後から「これ日本産or海外産のコンテンツ」だったんだ…って知ったものってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:22:49

    スレ主は旧アニメの存在を知るまでずっとトランスフォーマーは海外のコンテンツなんだと思ってた

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:23:28

    >>1

    それは海外発のコンテンツでは?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:23:58

    アニメのムーミン
    海外でも放送してたからてっきり向こうで作ったアニメに日本の声優被せてんだと思ってた

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:24:53

    このレスは削除されています

  • 5124/04/18(木) 14:25:47

    >>2

    >>4

    ファッ!?マジかよ

    二重に勘違いしてた

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:26:27

    トランスフォーマーは海外のコンテンツ
    そのもとになってるダイアクロンとミクロマンは日本のコンテンツだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:26:39

    >>5

    >>元々は日本国内でタカラ(現・タカラトミー)から販売されていた『ダイアクロン』や『ミクロチェンジ』シリーズの内の後期に展開した変形ロボットをアメリカのハズブロ社が業務提携し、他社の変形ロボット玩具と共に新たな設定を加えた物を『TRANSFORMERS』として販売したものが北米を中心に大ヒット。それを日本に逆輸入したものが『トランスフォーマー』シリーズである。


    トランスフォーマー - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:28:27

    トヨタもソニーもアメリカ企業だと思ってるアメリカ人は多いと聞く…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:29:51

    ペプシマン
    ゴールデンエッグス
    エルデンリング

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:30:00

    日本生まれアメリカ育ち日本でも成功したアメリカ在住のアメリカ国民みたいな立ち位置のトランスフォーマーさん

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:30:17

    キティちゃんは海外だと思ってたな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:30:38

    帰国子女ワイ
    パワーレンジャー

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:31:43

    そういやパワーレンジャーも商売的な都合上海外では元々日本の作品だというアピールは思ってた以上にされてなくてマニアくらいにならないと気づかないという

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:32:08

    最近だとブルーアーカイブ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:36:02

    ブルアカとアズレンはマジで最初は日本産のゲームだと思ってたけど
    最近は逆につまんないソシャゲ出てきたら日本産だと思うようになった

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:39:33

    一番驚いたのはアクション対魔忍やな
    対魔忍だし日本のソシャゲやろと思ってた

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:46:06

    正直中華系のソシャゲとかって中国資本だけど日本の方が色々やりやすいから本社日本に置く事とか多くてあんまり海外産って感じがしない
    まあ海外産なのは間違いないんだけども

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:48:08

    >>15

    アズレンは絵柄的に中華っぽくて分かりやすかったと思うけど…

    ブルアカは分からんかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:49:50

    >>15

    つーかつまらん海外製のソシャゲは海を渡ってこない

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:51:39

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:51:50

    >>8

    日本にGAFAがなぜできないのかを擦り続けてる連中もSONYとTOYOTAは無視するからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:52:09

    >>19

    「洋画が面白くて邦画がつまらない」んじゃなく、「つまらない洋画はわざわざ海を越えてこない」みたいな話だな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:56:11

    >>16

    ん?

    アクション対魔忍は日本語版→グローバル版に変わったんだけで

    元から日本のソシャゲだけど……

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:00:56

    エルデンリングは洋ゲーだと思ってた

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:07:23

    >>23

    日本版もグローバル版も作ってるの韓国やぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:09:13

    惣菜海苔巻きとして食べてたものが後々キンパって韓国料理だったことを知ったわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:09:15

    >>19

    そりゃそうだな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:11:20

    >>19

    そうだよ

    だから自分みたいにアンテナ張ってない人間の目に入る海外のソシャゲは基本面白いのしかない

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:11:47

    NieRは海外ゲーだと思ってた

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:12:21

    >>26

    元は日本の海苔巻きだけどね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:14:37

    >>7

    トランスフォーマーの成り立ち今初めて知った…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:35:13

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:36:52

    ポケモンはガチ海外だと思ってた

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:39:56

    >>17

    それでも日本産よりよくやってるのが多いから根底の考え方が何か違うんだろうな

    アイドルものに頼らない所とか

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:41:36

    >>33

    ポケモンは上手く海外に馴染んだよね

    日本語がおかしいこと多いの見ると製作もほぼ海外が先なんじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:43:39

    >>8

    日立のこの木なんの木の元ネタを見に行ったら

    アメリカ人が日立はアメリカ企業!って勘違いイキリ振り撒いてたみたいなのは聞いた事あるな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:49:25

    >>35

    翻訳なんてスタッフにないので日本が先だと思いますわよ

    文章が変なのはテキストの文字制限などが理由じゃないかしら

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:50:47

    ゾイドも日本産だけど海外先で日本が後だっけ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:52:13

    >>7

    ややこしいことにアニメは(輸出前提の)日本製だったりするんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:52:36

    ハイジやヴェルサイユの薔薇はよく現地産と間違われてると聞くけどその辺はムリもないよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:53:15

    中国だと「中華一番!」は国産アニメだと思われていたんだっけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:53:32

    >>40

    当時の日本のアニメ自体欧米のものから分岐して間もないからあんまり差異ないしね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:54:44

    ロッテは韓国なんだっけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:54:51

    海外産だと思ってたけど日本産でさらに調べると日本在住の外国人の人が発明してたりする
    ドリアとか天津飯とかオムライスとか

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:57:05

    炭酸水のウィルキンソンだかも大正か昭和ぐらいに日本に越してきたウィルキンソンさんが創業した日本企業じゃないっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:59:48

    洋食系ならコロッケとかも日本産だよね
    元の料理は西洋にもあるけどコロッケそのものはない

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:00:14

    >>44

    台湾ラーメンの生い立ちは複雑の極み

    台湾人の両親を持ち日本の神戸で産まれた発明者が、親の故郷と違う地域の料理に惹かれて名古屋の自分の店で、その周辺に多い在 日の人の好みに合わせて唐辛子を入れて出したのが始まり

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:14:25

    トランスフォーマーはスピンアウトってキャラのせいでダイアクロン(こっちは純粋に日本出身のシリーズ)と深い関わりを持つことになったので出身地の話は余計にしづらいんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:16:20

    >>33

    ポケモンはキャラデザと名前からして間違いなく日本製だと思ってたな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:19:12

    ポケモンは英語だとガチ隠語だからね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:20:10

    冷麺は南かと思ったら北だった

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:20:35

    >>50

    デマやぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:25:23

    LINEも割とややこしい
    元のシステム作成は日本人が絡んでるけど本体は韓国のNaverでソフトバンクの傘下でYahoo! JAPANと合併
    書いてても頭こんがらがる

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:26:16

    >>43

    ロッテは在‌日韓国人が日本て創業して今もグループ本社は日本だから一応日本企業

    ただ韓国法人の方が規模が大きいし韓国国内ではナショナリズムから韓国企業アピールを積極的にやってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:31:26

    >>34

    アイドル学園物のあんスタを作ってるハッピーエレメンツは北京に本社があるバリバリ中国の会社

    Happy Elements - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:18:14

    NEXONも日本の会社なんだか韓国の会社なんだかよくわからん会社の一つだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:19:24

    >>22

    サメぐらいなもんだろう、越えて来るの

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:22:19

    >>57

    サメはゾンビやエイリアンと違ってそれを飛べるから仕方ないね

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:28:21

    マツダといういかにも日本的な名前だけどアメリカ生まれで人名の松田とは一切関係ない電球のマツダ

    マツダ (電球) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 60二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:31:31

    シチズン時計はなぜかスイスの会社だと思ってた

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:34:23

    イクラの語源がロシアって聞いて驚いた

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:37:18

    >>50

    正確にはそんな言葉存在しなかったけどそれに近い言葉はあるので下ネタに精通してる人間なら連想ゲーム的にチンコと関連付けかねないって感じ

    Sexy Zoneみたいなもん

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:38:27

    >>56

    韓国企業はヒュンダイとかそれ狙ってやってるところあるからなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:40:30

    >>17

    元は間違いなく中国だけど、実質亡命してるようなもんだから難しいな…

    今更中国本土で商売出来るのかな?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:41:15

    >>57

    日本人が求めてるからね!

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:41:20

    >>55

    あんスタって中華ゲーだったのか

    大分昔からあるし、女性向けって国産率高いからてっきり日本製だと思ってた

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:42:24

    >>65

    ネタに振り切ったらなぜか日本で受けること結構あるらしいな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:42:36

    カプコンUSAやソニーコンピュータエンターテイメントは大元が日本の会社だから一応日本企業と捉えていいのか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:43:25

    >>57

    Q.つまらない洋画はなんでないの?

    A.海を超えてくるだけのパワー(人々の士気、資金力、その他諸々)がないからです

    Q.その割にはサメ映画めっちゃ来てますよね?

    A.お忘れですか?サメは海を泳いでこれます


    こんな感じのネタを見て笑った記憶が

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:44:55

    >>57

    サメは海を泳げる

    当たり前だ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:47:06

    ウィルキンソン炭酸
    いやてっきりドイツ系のブランドだと思ってたんだけども…

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:49:58
  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:42:47

    小さい頃パンストをチラッとだけ見てカートゥーンアニメなのかと思ってた

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:44:45
  • 75二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:46:42

    >>8

    ソニーは名前的に紛らわしいとはいえ、トヨタや日立を間違えるのはただのアホ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:48:06

    >>75

    でもよぉアタリとかテンゲンとか日本語使ってるアメ企業もあるんだぜ?

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:52:25

    >>76

    天元は中国語……

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:54:08

    育てたって話だとQRコードを発明したのは日本人だけど決済やチケットに使えるように発展させたのは中国人らしい

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:56:36

    サメ映画は渡ってくるというより
    日本人が引っ張ってる感じが

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:57:16

    >>77

    囲碁用語の天元は日本発祥という説があるよ

    天元という言葉自体は中国にあっても囲碁で用いられるようになったのは日本から

    テンゲンは囲碁用語の天元から取ってるんで日本語使ってる、という認識も間違っていない

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:57:37

    >>71

    ウィルキンソン(という名前のイギリス人がたまたま日本で見つけた天然炭酸水)だなんてわからんて…

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:57:52

    バイオハザードは最初に触れたのが映画だったのもあって洋ゲーだと思ってた

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:04:36

    Hubでよくフィッシュアンドチップスと一緒に出されるサルソンのモルトビネガー使ってる会社はイギリス支部のミツカン
    美味しいからミツカンのコネで日本でも輸入会社経由せずに安く直売してほしい〜

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:42:24

    八木・宇田アンテナ
    旧日本軍がなんだあの海外製のアンテナはって調査したら日本のだったやつ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:42:31

    コイツ
    全ては日本原産のガクアジサイからの派生らしい
    アメリカの金持ちの家だいたいコイツいる

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:45:32

    >>40

    ハイジもアニメは日本制作だけど原作はスイス人っていうね ベルばらは原作も日本人だけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:45:50

    豪邸に居座ってるこいつらの祖先が日本って面白い

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:50:02

    百合も日本原産の品種が海外で定着してるよね
    昔から西洋の花だと思ってる人もいそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:53:45

    >>57

    ただ渡ってこれるのはサメ映画の中でも上澄みらしい

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:24:11

    あんスタは本社が中国ってだけで企画立案から運営まで全部日本支部だから日本ゲーだよ 中国関わってない

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:39:06

    ソニック・ザ・ヘッジホッグ
    まあ最初から海外戦略を視野に入れて作られたそうだが

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:17:23

    あんまり言われないけどトランスフォーマーはマーベルが作ってるよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:23:12

    デヴィ夫人

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:59:56

    外国人の友達何人もいるけど日本のゲームかアニメを幼い頃は自国のもんだと思ってたとか
    逆にサムスンやヒュンダイを日本企業だと思ってたとかってパターンは聞く

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:04:57

    ファイアボール
    パロディや言葉遊び凄いな~翻訳の人苦労してそうだな~と思ってた
    ディズニーが初めて日本国内の日本人だけで作ったらしい

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:44:30

    蛍の光が海外の曲だと知ったときは驚いたもんだわさ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:48:25

    日本か海外かではないけど中韓ソシャゲは中韓だという事は知っていても中国と韓国のどっちなのか全然分からん
    ブルアカをつい最近まで中国だと思ってた

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:50:34

    こっくりさん

    日本の民間伝承っぽいがアメリカ発祥のウィジャボードを持ち込んだだけ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:58:35

    >>93

    この上流階級キャラの外国人のおばさんタレント日本語上手だなあ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 05:13:01

    >>97

    中韓で比較すると韓国製の方が和製のノリに近い気がする

    中国コンテンツは韓国と比べるとバタ臭いって言うか価値観や嗜好が異国情緒溢れてる

    それと中国よりよっぽど軍隊が身近な国だからか韓国製はミリタリー寄りが多いイメージ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 05:16:19

    >>61

    似たネタでオクラは日本語で付けられた呼称じゃなくて英語のokra

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:35:50

    ヒカルの碁が韓国ではサイ含めて韓国人だったりクレヨンしんちゃんはどの国でも現地名に変えられてたり
    日本も含めて昔は海外作品を地元アレンジするのが普通だったから勘違いされガチだよな
    日本の昔話が元は中国から渡ってきた話で、その中国の話はヨーロッパの昔話が元になってるみたいなのもザラだし

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:55:30

    ヒカ碁韓国にしちゃうと最後らへんの韓国勢と対戦するとこどう辻褄合わせてるんだろう

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:43:39

    >>73

    え、違うの?

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:53:02

    ルパン三世は子どもの頃海外産アニメだと思ってた

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:32:42

    >>97

    個人的には中国ゲーは手足が細長くて体が華奢なのが多い気がする

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:18:11

    日本人「ん?ラーメンは中国の料理だろ?」
    中国人「え?(日本の)ラーメンは日本の料理だろ?」

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:26:38

    >>107

    台湾ラーメンやベトコンラーメンとかマジで意味わかんないな

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:33:01

    >>19

    嘘つけ!放置少女っぽいのや魔剣伝説っぽいのは割と流れてきたぞ!

    もしかして本場の中国では人気なのかな…と調べたら向こうでも普通に評価低かった

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:34:53

    >>101

    自分が驚いたのはジグザグがフランス語っていうのかなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:25:19

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:03:44

    >>50

    まだこんなデマ信じてる人いるんだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:20:17

    >>98

    同じような占いは昔から世界各地にあって日本では平安時代には存在した

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:47:51

    >>108

    ベトコンラーメンはベストコンディションラーメンの略だから…

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:31:59

    >>103

    これ思った

    ヒカ碁に限らず世界大会とか海外戦やるやつはどうやって辻褄合わせるんだ?

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:10:54

    高雄(カオシュン)という地名

    先住民語でターカウ(竹林)と呼ばれていた

    漢民族が元の読みに合わせて打狗(ターカウ)という中国語名に改名

    日本人が打狗の字が卑しいから発音の近い高雄(たかお)に改名

    戦後に漢字は変えずに読みだけ中国語のカオシュンに変化

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:12:41

    >>115

    イナズマイレブンは韓国代表が北朝鮮代表になってたな

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:15:08

    >>105

    まぁ確かにモンキーパンチ先生の作風はMADの影響を色濃く受けてるからなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:18:26

    ジョジョは初見でなぜかアメコミかなんかだと思ってた

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:24:40

    ファンタジーソシャゲは日本<<<大陸状態だけどバンド系・アイドル系ソシャゲは未だ日本一強だから間違えようがないよね
    中国や韓国で二次元のバンド系・アイドル系って流行ってないのかな

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:19:03

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:24:55

    >>120

    日本側が「アニメ単体では(実写とセットにしないと)売れない」という意識を、製作陣が実写が強かった時代から殆ど変わってないから引きずってるだけ

    中国や韓国は最初から(日本式の)アニメは実写文化と切り離して受容してるからアニメ内で完結させる発想がある

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:57:48

    >>13

    大のゴジラファンとして有名で、ゴジラ以外の映画レビュー動画もたくさん作ってあげているぐらい知識のある海外のオタクの方でも ある日たまたまパワーレンジャーの特撮パートを見るまで気づかなかったし、その後もパワーレンジャーの独特の制作体制のせいで結局どこの国の制作した番組なのか大いに混乱したそうな

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:39:54

    >>122

    つまりバンドやアイドルは三次元でやれるから二次元は三次元でやりにくい事に専念しろって事?

    それはそれで頭固い価値観だなぁ…

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 03:23:46

    お前日本生まれだったのか
    まさかえび天の進化先とは知らんかったぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 05:06:51

    ドミノピザとピザハットはアメリカだし同様にピザーラもアメリカだと思ってた

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 05:09:32

    北朝鮮の国章に描かれているダムは日本製

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:58:47

    >>125

    料理だとエビチリとかもそうらしいな

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:09:54

    ニャッキは海外の輸入ものかと思ってた

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:19:08

    セブンイレブンもローソンもアメリカ発

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:30:20

    工具のTONE
    トーンじゃなくて利根と知った時の衝撃よ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:33:17

    >>129

    ジャムザハウスネイルも海外製だと思ってた

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:36:39

    バイオハザードが洋ゲーだと思ってたって話はよく聞くな

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:53:30

    >>128

    陳建民とかいう偉大過ぎる中華料理人

    「私の中華料理少しウソある。でもそれいいウソ。美味しいウソ」

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:04:40
  • 136二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:05:40

    >>134

    かっこええ…

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:34:10

    鮮魚のカルパッチョ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています