今から小説投稿するならどのサイトがいいの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:57:07

    門外漢だからなんもわからん、一番有名だと思うのは小説家になろうだからやっぱりそこ?
    何個か教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:58:56

    なろうかカクヨム、ハーメルン辺りじゃね?面倒でないなら1つに絞らず複数で投稿したほうが伸びやすいかも

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:21:48

    今こそArcadiaとTINAMIに投稿するときだ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:22:33

    ジャンルによる
    あと執筆速度

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:32:41

    とりあえず人が多いならなろう、時点でカクヨム辺り
    ハーメルンは評価とか厳し目
    Arcadiaも評価厳し目&人がほぼいないかな…典型的なろう的な作品はあまり受け入れられないかも…

    マイナーならTINAMIと暁とか
    後はアルファポリスとかノベルピアなんか人気出るなら金になりそう?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:43:32

    恋愛がランキングを征服していると言われているなろうのハイファン1位の読者数がカクヨムの全ジャンル1位と同じかそれ以上くらい

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:45:21

    複数投稿が望ましい。当然ながら数打てばそれだけ当たる可能性が上がる。
    面白ければ必ず見つけてもらえるなんて幻想は捨てろ。
    この戦法は鉄板にして確実。

    唯一の弱点は投稿が面倒くさくて誤字修正が超面倒くさいってことだ。

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:46:14

    二次創作ならpixivとハーメルン

  • 9124/04/17(水) 18:50:49

    >>8

    一次創作を考えてる


    教えてくれてありがとう、とりあえずなろうとハーメルンとカクヨムに投稿してみようかな


    他の小説サイトってやっぱり過疎ってんの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:58:14

    なろうとカクヨムは、書籍化に繋がりやすいからなー
    なろうは最大手だし、カクヨムはKADOKAWA運営だし
    余所でも盛り上がってるところはあるよ
    比較対象がなろうだと過疎に見えるだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:57:18

    >>1

    作風にもよるけど

    一次創作のハメはやめておいた方が良いかもしれない

    人気の要素入れて無いと読者が少なすぎて読まれない

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:40:04

    >>9


    Arcadia……今は最早伝説となった場所。最古の小説投稿サイトとも。アクセルワールドや幼女戦記、オーバーロード(移転)が代表作か。現在の「異世界」物はここで見られたゼロの使い魔の二次創作が源流ともいえる。現在ここへ投稿するのはさすがに古い。


    小説家になろう……ご存じ現在最大手の小説投稿サイト。

    某専門学校でもプロデビューを目指すならここへの投稿を進められる。転生したらスライムだった件等人気作は数多。ネット小説と言えばこのサイト。


    ハーメルン……かつて小説家になろうに存在していた二次創作投稿用サイトが閉鎖し、その移住先として作られた。その経緯から最も投稿者そして読者が使いやすいともいわれる。当然ながら二次創作作品が多く、アニメがヒットするとそれを原作とする小説も増加する傾向にある。

    反面話題の原作でない、あるいは一次創作の場合はデイリーランキングに乗るまで読まれづらい面も。

    近年このサイトからも書籍化という話がちらほら聞かれる。


    pixiv……イラスト投稿サイト。複数のアカウント所持に対するペナルティが他サイトと比較して緩く、大真面目に上達を望むには不向きとも。反面気軽に投稿しやすい。とりあえず書いてみた程度なら最も向くか。ハーメルン以上に一時創作へは向かないため注意が必要。


    カクヨム……天下のKADOKAWAが運営。最大の特色はそれだが、設立当初からなろう及びハーメルンが存在していたため差別化に苦労していた? KADOKAWAが開催する各種イベントに魅力を感じるかどうか。

    ※あまり使ってないので詳しくないです……


    暁〜小説投稿サイト〜……設立経緯はハーメルンと同じ。ただしハーメルンという強大な競合相手が存在するため諸々下火。ハーメルンのアカウントをはく奪された者の流刑地と揶揄されることも。

    ※あまり使ってないので詳しくないです……


    間違ってたら修正ください

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:49:42

    一番大手なのはなろうだけど、作品数多すぎて埋もれる可能性はまあ高い
    次点でカクヨムかな
    ハーメルンは一次創作は割と尖ってるのが多いから評価は厳しめかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:00:09

    なろうとカクヨムはルビの仕様が一緒(傍点は違う)だけど他はどうなん

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:02:39

    なろうは異世界恋愛短編サイト化がエグいから世間的なイメージとは相当乖離してる感

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:51:57

    >>14

    ハーメルンは掲示板機能とか特殊タグとかの独自の機能が結構あるイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:00:30

    >>12

    2021年あたりから年々なろうの恋愛ジャンル以外の作者はカクヨムに大移動してて移動したジャンルにおいてはアクセス数でもかなり差がついてカクヨム>なろうになった

    だから今だと恋愛以外はカクヨム勧められがちなのはある

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:55:31

    >>15

    日刊週刊ランキングまではあれだが、四半期や年間のランキングを見たらきちんと長編がランクインしてるの偉い

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:19:01

    書籍化まで目指すならカクヨムとなろうのマルチだろうな
    二次創作ならハーメルン一択

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:21:00

    ぶっちゃけ読まれない作品ってどこに掲載しても読まれないから
    内容次第な気もする

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:34:01

    掲示板に流して人気になった人もいるなあ
    ゴブリンスレイヤーとかさ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:38:18

    カクヨムのトップは新作探す気を減退させるという個人的感想。

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:45:27

    そらまあ、最終的には運よ。
    ただ、それぞれのサイトで新作にも人が来るように試行錯誤はしてるから(もちろんその内容の是非は置いておいて)
    作品の傾向含めて、どこを活用するか、あるいは全部活用するかは考えた方が、運の要素は減らせる。
    最後は運。そしてその運の勝負に最後まで心折れずに続けられる根気、反応全然ないとあっさり心折れるからなー。

    サクっと次の新作って乗りかえる人もいるっちゃいるが、そのやり方が良いか悪いかはまた判断に困るところではある。

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:55:22

    カクヨムはキャッチコピーと評価がズラッと並ぶのと作者同士の読み合いが推奨なのがな…
    なろうは最近変なアプデ入ったし……
    面倒くささが上回らない範囲で出来るだけ多くのサイトに投稿するのがいいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:24:37

    なろう、カクヨム、ハーメルンの3箇所に同時に投稿するのが安牌

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:05:30

    何を書くかは知らないけどエブリスタとアルファポリスは?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:33:42

    例えばカクヨムは複数台の端末(サイト・アプリまたぎ)で履歴を共有できるので、端末変えて読み回すタイプのユーザーはこれしか利用しない(なろうで見つけてもカクヨムかハメで読もうとする)というのがあったりする。
    作品のジャンルも細分化しているけど、サイト毎の細かいユーザービリティの違いでユーザー傾向も細分化しているので、一人でも読んでもらう機会を逃さないようにするつもりならマルチポスト推奨ということになる。
    やっぱりなろう、カクヨム、ハーメルンがおすすめ。

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:17:29

    複数のサイトに投稿してもええんやで

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:28:20

    ざっくり書くとなろうは恋愛、カクヨムは冒険、ハーメルンは二次創作
    笛のオリジナル作品はTS、掲示板、勘違いの要素のどれか一個は入ってないとランキングのんないイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:18:39

    エロならなろう派生(ノクターン、ムーンライト)とアルファポリス、って話は聞いたことあるな
    カクヨムはエロを投稿できない
    でもアルファポリスでR-18を投稿する方法が未だに分からないんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:19:59

    エブリスタはモバゲーみたいな携帯小説の流れを汲むから、PCユーザーから始まったなろうとは少し違うイメージ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:57:53

    アルファポリスってどんな感じなの
    なろうカクヨムハーメルンあたりは何となく想像が働くけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:18:39

    アルファポリスは出版社直営だよ
    ネット小説の書籍化の初期はアルファポリス産が多かった
    でも原作削除とか条件つけることが多くて今はカクヨムのが勢いある

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:17:41

    >>29

    これはマジでそう

    もしくはなんか欲望に訴えるみたいな作品とかギャグ系

    ハメの一次創作は大体死んでる

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:29:46

    ハーメルンの一次創作の流行りは、基本的には二次創作サイトって前提があって、結局は二次創作的な作劇なのが一番有効なんだよ。昨今は書籍化目指すのが前提みたいになってるけど、そういうネットの遊び感がある方がいいと思う
    「前作主人公」とかそれこそ「オリ主」とか、架空の原作にそういうキャラを入れるシチュエーションで展開する感じ。昔の悪役令嬢モノに近いよね

    時々頭一つ二つ抜けた作品が表に出てくることもあるけど、あれは大体地力の高さを感じて好きだな。流行ライン乗ってなくて平均評価が9前後になる作品とか

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:54:42

    ハーメルンの場合は、良し悪しの評価が可視化される以上は低評価が入りにくい作品にするのも重要だよね
    高評価を入れる人が多くて低評価を入れる人が少ない作風を選ぶのが安全で、いくら人が集まっても嫌われがちなジャンルを選ぶのは危険
    理想論で言えば、低評価を多く入れてる人も高評価を入れるくらいに全読者からの満足度が高い作品にしたい

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:02:08

    他作品のパロディ的な要素を入れるならハーメルンが圧倒的に強い

    女性向けじゃないなら架空原作(あるいはエロゲ風世界みたいな、あるある要素を詰め込んだ〇〇風世界)に転生する作品はハーメルンがいいよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:31:45

    一番勢いあった時期のなろうもランキングは転生チートハーレム一色で他のジャンルは死んでるって似たような話してたし、流行作が強いのは今更ではある
    単純なポイント増のランキングじゃないだけマシだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:35:47

    ハーメルンでウケた作品が他所でも同様の評価を得られるがは運次第だがハーメルンで跳ねない作品はテンプレでもない限り他で人気が出ることはない。

    大体そんな感じだし自分の作品をそれなりに評価してもらいたいならハーメルン、書籍化したいならなろうかカクヨムで良いと思うぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています