タイトルオマージュされがちな作品といえば

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:18:59

    アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
    ロシアより愛を込めて
    アルジャーノンに花束を

    他に何かあるかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:19:34

    七人の侍

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:21:23

    名前しか聞いた事が無いから知らないんだけど電気羊の夢ってどういう意味なの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:22:47

    やっぱ007シリーズは多い気がする
    007は二度死ぬとか、黄金銃を持つ男とか

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:24:06

    ダイヤモンドは砕けない
    砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:33:13

    >>3

    舞台は核の灰で自然環境も崩壊して野生動物がほぼ絶滅した地球

    動物を飼うことが社会的なステータスになってるけど、高価なので一般市民は電気動物を飼うしかない

    主人公のデッカードは火星から脱走してきたアンドロイドを狩るバウンティ・ハンターで電気羊を飼ってる

    この世界では「フォークト・カンプフ法」っていう心理テストでアンドロイドと人間を区別できるけど、それ以外にはほとんど判別する方法はない

    デッカードと一時任務を共にした警官フィル・レッシュは「自分はアンドロイドなのかどうか」という疑念に取りつかれていた


    ここらへんを踏まえたうえで、「我々人間と寸分違わないように作られたアンドロイドでも電気羊を飼おうという夢を見るのか?」あるいは「電気羊を飼っている自分はアンドロイドではないと言えるのか?」あたりが題の意味になってくると思う

    つまるところ「人とアンドロイドの境界線/差異とは」っていう問いだろうね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:49:03

    真夏の夜の夢

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:08:06

    「アンドロイドは〜」もそうだけどSF作品に多いイメージ
    タイトルが特徴的かつタイトルだけは聞いたことある率が高いんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:15:24

    世界の中心で愛を叫ぶ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:17:11

    >>8

    2章だけ元ネタわからん

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:39:15

    >>10

    単語が普通すぎて断定しかねるんだ

    それっぽいのは海野十三の『千年後の世界』か

    どっちもコールドスリープから蘇るって共通点がある

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:42:39

    今の読者でパロディ元読んでるのなんてごく少数だろうなという気持ちがあるので
    こういったのはもっとアップデートされていくんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:43:48

    「たったひとつの冴えたやり方」
    表紙が少女マンガ的だった時代の初版から好きではあるんだが
    サブタイとかで使われるたびに製作者と視聴者は読んだことあんのかなって少し思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:45:45

    今だったら推しの子とか薬屋の隠し事とか曹操のフリーレンとかがパロディ対象になるんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:46:05

    ドストエフスキーの罪と罰

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:57:03

    ライ麦畑でつかまえて

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 04:02:36

    >>14

    もうパロディみたいなタイトルになってる!


    実際>>1で出てるのは古典的な名作ってことで読んだことないけどタイトルは知ってるってのがパロられやすい一因なんだろう(>>3がまさにそうだし)


    >>14で出てるのは今流行ってる、なのでどっちかというと時事ネタとしてパロられてるとこが大きいんじゃないかな(>>12の言うアップデートされるのはこちらの方、もちろん何年も経てばまた変わるんだろうけど)

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 04:04:27

    ホームズの『最後の挨拶』

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 04:07:42

    「月は無慈悲な夜の女王」
    邦訳時にカタカナでなくて日本語で(意訳込みで)キッチリ訳されると印象に残るし弄りやすいからパロディに使われるんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 04:16:23

    羊たちの沈黙

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 05:12:13

    >>10

    五分後の世界じゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:11:17

    誰が為に鐘は鳴る
    西部戦線異状なし

    誰を「た」って読むのコレのパロと黄昏しか知らん

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:36:16

    確か世界で最もパロられてるタイトルは「The Longest Day」(邦題:史上最大の作戦)だったはず
    「史上最○の〇〇」とか「〇〇の最も長い一日」とか見たことあるでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:54:09

    ダイヤモンドは砕けない

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:55:31

    11人いる!

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:31:22

    SFでも華氏451度と夏への扉パロはあまり見ないな
    いや俺の見聞のせいも多分にあるだろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:44:56

    ツァラトゥストラかく語りき

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:19:51

    魔法使いの弟子

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:21:23

    >>11

    その作品知ってるから分かるけどそれが正しいのん

    ようするに300年間コールドスリープしてたキャラの話なので

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:22:21

    亡き王女のためのパヴァーヌ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:31:41

    北北西に進路を取れ
    風と共に去りぬ
    12人の怒れる男

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:33:38

    我はロボット

    普遍的過ぎてあからさまじゃないとオマージなのか分からないパターンも多いけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:34:52

    2001年宇宙の旅もお約束かな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:35:43

    2001円府中の旅っていうパロディもあったな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:39:47

    七人の侍

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:02:05

    幼年期の終わり/Childhood's Endもよく見るわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:07:21

    >>36

    響きがセカイ系とかコズミックホラーとかと相性が良いんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:58:16

    推理小説だと
    そして誰もいなくなった
    X/Y/Zの悲劇
    ABC殺人事件

    が多い印象

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:01:34

    『流れよ我が涙、と警官は言った』も構文として優秀なのか結構見る気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:12:52

    天の光はすべて星もちょいちょい見る気がする
    というか古典SFのタイトルが優秀過ぎるな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:17:20

    映画だけどDawn of the Deadのオブ・ザ・デッド部分はゾンビものでは必須なのかってくらいよく見る

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:26:27

    スピンオフからしてそんな感じだけどとある○○の○○○○(カタカナ読み)

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:56:10

    これまでの1次創作中心の古典オマージュのスレの流れとは方向性違うけど二次創作だとようこそ〜〜へ、やはり〜〜は間違ってる、とかみたいなオマージュタイトルが多い作品もあるよね
    セルフオマージュでもないし2次創作でのオマージュってなんて呼ばれてるのかわからないけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:57:22

    映画由来だと
    仁義なき戦い
    博士の異常な愛情
    死亡遊戯

    なんかは定番

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:01:35

    >>36

    幼年期の終わりはそもそも作品自体がよくオマージュされてる印象もある

    なんならタイトルパロよりもオマージュ(ないし影響下)作品自体の方が見る印象

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:08:15

    >>26

    華氏451パロは華氏911くらいしか知らんな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:28:07

    どれが一番最初にそうしたのか分からないしタイトルパロとは違いそうだけど「機巧少女は傷つかない」とか「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」みたいに「〇〇は〜〜ない」ってタイトルも多いよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:24:49

    ランボー怒りの脱出
    〇〇(キャラ名)怒りの□□で使いやすい

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:17:06

    『転生したら○○だった件』は割と定番化してる気がする。

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:31:06

    >>49

    それはもはやパロディとかではなく文法に近いんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:49:59

    >>50

    実際そもそもがネット掲示板のテンプレスレタイからの派生だしね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:59:12

    ウは宇宙船のウ

    英語では普通の構文だしもっと前になんかありそうな気もする

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:08:21

    >>7

    もれなく冤罪が付いてくるやつ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:10:02

    魔術師が多すぎる
    多分大体の人がピンとこないと思うけど
    ナイトウィザードが引用したせいでTRPG界隈では「〇〇が多すぎる」ってシナリオタイトル結構多いんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:36:21

    >>54

    上の方で出てるSFタイトルもけっこう色々引用してたよねナイトウィザード

    ずっと頭に浮かんでたわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:26:33
  • 57二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:53:29

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:55:18

    ドラえもんのサブタイトルの「男女入れかえ物語」はドラマ「男女7人夏物語」のパロディっぽく感じる
    洋画なら「俺たちに明日はない」、戯曲なら「ゴドーを待ちながら」、小説の「そして誰もいなくなった」

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:08:24

    >>14

    こういうのって単体で文章になってないと引用するのはきついからそいつらが成るかというと微妙

    とくにフリーレン

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:13:33

    100年後のオタク「『とある◯◯の+漢字四文字』の作品ってやたら多いけどなんか古典のパロディ?」

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:45:24

    寸劇の巨人

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:06:37

    GS美神はパロタイトルばっかだったな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:09:13

    虎よ!虎よ!
    とかも有名どころかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:12:26

    >>23

    The Longest Dayをパロった「日本のいちばん長い日」が有名だからそこ由来で三次創作的にパロられてるっぽいのも見るわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:18:53

    >>58

    それに関しては『とりかへばや物語』の方だと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:27:55

    日本のやつだと「東京物語」のパロも見るな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています