最近シナリオ全部読み切った新参者のブルアカプレイヤーです

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:50:57

    いろいろ考察したい要素があって面白いねこのゲーム

    ヘイロー破壊爆弾ってたとえば生徒が気絶or睡眠中でヘイローが出てない時なら食らっても普通に爆弾くらっていったーいで済むのかね とか

    セイアの未来予知ってシロコテラーの死を招く性質みたいに崇高としての本質から来る能力だと思ったんだけど、それ消えたってだいぶヤバくね? とか

    公式回答ないけどみんなの考察的なの聞いてみたい

    まあいちばん気になるのは結局シッテムの箱には生身で入ってるのか意識だけが電脳化してるのかだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:53:46

    シナリオ面白いのは同意
    でもそういう細かい設定の話はこの掲示板じゃ期待しないほうがいいよ
    if世界妄想とかクロスとか存在しない彼氏生やしてる場所だから

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:55:18

    他スレが荒れてるからと言ってここも荒れるとは限らない
    それはそれとしてテーマ絞ってくれたほうが良いかも、考察要素やまほどあるし……

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:55:46

    実際未来予知消えたのはヤバいとは思う
    真人の無為転変でぐちゃぐちゃにされた人が奇跡的に人の機能を保ってるぐらいの奇跡なんじゃないかねあれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:56:57

    セイアについては神秘であろうガブリエルの「預言」はただ単に未来を教えるだけでなく未来に向かって人々を導いたり、あるいは未来の試練についてアドバイスをすることが本質だから単純な未来予知だった前までより今の勘による予知で周囲を導く方が神秘の本質にそってるなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:58:51

    ヘイロー破壊爆弾は寝てても普通に聞くと思うよ
    セイアが予知してたから起きてただけで本来は寝てる間の暗殺目的だし

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:59:05

    >>5

    それこそ神秘と恐怖がごちゃごちゃになってた未来予知からクズノハが神秘寄りにしてくれたのかなぁって感じはする

    まだクズノハが善人とも悪人とも言いきれないからアレだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:59:45

    「ヘイローを壊す爆弾」は作中でヘイローを壊せなかったから、それ以降ヘイローを壊すことは出来なくなった(概念が書き換わった)みたいな話は聞いたことある

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:01:48

    >>8

    でも「ならペロロ博士爆弾からアツコが庇った時のサオリ(怪我を負った)が説明つかないからただの爆弾!」と主張する人もたまにいる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:02:36

    >>8

    あーなるほど、効果出るまではどっちにも転ぶブラックボックスだったけど確定しちゃったからもうダメって感じか


    意外と概念バトル要素強めで好物な設定だ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:04:05

    シッテムの操作はアニメ見た感じ傍から見てもそこまでおかしくないことっぽいんだよね
    そうなると周りからはただ話しかけてるように見えて先生目線だと脳波でアバターを操作してる感じなのかなーと思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:04:11

    >>8

    なんでも斬れる剣みたいな概念アイテム感あるよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:05:37

    個人的に気になるのは生徒の種族
    アルちゃんが種族悪魔なのは確定だけどそれも1stPVだしなぁ…という
    普通の人間と悪魔と天使が同じ生徒として扱われてる世界なのか、それとも種族はボツ設定なのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:06:29

    >>13

    ユスティナのミメシスが人工天使って呼ばれてたから多分トリニティは天使

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:06:32

    >>12

    エデン条約は概念設定の殴り合いって感じだったもんな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:08:10

    テクスト論で言うと失敗したから効果を失ったは正直おかしい部分がある

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:09:55

    概念の上書きとかそんなポンポンできないよな普通
    条約の書き換えは元に戻したって感じだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:11:08

    >>9

    サオリが怪我を負った(肉体的なダメージに変換された)のがアツコのマスクの効果だったりして

    元はアツコを防護する為のバリア装置だったみたいだし、ヘイロー(神性)に届き得る攻撃を普通の物理衝撃に貶める働きがあるのかも


    >>2

    考察スレ自体は立てば色々興味深い意見は落ちてくるよ

    ただあにまんのブルアカスレだと、実際にプレイしてるのは3割から多くても半分程度だろうなってのは予め意識しておいた方が良いよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:11:36

    マエストロの発言的に先生の存在がキヴォトスの文脈=摂理に対する強い矯正力を持ってるっぽいな。あれのせいで文脈が学園青春で安定し人が死ななくなってるくさい(だからか先生が再起不能になったプレ先世界ではアビドスが壊滅した)

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:13:19

    >>10

    >>16

    ぶっちゃけ言うと効果は出したけど瞬間を確認できなかった上に結果が無名の技術で防がれた事で未然になっちゃったから観測できなかっただけでテクスト論的に確定した訳じゃないのでもう一度使えない事も無いよね多分

    まぁ現存する物は先生が壊しちゃった上に案の提供者たるゴルコンダ、製作者のベアトリーチェがともども舞台から消えたんで別の誰かが同じ発想した上でそういう意味を持つように根回ししないといけないんだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:14:37

    爆弾の爆発を防いだから効果はない
    が、爆弾の爆発は効果がないになるわけじゃないのよテクスト論

    よくても同じシチュエーションが何度も繰り返された結果「こういうことが起きたら効果がない」みたいになる感じで

    分かりやすくいうならバトルものの「やったか!?」

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:21:53

    >>21

    ミーム(原義)みたいな話だ

    世界の約束事を勝手に作ってしまおうってことなのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:22:59

    黒服のマスクの方がゴルコンダのヘイロー破壊爆弾より概念強度が強いから結局ゲマトリアも無名の司祭の技術力には及ばないって感じで良いんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:26:27

    シッテムの箱はわからない
    というかやっとアニメの描写でハッキリあの中に先生入れるってわかったくらいなので

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:27:55

    >>23

    無名のがいろいろ知ってそうではあるけど無名も正直肝心なとこで思い違ってそうなんよな

    色彩が先生を選ぶのとか全く予想できなかったみたいだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:30:03

    シッテムの箱のパスワードって宗教的文脈に則るの明らかにおかしいんだけどそれが伏線だったとわかった時は参った

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:33:15

    >>25

    前々から感じてたけどそのシーンで確信したんだ

    先生、色々と『知ってる』よな? これ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:35:01

    >>25

    無名の司祭は「忘れられた神々を滅ぼす」っていう明確な目標・ビジョンがある分知識量的には他の組織の先を行ってるけど、ゴールを確定してしまってるせいで物の見方に強めのバイアスかけちゃってるぽいよね

    色彩が先生を選んだのを見て動揺したのもそうだし、先生(生徒=忘れられた神々の絶対的な味方)が色彩の力を得てるという状況に対して「シッテムの箱の担い手が手に入るしヨシ!」で思考終了してるのがオイオイ感すごい

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:35:23

    セイアの本質欠けたのもおそらく問題はない
    色々な事を鑑みるにキヴォトス人の体内に不思議パワーを発する物理的な器官があるわけではない
    電磁砲コラボ組の発言的にキヴォトスから何か与えられてヘイローは生えた

    本質はセイアと繋がっているけどセイア自身のものではない、というのも語弊あるしどう書けばいいんだ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:36:13

    結構勘違いされてるけど
    「ヘイローが破壊されると死ぬ」じゃなくて「ヘイローが破壊されるくらいのダメージを受けると死ぬ」なんだよね
    ヘイロー自体は物理干渉出来ないので壊すことは出来ない……らしいんだけど
    結構ヘイロー砕けるみたいな描写とか「ヘイロー撃って」みたいなセリフもあるのでわかんなくなってきた

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:36:16

    もしかしたら先生ごとにゲームの種類が違うのかもしれないってのは見たことある
    プレ先はコンテニュー機能があるっぽい?けど今やってるブルアカには無い

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:37:19

    まともなロールプレイできてるの先生だけ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:39:02

    >>30

    そこはどうなんだろう。アビドス3章では「ヘイローを破壊された状態」って発言が出てきたから「死」という事象は少なくとも生徒という存在に対しては「ヘイローの破壊」によって発生する現象と定義づけされてそうなんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:42:21

    やってる間に知りたくなる謎が積み重なってくけど3年経っても答えがろくすっぽ来ないから皆諦めてる所がある

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:46:19

    少なくともリリース時点で最終編までの構想は出来てたから設定は考えてあるはず

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:50:26

    ペロロジラの話と司祭の言葉を信じるならキヴォトスには高次元が存在する
    ヘイロー破壊する爆弾は普通の爆発プラス生徒の本質に負荷をかけてるのだとは思う
    当たり判定は理解できぬ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:50:46

    >>34

    諦めてないが?

    というか少しずつだけど設定や謎が明かされてはいるからストーリーやイベント公開される度にワクワクしてる

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:11:19

    スレチになるかもしれんけど、そもそもプレ先ルートでは連邦生徒会長いたんかね?
    もし居たとしたら色彩関連はそこから情報得てプレ先は知ってるけど本編先生は知らない可能性もあるよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:13:17

    >>38

    最終編エピローグでのプラナの発言から、プレ先世界線でも失踪してるのは確定済

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:16:19

    >>39

    そういやそうだった

    じゃあ現先生も色彩のこと色々知ってるのか、そもそもあの時のプレ先瀕死だったから身を委ねることしかできなかったのか

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:17:11

    先生は信頼できない語り手とか言われてたな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:21:54

    俺はいい加減セリナの瞬間移動と読心の詳細を知りたい
    古書イベで思いっきり思考先読みしてたよな確か

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:23:20

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:24:33

    >>40

    あるいはただの薪だったのか...(要は切り捨てる前提の世界)

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:25:52

    >>41

    何なら我々の立場的に先生よりもシュロやゲマトリアのほうが近い

    無名の司祭はたぶんこじれてしまった主人公陣営(キヴォトスを滅ぼす!ではなく取り返す!だったなら生徒に打ち勝っていたかもしれない)

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:33:25

    キヴォトスはペロロジラのように都市伝説でも怪異の中でも最強クラスの存在として受肉したりするから
    信仰が大事なんかなとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています