「モーメントは永久機関」ってソースはどこにあるのぉぉおお!!!!!!!

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:42:55

    遊戯王の考察動画のために探しているんだが、ウィキ、ピクシブ百科、ニコニコ大百科を、ある程度のツイッター、ある程度の5Ds本編を見ても見つけられん(泣)
    アニメの◯話にあったよという直接のソースや、このサイトから探せようだよ、という間接的な情報でも構わない。助けてくれ(土下座)

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:46:41

    ルドガーの過去語りで出てたような?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:51:01

    第4話の阿久津(回ってる人)のセリフで無限の力を生み出すって言ってる。

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:01:30

    第4話 運命の対決!立ちはだかるスターダスト・ドラゴン 4:45から
    まーわーるんーですー
    回るからこそーこのネオドミノシティはすべからく無限の力を生み出しますー
    その名をモォーメントー
    ネオドミノシティは究極のエネルギー発生システムモーメントを生み出し、
    ぐるんぐるん回りながら今にいたっておりますー
    この回転力は、かのデュエルディスクを発展させー
    ソリッドビジョンシステムを新たなステージへと飛躍させたのでありますー
    モォーーメントの恩恵なくして人類の発展はー
    あ・り・え・なぁーいのでありますー

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:07:09

    無限の力を生み出す究極のエネルギー発生システム≠永久機関
    だからモーメントは永久機関というのは正しくはない
    じゃあなんなのって言われると

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:20:55

    >>5

    無限の力を生み出すってことは、熱効率1以上になる。

    それは第一種永久機関に分類される。

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:02:22

    >>6

    2種じゃないかな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:05:16

    永久機関は最初に稼働するためのエネルギーが外側から必要ってだけだから、稼働した後に必要なエネルギーが内側から回り続けていればそれは永久機関だと思う。

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:10:21

    30話でゴドウィンが「プラスのエネルギーを生み続ける夢の永久機関」って言ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:19:53

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:33:22

    ちなみにイリアステルがアインソフオウルなのに対して
    EDのOZONEではネオドミノシティの象徴である四つの丸が描かれている四酸素
    その後、水面反射を含め上下左右にそれぞれ∞が景観に取り入れらる街並みになっている八酸素

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:36:43

    うんでもって
    次回作のゼアルが宇宙関係のタキオン、ヌメロン、バリアンと見ない力=blackがテーマなのでエクシーズは枠が黒

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:42:25

    ちなみにゼアル2期のオープニングソングがBravingで夢と希望が真実と嘘の狭間で量子論、虚数、見えない力、未知数という歌

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:33:43

    >>9

    これならスレ主も満足じゃないかな?

  • 15スレ主24/04/18(木) 08:03:49

    皆んなありがとう!4話と30話の確認ができたよ!!困っていたからマジ大感謝!!!!
    次のデュエルでは誘発+初動+加点札が引ける魔法をかけておいたぜ!

    せっかくだから制作途中の画像を載っけておく。いつか動画サイトで見かけたときはよろしくな

  • 16スレ主24/04/18(木) 08:08:14

    動画制作自体には永久機関という情報だけで十分だけど、追加で聞きたいことがある
    ピクシブ百科には「本編のネオ童実野シティを中心とした、世界各国で大小様々な形で運用される無公害の半永久エネルギー機関。これによって、世界はエネルギー問題を解消するだけでなく飛躍的な発展を遂げる。」とあるけど、こっちのソースはなんだろう?
    4と30話には「永久機関であること」「シティを支えていること」以外の情報はないんだよね

    こっちはより動画のクオリティが上がるというだけで必須ではないんだけど、知ってたらよろしく

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:56:10

    >>16

    話数は忘れたがアポリア辺りがシンクロ召喚が発展するに連れてモーメントはより回転し、世界は発展していった…だか行きすぎた結果破滅に繋がった(機皇帝が人間を滅ぼす映像)みたいに語ってたからそれじゃないかな?

    話数調べたら134話にまんま「破滅の道!シンクロ召喚が行きつく未来」って話あるからそれかも


    間違ってたらすまん

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:00:40

    >>16

    第152話 進むべき未来 6:20~

    このフォーチュンによって、ネオ童実野シティのライフラインは全て統括され、都市機能を常に正しき方向へ導くこととなるでしょう。

    世界中の都市と繋がり、このネオ童実野シティがリーダーとして牽引していくのです。


    フォーチュン:モーメントの新たな制御装置≒エネルギー源はあくまでモーメント。

    とりあえず、『ネオ童実野シティを中心とした、世界各国で大小様々な形で運用される』はこれでいい?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:20:58

    >>15

    楽しみにしておくZE☆

    出来ればニコニコにも上げてくれよな!

    気が向いたら「遊戯王 考察」で検索してみるから

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:28:18

    >>16

    第57話 心の闇 残された最後の希望 4:22~

    遊星粒子こそモーメントを作り上げるのに不可欠な新粒子だった。

    博士は自らの理論を発展させ、無公害のエネルギー機関、モーメントの開発に着手した。


    『無公害の(半永久)エネルギー機関』はここかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:30:50

    結局フォーチュンが具体的にどこをどう改善してるのかよく分かってないのが僕だ!
    遊星が良いというから良いんだろうなで思考停止したぜ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:31:59

    >>14

    1が満足さんに!?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:34:22

    >>21

    描写見当たらないから勝手な推測だけど、逆回転しない、あるいはする前に停止するようになったんじゃない?

    逆回転を始める→破滅の未来 であることがイリアステルやZ-ONEによって語られたわけだし。

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:27:38

    >>4

    いたなぁ…

    当時MADにされてたりしてたわ、懐かしい

  • 25スレ主24/04/18(木) 11:26:46

    >>17

    話していたのはアポリアじゃなくてホセだったけど、話の内容と話数はドンピシャだったよ


    >>18

    134話14:06-14:16にて、未来では世界中のモーメントが爆発したと言ってた。なので152話の話を合わせると「本編の遊星たちの時代にモーメントが世界中に普及していたかは分からない。しかし152話からイリアステルのいた未来にかけては世界に普及している」が現状の正しい説となる


    >>20

    確認した。『無公害のエネルギー機関』はここだと思う。計画は順調だったとも言っていたし、(人類の欲望に合わせて暴走しちゃうこと以外は)無公害、が真相かな。

    32話の18:38-1916と19:36-19:45で分かるけど、ゼロリバースは自然災害であると世間には事実を隠蔽されている。なので一般人には「無公害です!!!」って宣伝してそう


    追加質問にも丁寧に答えてくれてありがとう!!正直何にもスレが付かず落ちる覚悟をしてたから、こんなに有益な情報が集まるとは思わなかった。絶対良い動画つくるぜ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:44:56

    >>16

    そもそもDホイールには小型モーメントが内蔵してる。

    未来技術から逆輸入だけど、116話でモーメント(遊星粒子)で生み出したワームホールを利用した物質転送装置が作られてる。


    ここら辺は『飛躍的な発展を遂げる』に相当すると思う。

  • 27スレ主24/04/18(木) 11:58:11

    >>26

    「飛躍的な発展」は134話の11:21-11:34にてホセや、4話の回ってるやつが言っていたのを確認した

    でもその具体例は忘れてたよ!ありがとな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:21:58

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています