fgoの文章読んでると

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:25:46

    ちょくちょく独特に感じる文体とか出てくるけど、型月のライターさんの癖みたいなもんなのかしらん。
    〇〇なれば、みたいなのと、モノローグがキャラクターの口調じゃなくて突然丁寧語の形になるとか。

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:26:41

    クセがあるで挙げられるライターだいたい桜井

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:27:33

    ここくるまでライターとか気にしたことなかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:27:43

    為済ますって出てくると桜井さんだなとなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:27:57

    割と大人しめなのが東出
    同じワード連打とかクセ強めなのが桜井
    我らがきのこ節、奈須きのこ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:28:35

    よく小さいァを使うのは桜井で伸ばし棒を使うリアクションするのが東出なイメージある

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:28:38

    桜井ばっかり槍玉に挙げるがきのこも大概だからな、読み慣れてるから感じにくくなってるだけで
    スレ主の挙げた例で言うとモノローグで「……だったのです。」とかやりがちなのはむしろきのこや

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:28:42

    出てくるけどぶっちゃけもう慣れた コラボ系の外部ライターで癖強いときのこぉ!お前我慢できなかっただろきのこぉ!!ってなる

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:28:51

    桜井さんクセ強いって言われてるけどそんな文章が好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:29:33

    モノローグで敬語なのはきのこっぽいと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:30:02

    イドは桜井だろうなと思ったけど喇叭で桜井だなと確信した

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:30:20

    らっきょで慣らされた身だからもはや違和感ないが馴染みがないと気になるかもね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:30:30

    きのこ節と呼ばれる程度にはわかりやすく特徴的なきのこ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:31:14

    丁寧に段階を踏むスタイル 水瀬
    FGOだけだとあまりよく分からない めてお

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:31:49

    きのこもらっきょや初代月姫に比べると読みやすくなったようん
    SNのFateルート後半くらいから変わっていった印象

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:31:55

    「やめろ、やめて、やめてください」
    みたいに同じ言葉を3回
    段々と懇願するような口調になるのも奈須きのこ節かな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:32:15

    講談のような捲し立てるような言い回しのは桜井
    敬語のモノローグやシリアス中にギャグ挟むのはきのこ
    うーるーさーいー。の延ばす系と状況説明じゃなく内面を表す地の文が多いのは東出

    という印象

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:32:19

    ライターさんばらけてるからこそのシナリオの味?の変化が楽しいところはある

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:32:21

    ライター全員みんな違ってみんな癖強いと思う
    特に桜井さんときのこが癖強く感じるだけで全員癖はある…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:34:45

    >>2

    これ今回のイドでこれまでの全部エデのモノローグ説とか言われてたの草生えた

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:35:03

    最近のシナリオに慣れるとたまに初期のシナリオ読み返した時あーめっちゃ癖抑えて書いてるなってなる

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:35:32

    文体ではないが概念バトルが始まったら大体水瀬や

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:36:46

    モノローグで何を言ってるかわからないけどなんか納得できる精神論を持ってきたらきのこ的な?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:38:15

    >>16

    「諦めなさい。諦めちゃえ。諦めたら?

    諦めろ。諦めないの?」


    CCC本編でこんな感じの出てきて「癖強ッ」ってなった

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:38:53

    誰か水瀬のことも書いたれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:39:17

    女性が内心の発露するパターンのモノローグが丁寧語になりやすいんだなー、みたいな感覚はある。

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:40:24

    まぁ売れっ子小説家もめちゃ癖強い人はいらっしゃるから…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:40:34

    アスラウグ読んで他のシナリオとかで感じたけども桜井って地の文に!マーク使うの割と多いんだなってなった

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:42:20

    モノローグが丁寧語になるのは少女漫画に多い印象
    「私、〇〇は魔法少女なのです!」みたいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:43:17

    桜井はスチパンの時期からあの大仰さとケレン味のある演劇チックな文章がウケてるからあれでいいんだ、きのこ節のようにあれこそが桜井節なんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:43:24

    月姫の志貴視点のモノローグでも丁寧語が印象的に使われたりそのあたりのこだわりはありそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:43:31

    東出ぐだはまったりしてると語尾が伸びやすい

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:44:16

    文字のフォントよく大きくするの誰だろ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:45:56

    水瀬さんは文体より滲み出る性癖に水瀬を感じる
    アガルタとかは顕著だけど人をいたぶる描写大好きだよね…拷問が性癖だから仕方ないが

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:46:32

    >>33

    割とみんなやってる気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:46:36

    水瀬は東出に近くてそんなに文体の癖は強くないけど
    情報の出し方が丁寧な感じがする 戦闘描写とか何が起きてるのかめっちゃ分かりやすい
    大奥とか終盤結構カオスだったのに読みやすかったし

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:47:16

    >>33

    個人的には桜井のイメージ

    最初にやったのはたぶんカリギュラ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:47:25

    イドは所々東出さんっぽいとこもあった感じするんだよな…合作か?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:48:47

    〜なのかもだ。
    ↑これはきのこ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:49:05

    なんか気の所為かもしれんが水瀬ストーリーって「ムッフフ」とか「ハッハー!」とか「ハハ、」とか感動詞ついてること多くない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:50:06

    正直どなたも面白いんだけど文体こってり目で読みづらいとは思いながら読み勧めてるとこはある。

    三田先生はなんかめちゃ読みやすいけどたまたま自分にあってたってことだろうなとは思ってる。

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:50:13

    >>38

    ファミ通でトラオムだと担当鯖のリライトがあったらしいので最近は合作の方針だと思われる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:50:36

    男女差分のありなしでも結構特徴ある気がする
    東出はあんまり差分ないイメージだったけど最近ちょこちょこ入れてきてるな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:51:34

    桜井さん最近「疾く」って単語多いな…って思ってた
    前からだっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:52:30

    >>38

    設定担当してるサーヴァントは各ライター監修してるみたいだしイドはメインが桜井先生でジャンヌ・オルタ周りとかは東出先生が監修(場合によってはリライト)してると思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:53:08

    >>39

    〜なのかもだ。はロマニやダヴィンチちゃんもよく使ってたね

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:53:39

    >>42

    前から担当サーヴァントがメインの箇所の手直しは色んな人がちょくちょくやってるぽいしな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:53:43

    「……、」って三点リーダーの後ろに点入れてたら経験値ってのはわかりやすいか

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:54:33

    >>16

    1部6章でもダ・ヴィンチちゃんが「待って、待った、待ちなさい」と言ってたな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:54:44

    まぁ流石に軌跡構文ほど多用されるわけではないからなんとか

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:54:49

    >>44

    桜井さんの中で流行りの単語があると思う

    今は「疾く」なんじゃない?

    オリュンポスの頃は「為済ます」の頻度すごかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:56:22

    きのこは「事」を毎回「コト」って書くイメージあるな
    あと〜なのです。ってモノローグ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:58:11

    きのこ、かゆいところに手が届く男女差分が上手いなって毎回思ってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:58:23

    空の境界時代の奈須きのこの文章は癖が強すぎるとは聞く
    PC月姫も結構癖強だったけどそれ以上なの?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:58:54

    イドで多いなと感じたのは拙い(まずい)

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:00:43

    疾くはサムレムで多用してたからその癖が抜けてないのかなって

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:01:39

    >>56

    サムレムは疾く多かったね

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:02:23

    穏やかな微笑みのまま───
    ───伯爵が、あなたに急接近する。
    凄まじい移動速度。
    あなたは咄嗟に反応できない。
    ・・・・・・・・
    彼を警戒していたとしても───
    瞬きする暇もなく、
    呼吸する暇もなく、
    あなた/わたしの視界の中で、
    彼は、その表情を変えないまま、
    刃を、心臓に向けて……

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:02:50

    ぐだぐだイベってキャラ設定だけじゃなくシナリオメイン執筆も経験値なの?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:03:49

    >>54

    きのこ原液100%と呼ばれる作品なので・・・はい

    単純に時系列シャッフルもされてて物語が複雑ってのもあってなかなか癖が強い

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:04:41

    >>59

    たぶんそうじゃない?

    少なくとも毎年のぐだぐだイベント書いてる人って同一人物だと思ったよ、高杉実装イベント読んで

    高杉実装イベントのCBCはぐだぐだイベント書いてる人じゃなかったと感じた

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:05:18

    説明文がちょっと遠回しで長いのは水瀬
    デビュー時から変わらん

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:06:49

    空の境界読んだときは描写と説明が頭に思い浮かばなくてアニメ見たことで「あぁ…こういう感じだったんだ」ってなった

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:07:06

    fgoじゃないけど428やった時きのこの癖の強さが改めてわかったな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:08:03

    >>59

    ぐだぐだは別時空の治外法権だから経験値の好きに書いて良いよって扱いのイベントだから逆を言えば経験値以外には書けない話だし

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:08:22

    >>56

    サムレムはコーエーの人じゃん

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:08:22

    イドはエドモンと邪ンヌって2大アヴェンジャーを桜井と東出でそれぞれ受け持ってたからメイン桜井でも東出の手も結構入ってると思うんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:08:35

    個人的に虚淵は読みやすかったな
    回りくどくないというか

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:09:33

    選択肢とか描写に下品さがあるから名前知らないけどその人の書くシナリオ苦手って姉が言ってたんだけど未だに誰だかわからないでいる本編になかったと思うんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:09:52

    >>66

    桜井東出両名もかなり修正や代案出しに参加したから監修じゃなく脚本としてクレジットしてもらってるんだぜ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:10:09

    >>67

    地の文(というかエデのナレーション?)も多いから東出が手を出してたとしても3割くらいだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:10:40

    >>69

    下ネタのネットミーム使うと水瀬と言われてる時期はあった

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:11:02

    >>69

    下品さが問題になったって聞くとアガルタが思い浮かぶから水瀬かな…?

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:11:32

    >>42

    つーか担当鯖周りの監修はどのライターのシナリオでも入ってる

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:11:43

    アガルタだっけ、ぐだの選択肢が修正されたとかっていうあれかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:13:00

    虚淵はFGOで担当してるシナリオ読む分には内容的にそこまで癖強くなかったけど、Zeroとか自作(特に鬼哭街)読むと癖がすごくよく分かる 戦闘描写と兵器、とりわけ銃火器に対する描写の熱と厚みが凄い

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:13:01

    奏章は1.5部みたいにライターの個性で書いてもらってるって感じらしいから合作ってことはないと思う
    合作って今んとこイベントだけよな?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:13:07

    「そこはそれ」という言い回しよく出てくるなと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:14:23

    >>77

    アルエゴ章が東出、アヴェ章が桜井、ルーラー章は誰だろうなあ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:15:12

    選択肢は割と昔は全体的に凄かったかもな
    今だと攻めてるのはきのこが書いた場合の選択肢とかかな?「あ、コレはセーフなんだ」というか出された後にユーザーは納得はしてもこのぐらいは選択肢で言うだろっていうラインは読めないって感じで

    外部ライターの人達は割と選択肢は普通の感じになるイメージ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:15:39

    >>67

    桜井担当のオデュッセウスの出るシナリオを東出が担当してたり東出担当の綱やシグルドをメインで動かしてるのは桜井って例はいくつもあるやん

    何も担当外の鯖を書く=担当ライターと合作しなきゃならんということはない

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:17:31

    >>78

    自分もコレ結構出て来るなって思った

    ライターの癖もあるかもだけどテキストボックスに文章がキリ良いとこで収まるように少しでも短く変えるってのもあるかもしれない

    「それはそれとして」よりは短くなるし

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:17:46

    >>76

    切嗣と言峰戦とかもそうだけどあそこら辺お互いの殺意が凄かった

    割と型月関連だとある口上や舌戦とかマジでなくて黙々と殺し合いというか

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:18:41

    合作と簡単に言うけど一本の主軸があるメインストーリーを複数人のライターで書くのめちゃくちゃ手間だろ
    合作が明言されてる夏イベやいつかのハロウィンはテーマや舞台設定が共有されてて担当パートを割りふるアンソロジーみたいな形式だからまだやれるけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:18:43

    >>79

    紙月は水瀬説が有力じゃなかった?メインヒロインもカマちょだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:18:52

    >>2

    平安京の「源氏進軍!」とかイドのアヴェンジャー召喚時の長文とか、お気に入りなのかな?ってフレーズを何回も繰り返したがる癖(へき)は感じた

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:18:52

    >>80

    きのこが書く主人公の選択肢って結構火力強めな言葉が多い気がする

    7章のイスカリに対して「自分が愚かだって分かってないの?」とか

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:19:26

    >>79

    アルエゴ章は水瀬じゃない?

    担当鯖のカーマがメインだったり過去作オマージュ多めなあたり

    ルーラー章はジャンヌや天草なんかがほぼほぼ絡んで来るだろうしそっちが東出だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:19:34

    >>79

    紙月は水瀬だと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:21:18

    >>84

    せいぜい担当鯖の台詞の監修や行動をチェックしてもらうくらいだよな

    きのこはいつかのイベントのモルガンの出番や扱いを修正したそうだけど原作者だし

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:21:24

    >>87

    他ライターは遠慮だったりユーザーのヘイトを気にしたりしてか無難な選択肢なことが多いけどきのこは原作者なこともあってか賛否両論になりそうな選択肢もガツンと出すよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:21:51

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:22:04

    >>81

    桜井鯖であるホームズが退場したのは東出章のトラオムだし桜井章で東出鯖の邪ンヌが退場することもあるってことね

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:23:30

    >>91

    散々言われたトネリコのマイルームボイスとかもきのこじゃなきゃぐだにあんなこと言わせられないよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:24:02

    >>91

    誤解だと判明されたトネリコへの「でも最終的に滅んだじゃん」も当時は大荒れだったな…

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:24:05

    >>91

    大胆に踏み込む時もあるし砕けた態度=親密の構図が下手に作用してる時もある…

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:24:36

    >>87

    冥界のクリスマスの、エレシュキガルに対する「冥界の女主人なんてやめちゃえばいいのに」みたいな選択肢はかなり困惑した記憶がある

    そんな怒らせるようなこと言わせるんだ... と

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:25:53

    >>90

    きのこは「うーん○○さんに今回のイベントは任せたけどここは自分が書いた方が良さそうでちゅね。」から興がのって干渉しまくっちゃってること多そうだよね

    水怪のモルガン関係もそうだしラムダ関係もきのこだろうし

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:26:36

    >>91

    桜井も結構強気にぐだを動かしてると思う

    復讐者モードになってたとは言え自分のサーヴァントを無視する選択肢を入れてきたし

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:27:57

    去年の夏イベあたりの主人公の選択肢はかなり強気な言葉多かったね
    バーゲストに対して「君が妖精國を焼いたから?」とか
    結構ヒヤヒヤさせる発言が多かった

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:29:45

    >>93

    退場の理由やタイミングは全体で決めてるだろうしそのタイミングのシナリオを担当する人が書くって感じだよね多分

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:32:07

    きのこのシナリオは、マシュの台詞でも結構個性が表れているような気がする
    昨年のサバフェスの「諦観という名のぬるま湯温泉宿」とか、ミクトランの「テペウさんのツテがボロボロのロープ」とか

    個人的に、メルブラでネコアルクと出逢った時の「どこの惑星の方でしょうか?地球上の生命体には見えませんが...」みたいな台詞が凄くツボ
    立ち絵は困惑の表情なのに、凄い切れ味の台詞

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:33:48

    結果的にセーフというか相手的には良かったってなる選択肢なんだけども上にあるようにプレイヤー自身結構長くプレイしててもここまで言っても大丈夫っていうぐだーズの発言のライン読めないのよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:35:20

    >>67

    トラオムの時にはファミ通のコメントでリライトで共同作業と書かれていたので、そこら辺は今年のファミ通で多分分かる

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:42:43

    シナリオとは直接関係ないけど水着武蔵ちゃんのプロフィールはきのこのギャグノリ全開ってイメージある
    「バカめ、ヤツは飢え死んだわ!」の辺りは特に

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:47:01

    みんな書く人の癖とか捉えてるのすごいね
    俺はきのこ→うおお!!読みやすい!!好きだ!!
    めてお→読みやすい!!でも数少ねえな!!
    東出→読みやすい!!好きだ
    桜井→単語繰り返ししつけー!!!読みにくいー!!!でもシナリオは好きー!!!でも読みにくい〜〜!!!でもシナリオは
    としか思わない
    くど過ぎるのはダメぽい

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:48:27

    癖とかではないがイマスクでぐだが急に賢くなって俺を置いてって推理キメ始めたのはびっくりした
    ネモの人数とかスキルの詳細とか俺分からんかったよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:51:54

    あと桜井シナリオの特徴というと礼装スキルをがっつり活用してくるところかね

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:57:55

    >>70

    監修だけじゃなくてかなりテキストも書いたんだっけね

    きのこは忙しい時期だから最初のキャラ設定やシナリオ原案作る時と、最終チェックだけだったそうだけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:00:17

    >>108

    剣豪のカルデアを舐めるなが色々と有名だけど今回も同じくイシスの雨使ってる場面あったよね

    桜井のお気に入りスキル?

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:00:50

    キリシュタリア(LB5)とオベロン(VD)の「…って、アレだろ?アレなんだろ?」の言い方がめっちゃ好き

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:02:15

    イドのセリフや言い回しが大好き
    「…してもいいし、しなくてもいい」みたいな言い方が好き

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:02:26

    監獄塔やイドでの巌窟王のセリフは全部好き、カッコ良すぎて癖になる

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:03:25

    >>93

    何ならダヴィンチは桜井設定で退場したのはきのこが書いた二部序章という

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:06:29

    レクイエムコラボのエミヤオルタの台詞、途中修正挟まれたけどきのこのリライトが反映されてなかったんかね
    before版でもデミヤだったけど、after版になってきのこのデミヤ感マシマシでお出しされて何か凄いもの(執筆、監修過程)を垣間見た気がした

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:19:21

    >>77

    メインシナリオだと1部の6章と終章、2部だと5章のアトランティスとオリュンポスが合作にはなるかな?

    キリシュタリアとカイニス周りはきのこが書いてると言ってたから、2部でキリシュタリアにカイニス出てるとこはきのこ関わってるだろうけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:27:00

    めておが書くと全体的にキャラが賢くなるよな
    幕間のダビデめっちゃ好き

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:29:30

    >>116

    これは憶測なんだけどミクトランもメインきのこで桜井の手が入ってるんじゃないかと疑ってる


    >>117

    めておの描写は他のライターに比べて原典要素の比重が高めな感じがある

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:00:27

    >>108

    プーサー体験クエストでガンド撃ってたよな

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:16:22

    「───それは、○○だった。───それは、××だった。」とか「我は○○。我は××。」みたいに韻を踏んだ繰り返す言い回しを多用したり(きのこもたまにやる)、
    「ええ、ええ。ええそうです。」とか「ふ、む。ふぅむ。つまり~」とか「ク、ク。クハハハハハハハ!!」みたいに感嘆詞や息遣いなんかを細かく文字で描写したり、
    「規格外(エクストラ)のクラスたるこのオレが!」とか「暗殺者(アサシン)の霊基を以って現界したはこの身は~」みたいにクラス描写に拘ったり、
    「大雷電!」とか「大威容!」みたいに大をつけたがったり、
    「○○に語られる大英雄!××にして△△!□□の王!☆☆たるモノ!」みたいに新キャラが出てきた時に形容とか二つ名みたいなのずらずら並べ立ててたりすると大体桜井

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:18:48

    同じ言葉繰り返しまくるの誰だろう
    極端だけどああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
    みたいなやつ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:54:49

    >>93

    そういやホームズ本来ならミクトランで退場する予定だったそうだから、ホームズ退場もきのこがやるつもりだったんかね

    元々7章はきのこ担当みたいだけど、何かあったら誰かに任せるつもりだったみたいな事言ってたし

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 05:25:30

    カマソッソのセリフ読んでる時に思ったのがきのこシナリオのタマモキャットだわ
    あの話し言葉のテンポとリズムが何というかそれっぽい

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:05:36

    >>107

    それは自分も思った

    別のシーンの「ラムダちゃんのぉ~」「いいとこ見てみたい!」みたいな選択肢との温度差で風邪ひいた

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:32:13

    こうしてみると奈須さんと桜井さんは文体の傾向似てるというか好む構文みたいなのが結構はっきり出るタイプってかんじかな。

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:42:46

    セイレムのロビンでこれCCCのロビンだ!ってなったしそういう元があるキャラのトレスがめておは巧い
    もちろんこれはご存じですよね前提で情報出してくるのがこっちの脳みそ追いつかんが

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:03:21

    >>121

    そういう表現はFGOに限らずよくあるやつだと思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:20:52

    >>120

    心が小学生だからこういうの出てくるとテンション上がってしまう

    盛り上がりの助走みたいなのからどんどん加速してく感じがウオオオ!!ってなるんだよな

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:22:57

    >>121

    「ああああああああああああああああああ

     ああああああああああああああああああ」

    って画面内コメント欄?文章欄?いっぱいに“あ”が打ってあって数回タップが必要だったのは剣豪と平安京だった気がするから桜井さんじゃない?

    きのこ章でも一回くらいは有ったとは思うけど数回タップするほどの“あ”の埋めつくしは無いんだよな

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:36:28

    2行しか表示されないFGOでやられると情報なさすぎてタップ損に感じるので控えて欲しいんだよな
    繰り返しの演出もわかるがFGOは小説じゃないんだから絵や演出で表現できることは絵で表現してくれと思うことがある

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:50:24

    >>130

    ケチつけるわけじゃないけどタップ損という概念を初めて聞いた

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:50:38

    わいビルダーズ2のシナリオライターが一番好きな異端児
    スクエニから引き抜いて型付に移ったけどどこで仕事してるか知りたいんだよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:52:38

    推定水瀬さん読みやすい
    他の作家より輪をかけて尊厳破壊とかリョナ好きだとは思うが

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:54:03

    >>40

    多分その印象の8割くらいがわし様とふーやーちゃんだと思われる

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:55:52
  • 136二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:58:21

    桜井さんはシナリオもキャラも良いんだけど
    出力のパターンが少ない印象
    出身や出典とかによるけど、割と口調が似たり寄ったりなのが
    個人的に気になる点かな

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:59:57

    きのこは昔はほんと京極フォロワー感すごかったけど今は流石にそこまでてはないかんじではある
    ちょくちょくそういう面は顔を出すにせよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:01:58

    水瀬は感嘆詞がパターン化されてるからその2人みたいに印象が被りやすいんだと思う
    ビーマとドゥリーヨダナでも被ってるし

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:05:06

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:06:02

    別スレで言われてたことの受け売りみたいになるけど、桜井はシナリオ繋げるのにそこまで向いてないと思う
    8割方アトランティスとオリュンポスのこと思い出しながら言ってるが
    後で回収されたから〜って言われるけど当時オリュンポスでのあのがっかり感がちょっと強くてね…

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:08:06

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:08:51

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:09:42

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:10:15

    >>140

    きのこからの信頼が変に厚いせいで「この章で書かなくてはいけないこと」「この章で出さなくてはいけない設定」を大量に任されがちなのは同情する

    きのこの他に監督とかマネージャーとかそういう人がいれば良かったなとは思う

    でもきのこの手綱握る武内社長は世界観の設定面とかそういうのはきのこの好きにしろって感じだから無理か……

    やっぱきのこが忙しいのが悪いな!

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:12:45

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:13:22

    >>145

    クリプターとかの話じゃなくて先行鯖とかの話だと思うよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:13:49

    >>52

    実は「こと」も「事」も「コト」も使う。

    「こと」と「事」に関しての区別は分からんが、「コト」に関してはギャグシーンか伝奇的な雰囲気があるシーンで使うことが多め。

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:14:49

    >>145

    別スレの話題とか回収の話的に多分逃げた鯖とか先行鯖の話だろ

    もう消えたスレだから引っ張ってこれないけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:15:18

    選択肢も内容だけじゃなくて両方同じ意味とか選択肢の上下繋げて一つの文とか選択肢連続発生とかあるな

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:16:17

    >>145

    異聞帯やクリプターについてはアトランティスは前編だから触れないでって制限付きだったんだろ

    設定深掘りせずに、登場人物はこれだけいてここで使いきる活躍させて、リレー小説だから盛り上げて次にパスするっていう仕事はきっちり果たしてたよ

    きちんとパスを受け取れたか、設定の開示などが後編に詰め込んで本当に大丈夫なのかっていうのは総監督が考える仕事だからきのこがちょっと力不足だったんじゃないかなぁ

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:17:18

    >>91

    エレシュキガルへの「興味ない」発言も未だに拒否反応持ってる人をいるからね。この選択肢選ぶ人はエレシュキガルの努力を理解してないとかなんとか。

    いやまあ、前後の流れとか見たら発言の意図は分かるが、いかんせん字面のキツさは拭えないよね。

    そこはアニメの方が分かりやすかったと思う。

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:18:52

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:20:53

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:21:10

    なんか桜井擁護してきのこのせいにしてる人いない?
    正直自分は色々ストーリーとしての伏線投げられたの嫌だったし、それをきのこのせい!桜井は悪くない!ってするのはあまりにも乱暴だと思うよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:22:08

    >>154

    前後編って仕事を受け入れたライターなんだからちゃんと役目は果たすべき

    管理者に責任押し付けるのは違うよな

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:22:11

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:23:20

    >>152

    メリィがオリュンポスたどり着けずで脱落したならしたでいいんだよ

    なーんも触れなかったのがね

    触れなかったどころか先行隊も雑に全滅してない?加減が

    妖精國くらい思いきって文章量増やしてくれても良かったとは思う

    まだそこまでの思い切りが出来なかった時期なのかなぁ

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:23:22

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:24:32

    >>158

    オリュンポスアトランティスの話してるのにそっち持ち出してこっちも悪いから!みたいに持っていくのちょっと気持ち悪いよ

    なんでそこまでして庇って他のせいにしようとするんだ

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:24:47

    なんでライターのクセを語る場で大西洋異聞帯の悪口言ってるの?

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:25:19

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:25:56

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:26:04

    >>160

    最初は櫻井さんは全体的にストーリー引き継ぎがね〜って話だったからまあ…

    そこから発展したけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:26:55

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:27:50

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:29:40

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:31:20

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:34:39

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:35:29

    文体とかは普通に語れてたと思うが

    なぜか>>140がライター批判しはじめておかしくなっただけで

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:36:44

    >>166

    一行か一言くらいならあったかも?

    ドンキホーテが逃げたのはオリュンポス来る前だっけ、アトランティスでだったっけ

    まあとにかくオリュンポスで「開示しなければいけないこと」が多すぎたんだよな

    アトランティスではたくさんの鯖達の描写にぜいたくに容量を使えたけど

    だからそっちに容量が割けずに先行隊は雑に全滅して便利AIにするしか無かったしその他いろんな制約が有ったんだろう

    どう考えても文章量、容量が足りなかったから、妖精國ほどとは言わないまでも倍にしておくべきだったんだよ

    でもきっとまだその思い切りがつかない時期だったんだろうな

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:39:57

    文章の癖とは違うけどきのこは普段ラフな口調でも時と場合によって敬語を使う女キャラ結構好きな気がする
    妖精騎士とか3人ともそうだし

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:46:02

    スレ主管理してくれてありがとう
    荒れやすい話題だから助かるよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:47:50

    >>169

    批判かなあ

    自分は特徴としてストーリー繋げるのが苦手だよね〜みたいな話として捉えてたからそこまで悪意として見るんだ…になった

    140が言ってた別スレを自分も見てたからってのはあるかもだけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:52:53

    個人的桜井さんかな…と思う文体は「〜するものかよ」みたいなセリフ
    オリュンポスのゼウスとかイドでも巌窟王が使ってたけどなんか印象に残る

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:54:25

    きのこは皮肉いうときめちゃくちゃ敬語になるイメージ
    地の文の印象がそうなのもあるが口が悪いときのこ味だなーってなって好き

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:55:09

    きのこのカルナ語めちゃくちゃ好き
    ガチの悪口だろ!って加減のカルナ語が好きだから他ライターカルナ語はちょっとひよってない?って見てしまう

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:56:29

    カルナさんはガチで悪口言ってるときもあるからきのこカルナはフルスロットルだなと思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:01:07

    めておがキャラ動かすと理想的なキャラクターっぽい動きしなくなるのが面白い
    JCとかそんな物分かりよくねえよもそうだし、このキャラ出典元や初出fateではもっとロクデナシだったよな?みたいなのをスーッとお出ししてくる
    効く

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:05:27

    いまだ丁寧語モノローグはちょっと違和感というかひっかかりがあるw
    モノローグとキャラの普段の口調で違いがあるやつでも、モノローグ側がである体とかの場合はすんなり入ってくるんだけどこの差が不思議

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:36:08

    きのこのカルナ語が悪役って感じがしっかりあるのが良い
    善性とかは置いておいて、ネタ元でしっかり悪役ではあるはずの人だから納得が行くと言うか

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:45:22

    桜井さんは山風好きみたいだからそこからの影響強いなってのは感じる
    あの外連味強すぎ文体ヒラコー節っぽさあって好きだわ

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:48:06

    他ゲーあんまやってないんだけど、ここまでライター割れたり特色出てたりするのってあるの?

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:49:02

    桜井節は口に出すとめちゃくちゃ気持ちいいんだよなあ
    読む文より朗読する文って感じ
    エデの語りとかフルボイスで聞いてみたい

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:49:39

    コンシューマーだとRewriteはライターで全然違った

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:51:25

    >>177

    アルジュナの浅はかなカレーレシピ本(うろ覚え)だったかはガチ悪口か別に意味があるのかどっちだ…ってちょっと思ったな

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:52:22

    >>183

    それはわかる

    ただ文字書いてるていなのに否否否否否否否…みたいなのはちょっと笑うからやめて欲しい

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:53:04

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:54:39

    桜井節好き大体ヒラコーるろ剣ジャイアントロボ好き説

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:55:21

    桜井さんのシナリオはいい意味でも悪い意味でも小説的だよね
    挿絵やムービー付きの小説って感じがする

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:58:57

    >>189

    ADV初なんだっけ?

    文章だけで読むとちょうどいいだけにキャラの動きや演出が加わるとくどく感じるよな

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:03:16

    >>190

    嘘屋のライターやってたむしろそっちが本業

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:05:41

    癖だと東出さんは結構恋愛要素を入れてくる気がする

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:07:25

    特色の出方も色々だね。
    いわゆる「構文」的な特色がでてる作品もあれば、文体はフラットだけど物語の構成に癖がでてるとこもあれば、引用元がどんな作品か?ってとこに特色が出るとこもある。

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:09:28

    プリコネも名前出してるっていうのはあるにしろなか〇し部はかけあいが癖ですぎてたりはしてた

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:12:58

    碩学

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:13:04

    mihoyoとかでもADVに近いタイトルではシナリオの評判よかったけどRPGに近いタイトルでは評判めちゃ悪かった人とかいたりした。(サブクエが逆に評判よくてこれ本編でやれやとかいわれたり)

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:16:43

    正直人によって好みは分かれるやつより万人受けで多少特色が出てるようなのが好きだな
    これは好みの話になるけど、更新であ〜こういう系か…になりたくないからある程度は文体揃えて欲しい

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:20:22

    読みにくい(けど/だから好き)になるか読みにくい(から嫌)になるかはまた人によるからなあ
    だったら嫌な人に合わせた方が大衆的にはって思う気持ちは分からんでもない
    意見だいたい半々くらいに割れてるし

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:21:22

    >>52

    女性、説明時ならコト率高いと思われる

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:21:32

    意図的に他ライターの好きな言い回し使ったりしてそうでよく分からん
    憎悪/愛情みたいの水瀬から推定アンリ幕間のきのこも使うようになったし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています