ためにならない【ジャックナイツ】解説〜VS編〜

  • 1ためおじもどき24/04/17(水) 21:51:07

    へぇい
    突然ですがみなさんはこちらのテーマ【ジャックナイツ】をご存知でしょうか
    こちらのテーマは遊戯王第10期に登場したテーマであり、特徴として属する上級モンスターは全て『同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる。』という効果を持っています
    テーマ単位で縦列を参照する独特の使用感や程よい強さ、拡張性の高さから一部愛好家に支持されているテーマです

  • 2ためおじもどき24/04/17(水) 21:53:17

    しかしながらこちらのテーマ、展開するためにフィールドのカードが必要になる都合上、先攻での展開が難しくなっております
    自分のカードだけでは消費が嵩みやすいだけでなく、上手くカードが揃わないと何も出来ずにターンエンドすることになります
    これではとても悲しいので何かしら組み合わせられるテーマを探して、このテーマをサポートしたいと思います

  • 3ためおじもどき24/04/17(水) 21:55:28

    さて、このテーマが展開するのに必要なものは何と言ってもEXモンスターゾーンに出せるカードです
    EXデッキのモンスターなら何でも良いのですが、やはり消費の点からリンク1のモンスターが望ましいところ
    ついでにそのリンクモンスターの下にセットする魔法・罠カードをサーチ出来る手段があれば言うことはありません
    とはいえそんな都合の良いテーマなんてそうそう

  • 4ためおじもどき24/04/17(水) 21:55:49

    ありました
    【VS】です

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:58:18

    JK側が光なのが気になるが……

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:59:05

    ギルス以外の属性がなぁ…

  • 7ためおじもどき24/04/17(水) 21:59:30

    こちらのテーマは格闘ゲームがモチーフになっていると言われるテーマであり、属するモンスター達は手札から特定の属性を持つモンスターを公開し、それぞれの効果を発動するという面白い動きをするテーマです
    属するモンスター達は闇、炎、地の三属性がメインで公開するのもこの三属性ですね
    VSの良いところは召喚、特殊召喚時に魔法・罠をサーチ出来るマッドラヴや直接VSの名称は持たないもののリンク1モンスターを有する点です
    これによりジャックナイツのサポートが可能になりますね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:00:05

    来たわね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:01:13

    一部VSも位置が重要なのに同じく位置が重要なジャックナイツが入るのか…?

  • 10ためおじもどき24/04/17(水) 22:01:26

    ここでジャックナイツって大体光属性だし相性良くないのではと思いましたが

    細かいことは気にするな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:02:24

    来た…来た…

  • 12ためおじもどき24/04/17(水) 22:02:33

    ということでデッキを組みます
    ぶっちゃけVS側の動きは良く分かっていないのでそれっぽいカードを適当に詰め込みました
    後で触れますがバランスはもう少し考えても良かったです
    とりあえず、完成したデッキがこちら

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:03:49

    >>9

    紺碧がジャックナイツ以外も移動できたら

    ラゼンとか面白そうなんだけどな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:06:45

    >>ぶっちゃけVS側の動きは良く分かっていないので

    流石に草

  • 15ためおじもどき24/04/17(水) 22:09:53

    初動になりそうなラゼンやマッドラヴ、Stake Your Soul!を全部採用しました
    ギルスも手札から見せられるので文句無しに三積みです
    追加で手札誘発カードとして属性の合うDDクロウも用意
    魔法・罠の数は多くありませんがVS側が何とかしてくれると信じているので大丈夫です
    割とこの時点で地属性の少なさが致命的な気もしましたが、これ以上龍帝ヴァリウスを作る余裕もなかったのでこのまま行こうと思います
    先攻はVSでドローを伸ばしながら妨害を増やし、後攻はそれらの動きを囮にジャックナイツで展開していける筈です
    御託はここまで
    VS採用型ジャックナイツ『VSKNIGHT』の力、とくとご覧ください

    ちなみに今回は対戦結果のスクショを無くしたので結果だけ貼らせていただきます

  • 16ためおじもどき24/04/17(水) 22:11:10

    こちらが今回の結果となります

    先攻 ◯ VS
    先攻 ◯ エルドリッチ
    先攻 ◯ サイバースGS
    後攻 ✕ HERO
    先攻 ✕ ラビュリンス
    先攻 ✕ 烙印
    後攻 ✕ 神碑
    先攻 ◯ 60烙印
    先攻 ✕ サイバースGS
    先攻 ◯ レッド・デーモン
    後攻 ◯ スネークアイ
    後攻 ◯ 神碑
    後攻 ◯ レッド・デーモン
    先攻 ✕ スネークアイ
    後攻 ◯ 氷水
    先攻 ◯ 60ティアラメンツ
    先攻 ◯ サイバースGS
    先攻 ✕ スネークアイ
    先攻 ✕ 焔聖騎士
    先攻 ✕ クシャトリラ

  • 17ためおじもどき24/04/17(水) 22:11:38

    いかがだったでsy微妙な勝率ですまんかった

  • 18ためおじもどき24/04/17(水) 22:18:15

    まず全体での勝率は55%です
    先攻率は70%、勝率は50%です
    後攻率は30%、勝率は約67%です

    20戦中14戦が先攻という中々偏った結果ですがそこでの勝率は50%
    先攻に弱いジャックナイツでこれなら悪くはありませんが、勝ちきれてはいません
    反面、後攻の勝率は中々良い数字です
    ただ強いデッキを名乗るのであればもう少し勝率は盛りたいところ
    さて、今回の反省点としては言うまでもなく上級ジャックナイツ達が光属性でありVSの効果に関係しない点です
    何とかなるかと思いましたが、どちらかといえば何とかなりませんでした
    勿論紫宵から入りギルスを持ってきてヘヴィ・ボーガーのコストとして公開出来たりと悪くない動きは出来ました
    しかしトータルで見るとやはり噛み合いは良くあまりせんでした
    もう少し属性面を中心にバランスを見直したりなどしつつ、面白い構築を思い付いたら試してみようと思いますので、次回も!よろしやす!
    最後まで閲覧頂きありがとうございます……!嬉しくて生ビールです……!

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:20:35

    多分地属性足らない場面多かったんだろうなってなる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:21:30


    まあ次組まないんだろうなァって思って見てたけど、これだけバラバラならスモールワールド採用した方が安定するし本家でも普通に採用するんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:22:11

    このテーマいつも独特の使用感や程よい強さ、拡張性の高さから一部愛好家に支持されてんな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:26:09

    >>19

    本家でも地が少ないから、手札にあるGですら使いたいけど使えねぇ…ってのはあるある

    そして使った結果見事に地が足りなくなるという

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:32:38

    >>22

    超重混ぜは手札で腐った僧兵やバイQで地属性に困らなくていいぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています