アスタリスクみたいな学戦モノって見なくなったよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:21:56

    廃れてしまったんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:23:11

    あれ系の源流というか流行った原因ってなんだっけ
    とあるあたり?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:26:55

    一時期めっちゃ流行ったけど、だんだん廃れて来たよね
    その間とあるは長く続いているわけだが

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:31:20

    機巧少女と落第騎士すき

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:35:33

    ライアー・ライアーと聖剣学院の魔剣使いやったじゃろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:42:55

    廃れたというよりネタ切れ、もしくは飽和したとか?
    最近だと水星の魔女が近いのかな、ガンダムだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:44:58

    >>5

    魔剣の方は見てないけど古き善き低予算の···微妙作画で懐かしい気持ちになれたから良かった

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:47:27

    異世界転生して学園通う作品はきっとあるんだろうけど門外漢だから知らないんだ
    何かある?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:48:45

    それ見てた層が大人になって転生に流行が移動した印象がある

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:49:02

    とって変えられたが正しいだろうな
    石鹸は学園ラブコメのテンプレの一種だけどこの次の時代には異世界アニメが流入してテンプレが大きく変わるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:59:43

    なろうから書籍化してるのが異世界系ばっかだから影が薄くなってるだけでラノベ産ならたまに出てる説

    逆になろう産の異能学園物(転生・転移要素なし)物が書籍化してるのってあるのかね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:11:26

    >>8

    悪役令嬢系は全部当てはまるのでは?

    TVアニメ「悪役令嬢レベル99」PV第2弾


  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:13:04
  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:31:10

    >>4

    おまおれ

    機巧少女は思い返すと機巧魔術の設定が独特で面白かった

    でも「下から二番目(セカンドラスト)」は流石に笑う

    なぜ格好良い二つ名っぽくしたんだ・・・

    落第騎士は敗者も限界まで足掻いてから負けるのがアツくて好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:32:36

    >>2

    ISがヒットして、その流れって感じだけど違う?


    とある系はなんか違う気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:38:37

    鋼殻のレギオスと禁書目録辺りに影響を受けて
    訳ありだったり評価されない異能持ちの主人公が強い女優等生に絡まれて能力披露した後に対抗戦に参加みたいな作品が増えた

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:59:31

    >>14

    下から一番目って二つ名のヤツが主人公が引っ越してくる前からいたからソイツに引っ張られた設

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:14:43

    >>15

    ほぼ学校に行かないもんな

    序盤が夏休みだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:33:24

    >>5

    (いうて聖剣学園ってそんな学園ものか?)

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:56:49
  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:36:38

    禁書は作風がもとにはなってないけど
    舞台設定がモデルになってるのはあるから

    ハルヒも作風はもとになったの全然ないけど
    謎部活者はハルヒの設定からモデルになってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:33:57

    最近、面白い学戦モノあったんだけど多分3巻打ち切りっぽくて泣いた

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:28:47

    >>22

    勇者症候群?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:32:01

    >>23

    いや、

    少年、私の弟子になってよ。

    って作品


    てかこの2作品同月に3巻多分打ち切りかよぉ……

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:38:55

    丁度ISがヒットした後の学園物、試合系テンプレすごかったな…
    覚えてるだけでIS、アスタリスクに落第騎士、最弱無敗…あと精霊使い

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:34:43

    アブソリュート・デュオも学園ものだったか

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:37:20

    石鹸枠の次の学戦テンプレはロクアカ、アサシンズプライド、リーングラード等に代表される教師主人公モノと、失速したやネタ切れとか悪名高いけど異世界転生モノの学園編に別れた。
    その次にもぶせかなどの学戦テンプレの系譜とは違う位置に生まれた学園要素のある悪役令嬢モノを男性向けに改変しようとする過渡期の作品が産まれ、
    その次に有名作思いつかないけどマジ☆エクとか男子禁制ゲーム世界とか学園要素があるエロゲギャルゲ百合ゲー転生モノと、ほぼ同時期に魔王学園、陰の実力者といったコメディックな主人公最強モノが出てきて、
    そっから更にTSモノっていう大きなジャンルが受け入れられ魔法少女やvtuberとか色々ある小ジャンルの1つに上記のテンプレもあってそこにTSが代入されて再構築もされてるってのが昨今の印象

    ざっくり言って大ジャンルだった学戦モノが他の大ジャンルの内の小ジャンルとして残ってるって感想。
    全体的に正しいかは知らんので補足訂正あったらよろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:49:13

    web小説なら異世界転生でファンタジー学園のは腐るほど見るな
    悪役転生系とかだいたいそんな感じ
    女性向けはあまり戦わないけど男向けは戦うこと多い

    現世にダンジョンある系のゲーム世界転生でもダンジョン探索者学校でランク戦とかやっとるの見かける

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:31:16

    >>8

    ナイツ&マジックとか、学園編のある異世界転生モノは結構あるが、大抵は割とすぐに卒業する

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:58:04

    かまちー作品ならこっちの方が系統は近いのかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:27:40

    >>15

    ISは学園というよりパワードスーツや超科学的なウェポン系を流行らせるターニングポイントだったように思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています