111対11は確かに胸糞ではあるんだけども

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:55:25

    黒子の頼んだ通りキセキが本気出したり真面目にやったりしたらもっと惨いことになってた気しかしないのは気のせいか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:56:22

    それに関しては惨いの方向性が別な気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:57:13

    コレもっと123:45とかにしなかったのは普通に弱かったからかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:59:26

    もっとちゃんと点差つけるよりこっちの方が遥かに相手を馬鹿にしてるだろ
    だから黒子の心が折れたわけで

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:01:03

    強すぎんだろで心折れるのと遊ばれてるで心折れるのはジャンルが違う

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:01:37

    ちゃんとバスケやってついた点差なら、負けてもある意味清々しい負けって感じになるけど、これはバスケを使って別のゲームを敵チームには内緒でやってるわけだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:02:31

    >>1

    ちゃんと読んだ?

    点差がいくらつこうとも本気でやってほしいというのが黒子の願いなので111対11以上に点差がつこうが別にそれは酷いことじゃないよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:10:09

    それはそれで青峰のライバルだった奴みたいに普通に諦めそうだな
    1割点差ならまだ将来性も加味して勝てる見込みあるじゃん♪って前向きになるけど
    それは相手が意図的に難易度を上げてた事でそれすらもクリアされてしまった事実
    頑張ってた奴等からしたら充分に心折れる案件だと思うぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:19:59

    たまたま荻原くんが最後まで戦うガッツの持ち主だっただけでそれまで普通に大差付けまくって戦意喪失させてきたからねぇ
    ぶっちゃけ大半の人間にとっては真面目にやってもやらなくても心の折られ具合は似たようなもんだと思う
    諦めない人にとってはこの方がエグかっただけで

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:21:57

    全力出されて負けたと遊びに使われた上で負けたで後者の方が嬉しいわけないやん、紫原わざわざ自殺点入れてるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:23:49

    >>1

    本気で「この点差で終わらせる」をやったんだぞ?

    両チーム共に1点多くても少なくてもダメな試合なんだぞ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:27:22

    全国一戦目は監督の指示で本気出せって言われて198-8だったんだけどこれに近いスコアになるとして111よりは絶対マシでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:29:01

    相手がやる気無くしたら相手してるキセキだってつまんないだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:32:14

    >>13

    どう足掻こうがこの時点ではキセキ相手につまる実力の持ち主が居ないという事実

    その時点でキセキは本当の意味で楽しめないだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:33:59

    荻原は100点差が付いても「最後に一矢報いてやろうぜ!」ってなってそれが成功してもしなくても「全力のキセキと最後まで全力で戦った」って思えるけど111ー11になったら「そもそもキセキが全力じゃなかった」ってなって心折れたんでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:43:28

    相手に11点で奇数点設定してるとこがポイントよな
    偶数点より難易度高いで

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:51:10

    これ点数調整で1番厄介なの緑間だから

    キセキの中で厄介さの序列が緑間>相手チームだからゲームとして成り立ってんだよね

    悪い意味で自分たちとの戦いしててトコトン相手にしてない

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:52:59

    >>16

    3Pが決まればいいがそうじゃないならどこかでわざとファウルしてFTさせたってこともあり得るのかこれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:57:54

    >>15

    敵わない相手にそれでも諦めない不屈の闘志で立ち向かう青春物語

    からのそれ込みで一人勝手に思い込んでた道化だからねそりゃ折れる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:08:54

    だってキセキは内輪ゲームやってただけで
    荻原たちは対戦相手としてすら見てもらえてなかった、単なる障害物扱いだったんだもの
    たとえゴミ扱いでもクズ扱いでも、自分たちの方を向いて試合してたのなら折れはしなかっただろう
    決勝という大舞台まで進んできた自分たちの自信から何から全部粉々よ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:06:45

    もっと惨い内容…
    圧倒的点差で残りプレー相手チームにパス出して常に相手ボールにするとか?
    ボール取ったらまた相手にパスする
    バスケのルール知らんがこれやり過ぎたら反則?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:32:39

    もしかしたら取った点の中には実力だったり、ミスを付いて取り切ったものもあったかもしれない
    しかし、もはや全てが取らされたものにしか思えない訳で、198-8の8点に比べたら紙屑のような価値しかない11点になってしまった

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:40:41

    それで全力出して圧倒的点差になった時、周囲から叩かれるのはキセキ側な気がするんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:42:34

    全力で叩き潰されて屈辱を味わうのと片手間で遊ばれた上に雑魚とすら見られてないのは全然違うぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:43:59

    >>21

    審判の判断によってはテクニカルファウルとられるんじゃない?

    勝ちに繋がらないなら相手を侮辱するようなスポーツマンシップに反する行為だし見方によっては対戦相手にボールをぶつけようとした危険行為とも取れる

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:46:15

    これ確か最後に紫原が明らかにわざとミスして相手に点あげたってオチじゃなかったっけ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:49:22

    >>26

    そう

    それで「全部1で揃えるゲーム」だと気づかれた

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:15:11

    そもそも「そこでミスられたら点揃えられないじゃねーか下手くそがよ(意訳)」みたいなことわざわざ口に出してたやろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:37:24

    監督が本気でやれと言った試合も緑以外は性格的に少し本気でやったくらいだろうから本気で全開でやったら300対0みたいなスコアになってもおかしくないけどそれでもあぞびでやられるよりはましではある
    まあ試合会場は公開処刑すぎて観客冷え冷えになるけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:40:37

    例えばワンサイドゲームだろうとそこに全力があったのなら多分実力差に絶望はしても折れなかったんだよでもそこにそういう縛りを見つけたならもうあとはNPC扱いと変わらないからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:18:10

    本気でやってくれ!→いいぜ!
    300-0
    ぷはーやりきったー もうメチャクチャ走ったわ
    だったら良かったし

    本気でやってくれ!→え…やだ…ダル…
    88-6とか
    おつかれー
    でもまあ良かったが

    本気でやり合ってる!って思い込んで最終盤まで行った挙げ句ただ数合わせゲームやってただけだからってのがきつかった

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:19:40

    でも黒子の心から折れかけた出来事としてや説得力はあまりにも高いからね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:47:45

    >>18

    フリースローもだし、インサイドにドライブさせて、ワザとファールに取られるようなことしてバスカンもあり得るで

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:53:00

    黒子以外誰も違和感持ってなかったし荻原君が外さなければ
    勝負が決しようとも最後まで諦めずやれること全部やりきった、2桁点数に届かせた大会最後のシュートを決めた勇敢なエース
    って賛辞を送る流れにできただろうに

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:54:00

    なんなら最初から勝てないどうしようもない遊ばれてるって思ってても嫌だろこのお遊び

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:54:29

    このシーンは真面目に試合やってくれって頼んだ黒子が、友達の試合だけ綺麗ごと言うなってカウンター食らう所まで含めて良くできてると思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:07:06

    舐めプ+最後の自滅点は普通にひどい

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:40:22

    やってることは相当酷いんだけど、そもそも青峰がひん曲がったのが自分が真剣にやってたら相手が折れてやってらんねーみたいになったのが原因だったりするしもうどうにもならないんだよなこの辺り

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:44:02

    青峰のなんで俺達が楽しんじゃいけねーの?も分かるんだよな
    そもそも弱すぎて張り合いがないだけでもモチベ下がるのに
    そのうち相手が勝手に諦めて試合投げ出すとかどうしようもない

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:37:02

    全力出して111-9よりも開いた点差のときも荻原くんはガッツを保てるかもしれんけど他はどうだろ
    あそこ、最後に点入れれば二桁にはなるってのも荻原以外の明洸の最後のモチベになってた気がするんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:41:10

    >>40

    0点だったらそもそもやる気無くしてそうだしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:42:07

    黒子のバスケは好きな漫画だし、キセキの世代もみんな好きなキャラという前置きをしたうえで言わせてもらうと
    エクストラゲームで「ジャバウォック許せねぇぜ」ってなったときは「いや、お前らのやってたことと大差ないけどな」とは正直ふつうに思った

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:25:18

    エクストラゲームはそう思えるようになったキセキ達を描いた物語だし

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:30:40

    どれだけ圧倒的に負けてても少し点取るだけで仲間達と喜んで鼓舞しあってたんざぞ。自分達が必死で取った点すらもわざと取られて調整されてたと分かって心が折れてた訳だし

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:33:08

    >>44

    取らせてもらえなかったら不貞腐れてやる気なくしてんだろってなるとなんとも

    そういうのが嫌でこうなっちゃった奴だし

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:33:57

    つってもキセキたちからすりゃ普通にやっても張り合いなくておもんないし、
    真面目にやって試合投げ出さない相手っていう保証もないからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:01:41

    自分達が何とか獲得した点数すら手加減されてたってのがいちばんキツいの同意。

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:02:24

    >>47

    自レス。

    現実にも0点で負ける事はあるわけですしね?と言いたかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:05:21

    >>42

    唾吐きかけたり

    人種差別煽りしたり

    必要以上の魅せ舐めプってドラ乗りまくりだから…(震え声)

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:40:48

    エクゲ/ラスゲはバスケが喧嘩の道具になってるところがなんかな…って思う
    敵キャラの特徴も能力もなんかネタ切れ感あるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:51:56

    ワンチャン最初から揃えるゲームしてますって宣言しとけば死ぬ気で13点目取るぞオラァ!!って最後まで気力もったかもしれない
    惨いとは思うけどこの時互いにモチベ保ってやり合うのに必要だったのは正式なハンデだったんじゃないか

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:27:23

    >>51

    それもうバスケじゃなくて違うゲームですやん

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:30:48

    >>52

    本編からして別ゲーなのでセーフ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:32:35

    ぶっちゃけ11111ゲームし始めたことに関しては責めらんないと思うわ 青峰の強い奴は楽しんじゃいけないのか?が正論すぎる
    自殺点とかいうあからさまな不正をするな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:34:12

    キセキの世代は試合ボイコット許されてないもんな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:41:49

    言うてこの年頃に観客を楽しませるプロレス精神や接待の心を持てというのもな…誰もが砂の栄冠みたいにやれんのや

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:44:58

    >>31

    そこだよな、自分の青春の全部は眼の前のコイツラのゲームみたいな行為以下と言われるのが一番くる

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:45:52

    つーか何の意味があってキセキフルメンバーで出したんだ監督は
    二軍とかベンチとかいるだろ
    無能か

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:46:58

    >>58

    なんか監督の意向じゃなくて中学の方の意向じゃなかったっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:49:29

    >>54

    正論じゃねーよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:52:54

    >>58

    まあ下げて2軍でも出せばよかったのはその通りだわな

    後輩達に経験積ませてもいいし

    圧倒的大差ある実力なのにあえてフルメンバー出す意味よ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:54:19

    これ女性ファンも批判してるの?

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:54:30

    >>59

    中学校の意向で練習には来なくていいけど試合には出せって感じになったんだっけ

    怒られようとしてサボった青峰がこれ言われたのがダメだったみたいなことを言われてる気がする

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:12:21

    強いて相手の非を言うなら、キセキ側の手加減に最後まで気付かなかった事かな。
    黒子は試合を見て違和感を覚えていたから気付ける要素はあったと思う。
    試合中に気付けば点数合わせを壊す事だってできたわけだし。

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:14:08

    >>64

    どうやって壊すんだよ

    紫を中心に本気で守ったら1点も入らないだろうし相手も緑以外は111点より多くは入れようとしないと思うぞ

    オウンゴールくらいしかなくね?

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:24:23

    >>63

    全員を一気に出さずにローテーションでよかったと思うけどなあ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:49:53

    >>58

    学校側はキセキの世代というブランドをアピールしたがってたフシがあったからね

    一番注目される決勝で派手な印象を残すため「キセキの世代フルメンバー!」というオーダーを監督に組ませた……という想像をしてみる

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:53:39

    >>65

    壊せるかは別としてとして、11点以上を取るのが一矢報いる目標になると言う事ですね。

    試合が終わってからネタ晴らしされるより、試合中に気付いて全力で諍った上で屈した方が少しはマシになるんじゃないかな?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:03:25

    >>62

    当時のファンは女性も含めドン引きお通夜状態でしたね

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:15:10

    >>65

    緑間にボールを渡す

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:22:50

    >>63

    それ言った監督(元コーチ)も苦渋の決断っていうか学校側に逆らえずって言うのが救われない。苦悩してたし

    真田コーチ、ああ言ってしまったこと一生後悔してそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:28:16

    皮肉なことにスレ画はプロレス性ネタ性高いと思う
    悪い意味でパフォーマンスゲームだから需要的にはあってる
    キセキが相手を0点に抑えたまま点取り続ける方が客的には暇だったんじゃねえか

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:51:27

    相手が強すぎるとモチベ下がるのは分かるし
    相手がやる気ないとモチベ下がるのも分かるし
    手抜きされてショック受けるのも分かる

    多感な中学生が身を置く環境としてはかなり歪だったなあの時代のバスケ界隈

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:01:38

    まあ途中で諦めて適当にやる相手と同質(程度としてはもっとずっと悪い)だからね
    キセキ相手にテキトーやる選手に”まあわかるよ”というのと同じ意味ではわかるし、”それでも駄目なもんは駄目だろ”も同じ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:40:30

    これやった後に一番仲良かったとか黒子に絡む黄瀬はやっぱりちょっとどうかしてると思った

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:46:26

    >>75

    黄瀬は残念だけど自分なりに楽しんでただけだろうから

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:54:24

    本気でやって222対22を目指せば良かった

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:56:06

    >>71

    監督さえ無事ならって感じだよなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:06:26

    全力で300-0とか出して相手は絶望、ゾウがアリ潰すみたいな蹂躙見せつけられて会場も冷え冷え、キセキもつまらん玉入れで冷え冷えになること考えたら縛りプレイ自体はむしろマシなやり方じゃないかと思ってしまう

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:33:22

    対戦相手としても見られてないからな
    ステージギミック扱い

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:13:47

    >>7

    それは黒子視点だとの話で

    別の人間視点となるとまた変わってくるのでは?

    現にお前らみたいなのとまともにやり合えるわけないだろと嫌味じみてたこと言われてたわけだし

    現実的に考えてゾロ目で遊ばれてるってことを知らないまま111対11で終わるのと250対5で終わるのだったら前者の方がダメージは少ないだろうしね

    (これに関しては相手チームに聞こえるくらいの声で紫にオウンゴールを指示した青峰、揃ったと騒いだ黄瀬が戦犯だけど)

    まぁ荻原のチームは点差とかそういうので嫌味とか言わない爽やかなチームだったのがね

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:40:02

    ゾロ目ゲームがバレずに完遂されてて後から黒子だけキセキが遊んでたの知ることになってたら黒子のメンタル本編より死んでそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:43:14

    >>81

    エクスクラメーションマークもないし吹き出しも特別大きいわけでもないし2人とも騒いだってほどではないと思う

    まあ相手に聞こえた時点で声量関係なくアウトだけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:44:26

    5点も取れるのかよって疑問がね

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:39:59

    >>75

    不登校になった事を心配はしてるし仲間として尊敬は薄れてないからな

    ただ他の対戦相手にだって大概だったのに決勝だけ傷つくのが黄瀬視点ではよくわからないだけで

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:56:39

    実際キセキの世代が本気出したら相手はハーフコースラインも越えれない実力差だからなあ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:57:57

    >>79

    300-0で済むか…?

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:16:58

    全力でやって欲しいって黒子や相手の気持ちは当然分かるんだけどこんだけ圧倒的絶対的な実力差がある時点で多分キセキは点入れ作業になってどう頑張ろうと全力は出せないんだよな……
    かといってクソ舐めプ八百長ゾロ目ゲームをして良いかと言われると倫理的にアレなので帝光校長が悪いよ校長がーと言うしかなくなる

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:32:06

    手を抜くにしてもやり方がカス

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:18:35

    当たる時期がもっと早ければお互いに良かったんだろうけどな
    あのやり方は到底肯定できるもんではないけど、それまで不正してるわけでもないのに相手に文句つけられてやる気失くされる経験を積み重ねればああもなるわなと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:44:02

    まあ萩原はメンタル強い奴だったけど正直言って俺なら300対0になるより111対11の方がずっといいなとは思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:50:03

    点揃えゲームをしていたことを知らないなら111-11の方がやり切った感は出るだろうな
    でも聞こえちまったんだよね
    聞こえた上で111-11の方がよかったとは俺はとても言えない

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:53:00

    相手が諦めてなくても圧倒的な点差で勝つってわかってんだからなあ…
    ゾロ目ゲームはやっちゃ駄目なことだがモチベなんてそりゃ死ぬ。どう考えてもよくないことだが

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:57:38

    全力でやったらキセキ側がバッシング受けるだろうし会場冷えるしつまらないし過去の経験的に相手が諦めるしで本気でやる理由が皆無なんよね
    寧ろ本気でやることが真摯さじゃなくて相手への接待になるレベル
    そら遊びに手を出しますわバレたのが悪い

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:57:58

    >>91

    決勝まで死ぬほど努力した萩原達と何も頑張ったことがない人を比べられてもね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています