他人が褒められてると自分が傷つく心理

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:19:31

    これって正式な病名あるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:21:30

    嫉妬…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:22:05

    >>2

    それは誰しもが抱く感情であって日常生活に支障来たすレベル(睡眠が摂れない)の病気とは言えなくないか

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:22:12
  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:24:10

    誰もが持つ気質ではある
    その後どう行動するかが肝

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:24:32

    それ自体に病名は無くても>>1が他の精神病(鬱とか)を抱えててその症状の1つとしてスレタイみたいなのが出てるってのはありそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:24:35

    若い子に自分がした苦労を味合わせたいおじさん的な?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:25:30

    コンプレックスが刺激されてるんじゃないかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:26:02

    自分の前で他人が褒められてると
    自分と比べられて自分が貶されてるように感じる
    っていうことなら被害妄想じゃね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:28:22

    ちょこちょこあにまんやJでも見るやね
    小学生とか動物が褒められるニュースとかにオレの方がすごいって言い出すタイプの人

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:29:43

    ネタで言ってるとは思うんだけどたまに延々と言ってる奴いるよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:30:44

    さっきのアレのスレかな
    承認欲求の拗らせみたいな感じなんだろうけど名前はあるのかねぇ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:31:24

    傷つく心理はよく分からない…いいなあすごいなあって思うことはあるけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:31:42

    「認知のゆがみ」かもね
    自分は最近調べて修正し始めた

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:33:15

    コンプレックスとか嫉妬とか
    拗らせてる人いるけど病名あるのかな…?少なくとも今はないんじゃないか?
    認知の歪みも近いか
    自分で解消するしか治す方法ないんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:33:20

    >>13

    いいなぉ…凄いなぁ→それと比べて俺は…みたいな心理になる事はあるけどそこに別の何かが挟まって攻撃的になるのかもね

    その辺りは詳しくないからわからんが

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:34:27

    こういう心理の話ってだいたい共感できるんだけどこれはわからん

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:34:55

    自分に余裕がないと他人の幸せそうな姿とか見てイラつくことあるらしいしそうなりそうになったらメンタルの回復に努めるかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:37:01

    他人が幸せそうにしてるの見て祝福できる人が羨ましい
    俺はどんなに近しい人でも第一に「糞がッ」って嫉妬の感情が来る

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:37:34

    >>19

    それを相手に言ったりするの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:38:29

    誰にでもあるから各々折り合いを付けていく必要があるんだよね
    嫉妬を昇華出来たら精神が大人になったってことなのかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:39:57

    自分からかなり遠い存在って多分嫉妬の対象になりにくいんだよね…世界一のセレブとかノーベル賞取る人とか
    多分自分に近くてちょっと見下してるような位置にいる奴が突然大成功するようなのが一番効く

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:40:09

    絶望が多すぎてもう受け入れられるものじゃなくなってるんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:43:43

    嫉妬しちゃったらハイハイ羨ましい!!嫉妬した!!あいつはすごい!!って認めた方が気持ち楽になったりする…嫉妬を何かの原動力にはできなくても悪い方向にだけは行かないようにしたいよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:46:35

    一回メンタルやられると自力では治りにくいので、専門の医者に相談して、薬出してもらってストレス源からなるべく離れることを心がけた方が良いかもですね

    気休めの薬でも治すための努力してるって思うだけで落ち着いてきますからオススメですよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:47:09

    ひたすら周りを見ないように心を無にし続けたらDVも受け入れ続けちゃったからよくない
    そういう嫉妬も自尊心の一部で生きるためには大切な要素だと思うわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:48:21

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:51:57

    今普通にアラサー社会人してるけど割とマジで生まれてこの方嫉妬ってしたことが無いかもしれん
    あと誰かに憧れた経験も多分ないわ
    ロジックとしてはそういう感情は人間の本能として理解できるけど実感としては全く分からん

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:56:58

    とある安価スレ作品でデータ纏めしてるWikiの人ばっか名指しで褒められてるのに嫉妬したことがきっかけで纏められてない範囲のデータ纏め中心に参加したら逆にWikiの人スゲーって改めて理解できて嫉妬心が無くなった自分みたいのもいるからなぁ

    とりあえずなんか羨ましいとかダメージ負ったら自分が出来そうだけど他人があまりやりたがらなくて自分以外の誰かの益になりそうかつ公共の福祉に反さない何かしらの行動起こすといいよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:58:18

    コミュニティの中で競合する他者が成功してたら敵対視するのはまあ理屈としては分かるんだけどね
    そりゃ競争相手を蹴落としたり妨害した方が個人レベルでは有利になるだろうし
    でもそればっかだと足の引っ張り合いになって滅ぶからそういう人を排除する本能と仕組みも並行して進化してきたわけだが

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:00:12

    まあ本能的に持つ利己性の一種だわな
    いちいち嫉妬してんならお前は性格が悪いやつなんだろうがそれは先天的本能なんだから否定してもしゃーない
    自分の性格の悪さを否定せず認めた上でどう付き合っていくかが重要

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:40:59

    逆に他人が叱られてるといつか自分も叱られると思って怖くなる

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:27:20

    韓国で有名?な相対的剥奪感かな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:29:12

    逆に他人が批判されてる方が辛い

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:59:27

    >>33

    こっち以上に競争激しいからな韓国...

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:03:29

    彼女彼氏だとわかりやすいのかもな
    自分以外の異性を褒めてるとカチンときたり嫉妬したりする

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:49:43

    自他境界が曖昧で自意識過剰だとそうなるのかも

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:53:10

    >>36

    それはまた別じゃないか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:04:48

    別に「誰もが持って」はいないだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:11:52

    幼少時に褒められた経験より比較されて貶された経験が多かったらこうなる気がする
    要は自己肯定感が低いってことだろうけど「あの人褒められてる」→「じゃあこの後自分が馬鹿にされる!」って結びついてて、実際に馬鹿にされるかに関係なく思考が先回りして傷ついてるのかもしれんね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:16:05

    あにまんだと「オレの方がすごい」より褒められてる対象をスレが潰れるまで攻撃するやつがいる

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:20:07

    正直共感できない
    自分のようなしょうもない人間でもすごい人はすごいとしか思わん
    他人が褒められている様を見ると傷つくってよく生きてられるな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:22:56

    むしろある意味自己肯定感高いんじゃないかそう感じるの
    他の人への「褒め」が自分に向くべきとか奪われたみたいってことだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:23:20

    気に食わないオタクコンテンツが持ち上げられるの嫌でロビー活動繰り返してるのも似たような心理?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:24:22

    嫉妬自体は誰もが持ってるよ
    大きい小さいがあるだけで

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:24:31

    誰かだけ褒められてると他の子が「褒められてない子」になって気分が良くないのは普通の感覚では?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:28:12

    誰かだけ褒められる=その人が凄い
    というだけであってそれ以外が否定されているわけではなくない?
    少なくとも賞賛が欲しいのに得られなくて苛立つ気持ちは褒められている人に向けるものではないと思ってしまうな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:29:45

    ドウシテ ワレハ アアジャナイ…?
    ドウシテ ワレハ ニゴッテイル…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています