日本政府「古い車はシートベルトしなくていい」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:54:03

    自分の過失で事故を起こして
    本来なら対物事故なのに相手がシートベルトしてないせいで怪我したら点数や賠償金が引き上げられるっておかしくない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:55:40

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:56:30

    国会でシートベルト完全義務化案は出たけど
    自動車企業は与党野党問わずに多額の政治献金してて自動車業界で有権者数十万人いるから廃案になった

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:56:48

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:57:27

    そういう判例あったっけ?
    考慮されるもんだと思ってた

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:58:03

    俺らに文句言われても困るよ…………

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:02:36

    現代の法の精神として
    「新しく作る車はシートベルトを搭載しなければいけない」という法律は作れるが
    「シートベルトの着いてない車はこの法律施行後から公道を走れなくなる」という立法は難しいんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:03:53

    過失で事故っといて
    「シートベルトしてたらケガしなかったんじゃないですか」
    なんてゴネるの厚かましくない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:05:32

    >>8

    それでも「安全装置がないのを選んだのは貴方であって、なぜ私がその責任を負わなければならないんですか?」くらいは言っていかないといけないとは思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:14:00

    酒のんでも許されてたときより幾倍まし

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:15:46

    >>8

    保険屋からしたらその程度ゴネですらないので問題ない

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:17:16

    >>9

    その理屈だと理屈だと相手が旧車かもしれない運転しなかった分で過失相殺になりそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:18:20

    新しい車のやつも事故るような運転した犯罪者なんだからちゃんと弁償させるべき

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:18:39

    というか保険の割合としては多分相手がシートベルト装着不可能な車だったら普通にその分は被害者側に責任割合乗せられると思う
    ABSとかエアバッグとかもあるナシで割合変わるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:19:43

    >>1

    その理屈だと相手の車に乳児がいて怪我したとかでも難癖つけられちゃうけど?

    とりえず日本の法律はシートベルト含めてそうならないようにできてる

    嫌なら法律から変えるか別の国に移住するんだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:18:15

    少なくとも54年前製造の車両なんてなかなか走ってなさそうだしそんなもん普段使いする猛者ならどうせ自分が最後のオーナーだろ精神で後付けしてそう
    親が旧車好きでオーナーに突撃取材する番組よく見てたけどどんなオーナーも基本付けてたし

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:23:49

    現代において法の不遡及は基本原則
    ただし例外もあって消防法は遡及された
    警報装置や消火器の設置義務だけど、これは大規模な火災が発生したら被害が尋常じゃなくなるのと、設置が比較的容易だから
    車のシートベルトになると最低でも椅子の取替が必要になるし、死ぬのはしていない人だけだから

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:25:36

    >>16

    そのレベルだと環境規制でアウトになる方が早そうな気もする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています