型月の天使ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:19:57

    そこまで良いものではない感じで、書かれてる気がする。そう考えると、コルデーのあいつも怪しく思えてきたな

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:21:40

    型月というかそもそも天使ってそんなもんじゃん…聖書でどんだけ人殺してると…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:25:37

    そもそもコルデーのアレは本当に天使なのだろうか…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:28:35

    真性とかは置いといてだけど逆に悪魔が良い側って訳でもなさそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:29:50

    この世界のミカエルやルシファーがどんなものなのか興味ある

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:30:31

    >>4

    天使は厳しく、悪魔は甘いってイメージだな、型月

    きのこが思う悪魔のイメージはDDDなんだろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:32:01

    そもそも天使ってまったく登場してなくない?
    デイビットのあれは天使の名前を冠した別物だしコルデーのは本当に何かわからないし
    事件簿で魔術的な記号としての天使が掘り下げられたくらいで

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:36:07

    ロリンチちゃんが某妖精に天使って呼ばれてたけどプロフにも天使のワードあるんだよな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:36:50

    >>8

    完全なる人間…アダム・カドモン的な方向性かね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:37:25

    そもそも聖書系が全く掘り下げられてないしな
    いやあるにはあるんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:37:43

    ロリンチの場合は出自的に芸術の観点から理想化された幼子としての天使のような気もする

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:38:12

    >>7

    アズライールくらいだね、それも名前だけだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:39:03

    事件簿で天使についての話はあった気がするけどあれはあくまで魔術的うんぬんかんぬんだっけ
    昔のことで忘れてしまった

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:39:39

    >>7

    SNの頃の設定通りなら英霊=天使や悪魔の同格同類ではあるから

    通常の英霊を天使、反英霊を悪魔認識なのかもしれない、英霊自体が人々の信仰で成り立ってる面があるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:39:41

    天使から授かったデュランダル……

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:40:12

    良いとか…悪いとか…!
    人間の価値観押し付けないでもらえますか!!!

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:41:35

    人間にとって都合が良いか悪いか?という意味でもどちらもクセ強くて面倒くさそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:41:40

    >>14

    英霊=人類史が地球に蓄積した情報だし天使や悪魔も似たような概念なのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:42:00

    真性天使とか悪魔とか、表立って名前のある天使は偽物で本物は違うんですよ〜という面倒な設定
    あれで知られている天使も悪魔も微妙に扱い辛くなっているでしょ
    なぜグノーシス主義のアルコーンみたいな設定にしたのか謎だが

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:42:00

    パラケルススが蒼銀で東京の聖杯戦争は天使を喚び出すものかと愛歌に尋ねていたな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:42:30

    考えたら天使の遺物やらかしてたな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:10:03

    不自然なくらいキリスト教テクスチャの登場人物出てきてないから、西暦前後で何かがあったのかもね型月世界

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:12:12

    西暦元年で神秘にでかい変革があったのは確定だしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:13:07

    幻想種としてのイメージ通りの天使や悪魔が存在していてそれとは別に人類の思想信仰に染まらない高位の霊体として天使や悪魔が存在する…で良いのかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:16:54

    >>19

    そもそも今みたいに神霊とかがポンポン出る環境になって天使とか悪魔とか出ないけどどうしたみたいな状況があり得んもん、最初から出すこと想定してなかったんでしょう

    月姫とか空の境界とかまほよぐらいの現代時間軸で天使や悪魔が降臨しますかいって話よ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:19:29

    そう言うのは聖堂教会が管轄してるっぽいからそっち方面で掘り下げない限り設定は出ることなさそう
    エクスシストとかMr.ダウンとかモロ悪魔に対応するキャラクターも居るし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:21:44

    悪魔が喋ったのってアポで獅子郷さんの家に呪いかけたとこかな?でもあれは相手が約束破ったからだし契約はちゃんと遵守するタイプだと思う型月悪魔

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:10:48

    ナイチンゲールがクリミアの天使と呼ばれてボイスでも「天使とは美しい花をまき散らす者ではなく、苦悩する者のために戦う者である」と言ってるけど型月の天使とはきっと関係ないよな…
    これは一般的なイメージ像としての話だと勝手に思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:13:58

    そりゃGODと天使を合わせた地球人類kill数はサタンのkill数を上回ってるし邪悪な側面もあるでしょうよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:16:34

    >>19

    真性悪魔は言われてるけど天使は言われてないぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:21:31

    事件簿の剥離城アドラの冒頭で曖昧な魔力に天使という名前を与えることで魔術に利用してるって出てた
    出てきた天使の名前はカバラの伝承だから宗教にはそこまで関係なさそうな天使だったけれど…それじゃあ結局何の何の何?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:24:40

    >>31

    アドラ冒頭で二世が講釈してたアレは四大天使の名のもとに四大元素を使役するとかそういう形式の魔術、天使召喚術(アルマデル)

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:31:16

    魔術師的な解釈の天使や悪魔はあくまでそういう術式であって本物の天使や悪魔が関わってるとかそういうのとが違うんだろうなって思ってる
    ソロモンの悪魔72柱たちもメジャーなやつかなり多いけど典型的な悪魔の姿をせず外見的個性が少ない魔神柱という形ででてきたのがほとんどだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:13:59

    真性悪魔、天使、そして神
    ここら辺のキリスト教的ワールドに関しては根っこで巨大に繋がっててそれは未だ明かされずに秘匿されたままって感じがする
    FGOでそこら辺に関わる英霊とかもちらほらいるけどそれでも救世主本人や十二使徒といった核心に触れる面々は未だに出てきてないし

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:17:02

    ぶっちゃけ「魔術世界でいう『天使』『悪魔』は一般的な意味ものじゃなくて『魔術世界ですら常識外の存在のこと』」って無駄に設定をややこしくしただけな気がするな

    そもそも教会と協会でその定義を共有してるのかも不明…つーか絶対、意味の共有してないだろうって感じだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:19:49

    正直キューピッドと天使の違いを知らなかったからアムールやエロースのことを説明されるまで天使と同じようなものだと思ってました
    デザインが似てるだけで恋の神様と天の使いは別物なのがややこしいな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:20:47

    真性悪魔はキアラとか月姫の絡みで聞いたことあるけど、真性天使もいるの?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:51:00

    この手のタイプの作品で天使が現状ほぼノータッチなの珍しいよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:55:38

    >>38

    吸血鬼の根本たる真祖もかなり捻った設定をしてるし世界観の設定基盤を作ったころのきのこが当時の伝奇とはズラしたかったのかなと思ったり

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:58:00

    型月世界の天使はロクに触れられてないのに天使とはあんま関係ない天使の遺物があるの混乱の元だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:45:12

    『天使の遺物』は、確答するものが地球上にないから便宜上そう呼ばれてるだけで、生物学的にはイヌとは関係ないのに似てるからイヌって呼ばれてるようなものだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています