今のオタクがやたらとパクリに厳しくなった理由を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:30:35

    昔は版権キャラを無許可で出しても別に問題にならなかったのになぜ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:31:16

    著作権法が整備されたからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:31:33

    今でもスレ絵みたいな形なら特に言われないと思われるが

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:32:06

    SNSで意見が見えるようになっただけじゃないスか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:33:27

    昔ってどこまでのことを言ってるのか教えてくれよ
    BLACK CATとかパクリだって騒がれてた気がするのん

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:33:46

    デモと一緒だと思われる

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:34:19

    スレ画はパクリとはまた別じゃ無いスか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:34:54

    お言葉ですが昔も許されなかったパクリはありますよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:36:03

    >>7

    いいや、俺の好きな作品をよそが少しでも出したらパクリと見做す事になっている


    ちなみに俺の好きな作品がよそのを出したらオマージュって事にするらしいよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:36:42

    >>9

    オタクのお気持ち判断クソっスね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:38:22

    C国人は悪くないという事さか

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:38:28

    キン肉マンがウルトラマンの兄弟とか怒られてたやんけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:38:41

    >>9

    >>10

    自演の偽装はもっとしっかりやれよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:39:33

    もしかしたら生存者バイアスもあるのかもしれないね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:39:39

    >>9

    それが言いたいんだったらスレ画はやっぱりミスってるのん

    ワイの1勝ってことでいいスか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:40:14

    >>13

    いやっこれを見てほしいんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:40:24

    >>12

    パロディに収まらない愚弄は当時でも禁止スよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:40:33

    昔は昔で幽白がジョジョのパクリヤンケって叩かれたりしてたのん

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:40:42

    >>12

    アレは特撮の〇〇は〇〇以下とか対立煽りしてたのもあると思うんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:41:07

    >>16

    おっ反応があった

    証拠にもならん証拠をあげてまで偽装したいとかやっぱり自演なんやな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:41:17

    >>16

    飛行機ビュンビュンでクソワロタwww

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:41:30

    もしかして昔からパクリ認定叩きはクソなんじゃないんスか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:41:50

    お言葉ですがスレ画は編集がちゃんと許可を取ってますよ
    キン肉マンという訴訟手前まで行った前例があるからね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:42:04

    怒らないでくださいね
    問題になったものは消されるから後世からだと平和に見えてるだけじゃないですか
    というか消費者(オタク)が厳しいのと著作権者が厳しいのは別問題なのにごちゃ混ぜにしてる1が変なんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:42:26

    >>23

    …訴訟するべきでしたね(パンッ

    さすがにあれを許したのは懐がデカすぎるんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:43:00

    >>18

    ジョジョは北斗の拳とパリコレのパクリなのになあ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:43:55

    他作品のヒーローの名前を出しといて勝手に自作品キャラより下に格付けした作品があるってネタじゃなかったんですか

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:46:09

    >>26

    パクってるのは空手バカ一代の方ですよね?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:46:09

    鈴木土下座衛門事件で調べろ…鬼龍のように
    まっ権利元に怒られるのとオタクがお気持ちするのは別なんだけどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:48:00

    >>27

    それはプレボで連載中の某漫画の事を……

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:48:55

    >>26

    その北斗の拳は男大空パクってるし、もしかして元を辿ろうとすれば数千年単位で遡らなきゃなんじゃないスか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:57:15

    >>8

    オトン…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:16:27

    世の中が豊かになって暇な奴らが増えたからや(灘神影流マジレス)

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:18:26

    その作品もなにかをパクってたからパクられるのも仕方ない
    ってのは通らないんだ
    日本は極端な話殺人犯でも殴っちゃいけないし、その殺人犯は殴られたことについて裁判を起こすことはできるからね

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:18:53

    烈火の炎を幽遊白書のパクリっていってたから昔から厳しかったと思ってんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:22:06

    パクリに厳しいというか、作り手側に声が届きやすくなったから口出す奴が増えたって感じじゃないっスか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:52:41

    パクリって誰か一人が気づくとネットで全員がパクりと知れるようになったのが大きいと考えられる

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:00:39

    力王は北斗の拳のパクリ、タフは刃牙のパクリってのも言われてたんスよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:02:38

    マガジンの尾田先生って呼び方もパクリ批判の系統な気がするっスね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:02:50

    元々パクリが分かるヤツはそれなりに作品を数読んでパクリなんて珍しくも無いと分かってて
    よっぽど酷い一部の物を除いてある程度なあなあで愚弄してたんだけど
    その辺の機微が分からない人間でもネットでパクリに気づけるようになって愚弄のマジ度合いが高まったんだァ
    ネットが一般人の物かつ商売の道具になる過程でやたらいい子ちゃんになったのも関係あるのかもしれないね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:21:25

    怒らないで下さいね
    漫画って手塚治虫のパクリじゃないですか

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:28:04

    >>41

    でも…手塚先生もディズニーパクってますよね?

    まっディズニー側も手塚先生からパクってるからバランスは取れてるんだけどね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:32:42

    ネットが無いからほとんどバレてなかっただけでバレたら昭和の昔から叩かれてたやんけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:02:59

    >>12

    あれ円谷のご厚意で何かに再掲することが許されたって聞いたけどどれに再掲されたか知りたいのん

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:08:19

    ゾンビパウダーはですねぇ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:19:16

    トレースでもない限り基本オマージュorリスペクトって事でいいと思うのが…俺なんだ!
    後は本ネタの人の判断に任せればいいよねパパ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:30:23

    ヌーッ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:05:00

    ぶっちゃけ作家の判断でやるのは構わないんだけど編集が積極的にパクリを指示するのだけはやめてくれって思ったね

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:09:57

    >>27

    他作品のヒーローどころで済まないのはルールで禁止スよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:12:14

    すみませんドクタースランプも普通に怒られて一時期差し替わってたんです

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:13:39

    >>1

    どうでもいいけどガメラ軽すぎないっスか

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:57:36

    >>49

    この時代にゴームズじゃなくてファンタスティック・フォーだすあたり

    ゆでってアメコミ好きだったんスね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:59:13

    ネットで悪いことを叩くと気持ちいいからだと考えられる
    集団心理で余計ひどくなるんや

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:10:32

    パクり呼ばわりされるということは
    他作品の引用が下手ということ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:26:25

    >>38

    その力王は格ゲーにパクられてるからバランスはとれてるんだけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています