オーズって強くね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:10:36

    ディケイドエグゼイドジオウとかの強すぎる作品は除くとして
    オーズの戦闘ってめちゃくちゃ多彩で強い能力があると思うんだ
    例えばガタキリバの分身からの他コンボに変身とかセルメダルを大量に体に入れてドーピングとかタジャスピナーで恐竜メダル7枚使用したら謎ブラックホール生まれたりとか

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:14:10

    まず初期武器で次元切断してるのがヤバい

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:17:10

    強いのは間違いない
    戦い方もメダルによって多彩で面白いのがいいよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:17:52

    主人公が戦争経験者で尚且つ挫折後からスタートしてるのもあって精神的に中々揺らがないのもデカいよね

    大抵の主人公はまず戦闘を慣れるところから始めるのに

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:19:29

    常にメダルの奪い合いで何かが足りない状態だからか条件が揃った時の描写は奮発してる印象ある
    変身しただけで川が干上がるとか

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:19:43

    映画で1人オールライダーみたいなことしてて笑った

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:20:26

    あくうせつだん、50体分身、ブラックホール生成とかちょくちょくヤバいことしてるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:22:43

    >>6

    予算ガタガタキリバだけでも多勢に無勢なのに

    それぞれが別のコンボに変身してまとめて襲いかかってくるとか

    悪夢でしかない

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:28:35

    >>4

    銃の構え方キレイで良いよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:37:10

    強いけどリスク有りだからこその強さだよね
    変身者が欲枯れてる英司じゃなかったら暴走してたらしいし

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:40:35

    ガタキリバは分身だけじゃなく普通にコンボバフがかかってて素の戦闘力も上がってるし電撃+跳躍+鎌で襲ってくるんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:43:47

    コンボじゃない亜種でも能力その物は普通に使えるのも強い
    多彩な亜種で翻弄してコンボでとどめという本編でやった動きが普通に厄介

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:44:54

    ガタゴリーターとかいう殺意の塊みたいな亜種コンボ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:45:11

    映司オーズはメダル交換であくまで限定した能力使いだけど
    無分別に使いまくれる古代王オーズはおかしすぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:51:38

    オーズの強さは基本的に

    暴走グリード>完全体グリード>コンボ>グリード>タトバ=バース>ヤミーでコンボって序盤から出る割に強いんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:54:22

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:05:49

    アンクが元敵幹部であり先代オーズの近くにいたからメタを張れるインチキ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:28:24

    名前の由来が「Over ∞」で「OOO」だからな。その名の通り理論上無限大を超える存在となりうる。

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:09:54

    >>8

    映画だと8コンボ一斉攻撃だけで済んでるけどその気になればガタキリバの分身体まで殴りかかってくるからやべえよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:25:04

    何だったら理論上はタトバ1+各統一コンボ✕3+スーパータトバ+残りのガタキリバとかも出来る。タマシーとか番外コンボや未来のメダルコンボも追加出来る。

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:26:52

    ガタキリバって単純な分身じゃなく、感覚共有してるから凶悪度上がる

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:55:39

    >>21

    それだと一人始末されたら全滅だな

    攻めは強いが守勢に回されたら脆い

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:06:38

    >>22

    ダメージではなく感覚ならまだなんとかなるのでは?

    特にオエージは言葉を選ばなければメンタルが異形だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:07:21

    オーズのバイク一番強そうだと思う
    デカくて重そうでかっこいい

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:23:35

    タトバ「基本フォームです」
    ガタキリバ「分身で各コンボ揃えられます。電撃、剣、跳躍など基本的な戦闘能力もあります」
    ラトラーター「バイクより速く、音さえ消して走れます。川を干上がらせるほどの熱線もあります。あと爪」
    サゴーゾ「重力操作で敵を封じこめます。遠距離攻撃も出来ますが、敵を引きつけての近距離攻撃の方が得意です」
    タジャドル「空中戦ができます。クジャクの羽根を飛ばしたり、タジャスピナーで多種多様に攻撃したりできます」
    シャウタ「水中戦ができます。水鉄砲の他、蛸足と鞭で捕縛もできます」
    プトティラ「破壊、冷凍、破壊」
    ブラカワニ「ヒーラーです。盾でガードする他、ワニの蹴りで戦えます」
    タトバ「特に能力はないけど基本フォームです」

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:27:25

    シャウタって液状化可能じゃなかった?うろ覚えだから間違ってたらごめん

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:36:30

    オーズバッシュのコストパフォーマンスが高すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:18:54

    >>23

    感覚は通じ合ってるのに痛みはないとか

    逆に無駄な混乱が起きそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:23:01

    ガタキリバがあんまり使われないのは予算以外にもダメージフィードバックが強いし、ただでさえコンボは反動が出るから重ねがけは無理なはずだったんだけど
    なんか回復出来ちゃうメダルが沸いたせいで多重コンボが可能になったと言う映画バグ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:31:57

    全員同じ動きだけでいいなら安く済むと思う
    問題は全員違う動きしたりこいつを相手にする敵=多数だったりデカブツになること

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:49:49

    >>29

    その解釈はファンの憶測だったって話が前に出たが公式設定だったのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:56:49

    やっぱり変身の代償で肉体への負担が大きいのがネックか
    ところで五感が弱くなるかわりにデメリット踏み倒せて生身でも戦える方法があるのですが

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:59:47

    >>32

    基本的に特撮の敵は波状攻撃仕掛けてこないから

    一発勝負のタイマンを確実に制することができるなら

    その辺の設定は実質デメリットにはなってないと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:10:16

    そもそも後半になるとグリード化なしの状態でもそれなりにコンボ使えたし
    小説・メガマックスとかだとコンボの負担なんて消えてるからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:13:04

    >>34

    慣れたら解消できる系か?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:17:42

    コンボは変身者への反動が大きいということだから何度も使っていれば
    肉体も体力的なのがついて反動も少ないのかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:19:55

    小説のオーズ無双好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:22:09

    オーズバッシュ@メダジャリバーがセルメダル三枚というローコストで破格な基本装備に加えて
    最終形態の特殊能力相応なのをコンボの数だけ持っていてガタキリバによってそれらを複合することが可能と
    あらゆる面で高水準かつ手札が非常に多く成長性というか後付の拡張性も高い

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:25:26

    >>37

    ライダー小説の売りは3つ!

    ひとつ!

    経年を気にせずいつでもあの日のキャスト勢揃い!

    ふたつ!

    予算を気にせずスケール壮大な大盤振る舞い!

    みっつ!

    規制が緩いからエログロも盛りだくさん!

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:27:52

    >>39

    まあゴースト小説は今でもクソだと思ってんすがね(強火ファン)

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:41:22

    >>40

    あたりはずれでかいよな

    本職の小説家が手掛けないってだけで

    文章クオリティはガクッと落ちるし

    設定にせよキャラ描写にせよ腑に落ちないとそれだけで損した気分になる

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:47:39

    >>41

    わかるわ

    変なシナリオにされることもあるし単純にガチ続編なこともあるし

    オーズは続編というより過去にこんなことがあったかも...?とバース(妄想や夢に近い)とおえいじがオーズの力全開で人助けするとしたらって感じでこれはこれで好き


    けど個人的に小説で一番面白かったのはは読んでてガチでひえっ...ってなったエグゼイドだなあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:56:01

    表紙にでかいライダーの顔がついてるシリーズだと
    まあいいかって思えたのはアギトとキバだけだったな
    ディケイド以降は知らないが

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 04:16:52

    >>42

    砂漠泳ぐシャウタとかいう名シーンいいよね……

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 04:23:43

    >>44

    王の無双シーンとか確かあった気がするラトラーターでの暗殺シーンとかも好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:42:19

    >>31

    今でも公式設定にはコンボの負担軽減がブラカワニのおかげって追加されてないよ

    単に>>29が例によってファン考察を公式と勘違いしてるだけ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:45:33

    まーける気しないはずー♪
    いやマジで負ける気しなかったよ…序盤からずっと

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:31:04

    >>45

    ある意味慈悲深い

    大将首ひとつ取ってけりがつくなら

    無駄に敵味方双方に損耗を出すよりはずっとまし

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:39:03

    >>41

    小説版カブト「誰か俺のこと笑ったか?」

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:44:36

    >>48

    お、そうだな(サゴーゾで大量虐殺)

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:49:22

    タジャドルで上空から村焼きまくったりラトラーターで湖干上がらせて進軍速度早めたりガタキリバで一万対1やったり古代オーズはやばすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:27:44

    >>51

    古代オーズは錬金術ってファンタジー入ってるとはいえ純粋な人間の技術で作り出されておきながら、現代兵器にも負けず劣らずの大規模破壊が行える圧倒的な力持ってるのがヤバいのよな

    スレ主の言うようにめっちゃつよい

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:33:17

    なんかコンボ自体相性はあれど全部最強フォーム見たいな感じが好き
    亜種形態がフォームチェンジ枠な印象がある

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:46:04

    >>52

    そりゃこんなんある国負けないわなっていう

    どうやって作ったんだよこんなもの

    いやまあそういう世界だからあのぶっ壊れ時空切断剣とかぽんっと産めるんだろうけども

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:48:14

    メダジャリバーのせいで途中で真空波打てる描写出てくるまで存在価値なしみたいに言われてたトラクローさん
    いやあれ中のメダル奪い取るには一番適してるし対グリードでは一番チャンスあるんだけどね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:12:28

    CSMコンボ達のコンボ特性知りたいわ
    csmの特典にはかいてなかったしムカチリだけなんかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:27:15

    ガタキリバの群体生成に対して同じ虫系のムカチリが細胞増殖っていう単体生成に特化してるの対比としてしっかりしてて好きだし歪な特性で好き
    腕や足や針伸ばしたり毒生成したりと毒というより薬なブラカワニと別の方向で毒にアプローチしてるのも好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:29:43

    ハチシールドデカくできるとかパーツなら頭のムカデもデカくできそうだし武器装備にも作用するのがいい

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:33:52

    ムカチリ:細胞増殖(体、針、盾、頭を伸ばせる)
    セイシロギン:寒冷地戦闘強化(寒いと強くなる?)
    ビカソ:俊敏性強化(捉えるのが難しいらしい)
    サラミウオ:不明
    シカゼシ:不明

    サラミウオに関してはネタ完全に被ってるから難しそうではあった
    セイシロギンはコンボなのにプトティラ劣化感生まれちゃう

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:33:54

    ビカソは装甲が硬そう
    セイシロギンは氷属性っぽい
    ムカチリは毒属性
    サラミウオはシャウタ+サゴーゾ?
    シガゼシはツノ攻撃と持久力かな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:36:15

    >>60

    属性で言えばビカソは鉄とか風になるんだろうなって

    風はちょっと特殊でカザリは確定で風だけどラトラーターはコンボ特性が光か熱っぽいからむずい

    トラチーター単体ずつで見ると風なんだけどね

    シカゼシは本当よくわからない

    肉弾戦?もしくは植物?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:38:58

    正直ビカソは黒いままが良かった

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:00:55

    見ての通り基本フォームです
    おとなしめのスペックです

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:08:05

    >>26

    可能

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:08:40

    >>63

    その二刀流凶悪過ぎやしませんか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています