貯蓄額ってさあ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:36:37

    これ出てきたけどこのアンケート結果ってどんくらい信憑性あんのかな
    20代一桁は正直疑ってる自分が不安症なせいかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:39:05

    とりあえず月手取り18万家賃6万5000と仮定してそこから生活費引いてみては?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:39:32

    これをバカ正直に信じるのは常識なさすぎだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:44:52

    何年のデータかも分からないのは論外
    ここ数年なんかコロナやら物価上昇やらでどんどん状況変わってるのに

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:45:28

    表がおかしいって……それって高すぎるって意味だよな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:46:16

    NISAとかidecoに回して貯蓄自体は減ってるのはあると思う
    貯蓄するなら資産形成のほうがメインにしてる人多いんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:47:14

    >>6

    ぶっちゃけ数字に表れるほどの人数は利用してないよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:48:06

    >>6

    これ金融資産額調査だからそういうの全部含みよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:49:44

    このデータって人数とか地域フィルタや何年かもだけど収入別とかでないと幅デカ過ぎない?職種もか。

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:51:32

    20代って学生も含んでるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:55:52

    20代だと奨学金の返済終わってない人も多そうだしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:57:09

    こんなにねーよ普通
    どんだけ国に絞られてると思ってんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:57:51

    >>12

    うわ出た

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:01:15

    俺は70代だった…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:03:06

    30代で300万とか書いてるとこもあるし、なにがなんだか

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:06:33

    流石に低すぎるわ
    低所得者層狙って調査してるだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:17:39

    これってNISAに回してるから手持ちの金は少ないとかそんなオチじゃないの?
    いくらなんでも少なすぎる

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:18:28

    流石に実家暮らしとかの20代もいるし一桁しか貯蓄してないってのはないだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:19:24

    >>16

    いや妥当だわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:19:31

    中央値と言われたらそんなもんな気がする
    田舎行けばフルタイム正社員で諸々の手当込みで手取り15万とかザラにあるし、それプラス20代は学生も含むなら妥当な気はする

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:19:37

    普通に働いててこれはねえわ
    田舎の安月給でも十年働けば一千万弱は貯まる

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:20:13

    貯めてればな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:20:14

    貯金9万円は大学生の中央値だろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:21:22

    >>22

    逆に使ったなら文句言う筋合いはねーよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:21:33

    20代って前半はほぼ大学生だろうし奨学金返済も終わってないだろうからむしろ妥当じゃね
    諸々終わって落ち着いたら30代に突入してるだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:21:49

    >>21

    それ月10万貯金目安じゃないと厳しいから

    難しいやろ

    実家住みで趣味や身の回りのことに金をかけてないなら出来るが

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:22:07

    調査方法次第だけど個人の感覚で口出すよりかは信用できる数字でしょうよ
    というかまず一次ソースを当たれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:22:14

    >>7

    いやいや、流石に影響する人数はやってるでしょNISA

    金があるなら限界までぶちこむしかない頭わるわる制度だし

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:22:14

    正直単身世帯、桁が一つ違くね?と思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:23:04

    >>21

    手取り15万から月8万貯蓄とか霞でも食ってんのか

    実家暮らしで家に金入れず食費も出さずってほど甘えられるならともかく普通はそうでもないんすわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:23:19

    30代で増えて40代でまた中央値が下がるのはなんだ?
    貯金ある層は結婚して2人以上世帯になるからか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:23:42

    >>26

    そんな高い趣味や身の回りの服やなんやに使ったんならもう満足だろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:24:19

    ワイ月の貯蓄ほぼ0だから羨ましいわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:24:37

    >>31

    氷河期

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:24:59

    >>31

    それもあるけど氷河期……

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:25:24

    20代9万はこれ学生にも聞いたのかね、流石に低すぎるだろう

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:25:51

    金ないのに趣味に金使うのがおかしくないか

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:26:12

    学生でもこんな低いことある?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:26:17

    >>33

    そんだけ趣味に金使ってるってことやろ

    自分は趣味が無いから無駄に金が溜まってるわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:26:38

    >>30

    工場勤務だが手取り20はあったぞ

    手取り15ってどこで働いてんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:26:50

    みんなが皆貯金するような殊勝なやつじゃないぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:27:17

    >>37

    高い趣味じゃなくてうまい飯食ったり酒飲んだり漫画読んだりは誰でもするだろ

    それがなかったらこの国のクソ以下の労働環境で働いてなんかいられんし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:27:24

    同じ金融広報調査委員会の調査で貯蓄なし(NISAなど資産を含む)が3割を占めてたし、想像以上に金持ってない人多いのよね
    使わなきゃ溜まっていくのに謎だけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:27:34

    30代だけど積立や個人年金、会社積立無くしたら1桁だわ
    全てを趣味にぶちこんでる

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:27:51

    >>40

    残業し過ぎ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:27:58

    >>40

    ハロワ行ったことある?

    ハロワに一回も行ったことない上級さんなら黙っててね

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:28:31

    >>42

    転職しよう

    能力がないなら努力しよう

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:29:01

    >>45

    よっぽどトラブルが無い限り残業無い月の方が多いが…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:29:06

    工場ラインはイメージよりだいぶもらえるからな、特に大手企業は

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:29:32

    工場だってピンキリだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:29:45

    >>37

    金がないとう感覚も人によるからな

    金がない(マジで貯金も財布にも金がない)

    金がない(貯金に回してるから自由にできる金がない)

    金がない(そもそも今の収入に満足してない)

    金がない(今趣味に使えてはいるが、新たな趣味等に回せる金はない)

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:29:51

    >>47

    努力に何の関係が?

    日本語覚えたてか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:30:03

    >>47

    転職しようとハロワ行ったら手取り15万の求人が待ってるぞ

    宅建持ってても手取り18みたいなのがワンサカ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:30:38

    >>53

    本当に日本は人余りだなあと実感する

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:31:03

    俺より給料もらってない奴がピリついてる

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:31:06

    >>52

    資格取れば?

    電気工事士おすすめ

    楽だし給料いいぞ

    人手足りないんだなってくれ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:31:55

    手取り15でもボーナスの金額でだいぶ話が違うからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:32:02

    >>52

    より良い条件の職場への転職は相応の能力が求められる

    だからその能力身につけるために努力しましょうって話じゃないの?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:32:12

    こんな貯金しかないならそりゃ少子化になるよな
    怖くて出産できないじゃん

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:32:51

    >>56

    一切興味無いことは頭に入らないのが人間だぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:33:04

    そもそも転職して収入アップってITとかその辺にしかないインセンティブだからね
    工場勤めの人がそのまま転職したところで何も変わらないから

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:33:36

    >>58

    中学生が考えた机上の空論かな?

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:34:08

    昔よりはるかにインフラに金かかるようになってるのに給料はほぼ横這いってやばいよな
    どこに金消えてるんだよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:34:51

    >>62

    え、ごく普通では

    というか日々何かしら努力しないとかあるのか?

    スキル勉強なんて働いてりゃ必ずするだろうに

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:35:16

    日本の人余り職不足は異常
    メディアが企業におもねるから「人手不足」とか実態と正反対のことを報道するし

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:35:30

    >>60

    じゃあ自分の貧困に文句言うのはおかしいんじゃね?

    資格くらいは取る努力誰でもできるのにやらないんだろ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:35:33

    >>58

    中途採用で必要なのは能力の証明なので

    実務経験が使えないんだと資格取る以外に努力する方法がないのね

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:36:06

    >>64

    それで可能なのはクビにならないことであって

    収入はビタ一文増えないぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:36:26

    いくら何でも一桁はないでしょ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:36:58

    >>66

    誰でもできるわけではないと科学的に証明されてるんだが大丈夫か?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:38:21

    流石に20代が9万ってことはないだろ
    30代になったら急に100万になるのもよく分からん
    ちょっとガバくないかこれ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:38:35

    努力は誰でもできるだろ
    そいつができる最大の努力が報われるだけに足りるかは知らんが

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:39:01

    >>72

    すごく学が無さそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:39:04

    で最初の方に言われてるけどいつの頃のデータなんやこれは...

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:39:19

    >>70

    じゃあ貯蓄するのは諦めましょうね〜

    出来てる人に文句言うのもやめましょ笑

    虚しくなるだけよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:39:30

    >>20

    むしろ上京しないで地方の実家暮らしならめちゃくちゃ金貯まる気がするんだがな…

    5年で1000万は貯金出来たぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:39:58

    この国の人手不足って正確には「今更首切れないベテラン(社会性フィルター)(有能とは言っていない)と業界知らずに入ってくる若いのはいるけど有能中間層がいません(なので資格取って有能になって転職してこい)(なお資格はあっても未経験はちょっと……)」だからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:40:13

    >>70

    そんな難しい試験じゃないぞ?

    どんな科学的になにもできん人間でも今の自分を変えたいなら少しの努力くらいはできるだろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:40:23

    >>75

    社会問題だから政府が対策しようで終わる

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:40:39

    >>70

    なら文句言う資格ないじゃろ

    嫌なら努力するしかない

    そんなん小学生でも理解してることだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:40:50

    >>73

    いやいや、そういうもんでしょ

    会社で取れって言われてる資格を自分より遥かに勉強してる奴が何度受けても取れないとかザラだし

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:40:59

    親60代後半共働き貯蓄なし
    毎月毎月金がないと嘆いてる模様

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:41:20

    >>76

    家に金入れなくてよくて趣味も特にないならそんなもんかもな

    お前はそうだったんだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:42:14

    ※NISA利用者は全国3割りもいません

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:42:42

    >>83

    むしろ趣味に金使ったのなら文句いうのは筋違いじゃね?

    その分楽しんだんだろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:42:49

    あにまん民が思うより世には貯める気もない奴が多かったって事なのでは

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:43:27

    インターネットに限らないけど自分の能力と環境を基準にする人いっぱいいるよね…

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:43:44

    >>68

    実際転職して収入増えたから同意はできないな

    現状に不満があるなら計画立ててスキル身につける

    家族や友人から金銭管理のノウハウ学ぶ

    それ生かして金稼ぐ

    そんだけで金は貯まるし、生活は幾分かマシになるよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:44:01

    この調査は金融広報中央委員会のアンケート結果だから家計の金融行動に関する世論調査でググればすぐダウンロードできるぞ
    体感としては宵越しの金を持たない勢はそこそこいるから中央値としてはおかしくないと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:44:06

    >>83

    金はいれてるけど金かかる趣味ではないな

    麻雀とかずっとやったりしてるけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:44:18

    >>83

    家に毎月10万入れてるとかじゃない限りどう考えても余るから趣味に使いすぎなだけでは

    元レスの1000万はめちゃくちゃ多い方だけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:44:53

    今年に入ってからの複数の調査で新NISA設定額の平均が想像以上に高い(平均6~8万、中央値3万)んだが
    まぁNISAやってる連中だけの調査だし二極化は普通に進んどるね

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:44:55

    以前就活再開して求人表見てたけどほとんど手取り13~18万しかなかったな

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:45:16

    >>79

    給料上げるのは会社側だから政府がどうしようと変わらないのでは...?

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:45:23

    >>84

    まじで?みんなお金の余裕ないんだなぁ

    少額でも入れといた方がいいと思うが

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:45:49

    >>76

    毎月20万近く貯金出来るって都会実家でもなかなか難しくない?

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:46:22

    >>94

    同調圧力で少なくとも大手はあげないと突かれるから、国として指針を示すのは意味あるよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:46:42

    給料の大半は親の借金返すために実家に入れてるから毎月1万くらいしか貯金出来んなあ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:47:00

    >>95

    今はもう少し増えてるかもしれん

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:47:00

    自分の周りは自分に似た境遇 知識 感覚が集まるわけだしな

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:47:30
  • 102二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:47:39

    >>97

    でも文句言ってる人は大手に勤めてる訳じゃなさそうだし給料上がるのかね

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:48:46

    結婚しろしろと言われてもこの給料じゃできんよね。貧乏家庭に生むとか虐待もいいとこ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:50:07

    低賃金なのに趣味やらで使って貯蓄できてないは馬鹿すぎないか
    国が対策しても無駄だろそれは

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:50:23

    >>90

    実家に金も入れてて毎月15〜20くらい貯金出来てて趣味もしてるならお前は結構金もらってる方だよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:51:18

    発達の割合も増えてるんで今後人手不足はどんどん加速する
    無能は人じゃないようなんで

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:51:44

    >>101

    110万は金融資産保有世帯の中央値だよ

    ややこしいけど隣のタブに全世帯の集計が載ってる

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:52:23

    >>96

    ボーナスが50万くらい出てれば月8万くらいだから手取り20万くらいあれば不可能ではないラインじゃない?

    田舎でもしっかりしたいい会社に勤めてればって感じ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:52:36

    >>106

    可視化されるようになっただけで発達の数自体は昔からそれほど変わってなさそうだけどな

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:53:06

    >>102

    社員数から割合として全人口の3割は大手に勤めていて、その中で目総合か一般か、また基幹職かによってかなり給料違うからね

    大手の薄給にまず金を持たせて、人口の3割だけでも使う金が増えれば中小や零細も多少潤うので意味がなくはないが、末端まで染み渡るのに時間はかかるわな

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:53:31

    データの年代や地域を表示してないから都合の良いデータを持ってきてるだけだぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:54:11

    中央値出せやとよく言われるけどいざ出されてみると救いないね

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:54:13

    地方は給与少ないうえ車が生活に必要不可欠だからね
    車なくても大丈夫なくらいの都市かつ実家暮らしでしっかり節約してるならそれなりに貯まる
    やっぱり家と車の出費はでかい

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:54:21

    >>102

    それは会社と本人の状況次第じゃないかね

    ウチも中小だけど社長がそこら辺理解あって賃金上げてくれたし、成果上げたら出世させてくたので

    節約生活は変わらんけど金は貯まるようになった


    まー、あとは本人が何に金使うのか計画的にやるしかないんでない?

    すぐに景気変わるってこたないかな、自分の身を守れる算段は常日頃から考えて実行せんと

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:57:15

    >>107

    マジだわすまんかった

    全世帯のデータ貼る

    20代中央値20万、平均は187万で差が結構でかい

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:59:57

    >>96

    ボーナスあるし月の給料も残業してるからそれなりにあるしね

    まぁちょっと悪いカラクリもあるんだけどね…基本給自体は少なくて皆勤手当や特別級で多く出してるから最終的な実態として給料低くなったり一斉有休消化とかで実質的な有給少なかったりする

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:01:53

    NISAは全口座数のうち3割ぐらいが開設しただけっぽいので
    実質的に稼働してるの考慮してると多くて全国民の2割程度しか活用してないから
    その中での調査はまぁ上澄み層の数字だわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:02:01

    二極化傾向は確実にあると思う
    意識の問題としてね
    高卒新入社員の安全教育やった時に全員iDeCoとNISA知ってるって言われて
    俺の時とは雲泥の差だなって感じたよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:03:20

    手取り13万ボーナスは1倍出れば多い方の賃金クソ低中小で年50万くらい貯蓄してた自分はわりと頑張ってる方だったんだなと感じる

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:04:43

    >>119

    わりとどころか死ぬほど頑張ってる

    体壊さないよう気を付けてな

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:05:51

    >>119

    それはマジでよーやってる

    身体とメンタル崩さないようにな

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:07:04

    >>119

    それは強い、誇っていいと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:19:29

    老後2,000万問題とか何だったんだってレベルの調査結果だなスレ画

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:20:02

    >>119

    それはすげーよお前

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:23:20

    >>120

    >>121

    >>122

    ありがとう、好きでやってる仕事だし最近は新卒給与引き上げ合わせのベースアップも入ったから大丈夫なんだぜ!

    いつも平均見てもっと頑張らなきゃなと思ってたけどのんびり今のペースキープでやってくわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:30:27

    インデックス投資なら全員NISAやったところで元手的に焼け石じゃねコレ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:33:31

    40代50代って氷河期かぁと思うと哀しさが……

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:34:49

    >>13

    うわ出た

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:38:56

    それよりこれなんで30代単身世代で上がったのが40代で一気に下がってるんだ?
    と思ったら氷河期で平均値だとこうなるって話なのか
    平均値の話するなら正直こんなもんだと思うよ
    20代とか貯金ゼロのやつも割といる

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:39:19

    最近の20代~30代前半は趣味に金全ツッパしてる人も多いから妥当じゃないかと思う
    無限にゲーム課金したり、頻繁に旅行したり、SNSに美味しそうな料理アップしてるの見てると
    貯金どころかそんな金どこから出てきてるの?みたいな人多いし

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:39:53

    >>129

    中央値だからヤバい

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:41:03

    >>131

    むしろ中央値で安心した

    莫大な利益あげてる優秀な人材含めての平均値が低いと絶望感凄いし

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:42:12

    なんで日本って国はまともなのに国民の半分以上がバカなの?

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:42:54

    月3万ずつ貯金でも年36万、大卒で65まで働けば老後貯金で1500万までは行くわけで(多いとは言わんが)
    薄給、一人暮らしでオタク趣味やりながらでもこのラインならそこまでキツいわけではない
    着る物ケチったり外食控えたり車は軽みたいに絞るところは滅茶苦茶絞ることにはなるが…
    もちろんそれでもガチャで毎月何万も吹っ飛ばすみたいな使い方は無理だけどそもそも稼ぎがないならそこまで注ぎ込む方がおかしい

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:43:06

    >>133

    そりゃ自分は賢い側と思ってるお前みたいなのがいるからよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:44:09

    俺の親戚なんて子供いるのに貯金額10万くらいだぞ
    他の親戚からはあいつ何考えてるんだ、子供になにかあったときの事を考えると責任感がなさすぎるって叩かれてる

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:44:18

    飯の種にもならない金融投資に突っ込むよりは消費した方が経済には貢献してますけどね

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:44:59

    地方は給与水準以外での不動産面(実家)でも
    三極化(上昇、緩やかに減少、資産どころかもはや負債)のうちの後者2つに属する事多いから
    そういった面でもやっぱり厳しいんだよね、最悪住む所だけはあるってのはそれだけででかいけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:45:02

    >>135

    私は国に文句言うようなバカではない

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:46:00

    30歳、40歳単身の方が貯蓄ないんだな
    家族持ちは子育てとかで貯蓄減るイメージだが単身は別に減らんだろうに
    何故だ?

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:46:47

    >>140

    上に出てるけど氷河期世代だからだろう

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:47:00

    >>140

    単に貯蓄ない人間は結婚しないんじゃなかろうか

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:47:40

    インターネットレスバが趣味です、より非経済的な趣味もないからその点は安心していいんじゃない

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:47:40

    >>140

    単に貯蓄してないのでは

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:48:23

    >>140

    氷河期、今の若手ほど金融リテラシーがない、飲む打つ買う吸うで散財する風潮が残ってた時代等

    まぁ複合的なものだろう

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:48:31

    >>140

    趣味に使ってるから結婚できない(しない)とかお金がギリギリなので結婚できないとか

    一人だからお金が無いと言うよりお金がなくて一人ってパターンは有ると思う(それだけではないだろうが)

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:49:10

    >>140

    貯蓄できないやつは結婚もできないってだけよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:50:15

    男は年収高いほうが結婚率が高い、800万以上になるとほぼ結婚してる
    自信を持てるかとかにもつながってるだろうし
    金がない奴は結婚できないのもあって散在してるんだろう

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:51:49

    これ中央値より平均額の方がまともな数字出てるよな

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:51:55

    氷河期は新NISAの若ければ若いほど複利効果と無税が大きいという恩恵受けるのも微妙な歳という

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:52:33

    なんか単に消費や実物投資するよりNISAやった方が経済に貢献してるって思ってる奴いそう 
    金融貯蓄がミクロで合理的なのはそうだけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:54:24

    >>151

    経済への貢献なんて考えてる余裕ない人多いしな

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:55:31

    >>149

    平均でもこれかぁ…

    今Xとか見ると「20台で脱サラ!年商1億達成!アドセンス月1000万達成!」とかゴロゴロしてるんだがな…

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:55:50

    こういう貯蓄一桁のやつが政府に文句言うんだな

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:56:40

    >>152

    個人単位で得だからNISAやれってのは同意するんだけど、NISAというか金融投資をしないから日本のマクロ経済が衰退してるとかいうのを見るとモヤるやつ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:58:21

    ガチで金がないとNISA以前に円安とか東証なんちゃらとかの
    金に関する知識が頭に入ってこない
    自分には関係ないことだしって思って覚えられんのよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:59:40

    >>156

    貧乏が知ったところで何もできんからな

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:59:51

    タンス貯金だけは必要最低限にしておきましょうぐらいであとは各個人の自由だ
    消費するなり貯蓄するなら投資するなり好きに生きよう

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:04:21

    >>154

    現状に不安や心配がないから貯蓄ゼロな層が多いんだぞ

    逆に貯蓄が多い層のうち心配だから溜め込む層がシャンパン社会主義になる

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:08:30

    >>159

    左翼の妹がもう子供もいるのに貯金もせずに国の文句ばっかXで言ってるけど

    金がなくても他人のせいにするタイプは貯金ないと思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:12:18

    正直NISAは自分で貯蓄できる人がタンス預金するより投資してくれた方が経済にいいし長期的な資産形成できるって話だから最初から貯蓄できない人は財形積立でもした方がいいと思うわ

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:14:18

    >>153

    先生さすがにその投稿を信じるのは色んな意味で心配です

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:16:36

    >>161

    金も資産運用の知識もなさすぎてそのへん全部詐欺に見える

    うちの親もNISA始まったときに詐欺だと思ってたし

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:17:25

    とりあえず最低でも半年、できれば2年分の生活費くらいの貯金は欲しいところ

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:18:46

    >>163

    日本人はそのタイプ多いな

    経済も金融も勉強してないってタイプ

    まあ政治にも無関心な層多いけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:19:21

    NISAやってるけど毎月口座に入金して放置してるだけなのをやってると言っていいのかわからない

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:21:00

    NISA自体は非課税になる仕組みってだけで基本は投資
    詐欺じゃなくて最初から値段が上下しますよってのを前提に余剰資金を投与するもの
    安心安全安定で行きたいならそれこそ財形貯蓄の方がオススメ

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:21:01

    NISAとか株、投資信託に適当に入れてたら5年で200万くらいプラスになってたから、
    インフレのご時世自分で調べてやってみるのはありだよな

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:30:39

    子供には積み立て保険とか株なり投資なり教えて老後も生活できる様にしておきたいけど若いうちは金もないし遊び盛りだから強く言いづらい

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:31:26

    >>166

    色々勉強したり個別株で儲かったり損したりした結果大多数が行き着く先が

    結局インデックス買って放置というそれになるので余裕でやってると言っていいし

    最短でほぼベストなやり方に辿り着いてるんだよなぁ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:46:37

    日本は詐欺対策でうまい話には裏があると喧伝しすぎた
    結果、詐欺に引っかかる人は減っただろうけどそこはトレードオフなのかね

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:49:25

    >>170

    投資みたいな天才同士が金を奪い合ってる戦場に

    凡人以下の自分が殴り込んだら即死するにきまってるので

    天才に金を預けてそのお零れをもらいましょうって話?

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:55:17

    >>172

    いや「10年以上のスパンでインデックス投信に定額積み立てやり続ければ、過去のデータからいえば損する確率はほぼゼロである」という話

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:06:29

    >>172

    マジで知らない人のレス

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:07:36

    >>174

    確かにここ数年でも入金しつつ放置してたら評価額が1.2倍くらい上がってたしとりあえず損はしてないからその理屈なんかあってる気がする

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:08:52

    >>175

    安価間違いです…>>173

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:13:19

    自分は投資するようになってゲームあまりやらなくなった
    意識が変わったとかいう高尚な話ではなくシンプルに投資というゲームが面白いから
    と言っても証券会社には2日に1回くらいしかログインしないしやってる事と言ったら毎朝NYダウとNASDAQの数字をチェックするぐらい
    この2つ押さえとけば他の指数もおおよそ予想できるから

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:15:13

    >>176

    ここ数年は景気が持ち直していった「好況」だったからな

    でもあくまでそれは短期での話で、ぶっちゃけ言えばたまたま入った時期の運がよかっただけ

    そのうち必ず「不況」がくる


    長期だとそういう短期の波を無視して「全体的な右上がりのラインに乗って儲けられる」という話

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:18:12

    >>178

    なので長期投資しようとしてるはずなのに短期の波を気にして変な動きしないように塩漬け放置がベストって言われるんですよね

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:19:08

    >>178

    ありがとう下がっても焦らずコツコツやっていくよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:21:04

    あにまんやれば趣味代かからないぞ

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:25:35

    >>178

    少し勉強すると「谷で買って山で売ればいい」という当たり前の事実に気づくが、実際にそれをやるのは難しいんよねえ


    「頭と尻尾はくれてやれ」の格言どおり極点を読み切るのは至難で、

    たいてい「下手なことせずに持ち続けてればよかった」となる(経験談)

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:26:10

    >>178

    これ逆にずっと下がっていくことはない?

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:32:09

    >>183

    歴史上はなかった

    世界大戦や大不況が起こったあとであっても


    ただ絶対に起こらないとは言えない

    「歴史上初」は常に起き得る

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:36:20

    >>183

    経済は世界全体で見ると成長中で株式市場を支えてる米国も成長中

    でもってその米国じゃIRAや401Kで定期的に資金がインデックスファンドに流入し続けてる状況

    まぁ米国の覇権はどうなるかはわからんからとりあえずオルカン買っとけと言われてる訳だが

    経済の成長と共にインフレも止まらん訳でそれに対処するための資産運用先としては結局株が選ばれてる

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:40:00

    >>183

    グラフマジックで切り取る期間を変えるだけで下がり続けてる期間になるぞ

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:44:14

    日本だと近年までずっとデフレだったからインフレしていく感覚薄れとったからね
    短期、中期的には相関関係ないけど長期的には株価指数とインフレ率は比例していくとされてる

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:54:28

    >>178

    だからこそ、ここ数年でめっちゃ儲けたからNISAでオルカン今すぐやれとかもズレてるんだよな

    本来は超長期でお小遣い積み上がるって話なんで

    アクティブファンドするならともかく

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:54:43

    >>186

    sp500は10年単位ですら下がってる期間がないぞ

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:57:54

    >>188

    まぁ理由はさておきすぐやれってのは大正解だぞ

    始めるのが遅くなればなるほど利益率下がっていく事は確実だからな

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:00:42

    >>190

    そこはそう思うよ ただインデックス投資で金儲けの方を向きすぎるのは……ってなる ここ最近がボーナスタイムすぎて感覚狂うけど

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:01:20

    60くらいに死ぬつもりで生きてるから貯蓄なんかせんでええわ

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:06:01

    リーマンもなんだかんだもう15年前かぁ

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:21:12

    >>192

    そのメンタルでいられるのは若い頃だけかもしれん

    メンタルも老化するからな、マジで

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:26:38

    このスレに8時から12時の間でレスしてる人は仕事どうしてるんだろう…
    さすがに仕事中にあにまんやってる訳じゃないよね?

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:33:02

    >>195

    はい

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:07:37

    案外貯金貯蓄する人少ないって事でいいのか?これ
    する余裕がないとかも含めて

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています