氷織が言ってた潔の『宿敵を喰う能力』って

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:36:02

    成早のオフザボール
    カイザーのメタ・ビジョン
    國神の両足
    凪のジャグリング・ショット等々…

    ライバルたちの優れた能力を見て、自分が必要だと思ったらそれを自分のものにできる能力って意味でもあるのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:38:34

    ライバルの能力を自分の武器に上手く落とし込んで自分のものにする能力であってると思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:41:07

    メタビだって元々それに近い目の使い方してたのもあるけどやってみよう→出来た!で即標準装備になったから適応能力の天才の称号に相応しい才能

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:41:19

    単にコピーするだけって訳じゃなくて成早の時も分析してそれを自分の能力に昇華してたし喰うってそう言う意味じゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:45:35

    宿敵の能力をインスピレーションとして自分の中に落とし込んで自分が使える仕様にカスタマイズした技に昇華してるから学習能力が高いというか応用能力が高いというか...

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:46:20

    >>4

    元々そういう感じだったけど凪の模倣シュートは咄嗟に出たって話だし反射でやるが更に進化した感ある

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:46:48

    そういう意味で初めて喰らったオフザボールがずっと活躍してて嬉しい
    ありがとう、成早

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:48:23

    成早はオフザボール授けて適応能力の天才だって気付かせた功労者よ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:53:27

    凪のジャグリングショットをさらに進化させた潔を見るとフィジカルで悩んでたのが嘘なくらい成長してて最高だわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:19:51

    躊躇いない自己破壊と再構築に外からのアイデアも積極的に取り込む姿勢がベストマッチした

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:30:03

    見取り稽古がめちゃくちゃ上手いってことなのかなと解釈してる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:32:13

    分析能力と成長速度が合わさって試合中に能力使い込なすようになっている

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:03:44

    コピー忍者のイサギ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:14:29

    ライバルの能力を上手い具合に昇華するのが潔、どんな能力でも基本的に99点に近いコピーが出来るのが玲王と似たようなコピーでも差別化が出来てる感じかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:18:38

    >>14

    玲王はあくまで能力コピー潔は能力コピーして発展させていくって印象

    潔が分析して自分壊してパズルしてるの表してる感じがするよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:35:34

    コピーというよりパズルのピースとして取り込むってのが一番近いと思われる

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:46:24

    >>16

    つまり人の能力を分解して自分に合わせて再構築するってことね

    まさにパズル

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:51:28

    潔は適応能力の天才って呼び方が本当にしっくりくる
    あくまでその場での適応がメインであってその結果コピーじみた動きが出来るようになってる印象

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:53:18

    今の身体能力どうなってるんですかね
    実績以前に身体能力でスタメン入った時点で、大分成長してるはずなんだが

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:58:09

    玲王は紙で自分にコピーしたい相手のイメージを貼り付ける→99%再現
    潔はパズルで自分なりに落とし込んで(当て嵌めて)カタチにする→トゥーガンボレー(ノアや國神の両足+凪のジャグリングショット)
    氷織は氷(ガラス?)の破片で相手や自分の固定観念を打ち砕いていく→反射

    このイメージがバラバラ(パラパラ)の3人の連携見てみたい

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:58:24

    参考にするプレーやアドバイスをそのまま適応するじゃなくて、一度噛み砕いて自分の養分にして独自のスタイルを確立していく事を喰うって表現してるんだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:11:25

    みんなカイザーインパクトに気を取られていた時一人だけ、
    「いや、それは俺が一生かけても手に入れない能力!」と切り捨てて
    「喰うべきのはこっちだ!」とメタビジョンの方を注目したのがすごいと思う

    人間って普通自分が得られない能力を欲しがるけど
    潔はそういうのは無視してあくまで自分のものにできるのだけ見つけて自分のものにする

    思考が並みの人間のそれじゃない

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:09:22

    イカれてるよコイツ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:50:35

    凪は感覚派の天才、潔は理論派の天才

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:28:45

    真似する技術の取捨選択が的確なのとそれを自分用にカスタマイズして使えるようにするのをほとんど実戦の中で済ませるのが潔のヤバいところ
    合間の練習期間で新技習得したの作中通しても左ダイレクトくらいで他はひたすらフィジカルと既存の技を磨きまくってただけだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています