恐らく日向翔陽作中最大の奇行

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:47:33

    気持ちはわかる、わかるけどここ暴走しすぎだろ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:50:31

    なので主将とコーチと顧問にバチクソ怒られました

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:59:40

    むしろ日本代表の方も行くの考えてたと言うね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:08:32

    勝手に来たので説教続きでボール拾いしかやらせて貰えない
    対応がちゃんとしてるよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:09:46

    これ山口がそそのかしたらしいな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:10:49

    でも日向ならやりかねないという絶妙な所

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:12:58

    ちゃんと真っ当に叱られたし結果的にこの合宿編は不可欠なパートだったと言えるけどリアタイは結構感想荒れた

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:18:57

    ちゃんと現実突きつけるのいいよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:19:16

    ちょっと私怨を交えつつも「勝手にやって来たやつ」に合わせた程度のプランをお出しするツンデレ爺さん

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:19:51

    >>7

    感想で絶対参加させるなよって言われてた気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:22:27

    あれで日向参加させたら呼ばれて来た奴に悪いからな(嫌がる奴居ないだろうけどそれはそれとして)
    なのでこうしてあくまで参加はさせずにレベルを上げる必要があったんですね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:24:15

    ジャンプで1話単位で読むと呼ばれてないはずの日向が参加者に並んでどや顔してるシーンで締めだからな
    正直かなり印象悪かった

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:24:40

    ・先生、コーチ、主将の3人にしっかり叱られる
    ・責任者(鷲匠先生)から別に居ても構わないと許可が出る
    ・ただし合宿練習中できるのは球拾い等の雑用のみ
    ・もう一人の責任者(穴原先生)は日向の参加を推していた

    ここまで揃ってやっと雑用係ができてなあなあで許してないのがいいと思った

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:27:17

    結果的に日向に足りないもん必要なもん全部与えてくれる鷲津監督よ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:31:36

    >>11

    レベル上がったのも日向が自分で気付けたからだもんね

    最初のうちは本人すら「おれ何やってんだろ」みたいになってたし

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:42:17

    こことか鴎台戦とか無茶をちゃんと咎めるのが偉い

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:43:13

    県内準トップの集まりとは言え球拾いと俯瞰だけでメキメキ伸びる吸収力が1番怖いわ
    そら影山も3年間何やってたんだと言いたくもなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:50:21

    「どうせおまえ残ってたって単品じゃ役に立たないだろ」

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:54:09

    >>18

    「うっせぇなもう!何回も言われなくても分かってます!」

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:59:24

    ここに参加してた百沢が日本代表になってるのもいいよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:15:18

    >>20

    ここで日向が特攻してきてなければ、百沢のバレー人生全然違うものだっただろうなって

    才能のあるチビからデカいは最高の才能と言われ、楽してこーぜ!で視界が開ける

    超実りある合宿になって良かったよなぁって

    ワンチャン3年IHは角川がいったのではと思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:15:43

    子供の頃読んでた時は「鷲匠監督の言う事も正しいけど参加させてやれよ...」とか「呼ばれても無い合宿に参加するとか行動力やべえな」とかぐらいしか思ってなかった。
    勝手に乗り込んでくる未成年とか怖いわ。ボール拾いならやっていいって認めとくれるとか度量でかいし。

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:33:18

    色々と鷲匠先生の日向に対する複雑な心象が伝わってくる対応

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:24:46

    >>13

    五色など負けた何人かがライバル心むき出しで「(リベンジできるので)いいじゃねえか参加させれば」って言ってくれてたのも何か良かったと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:26:47

    2日目くらいには他の雑用係から翔陽呼びされるくらいにはコミュ力おばけだったよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:29:40

    ここでちゃんと怒られるシーンも入れるところに「この話は絶対美談にはさせない」というメッセージを感じた

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:31:58

    >>20

    「お前が選ばれたら良かったんだ」って呟いてすぐ失言だと反省するの良い子よね

    大会時には分からなかった内面が見られたというか

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:36:10

    ウシワカに質問するぐらいだからな。まあウシワカも聞かれれば素直に答えるタイプの人だけど...

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:39:23

    当時は流石にドン引きした
    やって良いことと悪いことの区別もできねえのか勢いで何とかなるとでも思ってんのかって
    大人勢+キャプテンがガチ切れしてなかったら嫌いなキャラになりかねなかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:42:16

    金田一は話せて良かったと思う。「喧嘩なんてして当然だ」で楽になったところある。

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:44:21

    >>21

    稲荷崎戦のレシーブで百沢が呟くところ良いよね

    あの楽で本当に世界が広がったんだなって感じる

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:47:07

    >>30

    >>21

    日向にとってすごく重要な気付きを得るポイントであると同時に他の参加者にとっても滅茶苦茶有意義な機会になったよね一年合宿

    アニメ派だったけどお互いに影響与えあってるのが見てて楽しかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:18:23

    >>21

    あれ無かったら途中で辞めるは無いだろうけど高校でバレー終わっててもおかしくないからな、将来の日本代表を作ったと言っても過言じゃない

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:20:58

    日向のギラギラに引っ張られて確実にレベルの高い合宿になった
    それはそれとして隣のツッキーかわいそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:21:38

    月島の反応とそれに対する他の1年の反応で本当にとんでもないことしでかしてる扱いだと認識できたのでそこまで不安はなく話の展開を待てた
    それはそうとまじで奇行というか無謀でやばい
    大人の立場だったらどう叱ってどう扱うか考えると怖いしきっちり対応してた作中の大人たちよかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:22:40

    >>34

    烏野代表として巻き込まれた側面はあるけど、日向を自主練に誘ったのは月島なんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:49:45

    マジでヤバいからこそ年上たちにしっかり叱られてるのは良かったと思う

    結果として見ることだけは許してくれたってのはデカい

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:08:12

    地味に天童とウシワカが「お前何やってんの?」って言ってくれたのも効いてる
    天童のは読者と同目線のツッコミに近くてウシワカのは日向と同目線の問いかけに近いけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:01:34

    面白いのは日を重ねるうちに何だかんだ認められて途中から合宿メンバーに混ざる流れになるんだと思ってたらマジで最後まで球拾いしかしなかったし、その中で学んだ「人の技術を見て学ぶ」スキルが以後の日向を飛躍的に成長させるところだな
    特定のスキルを身につけるんじゃなくて競技への向き合い方を根本的に変える足掛かりになるという

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:22:58

    >>39

    ちゃんと鷲匠先生の期待通りの成長の仕方してくれたの内心めちゃくちゃ嬉しそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:43:47

    日本代表がTVとか呼ばれた時のエピソードトークで鉄板ネタとしてずっと擦られてそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:00:36

    問題行為では作中最大だろうけど、日向の場合卒業後の進路の方がびっくりのスケールとしてはでかくね…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:31:28

    正直ここキツくて原作も読むのしばらく止めてたわ

    数ヶ月後気合い入れて読んで最初の部分を超えたら既に書かれてるように怒られたりボール拾いだけだったりというので許容できたんだけど
    日向の事は好きなキャラだしそれは今でも変わってないんだけど、この行動だけはダメだった
    アニメの方もここで止まって録画機ハードディスクの肥やしになってるんだが、映画公開終了までに気合い入れて追いつこうと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:33:17

    隣の月島の顔がツボ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:50:17

    >>41

    恩師のコメントとかでも驚愕エピソードとして出てきそう

    たけちゃんとか二人も代表輩出してるしここ以上に迷惑かけた描写ないからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:10:04

    ここで武ちゃんや烏養コーチが頭ごなしに否定せず「意志はわかるが筋は通さなきゃだめ」って叱ってくれたから
    ビーチで修行するのはきちんと周りの大人に頼って計画的に実行できたんだと思う
    未成年なんだから何でも道理がわかってるわけないし、足りない部分をどこかで痛い目見て知るって局面が日向にとってあそこだったんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:16:43

    高一って中学生とほぼ変わらんしな
    実質ボランティア要員で手伝いさせてるのはギリギリのラインじゃないかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:22:33

    初日だけボール拾いさせて残りは帰すもんだと思ってたら、全日参加してて驚愕した
    漫画の主人公ならこれくらいしないと大成しないってことかな…と納得したけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:23:59

    >>41

    成長ポイントとか説教されたとかの付属エピや視聴者の反応はこのスレと同じ感じだろうな

    ドン引きしつつ代表になるやつはバイタリティ違うみたいな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:25:03

    >>48

    泊まれなくて一人だけ毎日通ってんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:29:53

    >>50

    睡眠時間すごく短そうで心配だった

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:33:08

    迷惑はかけてるけど犯罪とかでもなくて
    やってたのは見学・補助要員っていうギリギリのバランス

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:33:14

    >>46

    まあ武ちゃんも生徒の為とはいえ土下座やら電話攻勢やら直接伺いますやらでだいぶごり押しして交渉していくスタイルだからな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:35:07

    >>41

    代表でこの事件知ってるのは本人含めて4人って多いよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:45:18

    昔バレー分からんけど面白い程度で流し読みしたけど今見たら何やってんのー!?となるし実際当時荒れてたんだね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:21:50

    日向は主人公らしい普通じゃない行動力を発揮するんだけど、その結果について普通の日本が舞台だし読者側が納得できる結末に落とし込んでくれて嬉しかった
    当時大学生と高校生の凡人兄弟だったけど、日向の行動はダメ、練習に参加させて貰えなくて安心したって意見で一致したな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:56:51

    当時ジャンプ読んでないしこういう掲示板にも来てなかったのにこの回のネガティブな感想が目に入るくらいには騒がれてたなあ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:11:35

    内定貰ってない会社の入社式に乗り込んでくるみたいなもんだからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:21:35

    ルフィみたいな性格の主人公ならわかるんだが、
    日向はあくまでバレーやりたい情熱が強すぎて常人からはドン引きされるような──ただし実直で好感が持てるような──言動が出るキャラって感じだったけど
    これについてはシンプルに「道義として正しくない振る舞い」なので結構荒れた

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:44:19

    一人の少年の成長モノとしては必要な話だったと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:47:01

    実際の選手のエピだったらうちわで済んでる笑い話扱いだろうに漫画アニメで倫理うるさいのは謎

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:56:42

    >>61

    実際の選手でも未来に日本代表になるなんてそんときの人たちも分からないからその時点だとめちゃくちゃ叱られると思うぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:05:16

    >>61

    結果が伴ってから振り返れば無茶な行動すらも成功体験になるだけでその時の行動だけで見れば非難されるようなDQN行動には間違いないだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:07:25

    まぁ日向だからこそボール拾いで済ませてくれたとは思う
    そこらのモブとかだったら即帰宅命令で終わってただろうし

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:28:30

    ハイキューは作中の倫理観が高めというか真面目?(こういう言い方で合ってるのか分かんないけど)だからこそ今までの作中の雰囲気とは異質だったのが余計に違和感あったんだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:43:11

    まあ個人的にはある程度のやらかしは学生のうちにしとけと思うので 先生達がちゃんと対応してくれたのもあって全然あり 社会人になったら許されないからこそ学生の内に駄目だと言って貰えて立派に成長できるってのはあると思うし
    田中さんにお前あんま焦んなよって優しくされたときの日向の顔からしても 皆に迷惑をかけたことと烏野の練習を軽んじてると思われても仕方ない行為だったってのは分かってるだろうし

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:51:21

    >>62

    実際叱られてってエピじゃん

    今更云々言ってるからさ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:53:46

    これ勝手に参加じゃなくて連絡入れて行ってたら玉拾いさせてくれてたんだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:59:56

    >>68

    させてくれなかっただろうからゴネ得展開っぽくてイヤって人も居るんじゃないかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:00:52

    ここでメキメキレベル上げてナイスレシーブに繋がるの気が狂う程気持ちええんじゃ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:07:01

    ユースの方は行ったらヤバイって知ってたから敢えて許してくれそうな合宿の方に行ったんだよね
    完全に無知でやらかしたというよりは確信犯的な行動だったのも荒れた一因かなと思ってる

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:13:17

    体育館の中でなくせめて校門前で集合してる描写だったらそんなに荒れなかった気がする

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:03:03

    色々キャラ性とか気持ちとかそういうのはわかるし合宿編自体は好きだけど、それはそれとして自分もリアルタイムで追ってた時はドヤ顔で勝手に参戦締めの話はまぁアレな気持ちになった

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:12:09

    良くない行為と知りつつもレベルアップのために行ったのは貪欲だしイカれてて好きだよ
    それはそれとして怒られるのは当然だし作中の周りの人物に恵まれてるなと思うよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:23:02

    たまたま主催側が寛容だったけど厳しいところなら今後烏野は合宿出禁と言われてもおかしくなかったよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:33:44

    何度も言われてるけど、事が起きたあとの大人達の対応の書き方を間違えなかったうえで日向から他選手への良い影響を与えたところが描かれたからこそこうして笑い話っぽく振り返っていられるんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:38:33

    主人公贔屓展開苦手人間だけど、日向のコレは人にきちんと叱られていて、日向自身は熱意はあるし、合宿参加候補にはいたから、ボール拾いという圏外の立場から学ばせるというある意味歯痒いことさせてるから気にならなかった
    バレーへあまり熱意ないのに合宿参加は意味が無いし

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:01:37

    月島やウシワカに言われたように「他校まで来て下働きって何やってんの?」って思われるようなことだからね
    武ちゃんが短い言葉でピシャッて叱ったみたいに作中のみなさんがかけた言葉で過不足なく日向は反省できたと思うからそれ以上何かってことはないな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:05:09

    リアルで事務手続きやる立場で考えると即座に追い出すべきだと思う
    日向を球拾いとはいえ参加させておいて、その後本人や周囲にケガ・故障やトラブル、それに伴う保護者等のクレームが発生した時のことを考えるとめんどくさすぎる
    漫画だからいいけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:14:08

    >>75

    大人たちに怒られるのは当たり前だけど本来なら月島が一番キレていい立場だよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:36:49

    ハイキューという作品の主人公だから叱られただけで済んだし結果的にもよかったねってなるけどリアルでこんなトラブル起こす人いたら総スカンだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:43:27

    >>80

    ツッキー本当丸くなったよね、初期の頃なら謝るのやめろとか言わなかったと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:46:23

    よくも悪くも暴走特急というか…
    お呼びでねー奴が練習に参加できる訳無いだろってところもだけどここまで大活躍してきたけど冷静に考えると普通に打ちたい!→影山がすごいトスを習得してくれて解決!とか本当にそれでええんか?案件なところとか含めて死ぬ程現実突き付けられて良かったなというか…
    割と鷲匠監督いなかったら日向は駄目になってたのでは感がある

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:54:43

    百沢「お前が選ばれればよかった」
    日向「…?いやいや、おれも選ばれればよかった…じゃね?」

    ここ本当好き 百沢絶対日向の事プロなった今でも尊敬してそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:55:39

    歯ブラシの件考えると最初は泊まる気満々だったっぽいしなー
    普通に食事とか寝床とかスケジュールとか諸々考えると実際は1人増えたくらいじゃ済まなさそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:03:55

    球拾い参加もリアタイでは微妙な印象だったよ
    まともに合宿参加させてもらえないなら学校帰って真っ当に鍛えろや春高までの大事な期間何ムダにしてんだっていう
    球拾いの経験が劇的に成長させる足掛かりになったことがわかった今だから評価できる流れ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:12:46

    将来的にも他の人が話に出すのは良いけど日向が自分から良い思い出のように話したりするのはやめた方が良い出来事だよな
    テレビで話したりしたら確実に学級会起こるやつだわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:14:45

    >>87

    いっても日向の周りでこの話題出すのってプロ時代だとせいぜい百沢くらいじゃない? プロの日向にそこら辺の迂闊さはないだろうからまぁ大丈夫な気がする

    どっちかというと週刊紙が追っかけ回して出てくるネタになりそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:19:57

    >>87

    まあこの件に関しては後に色んな人に謝り倒してるし、たぶん日向が自慢げに自分から語ることはないと思うけどな

    合宿中の出来事自体は日向の力になったしこの時の交流も後々につながるから悪い思い出って感じでもないだろうが


    でもたぶん面白がられてずっと弄りネタの定番になってそう…

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:22:58

    ツッキーが一生擦り続ける三大ネタ
    入部拒否
    赤点合宿遅刻
    合宿侵入

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:22:14

    >>90

    発熱退場と違って一応誰かが弄る分には笑い話になるであろうネタの数々

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:45:02

    >>90

    2つは影山にも効くからお得

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:52:08

    >>8

    成長率が半端なかったけど一定の時期まではマジでこれだったからなぁ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:27:11

    >>89

    >>ずっと弄りネタの定番になってそう…

    将来ジャ○クス○ーツ的なバラエティにゲスト出演したときに取り上げられて頭抱えてそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:42:48

    たけちゃんは合宿参加のメンバーに勝手についていかないよう毎年注意したりしてんのかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:24:18

    スレタイからはズレるけど、ビーチのツテを鷲匠監督に教えてもらう時1年強化合宿ってテロップあるの地味に気になるんだよな
    少なくとも日向2年以上の話だと思ってたんだけど1年強化合宿?って
    春高後すぐまたやって1年で招集されたのか、2年強化合宿に呼ばれたのを便宜上1年強化合宿って言ってるのか、たまたま話し合う席が日向より下の1年強化合宿の場だったのか

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:36:15

    >>61

    ネットの人間の感想なんだからこんなもんだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています