【ネタ】ギルガメッシュの「現代社会は糞」と似た論理を持ってる他作品のキャラ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:48:48

    弱者でもだらだら生きていける世界が気に入らないので
    日常的に怪獣なんかが襲ってきてる世紀末社会が大好きな性格のキャラなら似たようなもんだと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:49:55

    ギルは別に平和嫌いってわけじゃないから違うぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:50:04

    スレ画が素敵だね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:51:18

    お前たちの平成って醜くないか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:51:45

    弱者は無条件にカスじゃなくて弱者なりの役割をしろみたいな感じじゃね
    奴隷は奴隷でオッケーらしいし
    なおウルクの奴隷

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:52:19

    割と平和なサムレムを気に入ってるあたりな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:54:24

    人間てのはみんな生まれたときから特別なオンリーワンやろ!!?ナンバーワンは我だけど。それなのになんでこんな1000人殺しても代わりがいくらでもいるような世界になっとるねん!!もう我慢ならん!
    てことでは?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:54:37

    平和は無条件で嫌いっていうか
    平和だと無駄が産まれるから人間が腐る平和が嫌いってやつだな

    本編で聖杯の泥を世界に溢れさせようとするのもそういう理屈だし

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:54:40

    平和というより、活力を持て余してるのが嫌いなんだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:56:35

    誰もが役割に対して十全に力を発揮してる社会って硬直性凄すぎて環境の急激な変化への対応力なさそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:56:44

    こいつとか常に怪獣殺してるけど好戦的ってわけじゃないからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:57:42

    スレ画ローランみたい

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:58:37

    人間を腐らせる平和大嫌い
    人間が試練を乗り越えるの大好き
    なお人類のキャパを全く考えてないから
    乗り越えるたびに次の試練を与えるので、人類を愛してるが絶対に人類を滅ぼすラスボスってのがエロゲにいたな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:59:01

    平和を維持するために一人一人が全身全霊で日々努力してるならヨシ、日がなだらだらしてる奴ら無駄!っていう真っ当な考え方してるのがギルだと思ってたけど違う感じ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:10:49

    >>14

    正論じゃねぇよせいぜい一理ある程度だ

    近代辺りまでは通じただろうが現代社会の理念とは相いれんよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:14:38

    要は昔は良かった宣う老害

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:16:48

    >>15

    理論自体は正しいんだよな

    理論自体は

    噛み砕いて言えば日々を頑張って生きましょうって話だから


    まあさすがに極端だしアウトなら間引きコースに行くのはダメだろって話だけどね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:18:14

    >>16

    文句言うだけならともかく人類に特大の災害を与えようとするから

    ド級の老害だぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:19:08

    極論言うと精一杯働いてる人間が何で無職の働いてない人間が生きる分も負担してんの?何で働かずにダラダラ生きてんの?生きる意味あるそれ?って言ってるのがギルでは?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:22:47

    だからギルが子供に優しいのも可能性があるからだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:49:54

    ギルが生きてた頃とは人間の数が違うから…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:51:14

    TNP気持ち良さそうなスレ画

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:52:15

    ウルクの人間も今の時代に生まれたら普通に居なくて良い奴になるからね
    ただただ時代が違うんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:53:27

    まぁ古けりゃ偉くて尊くて凄いのが型月世界だし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:53:36

    >>6

    戦乱の世が終わって皆で必死に太平の世を形作ってる最中の時代だからかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:53:38

    >>19

    社会主義みたいなもんかね

    ニートに食わせる飯はねぇ論人気出るのはわかるけどさぁ・・・

    死ぬことのないギルガメッシュ様が未来永劫人類の適正な間引きをしますよってか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:55:41

    >>23

    ギル本人現代社会なら別にいらないものな

    クッソ優秀でどうとでも立ち回れるけどそれはそれとして居ないなら居ないで別にいい

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:57:21

    ギルについて知りたければCCCやれとしか言えん

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:58:26

    >>24

    うるせえ〜!知らねえ〜!


    Unlimited Blade Works

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:58:50

    言ってること自体は一理はあるんだよ
    間引きが余計なお世話この上ないだけで

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:59:29

    まぁどこまで行っても過去の王様なんで現代社会と考え合わんのはしゃーない

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:01:05

    個人個人が替えの利かない人材であれってのが言い分だけど結局総人口少ない古代人だからこその価値観だし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:01:30

    >>29

    貴様ごときに本気を出さねばならんとはなぁ!(全然本気じゃない)

    だって人間相手に鎧着たり概念宝防御持ち出したり高ランク宝具掃射したりエア抜いたりとか恥ずかしいし…王様界隈で噂されたら嫌だし…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:02:29

    >>31

    (こうして見返すと思ってるよりカルナさんが煽ってるな)

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:11:26

    >>31

    結局好みの話になるからね

    なんだかんだサーヴァント時はギルも弁えてる

    受肉すると好きにし始めるが

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:12:23

    割とLight作品の甘粕正彦はそれっぽい

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:13:06

    試練を与える系のキャラか……

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:15:48

    江戸時代って結構な数のニートがいたと思うんだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:55:07

    厳密にはニートとかを否定してるわけでもないぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:57:47

    >>36

    乗り越えた?よしじゃあ次って、わんこそば形式で試練を与えるから

    一応はストップしてくれるギルと違って完全に人類を滅ぼすまでやるよあいつ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:10:53

    一応人類の僅かな可能性の先を夢見て人類の自由を肯定したようなもんだから、滅ぼすまでは中々行かんのだよな
    完全に詰んでる状況で受肉したら引導渡すかもだけど
    神の血の方が濃い出自で人類側に立ってる暴君という凄まじく捻くれた奴
    機嫌がいい時は割とわかりやすく人間好きしてるんだけど、機嫌悪い時はそうは見えない

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:12:52

    >>18

    災害与えようとしたのは受肉したのが原因だから……

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:43:46

    働き蟻の中でサボってる個体が多いのが許せないだけなんだ
    働き蟻でサボってる個体にもペース管理とかの役割もあるとここ数年で判明したけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:49:02

    ギル=老害

    あんまりにな言い方だが究極コレであってるもいるから困る

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:49:53

    最初にイメージしたのはこいつだったわ
    自分の時代にできなかったから妬んでただけじゃねえの?って

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:52:22

    >>43

    蟻がなんでサボるかって、あれサボってるって人間が勝手に思ってただけだからな…

    あれが種総体で見たら正常な動きであり、生存戦略だったっていう

    (だから止まってる蟻を除いたら別の蟻が止まる)


    ギルガメッシュも人間種総体でそういう流れに動いてることに勝手にケチつけてるだけっつーか

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:53:02

    >>37

    いらねーーーっ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:53:38

    老ガメッシュ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:58:09

    勝手に人を裁定してんじゃねぇ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:00:56

    >>44

    自分もこれやね

    奴隷制OKだった時代の英霊が奴隷使えばもっと効率よくない?って現代で言い出すのとそんな変わらん

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:01:16

    >>1

    今更だけどそのガビガビ低像度極小スレ画はなんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:15:40

    >>20

    災害に遭った士郎以外の生き残りの子供たちを地下で生贄に食っていたけどね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:18:38

    「可能性があるから優しい」
    「物なので所有者がいればそいつの決めた扱いを当然とする」が両立してる奴だからなギル
    可能性だから大抵の事は寛恕するし縁あらば甘やかしてやるぞ。お前の親がお前を殺そうとしてる?親が殺すなら死ぬのが筋だろう
    程度の価値観

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:20:08

    >>53

    価値観の一個一個を汲み取れないとホント怖いからなコイツ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:21:01

    >>54

    実際そこは子ギルの時にも言ってるんだよね

    「人間の形をしてるから人間は自分を人間に当て嵌めて考えてしまう」と

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:22:51

    ギルガメッシュは人間の姿をしてるし一部人間に近しく見える価値観を持ってる様に見えるが
    「種族名ギルガメッシュ」って言う価値観を共感も理解も出来る他の生命体の居ない生き物だからね
    神と人間の間の子で千里眼EXに叡智を与えられた

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:23:38

    >>56

    ………もしかしてスッゲー今更ながら士郎の対比キャラでもあんのかギルガメッシュ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:24:40

    エルキドゥだけは互いに被造物という共感者として友達になれた感じよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:25:34

    >>58

    その上で自分が殺せなかったからこそだろうね

    殺せなくて気持ちが分かるヤツを目の前にしたらもう憎むか愛するかしかない

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:25:44

    正直fakeで一族の未来を背負って族長として聖杯戦争に臨もうとする少女のマスター相手に「お前くらいのウルクの子供はお前よりも精神的に大人びてたぞ」みたいなこと言ってたのはちょっとビッグマウスが過ぎる気がしました

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:26:37

    しかしEXTRA・CCCから入った人はまだしも無印とかから入った人はあまりにも属っぽい人間臭さの最悪性溢れるセイバーへの対応を初っ端目にしているからそういう風にも見にくいというトラップ
    妙な所で人間の(或いは人間相似の)最悪部分持ってんじゃないよ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:27:19

    >>60

    多分だけど「子供が一族の期待を背負う事」自体が

    ギルガメッシュ的には「背負わされた」判定で

    「自分の意志で背負ってない、ハイダメー!」なんだと思うわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:28:39

    >>61

    ただ思うんだがアニメで可視化されたが

    UBWだとなんかギル人間味薄いんだよな

    士郎に負ける時まで

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:29:29

    ティーネはぶっちゃけ明らかに「背負わされてる」からな……。

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:29:36

    >>62

    ほんとむちゃくちゃ言う奴やな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:29:58

    >>57

    ルートのボスと主人公

    全てのオリジナル持ってるギルvs偽物でもやってやるの士郎

    まあSNという最初の作品だもの

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:30:26

    >>65

    自分の意志で「背負いたい」と思ってないのが駄目な訳よ

    義務であって欲望じゃないからダメ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:30:35

    精神的に大人びていた(上手く背負えていたではなくヤダー!ムリー!と言えてた)程度の意の可能性

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:32:08

    >>67

    本当にむちゃくちゃ言う奴やな(2回目)

    多種多様を生存戦略としてきた人類(ホモ・サピエンス)にある定型のみを押し付ける老害じゃないですかヤダーーー!

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:32:39

    >>57

    個人的にギルガメッシュも士郎も

    Fateルートだとそれぞれの在り方から「バグってる」「余分」部分が出力されてるからな

    逆にUBWだとなんというか「それぞれの在り方」から素直に出力されてる部分でぶつかってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:33:46

    自分が自分がのメンタルの人間ばかりだったら社会成り立たないのよ
    そうじゃない精神性の人間達に囲まれたから自分が「王」として在れた奴が何言ってんだよな感

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:34:07

    だからシンプルな老害言うとるやろ!!

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:34:44

    >>69

    まあここはずっと型月で言われてるとこだからな

    「“欲望の為の義務”ではなく“義務の為の義務”はクソ」

    「“やるべき事”ではなく“やりたい事”で指針を決めろ」

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:35:28

    >>73

    うん、そこはまあ型月で何度も何度も出てくるテーマだからなこれ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:36:24

    >>52

    そいつらは未来がもうない判定なのかな?

    それとも言峰が用意したもんだから気は乗らないけど完食するかのノリ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:37:06

    >>73

    【義務を他人を理由に背負うな】

    【お前がやりたいから以外の理由で背負うのはクソだ】は

    ずー〜〜〜〜っと型月ブレないからな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:37:37

    >>75

    ギル「無実だけど未来が無いガキは餌にしまーす!」

    のほうが最悪害悪じゃね…?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:38:05

    >>75

    古代の人間なので貢物として受け取ってるんじゃなかったっけ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:38:10

    >>76

    これが出来ないヤツにマジで型月世界は厳しいんだよな……

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:39:04

    >>76

    こうしてみるとワンピースみたいなテーマだな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:39:12

    >>78

    ある意味「奴隷というか供物という在り方」として尊重して受け取る、みたいな感じか

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:39:14

    >>76

    >>73

    それを強制されて、抗うすべもない弱い存在にさえ「強くないからクソ判定」をするからギルはクソ老害言われる……

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:39:54

    >>75

    「貢物だから受け取った(=子供、或いは限らず人間は”モノ”たりうる)」という価値観と判断

    天賦人権の価値観じゃ無い”時代が違う価値観”のドキツい部分

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:40:59

    他人に言われて背負った義務は失敗した時に他人のせいに出来ちゃうからね

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:41:06

    >>81

    より最悪だよ老害ッシュ

    生贄は受け入れるくせに

    自分の意志で「背負いたい」と思ってないのが駄目!って

    どん口が言ってんの?になっちまう

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:41:19

    老害ッシュ言うのやめろwwwww

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:42:13

    >>84

    生贄にされた子どもは他人のせいの他以外言いようが無くね

    無実なので

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:42:57

    >>85

    だってもう役割決まってるし

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:44:36

    一応これでも他作品の暴君キャラの酷い方と比べればマシだから
    ちったあリスペクトしてくれや

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:45:52

    ギルガメッシュって昔より手厳しく言われること多くなったよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:46:03

    >>87

    まず大前提として奴隷や供物はギル認めてるのよ

    上でも言われてるけど

    その考えは万人に人権が認められてるという前提の考えじゃん?


    教会の子供達は奴隷で供物という役割がもう決まってる訳よ


    でもティーネは奴隷じゃないし供物でもない訳よ

    だから自分の在り方は自分で決めないといけない

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:47:41

    >>88

    ????

    生贄の子どもは役割が決まってるからギルガメッシュがエサにするのはしょうがないってどんなギルガメッシュ擁護だよ

    そういう物語的なメタ持ち込むことになんの意味が?

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:47:49

    >>91

    あ~……ティーネと教会の子供達は同じじゃないのか


    そうか、万人に人権があるって考えだな確かにこれ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:48:48

    ギルガメッシュみたいな価値観のキャラって今を否定し過去を賛美するキャラのことだろ?

    ならレトロワルドじゃないか

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:49:14

    >>92

    君がギルガメッシュの価値観を矛盾してる!っていうのを

    いやあいつの中では矛盾してないよ?って話をしてる訳よ

    善悪じゃなくてロジックを語ってる訳

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:50:02

    確かに暴君の中でも気が向いたら助けたりアドバイスしてくれるだけマシな方だよね
    ネウロのシックスなんかと比べればね

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:53:53

    教会の子供達には供物で奴隷という役割があってそれに殉じてる
    で、奴隷は所有物の意志で死ぬのも仕事だから教会の子供達の意志は関係ない
    ティーネは奴隷ではない子供なので背負わされた役割で動く事に文句を付ける

    こういう事か
    あー、ハイハイ確かに矛盾してねえわこれ
    「人もモノになる」し「供物は受け取る」し……

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:54:54

    >>94

    いやクォーツァーでは?

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:55:23

    >>97

    「人もモノになる」ってこれアトラムの「金で買えるモノを人間と見做さない」と同じロジックかこれ!

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:55:37

    >>97

    自演で

    『こういう事か

    あー、ハイハイ確かに矛盾してねえわこれ』

    とか言って虚しくねえ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:56:56

    >>99

    そうよ

    上でも言われてるけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:57:04

    >>91


    >>まず大前提として奴隷や供物はギル認めてるのよ

    >>その考えは万人に人権が認められてるという前提の考えじゃん?


    は?

    は???

    1行矛盾スレ?

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:57:49

    ギルガメッシュは間違ってない勢の擁護無理くりすぎ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:58:50

    いやだからさぁ……話聞く気ねえだろ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:59:12

    子供は好きだけど自分に捧げられる供物は子供判定じゃないよってだけなのに何をごちゃごちゃやってるのやら

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:00:03

    >>102

    「奴隷や供物の人権を認めてる」んじゃなくて奴隷や供物という存在を認めてるって話ね

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:01:13

    >>105

    奴隷や供物だからね

    そして奴隷や供物はモノ判定

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:01:39

    >>102

    奴隷や供物を許容しているから「それ」が自己決定する、生存するという権利を認めてないのよ

    ギルガメッシュに人権思想はないの

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:02:49

    奴隷や供物は金で買えるモノで生物学上人間であってもギルガメッシュの中では人権無いみたいな意味?

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:02:53

    んん?子供は好きだけどそれとは別に供物大歓迎で今より昔を好むってそれじゃあギルガメッシュはまるでガノンドロフじゃないか

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:03:57

    >>109

    そういうこと

    それの動向を決めるのは持ち主のやること

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:04:23

    >>109

    そんな感じ

    奴隷に人権なんて無いでしょ?

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:05:13

    アトラムと一緒と言われてるが、アトラムの行為は作中でも嫌悪や批判されてたゲスだからギルも一緒ということでいいの?

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:05:52

    >>113

    まあ現代の価値観から見たら間違いなくアレなやつだよギルは

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:06:13

    つまり奴隷じゃない子供達には優しいけど
    奴隷ならもうモノだし供物として「使ってやる」ってことなのか

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:06:19

    >>112

    なおさら現代にそぐわない価値観を現代に押し付けるただの老害じゃん、ギルガメッシュ……

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:07:05

    >>116

    それは

    そう

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:07:18

    『奴隷に人権はないでしょ?だかたギルガメッシュの言動に非は無いんだよ』

    ギルガメッシュ擁護派の言い分怖すぎ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:07:43

    >>113

    >>116

    ロジックを説明してんだけど理解できた?

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:07:53

    >>118

    非は無いとか言ってないんだよなぁ……

    ギルガメッシュの中で矛盾してないってだけ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:08:01

    これを非が無いという認識はちゃんと読めてないぞ
    ギルガメッシュ内の道理としては矛盾してないってだけ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:08:06

    >>115

    言峰が持ち物を使って貢いでるからね

    そこで現代人は良くも子供を!と怒るがギルガメッシュにそんな価値観は無い

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:08:19

    ギルの価値観ってお金はたくさん産むけどブラック企業についてくる人材じゃないとゴミって感じの思想だろ?
    必死ならまだ許すけど仕事中ちょっとでもだらけたら許せねえっていう感じだから

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:08:52

    >>119

    ギルガメッシュが現代においてはクソだということが理解できた

    ギルガメッシュが下種でクソという評が何一つ間違ってなかったと

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:08:54

    >>118

    ギルガメッシュの理解し難い価値観はこういうロジックだよという説明であって擁護しようとしてるやつは1人もおらんぞ

    老害北風野郎なのは何も変わらんからな

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:09:18

    下種でクソなキャラとして描かれたのでまあ…

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:09:58

    >>124

    元からゲスでクソな変態ストーカーの当て馬だが

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:10:00

    とりあえずギルガメッシュはこれ好きそう
    ウルクの城にこれいっぱい貼ってそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:10:05

    矛盾してる!って騒ぐ読解力皆無なヤツが開き直ってるわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:10:08

    >>123

    キモすぎ

    風見鶏野郎じゃん

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:10:59

    めちゃくちゃ頑張らないと生き残れない世の中で自然淘汰されてきてるのがウルクだからな

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:12:33

    ウルクって環境ではギルガメッシュの思想が正しいんだよね
    そうしないと生存出来ないから

    その思想を現代に持ち込むのは老害なのは間違いなくそう
    だからUnlimited Blade Worksするね……

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:12:47

    無印でのギルガメッシュは悪役(ルートラスボス)なのを忘れてはいけない。あそこでのあいつは当然悪党で邪悪だぞ

    んで「価値観は各々の時代によって当然異なるもの」「善悪は価値観がどうかではなく行動(”悪”を行うか)」なので「無印でのギルガメッシュは悪党」「ギルガメッシュ=悪かというとそうではない。”そういう価値観”であるだけ」になる

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:13:27

    ギルガメッシュは元からストーカーキモ身勝手老害野郎として登場したしそれは現行の設定でもあるんだが?!?
    それは誰も否定してないが?!?

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:13:52

    というかウルクって環境ではそもそもその考えを思想とも思ってなさそうだよな
    現代の価値観があまりに違いすぎて現代に来て初めてそれが当たり前ではないって知ってそう
    だからジェネレーションギャップに殴られてる

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:14:35

    >>135

    当たり前ではないは現代では当たり前ではないね

    ウルクでは当たり前だけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:14:44

    >>135

    で、受肉しなきゃ我慢するからね

    「受肉してるギルガメッシュ」っていう初手例外行動でもあるんだよなアレ

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:15:43

    >>137

    受肉しなきゃここはオレの生きてる時代じゃねえしなぁで抑えるからな

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:16:06

    >>137

    霊ならこいつらキモいけど俺関係ねえわ観察しよで済むけど受肉してずっと見てたらイライラしてくんだろうな

    ただ災害あった後だからそこらへんどう思ったのかは気になるけどそこの動きが遅かったから王としてはイライラしたとかはありそう

    泥の影響にもよるんだろうけども

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:16:12

    受肉したら「今を生きる人類」になるんだっけ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:18:08

    >>139

    今を生きる人類になるのもデカいと思う

    客(霊体)である内は抑えるし愛でる方法はあるが

    根付くなら自分の住みやすい家にするわみたいな

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:19:11

    実際のところ受肉したら割と好き勝手やるサーヴァントも多いんだろうなって

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:19:35

    「悪役ストーカーキモ身勝手老害受肉野郎」→それは事実

    「うん確かにそう…でもね」→擁護じゃなく価値観の説明

    「その価値観って結局悪役ストーカーキモ身勝手老害受肉野郎じゃん…」→だからそうだっつってんだろ!

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:19:45

    >>142

    イスカンダルとか分かりやすいな

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:20:12

    >>144

    そいつが受肉した例あった?

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:21:17

    イスカンダルは受肉こそしてないけど受肉したら一番つええ国の大統領になって世界征服とかしたるわー!とか言ってるから例としては割と妥当じゃないかな

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:23:01

    >>134

    雑種

    アレは泥が悪いな雑種

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:23:24

    >>147

    自演は良くないですよ英雄王

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:23:56

    レジライみたいなもんよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:24:46

    真面目な話別に泥が悪いとか言わんよねギルガメッシュ
    CCCとかの反応見るに

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:26:09

    >>150

    それはそれとして黒歴史ぎみには思ってるんだよね

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:26:12

    >>150

    普通に「受肉したら間引くよ」ってどこで出てきても言うからなギル

    完全にそこに関しては開き直ってるしそれでどうするかはマスターのお前が決めろって愉しむ材料にする

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:26:30

    >>150

    でも深夜テンションのアレくらいには思ってるだろうな

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:27:14

    >>151

    正確には泥で間引こうとした事を黒歴史に思ってんじゃなくて

    慢心して負けたことそのものを黒歴史に思ってるっぽいんだよなぁエクステラとか見るにw

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:28:46

    >>154

    慢心して負けた事を恥じてるけどやろうとしたことはマジでアイツさらっと言うからな

    現代社会のどこに召喚されても君臨するなら人間間引くって普通に言うんだよね


    きのこの本質は変わってませんよアピールなんだろうが

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:30:09

    >>155

    なんなら召喚されたのがムーンセルでも

    受肉したら人類を間引くって話ザビーズにするぞ

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:30:59

    現代人大嫌い過ぎワロタ

  • 15815724/04/18(木) 16:32:31

    現代人が大嫌いというか役割無いのが嫌いなんだっけ
    別に気に入った現代人には普通に評価するし

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:33:31

    >>158

    そう

    人間は愉しみだからね

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:34:14

    >>158

    役割がなくても生存できる現代社会の優しさ(ヌルさ)が嫌い

    人間は好きだよ、コイツ

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:36:19

    現代は嫌いだけど一生懸命頑張っている人間は大好き
    それはそれとして性格が悪すぎる

    なるほど、つまりルルーシュか

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:38:35

    >>161

    ルルーシュ程情で行動鈍らんし……

    そしてルルーシュ程甘さをズルズル引き摺らない

    殺すべきと決めたらピタッと殺すから


    ルルーシュ程優しくない

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:39:56

    >>162

    殺すべきと決めたらもう「愛情のゲージがそれ以上上がらなくなる」とか言われてるからな

    何かこう聞いてくとロボット感出てくるな

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:46:54

    なんか私情入ってそうなギルガメッシュアンチいて草
    擁護はしようないけど許してやってくれや
    自分が神から役割でつくられてるから同じ価値観で揃えたい寂しがり屋だと思うと人間っぽくて可愛くないぞ

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:48:28

    というか現代社会についても受肉したら間引くかーと思ってると同時にこれはこれで結構楽しいはあるって言ってたりもするからなコイツ

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:57:29

    老害は老害で合ってるんだけど、じゃあ何で老害ムーブするかっていう価値観に筋はきちんとあるのよ
    じゃあその価値観が現代で肯定されるべきかっていったら明確にNOだし、ギルの考えや行動も肯定されるべきじゃないってな話なだけで

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:04:44

    >>166

    「行動や思想にロジックと一貫性のある悪役」なんだよな、ギルのキャラ造形は。前提として、物語の最期に主人公にぶっ飛ばされる役割なんだ。

    その上で、一貫性のある悪役、というのは主人公以上に人気が出ることが創作ではままある、という話で。

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:05:41

    というかここ数日ギルガメッシュの価値観を説明する度に誰も擁護してないのに擁護ガーって噛み付く奴がいるんだけど
    単に原作描写だとこういう奴って話してるのに
    ギルは余程の例外がない限り徹頭徹尾悪役だよ
    そういうタイプの裁定者としてしか存在しないって決めたシステマチックな奴

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:07:47

    >>168

    比較的ヒーローやってるCCCでも北風側って自認あるからな

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:11:28

    間引き自体が成功すればギルガメッシュの望む世界になるしもし人類が反抗してきて失敗してもいい感じに認めて消えるだろうからギルガメッシュに損になる事は何一つなさそうなんだよな
    まぁ士郎が相手でなければの話だけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:13:46

    ギルガメッシュ原作の不老不死の下りのガバチャー具合とか見るに間引き成功出来るんだろうか、なんか途中でやらかしたりとかしないかってちょっと思ってたりする(小声

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:15:55

    ギルの価値観やべーなと一番に思ったのは
    そも人類総じてスーパーニート!に膝を打ってた時だな
    いやそうかも知れないけど今そこに過去一感心する?みたいな
    ついでホロウから入った勢の印象は友と呼ぶ鎖で頑張ってる人

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:35:50

    >>171

    原典時点からトーサカじみたうっかり属性はあると思う

    ……相性いいってそういうことかぁ……

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:36:41

    ギルは受肉しなかったら「この時代嫌いだな」くらいの反応で聖杯戦争終わったらさっさと座に帰ってただろうな

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:49:25

    なんならギル自身が自分は悪役であり輝いてる人に倒される側の存在って言ってるからな
    お前の思想持ち込んでんじゃねえボケで殺しに行ったら不敬って言いながらも真面目に相手してくれると思うよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:51:36

    というかきのこ曰くギルに限らず大体の英雄は消費社会の現代に思うところがあるらしいからギルだけが特別現代嫌いってわけじゃない
    まあだからと言って受肉したら間引きし始めるのはコイツくらいだろうけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:14:01

    >>1

    まあ話を戻すとギルガメッシュは終末思想蔓延ってそうな世界は好きじゃないぞ

    どっちかってーと未来は明るい!可能性に満ち溢れてる!みんな頑張ろ〜⭐︎って方だと思う

    宇宙進出しないと詰む世界らしいから結局はそこに行き着くっぽいけど

    物事の善し悪しはともかく大海賊時代初期の熱狂とか好きそうだよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:05:01

    >>176

    これはこれで現代消費社会は多くの歴史的偉人からすれば批判されて然るべきものって

    暗に言ってるみたいでなんだかなぁ…感はある

    題材としちゃちょい古くない?

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:19:26

    >>178

    無駄にしまくるのって普通によろしくないでしょ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:39:55

    >>179

    いやまぁ勿体無い精神の是非はわかるんだけどさ…

    それへの警鐘ネタって割とよく見るよなぁっていうか


    まぁ大半の英霊が生きてた時代は王侯貴族や権力者しか大量消費を許されない時代=一般大衆は見窄らしく貧するをせざるを得ない時代なわけで

    それを背景にした存在が一般大衆にまで大量消費を許される社会を批判すると

    一般大衆は一般大衆らしく弁えて最低限だけで満足しろみたいな文脈が発生しちゃうのは

    ある意味とてもグロテスクで笑顔にはなれるけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:44:59

    >>180

    でも第五魔法を見るに大量消費こそが現代だみたいな感じだからどっちもどっち感が

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:14:35

    大量生産大量消費が悪いっていうより、リソースを食い潰す方向に行ってるのが良くないんじゃないかなあ
    先祖の遺産を食い潰す子孫よりかは、人類という部活のOBが不甲斐ない後輩に失望してる感じ?
    あとまあシリーズスタートしたのって相当昔よね

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:39:47

    ギルって「自分で考えようとしない」奴に厳しいし円卓の騎士達との相性悪そう

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:11:15

    >>180

    時代にもよるけど強大な王やそれに比する者がいないと弱い民が生きてけない社会の価値観の方が近い気がする型月では

    ロボや神性系の例外を除けば基本人類の発展と繁栄そのものには好意的な英霊が多くね?

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:25:09

    >>164

    待ってくれこれwwww


    価値観で揃えたい寂しがり屋だと思うと人間っぽくて“可愛いいぞ”


    だと思ってみてたら


    価値観で揃えたい寂しがり屋だと思うと人間っぽくて“可愛くないぞ”


    で草生え散らかした

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:06:48

    >>182

    個人的には同じ手法で生きてきた(資源の乱用とそこからの自滅も含めて)文明の連中が後世の人間を不甲斐ないと見るのは

    だいぶ老害仕草というか先に鏡見ろって思っちゃうな

    現代消費社会の問題点とはまた別として過去の人間が現代を批判的に見れる筋合いはないだろって思っちゃう

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:52:14

    >>186

    型月的には同じ手法じゃないっぽいから……

    消費と循環の理の違いらしいんで

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:26:35

    似たスタンスでわえちゃんいるけどあんまギルみたいな反感は抱かないんだよな
    現代だろうと中世だろうとどの時代に現れようと顕現した瞬間試練スタート!である意味平等だからだろうか
    失敗したら何じゃつまらんのうって興味なくすだろうけどそれはギルも一緒だろうし

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:35:56

    >>1

    この顔が阿部さんの掘られて感じてる時の顔に見えてきた


          _ ノ   ___

    ≦ 二二二≦    ≧二二二≧

      ====== 1   -=====-

           ̄ l | |

           | l::.

           [≧=≦]

             __

         ≦ ――‐ ≧

            __

             ̄ ̄

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:42:34

    結局ギルガメッシュの件の言動に対してのユーザーの応対の差って
    「うわっ害悪老害…」と嫌悪するか「ハイハイ老害老害」と流すかの違いだけな気がする
    容姿とか格好いい描写からなるキャラ自体の魅力や人気とはまた別なとこの話としてな

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:47:04

    わえちゃんも泥を手に入れたらやる事はギルと同じなんだろうけど
    「はー!この時代の人間多すぎクソ!王として泥使って間引きした後啓蒙してやるわ!」と
    「集えこの時代の勇者達よ!わえの試練を乗り越えた先には豪華賞品を用意しとるぞ!」なのでどっちもクソ迷惑なのは変わらないけど受け取り方は変わってくるよね

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:48:15

    まあそれこそちょっと現代人って定義が前提として文明国の日本とイコールな感じの昔だからやれたネタというか
    今だとじゃあアフリカの発展途上国のアレとかコレとかは正しいの?正しくないの?
    みたいな「だったら日本以外の国は…?いやそれらをうかつに正しいけしからんって断定しちゃっていいのか…?」みたいなのがチラつくのは時代だとは思う
    R国は?U国は?とかもあるし触れるのは角が立つが触れないのも欺瞞に感じる難しいライン

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:51:21

    >>192

    そこがあるから議論になっちゃうんだよなーとも思う

    ニホンジンが考えたニホン基準のニホンの娯楽ゲームでの発言なので当然偏ってるという

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:52:57

    ギルガメッシュは老害害悪ムーブだというのは設定でも作中認識でもそうなのだからちゃんと否定されてると思うけどもね

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:59:16

    全体的にFateは王やら英雄の話なわけだが
    現代と対比する場合政治や世界情勢とは無関係ではないから無視するのもおかしいがかと言ってこの物語でそんな政治や世界情勢を語られても困る
    というどう扱っていいか悩むパラドックスがある

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:08:49

    大量消費社会に身を置いてるのなんて人類総体の内人口で見たら三割くらいだもんな

    そこで主語デカく語られてもになってしまう

    まあギルは間違ってるというキャラだから世界情勢に正しくなくてもまあいいんだが


    むしろ問題なのは>>14みたいなギルの偏って正しくはない価値観からの言動を「真っ当」と断じてるユーザー側では

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:10:07

    大量消費だって結局は歴史の積み重ねとしては企業や学問の具体的な行動に裏付けされてるわけで

    大企業は悪だ…!だの学者は責任を取らないって方向までちょっと深掘りすると

    すぐ近代国家の企業叩きなどにつながる陰謀論ネタや活動してらっしゃる方々ムーブの過激行動に早変わりだよなあって

    なんつーか…ネットで色々と陰謀論や環境活動する人さんが身近になりすぎた…古代人の論理と言うより現代人が持ち出す陰謀論の論法がどうしてもそれらがチラつく

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:16:44

    >>197

    ああーなんかわかる

    上で書かれてる

    「働きアリでサボるやつは別にサボってない。種の総体でみたら正常な動き」

    と一緒で、種が全体で積み重ねてきた方向性や進化の歴史を誤りと断じるのってすげー恐怖だよなと

    誰がわかるんだよそんなもんみたいな

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:17:47

    >>196

    じゃあ消費してない社会の国々より消費してる国は邪悪なの?ニホンジンはほかの国よりクズってこと?

    とかなるとやっぱりまた別種の政治的なまずい言動につながるしなあ…

    具体性を増すとやっぱりここらへんどう足掻いても面倒な発言にしかならない

    ギルの言動ってだいたいがあまり細かく考えるとテコ朴かタフが立ちはだかるようになってきた気がする

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:17:54

    難しい話になってるが結局ギルは老害ってシンプルな結論でいいのか…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています