この人って真祖のプロトタイプみたいなもの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:21:49

    吸血衝動のない真祖(的なもの)だったんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:22:18

    神が作り出したものだから違う

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:23:56

    真祖は星が生み出したもんだから…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:24:13

    真祖のプロトタイプは強いて言うなら一般精霊たちでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:25:37

    ギルを作った神=星の意思ってことになるんじゃないの
    神と星は別なのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:26:08

    >>5

    星と神は明確に別物

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:26:43

    ガイアとアラヤについて勉強しましょう

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:26:45

    製造理由は似てるけど製造元はだいぶ違う、で合ってる?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:28:20

    天の楔

    ギルガメッシュの在り方を示すもの。
    古代における神の在り方と、彼の出自を示している。

    天の楔。
    神代から離れていく地上をつなぎ止めるため、神々の手によって生み出された王。


    役割的にはどっちかというと人の形をしたメソポタミア神製のロンゴミニアドみたいな感じだよな
    神々のテクスチャを留める為に神によって作られて送り込まれたんだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:29:36

    ギルじゃ星の頭脳体にもアルテミット・ワンにもなれんだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:31:00

    天地人有利と星属性の関係性考えたらわかりやすいか

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:31:17

    人と神の雑種と星の擬人化を比べるなんて烏滸がましい

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:34:09

    最古の英雄なのでどちらかと言えば英霊のアーキタイプ
    他の生き方は当人が否定したし

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:36:34

    真祖はリメイクで盛られてもはや神霊クラスになってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:39:04

    >>13

    どっちかというとこっちだよな

    説明でも態々それっぽい感じの説明してるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:39:57

    エルキドゥのエヌマが抑止力ビームだったりするから抑止力の一つには分類されるんじゃない?
    真祖とは根本的に存在の格が異なるけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:41:02

    『英雄王』
    ギルガメッシュの異名。
    英雄の王、という意味ではなく、英雄たちの王、という意味合いで用いられる。

    人類最古の英雄であるギルガメッシュの物語は、世界各国の神話に模倣された。
    あらゆる神話の原典、英雄たちのモデル……と言っても過言ではないだろう。

    大なり小なり、様々な神話の英雄たちはギルガメッシュ伝説から派生したものだ。
    であるなら、ギルガメッシュは英雄たちが持つ宝具の原型……各神話ごとにアレンジされる前の、大本の宝を所持している事になる。
    逆説ではあるが、原典であるギルガメッシュが持っていなければ、発展系であるその後の英雄たちの手に宝具は伝わらないからである。

    設定的には強いて言うなら英雄のプロトタイプだなギルガメッシュは

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:42:03

    なんかガイア寄りの存在じゃないの?って説は見たことある

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:47:05

    存在的に言えば、神(ガイア)と人間(アラヤ)のハイブリッドで作られた存在じゃね
    人混じりって観点から言えば、むしろ仙人とか死徒の方が近いんじゃなかろうか

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:48:14

    >>19

    アラヤ要素ある?

    純ガイア100%産じゃないか

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:49:36

    そもそも死徒に類するものなら寿命に怯えずともよいのだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:49:43

    >>20

    ギルガメッシュは人と神が交わって作られた存在

    人間成分が1/3、神成分が2/3

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:49:44

    タイプムーンに騙されて真祖作ったみたいな設定いまどうなってるんだろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:50:32

    元々はガイア側の抑止力として造られたけど反抗して人類の守護についたやつ
    存在的には自然の寵児であるホムンクルスと人間の間に生まれたイリヤの超上位互換みたいなものなのかなと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:50:38

    >>23

    特に変わらずじゃねえの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:51:41

    >>20

    ええ・・・?

    神々が自分たちの神代を繋ぎ止める為に神と人の視点を持った存在を作り出そうと

    人と交わらせて作ったのがギルガメッシュなんだし思いっきり神と人間の血筋入ってるぞ・・・

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:52:36

    エクスカリバーの親戚に近い気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:52:39

    >>23

    そこは同じじゃね

    旧作だと「真祖に人工的に作られた」とされてたアルクが、リメイクだと「自然発生した個体」に変更されてたけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:53:03

    まーたあにまんキッズが「僕は皆が知らない真理に気づいた!」って妄想ベースで語ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:56:31

    1/3人間、2/3神の神造物という出自ながら
    あるいはその出自ゆえに神をも超えた視座を持つに至った男
    長じて後のギルガメッシュは人類を呵責し裁定する嵐であるが
    神と人とをわかつ事で人類史を肯定した側面を持つ
    実はスタンスがちょっとわえちゃんに似てるよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:57:36

    >>16

    ガイアとアラヤについて勉強しましょう

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:58:05

    >>26

    言い方が悪かった

    生み出された目的にアラヤって関係あるのか?の話

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:00:16

    フルボッコで草

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:00:50

    なんか名前が同じ別人の話をお互いしてるみたいな感覚になってくるな!

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:01:31

    人間を諫めるために作られた人型の超常存在
    金髪赤目
    ギルガメッシュは死徒ほ知らない→真祖の発生はギルガメッシュの死後?
    みたいな点からガイアが真祖の設計のモデルの一つにしたんじゃないかと考えたことはある

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:02:34

    虞美人とかのほうがまだ近いんじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:03:38

    >>35

    そういやギルが死徒を知らないのは重要な設定があるって成田が言ってたけどやっぱあれ死徒はギルの後に生まれたからって事なんかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:04:06

    ギルの性質はホロウとcccで語られてるけど、どっちもプレイ環境が厳しい

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:06:51

    >>37

    たぶんそうじゃね

    「祖の歴史が三千年」らしいから


    あとは「吸血種は千里眼で視認しにくい」ってのも最近明らかになった

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:07:24

    >>37

    一番可能性が高いのはギルで失敗したから真祖作って結果死徒が誕生した、になるのかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:09:10

    ギルは星の抑止力によって生み出された存在よ
    よって星(ガイア)の抑止力の一端であることは間違いない
    人の要素なんか混ぜるから制御が効かなくなったんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:11:57

    >>38

    CCCはきのこが掘り下げしてなあったギルガメッシュを描こうって追加して書いてくれたから

    AUOを語る上でほぼ全部必要な事描いてあるんだがまあ今入手してプレイするの厳しすぎるよな・・・

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:12:22

    肉体があるのはあかんらしいね
    「個」としての我欲が生じて自然から独立するリスクがあるらしい

    SNでも受肉したせいでギルがはっちゃけてたし

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:14:43

    神が人を諌めるために作ったのがギル
    星が人を律するために作ったのが真祖
    目的はあんま変わらない

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:16:28

    我ガメッシュは暴君
    子ギルは暴君寄りの価値観はあるけど基本的に優しい王子様
    賢王はウルク特異点補正あれど大体は落ち着いた王様

    最近登場したアルターエゴガメッシュは人要素を抽出した結果、人100%の人間味が無い何かになった優しさの無い人王

    となるとランサー霊基をさらに改造して神要素を抽出した神100%の【天の楔-ギルガメッシュ-】も出せるのかなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:36:50

    >>14

    前から真祖は神より上だぞ

    精霊>神

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:03:12

    >>46

    精霊一般は動物や幻想種の精霊もいるから違うと思う


    星の精霊(真祖)は自然現象そのものなので、自然現象が人の想念で神になったもののオリジナルなので自然が擬神化した神より格上って感じかと

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:01:16

    神(神霊)は格上げされた精霊だろ
    真祖が神霊以上の存在なら精霊の枠にとどまらない

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:04:27

    神→変な生命体、宇宙から来たやつもいる
    星→地球さん

    スレ画→神が俺らの畏れ足りなくて存在維持大変になってきたので代行者、神と人の雑種
    真祖→地球さんが朱い月に設計図貰って制作開始した自分の星の最高作品(予定)
    精霊→設計図貰う前からコツコツ制作してた作品群

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:10:04

    >>48

    >真祖が神霊以上の存在なら精霊の枠にとどまらない


    たぶんリメイク出た光体がそれっぽい

    あり得ないモノゆえに人間の感覚では「神」としか捉えられないらしい

    EXTRAでの「星を神とするのは本物を偽物とするのと同じ」ってのもたぶん人間の認識スケールゆえなんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:44:42

    「ギルガメッシュの後継」というなら、まんまEXTRAのレオがそのイメージだな
    概念礼装でも

    『理想の王聖』
    王とは人界より出づるものではなく、天界が地上に遣わすもの。
    こうして生まれた者は王聖を持つという。
    天性の絶対者、太陽の輝きを放つ純白の少年王。その王聖は“完遂される理想”。
    だが―――その完遂の為に何が捧げられるのかを、彼はまだ知らない

    と言われてるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:47:59

    朱い月が地球に来る前の最高純度の真祖ってどんな感じだったんだろ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:51:51

    >>52

    真祖という種自体、朱い月が話を持って来てから作られた種だから「その前」なんてない

    いるとしたら真人、精霊の出力としては平均レベルの受肉精霊だろう

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:57:32

    >>53

    真祖はいないにしても地球側は精霊を極限までに強化した個体とかは作らんかったの?

    朱い月が来る前にも星の内海には亜鈴その中でも大父や大母あたりがいるわけだし、それを極限に強化してみたりしなかったんかね?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:05:32

    >>54

    過去、星の王を作る試みは何度かされたが失敗したらしい

    たぶんそのうちの一つがギル


    朱い月の協力でようやく生み出せた成功例がアルクェイド


    というのが型月世界の歴史みたい

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:08:46

    まぁ星の触覚を神として扱うのはスケールダウンもいいところらしいからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:11:33

    >>55

    ポトニア・テローンが地球が過去に制作した星の王の一人だったりするのかな?

    全ての女神の根源とされてる上に

    万物創造の具現ってまんま空想具現化じゃね?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:58:28

    >>48

    というか、真祖は発生に人の想念がよらないから神霊じゃないってレベルの精霊

    自然現象そのものと呼べる規模の精霊は神のオリジナルと呼べる規模


    人間の認識からは神としか評価できなくて、そう呼ばれること自体が星、自然現象そのものの真祖にとってはランクダウン

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 03:16:38

    >>45

    なんだろう

    逆に弱くなりそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:47:20

    >>51

    レオはソロモンの系譜なんじゃないかと思う

    多分ギャラハットもそうで彼らの父親のダビデとランスロットに特異性があるっぽい

    ハーウェイ財閥を後継と呼び神の意思を語るカール大帝やシャルルマーニュにも何かあるっぽいんだけど

    テラリンはマテがないからその辺り全然分からないんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:48:31

    >>17

    人類最古の英雄って今でも変わってないんだろうか

    FGOでマハーバーラタが紀元前50世紀とされてたけど

    まあテキストとしての編纂は紀元前4世紀からだから

    古い写本は紀元前20千年紀のギルガメシュ叙事詩の方が古いが

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:21:55

    星の支配者に最も近いのは神話体系のトップらしいけど、逆に考えれば「支配者に近い存在」までしか生まれなかったんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:31:08

    >>61

    「紀元前5000年を舞台とする」伝説というのがそのまま答えだと思う

    Fate世界では紀元前4世紀〜紀元4世紀を基準としてるんだろう

    あとギルを最古の英雄とする事はギルが全ての武器の原型を持ってるのと似たような意味がありそうな気がする

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:34:51

    >>60

    この二人の共通点ってなんだろう

    人間以外に選ばれて加護を受けたことくらいしか思いつかない

    ダビデは神に選ばれて王になり、ランスロットは妖精の湖の貴婦人に選ばれて育てられたから

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:36:34

    オリジナルのオリュンポスのような例外を除けば神話の神ってガイアの従僕みたいなもんなんじゃないの?

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:38:21

    >>62

    支配領域がね

    星全域を支配するぐらいじゃないと星の王は名乗れんでしょ

    そう考えると神聖四文字こそが星の王に最も近しい存在なのかもしれない

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:42:34

    真祖って設計通りに動いていれば今頃地球の絶対的支配者層にでもなってたんだろうか
    超大国の君主とかメガコープの最高責任者とか

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:31:08

    設計通りなら真の祖の名の通り単一、単独でしょ?
    そして劣化コピーですら思うだけで、世界を変えられるんだから権力的な意味での王、ではなく権能的な意味でしょ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:57:17

    >>57

    全ての女神の根源のように全ての男神の根源とか

    神々の王や主神の根源みたいなプロトタイプもいたのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています