遊戯王のおもしろカードをまとめるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:07:47

    ここは遊戯王OCGのおもしろカードをまとめるスレです。
    おもしろいの基準は自由です、見た目がおもしろいとか挙動がおもしろいとか
    最近はいろいろ遊戯王始めましたというスレが多いのと、見た目がおもしろいと初心者が入りやすくなるかなあと思い立てました。
    ぜひあなたの思うおもしろいカードを載せてください

    スレ画は思わず笑っちゃったカード

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:09:02

    種族属性を自由に変えられる

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:10:04

    読んで字の如く

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:19:28

    全く使われてないけど効果はかなり面白い。環境を見て仮想敵を決めれば爆アド取れる

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:30:48

    天地返しとは!相手を転倒させる投げ技
    ではなく、ラーメンの麺が伸びないように具と麺を入れ替える食べ方である

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:34:29

    かなり魅湧受注水産/Made to Order Mermaid Outfit Outfitter

    英語版はメイド トゥー オーダー マーメイド アウトフィット アウトフィッター(人魚のオーダーメイド服屋)で
    日本語版だと受注水産でオーダーメイドしてる上に服屋がメイド服着てるという

    カード効果も相手のカードと同じカードをデッキから手札に加えると踏襲してる名カード

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:38:19

    >>6

    名前にマーメイド要素ねえだろ!

    生足魅惑のマーメイドがあるだろう

    それもそうだな!

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:27:46

    ブック オブ タイヨウ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:11:55

    「相手プレイヤーとジャンケンを行う」という唯一無二の効果持ち

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:14:11

    >>9

    マスターデュエルにも実装されたため専用のジャンケン演出が作成された

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:32:10

    ラップをするという絵図が面白い

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:38:49

    y=ax+b
    これ系のカード増やして欲しいと思うくらいには好き
    二次関数とか微分積分とか

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:43:19

    >>12

    連立方程式「やあ」

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:53:56

    何かとネタにされがちなポールポジション
    「恣意的に無限ループを引き起こす行動は取れない」という裁定のおかげで実質かなり特殊なロックカードに

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:59:43

    >>13

    数学テーマでないかなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:02:20

    魔女を倒しに行くオズの魔法使いモチーフのデッキ「kozmo」です。
    魔女は妖術で相手の動きをとめ光る剣で戦います
    オズの魔法使いモチーフです。

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:02:20

    相手に握手を求める、なお相手は別に応じなくてもよい

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:04:43

    >>16

    コレは何ですか?

    何ってただのデススターですが?

    いやこれはスターウォー・・・

    オズの魔法使いにも出てきたろデススター

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:07:55

    >>16

    権利者に怒られたんだっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:30:29

    発表された瞬間イラストでデュエリストを笑わせたカード

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:38:45

    >>17

    握手に応じる場合実際に握手しなくても良い

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:41:37

    最新パックで登場した可能性の塊

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:43:49

    >>4

    MDのフェスとかでそれなりに出番ありそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:01:14

    条件を満たさないとただの攻撃力1000アップで
    先にモンスターを処理する方が多い現代の遊戯王でしかも龍を多用するデッキなんて

    ジャーン \天盃龍/

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:25:00

    >>15

    あったよ!斬機が!

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:39:40

    どっちに転んでも面白いカード

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:30:49

    生きる偲びのシルキィ/Ret-time Reviver Emit-ter
    名前が回文になっているカード
    英語版ではハイフンの位置まで含めて回文になっている
    ちなみにこのカードが発表された2019年12月21日は回文の日である 芸が細かいね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:31:13

    それぞれ
    鳴かぬなら殺してしまえ
    鳴かぬなら鳴かせてみよう
    鳴かぬなら鳴くまで待とう

    を象徴してる

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:36:50

    おっちょこちょいメイド
    可愛い

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:44:40

    相手ターンの不意打ち力が高くて好き
    自分ターンで効果を使ったバロネスを相手ターンで戻して墓地のレベル8を蘇生したらもう一度バロネスになれるの相手からしたらズルいよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:47:42

    >>28

    ●鳴くまで待つ を選んでも別にエンドフェイズまで残ってないとドローできない訳じゃ無いから結局どれ選んでもホトトギスは場に残らないとこまで含めて面白い

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:41:22

    >>17

    もう片方のカードがあると握手に応じなければならなくなる

    で、コロナ禍のご時世に握手を求めたり、不潔な状態で握手を強要して嫌がった相手をジャッジキルできるのでは?みたいなネタになって誰かが事務局に確認した結果、握手をする意志を示せば実際に握手しなくても問題ないという回答が返ってきた……だったかな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:16:25

    >>24

    初めて見たけどイラストの情報量多くて好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:04:36

    無線と1000の位無で無千っていうおもろいネーミング
    案の定ノーレア

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:31:12

    >>33

    ちなみに例に挙げられた天盃龍も「てんぱいりゅう(聴牌+龍)」で麻雀モチーフ

    とにかく高い攻撃力が特徴でどんだけやばいかというとアホみたいな破壊力で連続攻撃を仕掛けて一瞬にしてライフを焼き尽くす超猛攻ワンキル型

    どんだけかというと金満で謙虚な壺(EXを墓地送りにしてその枚数めくって1枚サーチ、そのターンダメージ半減と残りはデッキボトムに)で”そのうえで相手をワンキル”する


    ・・・カードをデッキボトムに戻す?あっ(もう一度ウラドラを見る)

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 03:33:49

    またゴブリン君泣いてるシリーズ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:01:53

    遊戯王プレイヤーなら有名どころだけど「スモール・ワールド」
    手札のモンスターの攻撃力、守備力、属性、種族のうち一つだけ同じモンスターをデッキから選ぶ
    選んだモンスターの攻撃力、守備力、属性、種族のうち一つだけ同じモンスターをデッキから手札に加えて最初のカードと確認したカードを除外する

    挙動としては手札のカードとデッキのカードを中継点にして別のカードを手札に加える
    制約こそあるがデッキ構築と中継点次第であらゆるモンスターをサーチ可能
    カード名も友達の友達を経由したら世界中の人は繋がるという「スモール・ワールド仮説」から

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:27:19

    墓地の下級モンスター以下のレベルの手札のモンスターを特殊召喚して、その後墓地のモンスターを出したモンスターに装備するカード
    装備カードになったときの効果があるモンスターを本来の対象以外に装備できたりするが、自身の効果で装備しなきゃ効果適用されないやつも多いので使う際には要注意

    オススメは阿修羅副腕で下級モンスターにお手軽に全体攻撃を付与できる

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:29:40

    >>11

    なんでリィラップなーの?

    なんでリィラップなーの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:02:25

    >>4

    30秒フェスで使ってたわ

    いい感じに相手の時間を奪えた

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:14:07

    >>1

    エクゾディア送り付けエクストラルーズワンキルしよーぜ!

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:24:13

    使用したプレイヤーが見せたカード(オススメのネタ)を宣言させる(注文させる)と思いきや宣言する軍貫エクシーズは指定されてないので相手プレイヤーが好きなネタを宣言できるカード
    破壊されたらカウンターの数(注文させた数)分のライフをお会計でいただくのも好き

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:28:49

    インパクトが強すぎる

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:38:35

    >>42

    そして遊戯王は条件を満たさない宣言はできないので軍貫カードを知らないと

    「相手プレイヤーのおすすめを言うしかなくなる」、逆に知っていると相手のおすすめ以外をサーチさせれるし

    サーチ不能なカードだった場合おすすめはデッキバウンスされる


    つまり常連ほどうまく相手ができるカードである

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:28:00

    ダックドロッパー
    デュアルモンスターで、2回召喚すると
    ・このモンスターは効果の対象ならず、効果で破壊されなくなる
    ・このカードが存在する限り相手モンスターの攻撃はすべて直接攻撃になる

    うん、大丈夫読み間違えてないよ。まさかの相手の攻撃が全部ダイレクトアタックになる「プレイヤーを弱くする制限をかけるカード」
    フォローするなら対象にならない、効果破壊されない、戦闘破壊されないで除去するのは至難の業
    スピリットバリアなどの「モンスターがいると戦闘ダメージは0になる」なんかのカードとなら使える

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:46:06

    >>45

    これ思いっきり「プレイヤーを盾にしてるモンスター」なのか

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:50:59

    >>37

    理論上ホルアクティ以外のカード同士であれば神だろうがバニラだろうが記念カード(非プロモ)だろうがつながることの出来るカード

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:18:20

    お互いのモンスターゾーンを双六に見立ててモンスターゾーンをくるくる回りちょうどいいマスに止まれたプレイヤーが勝利するカード
    実質勝ちの超アドとかではなく特殊勝利なのが清々しい

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:41:34

    個人的に面白いなってなったのはこれ。
    紹介された時シンクロ、エクシーズデッキ全般、スプライトにも刺さるぜ!
    と言われてはえーってなった記憶。

    融合とリンクには無意味だけども…

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:13:20

    単純に絵面だけならコレ


    「どう見ても作者の部屋じゃん」からの秀逸な英語名で泣かせてくるのはズルいって

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:26:47

    >>50

    「シャルルの叙事詩の続き」か

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 04:25:41

    サクサク君、禁止解除

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:12:36

    無限のリソースと無限の破壊が出来るのだ!(サイコロ次第)

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:31:49

    「ズットモ」とか言いながら明らかに友達盾にしてるやつ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:37:52

    >>54

    元ネタのカード考えるとこの後その友達に噛み付くからね…

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:03:17

    >>36

    まだまだあるゴブリン君不憫シリーズ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:33:43

    手札交換と墓地操作目的で入れてたらたまにワンキルしてくれるやつ
    アリガトウオレノデッキ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:37:01

    >>45

    ダークドロッパーがレスキューラビットの看板でベヒーモスをビビらせてるイラストも面白いよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:49:54

    アニメのカードにしては尋常じゃない書き込み量してるトイ・パレード
    大量に描かれた過去作のモンスターの中にはOCG化されてない連中までいる

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:13:47

    >>54

    ガブッ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:54:03

    >>42

    相手にカード名を宣言させる形式の為、一時期は"bot対策にもなる"ことが話題となっていたりする

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:35:25

    攻撃力400上昇して貫通効果を付与、ただしデメリットがありこのカードがフィールドから離れたら装備モンスターが除外される
    やや使い勝手が悪い装備魔法

    ・・・本当の使い道は「相手に装備させる」事、相手が装備した後にこのカードをバウンスすると手札に戻しながら装備モンスターは除外される
    さらに貫通能力は「このカードのコントローラーから見て相手プレイヤーに与える」なので
    これを装備したモンスターで自分の守備表示モンスターを攻撃すると「貫通ダメージは相手が受ける」

    見た目以上に超テクニカルなカード

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:15:59

    >>5

    あれこれ瓶や骸の相互互換……というかほぼ上位互換では?

    全然見ないけどもっとチェンバとかチェーンエクゾとかで使われても良さそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:33:01

    一枚が一枚になるのと、一枚が一枚になった後一枚減るのはだいぶ違うんじゃないか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:20:10

    >>58

    あぁこれ「ひょえぇぇぇ!!!なんでお前(看板)いんの〜〜!!!」ってなってるやつなのか…

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:29:41

    >>64

    減ってない

    デッキ内からデッキボトムに置く効果だぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:37:53

    天地返しなんで見かけないのかと思ったらそもそも2022の新規カードだったのか
    強欲な瓶とか使ってたデッキではその枠全部入れ替わってそうだな

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:35:38

    >>66

    あ、本当だごめんなさい

    寝起きで頭あんまり働いてない状態で書き込みはするもんじゃないな失礼しました

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:22:06

    >>52

    地味に描かれてるモンスターがEXデッキから出せる禁止カードで統一されてるのか

    遊戯王は時々こういう形で禁止カードをネタにしてくれるから助かる

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:24:31

    >>52

    ほかの禁止カードが恨めしそうにしてる中ゴヨウだけ悲しそうに泣いてるの好き

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:51:54

    キュウリでできた馬を的確に表した当て字とお盆の再現度が無駄に高い効果がハイセンス

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:04:11

    >>8

    なぜSUNではないのか

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:05:31

    >>43

    思考回路がゴリチュウ描いて喜んでる小中学生と同じなんよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:07:11

    英語版ほんやくチーム「エレキッズ?こんなの前のカードにあったオシロヒーローの色違いじゃねーかオシロヒーロー2でいいだろ」

    彼らは知らない、のちに【エレキ】がテーマ化することを
    「エレキ」と名のつくモンスターサーチが出てきたために英語版は日本と同じ挙動を再現するために
    「エレキ、もしくはオシロヒーロー2と名のついたモンスター」というクソデカいインクのシミをつける呪いがかかる事を

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:51:31

    セルフバウンスとかいう基本的にアドを生まないけど決闘者が大好きなコンボを前提とした効果いいよね
    発動条件もなく墓地に落としたターンでも使える上に墓地発動の罠カードは妨害されにくいから好き

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 02:32:56

    >>30

    ゴーティスで愛用してるわ。シフとペイシスばかり気にしてる相手に食らわせてやると楽しい。

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 03:34:19

    コイツの融合関連の英語名はかっ飛び過ぎてる

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:19:04

    >>77

    EFFECT?

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:15:32

    レアメタル・レディ/Robolady ロボレディ
    レアメタル・ソルジャー/Roboyarou ロボ野郎

    レアメタル・ヴァルキリー/Super Robolady スーパーロボレディ
    レアメタル・ナイト/Super Roboyarou スーパーロボ野郎

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:56:41

    >>77

    本物は通常モンスターやね

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:01:49

    >>52

    よく見るとゴヨウのものと思わしき頬紅ついてるの笑う

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:05:53

    >>80

    初期2期特有のドスケベボディ好き

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:06:55

    紙を40回ぐらい折りたためば月にだって届いちゃうんだぜ!
    できるものならな!

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:09:39

    遊戯王?そんなことよりババ抜きやろうぜババ抜き!

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:11:20

    >>83

    折り畳みすぎるとデッキ切れで負けるの好き

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:22:08

    3つの効果全部が別方向で有能な上に先取りした時間の後払いをフェイズで表現してるのが美しい

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:29:29

    クリッター「いやー、バス乗り間違えて苦労しました」
    天使の施し「いえいえ、困った時は助け合いですから」
    いたずら好きの双子悪魔「お客さん、どこまで?」

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:32:32

    >>87

    強欲な壺密輸の刑で全員逮捕だ!

    この禁止カードどもめ!監獄にぶち込んでやる!

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 05:21:20

    >>84

    ワイト関連にまざるホワイトホール好き

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:59:39

    >>62

    昔なら普通に強い装備魔法だわ!(攻撃力上げて貫通持たせようとするとこいつが1枚でできる)

    貫通の説明もそれビックバンシュートの特徴でもなんでもねえよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:13:52

    >>8

    《生者の書-禁断の呪術-》

    呪術どこ行った?

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:53:14

    >>88

    この天使の「ちっ、反省してまーす」って感じの1ミリも反省を感じられない顔ほんと好き

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:17:39

    クリッターくんかわいそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:29:22

    クリッター(攻撃力1500以下サーチ)はまあいい、黒き森のウィッチ(守備力1500以下サーチ)はダメだろ
    ほら本人も自覚して黙ってる

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 05:07:15

    あずきだの先物だの子供にはわからんのではなかろうか

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:05:27

    リメイク前の原作使用者の決め台詞を、
    カード効果に上手く落とし込む秀逸さ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:19:10

    「お前のデッキうらら入ってるな!言い値で買おう!」
    「嫌です…」
    「はい…」

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:52:36

    相手を運動させて疲れさせて攻守をダウンだ!

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:20:45

    >>5

    なお二郎系ラーメンはそもそも伸びにくい麺なので有用なのかは微妙な模様

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:34:29

    チェーン非常食でおもしろい挙動するやつ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:10:14

    レッドファイッ
    このテキストだけで色々と符合が多すぎるし漫画版はパロディ多い辺りガチ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:43:30

    >>97

    強制効果とかお持ちでない・・・?

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 06:36:36

    名前が強い

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:30:55

    >>74

    その呪いはむしろガーディアンのほうが深刻

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:31:32

    >>103

    ちなみに英語版も面白い名前してる

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:42:43

    間違っても公式アニメのライバル枠のカードじゃない、しかもこれがエースとは思わない

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:27:44

    OCGが先だっけ、おジャマは

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:17:55

    後ろに目が行くが、手前では割とガチ喧嘩

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:52:26

    ダウナー+ナードな命名、魔法使いを無理矢理準備できるけど
    1番の使い道はアーゼウスの下敷き

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:57:31

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:28:10

    >>108

    海外だとほっぺは無事

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:34:58

    ワイトキングのセルフパロディ
    効果はちゃんとしてる

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:28:52

    ゴブリン被害者シリーズ

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:04:12

    お前前線行けよ・・・
    実は相手から受けるはずのダメージも回復に変わる

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:16:38

    MDだと自動で一気に処理されるから壮観
    ネクロフェイス返して…😭

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:22:07

    >>108

    >>111

    この娘達の話の続きも出ないかなぁ

    ケンカして追い出されて終わってる

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:43:18

    カード名も効果も五・七・五だしちゃんと出た時期に合わせた冬の季語入っててすっげぇおしゃれ
    相手に墓地触らせれるからエクソシスターで活躍できるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています