ハートキャッチプリキュア!とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:26:29

    ゲストのお悩み解決の単発回もわかりやすく起伏があって、全体のストーリーも面白くて、映画も出来がいいし、14年前の1年アニメとは思えないほど作画が安定して動きまわる、色んな面で出来が良いアニメ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:32:03

    ちょうど三日前に映画を観たよ
    サラマンダー男爵が体ボロボロなのにそれでも世界滅ぼそうとする理由が小学生の時はよく解らなかったが、サラマンダー男爵とルー・ガルーは世界の異物で寄り添って生きてたけど自分が死んでしまったらルー・ガルーは独りぼっちになってしまうのが気懸かりだったのが動機の一つだったりするのかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:02:09

    色々な悩み持った等身大の女の子がいっちょいくかのノリで世界救うのいいよね
    マリン好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:04:16

    歴代プリキュアと砂漠の使徒は数百年戦い続けて来て祖母が50年前にラスボスを食い止めた伝説のキュアフラワーとか設定が少年漫画的に熱いと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:07:11

    >>3

    等身大の女の子(変身せずにデザトリアンとバトル)

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:34:37

    キャラデザが動かしやすいのかシリーズの前半に位置する作品なのに後期と比べて見劣りしないくらい作画崩れないし動くから古さ感じずに見やすい

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:37:04

    つぼみの心の花がなんなのか分からず仕舞いなのは結構なミスだと思う。

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:47:30

    >>5

    宿題面倒だったり姉へのコンプレックスはわかるのに

    なんであそこだけギャグマンガの戦闘力なんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:52:57

    わりと戦闘バランスがかっちりしてたと思う

    単独の戦闘能力だと

    キュアムーンライト≧ダークプリキュア>(超えられない壁)>キュアブロッサム、マリン、サンシャイン≧クモジャキー、コブラージャ≧サソリ―ナ

    くらいか(あとこの上にデューンやキュアフラワー)

    プリキュア三人組が三人力合わせる必殺技ひっさげてもダークプリキュアに負けたのシビアな戦闘バランスだなって

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:58:12

    サラマンダー男爵とオリヴィエの親子愛いいよね…
    ハトプリの作画が今見ても古臭さ感じない要員の一つは、簡単作画の背景でも問題なくマッチするキャラデザにあると思ってるんだが、映画に関して言えば背景がめっちゃ綺麗。
    美しいパリとモンサンミッシェルで描かれる優良ストーリーという隙の無い映画よ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:05:21

    つぼみがそれまでの主人公とは違ったタイプでちょっと意外だった

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:36:50

    線が少なくて動かしやすいから当時でも1年動かし続けられたアニメーターに優しい優れたデザイン。
    唯一の弱点はオールスター映画できみなんか顔違くない?ってなる点

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:31:52

    ダークプリキュアが厨二心に刺さった

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:33:36

    >>7

    一応漫画版では桜だった

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:16:28

    3Qでムーンライト復活、文化祭、ミラージュと怒涛のまとめ構成は驚いた
    前半も単発では面白いんだけどどこ向かってるの、これ?感があったからあそこまで盛り上がる着地点意識してるとは思わんかったし

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:19:00

    人の悩みをわめき出す怪物だから単発回のお悩み解決やりやすくてよかったよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:20:11

    初期の心の種の錬成法に衝撃を受けた記憶
    やばっスタッフ天才だよwと思ったね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:25:36

    >>17

    MH、SS辺りの何か惜しいけど手が届かない感がすんなりこれでイケるじゃんってなったのは素直に関心したなー

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:12:16

    後の東映作品でシリーズ構成とか監督とか務めるような若きエース達が何人も参加してた凄いアニメ
    ついでに馬越嘉彦さんの繋がりで腕利きのアニメーターさんも来てたから何気ない日常エピソードでも作画演出がやたら凝ってたりする

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:15:20

    欠点を強いて挙げるならゆりさんに救いが無さすぎた事
    妹や月影博士は仕方ないにしてもせめてコロンくらいは復活しても良かったのではと思ってしまう

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:20:57

    個人的にはせっかくの追加戦士であるサンシャインがイマイチ印象に残る活躍しなかったのが気になったかな
    ただこれはサンシャイン個人に魅力がなかったんじゃなく大体ゆりさんが原因なんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:27:06

    敵組織の空気は個人的に砂漠の使徒が一番好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:32:37

    >>16

    怪物がペラペラ喋るのと素体がすぐ見つかるのがイージーすぎてちょっと苦手

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:33:33

    正直オリヴィエよりルー・ガルーの方が語感良くて好きなんだけど分かる人いる?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:36:00

    >>12

    頭身含めて他に合わせるとね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:39:20

    マリンが暴れまわる敵に対し「学校壊してくれないかな…」とプリキュアにあるまじき発言してて腹抱えて笑った

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:40:57

    >>20

    どちらかと言えばゆりさんがももかの悩み放置したツケってとこやらなかったのがね

    つぼみの最弱設定も間接的にそれ表す設定な訳だし

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:51:29

    ちょっと内気だけど真面目で優しいつぼみとおもしれー女まりんのコンビがボケツッコミと話のオチ完備だから安定して見てて楽しい
    ゆりさんがクソ重シリアス担当してるおかげでシナリオ的なメリハリ効きつつも3人娘は明るくいけるのがいいよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:02:02

    >>26

    あの時浄化技食らったみたいに一瞬で意見変えてたの笑った

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:05:59

    本筋には全く関係ないけど両親は頑張ったよね…
    設定見た感じつぼみもそこまで若くして産んだ子じゃないのに

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:31:54

    >>30

    妹が出来ると聞いた時の第一声が「お父さんとお母さん、今でもラブラブなんですね!」

    つぼみちゃんが大人しい顔してそういうの知ってる事になんか興奮する

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:32:32

    不器用な保育士さんが有能なゆりさんにコンプレックスを刺激されてその想いをバケツにたまった水を溢れさせる演出で表現してたのなかなかエグいなって思った

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:33:59

    >>32

    あの回の戦闘シーンが劇場版並みのクオリティで笑う

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:38:31

    ルー・ガルーに「僕は化け物だ みんなと一緒にはいられない」って言わせたのは流石に狙ってるよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:53:08

    サンシャインの変身バンクが話題になってた記憶ある

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:59:08

    妖精が「ぷりん、ぷりん、ぷりり〜ん!」と言いながら尻から黄色い液体状のを出す
    誰も止めなかったのか!?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:06:59

    全体のストーリーが面白いからか当時の親の中でも話題になった作品だって聞いたな
    人づてで広まってるのか知らんけど最近の親や小さい子でも知ってる人かなりの確率でいるらしい

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:08:33

    >>12

    ASDX2宣伝OPであからさまに作画の違う2人が映されてたのは凄い印象に残ってる

    あと本編では後々キュアサンシャインに脳を焼かれた

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:16:31

    来海えりか(キュアマリンのすがた)とかいう今なお唯一無二のプリキュア

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:16:35

    年齢差もあるけれど最後の最後まで家庭の問題を引っ張ったゆりと、ある程度家庭の問題が整理されて仲間入りしたいつきで話の作りこみがゆりに重きを置き過ぎていつき、敷いてはサンシャインにビジュアル以上の盛り上がりが無かったのが寂しかった。
    最終回でクモジャキーっぽい人が道場に入門してたし、コブラージャっぽい人は最終回で服飾の仕事してたみたいだし、サンシャインとの因縁を作るならいつきがクモジャキーと戦った方が良かったんじゃないかな?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:43:04

    まあ初対面の時からコブラージャはいつきのこと敵視してたからね
    でも正直えりかとクモジャキーは全然因縁なかったからその組み合わせの方が自然ではあったかも

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:11:09

    武道…いつきとクモジャキー

    ファッション…えりかとコブラージャ

    この組み合わせで因縁作った方が終盤もっと盛り上がったと思う。

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:12:42

    サソリーナを助けようとする
    月が美しいから戦わない

    砂漠の使徒、特にクモジャキーとコブラージャが美学と矜持を持ってるのが良い。

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:22:32

    「私は可愛い物も好きだし、武道だって好き!」って言った時に物分かりい子だなと思った。
    最初「私は男の格好してるけど本当は可愛い物が好き!」イベントの後に「でも今まで頑張って来た武道だって大切!」イベントが来るものだと思ってたから。
    出番増やすんだったら、二段に分けた方がよかったかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:34:06

    ゆりさんばかり話題に挙げられるが、サソリーナ(の素体になった人間)の境遇も大分エグい

    最終回では社会復帰できたみたいで良かったけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:59:04

    >>21

    ブロッサム達があんまり強くなかったこともあってサンシャインはすごく強いと感じたがなあ

    ムーンライトに全部上書きされて埋没したのは同意

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:37:36

    サンシャインの変身バンクがすごかったからムーンライトは正直拍子抜けだった
    あとブロマリ二人のバンクはよかったのに全員版はいまいちで残念

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:01:13

    >>41

    クモジャキーは初登場でブロッサムこき下ろしたり番くん回で拳のぶつけ合いした後意味深に去って行ったりでブロッサムと因縁あったはずなのにいつのまにかマリンに向かって行ってたなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:27:36

    最終話
    えりか「お兄さんもおはよーございます」
    さつき「うん、おはよう」
    えりか「えへ」
    つぼみ「んん?」←これ

    普通に解釈するなら
    つぼみ「んん?」(なんかクモジャキーみたいな人いないですか?)
    だと思いますが、公式で明言されてないので
    つぼみ「んん?」(なんか二人仲良くないですか?)
    だと思っています

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:45:09

    母の日の回で号泣したなあ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:06:03

    砂漠の王デューンって名前と声がやけにかっこいいラスボス

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:11:17

    >>45

    我が強すぎてその業界に馴染めなかった(要約)コブラージャ、クモジャキーの素体の人と比べると背負ってるものが重すぎるんだよね。

    小説版でびっくりするほどサラっと説明されてたけどあれアニメ内で説明あったんだっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:29:53

    サンシャインはブロッサムやマリンより強いのかと思ったらあんまりそういう感じもなかったな。出た当初は三幹部に警戒されてたけど。
    せっかくの格闘術の使い手なのに盾主体のプリキュアが相性良くなかったのかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:50:36

    主人公のおばあちゃん役の声優がプリキュアやりたいとか無茶言ったから先代プリキュア設定が生まれた。
    もしかしてこの声優の要望がキッカケで歴代プリキュア設定が生まれたのか…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:52:24

    作中の重要項目であったからしょうがないけど、ムーンライト関係を散りばめすぎて同じ追加戦士なのにサンシャインが割りを食らった所は多いよね。
    いつきがもっと女の子として可愛いものを楽しむシーンをもっと見たかった。

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:38:52

    >>51

    緑川さんだっけ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:48:09

    いつきはしっかり者で強いんだけど、その役割だとより強くてよりしっかり者のゆりさんと被ってるのがちょいと印象薄く感じる原因だと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:12:05

    あとはゆりさんに比べて、いつきはかなり家庭環境に恵まれていたよね。
    おじい様が主体性と多様性を尊重していたから、いつきはカミングアウト後ものびのびと生活できたわけだし。
    ただ、家族との不和が話の面白さに繋がるとは限らないから、それでよかったと思う。
    えみるのジジイみたいに自分の価値観が全てのキャラは不快でしかないのと、未来えみるが色々言われているのを見ると尚更。

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:20:52

    >>50

    これ

    プリキュアでもなんでもないクラスメイトで神回作っちゃうハトキャは本当にすごい

    歴代プリキュアにも母の日回はいくつかあるけど、この話が個人的トップだな

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:30:54

    プリキュアを全く知らない自分が最初に見たシーンがこれである
    なんかノリのいい子だなーって

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:12:17

    序盤から飛行マント使えるという衝撃的な要素
    空中戦もあってバトルがよくなった

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:26:56

    >>12

    ハートキャッチ見終わってすぐにトロプリの映画見たら色彩とかデザインが「慣れてない」感じした

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:30:27

    >>34

    うるせェ!!!いこう!!!!

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:38:44

    つぼみの最終的な目標がまさか宇宙に行くことになるとは思わなかったな

    なんともまあスケールのデカい娘にチェンジしたもんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:44:54

    星サイズのラスボスと主人公たちが合体して星サイズの最終フォームいいよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:37:07

    >>63

    イーラじゃねぇか

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:53:52

    最後の必殺技を「喰らえこの愛」と言うか「届けこの愛」と言うかで話し合ってたけど、おばあちゃんの中の人の鶴の一声で喰らえになった話すき。
    アグモンの声の人プリキュア好きだな!

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:14:58

    >>67

    喰らえの方が問答無用感あるな

    どうせ自分なんて愛されないとか資格がないとかグダグダ言い訳するんだろうけど知るか、みたいな

    ある種の傲慢で俺は良いと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:33:49

    終盤くっついてた番くんとなみなみ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:48:18

    >>12

    その後のスイプリが線が多いデザインになったから、映画で並ぶと違和感が激しい

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:27:06

    >>30

    元々仕事頑張りすぎて家になかなか居なかっただけで夫婦仲が悪いわけじゃないからね。

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:42:16

    >>69

    なんで番くんはクモジャキーとあんなに似ていたのか

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:44:26

    >>71

    年齢の問題じゃない?

    つぼみ産んだのが20だとしても15歳離れてるから35での出産になるし

    描写的につぼみ産んだのももうちょい後だろうし

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:48:06

    >>69

    こんな母親は反則でしょ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:49:57

    >>51

    戦闘以外では余裕ぶってベラベラ喋るけど、終盤は戦闘に入ると「はぁ!」とか「ぐぅ!」とかしか言わなくて目に見えて余裕が無くなってたよね。

    ヘラヘラニヤニヤしてるイメージだけど、サラマンダーの放逐とか要所要所に心を理解してないからの小物臭や癇癪起こしやすい器量の狭さが垣間見えた。

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:11:31

    >>32

    ゆりさんああいう性格なのに子供との付き合いも上手いとか隙が無さ過ぎるだろと思った

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:04:22

    >>51

    父親関連で色々ある。ゆりさんがオリヴィエのお父さんに怒ってたがデューンも父親でゴタゴタした事情持ちなことを去年小説読んで知った

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:52:55

    ダークプリキュア「うえーい月影ゆり見てるー?www」
    みたいなこと考えてそうなこの勝ち誇った顔すき 最期までブレないオンリーワンな悪役だったな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:04:04

    ゆりさんの父親まで殺さないでいいだろ!?ってなった。
    あの後ずっと母親は夫の帰り待ち続けてると思うとつらい

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:29:03

    後期edも好きなんだけど、ハートキャッチパラダイスが好きでよく聞いてる。元気が出るからいいよね。opも耳に残って好きだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています