クロイノ・コロス

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:20:42

    クロノ・トリガーが面白かったんだァ
    こっちも面白いのか教えてもらおうかァ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:21:49

    個人的にはカレー期待してたらハヤシライス出てきた感じっスね

    食えなくはないけど満足はできねーよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:22:04

    つまんなくはねーけど
    はっきり言って"あれの続編"という心持ちでやると色々まずいから
    お前気をつけた方がいいよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:22:18

    音楽…神
    シナリオ…意味不明
    ゲームシステム…微妙
    トリガーファンからの評判…糞

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:22:27

    な…なんやこのスレタイは

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:22:29

    なんじゃあっ また愚弄スレタイかあっ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:24:15

    鳥山のイラストが入ってないやん!ドラゴンボールみたいなイラストが見たかったから注文したの!

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:25:30

    >>1

    サントラを買え…鬼龍のように

    後は何もするな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:31:48

    はい!サントラはプレミア付いてても買う価値はありましたよ!
    ストーリーは何故かゼノギアスの二番煎じが目立って戦闘もゼノギアス弄って劣化させたやつでテンポロスがえぐいんだ、なんでやーっ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:34:32

    怒らないで下さいね  せっかく、あくまで前作の未来のパラレル的なひとつっていうテーマにも沿った逃げ道を与えてたのに
    肝心の前作リメイクでこれが確定された未来かのように、これに繋がる要素を入れてくるってバカじゃないですか

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:35:17

    いやっ聞いてほしいんだ公式はトリガーの続編じゃなくて並行世界の話だと言っているんだ
    トリガーも好きだけどクロスの方が好きなやつもいるんですワシの気持ちわかってください

    公式の方が後付けでクロスと繋がり持たせようとしてる?ククク…

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:37:49

    アルティマニアに当時のスタッフインタビューあったけどよく掲載できたな……というアルティマニアに有るまじき痛々しさで虚しくなった
    それがボクです

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:45:32

    いうほどシナリオ意味不明かなって思うのは俺なんだよね
    よくあげられるグッドエンドの手順にしろ同時期に出てたヴァルキリープロファイルも大概だったしキッド二重人格もおおっヤマネコに操られておかしくなっとるんやっ程度の解釈でも筋通らないスか?
    並行世界を行き来してあーっ今どこにいるのかわかんねーよとかも左上にデカデカ表示されてるんだし似たようなテイストのドラクエ6よりは全然わかりやすかったと思うんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:47:11

    でもね…俺クロノクロスの世界観が好きな人間なんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:49:29

    >>11

    言い訳は聞きたくない

    トリガー関連作がこれ以外に無い時点で"唯一無二のトリガーの未来の続編"として処理してやる

    出し方がマズかったとしか思えないんだァ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:51:54

    まだクロスって別タイトルなのが救いなんだよね
    仮にトリガー2なんてタイトルだったら酷い事になっていたと考えられる

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:53:12

    ガチ愚弄と言うよりは音楽世界観キャラクターはなまじいいだけになんでやーっなのが大半で悲哀を感じますね
    雑魚敵がなんか気色悪いの多い……糞

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:55:55

    シナリオライターと開発陣が奇を衒った結果盛大に滑った作品っスね
    忌憚のない意見って奴っス

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:59:00

    シナリオが本当に意味不明なんだよね
    死海で出てきた意味分からんほど強いオッサンとかなんで戦うことになったのかよく分からんけど意味分からんほど強いんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:59:35

    >>19

    はーホーリーホーリーホーリーホーリーホーリーホーリー

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:04:20

    「ルッカ」「サラ」「ガッシュ」
    この辺がキー・キャラクターなのにそれが明かされるのがほぼ終盤でその終盤からフロシキ・ラッシュが来るんだけどこれが意味不明すぎて因果関係どうなっとるんやってなるんだよね
    物凄く乱暴にトリガーでの所業を振り返ると「クロノ達が無計画に余計な事したためにラヴォスがもっと悪質な何かに変貌したのでそれをなんとかする話」なんや
    ヒロイックなクロノ・トリガーに比べて全体的に陰鬱で悲惨なのがクロスや

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:05:52

    これでも私は慎重派でね、リマスターが出た時に海外コミュニティを覗いてみたよ
    その結果クロスを異常嫌悪するトリガーファンは世界的には少ないことがわかった
    JRPGの最高傑作の一つとすら言われてるのに日本では愚弄が当たり前なのが不思議だよねパパ
    いや本当になんでなんスかね?まさか英訳でシナリオが別物に変えられてるわけじゃないでしょ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:10:25

    俺さあクロノクロス大好きなんだよね
    さんざん周回したしアルティマニアも読み潰したし……
    リーアもマルチェラもラズリーもいけるしな(ヌッ

    だからこそ言えるんスけど無理してやらなくていいスよ
    マジで奇譚のない意見ってやつっス
    ハッキリ言ってトリガーとクロスはつなげるのではなく
    世界観がつながってるだけの単独作品と見たほうがいいんだ
    間にサウンドノベルのラジカル・ドリーマーズもあるけど
    アレの作風も大概トリガーの続編とはいい難いしなっ
    いや魔王は出てくるけど……しゃあけど……ウム……

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:13:32

    >>19

    そのオッサンは死海と同一化したってオッサン自身が説明しとるやろあーっ

    作中で説明されてない猿展開については愚弄していいよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:15:08

    は…話が違うであります…
    ワシが育てたルッカが獣人に殺されるはずないであります…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:20:03

    これでも私は慎重派でね ネットの愚弄を見て愚弄してやるつもりで購入・分析させてもらったよ
    その結果ファンが怒る理由はわかったけど普通に面白いことがわかった
    まっワシははなから評判悪いのを知ってたから続編に胸躍らせてた当時のファンとは立場が違うんだけどね(グビッグビッ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:10:37

    一番簡潔に解釈すると
    クロノ達が凍てついた炎を使ってラヴォスを倒すってのがトリガーやが
    ラヴォスが凍てついた炎を使ってクロノ達含めた人類に復讐を遂げる話がクロスなんや
    そしてノーマルエンドによってそれは果たされる、最初はこれが既定路線だったんや

    それを察知したガッシュが仕組んだのがTRUEエンドなんやが…難解複雑怪奇過ぎる!

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:13:40

    >>23

    俺と同じ意見だな…

    正直自分も今じゃ好きな作品だが割り切るまで時間がかかったんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:26:28

    でも俺 ヤマネコの設定好きなんだよね
    ヤマネコに変貌するまでにかかった数年っていう時間も絶妙に狂気を感じるでしょう

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:59:21

    >>5

    >>6

    おそらくKKK団だ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:05:20

    >>27

    えっ 凍てついた炎ってクロノ・トリガーにも出てきてたんスか?

    そんなアイテムラヴォス討伐に必要だった覚えがないんスけど…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:16:27

    凍てついた炎=ラヴォス=ドリストーンってのがクロスで明らかになったけど、実態はドリストーン単体だとラヴォス墜落前発見されてるので…ううんどういう事だ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:44:04

    >>32

    一応適当な理屈付けができないこともないけど単純にただの矛盾だと考えられる

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:49:48

    魔剣と化したグランドリオンに悲しき過去…

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:39:35

    未来を変えたことで失われる命があるって着眼点は良かったよね、着眼点はね
    ジャンプ漫画のノリからセカイ系滑りしたとわからせるためにイラストレーターを変えたのも親切だったよね
    しゃあけどもっと後の時代を舞台にすべきだったわっ!なんでクロノ一行が荼毘に付して数年後やねんオラーッ大陸から出てこんかいパレポリーッ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:46:01

    >>34

    ま、なるわなという設定であるとは思う反面、続編物でそれやったらぶっ殺されても文句は言えねえぞと叩きたい衝動に駆られる!

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:47:01
  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:47:52

    メチャクチャ簡潔にまとめるなら
    トリガーで救えなかった女性たったひとり救うためだけの物語なんだけど
    その目的に行き着くまでの物語が複雑怪奇すぎる……
    それがクロスですわ
    ディノポリスとクロノポリスの戦争とか唐突に挟まれて
    なおかつ壮大すぎて意味わからんけど
    こういう形でトリガーとつながってるんスねと納得はできるんだよね

    ばあーっ超危険追加ボス夢喰いでェーす
    ばあーっ超危険追加エンディングガルディア崩壊とグランドリオン喪失と魔王の記憶喪失でェーす
    ボケーッボケーッボケーッボケーッボケーッジャワティージャワティージャワティージャワティージャワティーチンチンチンチンチンチンチンチン

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:51:20

    >>38

    描写やら設定を猿空間送りにしすぎたせいで複雑怪奇通り越して単品物語としても面白くない域だと言ったんですよ、本山先生

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:57:27

    全てを受け継いだ正統後継者であると思わず所詮はifエンドの一つやんけ程度でよかったと思われるが
    この露骨にクロノトリガーを愚弄する展開を差し込む公式は…?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:03:02

    >>38

    画蛇添足の邪魔要素と言っているんですよリメイク先生

    猿コンセプトのお陰でほとんど没同然の記憶喪失魔王をいまだに引っ張り出してくるなんてビックリしましたよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:44:22

    クロスの話題になると愚弄一色になるのがまっなるわな…と思う反面普通に悲しい…それがボクです
    よし それじゃ企画変更してクロスの面白かった点を語ろう

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:47:31

    舞台設定もう少しずらせばもうちょい風当たり弱かったんじゃねえかって思うのは俺なんだよね
    根本的に前作のキャラたちが直接割食ってるのが無くなりさえすれば多少は良かったと思ってんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:50:11

    ワシはストーリーはまあいいんスけどバトルが致命的につまらなかったんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:51:02

    >>43

    関連性が0の単発物ならシリーズ物の観点からでは叩かれないと思う反面、それで再構成して面白くできたかは怪しいと疑問視する衝動に駆られる!

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:53:39

    個人的には死海でクロノ達の幻影がお前のせいだとか言ってくるのが印象悪い原因だと思ってんだ
    しょせん幻影だから気にするなとか言われたけど
    前作主人公の姿でクソほどネガティブな事言われたらどうしても気になるだろうがよ えーっ
    てかなんであの幻影はガキの姿だったんスかね?
    ガキの時なんてクロノとマールは接点も何も無いし
    本編でガキの頃が出てくるわけじゃないからマジで謎なんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:37:43

    続編として考えるとやたらスケールダウンしてるのも微妙な原因じゃないスか?
    前作は世界中を飛び回れて時代が6つくらいあったのにコレはあの小さな海域だけしか行動範囲が無くて移動できる世界も二つだけなんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 04:08:12

    >>43

    実際問題コレトリガーのEDから何年くらいたった話なんスかね?

    ルッカがキッドの姉ちゃんをやっててキッドがガキの頃に殺されてるから本編から10年20年のタイプ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:49:50

    >>48

    トリガーから20年後っスね

    ガルディア王国が滅んだのはトリガー本編終了から5年後でルッカが死んだのは15年後っス

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:04:50

    PS版をやった身からすると王国が滅亡するのが早過ぎを越えた早過ぎだった上に、クロノクロスをやったら更にクロノたちの冒険の意義何処に?!っすね…

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:23:59

    百年後とは言わないまでも五十年後だったらまだおおっうん…歴史って儚いんだな…で済んだかもしれないね
    パレポリとかいう田舎を超えた田舎に滅ぼされたのも納得いかないんだァ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:53:16

    >>49

    えっ 本編からたった5年で滅亡したんですか

    ラヴォスを殺した主人公たちがこうもあっさりやられるなんてこ…こんなの納得できない

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:31:07

    >>52

    うむ…PS版で滅亡した、聖剣グランドリオン消失云々が突如EDで語られて、DS版でダルトンがパレポリを軍事国家にしてガルティアを滅ぼすと捨て台詞吐いてるのがそれっすね。

    更に言うとガルディア王国崩壊の奴は何故かPS版だと何故か全部のEDで流れてマールとクロノの結婚式の後にも流れるクソボケジャワティー仕様だったっすね

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:45:02

    エッチなキャラが…いない…

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:46:48

    ワシはトリガーよりも好きだけど一般受けはしないのもよくわかってるのん
    ああいう色んなキャラの人生がある点で交わってまた離れていくみたいなのが好きなんだよね
    あと音楽がいいのん

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:48:16

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:49:16

    エロゲの人が主題歌歌ってるってネタじゃなかったんですか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:51:49

    >>46

    ラスボス戦直前でガキ三人が喋りだすのも謎を超えた謎なんだよね

    なんだったんやあいつらは……

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:55:47

    PSのトリガーリメイクで胸糞ムービーをハッピーエンドの後に流れるようにしてるのお変ク案件なんだよね
    まっ夢喰いとか追加してるのもアレだからバランスは取れてないんだけどね

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:08:15

    仲間が多すぎを超えた多すぎという意見もわかる反面…普通のRPGじゃ絶対仲間にならないモブが仲間になるのが面白いんだろっと言いたい衝動に駆られる!
    でも結局3人しか連れ歩けないの少なすぎだーよ一度もパーティに入れない奴いるーよ、せめて4人パーティにしろって思ったね

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:36:53

    バトルがダルいを越えたダルい……
    コマンドバトルは尊い!と常日頃言ってる俺でもさすがにテンポが悪すぎると思うレベルなんだァ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:00:47

    ガルディア王国滅亡も公式からも一応?「無数にある未来」の一つでしかないとは言われてるっすが、PS版だとクリアする度にガルディア王国滅亡禁断のn!打ちを喰らう羽目に落ち居るので何がどうあろうが滅亡するのは確定と思われて居るのも原因の一つっすね…

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:07:49

    クロノ・クロスには致命的な弱点がある
    ゲームとしてつまらんことや

    ストーリーや世界観を賛否両論の雰囲気ゲーとしても
    ここがストレスだと絶対に良作にはなれねえと思ってんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:41:59

    >>62

    公式発言には言い訳がましさしかないですね🍞

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:12:20

    いうほどゲームつまらなかったっスかね?
    レベル上げの概念がないから雑魚敵を無視できてハッピーハッピーヤンケって思ってたのは俺なんだ
    二周目に倍速機能がつくのも便利だったしな(ヌッ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:18:58

    >>57

    おいおい色々歌ってる人でしょうが

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:28:14

    >>62

    公式がクロス要素を事あるごとにトリガーに捻じ込むからそんなこと言われても説得力ないんだよね酷くない?

    まあ最近はようやく学んだのかのPC版とかだと胸糞ムービー消えたりしてるみたいらしいっスね

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:00:53

    >>67

    と言うか本来?あのムービーは特定のEDでしか流れないはずだったのが一旦見た後でセーブしたら全てのEDで流れ出す仕様と聞いて驚いて居るのが俺なんだよね…

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:20:01

    3週ぐらいして全キャラ集めたのが俺なんだよね
    村長つよっ、つえーよ もっと最初からついてきてくれって思ったね

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:25:21

    前作を台無しにする次作って怖いぜぇ
    未プレイに「やらなくていいや」と思わせるんだからなあ

    実際よほどの好事家でもなければ手に取らないでしょう

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:41:34

    色々惜しいところはあるけどかえって粗削りさが好きなのが俺…!逆張り好きな尾崎健太郎よ
    イベントが少ないがキャラ立ちはキレてるぜなんだから仲間の数減らしてもっとシナリオに力入れろって思ったね
    まっこれ以上トリガーと共通点持たせたら本格的にファンがキレる可能性もあるからバランスは取れてるんだけどね

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 03:53:35

    >>70

    とにかく前作であるクロノトリガーが名作であればある程に逆張りしたら危険な作品なんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 06:46:02

    前作と比較しなければ面白いと言いたい反面…クセがあるから単独でも評価に困る!
    それがクロノ・クロスです
    ワシはメチャクチャ好きだけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています