十三機兵防衛圏…すげぇ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:28:56

    群像劇なのに全員の話がしっかり力入ってて面白いし

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:29:42

    ああーっ 焼きそばパンをくれェ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:30:10

    名作を超えた名作

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:30:47

    あの…他のメンバーが頑張ってる中ずっと気になる男の子追っかけてるだけの色ボケがいるんスけど…いいんスかこれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:32:10

    ゲームでストーリー…すげえって思ったのは久々なんだよね
    時間や視点が次々と切り替わる群像劇をよくあんなに上手く纏めたと感心しますね…マジでね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:34:41

    アニメ化とか何らかの形でもっと色んな人に見てもらいたいと思ったね
    何なら映画でもいいんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:34:52

    ストーリーの大枠を決めて矛盾点を潰す作業をずっとしてたらしいよ
    すり合わせを考えるだけでも地獄みたいなことになりそうなんだよね、キツくない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:35:24

    それみなさい(薬中震え文字)

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:35:29

    とにかく柴くんは進行状況に応じて印象が二転三転する危険なキャラクターなんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:36:12

    その代わり本編中で明かされないことも多いんやけどなブへへ
    ファミ通でやってたインタビューで明かされることも多かったからいまだに捨てれないんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:36:59

    和泉十郎は?ごめーん鞍部十郎に上書きしちゃた

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:37:50

    426さんあなたの悪い噂を聞きました

    異常女子高生なりきり中年

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:38:09

    文武両道で実家は金持ち、イケメンな上に独り言ブツブツ呟いてるオタクにも優しいのに不良属性まで備えてるなんてそんなんアリ?
    ユキちゃんの彼氏としての自覚が足りすぎてるんとちゃう

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:38:33
  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:38:40

    >>9

    十郎がプレイヤーと一緒に柴くんの正体に気づき始めるあたりの演出がマジでゾッとするんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:38:52

    色々なCPが作りやすい設定というのはそそられるよね
    特に本編でも別々の人とくっつく展開になる 魅力的だ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:39:24

    >>6

    しゃあけどこのストーリーを楽しむのはゲームという媒体じゃないとアカンわ!

    尺が決まってる映像作品じゃうまく収めるのは無理を超えた無理

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:40:07

    >>16

    あの…過去と全くおんなじ組み合わせで子孫繁栄できなさそうなホモカプがいるんスけど…いいんスかこれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:40:36

    うーっぽっちゃり系女子とやらせろ アニキおかしくなりそうだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:41:40

    ワシ主人公の一人と同姓同名でびっくりしたんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:41:56

    郷登先輩…聞いたことがあります
    先生が好きだったのに余り物の異常者と組まされていると

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:42:10

    >>18

    …変わらず同じ関係になるのもそそられるよね

    慶太郎と奈津乃もいるしマイペンライ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:42:46

    >>19

    俺と同じ意見だな…

    五百里と比べたら3倍くらい太くて笑っちゃったのは…俺なんだ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:42:59

    ジェネレーションギャップも相まって普段は天然キャラやってる戦時中コンビが戦闘パートだと急に凛々しくなるのに一番興奮してるのは俺なんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:44:50

    焼きそばパン、焼きそばパン、そして焼きそばパンだ
    金を使い切るぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:44:54

    夫婦で学生に戻れるのって羨ましいっすね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:45:27

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:46:11

    十郎ァお前作品の顔なのに途中まで影薄いんだよ
    まっ崩壊編だと426の知識と2週目和泉の戦闘力が合わさってめちゃくちゃ頼もしいからバランスは取れてるんだけどね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:46:40

    >>27

    君はどこから来たんだい?

    一回だけで正直理解するの難しいから通しで最初からやるのをおすすめしますよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:46:47

    どの起動モーションが好きだ?

    王道の十郎か?太ももチラ見せ五百里か?それとも特撮ヒーロー比治山か?

    [十三機兵防衛圏]各キャラクターの機兵起動アニメーションまとめ


  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:47:09

    あの男は汚染済み機兵で孤軍奮闘2時間戦い抜くつもりか…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:47:28

    あ…あの自分…君の一番のファンなんスよ
    通信が切れるまで歌ってもらっていいスか

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:47:49

    続編出して欲しいですね……マジでね

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:48:01

    種﨑敦美の演技力を堪能できるゲームとしてワシのお墨付きを得ている
    冬坂、森村千尋、森村先生、森村博士、千尋、ロリ村博士と事実上一人6役くらいやってるんだよね すごくない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:48:11

    実は崩壊編の戦闘の方にハマったのが…俺なんだ!
    戦略がうまくいった時の快感は麻薬ですね…怪獣を間一髪で撃破していく気持ち良さにハマっちゃって

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:49:45

    >>30

    緒方の足首とウサミの背中...

    ちょっと触りにくい箇所のほうがポーズが特徴的でかっこいいんじゃねえかと思ってん

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:50:07

    郷登蓮也には致命的な弱点がある
    女の趣味や

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:50:18

    十三機兵防衛圏には致命的な弱点が二つある…
    ストーリー重視なゲームだから二周目の楽しみが薄いこと、ガチの神ゲーなのに人にオススメしてやらせるには面白さの説明が難しいことや!
    うーっ記憶を消してもう一回やらせろっ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:52:03

    >>38

    ネタバレ回避のためプレイ済みの人は焼きそばパンの話しかしないゲーム それが十三機兵防衛圏ですわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:52:20
  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:52:40

    森村先生…神

    もうここんとこ毎日です

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:52:52

    パイロットが全裸なこと以外知らないのんな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:53:04

    >>35

    ウム...シナリオの評判聞いて始めたのにリアルタイムストラテジーとしても完成度が高くてついついやり込んじゃぅんだなァ

    ミサイルレインのやけくそマーカーとか撃破された敵が吹っ飛んで爆発するのとか下手なアクションゲームよりも爽快感あるよねパパ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:54:36

    渚のバカンスは麻薬ですね…もうハマっちゃって…
    一時期ずっとリピートしてたんや、その回数、500億

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:56:48

    主人公の十三人もいいけどねぇ非プレイアブルのキャラたちもウマイで!

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:57:06

    >>42

    悪いことは言わないからやってみることをオススメしたいよ

    ことシナリオという点においては右に出るものがいないくらいには良くできたゲームなんだ、もちろんグラフィックも綺麗で激えろだしなっ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:57:16

    獣面人心のクソ野郎と言ったんですよしっぽ先生
    女子高生を使いっ走りのヒットマンにして最後見捨てようとするつもりが結局見捨てるなんてできなかったと聞いた時には流石にビックリしましたよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:59:44

    同社のユニコーンオーバーロードにも結構声優続投してて繋がりを感じますね…
    比治山と沖野、尾形編の不良辺りは明確に分かるけど他にもいるんスか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:00:12

    まともな戦力が揃わないまま最終決戦に挑む郷登先輩に悲壮な覚悟...
    ◇このどこからともなく生えてくる機兵とパイロットは...?

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:02:21

    メンバーが最終章でどんどん機兵に乗っていくシーンの激アツ具合はそそるよねパパ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:05:22

    東雲先輩がアプデで普通に強くなったってネタじゃなかったんですか

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:08:06

    現実世界の連中を除けばガチ蛆虫はほとんどいないんだよ
    問題は...どいつもこいつも合理的な判断に+αで私情を挟むことだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:13:37

    DD426凄げぇ…なんの解決にもなってねぇし…

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:15:53

    十郎に作るご飯だったりテレビのチャンネルだったり本筋に関係ない細かいテキストが多いのも魅力だよねパパ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:22:53

    タイムリープ物だと思ってたから鞍部家の柱にあるはずの傷が無い件でゾワッとしたのは...俺なんだ!
    まあよく考えたら終戦直前に日本を蹂躙したダイモスの記録が残ってない時点でおかしいと気づくべきなんやけどなブヘヘヘヘ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:24:56

    続編とは言わないまでも別舞台でこのくらいストーリーに力入れた精神的続編がほしいですね…ガチでね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:25:38

    なんだかんだどの機兵にも活躍の場があるレベルデザインには好感が持てる

    網口お前はなんだ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:28:02

    >>56

    しかし...十三機兵と同じくらいの狂気的情熱を原動力に制作されたユニコーンオーバーロードがようやくリリースされたばかりなのです

    おそらく出るとしても5年じゃ効かないと思われるが...

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:31:46

    なんか初プレイ時は郷登先輩とかの強化したドローンが鬼のように強かった記憶があるんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:35:00

    十三機兵防衛圏とユニコーンオーバーロードで結構絵柄の違いを感じる反面、新しい方のユニコーンオーバーロードですら10年前に作り始めたと考えるとこれはもう遠い銀河の星の光を見てるようだと感じる…!

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:43:16

    いい感じに記憶も薄れてきたからやろうかなと思い立ったのが俺
    トロコン済の尾崎健太郎よ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:48:25

    アトラスゲーということに驚いたそれが僕です

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:50:15

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:51:40

    >>1

    XIII機関...?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:52:46

    あ、あいつ変な薬でもやってるのか…

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:01:09

    比治山…萌

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:03:16

    お…おいおい冬坂はどうした…? 出てこないよ メインヒロインじゃないのか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:04:26

    自分の恋人と息子は同じ時代に配置するのに
    他のカップルは全部バラバラの時代に配置する
    そんな森村教授を誇りに思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:18:46

    >>21

    馬鹿にするな!(ダブルセントリーガン書き文字)

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:20:57

    オープニングでパッケージとイラストが違うからハズレを引いたと思った…
    それが僕です

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:28:14

    千尋ひと粒で3度美味しいと聞いています

    郷登先輩あなたの悪い趣味を聞きました

    異常園児服愛者

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:30:32

    ワシ最近やり始めてこの前チュートリアル?まで終わったんスよ・・・
    いきなりストーリーパートと戦闘パートで別れたせいでどれから進めれば良いのか分からなくなったんだァオススメの進行の仕方を教えてもらおうかァ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:34:26

    >>42

    パイロットが全裸なことにもしっかり理由がある

    そんなシナリオを誇りに思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:36:37

    デラックス版を買わなかったのを後悔したのが俺
    ユニコーンオーバーロードではちゃんと限定版を手に入れた尾崎健太郎よ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:40:39

    女装して相手をからかってるうちに自分の方が本気になっちゃう上に
    果ては女体化して誘ってくる
    そんな沖野くんを誇りに思う

    そして満更でもない比治山くんをヘンタイに思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:42:24

    PS4テーマがPS5で使えないのは悲しみを覚えますね

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:26:09

    >>72

    ワシは戦闘パート出てきたら進められるトコまでは戦闘パート進めてたのん

    記憶違いじゃなければどっちもある程度進行させないと途中で止まるようになってた気がするから好きな方をやるといいですよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:05:06

    >>67

    あれマネモブ知らなかったのか?

    メインヒロインという意味では薬師寺が一番それっぽいんだぜ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:11:26

    比治山くんがジュースは1日一個までと決めているのに焼きそばパンは二つ買えるところに笑っちゃったんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:14:14

    >>28

    2週目…?3週目と言うてくれや

    2週目和泉はなんもできず死んだんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:15:22

    >>14

    よくよく考えたら他のメンツも大概色ボケなんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:20:48

    >>67

    パッケージの中央にいるのが鞍部のようで鞍部じゃなく冬坂のようで冬坂じゃないなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:23:24

    はあっ?何いってんだ比治山ップ
    この世で一番美味しいのはハンバァグでしょうが

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:25:33

    >>64

    あの…ラクシーヌが逆ハーレムになるんスけど…いいんスかこれ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:26:53

    やらせろ……戦闘を飛ばしてストーリーをやらせろ
    やらせろ……ストーリーも良いが先頭のシステムがめちゃくちゃ良いから戦闘もやらせろ

    兄貴も俺と同じゲームをしてるのにどうしてそんなに冷静なんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:33:15

    >>85

    実際ストーリーをずっと追ってると疲れてくる側面もあるから戦闘パートは息抜きとしても有用なんだよね、もちろんめちゃくちゃ逆も然り

    絶妙なバランスで成り立ってる神ゲーなんだ、途中でやめられると思わないほうがいい

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:46:11

    >>85

    >>86

    ペルソナ3以降のペルソナシリーズもそんな感じだよねパパ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:47:23

    ガンパレみたいな感じッスか?
    GW後半暇だしやってみようかのん

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:52:39

    >>46

    ペルソナ2、ペルソナ3、真4f、真sjそして

    >>1だアトラスゲーストーリー部門Sランクだやりまくるぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:55:06

    アトラスゲーなら勿論bgmも神なんだろ僕ぅ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:04:45

    >>90

    はい!特に戦闘BGMはどれもクオリティ高いですよニコニコ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:08:24

    >>49

    1人で戦うつもりだったのになぁ

    お前は信頼しないのかたとえ戦ったことがなくても託された思いや守るもののために皆んな戦うんだよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:50:07

    はーっなんかもう一回やりたくなってきたなぁ
    ユニコーンオーバーロードをクリアしたら十三機兵防衛圏をプレイした当時のワクワクを思い出してきちゃったからね

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:54:28

    あれっ玉緒さんは?
    この人だけほとんど掘り下げないのがちょっと心残りなんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:58:30

    柴のアニキも俺と同じ機兵の関係者っぽいのにどうしてメインキャラになってないんだ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:59:31

    焼きそばパンドカ食い気絶部で腹筋がバーストしたんだよね
    選択肢から無くなったのにもう一個出してるんじゃねーよえーっ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:00:57

    十三機兵防衛圏には致命的な弱点がある
    ヴァニラウェア制にしては食べ物の描写が弱いことや

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:01:04

    もしかしてヴァニラウェアゲーって全部名作なんじゃないスか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:02:56

    >>98

    当た抜か!

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:08:16

    ゴリッゴリのSFやっておきながら結局は「何言ってやがる"愛"が最強だろ」っていう作風には好感が持てる
    まあ愛故に暴走してるやつが複数名いるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:24:08

    郷登も驚いたと思うよ
    1人で戦う覚悟を決めていたのに機兵が十三体も集まってきたんだから

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:35:35

    今どきの女子高生…すげぇ
    ロボットにだって乗っちゃうし

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:42:54

    ゲームオーバーでも交代は無しだ…神
    13番機兵起動シーンは激熱を超えた激熱なんや

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:48:03

    子孫残すのが大事なあの状況でホモはルールで禁止っスよね?

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:29:25

    >>104

    まぁ気にしないで比治山くんは玉緒さんをデートに誘ってますから

    ♢この妨害してこようとする女装ホモは…?

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:34:33

    比治山は沖野にベタ惚れな感はあるけどね、実はちょっと会っただけの薬師寺にほの字になるくらい綺麗な女子なら誰でも好きになっちゃうタイプの、男前だから許される性格の持ち主なの

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:07:20

    >>39

    ここは焼きそばパン・サンクチュアリ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:09:02

    ぽっちゃりな子の薄い本がとっても良かったのん…

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:13:32

    世界の真実に気づいた時マジで叫び声を上げましたね…人生でこのゲーム出会えて良かったって思うくらい楽しめたんだァ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:41:09

    >>75

    >果ては女体化

    えっ そうなんですか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています