エクソシストを堕とせない 63話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:02:50
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:04:37

    魔女襲撃から教会側の顔がほとんど見えてない‥

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:04:45

    台に置かれてた目ってワンチャン1話で神父君が抜き取ったやつ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:05:13

    めちゃくちゃ遠回しにお前は馬鹿って言ってない??

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:06:53

    敵視点の神父君が理不尽すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:06:56

    神父くんは内心すごい複雑だけどそれを押し殺してる感じかねー

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:08:24

    まぁ魔女側も細々とやってるんじゃなくて人攫いとかも普通にするヤバい組織ではあるんだけどそういう一面だけじゃないのを見ちまったからね……「仕方ない」ってやつだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:08:50

    >>4

    気弱に見えるだけでめちゃくちゃ毒舌家だからなこの娘

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:08:50

    魔王も神父くんも蟻目線で見れば怪物なんだなやっぱ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:09:44

    >>3

    ベルフェゴールの破片扱いなのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:10:26

    弱体化してるのに神父くんは化け物やね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:10:34

    >>4

    初登場時でこれなんでまぁはい

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:10:48

    ヴィルとシャルの関係好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:11:00

    >>12

    だいぶ性格悪いな!

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:12:11

    >>12

    毒舌な印象はあったけど思ってたより直球で草

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:12:51

    圧倒的だけどこれで神父くんなしだとヴィルやマノン相手に全員捕獲は無理なんだろうな
    それでダニエルも仕方なく連れて来ざるを得ないわけだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:13:49

    十数年間に200人だぞ!?確実にワルプルギスの夜をしたかったんだろ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:14:15

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:15:30

    バーバヤーガってスラブか
    レアの村より東に行けない約束したのもこいつかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:15:42

    しかしここに来てスラブ神話のバーバヤーガとは……

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:16:27

    スラブ人がキリスト教に改宗してるから関係はあるっぽいね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:16:43

    キリスト教によって魔女にされた者たちの祖ってことか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:16:57

    おじさん裏切ったのはヴィルの独断なんだな
    魔女たちとヴィルは目的が違うってのはなんとなく匂わせてたけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:17:55

    >>20

    本は冬を神様としてたのをキリスト教的な価値観が流入して魔女になったものらしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:18:39

    そもそも不殺を教義に掲げる団体が魔女狩りっていう大義名分誇って虐殺しまくってた歴史に
    聖職者の不信仰に人一倍厳しい神父くんが何も思わないはずもなく……

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:20:04

    甘党ケルベロスくんと人造マンドレイクちゃんも捕まってる…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:20:24

    >>5

    魔女の中でも実力者のヴィム含む数人がかりで放った魔剣がノーモーションで展開したバリア(?)であっさり折れてるあたり実力差がエグイ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:20:44

    >>23

    他の魔女たちからすればなかなかとんでもないことしでかしてるよね

    次現世に受肉した時に自分たちの救世主が激おこぷんぷん丸で自分たちを捕食しにくる可能性が生まれたとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:22:17

    センセイは魔女を発見だけして出撃はせずか

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:22:35

    魔女視点だとエクソシストたちが表情まともに見えてないの怖え~

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:23:45

    >>17

    なお聖書に記載された神が殺した人間の数は2038344人

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:25:31

    >>3

    アスモデウスの欠片じゃないか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:26:54

    アスモデウスは魔女のこと知ってたし
    交渉にも応じたみたいだけど何を取引したんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:26:58

    久々に圧倒的強者側の神父くん見れて楽しかったよ

    色欲編はなんだかんだアスモデさんに(精神的に)ボッコボコにされてたから……

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:27:09

    >>19

    小指もらって東に行くのも禁止してってどうしたらそんなことできるんだろうな、

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:27:15

    ああ、そう言えば終わってましたね
    平穏

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:27:28

    ベルゼバブとマモンとアスモデウスと誰のだ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:28:39

    >>35

    暴食以外を信仰してた魔女もいないから対価は信仰だろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:29:29

    >>31

    つっても聖書の人類マジ終わってるから……

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:29:39

    なんか主人公サイドが敵拠点に襲撃かけるぜ!って展開で完璧に決まる展開あんま見ない気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:30:02

    >>37

    ママの鱗じゃなかった?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:31:33

    このコマってリヴァイアサン以外の魔王か?
    指輪付けてるのいるしコイツはバカ鴉?
    それとも、バーバヤーガもいるんかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:32:22

    >>35

    ベルゼブルの回想的にママ以外の六人の魔王格全員が一斉に堕天したっぽい描写があるから

    多分そこら辺で厄ネタがあるんだろうなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:32:50

    ダニエルが(最近は数値も安定してきてるし……)と考えてる横で70を記録してて笑えん
    70がボーダーだったような記憶あるんですが……

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:33:26

    この世界のルシファーは何があったんだろうか 失楽園だと自惚れによる堕天だったが

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:34:04

    ママンの羽、ベルゼブブの指、アスモデウス?の目、あとなんだろ鱗には見えんが

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:34:12

    神父君若干信仰揺らいでない?大丈夫?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:34:35

    >>37

    鱗じゃなくて毛髪だわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:35:18

    「久々に踊ろう」のコマの上半分の表情のピュアさと下半分&次コマの痴女ぶりの落差よ……

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:35:29

    >>31

    罪深い人類は滅ぼされても仕方ないね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:35:47

    しかしほんと魔王さえいなきゃどうとでもなるんだな
    でも魔王一人に教会総出でも勝てないし、その魔王に勝てるのは神父君だけ
    改めてパワーバランス滅茶苦茶や

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:37:04

    >>44

    日常的に上がってたらアレだがこれから魔女とぶつかるって時にストレス上がらなかったらその方がおかしいけどな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:38:27

    ちょっと神さ~ん もっと強いの下さいよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:41:47

    >>44

    「目標:1週間での最大ストレス値70"未満"、平均30」だから1とはいえ目標オーバーしてるぜ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:43:10

    >>51

    一応サタンのセリフ的に

    今まで出てきた魔王の中で戦闘能力が一番高いのは蝿っぽいから(ママは遊び疲れたら帰るからノーカン)

    他の魔王はもうちょいマシなはず

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:46:19

    悪いことしたら罰を受ける
    みんな知ってるね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:46:55

    淡々と仕事をこなすセンセイ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:47:13

    ヴィルの思惑も謎だがサタンもサタンで残基が無限なのに策を弄さなくてもいつかは勝てそうなのに蠅がやられたら力じゃ勝てないとか期限がある事を匂わせてたり謎が多いな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:47:45

    かつては聖書と教えを妄信していた神父くんがなんだか不穏な感じになってるけど
    教会を裏切るほどの理由でもないから魔女どもは蹂躙するね…

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:48:08

    これもう現代の魔女狩りだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:49:11

    >>56

    そうだね

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:49:53

    >>54

    こういう「ここまで積んでヨシ」の目盛りは

    少しくらいならオーバーしても稼働するからヨシ!の精神で行け

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:50:56

    >>60

    実際被害は出てるからしゃーない面も普通にある

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:52:40

    古の魔女は今後出てきそうなんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:53:00

    魔術は証拠を一切残さないから冤罪を恐れていては魔女なんて裁けない
    間違ってたらしゃーない早く次の魔女容疑者を連れてこいで済ませるしかない

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:55:14

    魔女の下乳にもっと言及しろ
    100レスくらいしろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:55:41

    >>64

    確かに髑髏と帽子が同じだわ

    にしてもなんで今このタイミングで古の魔女の物語を言おうとしてるんだ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:57:12

    >>67

    惑わすためじゃない?

    情報を渋るのではなく与えて選択肢を増やすことで逆に選べなくするとか

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:57:35
  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:58:16

    なんともシュール

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:58:47

    ミハイルくん直接攻撃も出来るんだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:00:22

    >>63

    現実の魔女狩りと違って割と洒落にならないからな魔女被害

    逆に魔女の方も現実以上に迫害されてんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:01:05

    >>67

    ワンチャン儀式が成功している事に賭けての時間稼ぎか語る事が儀式そのものの仕上げとか 

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:01:11

    魔女のサバトとか言うならもっとエロいことをしろ
    贅沢言わないからベルセルクの魔女の集会レベルでいいぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:01:33

    ミハイルと魔女が戦った時に出てきたマンドレイク、知人から借りたと言ってたけどこれも古の魔女絡みなんかね

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:03:02

    魔王にタイマンで勝てる神父君と、ベルゼブブに5分間拮抗できるレア&バーバラと
    おそらくレア達に匹敵する実力者であろうセンセイ
    この面子に不意打ち喰らったんじゃどうにもならんわな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:03:18

    完璧な不意打ちとは言えたった4人で殲滅か

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:04:28

    >>76

    ミハイル「カワイイオレを忘れるなんてヒドイ!」

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:07:47

    前話で神父君たちに出くわした時のヴィル達ってマジで大ピンチだったんだな

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:12:09

    今回名前しかでてきてないタチバナが何か仕掛けてきそうな不穏さ
    教会は魔女に対しては大義名分を掲げられても法治の名分で現実的な手法で圧力かけられたりしないだろうか

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:14:29

    >>74

    じゃあえっちな格好で突き刺される画像を貼っとくよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:15:59

    箒二人乗りしてた時から思ってたけどやっぱりシリルとアースキンはデキてるのかね

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:25:00

    全裸で踊ってるし十分エロいと思うが
    ベルセルクは知らん

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:15:05

    >>54

    ほならね、ストレスのない生活をさせろって話ですわ

    いやマジで…

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:19:34

    学校の後にしてはかなり配慮はされてると思うよ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:54:26

    突撃してきた神父くんたちが並ぶ光景はもう悪役なのよ
    後ろで手を組んで降伏勧告するとか強キャラ感ある

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:51:43

    神父君と渡り合える魔王と違って手も足も出ないのかよわきいきもの過ぎる…

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:30:31

    >>19

    英語圏ではババヤガーと呼ばれ、ジョン・ウィックの異名だゾ

    つまり次回は聖キアヌ・リーヴスとベルゼブブの関係が語られるのだろう

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:33:05

    どっちの陣営も見ててお労しいから救いあってくれ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:38:32

    >>45

    目的はともかく、うぬぼれのままだと思うよ。


    元々アダムとイヴが知恵の実を食べた原罪は、サタンが生まれ持った嫉妬によるものとされていた

    だが4-5世紀の聖アウグスティヌスは嫉妬(他人や神より自己を愛する)には傲慢(他人の幸福への憎しみ)が必要、それはサタンの自由意志(神学的な意味、ググれ)だと主張し、受け入れられた

    なお、この頃はまだルシファーが悪魔という考えは一般的でなかったらしい


    よって傲慢がトップ、嫉妬も2番目など占める模様

    現代は傲慢が「高慢は破滅に先立ち、傲慢な心は倒れに先立つ」という格言で要約される

    最悪の大罪であり、すべての罪の母とされ、悪魔の最も本質的な性質とみなされている

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:39:19

    >>76

    5分拮抗できるのはレアの活動限界が絡むのであと2分しか残ってないんじゃないかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:39:57

    >>54

    目標であって、いちばん大事なのは安定してることなので

    60ぐらいでも突発的に80-90になるより、70維持してるほうが良いという話だね

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:57:33

    >>16

    全員捕縛で決めてるから

    神父サイドからしたら、かなり丁寧なひっ捕え構図なんだよね


    視点を魔女側にしてるから絶望の構図だが

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:58:12

    >>55

    それぞれの悪魔の由来を比較するとルシファー・ベルゼブブ・リヴァイアサンが特別枠だし、その扱い次第かな


    大罪設定時はルシファーが地獄の主、サタンはその配下で実務担当だったが、ヨハネ黙示録の「悪魔ともサタンとも呼ばれる竜が地上に落とされた」などからサタンと同一視されるようになって今のフィクションは微妙なところ


    サタンはヘブライ語での敵対者という一般名詞で、その語源は妨害、反対するという動詞。その名の通り手広く人間を堕落させる

    知恵の実を食べさせたヘビはサタンの化身と考えられる事も多く、本作もそんな感じ

    聖書ではいつも煽ってるので、ずっと憤怒担当は妥当かな?


    リヴァイアサンは黙示録のドラゴンと同一視もされ、神の創造物を食べようとする悪魔

    4-5世紀のヒエロニムスは知恵の実を食べさせたヘビと同一視、トマス・アクィナスは嫉妬の悪魔とした

    そして魔女狩りペーター・ビンスフェルトが七つの大罪の嫉妬担当をベルゼブブではなくリヴァイアサンと主張し、今に至る


    ベルゼブブは旧約聖書の偽典「ソロモンの遺訓」で明星と関係ある堕天使(つまりルシファーと同義)『悪魔王子ベルゼブル』と設定され、その後もルシファーの副官、リヴァイアサン含めたトップ3など別格

    ベルゼブブ払いを行ったエクソシストのセバスチャン・ミカエリス(悪魔の9階級の考案者)は、傲慢の悪魔と主張した

    『宗教改革の先駆者』ジョン・ウィクリフからはNo2の嫉妬担当とされたが、ビンスフェルトによって暴食へ配置換え


    そして暴食担当だったベルフェゴールは怠惰担当へ配置換え

    怠惰担当だったアバドンはクビになった

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:06:34

    >>63

    昔の魔女たちと違って、力持った連中が各地で暴れていたのは事実だから

    捕縛自体されるのは真っ当な結果だし、被害者面はできないのよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:12:55

    存在バレた時点で撤収してないといけなかったんだよな
    取引して潜り込めたから損切りできずに続行しちゃったのが魔女側の最大のミスよ

    あの休暇がガチで分岐点やった

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:35:50

    暴力勝負になったら結局魔女側が一方的に蹂躙されるの、家父長制みや暴力亭主を感じる

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:48:59

    >>96

    日本で活動してること自体は休暇よりずっと前にバレてて(アスモデウスの時に1戦かまえてるし)、捜索をかわしながら活動してたのが偶然休暇の日に別で動いてたダンテに見つかったという流れ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:41:58

    >>14

    まあでも、いつも鏡見ながら「今日も俺カワイイ」してる人は嫌だと思うよ…

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:27:37

    しかしあれかなぁ
    魔女側の目的とか聞いた神父くんが更に協会および信仰に疑問を持っちゃってベルの世界終わらせるに傾いちゃう感じかねぇ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:35:29

    警告はしたんだから無視した以上何されても自己責任はジャンプの伝統

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:35:41

    >>101

    まぁ、これ思い浮かべるよなw

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:05:00

    アレクサンドラの毒舌見下しネタってネタで終わるのかな
    いくら相手馬鹿にしてるからって仕事で大事なことすっとぼけすぎんだよね
    実は「傲慢」とかスパイだったりしない?

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:58:23

    あいつらは悪いことしているからぶっ殺していいってやりだすと
    そもそも何を根拠にバチカンが日本で好き勝手に魔女狩りできるのかって
    今の魔女たちは日本中枢の権力者の庇護を受けて施設を用意してもらってるわけで
    作風が違えば日本政府とドンパチすることになる展開になってもおかしくない

    そこら辺を深堀してもテーマが逸れるだけか
    ショタをイジメて愛でるの至高だよねという

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています