくて安田記念走らせるのは勇気いるだろうなあ

    え?宝塚と安田両方走れ?今そういう時代じゃないんで……

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:22:38

    >>66

    馬主「ふざけんな」

    松国ローテの地味な欠陥って故障しやすいから出来るだけ走らせようとする日本の文化と合ってないとこもあるよな

    達成した場合馬主から見たらせっかく持てた強い馬の活躍をもっと見たいと願うのが人情なわけで

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:23:10

    皐月賞馬のマイル挑戦はわりと気軽にやるのにダービー馬は完全に落ちぶれるまで許されない風潮あるよね
    (例:ワンアンドオンリー、ワグネリアン)

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:27:28

    >>70

    他も取れてたらともかくダービー単冠だとマイルは距離足りなくない?ってなる

    マイルG1取ってるおどうすらターフはもう距離足りないのでは?って疑われてたし

    皐月賞は単冠だとそれ以上は長いんだなって判定になるしまず歴史的にいい短距離馬を出してるのもでかい

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:28:27

    実際は近年のダービー馬は一度も1600mを走ってすらないほうが圧倒的多数派なので
    そもそもダービー馬がマイルを勝つことで種牡馬価値が上がると思ってるのがマツクニくらい説もある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています