剪定事象になる条件

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:16:00

    多様性の欠如による分岐の一本道化が問題って話も
    宇宙進出まで出来るか否かみたいな話も聞くけど
    じゃあ全員がクローンみたいに同じ思考しかしてなかったり徹底した思考統制がされてたりするような社会だけど宇宙進出は確定してるような世界線はどういう扱いになるんだろ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:18:41

    宇宙進出できるならいいよ
    シンだって宇宙に目を向けてれば〜とはよく言われてる

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:19:12

    それで人類種に可能性が担保されてて進歩し続けるならいいと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:19:19

    同じ思考でいるってことはなにかその思考で行き詰まることがあったときに詰むから剪定されそうだな
    特定の病原菌が侵入すると種ごと壊滅するバナナみたいなもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:19:55

    思考のジャガイモ飢餓化

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:19:56

    宇宙進出が条件とかどこかで名言されてたっけ?
    信頼できる語り手によって

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:20:06

    未来が必ず決まってるなら剪定される
    成功も失敗もありえる幅の広さがあるなら編纂になる

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:20:14

    思考統一下で「我々はこれを担当します」「それでは私はこっちを」と分担して発展できるならいいんじゃねえかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:21:40

    エタって作者失踪する世界

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:23:46

    欲されているのは
    どれほどの高次元存在にも見通せぬ未来だって
    EXTELLAマテで言われてるじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:28:03

    編纂事象と剪定事象

    fate/exシリーズにおける並行世界の運営概念。
    編纂事象はメインルート、剪定事象はバッドエンドルート、と考えると大変分かりやすい。
    ただし剪定事象は単に「メインルートから外れ過ぎて特化した結果、多くの分岐可能性を失った世界」なので、バッド(悪い)という訳ではない。
    善い 悪いに分けるとしたら、
    善い流れとは、「安定した、今後もより多くの派生を生む可能性に満ちた流れ」であり、
    悪い流れは「先鋭化し過ぎた為、もう道を変えられない一本道の流れ」を指す。
    剪定事象の中には編纂事象にあるどんな世界よりも先に進み、希望と幸福に満ちた理想世界もあったと思われる。
    ただしそれは「それだけでもう完成し、終わるもの」である為、結末まで見る必要はなくなり、理想世界の条件が確定した段階で「剪定」されるのである。
    分かり切った結末の為に宇宙はエネルギーを使わない。
    まだ誰も知り得ない どれほど高次の生命体でも見通せない「未来」のために宇宙は膨張し続けるのだから。
    さらに蛇足ではあるが、メルティブラッドという格闘ゲームに喩えるとタタリルートが編纂事象であり、遠野家琥珀無双ルートが剪定事象である。


    重要なのは可能性の有無なのだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:28:43

    >>8

    地球外生命体「付け入りやすくて助かるわ」天災「思考と想定外のトラブルを喰らえ」ORT「…………」

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:29:19

    どんな世界よりも先に進み、希望と幸福に満ちた理想世界

    これでも剪定される以上宇宙に出ても
    もうここでハッピー!みたいに止まった世界なら剪定されるよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:29:29

    ライターの匙加減

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:29:34

    地球からすると100年毎のセーブするけど、自分が老衰後も脛齧りしてほしくないし独り立ちして欲しいんだ

    死後も群がって全然出来てないから生物殲滅のために他のお星さまにSOSした>鋼の大地

    逆にApoのエピローグみたく人類宇宙進出後なら性女とジーク君がキャッキャウフフするのを許容している


    ORTがSOS勝手に受信して予定よりも早くに来た事も含めると地球は未来をある程度はゼロシステムみたく演算なりして予測できてる筈

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:30:21

    一般人主人公にしたら何も変えられないような世界観は軒並み剪定されてるなって感じ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:31:48

    チェスに近いのかね
    チェックメイトになるともう勝敗が決まるからゲームセット(剪定)される

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:32:09

    宇宙進出が絶対条件ってわけじゃないけど、発展の象徴みたいなもんなんだろうな宇宙進出は

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:32:21

    あにまん型月カテではよく見るようになった単語だけど宇宙進出云々の絶対的な必要性ってそこまではっきり言われてたことだったか?
    なんか型月関係でよくある曖昧な表現でしか語られてない部分を拡大解釈した考察が広がってファンが勝手に確定事項みたいに扱ってるやつの一つみたいな印象なんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:32:44

    >>11

    設定だけみると宇宙に出れるかどうかって条件は別にないんよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:33:42

    >>20

    宇宙進出に失敗してる月の珊瑚と鋼の大地が剪定されてないからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:33:46

    宇宙進出が絶対条件という訳じゃないが
    そもそも可能性を追求していくなら結局地球に留まる以上いつかは限界が来るから
    結局宇宙進出は絶対みたいな感じだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:34:07

    シンはもう地球でやれることやり尽くしてるから、「宇宙進出してれば」ってなるのも分かるが
    基本ケースバイケースでは?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:34:39

    エンディングに到達したデータをサーバーの容量確保のために削除してるようなもんじゃろ
    人は「容量に限界があること」を気にするから

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:34:50

    まあ星の中で延々可能性追求するより宇宙に出た方がより広い可能性の追求になるだろうからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:35:28

    じゃあ例えば地球の資源は有限だけど人類が無から有を生み出せるテクノロジーに至れたりしたら宇宙進出も絶対条件じゃなくなるんかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:36:53

    まあ人理が剪定するのも多様な並行世界を許容し過ぎると
    太陽系内のエネルギーリソースが枯渇するからというのが理由らしいから、
    人理の範囲が太陽系をオーバーすると剪定はしなくなるか条件がゆるゆるになると思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:38:21

    オリュンポスとか宇宙進出とか必要あればいくらでも出来るような条件の上で剪定されてるしな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:38:23

    宇宙進出が条件みたいに言われてるのは剪定は太陽系ルールだからよ
    太陽系外に進出すればまた別のルールを人理ちゃんが採用するかもしれんが

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:40:35

    >>18

    まあ星が滅ぶのは確定してる訳だし、宇宙に進出しない世界線じゃ可能性は減っていく一方だろうからな

    進出しない世界線の詰みポイントが他より多すぎるわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:42:16

    >>21

    鋼の大地だと、星は死に人類も滅びてるから

    編纂/剪定システムで運営されてた人理自体が無くなってそうなんよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:43:36

    >>27

    ガイア側の人たち曰く「人理程度で太陽系がパンクすることはない」らしいけど

    アラヤ側が剪定してる理由更新されてるんだっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:44:22

    >>31

    地球「選定とか知らん。もっと自由にやって私に夢見させてほしいんだけどな」

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:45:29

    サムレムが剪定事象なのはなんなんだろう

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:46:52

    >>34

    世界が由井正雪に埋め尽くされる可能性

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:47:34

    >>34

    わからんが>>11の条件からすると

    世界が「一本道に入った」か「完成しちゃった」んじゃね

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:47:40

    可能性が死んだらその時点で枝ちょんぱされる(あのまま1000年経っても変わらないだろう秦など)ので
    宇宙進出しなくても某高性能美少女AIみたいな心に入ってそこを新たなリソース源に…とか虚数空間すらコロニーにするとか広がりがあればされない

    それするよりは宇宙進出の方が楽なのでわかりやすい条件になってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:48:40

    >>32

    そこら辺はFGOの最後辺りでやるんじゃないかな?

    カルデアスなんて人がつくった疑似ガイアみたいなもんだし、

    編纂剪定システムに関するガイアとアラヤの齟齬を上手く翻訳できそうな存在になるかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:50:02

    宇宙進出と剪定回避はイコールではない、が
    少なくとも宇宙進出してるなら停滞してる暇なんてないしどう転ぶかも分からないから剪定の可能性は下がる

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:51:06

    宇宙進出に関してはゼル爺が蜘蛛の件で、おっこのカットええやん!あっ蜘蛛おっきする……100年内に人類対応出来なさそうだなー発言や
    1部のロマンが言ってたの人類史における決定的なターニングポイントが無くなったり異変があると詰む発言などから
    ORTの存在そのものが変に早めてるのはあると思う

    それでも人類が分かりやすいターニングポイントとしての宇宙進出は求められてる案件なのは間違いない
    全くできず死後も居ると鋼の大地

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:52:24

    >>34

    ぜんぜん分からん

    下手するとロシアみたいに隕石が唐突にやって来て剪定ルートになるのかもしれん

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:54:09

    マン・オブ・スティールのクリプトン人が繁殖方法がほぼ人工子宮でデザイナーベビーを産むみたいな感じに一本化されたけど、その中で数世代ぶりに自然妊娠で生まれたのがクラークって話だった
    こんな感じで可能性がギリギリ狭まらない程度が剪定されないギリギリの範囲かも

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:58:41

    ティアマトが登場したときティアマトのことを人類がいずれ至るべき宇宙進出の船に喩えてたっけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:59:40

    >>34

    他の世界とかけ離れ過ぎたら剪定されるので正雪パンデミックが起きたりした可能性はある

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:00:49

    >>41

    光ルートとかでも剪定されるならサムレム本編に関連する出来事が原因で剪定されるとは思えんし、マジでそれくらい無関係な絶望によって行き止まりになっちゃうのかもね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:01:45

    剪定する意味ある?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:02:54

    >>34

    単純に「汎人類史と違う歴史になりすぎたから」って可能性が一番高い気がする

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:03:01

    >>46

    ガイアはないと思ってる

    アラヤはあると思ってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:03:12

    >>46

    無い!

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:04:05

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:04:29

    >>44

    可能性を求めてるのにかけ離れ過ぎてもダメってどういう事なんだろうね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:04:41

    >>46

    宇宙規模で見たらない

    地球規模で見たらガイアの夢見が悪くなるからなくはない

    人理規模で見たらバッドエンドが他の並行世界に波及する可能性もあるから消しておきたい

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:05:03

    >>46

    メタ的に見て何らかの意味はある

    ガイアの視点も信頼出来るソースではないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:06:16

    >>51

    一番安定してるルートからかけ離れたら駄目ってことやろ

    人理存続のためにやってるからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:06:35

    >>46

    意味を問う方が逆

    続いてるのを止めてるわけではなく

    続けてるのを止めてる

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:06:39

    >>51

    一番多くの流れを生むのが編纂事象だから外れすぎるとその世界が生む流れはなくなるからダメ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:08:03

    >>34

    武蔵ちゃんが剪定に関わってたりするのかねえ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:09:57

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:12:30

    長髪アルクが剪定とかこっちの許容量舐めたことしはりますなあみたいな態度なのが不思議

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:15:15

    >>54

    >>56

    安定してるとか流れを生むとかが分かるなら未来も分かる筈だよね?

    じゃあなんで可能性を求めてるの

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:15:15

    >>28

    オリュンポスは人類がだいぶ神に寄りかかってる割にゼウスの寿命がそろそろヤバそうだから剪定されたもんだと思ってた

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:19:53

    >>46

    人理「並行世界増えすぎたら太陽系爆発するんだ急いで剪定だうおおおおお!!!」

    地球「そんな事する必要ないよ(笑)」

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:20:25

    >>60

    正確に言えば「未来が視える存在にもこの先どうなるかわからないほど可能性がある世界」を求めてる

    なので結果が決まってる世界は、それが成功であれ失敗であれ「もう見る価値なし」と捨てられる

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:21:22

    >>59

    地球からしたら人理は自分が着るドレスなのに人理側が勝手にカットしてるんだもの

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:21:58

    剪定事象周りってどの作品で深堀りするんだろ
    FGOでやると思ってたら異聞帯終わっちゃて触れそうにないぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:22:36

    >>60

    そこまで先はわからんよ

    だから100年ごとに剪定してるんじゃん

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:23:39

    >>63

    唐突な隕石で分岐が無くなるなら同じ理由で分岐が増えそうなものだけどな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:24:06

    >>19

    型月カテでは日夜有識者が訳知り顔で論争起こしてるけど大抵はインタビューやマテリアルの数行しか書いてないような文章の細かい解釈の仕方を無限に膨らませて妄想合戦してるだけだからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:26:11

    SN時空とEX時空みたいに外れすぎても可能性分岐があるなら大丈夫だったりする

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:30:28

    >>46

    ゼルレッチがORTに負けて食われて地球が滅ばされた挙げ句、並行世界を移動してやってきたら嫌やん?だから世界ごと焼いておこうって感じ


    ただ、剪定は割と軽めにバシバシされてるっぽい

    というか基底世界戦とずれ過ぎもダメらしいし

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:37:49

    一時なんでも剪定だ異聞帯だする人がいたな

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:45:03

    女武蔵が渡れる世界少なくなってるとか言ってたけどそれ女武蔵自体がやべー因子持ってて渡り終わった場所が剪定されてるって話なんじゃ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:46:25

    ガイアの剪定不要論ってあんまり信用できんというか信用に足るソースないんよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:47:04

    >>73

    アルクェイドが言ってるだけじゃソースにならんの?

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:51:09

    誰だっけ
    この宇宙に終わった物語へ裂くリソースはないみたいなこと言ってたの

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:52:30

    >>74

    それが正しいという保障がない

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:54:57

    >>76

    メタ的にあそこで言わせてるってことは正しいんじゃないの?

    わざわざひっくり返す意味ないやろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:55:19

    >>74

    型月稿本で並行世界の運営が地球の延命に必要だって情報出てきたし2部後半の異聞帯は地球を殺しかねないものばかりだからな

    人理のためだけでなく星を守るために剪定が行われてる可能性も見えてきてる

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:55:37

    >>76

    ガイア側の剪定に対する見解に触れたのはガイアの代弁者アーキタイプアースだから正しくないとする理由がない

    アーキタイプアースよりガイアからの見解に詳しい存在がいるのなら教えてくれ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:56:40

    >>77

    >>79

    メタ的に見て今までやっていたことが無駄だった展開はありえないんだよ

    だからガイアから見えていない理由があるかもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:59:28

    >>80

    それに関してはアラヤ側の見解も沢山出てるからそっちを参照しろ

    ガイアはアラヤがどうなろうとどうでも良いって立場だから人理に関する悪影響とかは気にしないぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:05:26

    幸福の確定でも不幸の確定でも剪定されそう
    それぞれが五分五分(かもっと偏りあるかも?)の未知の世界が望まれてんのか

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:05:26

    ガイアからしたら霊長もテクスチャも何でも良いのはどっかで触れられてたな

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:07:02

    >>82

    アラヤちゃんはプーリンなんだよ

    物語は永遠に続いて欲しいからハッピーエンドもバッドエンドも迎えてしまった本は捨てて

    終わってない本に力を入れてる

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:07:52

    >>73

    むしろ世界の容量なんて考え方がなんでそうなったって聞きたくなる

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:13:55

    クォンタムタイムロック周りの設定ってエクステラが出典なの多いからな
    特に矛盾はなくて他の媒体でも使われるから世界共通ではあるんだろうけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:16:51

    >>79

    ガイアは自分が死ぬのも自分と一緒に地上の子らが死ぬのも構わないという思想を持ってるのが鋼の大地で伺えるし星の分身である精霊種は全体的に生への執着が薄い

    宇宙には本来なら死の概念がなくて地球も死んだ所で星としての活動が止まるだけで魂は残るから死生観が合わないんだ

    そんな高次生命から剪定なんかしなくていいよ(ORTやセファールや機神に地球削られるけど)とか言われてもね

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:41:17

    >>34

    可惜夜√入ると宮本武蔵(と佐々木小次郎)の伝承が後世に残らなくなる可能性が高いからそれ?

    焔・光√ならその後伊織が仕官になって出世すれば可能性ありそうだが

    正雪先生は個人で見たら汎人類史と違いすぎる点多いけど結局は増殖しないし慶安四年に亡くなるのは汎人類史と同じではある

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:48:48

    そもそもなんで人理がそんな世界ごと剪定するなんて芸当できるんだろう。ORTすら剪定には巻き込まれるらしいし、やっぱり並行世界っていう宙の外の概念をゼルレッチが見つけちゃったのが原因なのかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:59:05

    >>72

    神霊ですら剪定を操る不可能だろうに一人間にそんなことできるわけないな

    というか特定キャラを並行世界レベルの疫病神や死神みたいな設定出したら普通に炎上するわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:15:27

    >>89

    世界を消滅させているというより観測をやめた結果そういう風に映るだけなのかもね

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:19:46

    ガイアは一生かかってもHDDの容量なんて使い果たせんぞと思っていて
    アラヤはこのデータもう邪魔だから削除するぞと思っているって考えは納得感あったな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:26:56

    ゼル爺が並行世界の概念発見するまで知らなかったガイアだしガイアの視点が全てってわけでもないと思うんだよな
    上にも出てるけどアラヤとガイアで目的が違うから違う見解でも不思議じゃないしアラヤにとっての最適解がガイアにとっての最適解とはならない可能性はあるんじゃないかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:32:26

    >>91

    これが自然だと思う

    一惑星の種族が宇宙を消すなんて考えられないし、わざわざ消す理由すら無い

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:33:59

    >>91

    剪定された世界は普通に消滅してるとは言われてるよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:42:11

    ユガは回転し終えたら剪定されないんだね ヴィマナで宇宙に出ていくのかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:46:07

    >>95

    そのシステムについては不明じゃない?

    観測を止めるっていうのが型月的にも物理的にもローコストかなって

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:47:17

    >>96

    あれは人理が違うからな

    剪定ルールがあるかも怪しい

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:49:14

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:49:58

    >>97

    でも異聞帯って剪定された後の歴史は空想樹が演算してるみたいやし、それ考えると剪定された時点で歴史と何もかも終了してない?

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:50:49

    >>100

    観測を辞める=消滅だと思う

    認識が全てだから

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:52:38

    >>90

    セイヴァーは剪定できるやろ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:52:42

    じゃあその世界は今もどこかで続いてるってこと?

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:53:38

    宇宙からこの世界いらないからさよならってされてるのに実はどこかで続いてましたってそんなことある?

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:54:11

    >>103

    というか欠片も存在しないもんはもっかい観測して異聞帯として引っ張り出したり…みたいに出来ないんじゃねぇかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:54:39

    >>102

    特別枠すぎる

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:54:43

    観測を辞めた説を推すには、宇宙の容量と編纂事象に太陽系のエネルギーを割り当てたいという説明から矛盾する

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:54:56

    >>104

    空想樹「そんなのあったら儂いらない子」

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:55:01

    星を超えるORTが消せる訳無いので人理の保護を打ち切られるのではないか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:55:09

    >>103

    続いてないから空想樹で無理矢理続きを作った

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:55:26

    >>104

    要らないからさよなら→消去

    ではなくて

    さよなら→ダストボックス行き

    なのかもしれんね

    全部与太だけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:57:47

    >>109

    まぁでも時間さえあればなんとか出来るみたいよ

    このなんとかってのは勿論オルトには敵わんから地球脱出しようぜ!ってのも含めてね

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:01:12

    ノリで作ったけど足引っ張ってそうな設定

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:01:59

    >>113

    すいません2部のストーリーの骨子なんです

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:04:16

    そもそもこの人理そのものが2部の鍵だからな。それだけこの編纂事象、剪定事象は大事な要素なんやろ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:05:18

    まぁ少なくとも剪定された世界は形はどうあれ消滅してるらしいのはそう。消滅しちゃったからこそ掘り起こした後でその消された時からさらに演算しないといけないわけだし

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:11:04

    異聞帯作るための情報ってどこから持ってきたんだ?
    消滅したんだよね?

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:12:07

    >>117

    だとしたら伊織君が座にいるわけないのでどっかに情報だけ保管されてる説

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:12:11

    >>117

    異聞帯が消滅する前なら過去が存在してるはずだしそこから掘り起こしたんじゃない?でもそこから先は完全に消滅して未来がない状態だからわざわざ空想樹で演算したんだろうけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:20:42

    >>119

    過去残ってるのか?

    剪定が決まったら分岐の根元から消滅するイメージ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:21:28

    >>120

    上でも言われてるけどなら伊織君や正雪先生来れないやろ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:22:17

    >>120

    空想樹がその過去ごとまるまる演算したんじゃない?そして未来が存在してなかったからさらにそこから演算した

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:24:11

    アルクェイドっつーか星の頭脳体であり「世界の代弁者」とすら評される姫アルクの回答を見せたってことはそれ自体に滅茶苦茶意味があるんだよ

    メタ的にと言うならまず姫アルクにわざわざ間違った回答させたという事自体が考えにくいレベル

    しかもこれが路地裏ナイトメアの最終的な判決(クライマックス)でもあるしな

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:27:02

    >>120

    剪定した時点までは残ってるように感じるな

    樹の剪定をしたとき、幹や切断部までの枝が残ってるイメージ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:28:36

    観測を止めるのが剪定で一度止めた観測を再開する方法が確立してないなら過去の「まだ観測してた頃の記録」を掘り起こしてそこから現在までの演算をする、って回りくどいやり方を空想樹がしてても変じゃないんじゃないか
    観測を止めた以上こちら(観測手側)から相手(剪定事象)の先を知る術は無いというのは確定してると思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:34:10

    アラヤ的に平行世界含めて観測してたら負荷が凄まじいから観測をやめる=剪定判定になってんじゃない?
    サーバ―運営と思えば複数同時に世界運営するにしても不必要なデータ一時停止するなりした方が問題が起こらんしな
    空想樹君が再観測することで剪定された世界が掘り起こされたと思えばサルベージされてる理屈もおかしくはない

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:36:51

    異聞鯖みたいなかけ離れすぎたトンデモが生まれる可能性を認めないのが剪定のある今の平行世界なんだよな

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:53:32

    世界を剪定するわりには剪定事象の存在の正雪先生が座に刻まれたりするわけだが
    「これはないわ」って世界の存続(観測)はアウトでも鯖にできそうな奴をちょいちょい拾って座に登録するのはセーフなん?

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:54:55

    >>128

    あれ贋作空想樹が関係してるやつじゃないの?

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:57:00

    >>128

    人理が安定するまでの追加戦力みたいな枠って事でしょ

    異聞帯の王達はそうだし

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:58:35

    >>128

    座は並行世界無関係に世界の歩みを刻んでる記録だからそこの記録だとそうなってるんですね的な感じかと

    サーヴァントは影法師と言われるようにあくまでも世界に影響与える存在ではない(というか影響与えるならapoのジャンヌみたいに抑止する存在がポップすると思われる)から存在が許されるとか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:00:31

    異聞帯はページ切り取って続き書かなかった世界で机の上には確かに存在してるけど観測する必要ないもんだと勝手に思ってた
    キャメロッ塔やマーリン塔と同じで世界の淵みたいな扱いしても問題ないだろうし
    空想樹はその切り離したページ繋ぐためのセロハンテープという認識だった

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:09:05

    大前提からわかってないので申し訳ないのだが
    そもそも並行世界の管理云々って第二魔法の領分なんだよね?

    だったら剪定って第二魔法と無関係でいられるの?
    または第二魔法が剪定と無関係でいられるの?

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:09:57

    >>133

    なんで無関係でいられる的な発想に至ったのか気になる

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:22:07

    >>134

    ようわからんから聞いてるのよ


    剪定理由がリソース問題で行われているなら

    並行世界の管理なんていう直で消費リソースが増大してそうなものが問題にされないのは何故?とは思った

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:23:33

    >>135

    よく分からんがゼルレッチ翁は剪定の手伝いしてるぞ

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:24:11

    >>133

    個人的には、ゼルレッチが第ニ魔法を証明したことで

    人理も並行世界を運営できるようになったんじゃないかと思ってる

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:34:30

    ふんわり理解でいいんじゃない?
    厳密に決めてもそのうち例外出てくるだろうし

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:46:55

    人類ができることは人理もできると思った方がいい

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:29:01

    >>80

    実は認識宇宙は有限って設定があるのよ……逆に言えば本来の宇宙は、無限って事になるのでアーキタイプアースの発言はおそらく間違ってないと思われる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています