茶野隊 強化会議

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:50:21

    第2の嵐山隊こと茶野隊がランク戦で上にあがるにはどうするべきか考えたい。
    彼らはどんな戦術で戦い、どんな要素を強化すればいいのか?

    ただしコンセプトは極力残したいので、
    1.武器は二丁拳銃のみ(カスタマイズはOK)
    2.隊員の変動は無し
    3.オプショントリガーの追加、弾丸の種類の変更はOK
    というルールで。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:08:39

    エスクードとメテオラ入れて
    エスクードによる盾枚数増加・移動の補助と
    置きメテオラ撃ち抜きによる奇襲・メテオラによる壁破壊を覚えよう

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:12:55

    茶野隊のステータス

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:22:08

    こいつら特殊戦術が1だからシンプルに拳銃撃つことしかできないんだな

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:27:10

    弓場さんに弟子入りしよう。

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:38:11

    どっちか片方が弓場ちゃん銃に持ち替えて点取り屋になれたら中位までなら簡単に上がれそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:47:50

    戦闘員二人の部隊な訳だから、合流最優先にしてガンナー一位の戦法を二人で再現しよう

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:49:04

    >>2

    正直トリオンがむっちゃ多いわけでもないし、そもそもエスクードは移動の補助に使うトリガーではない。ヒュースみたいな使い方はトリオン量と技量がないと無理。

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:50:13

    トリオンが平均的すぎる……弓場ちゃんに弟子入りしてとにかく拳銃での動き方叩き込んでもらうしかないんじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:50:23

    オペレータートリオン5にビックリした

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:50:30

    二丁拳銃がメインとサブ使うのが欠陥すぎるな…二丁拳銃のトリガーとか作れないもんかね?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:51:26

    ハンドガンのメリットは取り回しがききやすいことだから狭い地形では弧月持ちや突撃銃持ちに有利に戦えそう

    地形戦の戦略を練るのが有効だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:51:45

    とりあえず男装女子設定を復活させよう
    …っていうのは置いといて、弓場ちゃん並みのタイマン力を目指すかトリガー増やして戦術の幅を広げるか(あるいは両方)かなあ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:51:49

    根本的に技術が足りてないのが一番の問題では?ただでさえ点を取りにくい二丁拳銃スタイルでありながら射撃能力がそこまで高くないのがかなり致命的。

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:52:51

    銃捨てて刀握って誰かに弟子入りしに行け
    話はそれからだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:53:12

    >>11

    なんだよ二丁拳銃のトリガーって…?わざわざそんなもの作るくらいなら別の武器使った方が良いのでは。

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:54:03

    >>15

    アタッカーの適正がガンナーほどあるかわからないのに、アタッカーになれとアドバイスするとか馬鹿なの?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:54:14

    戦術だと、機動力あげて最速合流した後に二人で浮いてる駒をとる王子隊みたいな動きをする

    戦闘だと、二人でガンナーバージョンの小荒井と奥寺みたいな連携したら面白そう
    二宮さんのフルアタックを二人で模範するとか
    シールド割る威力を多角的に打ち込むとか

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:55:49

    ハンドガンをメインに戦うという考えを辞めるべき
    君ら一応防衛班だよね?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:55:57

    アサルトライフルより近く、剣よりも離れた間合いを動きながら攻撃するのが拳銃トリガーの定石になるのかな?
    それならエスクードで壁を作って撃ちあうのは悪くないかも

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:58:08

    二人ともトータルの値がBBFオッサムより1、2高いだけじゃ無理じゃないかな……

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:59:22

    第二の嵐山隊ってことでグラスホッパー入れて合流最優先して
    テレポーターでクロスファイアが現実的か

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:00:14

    >>16

    二丁拳銃格好いいだろぉ!?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:00:47

    そもそも二丁拳銃使いで強いのって超攻撃型の弓場さんくらいしかいないよね?普通の二丁拳銃使いだと射撃の圧が足りないし、何より技量の低さが目立つから射程外から攻められたり、アタッカーに回避orシールドで距離詰められて落とされることになる

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:01:13

    >>21

    c級以下の実力だったオサムがB級隊員と評価がほぼ変わらなくなったのすごいな

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:01:30

    アサルトライフルの練習するのもいいかも
    作中で拳銃タイプ使ってるのって三輪弓場香取と技術もあって個人で点取れるエースタイプだし、扱いは簡単でもそれで点とれるようになるまでだいぶかかりそうに思える
    それだったら多くのガンナーがやってるように突撃銃の連携覚えた方が火力は上がるだろうし、基本的な点の取り方が身に付きそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:01:41

    カメレオン入れてアタッカーの距離で戦う

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:01:49

    >>23

    そもそもフルアタック分の火力をメイン側だけでだせるなんていう都合の良いトリガーが製作可能ならとっくにやってるだろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:03:09

    二丁拳銃を活かすなら機動力上げる方向だろうか
    グラスホッパーで距離を保ちながら飛び回られたらうざそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:03:50

    速射優先のアステロイド銃と、ノーガードギムレット銃の二丁持ちでいこう

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:04:54

    >>29

    グラホ使いながら拳銃撃ってあてるのは無理だろ。隊員でやってるのがオールラウンダーの香取くらいしかいないし、それ以前に技術が足りてない。というかグラホ使う以前に素の機動力を底上げしないと意味がない。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:05:27

    >>5

    二人弓場ちゃん、普通に脅威だな

    そうなるには何年かかるのだろう

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:05:38

    突撃銃ってあんだけ弾バラ撒いてるのに燃費悪くないの?って毎回思うんだけど悪くないのかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:06:46

    突撃銃って普通一丁だよね
    拳銃とはいえ二丁使うなら火力は上回れるんだろうか(両手埋まるデメリットは置いといて)

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:07:15

    そもそも二丁拳銃持ちはそれに意味を見いだして使ってる訳なんだよね
    オールラウンダーとしてブレードとの切り替えのしやすさから使ってるとか、射程切り詰めての早打ちとか
    何で二丁拳銃を使ってるのかいまいちコンセプトが見えないから二丁拳銃で何したいのかを明確にしないと

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:07:22

    >>17

    ・適正云々言ってもそもそもコイツらはB級底辺で銃トリガーを扱いこなせているとは到底言えない

    ・そもそもトリオン能力がさほど高くなくあんまりガンナーとして高い火力を出すことが期待できない

    ・ハンドガンタイプのトリガーは割と至近距離でドカドカ撃つと言われている


    ので剣を振れるようになって接近戦を仕掛けていけるようになれば自ずと2丁拳銃も威力を持ち始めると思われる

    そもそも説明からしてハンドガンって中遠距離からぺちぺち打つのって向いてないんじゃないかな・・・

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:07:47

    >>33

    普通に射撃戦しようと思ったらあれくらいブッパしないと圧が足りないと思う。逆に拳銃はそもそも取り回しの良いサブウェポンとして使われることが多いから、拳銃のみで戦うとなるとどうしても圧がたりない。

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:08:31

    木虎とか虎太郎みたいに片手間で遠距離攻撃できるのが拳銃タイプの強みかなって思ってたから弓場さんみたいに切り詰めてない拳銃タイプって微妙そうなイメージがある

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:11:25

    まあ拳銃ってそもそも片手で使える銃ってのが利点だからそれをわざわざ両手持ちするのは無駄な気がしないでもない。
    それこそ弓場ちゃんレベルにカリカリのチューニングするか、リベリオンのガン・カタみたいな動き出来ねえと攻撃も防御もおぼつかなそうだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:12:30

    正直アタッカー転向したところでB級下位ガンナーチームがB級下位アタッカーチームに変わるだけではと思う。2人とも機動力が低いあたりどちらも動けるタイプではなさそうだし。

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:12:56

    マジレスすると弓場さん目指さずにハンドガンだけで食ってくなら唯我尊に弟子入りするしか未来はない

    嫌なら近接持て

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:13:38

    >>34

    左右で違う種類の玉を打てるのでアステロイドとバイパーとかハウンドとかでシールド張った相手を詰めたりはできるかも…

    突撃銃のフルアタのが強い・・・?それは・・・そうなんですが・・・

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:15:12

    >>11

    弓場ちゃんクラスになれば即座にフルガードとフルアタック切り替えられるようになるよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:15:12

    >>41

    スペック的には茶野隊の方がまだ上だとおもうんですが…

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:16:35

    二丁であることを活かすならやっぱガンナー一位スタイルじゃね
    威力低め弾速速めのハウンドと威力高め弾速遅めのアステロイドでフルアタックとか
    それができる状況なら両突撃銃でいい気もするが

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:16:52

    諏訪隊や鈴鳴みたいに盾役が居ればもうちょっとどうにかなりそうなんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:17:48

    てかハンドガンの取り回しの易さ活かすなら固まって動くなよ劣化突撃銃じゃん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:19:36

    今後に期待としか

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:19:48

    結局地力が足りてないのが1番の問題だから奇を衒った戦法を考えるより地道に鍛えた方がまだマシという

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:20:01

    ワートリのトリガーで二丁拳銃は相当アホだと思うけど格好いいのは否定しない

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:21:24

    地形活かすなりテレポート使うなりして十字砲火主体にするとか?機動やらトリオンやら足りるかな

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:21:33

    ガンナーとしては防御・援護
    拳銃トリガーを選んでるものとして機動力
    が正直もっとほしい
    特に機動力は7くらいほしい

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:22:39

    藤沢君、茶野隊長の上位互換なんだな指揮以外
    本部評価とは言えなんとも言えない気分になる

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:23:31

    二丁拳銃活かすなら、やっぱり練習あるのみだよ
    射撃からシールドへの移行を滑らかに素早く出来るようにしてフルアタックを活かさないと

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:23:34

    拳銃トリガーのイメージ
    メリット:取り回しが良い、威力が高い、狙いをつけやすそう
    デメリット:単発ずつしか撃てない、装弾数少そう、射程が短そう

    結論、攻撃手のサブウェポン

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:24:18

    フルアタックの体勢でも機動力を維持できるのは強みかもしれない
    だからフルアタック中を狙う攻撃を回避できるように…シールド無しで回避って基本無理だよな
    カメレオンとフルアタックを切り替えながら戦うか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:25:26

    そもそもこの構成トリオン兵にも有効じゃなくない?
    対人でも微妙なら致命的では?

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:28:05

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:31:41

    >>58

    レッドバレットって足を止めさせるだけでその後に落とすための火力が低いと意味ないからこの2人じゃ使いこなせないよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:31:45

    正直な話、地力不足が一番大きい。

    けど、クローニンとかがネトゲ仲間としてるくらいなのて餅のようなランク戦廃人になる素養はあるのかも。

    既に挙げられてるけれど、唯我に弟子入り(という体で練習台)になってもらおう。
    メンタル面も含めて丁度良い相手に・・・。

    あとはアイドル部隊というにはちょっとアレだけど、オッサムみたいにスパイダー使うとか、
    置きメテオラ、サイレンサー&カメレオンの暗殺スタイル。
    要は『何をやって来るか判らない』と思わせる。

    その上で早撃ちと攻撃力のアップ。
    (バイパーとかで防御を掻い潜って削るのもアリ)

    その上で、やっぱりもう一枚サポートが欲しいなあ。

    十倉ちゃん、トラッパーにならない?

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:31:59

    虎太郎みたいに決めたように曲がるバイパー入れるだけでも結構変わると思う
    虎太郎のやつユーマじゃなかったら普通にめんどくさい球弾だし

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:33:14

    >>61

    虎太郎のはハウンドだしハウンドなら既に入ってるぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:38:26

    こいつらはまずツインスナイプ合宿にでも突っ込んで二つの銃で別々の的に当てる射撃能力を身につけてもらおうか

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:38:44

    >>58

    射程も弾速も落ちるからアタッカーの間合いで戦える腕がないと当たらないらしいが

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:39:50

    >>63

    その合宿が実現できるんなら宇野は苦労してない……

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:46:04

    サブ側もハウンドにして多角攻撃したら意外と強いんじゃないか?
    相手にフルガードを強制できるし

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:47:41

    ガンナーでやっていきたいなら、弓場ちゃんみたいな体術身に付けるか、漆間方式を目指すかだな。
    上位に居続けるには、最終的に両方必要だと思う。
    弓場ちゃんばりに動けるアサシン二人が、ダミービーコンまき散らしながら隠密行動、ってやると面白くなりそう。

    もっとシンプルに考えるなら、手っ取り早く前衛張れるアタッカーを入れるべきかと。

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:55:58

    射程短い弾数少ないで威力重視であろう拳銃型で攻撃5~6て…
    命中率が低いんかね

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:59:10

    >>68

    拳銃は別に威力に重視ではない。弓場ちゃんが特殊なだけ。

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:07:19

    >>69

    なら射程削って何に振ってるのん

    確か拳銃型は突撃銃型より射程短かった記憶

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:08:09

    >>68

    アサルトライフルよりも一発の威力はあるだろうけど、制圧射撃が出来ないから結局アサルトライフルと同じくらいの攻撃力になるんだろうね

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:14:50

    >>70

    別に取り回し重視だから射程の分のトリオンを他に回すとかはしてないのでは。「拳銃の一発の威力は突撃銃より上」なんてどこにも書かれてないのに、威力重視と言われても。

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:24:46

    この子らどうやって点とってるんだろう。
    今はシールド固いから基本弾トリガーで点とるにはフルアタックか二人がかりか不意討ちか弓場銃ぐらい必要になると思うんだけど。

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:37:45

    二丁拳銃のメリット
    ・1人で2方向攻撃が可能
    ・交互に撃てばリロードの隙が埋まり常に攻撃ができる

    なので、茶野がアタッカー1人を交互撃ちで押さえ込む→藤沢が援護に来る他の敵を牽制、余裕があればアタッカーを多角攻撃
    みたいな戦法は割と強いかもしれない。
    逃げるアタッカーを追う足と、敵の射程持ちに囲まれないための逃げ足が不可欠なので茶野隊に今一番必要なのは走り込み。
    外周行ってこい!

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:02:30

    二丁拳銃使いまとめ
       トリオン/攻撃力/技術/射程
    弓場  7  /10 /9 /2.5
    唯我  5  /3  /4 /4
    茶野  6  /6  /4 /3
    藤沢  6  /5  /5 /3

    まずは技術を磨くこと、以上

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:05:05

    >>73

    2人がかり…転送位置次第で可能

    不意打ち…2方向攻撃できる二丁拳銃は乱戦での不意打ちはむしろ得意そう

    フルアタック…アタッカーとの1対1なら余裕でできる


    アタッカーからすると間合いの外+寄ってくるから振り切りにくくて割と厄介な相手だと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:07:31

    >>75

    使ってるシーン少ないし最終戦では片方抜いてる可能性が高いけど忘れられてる香取……

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:09:19

    >>77

    万能手の香取とじゃあ比較するとスコーピオン分とかのブレが生じそうだし一旦外した

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:10:07

    1vs1ならば攻撃手に有利

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:10:33

    しかし連携なら遠距離武器の方がやりやすい

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:12:33

    弾体・カバー・噴進剤によって
    威力・射程・弾速が設定される

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:13:35

    シューターは攻撃ごとにこれらを調整できるが
    ガンナーは銃ごとに設定されたものを使う

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:14:36

    しかしその分余計な考えなしでスマートな動きで攻撃できるため攻撃への速度は上昇する

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:15:36

    二丁拳銃×2でもニノのフルアタ以下な気がするし
    やっぱ機動力とかその辺を鍛えて弓場ちゃんツインズになるしかない

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:16:55

    これらを総合すると
    やはり銃手は射程と攻撃速度、そして連携が大事になると考えられる
    一人だけで勝負できるようにするならよっぽど切り詰めた設定でやらないと難しいだろうな

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:19:20

    >>80

    銃手お得意の連携で勝つには、2人部隊って少ないよな…

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:19:54

    ただでさえ人数少ないんだしハウンドで時間差攻撃とかはできるようにしよう

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:31:17

    この際だからついでに聞いてみたいんだけど
    そもそもの突撃銃や拳銃やその他諸々の銃って具体的にどう違ってどうメリットデメリットがあるのだろう

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:35:51

    ハウンドと組み合わせての多角フルアタックって結構強そうだけどな
    来馬隊長はそれでカゲとゾエを退けたわけだし

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:45:59

    銃手や射手、狙撃手などの遠距離武器の強み
    「面」ではなく「点」としての攻撃を押し付けそれを連射という形で押し付けられるために威力が高く、かつシールドを割りやすい

    ブロック崩しの容量で考えるとわかりやすい
    ただあまり集中しすぎるとアニメ最終話でも言っていたように狙いが一つに絞られすぎて逆に集中シールドで受けられるので注意

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:47:00

    >>89

    フルアタックは強いが問題点はフルアタックをすると防御がガラ空きになる点だな

    鈴鳴は鋼の守りによってこれをカバーしてたけども

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:53:58

    2人しかいないから人数的に不利なうえ、2人とも二丁拳銃の銃手だからバランスも悪い
    メンバー追加するか、不利を覆せるくらいの実力を身に着けるか…
    あるいは冬島隊や漆間のような不意打ちメインのスタイルに切り替えるしかないと思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 04:28:53

    >>88

    明言されてないのでぶっちゃけ不明

    ただBBFの射程データから

    拳銃・散弾銃(射程3)<突撃銃(射程4)<擲弾銃(射程6)

    付近と思われる(実際に唯我や虎太郎の射程は少し違う)


    そして完全な上位互換下位互換の関係に無いだろうから、射程以外(弾速や弾数、そして威力の総計)は逆になるはず

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 04:33:25

    >>92

    >80にあるように、同時攻撃参加可能人数も銃手の強みだから割り切って銃手4人編成みたいなバランス悪い代わりに強みを活かせる編成も悪くないんだけど

    2人編成じゃ攻撃手でも連携できちゃうから決定力不足って銃手の欠点が目立つのよね…

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 04:43:11

    拳銃型は他より軽くて取り回しやすいのがまず最大の利点だろうなあ
    弓場や三輪、香取とか、ある程度近距離で戦う連中が好んで使ってる
    小さいから生成トリオンが少ないとかあるのかもね

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 04:53:47

    バイパーガンナーってふと思いついたけどクッソ難しそう

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 04:59:28

    三輪はよう当てるわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 05:01:02

    >>96

    これ考えると三輪のやばさが浮き彫りになるんだよなあ

    なんでワープした後に命中する軌道を描いてるんだよ……

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 05:16:11

    コアデラみたいに連携を強化して格上ともやり合えるようにするとか?でも茶野隊だと2人で追っても取ってくれるスナイパーがいないから、相手に逃げの選択肢が入ってきちゃうか

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 05:29:32

    >>99

    むしろガンナーは射程がある分追ってる時の方が強いとは思う

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 06:09:07

    >>96

    やっぱり毎回弾道引かないとダメね

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:39:31

    >>96

    ランク戦に限れば常にオペレーターから情報もらえるし距離を教えてもらえば狙ってシールド迂回バイパー行けるかもしれん

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:50:55

    >>96

    とりまるがバイパーガンナーだね

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:29:45

    ・スナイパー追加
    ・二人で里見の弟子になる
    ・指揮官の茶野は戦術がうまい誰かの足にもしがみついて弟子になる
    ・指揮やってない藤沢の方が二丁拳銃捨てて近接中心オールラウンダーになって弧月かスコピ入れる
    とか色々考えたがだいたい1に反しててだめだった

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:18:22

    >>103

    弓場さんもじゃないっけ?

    距離決まってるからドンピシャな距離でだけ使うんだろうな。それか那須さんのバイパーみたいに大回りして戻る軌道にするのか。

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:56:21

    >>98

    いや、あれの軌道自体はそんなに複雑じゃない。

    ワープ先が相手の懐ってのが見えてるのだから、ワープホールのちょっと先で拡散するように弾道引けばいい。


    まぁ、黒トリ2人相手にしつつ、そいつらが技準備した段階で即座に判断、実行できるのは、三輪自身の実力が高いからこそだよね。

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:12:37

    >>1の条件だと今のところ弓場ちゃんに弟子入りが最有力か

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:37:27

    諏訪隊みたくコンビで戦えばまぁまぁ火力は出せそう
    状況次第でフルアタックで倒すチャンスもありそうだけど、問題は狙撃手なんだよなぁ
    日佐人ポジがいないから狙撃手を抑えられないし、ステルスされるだけでフルアタックがほぼ完全に封殺される
    なので狙撃手は真っ先に倒さなきゃいけなくて、そうなると戦いの主導権が取れなくて後手後手になっちゃう
    人手が足りないなぁ…

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:16:14

    バイパーは大体は二通りくらいあれば使い分けれる感ある
    シンプルにガチャガチャ動かせて相手の思考割かせるのもいいかもしれない

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:18:22

    バイパー使いの思考

    最初から弾道を設定してる人
    (俺のバイパーは10mで拡散した後にシールドを回り込んで相手に当てる起動だから相手との距離が10mになったら撃つ!)

    リアルタイムで弾道を引く人
    (まず今の相手との距離が10mあるから10mで一度曲げてそれを避けられた際に相手はバックステップで回避移動しているだろうから迂回後にもう一度直進する動きに設定しつつ後ろからの相手にも備えて最後は自分方面にバックするように曲げてこう!)

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:16:57

    >>110

    リアルタイム勢は言語化なしに直感と映像イメージでこれやってそうなのがやばい

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:28:59

    >>110

    こんなリアルタイムで弾道引くなんてやってたらフルアタックなんてできないよな!

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:30:11

    >>88

    突撃銃:安定した火力と射程、連射性能も〇

    散弾銃:火力特化。弾が散らばるので面の制圧力もかなりある。射程はそんなに。

    拳銃:取り回し特化。攻撃手や万能手が近より中距離の攻撃に採用してる例が多い。火力も射程も上には劣る。

    グレネードガン:マトモな描写がゾエのメテオラしか無くてよく分からん。強いて言うなら、射程は銃手用の中ではかなり高いけど、上3つと比べて描写的に弾速がかなり遅い可能性が高い。

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:50:37

    >>110

    シールドかわす軌道は慣れてる奴の使いまわしでも、

    相手との距離だけはリアルタイムで設定しなおせないと、遭遇戦で不安過ぎる…

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:30:39

    ポジション毎の1vs1対策
    ・アタッカー
    1番のカモ。
    相手の射程外からフルアタックして積極的に倒しにいきたい相手。
    ・ガンナー
    射程が同等、もしくは相手の方が長いので、シールドを張って接近する必要がある。
    自ずとフルアタックができなくなるので火力が不足で倒しにくい。
    お互い決定力に欠けるため泥試合は必須。
    最終的にはトリオン量か技量が勝る方が勝つが、勝っても消耗を強いられるためあまり相手にはしたくない。
    ・シューター
    対策はガンナーとほぼ一緒だが、ガンナーより戦法の幅が広い分やや不利か。
    ・スナイパー
    1番厄介。
    ステルス行動されるとそれだけでフルアタックが制限されて火力を削がれる。
    早めに見つけて対処したい相手。

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:33:29

    普通のガンナーと比べて足を使えるのが強みではあるな

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:34:34

    機動力と地形戦でアタッカーを孤立させて、サポートが来る前に撃破、できなければ一時撤退のヒット&アウェイ戦法が茶野隊の基本スタンスかな。

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:44:42

    単独ガンナーで点取りできる、って言われてるのゾエさんくらいだからあのレベルの腕とトリオン無いといけないの大分厳しくない?

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:23:18

    正面からの殴り合いで点取るとなるとまぁそうだな
    このスレはあくまでその差をできるかぎり埋めるようなひと工夫を考えるところだと思ってる

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:23:59

    >>109

    無駄にガチャガチャ動いたら逆に近づきづらそう

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:28:34

    銃手・射手の戦略論
    ①弾を集中させる:シールドを割るのに良い
    ②弾を分散させる:シールドを掻い潜るのに良い
    ③弾を使い分ける:分散しつつ集中させることで薄く広がったシールドを叩き割る

    まぁとりあえずは正確に当てることだ

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:41:24

    トリオンだけ見たら弓場ちゃんより少し劣る位の火力出せるんだ
    弓場ちゃんに弟子入りしたら?

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:53:09

    部隊別に対策を考えてみた(1/2)
    BBFで下から順に。

    〇間宮隊
    ハウンドストーム部隊。
    射程でも人数でも不利なため正面からぶつかると押し負ける。
    地形や他部隊を利用して各個撃破が理想。

    〇吉里隊
    突撃銃2人が厄介な部隊。
    足で掻き回しつつ月見(妹)を集中攻撃してポイントにしたい。
    しかし月見(妹)はテレポーターがあるので深追いすると釣られるので慎重に。
    テレポーターを使わせた後は逆にチャンス。

    〇早川隊
    全員射程持ち。
    前シーズンは中位グループ。おそらく格上。
    間宮隊と同じくやりにくい部隊。
    特にスタアメーカーをつけられたら逃げられなくなるので注意。
    対策は間宮隊と同様。

    〇常盤隊
    全員サイレンサー持ちの4人部隊。前シーズンで唯一茶野隊より下にいた。
    数的不利だが、射程持ちは2人だけなのがまだ救いか。
    身を晒してスナイパーを釣り出して先に処理したい。
    その後はガンナーを警戒しつつアタッカーを削り落とす。
    スナイパーを処理するまでにどれだけ消耗を抑えられるかが勝負。

    ここまではBBF時点で茶野隊より下の部隊
    相性が悪そうな彼らに一時的とはいえ勝ち越したのは頑張った方だと思う。

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:56:46

    部隊別に対策を考えてみた(2/2)
    ここから先はBBF時点で茶野隊より上位。

    〇海老名隊
    一時期中位に上がったことのある部隊。おそらく格上。
    オールラウンダーはハンドガンなので射程はほぼ同じ。
    二丁拳銃は射角が広いのでグラスホッパーとも相性が良い。
    フロントだけならこちらが相性優位なので、地形などを利用してスナイパーの射線を切れれば十分勝機がある。

    〇松代隊
    トラッパーがいる特殊作戦部隊?
    アタッカーを潰したいが、トラップと鉛弾があまりに厄介。
    特に鉛弾を食らうと機動力が削がれて一気に不利になる。
    深追いは厳禁。
    走り回ってトラッパーの領域の外で戦いたい。

    〇漆間隊
    ステルスソロ部隊。
    前シーズンは中位、今シーズンも下位トップの格上。
    唯一数的有利が取れる相手だが、スナイパー並みに警戒させられる厄介な相手。
    とにかく走り回ってダミービーコンを潰して回って追い詰めるしかない。

    ここから上は中位グループ。
    装備と編成から有利だと思える部隊が海老名隊しかいない…

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:10:27

    片手側をUZIみたいなサブマシンガン型にして弓場さんスタイルにしよう

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:09:20

    メインはマシンピストル、サブは弓場ちゃん仕様にして、左右で役割を分けて疑似的なオールラウンダーになるのは有効そうだよね。
    なんなら弓場ちゃん以上に射程切り詰めて威力を増やしてもいい。

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:11:34

    弓場ちゃんもガンナー1位の里見もだけど
    カスタム抜いたらそんなに難しいことしてるわけでなく
    「早く構えて」「正確に撃つ」のルーティーンを迅速にやってるだけなんだよね
    そのシンプルさがガンナーの強み

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:02:45

    相手より高射程から先に高火力押し付ければ勝つ!

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:33:09

    >>128

    弓場ちゃんや生駒旋空でやってることやね。

    シンプルだけど、ハマれば確実かつ強力。


    茶野隊の火力はどんなものなのかねぇ…。

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:49:38

    擲弾でメテオラなら射程伸びるのかな。
    消耗激しくなりそうだけど、一発丸ごとのバズーカみたいなのをサブにしたらどうだろう?

    片方が前衛張って小刻みに揺さぶり、もう片方が相棒の陰からドカン!

    タイミング合わせてハウンド撃ち逃げから離脱すれば時間差攻撃でメテオラ着弾、と。

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:11:18

    スペック的に言えばスナイパーに接近して倒す・アタッカーを接近させずに倒す・シューターガンナーとは基本タイマンしない。って感じだろうか。
    でもそれやるための機動力が特別高いわけでもねえからな・・・。

    もうガンカタ極めるしかないんじゃねえかな。

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:57:51

    それこそ咄嗟の判断と正確な動きとしっかりした戦略が必要

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:15:54

    茨の道だとは思うけど、下手にオールラウンダーとかにはならないで二丁拳銃を極めて欲しい
    背中合わせにガン=カタをする茶野(19歳)と藤沢(19歳)はきっと最高にカッコいい
    多対一最強の部隊になってほしい

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:36:45

    広報部隊=巨大なトリオン兵を倒す一般イメージを担う役って考えると
    ガンカタみたいな対人戦術は「なんて怪獣退治に格闘技…?」みたいな不安を持たれそう
    そこから「ボーダーは対人制圧術を想定している!次は市民にあの銃を向けるぞ!」くらいは言われそう

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:02:33

    別に急いでランク上げる必要があるわけじゃないし
    大事なのは個々の技量、連携、戦術あたりの基礎をしっかり固めることじゃないかな
    BBFのグラフだとB級の中で修の次に新参だし

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:12:59

    >>135

    これなんだよな。5月入隊だろうからボーダー入ってまだ1年も経ってないし、同期の黒江や一期前入隊の緑川とかが突出してるだけで一般的な隊員として特別弱いわけでもないだろうし。

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:41:11

    >>134

    そんなに詳しくないけど、ガンカタ的アクションって1人で全方位を攻撃する体術って意味かと

    機動力が活かしやすい拳銃部隊は、防衛任務では急先鋒として重宝されるかも

    「有事の際には真っ先に駆けつける市民の味方」って根付さんに売り込んでもらおう

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:52:33

    >>137

    なるほど…?

    俺は「拳銃と殴る蹴るを組み合わせたフィクションのマフィアとか殺し屋が習得してる戦闘術」の意味で考えてたから「ランク戦で人間を狩るにはいいけど『広報部隊』に覚えさせたらダメじゃね?」って言ってたんだ


    機動性売り込めるほど嵐山隊が鈍重じゃないのが厄介だな…

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:36:00

    >>138

    殴る蹴るもカッコいいけどトリオン体には効果薄いからなぁ…

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:41:22

    >>139

    弓場ちゃん→辻ちゃんみたいに的確に組み込んだら強いことは確かなんだが、射程が短すぎるんだよね格闘って

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています