もしかして円安も円高も程々が良いんじゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:15:50

    円高も行き過ぎると輸出ができなくなる
    円安も行き過ぎると輸入ができなくなる

    それぞれメリットデメリットがあって経済って難しいな

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:33:39

    すげーことに気づいたな
    大発見じゃん

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:34:33

    お前天才だよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:35:42

    360円固定に戻そうぜ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:37:38

    帯に短し過ぎたざるが如し!

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:39:12

    それが一番難しいんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:43:58

    そのための経済政策であり、金利政策なんだが
    今の歴史的円安は世界的な経済状況も絡んでるんで
    ぶっちゃけ日本にはやれることがないのだ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:52:16

    >>7

    ニュースじゃぎゃーぎゃー言って政府叩くけど下手に動いたほうが悪化する地獄の国際状況なのよね・・・

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:22:11

    1ドル90円から80円くらいがちょうどいいよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:23:32

    1ドル110円から120円ぐらいが一番にいいよとは言われている

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:23:38

    日本の一番の問題って円安とか円高よりも
    みんなバブル以降、暗いニュースが多すぎてケチになっちゃったことだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:24:50

    日本がより世界の国々がインフレしすぎじゃない…?と思ってしまう
    海外の食の値段がラーメンが3千円とか
    寿司が1万超えって高すぎと思うんだがなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:27:22

    ここからは私の推理になってしまうのですが…固定相場制にすれば為替の安定と金融政策の有効性を確保出来るのではないでしょうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:29:04

    >>9

    >>10

    どっちやねん

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:29:52

    海外通販たくさんしてるからドル円は70円くらいになって欲しい

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:30:37

    >>12

    それはただの為替マジックだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:30:39

    いやー経済って複雑だねー

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:30:55

    少しづつインフレしていく社会が一番いいらしいな
    そう考えると円の価値が数年で2/3になった割に物価インフレは起きてないし日本頑張ってるのかもしれない経済何も知らんけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:31:16

    >>14

    輸出業を優遇するか、

    輸入業を優遇するか

    で変わる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:38:47

    燃料や食品(家畜用飼料含)は輸入頼りだから消費税分くらい円高の方がいい気はする
    円安でのインバウンド需要なんかごく限られた地域だけだもんなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:43:03

    >>8

    >ニュースじゃぎゃーぎゃー言って政府叩くけど


    幻覚見えててワロタ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:44:12

    でも今って日本にとってチャンスではあるよね
    これまでは円安誘導しようとしてもアメリカにとって不都合なので政治で叩き潰されてきたけど今回は誰も止める人がいないし

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:44:21

    >>14

    1ドル90円だと10000ドルの物が90万円で買えるが90万円でしか売れない

    1ドル150円だと10000ドルの物が150万円で売れるが150万円で買うことになる

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:49:12

    >>20

    あんま目に見えないだけでインバウンド需要は国内経済ガンガンまわすぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:06:12

    結局の所国民がするべきことは給料上げるように会社に要求することなんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:07:31

    今の日本ってビッグマック指数だいぶ変化してそうだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:09:37

    今となっては皆が円売りしてるから円売りするわ!みたいな逆バブル状態だから正直弾けたときにどんな値動きするのか想像できなくてそっちのほうが怖い

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:10:28

    金利がバカ安い日本円よりバカ高いアメリカドルに預けるのは当然の話なんだぁ…
    アメリカが本格的に利下げ始めないと円高には振れませんよ、しかも仮に円高に振れたとしても130円台が言いとこじゃないっスか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:12:31

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:14:12

    >>27

    いってもせいぜい160円だろうから

    FXでドル/円ショートの仕込み時である

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:17:05

    >>22

    なにいってんだ輸入も輸出も円安すぎて死んでるぞ

    日銀がマイナス金利解除したのも企業から円安なんとかしてくれって突き上げくらいまくったからだし

    株価暴落を恐れて緩和を強調したせいでこのざまになったが

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:18:32

    >>14

    ちょうどいい値なんてわかれば苦労しない

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:19:00

    >>21

    ニュース見てないのか…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:20:31

    >>28

    まぁ金利だけで考えるとそうなんだがそもそもの発端のウ侵攻がブラックスワンだからな

    あまり金利差を過信するのも怖い

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:21:23

    >>24

    飲食店にも金が落ちると考えればねぇ

    場合によっては家電も爆買いで売れるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:21:53

    >>32

    6年くらい前の企業調査だと105円と答えた企業が一番多かったな

    円安爆発しさせてからはその手の調査見たことないけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:24:48

    まぁ固定相場なんて導入したらそれこそ経済壊れるしな
    今はとりあえずアメリカの金利低下を願うしかねぇわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:24:57

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:25:56

    >>37

    FRBが利下げ延期を匂わせてるな

    長引きそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:27:13

    利上げ思ったより長引いてるな
    もっと早く落ち着くかと

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:27:15

    >>39

    アメリカ国内だけなら下げる可能性もあったんたけど六芒星のバカどもがね…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:28:02

    アメリカの金利が高いのはアメリカのインフレがとんでもないことになっているからで、日本はむしろインフレを押さえ込んでいるから金利を上げられないという話がなあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:28:39

    >>24

    円安で海外からの投資も増えてるらしいし良い事もたくさんあるんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:29:26

    >>43

    日経平均の上げはそれも一因やね

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:29:31

    >>39

    ていうか投資家がすぐに急速に利下げすることを期待しすぎてたからな

    ちょっと前の投資家予想とか利下げし始めたら5ヶ月連続利下げだったし

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:30:25

    昔は1ドルが360円だったけど?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:33:16

    >>46

    実態に見合ってないこのレートのおかげで日本は経済成長できたけどステーキは高級料理っていう謎の風潮が日本にあるのもこのせいだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:33:58

    ドルが200円切ったら日本経済は崩壊する、って騒がれてた時代もあったけどね

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:34:56

    >>45

    単純に利下げしてもらわないと死ぬからな

    メインニュースにならないだけで商業不動産の不振が発端の地銀危機は今も悪化を続けてるし

    ジャンク債に分類される企業なんかはコロナ過を超える倒産数だ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:36:21

    表に出てくる雇用統計とか小売り指数とかCPIがやたら強いだけに利下げに踏み切れないんやろうな
    経済的には強くて利下げしたらインフレ再燃の可能性あるから

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:43:28

    あのインフレ下で雇用統計とか小売指数が元気いっぱいてのもすごいよな
    アメリカってやっぱり規格外の国だわと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:43:44

    アメリカは文字通り低所得者層の命を吸って中流以上が発展する修羅の国だから…

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:44:58

    円安+中東がドンパチやってるせいでコンテナ船が希望峰ルートに迂回してるから原材料費が高くなるのダブルパンチほんとヒデェ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:48:11

    スエズ運河→きな臭い パナマ運河→制限 マラッカ海峡→きな臭い
    とかいうカスの状況やめてほしい 

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:49:18

    実際今って日本発端の円安なのか
    それとも他国発端の相対的円安なのかが調べてもいまいち分からない
    アメリカドルがヤバいとか言われてるのも何故やばいのがなぜ崩壊しそうなのかも分からない

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:49:26

    世界情勢見ると金融に関しては日本は真面目によくやってると思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:49:59

    こういう時にアニメや漫画やゲームをガンガン売ればいい

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:50:34

    個人的には100~120円の間で変動してて欲しい
    海外製品が高過ぎるんだわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:50:44

    その割にニューヨーク連銀製造業景気指数とか1月予想-4.5に対して-43.7とかいう意味不明な数値で大騒ぎしてたし
    実経済の景気が良いのか悪いのか良く分からなくなってくる

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:52:27

    円安はちょっと世界経済(国際情勢)が絡むから簡単に戻せ無いと思うけど、ガソリン代はイスラエルが落ち着いてペルシャ湾が落ち着けば多少なんとかなると思うので、外交頑張ってほしいわね

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:54:09

    そろそろドル資産を一旦日本円に戻してもいいと思う
    というか今一通り日本円にした

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:54:46

    >>43

    海外投資が増えるのは宜しいんだけど、田舎では土地とか買い占められて購入者が海外にいるので誰所有かよくわからず行政の手に負えないって事例があるので、その辺りの法整備とかちゃんとしてほしいわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:55:26

    >>55

    明らかに他国発の円安やぞ

    大きな金融政策なんてやって無いんだから

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:55:56

    原油はOPECが6月まで減産確定してたから今のイスラエル問題とかとはあんまり関係無く元々高騰が決まってたような物や

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:57:34

    >>45

    アメリカの利下げを見込んで「米国債ETF(為替ヘッジ有)」を成長投資枠で一括買いしちゃったから損が嵩むぜ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:57:35

    輸出大国で輸入大国だから、どっちに傾いても大変よ
    我が世の春を満喫してる企業も当然たくさんいる

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:57:54

    >>54

    物 流 壊 れ る

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:58:01

    今のわけわからんアメリカ経済にベットしないと機会損失になって客に怒られるけど
    市場がぶっ壊れたら会社ごとぶっ壊れかれない投資関連企業は割と可哀想な状況である

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:58:15

    現代経済なんて国際情勢によって変動するんだから我慢できるだけの体力ある国が得するんよなぁ

    まあ、ドイツみたいに経済政策ミスって力を削ぎ落としてる国もあるけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:01:29

    >>68

    地雷原を皆で全力疾走してる状況なのか…

    前にでないと他社に負けるけど何かあったら死ぬのね

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:03:20

    >>25

    やはり労働者は立ち上がらねばならぬ(過激思想)

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:06:21

    >>69

    ドイツって景気よくないん?

    ニュースでGDP日本を越えたとか言ってたけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:07:48

    >>69

    環境党と人権派の混成チームだからグローバルサウスに基本喧嘩外交してる反対で民間が死ぬ気で資源獲得しないと詰む構図ほんと好き

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:08:30

    今世の中で儲かってる国なんかないよね
    小国規模の大企業が儲かってるだけで

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:11:23

    >>72

    景気はかなり悪い

    GDPで日本を抜いたのはドイツのインフレと円安が主な理由で経済成長率自体はマイナス

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:11:44
  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:13:23

    >>54

    っぱ北極海航路の開拓しかねぇよ!

    ロシア?うん…

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:14:43

    世界経済君は長年の成長からひねり出された爆弾を今頑張って解体してる感じだから…

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:15:29

    どうせ給料大して上がんないなら円高の方がいいよな
    少なくても円の価値あるし

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:15:37

    詳しくないけど今世界のインフレについてったら色々死ぬのはなんとなく理解した

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:16:29

    >>70

    壮大なチキンレース

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:16:32

    >>77

    地球温暖化促進していくかぁ!!

    なんてやるわけにはいかないしねぇ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:16:59

    >>77

    っぱ尖閣諸島周辺の開拓しかねぇよ!

    中国?うん…

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:18:04

    悲しいことに、世界が今よりよくなる未来が見えない

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:18:50

    何やってもデフレから抜け出せねえ〜ってもがいてたところだからある意味チャンスではあるんだけど現状単に物価が上がっただけで財布的には苦しいだけだという…
    やっぱり賃上げしてもらわないとね

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:20:04

    >>85

    大手の春闘はめちゃくちゃ成功したんだけどな

    派遣や中小企業はね…

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:20:40

    >>81

    目の前が突然崖に変わるかもしれないチキンレースとか怖すぎる

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:23:09

    ただ通貨安の日本よりも通貨高なのに物価の高騰を抑えられない欧米の方が危ないのか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:23:52

    >>18

    一定程度インフレ傾向じゃないと失業者が増えてくるんよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:30:55

    >>88

    物価高が所得増に伴ってたらまだいいんだけどね

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:34:38

    >>85

    経済の回復と賃金の上昇にタイムラグが発生するのは致し方ない面もあるからなー

    それでもはやくしてくれって気持ちは大きいが

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:53:47

    >>90

    どこの国も物価上昇率のほうが所得増ぶっちぎってるから気にするだけ無駄よ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:01:11

    >>54

    マラッカ海峡は中国くんが最近大人しいからセーフ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:02:16

    ヨーロッパの22年と23年のインフレ率はトチ狂ってるからねぇ…23年の日本が3%いかないのに9%と6%ってなんだよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:12:25

    結局コストプッシュなのかディマンドプルなのかどっちなんだい今のインフレは

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:15:32

    インフレデフレ自体は結果でしかないからGDPが増えるなら極論どっちでも良いよ
    インタゲや量的緩和は期待インフレ率操作して実質金利下げて実物投資増やすためのものだから

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:15:41

    >>18

    まあ今の日本は高齢化が進んでるからインフレの恩恵と同じくデメリットも目立つのが難しい所

    年金は建前としては積立式なはずなのに勤労世代がかなり負担してるのはかつての物価基準で積み立てた額だから物価が上昇した現代ではそれを崩しても生活できないからやんね

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:39:58

    >>86

    実は意外と中小企業も今年は結構向上してるんだ

    むしろ大手の中堅社員のほうが年収下がり気味になり始めてるとか

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:31:52

    >>13

    固定相場制で価値を固定できるのも貨幣価値が安定してる時だけだから極論意味あんまないよなってアルゼンチン見て思うんだが、実際のところどうなんだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています