科学の発展について……

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:29:49

    時計塔などの魔術師はどのように思っているのだろうか?

    例えば飛行に関する魔術を研究してるとして
    航空工学や航空産業が発達すると
    飛行に関する神秘が衰退するから妨害なり介入なりしてたりせんのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:31:54

    「知識が複雑になること」に関してはむしろ肯定的。 
    産業革命の時は聖堂教会への嫌がらせになるんで後押しすらした。
    ただ、そこでの対立が現在まで続く貴族主義派と民主主義派の対立の発端にもなった。

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:35:16

    今んとこはまだ科学を軽視してる魔術師が多い
    「科学でできること程度は魔術でもできるのだ!」って

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:38:35

    そこまで積極介入はしてないはず
    少なくともトランベリオ派は産業革命をよしとしてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:39:54

    「時計塔は科学に対してそれなりの評価をしている。時計塔の扱う魔術とは基本的に過去のもので、科学こそが現在の人類を支えている根幹だと理解してしまっている」

    らしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:39:55

    自分の研究してる分野にメス入れられなきゃウェルカム
    みんなそう思って放置してたらいくつかの魔術基盤死んだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:41:51

    設立理念は「魔術はもうなくなるけど学問として神秘を残そう」なので、技術進歩の肯定は正しいんだよね
    問題は無駄な延命のせいで組織が腐敗してること

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:43:36

    >>7

    いやまあ魔術ないと宇宙進出危ういし無駄ではない

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:45:58

    科学技術を極めて宇宙進出してる機神とかいるし魔術がないならないでなんとかなりそう感

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:46:37

    >>9

    時間が足りないよ時間が

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:47:24

    >>8

    とも思えんのよね

    本来の誰もが予測していた歴史では、西暦元年で神秘は完全消失してたようだし

    それで即詰みってわけでもなかろう

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:47:40

    魔術込みでの宇宙進出って言っても結局原型になる魔法とムーンセル頼りだからなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:48:07

    >>6

    少なくとも

    天体科がおそらく科学革命による地動説と万有引力の証明で衰退

    植物科と動物科がメンデルの遺伝の法則やダーウィンの進化論、DNAの発見で衰退してるよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:48:42

    >>13

    あと飛行魔術はライト兄弟が殺した

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:48:55

    魔術師ってスマホもってんのかな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:48:55

    >>8

    わざわざソロモン用意して神代の終焉に関与してる主が人類を詰みのルートに誘導するとも思えないし、物理法則下でも可能性はあると思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:49:32

    >>15

    橙子さんが持ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:50:14

    >>16

    むしろ神秘がない世界の方が正常まである

    西暦以降の神秘って第一魔法が無理矢理残した感じするし

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:51:11

    >>15

    「自前でこれくらい演算できるけどスマホを持てばその分節約できるし得でしょ」みたいな魔術師は持ってたりする

    実はバリュエの生徒にはそこそこいるんじゃなかろうか

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:52:26

    というかアラヤの剪定システムって第二魔法発祥だしそれで星が延命してることを考えると本来の人類って宇宙進出できぬまま滅んでいたのではないかと思える

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:53:28

    >>18

    ユミナが西暦前夜に滑り込んできたっぽいのがね…

    キリストとも面識ありそうだけどどうなってるんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:55:03

    >>15

    2015年当時では、高位の魔術師ほど電子機器を軽視してたな

    ライノールいわく「携帯端末でできることなんて、まともな魔術師なら魔術回路で可能」と


    若い世代は普通に使ってそうだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:55:16

    >>11

    実のところ、時間が足りないのは事実。

    並行世界が証明されないと、熱意を失いかけてる星の寿命が延びない。

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:56:22

    >>19

    エルメロイ教室でもフラットとカウレスの影響でスマホ持つ生徒が増えてそうだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:56:34

    >>22

    通話≒テレパシーで可能とか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:56:46

    1から3までの魔法はマジで必要だったっぽいよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:56:52

    ぶっちゃけ魔法は大切だけどあんまり魔術に重要性を感じない

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:57:25

    >>27

    魔法が魔法である限り人類の技術が進化していないということなんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:57:28

    20世紀に突入したあたりから
    魔術と科学の理論の複雑さが完全き逆転したようにも思える
    型月のノイマンの演算能力とかアトラスのトリスメギストス余裕で上回

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:57:44

    >>26

    五番目はどう見てもいらんからな…

    暴走アルクに「忌まわしい秩序の飼い犬」とまで呼ばれる魔法使いにも関わらず詠唱は「秩序はここに崩れ落ちる」だし厄ネタすぎる

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:58:46

    魔術は結果は科学で再現可能+使える人間が極端に少ない上に秘密主義で人類の発展にはあんまり有用じゃない
    アトラス院とかカルデアまで行けば別だけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:59:17

    >>25

    通話は念話でできるし計算は魔術回路でできるしメモも同じ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:59:22

    科学超文明が存在する以上は科学でもどうにかなるんじゃろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:59:59

    >>33

    そこまで行くには人類を必要としなくなるレベルで発展させないといけないんで……

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:00:22

    >>25

    他人と霊的に繋がるとか呪い掛けられそうだしそういう方法での連絡は怖いな

    時臣の魔術FAXみたいに携帯電話みたいに使える道具があるんじゃないか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:00:25

    まあ「自前で出来るんだから不要」も「自前で出来る分アウトソーシング出来る」もどっちも理はあるよね
    前者は勿論小回り的な意味で上だし筋トレ脳トレ的な意味でもいいだろうし、後者も自分の脳で常時回しておきたい事が多すぎる!って人は居るだろうし
    こう、波大きく普段はローで回してやるかって時にハイギリギリまで入れる人・常にミドルで回し続ける人みたいな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:00:39

    >>31

    科学と魔術の融合研究が正解ルートっぽい

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:02:24

    「人類種の発展」って観点だと魔術の有用性は低いんだよね
    一部しか知れないし使えないのが致命的

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:02:42

    魔術世界だけでやってけるようなやつならともかく
    表社会でもそれなりに活動するならスマホ持たないとかあり得んからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:04:32

    >>33

    実際に月の珊瑚では科学的に月にコロニー築いてたみたいだし鋼の大地でも魔力を科学的に観測して扱える新人類を生み出してるから発展の仕方次第では魔術が不要になるっぽいな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:06:08

    >>40

    どっちも失敗ルートだけどね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:07:20

    >>40

    鋼の大地はむしろ神秘に回帰してる気がする


    >>41

    かといって「科学では絶対に失敗する」と言い切るには早計だな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:09:28

    >>42

    魔術があった方が可能性があると言うべきかね?

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:10:09

    アトラス院とか科学が進みまくった結果神秘の領域に足突っ込んでるようなもんだし型月人類総体の科学もそんな感じになっていくんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:10:31

    >>11

    >>16

    神秘が地球から消失した状態で英霊召喚ってできるのかな?

    宇宙からの脅威系に核兵器程度がせいぜいの科学じゃ対抗できないから

    英霊召喚無いと詰むと思うんだが

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:10:39

    >>44

    逆じゃね?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:10:43

    高度に進化した科学は魔法と区別がつかないとはいうし

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:10:46

    科学って神秘を介在しなくとも作用する宇宙の物理法則が土台となってるって事でいいのかな?
    それなら宇宙の物理法則に人理側を合わせないと宇宙進出は絶対できない気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:11:01

    >>43

    それすらもわからん

    現状成功に近い世界はムーンセルっていう遺物に頼り切ってるし、人類が自前の力でどこまでいけるのか見当もつかない

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:11:26

    >>49

    Apocrypha世界は大聖杯無しで宇宙進出してるよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:11:49

    >>48

    人理テクスチャを広げるのです

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:12:56

    >>44

    西暦以降は神秘なくなるから魔術に頼るのはあかんな……演算機能極めて世界の滅びを回避できるような物を作ろう、がアトラス院だからよぉ……

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:13:17

    notes.世界は発展しても六つの魔法を堕とせなかったのが明確なウィークポイントだよね
    あとは朱い月が存命な世界線であることも

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:14:06

    人間の消費文明は地球を食い潰す悪ってのは型月の基本設定だと思うから
    科学が魔術よりも有益とは限らないんじゃないの?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:14:10

    >>41

    剪定されてないうちは成功ルートだが

    月の珊瑚では熱量の残った人類が諦めずに進み続けてるし鋼の大地はあの星でも資源をやりくりできる超文明を築いてるし衛星軌道まで航空機を打ち上げる技術が生きてるから完全に星が終われば出ていける可能性が十分ある

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:14:13

    >>52

    人類が科学の探究を本格的に始める前にもう科学で探究してたんだよね多分

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:14:27

    みんなウルト◯マンになればいい

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:14:44

    >>54

    悪ではない

    地球も地球を人類が食い潰すこと自体は容認してる

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:14:54

    うちは…?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:15:07

    永久機関の実現と肉体という枷からの解放と不老不死の実現がいっぺんにできる魂の物質化が強すぎてこれ無しでできんのか?となる

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:15:52

    >>55

    剪定システム稼働してるんですかね二つとも

    片やアラヤが諦めてるし片や霊長交代してるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:16:41

    >>60

    ムーンセルない世界だとこれをマジで人類の科学力のみで再現しないといけないんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:16:53

    >>54

    人類が巣立つ為に地球を食い潰す事自体は星も容認してる。むしろ食い潰すんなら自立はしてね、って感じ。


    なんで自分が死んだあとも自分の上で生きようとする人類のことは滅ぼそうというのが鋼の大地。

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:17:02

    内海から出てきた莫大な真エーテルと六人の魔法使いが揃っても宇宙進出には至らなかったんだよね
    人間種と亜麗種が手を組んで「このリソースを使って新たな星へ行こうよ」ができるなら可能性はあるかもしれないけど、その前にアリストテレスをどうにかしないといけない

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:17:04

    年表とか資料を見て何となく感じるのは神から人に霊長の座が代わる際に重要なものを取りこぼしたっぽいんだよなぁ

    その埋め合わせのために神秘を継続させてる気がする

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:17:10

    >>62

    一応大聖杯があるし……

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:17:41

    >>65

    マリスビリーが「西暦に突入してから人理定礎が不安定」みたいな話を出してたんだよね

    西暦転換時に何かしらのミスが起きてる気はする

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:17:43

    カルデアは立場上敵対したが
    型月で今まで提示されたルートだと、キリ様のプランが一番良さそうに見える
    結果を見ることができてないから、失敗する可能性もあるが

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:18:22

    なんとなく某立川のロン毛周りで致命的な歯車の狂いが起きたんじゃないかなって気はする

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:18:26

    アーキタイプ:アースのボイスから伺える地球の視点だと人類もいつか別の霊長にバトンタッチするんだろうなぁ、みたいな感じらしいが

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:19:07

    >>70

    魂を物質化した人類のことじゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:19:07

    旧メルブラで真祖アルクェイドが「星の理」「宙の理」って両者はいずれ分たれるとか言ってるけど
    「星の理」が神秘がある世界で「宙の理」が科学の物理法則なんかね?
    人はいま星を食い潰してでも宙の理に自身のテクスチャを寄せて一体しようとしてたり?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:19:14

    >>70

    ティアとか亜麗百種、アステアが語った「次の紀」あたりが該当するのかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:20:21

    最強の魔術は後出しだからな…
    俺の考えを取られた!
    やられた!
    という演技からの私が発案者ですという塗り替えマウント
    そんな流れ見せられたやつはそりゃ真似するよね
    マリスビリー?

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:20:23

    >>73>>71

    人類が技術力で宇宙に旅立てるぐらい進化した末を次の霊長とするのかもね

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:20:25

    まず人類は死を克服して1つ上のステージに上がらないとスタートラインにも立てないみたいなんだよね
    宇宙視点だと死が組み込まれてる生物は珍しいらしいし

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:20:49

    >>69

    ソロモンからキリストの既定路線にユミナが干渉して歪んだ、みたいなイメージ

    無の否定が死者蘇生に絡むらしいからキリスト復活も第一関連だったのかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:21:49

    >>76

    人類、賢い個体が死ぬことによるロスがデカすぎるんだよな…

    知識技術の継承には時間もかかるし絶対に取りこぼす

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:23:04

    >>76

    ORTぐらいの生物に進化してから飛び立たないと

    宇宙にうようよいる生命体や超兵器とぶつかって殲滅されそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:23:31

    >>61

    分からんが仮にシステム動いてなかったとしても壊れる瞬間までアラヤに未来があると信じさせた世界ってことだぞ?

    本当に詰んだ世界は秦のように万全の状態でも消されるんだから生き残ってる世界を失敗とか言うのは異聞帯は失敗以下の形容し難い無価値のゴミって言ってるようなもんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:23:41

    >>63

    地球からしたら人間含めてひとつの命のはずなのに自分が死んでも生きてる人間キモッだからな

    食いつぶしてでも別の命として星の外に出てくれるならオッケー

    居残るなら滅ぼすぞ

    みたいな

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:24:35

    >>52

    アトラス院はマナを必要とする魔術、自然干渉を使わない、使えないだけで魔術にはガッツリ頼ってるよ

    その人体演算器こそ魔術なきゃ成立しないものだからね

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:25:02

    鋼の大地は霊長が区分されすぎててどうなってるかわかんないよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:25:30

    >>80

    じゃあ失敗寄りの成功でいいか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:25:35

    聖書は出来のいい人類発展教本らしいから人類をキリスト教で一元化するのが四文字にとっての理想だったのかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:26:44

    聖堂教会年表さえ出ればな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:26:57

    第三魔法を一足飛びに科学落ちさせるとか地球に張り付いてるレベルじゃ一生無理では?

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:27:13

    宇宙の恥ならしいマリスビリーさんは
    宇宙の脅威ヤバ過ぎだから絶対人類生存できるようにしようみたいな計画なのかね そ
    れが宇宙に大変な迷惑をかけるもので

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:30:04

    どこまで資源が枯渇してても第三魔法さえ技術に落とせば希望が見えるからな

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:32:03

    第三魔法の扱いがムズすぎるからとりあえず魔術落ちさせて進出して時間稼いで科学落ちが正当ルートだと思われるが
    フランチェスカらもそれ狙ってるくさいし

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:32:21

    >>72

    科学的な物理法則は普通に「人の理」じゃね

    つまり人理

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:33:20

    >>73

    「次世代の霊長」とされてるからたぶんそうなんだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:34:05

    突然同時多発聖杯戦争による第三次世界大戦が起きるクソ世界もあるし救いが少ないコンテンツだ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:35:24

    >>42

    >鋼の大地はむしろ神秘に回帰してる気がする


    星が死んだら何故か真エーテルで世界が満たされたからな

    星が死んでることを除けば環境的にはほぼ神代

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:36:36

    >>84

    月の珊瑚は珪素姫のフォローもあるからそんなとこだな

    鋼の大地の方は実は人類に興味持って接触を図るアリストテレスが数体いるから宇宙進出のステップをEXの次くらいに踏んでたりする

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:43:29

    橙子さんやFGOのイントロみるに、次世紀にはもう魔術は無くなってるっぽい
    なのでそれまでに何かやらかそうと駆け込み的に魔術世界で大事件が多発してる状態が今の型月世界

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:43:54

    殺されたら恋しちゃうアリストテレスで少なくとも資源は保つしな……

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:44:07

    >>70

    霊長って惑星表層を運営する存在と言われてるし、

    人類が宇宙に進出して、地球に立脚する存在じゃなくなった時点で霊長卒業なのかもしれん

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:44:46

    >>95

    タイプ・ヴィーナスも周辺地域を緑化してるし

    星に新しい頭脳体を据えて蘇生させるコースもありそうなんよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:52:50

    型月世界の宇宙では死はローカル概念なのか…

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:59:12

    >>100

    ゲーティアも宇宙の中でもこんな欠陥生物は人間だけだってキレてたからね

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:01:03

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:01:27

    月姫世界線だと人類と死徒のどっちが星の最終解答である第六魔法に到達するかのチキンレースの状況みたいだしな

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:02:55

    地球以外だとこれがスタンダードな可能性

    x.com
  • 105二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:03:40

    人理=科学世界って訳でも無さそう何だよな
    ギリシャ神話テクスチャの根本である機神達を見るに

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:05:25

    >>105

    どっちかと言うと恐らく

    「霊長の座を勝ち取った」以降で

    「一番人理の発展に相応しい世界観として人理は科学世界を選んだ」って感じだよね


    ある意味で人理の物理法則はギリシャ神話が下敷きになってる

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:05:59

    まぁゼル爺の見立てではあと百年でОRTに対応できるらしいから百年以内に魔法の幾つかは技術に落ちると思ってる、魔術か科学技術かは分からん

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:06:35

    それまでの地球に有ったテクスチャの内一番これが良さそうってことで
    機神達の物理法則を人間は選んだっぽいよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:07:46

    >>108

    実際ギリシャ神話というかその根本の機神達の法則は物理法則の延長線上にあるっぽいよな

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:07:57

    型月世界の地球外生命体とか星は不老不死がデフォルトなのかな?でも外的要因で殺されたら死ぬ?

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:08:44

    >>107

    多分一番先に墜ちるのが第三でその次は第二なのかなとか思ったりする

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:09:00

    >>106

    型月のルネサンスは機神文明を再生したい魔術世界の懐古思想に後押しされてたのか…?

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:09:55

    ぶっちゃけ機神達も本星滅んで製作した星の人たち全滅してるから100成功してるモデルケースとは言い難い

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:11:48

    >>113

    ただそれまでの世界観としては一番の成功例ではあるんだよね恐らく

    他の神話世界テクスチャの中じゃ一番「強い」上に宇宙進出に一番成功してる訳だし

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:12:09

    >>113

    そうなんよなカオス製造出来てるのに星の枠組みから抜けれて無いから何かしらの欠陥があったのかね?

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:12:25

    >>111

    魂の物質化そのものは実現できなくても電脳化を成し得た時点で第三魔法が魔術堕ち、を考えると並行世界の運営そのものはできなくてもその一端に触れて成し得た時点で魔術堕ち判定にはなりそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:12:51

    >>114

    他セファールの残骸利用疑惑のあるヤツばっかだしな

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:14:11

    >>115

    魔法の一つか二つ取りこぼしたのかもね

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:14:22

    実際それまでの「世界観」で一番強くて一番成功に近いのは機神達だからな
    そりゃどれ真似るかってなったらギリシャ神話だわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:16:14

    始皇帝も宇宙進出目指してれば良い方向だったんだけどね……もっと科学的にも進歩してただろうし

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:18:58

    >>120

    始皇帝も結局のところ機神の残骸使わないと発展出来てないからな

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:21:43

    今あるテクスチャの殆どはセファールかギリシャかの2択だよな
    実はメソポタミアと南米が超例外

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:23:32

    >>122

    セファール軸と機神軸の2つと

    ほぼ唯一の地球原産の神話体系であるメソポタミアと

    3つ目のマィヤという来訪者の神話体系である南米とだもんね

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:26:55

    一応日本も原産は地球な気がする……けどどうも日本の神話体系って外から来た物をガンガン取り入れる「闇鍋が前提になってる」感じするよな

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:28:36

    >>124

    コアは一応地球原産の神々だけど取り込みまくるのがスタイルっぽいよな

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:30:11

    なんなら日本テクスチャ的には人理すら「海の果てからやって来たから取り込んだだけ」のモノなんじゃ……

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:32:11

    >>126

    その可能性はメッチャあると思う>本質的には人理さえ「海の向こうからやって来た概念」

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:32:42

    >>107

    ミクトランのあれが戦闘力は落ちる亜種扱いなあたり汎人類史ORTはもっとヤバイわけでしょ

    対応できるのって休眠を延長できるとか、地球から脱出できるとかで

    おそらく戦って倒したり追放できるってことじゃないんだろうな・・・

    100年程度でそこまで行くとはとても思えん

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:33:25

    神秘が変に残ってるのが諸悪の根源な気がしてくるな
    人類史上何人の優秀な人材が魔術で人生棒に振ったか考えると
    そいつらが科学者になってれば宇宙行けたのでは?

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:36:02

    >>128

    鋼の大地の概略みると、全てのアリストテレスの対処が終わった最終盤でタイプ・ムーンが正体現すらしいから

    なんか攻略方法ありそう


    まあ鋼の大地は西暦3000年疑惑あるけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:36:09

    >>129

    ただ恐らくなんだが

    「朱い月の侵略への対処」の為もデカいと思うんだよね

    神秘残さないと行けなかったのって


    西暦始まってちょっとして魔術師を朱い月を襲い出してるから

    神秘がなくなってたら多分朱い月に地球完全に喰われてたと思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:37:11

    神秘の塊みたいな神の子イエスが生まれてしまったのが人類の神秘からの脱却を妨げてしまったのかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:37:59

    型月世界というか地球は本当なら現実とほぼ変わらない世界になる筈だったが
    ユミナが第一魔法やっちゃったからおかしな事になったが神秘残さないと多分朱い月に負けて終わるんだよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:38:54

    すごいブレイクスルーが起きて何の問題なく科学で根源に達したら
    それでも喜んで享受する魔術師とショックを受ける魔術師どれぐらいの割合になるかな

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:39:40

    >>132

    どっちかと言うとイエスは神秘無くそうとした側だと思う

    聖堂教会のスタイル鑑みるに

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:40:31

    >>131

    >>133

    そう考えると、間違った歴史を選んでしまったわけではないはずなんだよね

    やっぱ汎人類史だから、そこは保証されそうで良かった

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:42:41

    なので真に癌というべきは恐らく朱い月

    ただ型月ではあんまり言われないが月って地球の破片だから
    朱い月も広義で見れば地球の一部なんだよな

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:42:45

    第二、第三は科学として実現できるとどうなる?が割とSFで予想つく感じだけど第一第四第五(特に第四)は断片的にしかわかってないせいで何を成し得たら魔術堕ちするかがわからんすぎる

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:43:04

    >>137

    本当の意味で「癌」だよな

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:43:07

    >>134

    マリスビリーがアインツベルンの儀式で根源なんか行かないよ

    アニムスフィアのやり方で行くと言っているし


    よっぽど歴史が浅かったり、家の魔術に限界を感じてる人でもなければ

    ガッカリするか

    他所は他所、内は内で関係なく自分の魔術で根源目指すんじゃないかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:43:59

    ああ……もしかしてムーンキャンサーってそういう……>「月の癌」というより「月“が”癌」

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:45:12

    >>137

    ひょっとして物理的に離れていたせいで月の分神秘が消えそこなった可能性?

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:46:23

    >>142

    45億年前に分かたれたから消え損なったもクソもない気もするがね

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:46:36

    >>131

    …神秘の残り滓を消すために襲ってたのでは?

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:48:04

    >>144

    うん、神秘の残り滓を消せば朱い月への対抗手段が無くなる訳だからな

    だから残さないと行けなかったって話

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:50:44

    神秘という自分への対抗手段を持っている魔術師を死徒が襲い出してるので
    朱い月に取っては魔術と神秘は邪魔なモノだったろうからね
    実際朱い月倒したのゼルレッチだしゼルレッチも無尽エーテル砲無きゃ勝てなかっただろうから

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:52:41

    >>137

    月の核って原始地球に衝突した惑星だから完全な地球の一部ではないんよね

    インベーダーではある

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:54:50

    魔術を残さなきゃ行けなかった理由のデカい部分に朱い月は有りそうなんだよな……

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:02:51

    西暦元年前後の協会・教会・吸血鬼の動きは不可解な点が多いし
    Fate世界/月姫世界双方の三勢力の年表が欲しいのう

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:13:00

    >>149

    Fate世界だと第六法の目が消えるっぽいんだよな

    たぶんあれ、祖でしか至れない系の神秘

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:21:12

    >>94

    「この星を再びエーテルで満たそうとする(=アルズベリの儀式?)」っていうのは星を叩き割って内海のエーテルを取り出すってことだったのかな…

    星の魂の核を傷つけるっていうのもミスじゃなくて意図した仕様(=星を殺す毒)?

    現に鋼の大地では朱い月のブリュンスタッドが復活まで漕ぎ着けてるし

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:21:24

    神秘消えると西暦後は死徒が霊長成り代わり展開あったかもなのか
    ユミナファインプレーでは?

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:24:17

    そもそもユミナの選択が愚かなものなら作中で割ともっとボロクソ言われてそうなものではある
    そうじゃないってことはある程度いいものではあるんだろう

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:24:30

    マーリン曰く「生存の理を示せば内海の扉は開かれる」
    内海・ソラを覆う天蓋曰く「祖に呪いあれ、人の世に呪いあれ」「原理は未だ刻まれず星の礎はあまりに脆い」
    原理と人理のどちらを星に刻み込むかでレース継続中、ここらへんが完遂したタイミングで第六魔法の席が生まれるんだろうか

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:26:21

    ユミナ「人類に生存の能力を持たせます」
    ゼルレッチ「世界に生存の可能性を示します」
    第三魔法使い「人類が至るべき未来を示します」
    青子「世界の滅びを加速させます」

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:26:30

    >>152

    死徒は独自で子孫を残して繁栄が出来ないから霊長の座にはつけないって月リメであったな

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:27:09

    >>156

    そうなんか

    ありがとう

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:28:37

    >>152

    人類ありきの生命だから成り変わることはないと思うけど、今より幅を利かせてたとは思う

    ユミナとゼルレッチがいないと朱い月が地球制圧する可能性はあるよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:33:06

    朱い月が制圧するとどうなるんだっけ?
    神代回帰?ゾンビパニック?

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:36:45

    >>159

    インベーダーに地球征服される

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:37:05

    >>159

    人類のいないまっさらな王国(真世界)が欲しいらしい

    マーリンは「儀式によって地球を再びエーテルで満たそうとする輩はブリテン地方都市を選ぶ」みたいな話をしてて、アルズベリがちょうどブリテンの地方都市


    アルズベリの儀式(第六の儀式)で星が死んだ=オーバーカウント1999発生の結末が恐らく鋼の大地/overcount1999なので、最終的にあそこに行き着くと思われる

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:38:57

    第5魔法は「物語の消費」が本質じゃないか説あって
    第6魔法は「新たな物語の創造」が本質なんじゃないか説あるんだけど
    そうなると第5魔法は不必要に見えて多分必要なんだよね

    これなきゃ次の物語に移らん

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:40:31

    地の文で「三つ目で終わっていればよかったのに」みたいな話が書かれてるので信用したいところではある

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:43:17

    >>146

    西暦からちょうど1000年で死徒を執拗に狙うバルトメロイが生まれたのも意味深なんだよな

    魔術師を敵視する死徒と本質的に同じに見える

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:45:31

    >>164

    バルトメロイが「魔術世界の秩序」を根源に行く事より優先させるのって

    もしかして死徒を消して神秘を消しても良いように刷るためだったりしたのかな?

    本質的には魔術世界の秩序じゃなくて人類の未来の事を考えてたとか

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:46:34

    >>165

    ああ、本質的には魔術師はどうでも良くて一般人の方を守りたかった説か

    魔術世界の秩序を守らないと魔術師が一般人犠牲にしまくって偉いことになるから

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:47:05

    >>163

    「三つ目で終わっていれば良かったのに、と誰かが言った。」

    この誰かは誰なんだろうな

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:47:26

    バルトメロイも初代の願いからもう変質してるのあり得るよね…

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:47:46

    ソロモンからキリストがほぼ千年だから神様も周期的に動いてんじゃねえかな

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:48:03

    >>167

    「誰か」の視点が間違ってる説はありそう

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:48:26

    >>167

    四つ目以降がやらかした後っぽいし未来の視点なのかな

    それとも魔法が証明された時点で不利益が発生してるのか

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:48:55

    >>170

    人間の目線では「第三魔法」までしか価値が分からないってだけなのかもね

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:49:21

    秩序はここに崩れ落ちる、とかロクでもなさそうなことを言ってるし青子が第五魔法持ってるのは嫌だな…
    もうちょっとこう…信用できる人が継ぎませんか?

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:50:14

    >>173

    でも多分青子じゃないと駄目なのよな

    秩序が崩れ落ちるのも悪い事ばっかって訳じゃないし

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:50:39

    >>174

    秩序を守る事が良い事とは限らんからな……

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:51:20

    >>174

    魔法使いって枠組みは秩序のうちにあるから流石に悪いことだと思うよ

    魔法がなくても困らないような時代、宇宙がうっかり崩壊してもどうにでもなる世界じゃない限り

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:54:16

    >>170

    間違いなく人間の目線だからなこれ

    魔法は人類以外なら出来るし魔法って枠組み自体が基本的に人間のものだし

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:59:34

    >>177

    なるほど~>魔法は人間の枠組み

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:01:42

    >>177

    次代の霊長の可能性もあるぞ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:05:44

    異星の侵略者が宇宙進出不要なレベルの近所にいるってのは色々大変だなぁ

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:17:10

    第五法による霊長の守護の在り方は「際限のない生存」らしい

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:08:20

    >>173

    魔法は適性が高い低いじゃなくてあるかないかの世界

    極論青子以外が継げるかどうかも怪しい

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:48:22

    キリストが3日後に復活したのは第一魔法ができた事による辻褄合わせ的なやつなのかな

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:57:13

    鋼の大地で地味に魔法が6個あるけどあれ6個目は何なんだろうな
    あんな状況になってるわけだし黒桐が言ってた最後の魔法ではなさそうだけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:05:02

    >>184

    末妹”審判”

    まあ普通に第六法じゃなかろうか

    アルズベリの儀式が成功したんだと思う

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:21:27

    現時点だと魔法使いの6人姉妹がどうやって生まれたのか謎だしな
    亜麗百種の頂点なんだし科学技術で作られた可能性もありそう

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:13:05

    魔法使いって地球くんが諦めない様に「頑張れ頑張れできるできる絶対できる!」ってやってる人ってこと?

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:23:26

    >>187

    立場としては地球という学校を卒業したOBでゼルレッチとかは学校そのものが崩壊しなければ放任する

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:53:38

    第一で神秘の消滅を防ぐ→朱い月撃退
    第二で並行世界を証明→星に希望を与える
    第三で魂を物質化→不老不死達成、extraへ

    第四はこれと第五、第六を繋ぐらしいけど
    『繋ぐ』ってなんなんだろう...
    魔法っていう存在を証明し続けてるとか?

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:14:05

    >>186

    科学で作られたなら魔法ではなくない?

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:01:02

    >>189

    人理の証明とかかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています