ラノベってたまにとんでもないハズレ引くよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:48:59

    ドラゴン飼うのかな?って思ったら俺すげー始まりその後見下した奴が罰せられるザマァ展開になって冒険者になって海に出てテロリストが何かと戦ってと話詰め込みすぎて最後まで何したかったのかわからなかった「捨てられたドラゴン拾った」いいよね…

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:50:01

    ハズレなのかいいのかどっちだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:53:22

    マズいものを食べて「このマズさ最高だわ!」って感じなのか...?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:55:07

    クソ過ぎると一周回って面白いよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:56:00

    イラストレーターもやる気なかったのがすごい
    父親はオークとオーガのハーフなのに何故か見た目普通の人間で母親も普通の人間で主人公普通の見た目というキャラデザからして異種族混血である意味がないの笑う

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:57:21

    なろうはまだ自衛できるけど保護ラップ巻いてある本屋で商業用ラノベでこのレベルのにであった時自衛できない事実を今のなろう世代は味わった方が良い
    ナロウガーとか言えねえから読んだ時呆然としたよ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:59:03

    このタイトルでクソラノベ愛好家がスレ主なの草生えるな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:01:18

    前になろうレビュー系動画で見たわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:02:29

    電子書籍で割引してるラノベとか買うと、たまーに悪い意味で物凄い作品に出会ったりするよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:07:44

    >>3

    昔の青汁のCMかよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:27:12

    下を見てもしょうがないけど大金かけて尺も決まってるのにヤベーのがしょっちゅう生み出されるアニメオリジナルって存在に比べるとまだましかなって思うのがアレ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:32:27

    亜人種の血を引いて頑丈さ以外は平凡な俺ってあらすじの時点でちょっと地雷感があるんだよな
    タイトルからするとドラゴンがメインの話のはずなのに無闇に余計な設定がある気がして
    なんかこう特殊能力つけたサメ映画みたいな空気がある

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:43:21

    話面白いのに恐ろしいほど挿絵下手なんてのもあるな
    昔ライタークロイスって小説読んだ時に思ったっけ
    文章では可愛い美少女が野郎にしか見えません
    調べてみたらイラストレーターに恵まれないことに定評のある作者さんだった

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:08:52

    >>13

    嫌すぎる定評で草

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:10:14

    それに関しては逆パターンのほうが多すぎてな……>話はいいのに~

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:17:45

    >>15

    まぁ基本「話は良くてもイラストが…」って作品はそもそも手に取られないからね


    今でも覚えてるけど、「夏海紗音と不思議な世界」ってラノベが、あまりにも文章から内容までゴミ過ぎて、こんなことがあり得るのかと同じ作者の作品買った記憶あるわ

    もう一つのシリーズ含めて2巻打ち切りで、それ以降(少なくとも同ペンネームでは)一切書いてないのでお察しだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:38:19

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:52:12

    20年ぐらい前か?

    異世界ファンタジーと現代地球が繋がって交流ってラノベ
    現代地球の産業廃棄物が流れてたりで軋轢が広がってるって話で、社畜サラリーマンがファンタジー世界に作った支店に流れついた話

    糞ってわけじゃないけど主人公が活躍しねぇの?って合わなかったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:55:04

    富士ミスとかいう地雷の宝庫

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:24:56

    >>13

    ちょっと違うけどたまに挿絵と文章の内容が合ってないのとかあったりするよね 

    挿絵で水着だったけど文章だと水着の上に上着着てるってあるのがあったり、挿絵だとソファに座ってたけど文章だとベッドだったりってのを見た覚えがある

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:45:51

    >>19

    ヤングミステリー大賞の記念すべき第一回受賞作品『密室トリックが壁の向こうから打撃を叩きこんで殺.害』というクソを刊行したレーベルだ。ツラ構えが違う

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:45:58

    久しぶりに適当に買ってみたラノベがそうで悲しかった
    7割くらい読んでそこまでに主人公上げパートとお説教パートしてなくてヒロインの出番もあんまりないし魅力も感じられず、エンディングも見え透いていたから投げてしまった
    賞取ってるから安牌だと思ったんだけどなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:46:08

    たまにサメ映画探すのと同じ気分になることはある

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:55:36

    なんの情報もない1巻目の新刊買ってみるのマジでギャンブル
    たまに面白いときのうれしさが増すくらいしかメリットがない

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:29:42

    >>21

    そのふかみんを産み出した功績でプラスに傾くから無問題や

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:45:50

    >>24

    作者の前作が面白かったとかなら買うときもあるけど、そうでない場合、評価待ちして、それで図書館で借りるようにしてるな、俺は

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:52:01

    悪魔が地獄行きを条件に願いをかなえる話だったのにネタ切れしたのか3巻でデスゲームもどき始めて終わったラノベ

    しかもデスゲームの中身もクリア方法も思いっきり山田悠介のドアD

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:40:49

    昔ハマってた漫画と同じ原典の作品だしつまんないわけが無いだろって思って買った奴が10ページも読まないでリタイアしたことはある

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:47:36

    十年以上前、ラノベ濫読してた頃にたまたま古本屋で中身見ずに買ったやつが編集仕事しろレベルで文章やばかった
    百円出したのすら後悔するレベル

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:04:14

    >>25

    ミステリーとしてはクソっていうよりバカミスの類いでもあるんだよな


    「警察が来た?武術の達人の俺は、お前等全員ぶちのめして逃げ出せるから問題無い」

    金田一でもある

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:08:00

    あらすじと試し読みで大体質が分かるから、それらを見るようになってからは買った作品ではハズレに当たったことはないな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:09:35

    >>13

    何かタイトル見たことあるなって思ったらラノベなのに表紙に描かれた三キャラ全員男って珍しいなーって何か別の掲示板で貼られた画像を見て思った作品だ


    あの中に女性がいたのかもしかして

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:13:49

    >>32

    これだな

    真ん中以外女

    いやね、いくら話面白くても頭に浮かぶ絵面がアレすぎて読む気無くなるんよ

    ラノベ読むトキって挿絵を元にそのシーンの絵を思い浮かべながら読むんだから

    どこにクーデレ美少女メイド写っとんねん(※左下らしいです)

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:16:45

    >>33

    ええ…… 今回のスレで改めて表紙を見直して金髪は女?とは思ったけど左下の方も女性とは畏れ入った

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:35:17

    想像よりも酷いイラストだったわ
    ってか調べてみたら相当昔、ラノベ全盛時代の作品じゃん!なんでこんな酷いイラストレーター使ってんのよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:57:17

    検索したら断筆することなく今も創作活動に勤しんでるようで何よりだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:03:03

    この作品普通に面白かったし短く完結してたから好きだったんだけど見返すとマジでイラストあれだな……

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:22:39

    純粋に下手ってよりアレだな D.Gray-manの作風に憧れて男性キャラの練習ばっかやってた同級生の絵を思い出した
    女性の書き方が分からないヤツ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:28:29

    昔書籍化したけど絵師の絵がイメージと違ったから自分から打ち切りにした作者がいたな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:39:10

    いやあこのラノベの2巻面白かったなあ、最後気になるヒキだったなあ、続きが気になるなあ
    あとがきも読むか

    「1巻の売れ行きが悪かったのでこの2巻で打ち切りです」

    ……いや打ち切りは仕方ないけど、分かってるなら強引にでもまとめてくれよ、投げっぱなし確定じゃねえか、というか打ち切り分かってるなら何故刊行した?
    ってなったことあったな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:26:36

    21の奴はてっきり壁越しの撲殺=硝子のハンマーみたいなトリックなのかなと思ったから、いやそれなら全然面白いじゃん…となっていたんだけど、もしかしなくてももっとこう…振り切った奴みたいだな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:31:25

    絵がアレだったラノベって言われるとろーぷれわーるど思い出すなぁ…
    SD絵は可愛いんだけど普通の絵がね…
    話はめっちゃ好きなんだけど絵がね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:35:19

    昔読んだラノベで地元がボロクソな扱いされてて辛かったなぁ
    そりゃネット上のネタとしては有名だけどさ…主人公始め作中人物から地元が卑下されまくって、登場する地元のモブも主人公ageのためのカスみたいな奴ばっかり
    なんで楽しみに買った本で嫌な思いしなきゃいけないのよ…

    で、さっき調べたら作者さんそのシリーズ3巻打ち切りで、元々数年間ツイート無かったっぽいけどアカウントも消えてたから引退したのかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:37:38

    おもしれーと思って読んだラノベがパクリ騒ぎで打ち切られました
    これはハズレと言ってもいいのだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:38:14

    ク、ソゲー愛好家やクソ映画マニアがいるんだからクソラノベが好きな奴がいてもおかしくはないのか…

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:45:17

    >>45

    クソさから一体何を得てるんだと思う、評価とかプレイを端から見る分には面白いんだけど当事者は何を思っているのかと

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:56:10

    >>46

    クソ.ゲーは分かるんだ、理不尽を乗り越える快感ってのはあるものだから

    クソラノベはマジでわからん

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:00:52

    >>47

    まあ読まなきゃクソってわからないからな

    読んだ上でよっしゃクソだ!の確認作業がやがて快感に変わるんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:05:25

    >>43

    (やばい…多分忍者のやつか思い当たる節があるぜ…)

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:06:22

    クソラノベ愛好家に愛されるような書籍化作品を書きたい

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:19:00

    >>41

    はい。「中国人を出してはいけない」に物凄く引っかかりそうなタイプのアレです。

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:23:03

    >>3

    天体戦士サンレッドにあったまずいラーメン屋にしきりに通いたがる怪人の話思い出した

    つぶれたことを惜しんでてなんでそんなまずいラーメン屋に通いたがるんだって言われて

    「よくこんなまずいラーメン客に出すなって思いつつ食べながら店主見るのが好きだった」と言うやつ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:27:30

    他人を見下すってのは金払ってでもやりたい娯楽なんだ
    構造的暴力で黙らせて理不尽に見下す人間が多いなかでクソ○○愛好家はちゃんと対価を払って見下す極めて高尚な人種

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:40:30

    金を払って肥溜めに手を突っ込む奴ら
    いやあまりにクソなもの読むとまるで悪臭のようにこびりつくんだ
    なろうでスコップしてるときに頻発するんだ
    それを嬉嬉として望んでやる変態たちもいるんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:49:33

    読む事よりも読んだ後の開放感を得たいのかな(適当)それか自分の味わったクソさを誰かに共有してほしいのか

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:51:11

    クソラノベにはファイソみたいなクソさが足りない

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:18:34

    >>41

    >>51

    作中だと柳生心眼流使いだったけど沖縄空手に裏当てとか当破(アティファ)とか呼ばれる衝撃を浸透させる打ち方があるらしいから武術の理論としてそこはいいとして

    ・身に着けてる防具越しならともかくそれより厚いだろう壁越しで衝撃を浸透させられる物なの?

    ・仮に出来たとしても一撃で相手を昏倒して殺せるできるほど威力が出るの?

    ってなって素直に納得できなかったんだよな、ブロークンフィストのトリック(そして、警察もなんで高所からの落下と打撃の衝撃による死亡の違いが分からないの?、現代なら検死でそれくらい分かるんじゃないの?ってなった)


    ライドンキングって漫画にも主人公がフルプレートアーマーで武装した兵士に裏当て使ってたけど、一撃で殺せるほどの威力は出ないって説明入ってたし


    >>53

    図書館でそのブロークンフィストのトリックが本当なのか確認するために読んだ俺はどういう扱いになるんだ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:23:17

    好きな人がいるかもしれんからタイトルは出さないけど
    むかし読んだラノベでたしかなんか賞をとったやつだけど
    つまらないとか通り過ぎて主人公が不快過ぎて椅子から転げ落ちたんだけど
    Amazonのレビューをみたら「バイブルです」とか言ってる人が結構いて
    やっぱり好みってのは千差万別なんだなぁと痛感したよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:15:51

    仮にヤバいラノベを引き当てたとして、読んでで大体どこら辺でこれ駄目だなって思うものなの?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:23:17

    クソラノベとして買ってないんだよ
    表紙とあらすじとタイトルで中身を判別できるわけないんだから
    当たりだと信じていつも買って外れてるだけで
    そりゃネットで無料で確認できるなろうが隆盛するってもんよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:35:04

    一巻まるまる立ち読みするわけにもいかんからな



    >>59

    だいたいは序盤で?って違和感に気づくからわかる

    がまんして読むけど中盤で決定的になる感じ

    まあ1巻の半分くらいでだいたい我慢できなくなるからそれで判断

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:39:55

    試し読みもろくになかったような時代だとラノベまでシュリンクしてる書店はかなり稀だったし普通に立ち読みしてたぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:42:14

    絵師さんの事だと思ったら違った

    それはそれとして比較、ちなみに俺は昔のこの絵のやつを買ってしまった




  • 64二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:52:43

    >>63

    個人的に上の絵の方が好みなんだけど、これはかなりイラストレーターの個性というか癖(ヘキ)が出てるから

    原作のキャラありきのやつとしてはあまりよろしくないかもね

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:17:40

    漫画なら上
    ラノベのイラストなら下って感じかなあ
    上の方が情報量多く感じるし

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:45:31

    >>63

    上の人は塗りとかタッチを考えると児童書がいいかも

    と思ったけどググったら今の児童書のイラストってもうラノベとたいして変わらなくなってた

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 06:57:10

    俺が読んだラノベの中で一番ハズレだと思ったのはインディフィニット・リンケージかな
    仮想現実とか最強の主人公とかそれっぽい要素の詰め合わせセットな内容だったんだが味のしないガムを噛んでるような気分を味わった
    同じ素材でも調理する人によって出来が変わってくるのはまあ当然だけど、ある程度売れてて続いてる話を書ける人ってやっぱ凄えんだなって…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:08:50

    >>33

    右上の子の事だな…まあ活発な少女って思えばって左下ァ!?

    予想の三倍は酷かった

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:42:26

    >>63

    ヒロインは当然下なんだが主人公らしき男に関しては上の方が好みだな

    同じ顔を見せないという状況に対して構図がセンスあるように感じる

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:26:19

    純粋なハズレとは違うんだけど昔ラノベ買って読んでたら何故か男主人公の事を周りが美しいだの綺麗だの評すから何かおかしいな?って思ってたら
    BLラノベだった。別にそれで新しい扉とかは開かれなかった

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:28:23

    >>70

    ある意味災難だったね

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:01:01

    ここいるやつ全員マゾなのけ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:45:18

    その手のレビュー動画なんかも大体ラノベはなろう系にしか取り上げてないイメージだし、それ以外のレーベルのどうしようもないラノベって割と知られてない印象

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:37:28

    >>16

    そんなに酷かったの…?

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:14:07

    >>40

    その打ち切りの筈の2巻が売り上げ良くて反響あればワンチャン3巻出せたかもって感じだったんじゃ?

    あと、なろうカクヨム版があるのなら続きはそっちで読んでねってことだったんじゃ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:43:34

    >>63

    正直Web版読んでた時脳内に浮かんでたイメージに近いのは上

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:55:22

    たしかになあ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:59:29

    >>75

    WEB小説から書籍化じゃなくて、書き下ろし……でいいのか? だから続きはどこにも存在しないのよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています