センチュリオンってどうするのが一番いいんだろ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:24:33

    白き森混ぜるとかなり展開伸ばせるうえにチューナー不足問題ある程度解決するらしいけど、誘発スロット減るしカイコロ抜けるんだよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:26:52

    白き森ってデッキスロット圧迫するし事故りやすいし召喚権使うからそこまで相性良くないんだよな
    上振れた場合に白き森からアークシーラからスタンドアップセンチュリオンに繋げる動きは強い

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:28:23

    上振れ狙いだとアステーリャ素引きが必要なんだっけ
    たしか、フルモン手札スタートだと白き森では動けないんだよね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:31:18

    そもそも白き森使ってまで展開伸ばすくらいならスロったあけて誘発や永続魔法罠詰んだ方が多分手軽に強いんだよな
    センチュリオンが欲しいのってケア札であって展開伸ばすカードじゃないし

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:32:47

    わざわざ白き森にスペース取って普通のシンクロ先攻展開デッキにする意味がセンチュリオン側にあるのかだよな
    弱くはないだろうけど展開にセンチュリオン絡むなら結局止められたら痛いし
    白き森絡める場合アステーリャしか初動ないのはどうなんだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:33:17

    やっぱ無難にカイコロ誘発マシマシが事故も少なくてやりやすそうだよな
    トゥルーデアかエンブレーマ引いてれば今割りと刺さりやすいアトラクターも使えるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:34:05

    チューナー問題解決はするように見えるけど結局センチュリオンのチューナー不足って展開止められた時に動けるかだから白き森のチューナー達手札にいてもって感じはあるね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:35:01

    >>6

    センチュリオンの強みの部分捨てて展開伸ばしたいかって話だしねえ

    弱くはないと思うけど混ぜるならホルスでいいじゃんと思う部分もあるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:39:11

    >>3

    下級+白き森魔法or魔法罠2枚から

    マスカレーナ、アークシーラ、赤き龍、相手ターンにシルウィア(相手フィールドのモンスター全て裏側) 手札次第ではこれにカウンタートラップって展開はできる

    ただ召喚権使う上に誘発ウケが死ぬほど悪い

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:20:43

    ソリティアデッキとして一定の活躍は残す気はする
    けどマチャミ出るしアトラクター使いにくくなるのとかあんまりいい状況ではない

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:43:17

    というかまだワンチャン追加新規来る可能性あるし待とうぜ

    個人的には後手補強どころか弱点と事故増やすだけだから素直に純で組むほうがいいと思います

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:43:54

    >>11

    実際問題それ次第すぎる

    センチュリオン側はチューナー待ちだし

    白き森はサーチ待ちだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:45:35

    白き森センチュリオンって白き森を使いたいが先にあってセンチュリオン混ぜてるイメージがある
    センチュリオンって元々出張性かなり高いし

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:48:28

    >>13

    センチュリオンはそこまで求めてないけど白き森は求めてるって感じだね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:50:13

    白き森センチュリオンの展開ルートの動画上がってたからみてみたけど、うらら、G、二ビルの受けが死ぬほど悪くなってる上に途中で妨害食らった時に中途半端に止まって0妨害とか普通に起こりそうだと思った

    展開しまくるのが楽しいって人が趣味でやる分にいはいいだろうけど、大会となると誘発マシマシ+カイコロの方が後攻になっても強く出れそう

    白き森混ぜたパターンだとただでさえ弱い後攻がさらに弱くなって先攻番長度合いが加速してる様に見える

    センチュリオン 白き森 Centurion White Forest Combo


  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:53:55

    センチュリオンが求めてるものって
    ・新規レベル4チューナー
    ・妨害ケア(貫通)札
    ・後攻で使って強いブッ殺火力要員
    って思ってるけど、これ以外に何かある?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:58:21

    >>16

    特にないかな

    そりゃ無茶苦茶なカードいうならセンチュリオン永続罠とか永続魔法とかでアークシーラで守って強いのだろうけど

    後攻が弱点を解消できるだけで全然違うしね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:45:03

    結局誘発投げて止めても、自分も誘発に弱いから1誘発で停止してそのままターン渡すことなんてザラなんよね………

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:57:27

    まあだからこそセンチュリオンの動きするテーマより全く別の動きしてスロット軽いテーマの方が相性いい気はする
    もちろんその上で展開が繋がるのも大事だけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:04:30

    >>19

    問題はそんなテーマがあるのかってことっすよね……

    ホルスは一時期センチュリオンと組んでそこそこやってたらしいけど、手札消費えぐすぎてなあ……

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:38:26

    INFOで>>16みたいな新規来る可能性ってあったりしないかな

    まだ枠は結構残ってるよね?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:46:59

    >>20

    今もたまにCSで入賞したりする

    実際手札消費以外の相性は抜群だから歯がゆいんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:50:15

    >>22

    イムセティにうらら食らうと手札-2になるからどぎつすぎるんだよな……

    本命展開通す囮いになってくれたと考えることもできるが代償が痛すぎる

    あと、イムセティも棺も引けてないときの他のホルスが手札でめちゃくちゃ邪魔になる

    通った時の上振れ具合と試合延びた時の継戦能力は高いんだけどな……

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:50:33

    >>21

    ビルドパックがドライトロンで終わりとは考えにくいしあると思いたいけどねえ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:53:33

    センチュリオンに白き森を入れるというよりは白き森ベースにセンチュリオンちょい足しって形の方が正しいんじゃね
    センチュリオンベースで考えたらそりゃ永続守りながら戦う方がええわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:54:10

    >>23

    一応ホルスイム以外1種入れればいいしスタンドアップのコストにするだけだからまあ問題は本当コストだけではある

    アークシーラ考えると相性はさらによくなりはしたんだけどねえ

    けどやっぱり後攻が得意になるとも言えないんだよなこれ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:55:16

    >>26

    ホルス軍団ごり押しするとセンチュリオンで戦うよりかは後攻強く出れるし、盤面と手札によってはワンキル狙えるのよな

    なおそれの成立確率

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:01:32

    >>27

    ただその分誘発残しとかなきゃだからねえ

    いや全くないよりは圧倒的にマシなんだけど

    超融合入れたいの考えるともうやってられない

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:12:53

    センチュリオンの強み
    ・テーマのギミックスロットが少なめ(=誘発スロットを多くとれる、他テーマを混ぜるスペースがある)
    ・Gを投げられてもドローさせる枚数が比較的少ない(3ドローで基本展開を最後まで行える)
    ・プリメラ以外はうららが効かないorケアできる(アークシーラは素材をガーゴイルにすることでチェーンを組んでうらら阻止)
    ・アトラクター効果適用下でも動けるルートがある
    ・カイザーコロシアムを効果的に使える

    センチュリオンの弱み
    ・誘発1枚であっさり止まる(ケア札はなくはないが上振れ要求の手札になる)
    ・展開が通ったところで妨害数自体は多くないのであっさり乗り越えられることもある
    ・後攻が弱い


    ここら辺はパッと思いついたんだけど他に何かある?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:45:43

    センチュリオンは最近のテーマにしてはテーマカードの枚数あまりにも少ないし、INFOで来るかは別としても追加こないってことはまあないでしょ
    欲しい効果になるかどうかは知らんが

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:51:29

    センチュリオンにシンクロンを入れたやつもあるみたいだな
    強いかは知らない

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:05:55

    >>31

    検索してみたらショップ予選通過してるのな

    展開ルートとか気になるところ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:17:49

    このままいくとカイコロ規制強化ルートだし、カイコロ以外に使って強いカードも欲しいところだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:40:21

    うーんこれは裂け目

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:51:42

    ho

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています