今のジャンプは暗黒期云々言われるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:34:28

    看板に関しては強くない?
    絶対的大看板のワンピに両翼が1億超えと1億確定ってワンピナルトBLEACH程じゃないにしても相当強い部類だよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:35:59

    ヒロアカ呪術終わった後の看板になれそうなのがいないのがね

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:36:18

    なんか呪術もヒロアカも看板扱いしたくない層がいるね、そもそも看板ってのも特に定義のないファンの勝手な呼称だけどね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:36:20

    それはお前の頭の中が暗黒期だからそう見えているだけだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:37:58

    看板が強いのは散々言われている 
    暗黒期ってのは右と真ん中が終わった後のことだと思う 今まだだったら「次の看板はコレかな……」枠が二、三個下にあった中で今はそれがないし、これから何か出てきても右と真ん中が終わるまでに看板に相応しい作品になれるかっていうと時間が足りないし

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:39:39

    このスレは擁護風中堅sageしたいスレだな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:40:44

    読者以上に編集のがよっぽど危惧してるでしょそんなん…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:40:53

    ちょっと前は言われてたけど、あかねアオハコあたりから暗黒期って話はあんまり聞かないな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:42:35

    個人的暗黒期を全体の意見みたいに言うんじゃありません

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:47:32

    今のジャンプは暗黒期っていつから言われ出したっけ
    10年前?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:48:47

    >>10

    少なくともインターネットでは黎明期からずっと言われてるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:48:56

    バトル漫画じゃないと看板ほど売れないよね何故か
    だってアオハコとか絶対看板になれる気がしないもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:48:59

    また荒らしの立てたスレかよ
    似たようなスレを乱立させすぎだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:49:18

    正直暗黒期とも黄金期とも思ってないぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:49:40

    今の看板の前も暗黒期と言われてた定期
    なんだかんだ枠が空けば人は来る
    それより中堅も含めて最終章だらけだから一気に力なくなりそうな方が問題だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:51:13

    鬼滅とか約ネバとかチェンソーが中堅やってた時代と比べて暗黒期ってだけで全体で見たらそこまで……
    ごめん擁護しようと思ったけど普通にガチの暗黒期だこれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:52:15

    暗黒期を憂うとかではないけど
    ヒロアカ呪術が終わった後その位置に暫定の扱いにしてもつく漫画が何になるかは気になる

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:53:23

    >>15

    あとどれくらい続くかはおいといて、今最終章の中堅ってそんないる?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:53:26

    来るであろう暗黒期の手前の好景気って感じのがしっくりくる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:54:59

    アニメ化したアンデラが無風なの本気でやばいと思う
    ジャンプでは中堅だけど人気アニメぐらいの扱いの漫画が例年5本以上はあったけどその枠のマッシュルは終わってるし
    今は本当に看板しかない

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:55:00

    正直全体的に見たら暗黒期だけど、看板は黄金期の面子と比べても遜色ないくらい強いっていう歪な状態なんだよな今

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:55:37

    今はアオハコとかあかねとかあるのが歴代暗黒期でも毛色が違って面白いよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:56:20

    ワンピがある限りガチの暗黒期ではないけどそれはそれとしてワンピが載ってる時代の中では歴代最低の布陣

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:56:30

    ネット人気ってバカにされがちだけど鬼滅も呪術もチェンソーもアニメ化前からスレの伸びが違ったんよな
    一気に面白くなる展開があったりして
    今の連載陣にそんな勢いがあるとは思えない

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:57:23

    上と下の間に坂じゃなくて崖ができてるんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:58:35

    人気連載が立て続けに終わって、るろ剣が看板になった時の時代を知ってる身からすればそれ程?と思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:58:48

    まぁ読者が心配する問題ではないわな
    ただ読んで楽しんでればええ
    叩き棒にしてマウント取りたい人種の人は大変だなと

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:59:44

    少なくとも看板三つある今は絶対暗黒期ではない
    少なくとも呪術とヒロアカはBLEACHは超えてる既に
    中堅が弱いだけ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:00:18

    編集部が即戦力大々的に募集してるのがヤバさを感じる今までなかったもん

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:00:25

    そろそろ1話で惹かれる爆弾級の作品は欲しいのは分かる

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:00:50

    鬼滅でいうと那田蜘蛛山→柱会議、呪術だと順平編みたいな作品の強みと魅力を決定づけるようなエピソードがないんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:01:33

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:02:03

    呪術とヒロアカが凄いのは分かるがなんというか頼りない

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:03:04

    看板がどうのこうのじゃなく看板になれそうな中堅が微妙だから暗黒期いわれるんや
    NARUTOとBLEACH終わったころはヒロアカやブラクロがあったからしネバランや鬼滅が育ってきてたからそこまで暗黒感なかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:04:58

    鬼滅呪術アクタが中堅やってた頃の層の厚さホンマにおかしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:05:01

    >>32

    心配は好きにして良いと思うけど、こうやってお気持ち表明みたいなことされたら何かイラっとするのはわかる

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:05:44

    クライマックスかはわからんが最終章は多いか?
    ・サカモト:スラーの正体バレ
    ・アンデラ:決戦メンバーあとアイドルくらい
    ・夜桜:最終決戦
    ・逃げ若:終着点、後は鎌倉奪還?

    まあウイッチとかあかねはまだまだだしアオハコも付き合ったけどスポ根にシフトしてまだまだやれそうだし問題ないんじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:06:15

    >>28

    まぁBLEACH超えって言うのは諸説あるだろうけど今の看板が強いのに関しては異論はないだろうな

    問題はそのうち2つが1年も持たなそうなことなんだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:06:37

    >>26

    つまりはそれ以来のやばい時期が差し掛かっているわけじゃん

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:06:47

    >>32

    同意。昔からネットで暗黒期談義とか打ち切りレースとかずっと話題になってたのにマウント云々言われるとは?ってなるただの井戸端会議やんなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:08:03

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:08:34

    真面目にバブルが弾けそうな感じがある

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:08:54

    >>39

    つまりさ、暗黒期に入ってもまた爆弾級の人気連載が来るかもよってこと

    まだ始まってもいないのに今から悲観的になることもないと思うんだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:09:47

    そもそも今のジャンプが暗黒期言われんのは中堅の層の薄さ以外ないだろ
    3看板はマジで歴代最強クラスだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:09:55

    >>37

    他の3つはともかく逃げ若って中盤じゃねぇかなあれ

    切ろうと思えば切れるけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:10:16

    ヒロアカも呪術廻戦も数年以内には完結しそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:11:07

    ヒロアカと呪術ってそんなに凄いんか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:11:28

    >>46

    数年どころか数か月やろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:12:05

    >>25

    3位の呪術:9000万部

    4位の坂本:430万部


    文字通り桁が違うのはヤバいわな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:12:19

    >>48

    今年中だろうな作者のコメント的にも

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:12:48

    >>43

    希望的観測できりゃこんなスレで危機感を共感しないのよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:13:20

    >>47

    進撃とナルトがジャンプ看板張ってるようなもん

    凄い

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:13:34

    >>27

    読んでる雑誌の面白さが変わるって話に読者が関係ないってバカな編集しか出さない意見だと見るたびに思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:13:46

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:16:04

    >>49

    そろそろ2桁変わるやん

    逃げ若アオハコがアニメで1000万超えてほしい

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:16:30

    これが10年前当時の連載陣と売上
    ニセコイ(11)    200万
    暗殺教室(8)     360万
    ワンピース(73)  33400万
    食戟のソーマ(7)   230万
    トリコ(29)     1900万
    ハイキュー(10)   400万
    黒き妖のゴゴゴ(読み切り)
    ナルト(68)    13000万
    ILLEGAL RARE(新連載)
    黒子のバスケ(26)  2300万
    斉木楠雄のΨ難(8) 200万
    磯部磯兵衛物語(1)
    BLEACH(62) 8000万
    ワールドトリガー (5)
    iショウジョ(新連載)
    銀魂(53)      4500万
    SOUL CATCHERS(4)
    ステルス交境曲(新連載)
    こち亀(189)   165000万
    TOKYO WONDER BOYS(新連載)

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:16:33

    ヒロアカは今年中かもしれないけど呪術廻戦終わるかなあ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:17:02

    >>54

    ナルトは海外もクソ強かったからねえ

    今は世界単位で売れそうなの探さなきゃならんから大変だけど当たればデカい

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:18:32

    >>55

    逃げ

    若は題材的に絶対無理アオハコのが実写とかでワンチャンありそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:18:46

    >>49

    うせやろ??





    ………うせやろ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:19:02

    >>57

    いつでも終われる漫画を引き伸ばしてるだけだからやろうと思えば再来週にでも終われると思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:20:06

    もう見飽きたよこのスレ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:20:36

    >>56

    上位勢が強くてその他の中堅は数百万程度って今とあんま変わんねぇな

    って思ったけどその中堅も一桁巻で300万部とか行ってるから今と全然違うな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:20:54

    個人的に2020年に約ネバ鬼滅ゆらぎ荘が連続して終わったあたりから急速に読むもの無くなっていったなぁって印象
    それでもまだチラホラあったのが最近とうとう本当に限界なイメージ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:21:08

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:21:25

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:22:25

    >>62

    じゃあわざわざ開くなよとしか

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:23:08

    ジャンプが面白かったらこんなスレ立たないのはそうなんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:23:11

    >>49

    1000万超えの中堅が無いのが本気でやばいように思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:23:59

    単純にアンデラとかサカモトみたいに2桁巻言ってるのに一千万言ってないのが中堅に居るのが珍しいよね
    しかもアンケ取れてないのに打ち切られないし

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:24:56

    1000万超えの中堅ってそれは看板では?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:25:00

    今のジャンプ編集部

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:25:36

    >>62

    危機感(笑)で憂う者になりたい人が建ててるスレだもの

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:26:14

    >>70

    サカモトってアンケ取れてないの?

    だいたい上の方にいる印象だけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:26:29

    >>71

    ワンピナルトブリーチの3看板が揃ってた時代は1000万部でも中堅扱いという層の分厚さだった

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:26:30

    別スレでも6連載スタートみたいなのやれば~ってあったけど6つも切るとなるとそれも冒険だよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:26:44

    1億超え(見込み)の3看板(うち2つは終了間際)と数百万台の中堅軍に二極化してるのがね

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:26:58

    >>56

    60巻以上出してるナルトBLEACHがそれぞれ1.3億、8000万か

    やっぱ看板は今のが強いよなこれ

    問題はその他の連載陣だな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:27:17

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:27:43

    アニメ化ではねる可能性がまだあるサカモトはまだしも跳ねなかったアンデラやアニメの結果はまだわからんけど23巻出してて250万の夜桜とかが打ち切られないのって結構編集部も焦ってんじゃないかって思う
    新人にそんだけ期待できてないってことでしょ?これ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:28:14

    >>76

    正直このまま続けるのもそれはそれで冒険だから10本ぐらい切ってもいいんじゃないかとは思うところがある

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:28:36

    今って流行るのまずメディア化してなんぼの時代だからとりあえずアニメ化してみようはあると思う
    そういう意味ではノーメディア化の坂本はまだチャンス全然ある

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:28:39

    今ジャンプは過去最高益叩き出してる黄金期なんだよなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:28:44

    誰か今のやつの売上も貼って

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:28:54

    ジャンプラとヤンジャンから推しの子とスパイファミリーと怪獣8号移籍すれば?

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:29:08

    >>70

    アンケは売上と違ってあくまで相対評価だからアンケは普通にとれてるのでは

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:29:12

    アニメ化しても跳ねなかった中堅はさっさと最終回にした方が良いとは思うぜ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:29:13

    >>74

    ごめんそこはアンデラに関してだけのつもり

    アンデラ個人的には好きでアニメも良かったけど打ち切られてもおかしくない売上と巻数じゃない?

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:29:13

    まぁ...ジャンプだしいずれは看板級がポップするかもよ?

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:29:23

    >>83

    多分支出も増えてるから純利益はそうでも無いんじゃない?

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:29:24

    >>83

    実際ジャンプ全体のブランドって意味なら今が黄金期だと思うよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:29:26

    >>83

    そりゃDBとワンピがソシャゲで儲けてるし

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:30:25

    >>82

    アニメ化前の鬼滅ってどれくらいだったんだろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:30:40

    漫画じゃないところが強い最近のジャンプ
    ぶっちゃけ本誌は追わんでもいい

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:30:56

    >>91

    この黄金期の終わりが目前だから焦ってんだろね編集部も

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:31:59

    編集部はアンデラが跳ねると思ってたっぽいよね
    宣伝の力の入れ具合を見るに

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:32:12

    中堅が売れてないとかつまらないとかはわかるけど編集部の内心慮りマンはキツい

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:32:21

    >>93

    アニメ開始まで3年間毎年100万部くらい積んでたからサカモトと同じくらい それが1年で1億積んだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:33:01

    (このスレ20年前にも見たな…)

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:33:07

    てか毎回思うけどジャンプ+の存在もでかいんじゃないかな
    本来ジャンプで乗るような数千万部クラスの漫画がジャンプラの方に流れてるし
    昔はジャンプラなかったから紙面に流れてたけど今は新人はジャンプラに送るだろうしそっちのが採用されやすいじゃんね

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:33:08

    >>98

    すっげぇ大当たりやなそらサカモト中々アニメ化させんわ失敗できないだろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:33:27

    (ぶっちゃけ今の中堅勢たちも普通に面白いと思ってる)
    まあ自分の主観で当然売り上げ的にはって話なのはわかるけどね

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:34:54

    >>100

    週刊連載は過酷だから融通の利きそうなジャンプラの方で連載したい作家は多いだろうね…

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:35:00

    >>100

    これで終わりでしょ

    昔の中堅所クラスの漫画は比較的自由に連載できるジャンプラに流れてるだけ

    ジャンプラも含めて総合的に見れば中堅も強いと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:35:01

    今の中堅面白いは面白いけど小粒というか
    他の雑誌なら看板張れた漫画が今まで中堅やってたけど今の中堅は外でも中堅って感じ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:35:06

    >>101

    もちろん大事にされてるがヒロアカ連載終了後に合わせて客引継ぎ狙ってると思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:36:10

    暗黒期が近づいてるだけで今は別にって感じ
    危機感あるのはそう
    ちな1000万突破して売れてるのが既に終わったマッシュル

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:36:13

    看板が少なすぎてそこがやばい気がしてる
    作者が急に倒れたとか連載終わったとか一つや二つの穴をカバーできる作品が少ない
    バトルものはもう少し増えて欲しいし
    ギャグ、スポーツ、ラブコメで看板1個くらい欲しいと思ってしまう
    1の考える黄金期が多分BLEACH、ナルト、リボーンなんかがやってた頃と比較するとしたらキャラデザに強い作品が少なくてパッとしないのはある
    鬼滅終わってしまってヒロアカ呪術終わると内容良くてもキャラものとして弱い作品が多いし
    東リべの先生の作品に期待してるがもうあと一つくらい欲しい

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:36:22

    看板とアオハコを除いたアニメプロテクト組から一枠減らせばいいのにってずっと思ってる

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:37:02

    それ全部面白くないじゃん
    俺毎週読む漫画も無いのにジャンプ買って白紙の葉書出してるよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:37:15

    アンデラが滅茶苦茶恵まれたアニメ化と猛プッシュされた上であの無風っぷりだしやっぱり大衆に受ける作品かどうかって重要だよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:37:16

    >>102

    面白さに不満持ってるのは少ない気がする

    単に売上方面で心配が溢れてるだけで

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:37:19

    個人的に一時期の長期連載組の完結ラッシュはやべえって感じしたなぁ
    「えっワンピの次に長いのハイキュー!?」
    ってなった

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:38:23

    和久井先生…新たな柱になれ…

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:38:30

    看板って三つもあれば凄いでしょ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:38:33

    >>112

    読むものが無いとかじゃないならもう純粋に売り上げマウントバトルしてるだけじゃねえか

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:38:39

    >>108

    キャラカタログが少ないよね今

    昔はそれこそイケメンカタログかな?てくらい色々あったのに

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:39:04

    >>110

    なんでそんなカッコ悪いウソつくの?

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:39:10

    >>111

    アニメ化したあたりから粘着するような異常アンチが増えたのは届いてないとこに届いた証明でしょ

    今までそんなのいないくらいああファンは好きだよねアレみたいな漫画だったのに

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:39:14

    上位寄りの打ち切り漫画と中堅の差もなくなってきてるのやばいよな
    パワーダウンやばすぎ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:39:24

    >>78

    未アニメ化組で比べるとアオハコがニセコイより売れてるのが偉くてあとは10~20万ぐらい落ちてるのがね

    まあ本誌が電子と合算しても80万部ぐらい売り上げ落としてる中その程度で済んでるのは逆に凄いのかもしれない

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:39:46

    >>85

    その辺が週間来たら作者が潰れるぞ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:39:46

    ジャンプ10年読んでてネットもそれくらい見てるけどずっと暗黒期呼ばわりされてるよ
    今回の暗黒期はレベルが違う!までセットで

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:40:12

    >>111

    そりゃあ商売だもんむちゃくちゃ大事

    ちな鬼滅の大ヒットで「大衆ってなんだよ!?」レベルで編集部が混乱したのあると思う

    グロ欠損がこんな流行るとは思うまいよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:40:17

    現行作品で1000万部突破の可能性がある作品は未アニメ化で現在470万部のサカモトとアニメ放送予定で360万部のアオハコの二つくらいかな
    最近は中堅が小粒なのが多すぎるしその小粒をアニメ化等メディアミックスで推そうとして失敗してる気するね

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:40:40

    主観で言ったら呪術とヒロアカが看板なんて嘘だし、ワンピが看板で夜桜鵺サカモトが中堅だぞ

    キルアオは好きです

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:42:22

    完結後のマッシュルが跳ねたから分かりやすさって大事だなとは思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:42:33

    よく「ジャンプラがあるから〜」って言われるけど隔週で描いてる漫画家はジャンプラがなかった場合はジャンプ本誌じゃなくて他の隔週OKなWEB漫画サイトに行くんじゃねえかなって

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:42:35

    >>126

    国内のみで9000万部売れてる呪術と海外で4000万部売れて1億部達成したヒロアカが看板じゃないは逆張りにも程がある

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:42:37

    >>123

    実際五年前の連載見たら「結構良かったな」ってなること多いから案外五年経てば今の連載も良かったなとはなるかもね

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:42:43

    10年前の鰤ナルトワンピ3看板時代と今で中堅の売上が比較にならないレベルで落ちてるんだから暗黒期言われるのもしゃーないのでは

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:43:51

    もしアンデラに続き夜桜もアニメ化で伸びなかったら中堅のアニメ化戦略見直しもありそうね

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:44:09

    その分看板クラスの売上がえげつないからバランスは取れてる
    ただ看板が死にかけてるのが問題で

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:44:11

    >>114

    今の作家でも週刊は避けるくらいの過酷さなのに二発当ててなお過酷な少年ジャンプにやってくるの控えめに言って狂人だけどそのバイタリティには期待しちゃうよね…もう人生遊んで暮らせるのに

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:44:17

    >>124

    鬼滅呪術とややハードで暗めの、主人公そんな強くない作風が一般ウケした一方で単純明快なマッシュルも跳ねてるからわからんね

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:45:25

    ジャンプの未来を考えたかったら
    ジャンプ打ち切りサバイバルレースってスレがおすすめだよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:45:26

    >>127

    マッシュルも完結前は少し勢い落ちてたけどそれでもサカモトやアオハコの次点で売れてたし

    やっぱり売れる作品はアニメ化前からある程度ファンが多い作品だと思ったね

    逆にアニメ化前から大して売れてない作品はよっぽどのことじゃないと売れない

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:46:43

    >>126

    キルアオは高校生にするかおっさんを20後半にした方が今週話で腐女子がもっとくっ付いてくれてたと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:47:10

    >>136

    売上大丈夫?スレで打ち切りレース勧めてどうするんだよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:47:49

    >>138

    最近の流れ見ると大体27,8歳辺りの人気キャラ増えてるなって

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:47:55

    >>137

    鬼滅や呪術もアニメ化前から熱心な層がコツコツアンケ入れてたからなぁ尖った作風で最初にそういうファン掴むのは大事だよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:48:22

    マッシュルはキッズ人気高いのに深夜アニメで大丈夫かと思ったら全然大丈夫だった

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:48:47

    >>134

    既に沢山稼いでるのに完結から一年経たず新作書くとは

    類を見ない漫画好きか変態かと

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:48:58

    >>129

    そりゃ主観で好き嫌いだけで話してるからな

    前までなら呪術も看板扱いだった

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:49:47

    キルアオ読んでないんだけど一時期めちゃくちゃ期待されてなかったっけ、掲載順も高かったし
    今はちょっと勢い落ちてるの?

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:49:50

    >>142

    まあ今時リアルタイムでしかアニメが見れない時代でもあるまい

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:50:21

    アオハコはアニメの演出次第ではいけそうな気がするんだけどな

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:51:51

    看板にだけ許されたプに座ることができた夜桜に期待しよう

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:52:32

    >>145

    ロボコクラスまで売上落ちてるよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:53:21

    漫画の引き伸ばしやめろって散々言われたからか、作品の回転力早めるとそれはそれで雑誌自体の心配されるし誌面構築ってほんとコンパスの無いなか航海するみたいなもんよな難しい

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:53:36

    >>145

    俺は好きだけど盛り上がっては無い

    田村のニライカナイで1番面白かったくらいを継続してる感じ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:56:08

    >>145

    アンケ自体は割と安定して取れてるけどコミックの売上が伸び悩んでる

    今のところ看板勢は除くと中堅トップのサカモト、アオハコが初週で大体7万くらい売れてるとしたら1万ちょっと程度

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:00:26

    火の丸アンデラ見る限りアンケさえ取れてれば単行本の売り上げはそこまで関係無いんじゃない?

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:02:02

    >>150

    そう考えるとweb連載ってほんと融通効くんだろうな印刷所との納期気にしなくて良いし誌面も簡単に空けれる

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:04:59

    プラスはプラスで休載多すぎて信頼失った
    本誌以上に新作読まれてなくてかなり不味い状況

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:06:06

    ジャンプラが強いから本誌は弱くてもまあ大丈夫よな
    散々こき下ろされてる怪獣8号ですら1000万部超えてるし

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:06:27

    >>153

    本誌打ち切りの心配が無いという意味では関係ないけどコミックの売上はそのまま作品の市場価値に直結するし大事だよ

    グッズ販売やアニメ化、アニメの2期の放送、ゲーム化とか色んな展開が期待できるからね

    単行本が売れない=メディアミックスする価値が無いと判断されるのは当然だし

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:07:38

    ぶっちゃけ海賊版が今は幅聞かせすぎじゃね?
    本スレですら早バレ前提で進んでる漫画があったりするし
    そういう意味でジャンプラ有利に感じるわ

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:09:21

    >>155

    マジかよ、やっぱり簡単に休めるってなったらそうなっちゃうのか

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:09:28

    >>156

    あれが1000万部売れるの見るに序盤ってほんと大事なんだなって・・・

    でも本誌はその序盤をちゃんと面白くできたやつが生き残る環境なのに売れないんだからもうよくわからん・・・

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:10:46

    ボスを倒したら次々新しい敵を生やして引き伸ばします→常に全力疾走させられて作者が壊れる
    展開を薄くして作者の負担を軽減して引き伸ばします→連載陣固定化で新陳代謝が死ぬ
    人気が出ても引き伸ばさず切りの良いところで終わらせます→ヒット作が次々出てくることが前提

    どれも一長一短で難しいところだ

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:11:41

    初回無料でもあんだけ単行本が売れるってすげぇよな
    スパイと怪8以外でアニメ化前に1000万超えてるやつあったっけか?

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:11:47

    ジャンプラも看板以外めっちゃ差があるからそういう時代になってきてるよな
    鶏口牛後の気持ちを大事にして漫画描きたい

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:12:35

    自分も怪8は序盤までだったけど今も売れてるって事は一度掴めば割とついてくるもんなんだな
    怪8ほどネットとリアル逆転してるの知らんわネットで騒がれる=売れるでもないし

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:13:05

    >>159

    スケルトンダブルとかすげぇぞもう月刊連載状態だし

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:14:23

    +はもはや隔週連載ですらなくて薄い月刊誌

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:15:28

    売上は市場規模が違うからそれだけで比較するんもどうかと思うけどな
    ゲーム市場とかもあるし
    俺も子供できたら絶対読ませるのはBLEACHナルトの方だよ
      

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:16:15

    まあ序盤ダメならもう見ないけど序盤よければ中盤ダメでも終盤よくなるかもって期待を持てるからそこはデカいよな
    序盤はよかったけどそれ以降ダメダメでアンチが死ぬほどいるけど売り上げはいいやつとか序盤は微妙だけど徐々に面白くなるやつはアンチは少ないけど売り上げ微妙とかザラにあるし

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:18:30

    そもそも興味を持たれないと買う買わない以前の問題になるからなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:19:59

    時代の流れなのかジャンプに限らず今は人気が一極集中だなとは思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:21:43

    >>170

    ゲームなんかもそうだしね…みんな流行りに食いつくのか

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:22:56

    娯楽が飽和しすぎて失敗(時間的な損)をしたくないって考えかなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:24:25

    鬼滅が看板というかワンピも影になるぐらいの国民的作品になった後の三本柱の最期の1作品ってなに?

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:24:27

    単純に情報の発信と受信の媒体が昔と比べて莫大になってるってだけだろ

    あとはオタクコンテンツの受け入れ度

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:24:38

    >>171

    娯楽いっぱいあるから面白いと保証されててかつ人との会話のタネになるから必然の流れやと思う

    余裕ないとスコップできねぇよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:26:09

    昔っから変わらんだろ

    テレビで一位って放送された映画は更にそっからそれを見た人が見に来て伸びるし、健康番組で健康にいいって紹介された食品はスーパーで売り切れる

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:26:28

    あかねばなし以降の新連載ってどんなもんなの?
    東リベの作者がくるから久々にジャンプ戻ったけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:26:50

    >>175

    昨今の流れを見るとそうだね

    一つの作品に集中することでその話題で盛り上がること自体が目的になっている面がある

    だからこそいわゆるバズる要素があると一気に売上に繋がったりする

    マッシュルがアニメ2期から売上伸ばしたみたいにね

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:26:54

    ルリドラゴンとかいう1巻が20万くらい売れた化け物
    なお

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:27:04

    小学館が度々原作者に無礼して怒らせるからそこから作者作品ごとかっさらって来い

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:28:55

    >>180

    世はまさに大引き抜き時代か

    看板が海賊漫画だしええんでない

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:28:58

    俺がジジイの頃にはジャンプもアプリ限定になって雑誌では並ばなくなるかもな……

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:30:46

    週間ワンピvs週間ブルロvs週間フリーレン
    さてどうなることやら

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:32:20

    >>183

    フリーレンはおばあちゃんなんで休載中  なんで眼鏡のガキに逆戻り

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:33:13

    >>184

    作者さんご病気とかある感じ?

    それとも結構年な感じ?

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:35:08

    >>184

    フリーレン今週から載ってたぞ

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:35:37

    >>179

    細かいけど売上じゃなくて発行部数とかが20万やろ

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:36:12

    10年後には黄金期だったって言われてる

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:37:17

    ONE PIECEはアラフォー前後が支えてる感じ
    キッズ人気ではそれこそ鬼滅、呪術どころか連載当時のトリコやソーマにも負けてたそう
    やはり100巻ごえは新規読者にはハードル高そう
    さんまももう読むのやめたみたいだしね…

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:37:31

    >>188

    鬼滅呪術チェンソーマン乗ってたあの頃に勝てるのかはたして

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:38:42

    こんだけアニメ化待ち多い状況で暗黒期のわけがないし

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:40:33

    >>191

    少なくともアンデラのアニメは伸びなかったし夜桜もだいぶきつそうだぞ

    ジャンプだからバズる時代はもう終わりよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:41:57

    >>192

    サム8といい推せば流行るって訳じゃないのは明瞭だしな

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:44:17

    >>191

    アニメ化待ちが多い時点で暗黒期

    昔はアニメ化済みがいっぱいあった

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:44:31

    夜桜はまだわからんけどアンデラは同季が強すぎて霞んだな
    ダンジョン飯ひとりごとフリーレンなどなど強者揃いでアンデラ自体のクオリティーは高く思えたけど全く話題にならんかった
    バス江とどっこいどっこいぐらいだったぞ話題性

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:46:26

    >>195

    あの回想マシマシ脚本のアニメ見てクオリティ高かったはよほどアニメ見る目がないから見てないかの二択だよね

    アンデラのアニメはハッキリ言ってひどかったぞ

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:48:03

    >>196

    途中で切ったけどそんな悪くなかったけどな

    不変が死ぬシーンめっちゃ良かったやん

    腐るモンスター辺りで切ったからそれ以上は見てへんけど

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:48:44

    アンデラはもう設定が…おっさん主人公は難しいよ「少年」ジャンプだし
    そういう意味ではサカモトもおっさんなんだよな…

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:49:01

    >>197

    擁護にならないから途中で切ったならレスをしないでくれ…頼むから

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:49:10

    最後の方煽り方雑になってて草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています