日本史の衆道関係逸話を集めるだけのスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:44:53

    衆道って書いてあるけど戦国時代じゃなくてもいいよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:45:53

    スレ画の書状は何?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:50:02

    >>2

    武田信玄が衆道相手の春日源助(高坂昌信?)に送った浮気弁明手紙

    弥七郎は浮気相手、もちろん男


    以下現代語訳

    一、たしかに弥七郎には何回も言い寄ったけれど、「お腹痛いから」と断られたのでなにもありません。絶対に嘘ではありません。

    一、弥七郎を夜伽よとぎに寝かしつけてたことなどありません。これまでもありません。ましてや、夜だけではなく昼もさせたことはありません。もちろん今夜も決してありません。

    一、このことをあなたに分かってもらいたくて、色々と手を尽くしているのに、かえってそれで疑いをかけられて本当に困っています。

    もしこの手紙に書いてあることが嘘だとしたら、神の罰でもなんでも受けるつもりです。

    本来なら正式な誓いの紙に書くべきですが、役人たちの目もありますから、明日もう一度、正式な誓いの紙に書くつもりです。

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:51:25

    衆道とはちょっとズレるかもだけど、女装経験のある天皇がいるらしいって話聞いたことある

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:51:33

    信憑性がないやつでもOK?

  • 6スレ主24/04/17(水) 23:52:16

    >>5

    信憑性ないって明記すればいいよ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:53:36

    戦国武将漁れば湯水の如く湧き出くるよねこの手の逸話

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:54:12

    >>4

    幽閉から脱出するのに女装した帝ならいた

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:55:52

    >>8

    マジ!?よくバレなかったね…

    ちなみに誰なの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:58:51

    衆道関係の逸話ノッブにも信玄にも謙信にも家康にもあるよね
    戦国武将は皆あるものなのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:00:27

    戦国期は他の方が書いてくれると信じて平安時代の話

    「好みの相手(男)を襲おうとしたら逆に相手に襲われたけど案外こっちも悪くない」だの「部下が妻を失って気落ちしてたので自分の体を使って慰めてやった」だの自分で日記に書き記してた藤原頼長

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:01:09

    確か高杉晋作が友人に衆道手紙送りまくってなかったっけ?うろ覚えだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:03:23

    >>11

    悪左府さんパネェっす

    どちらかと言えば下なの草

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:03:23

    >>11

    今期の大河に出ますかねそのお方

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:05:31

    >>14

    んーにゃその藤原とは150年程度時代が離れてるんだな

    頼長はどちらかと言えば源平合戦に近い時代に生きた人

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:06:11

    家光公が受け側だったのは知ってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:06:38

    >>14

    悪左府と紫式部、道長の時代は微妙にズレてたはずなのでワンチャン後世でこういう奴生まれるよねという匂わせがあるかな~?ってくらい

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:08:44

    >>15

    >>17

    ありがとう

    今期の大河ならそんな男もやってくれるぜ!と期待しかけたが残念

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:10:59

    >>18

    2012年の大河「平清盛」で山本耕史がこの人演じてガッツリホモシーンをノリノリで演じてたそうなのでよかったらそっち見るといいんじゃないかな!

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:12:23

    >>3

    結局浮気の疑惑はどうなったのだ

    これは浮気してるけど堂々とカマトトぶってる手紙なの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:15:57

    与太話レベルだから話半分に聞いて欲しいんだけど大寧寺の変で謀反した陶晴賢は謀反された大内義隆と衆道関係を結んでいたって話があるらしい

    ニコニコ大百科の陶晴賢のページが(ネタとして)面白かった

    https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E9%99%B6%E6%99%B4%E8%B3%A2

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:18:06

    >>20

    うん

    その後は分からないんだけど昌信は信玄に仕え続けてるから多分許したんじゃ無いかな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:20:41

    >>21

    大内義隆もなかなか凄い人だよね

    衆道相手の元に往復5時間かけて通い続け、相手が寝てたときは和歌を置いてそのまま帰って行ったらしいし

    衆道への熱の入れようが違う

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:24:10

    >>10

    そう考えるとガチノンケな秀吉は異質

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:25:00

    >>10

    逆に秀吉は下級武士の足軽出身だから衆道の逸話がなくて女好き

    ある時、美少年の召使いに『近くに寄れ』って言って周りの部下は『女好きの殿でもあれくらいの美少年であれば絆されるか』って思ったら『お主に姉か妹はいないか?』って少年に聞いてたとかいう逸話がある

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:30:31

    >>9

    8じゃないけどそれら藤原信頼に幽閉された二条天皇

    「平治物語」によれば「女装した十七歳の二条天皇はまばゆいほどの美女に見えた」らしい


    ちなみにもう一つ例があって、それが「春雨物語」の仁明天皇 

    当時自分の秘書として仕えてた良峯宗貞がとんでもない女好きと聞いた若き仁明天皇は本当か確かめるために女装して宗貞が通る御所の廊下で一人待ち構えていたんだ

    で宗貞は本当に噂通りの女好きで見覚えのない女性を見かけるとさっそく口説き始めるんだけど途中で天皇だと気づいてびっくり仰天

    一方天皇はいつも真面目な宗貞の別の一面を見たことが内心面白くて面白くて、謝る宗貞をそのまま許したそうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:47:37
  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:38:19

    >>26

    はえーなるほど

    半信半疑だったけどマジでいたんだね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:55:49

    宇喜多直家は城攻めの際、男色家で美少年好きの城主を暗殺するために容姿の良い小姓を送り込みこれを暗殺させた

    (ただし、軍記物の信憑性のない話)

    穝所職経 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:19:59

    弘前藩(現在の青森県)の二代目藩主・津軽信牧
    お気に入りの小姓を家臣に寝取られたので小姓を手討ちにし、家臣もその一族も討ち取り一連のゴタゴタ騒動で弘前藩の家臣は半分程度まで減ってしまったというからこういうのを聞くと江戸時代以降男色を禁止する所が増えたのもよくわかるわ
    ちなみにこの信牧は石田三成の娘と家康の養女(姪)を妻にしたという家庭内関ヶ原らしいよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:28:50

    >>11頼長を逆に襲ったのが源義仲の父である源義賢だね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:07:44

    なんか江戸時代の小説とか読むと当たり前のように衆道の話出てくるよな 時代の違いを感じる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています