戦隊ってシリーズの中で特に人気なのはこれって感じの作品なくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:41:08

    強いて言うならデカかドンブラ辺りか

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:42:15

    あとはシンケン、キョウリュウ、ゴーカイ辺りが結構人気のイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:42:28

    配信とかではカクレンジャーがチョイスされること多い気がする
    ニコニコの配信やYouTubeの配信も最初じゃなかったっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:43:00

    ドンブラ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:43:34

    ゴーオンも結構人気のイメージ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:44:32

    ハリケンも結構高いんじゃないか

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:45:25

    Vシネいっぱいやってて客演も多いハリケンでは

    あとゼットってその枠に入るのか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:46:00

    90年代は何が強いんだ?ジェットマン?ジュウレンジャー?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:48:15

    ライダーウルトラと違って放送して無い期間という区切りが無いから熱量が均等に分散されてるのよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:48:53

    オレが好き!でいいんだよ
    人の評価聞いたらつまらなくなるのか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:48:58

    >>8

    ジェット、ジュウレンあたりかな。後年への影響含めて

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:48:59

    シンケンキョウリュウドンブラあたり?
    キョウリュウはいきなりソシャゲとコラボしてOVA作られたりだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:49:03

    商業的な意味合いではジュウレンが強すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:49:58

    >>8

    ダイレンギンガマン辺りも人気高いと思う

    >>13

    商業ではオーレン

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:50:42

    80年代は分からんけど今でも話題になるのはチェンジマンとライブマンあたりかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:58:57

    そこに並べるならデカレンジャーでいいんじゃない?
    と思ったけどライダーで星雲賞とったの電王じゃなくクウガだったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:16:37

    >>11

    ジェットマンは当時のお母様方からカッコいい人が出てるとキャッキャされてたらしい

    特撮俳優のイケメン路線の元祖と思うと影響大きいよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:20:20

    一番人気というよりエポックメイキングな作品が無い印象
    変化も発展もあるけど土台からぶち壊した作品になるとドンブラとキングオージャーしか思い当たらん

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:22:54

    >>10

    いや、でも代表的な作品がイマイチってのはシリーズ物として欲張りないからなぁ・・・

    新商品のシリーズやろうにも半端になり勝ちだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:24:01

    >>18

    ルパパトとか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:25:25

    スレ画はおもちゃがバカ売れで社会現象にもなったって感じだから
    そういう意味では戦隊はないなー…って感じかも

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:27:49

    なので戦隊で大人向け玩具出すときバンダイどころか消費者側ですら困ってるんだ…ってなるのよね戦隊
    ゴレンジャーですら定番入りできないんだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:28:33

    >>21

    一応オーレンジャーとゴーオンジャーは売り上げはすごいのよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:53:19

    >>4

    ドンブラに関しては癖強すぎて好き嫌いが他作品以上に真っ二つに分かれてる感はある

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:01:33

    ここまでガオレンジャーなし
    視聴率も売り上げも凄かったんだぞ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:36:35

    電王とゼロは役者いなくてもガワに声優が吹き替えれば済むから十数年単位で登場できたのがデカいから戦隊もそういうの狙ってはどうかと

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:10:30

    偏見だけど
    王道、子供人気
    ジュウレン、ガオ、キョウリュウ
    大人、マニア人気
    ジェット、タイム、ルパパト
    両方
    デカ、シンケン
    カルト人気
    カーレン、ドンブラ、キングオ
    のイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:11:52

    >>26

    本来ならゼンカイがそういう立ち位置だったんだよなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:14:45

    >>27

    キングオはカルトより特撮外ファンってかんじかなあ

    職場の同僚みんなブンブンでニチアサ見るのやめちゃって悲しい…

    もともと映画やドラマ好きな人達なんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:50:07

    ここまでゴーゴーファイブなしってマジ!?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:51:03

    >>21

    ベルトに関しては電王よりもファイズの方が売れてる

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:52:54

    >>21

    社会現象にまで電王の玩具売れてたっけ?

    そのレベルはオーズのメダルだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:54:15

    ゴーカイは玩具売上も人気もあるくね?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:20:55

    このスレで意見割れてるのが答えだしバンダイが困ってるのもこれよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:27:34

    >>27

    偏見も何も子供に楽しんでもらえるように明るい雰囲気を基本として制作しているシリーズなんだけどな、ガオとかさ

    害悪オタは著しく嫌っているようだけどお前さんらはそもそもターゲットじゃないことを自覚してくれと言いたい

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:28:30

    ボウケンは?
    おもちゃも売れたしストーリーも評判いいぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:32:39

    >>27

    その面子ならシンケンとキングオは大人・マニア人気じゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:42:51

    >>36

    なんか後年ピックアップされるわけでもないから地味なんだよなボウケン…前後のマジレン、ゲキレンもそんな感じだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:23:49

    >>25

    人気戦隊は色々あれど2年目打診されたのはガオレンジャーくらい

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:25:55

    >>39

    ガオは子供心に格好良かったイメージがある

    今でもガオイカロスが最高だとも思ってるくらいにインパクトもあった

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:39:08

    >>39

    ゴレンジャー「ほう」

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:40:16

    戦隊の代表をドンブラっていう奴は戦隊見てるか怪し過ぎて着火剤にもならねえ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:00:21

    昭和戦隊だとゴレンジャーですらアカレンジャーしかフィギュアーツ出なかったのにサンバルカンは3人全員出てたな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:53:59

    結局は自分が子供のころ見ていた戦隊が思い入れ補正で一番ってなりがちだし、それでいいんだろうね

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:15:42

    >>42

    けどここ10年で最もバズったのはドンブラとキングオの2作だったのも事実だと思うのよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:53:33

    >>45

    話題にならないと埋もれるだけだからな今のSNS全盛だと…

    割とドンブラからTikTokとインスタ始めてバラエティチャンネル作ってYouTube配信して…と話題性作りを頑張ってたからこその結果よ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:55:57

    デカは人気なのは共感できるけど、派生作品が作られすぎてて嘗ての電王みたいになっている感じも否めない

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:50:38

    Vシネに関しては役者側の都合と熱意の部分が強いから、下地の人気はもちろん必要だろうけどそこだけで人気はあんま判断できないと思う
    戦隊ロボミニプラとかも参考になりそうだけど、まあおもちゃ人気と作品人気は別っていうパターンもあるし難しい…
    アーツ出せてるシリーズはまぁ人気ある判定でいいんじゃないかな…でもあれもタイミングとかもあるか

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:23:36

    戦隊に関してはその人が子供の頃みていたのがその人の一番人気と思う戦隊というのが自分の考え
    伊達に48作もあるから全部みて比べられる人がいない

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:28:44

    >>38

    チーフと蒼太が割と売れてるから呼びにくいのもありそうだしなんならチーフがアニバーサリー作品作るのは作風的にぽんぽんやるのはあまり乗り気じゃないと消極的と聞くしね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:30:48

    >>49

    流石に格差はあるくね?

    例えばゴセイが前後作のシンケン、ゴーカイと同じくらい人気かって言ったら違うし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています