修業サボってたから戦闘力落ちました

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:46:29

    まぁ平和な時代だからしゃーないし仮に修行してても魔人ブウの前では誤差みたいなものとはいえ新主人公がこれって...

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:47:54

    強すぎたからしゃーない

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:50:42

    まぁそもそも悟飯が主人公に向いてなかったし..,

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:51:33

    前作主人公は弱体化させないとな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:53:49

    >>3

    鳥山先生の書き方が下手だった言い訳でしょそれ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:55:20

    何度か言われてたけど悟飯は長期連載の主役には向いてないけど映画の主役には向いてるんだ
    映画だったら唐突に覚醒してぶっ飛ばしても大丈夫だからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:55:24

    >>5

    先生の書き方が下手なんじゃなくて、悟空人気が想像以上に高かっただけなんだよなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:56:15

    >>5

    でもバトル漫画の主人公で勉強大好き!将来は学者さん!殺しに来る敵がいっぱいいるけど殺し合いは好きじゃなくて…はちょっと主人公に向いていないというか

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:57:03

    悟空が主人公として強すぎたんよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:59:02

    >>8

    「闘うのが嫌だから圧倒的な一撃で即終わらせる」ってのは格好いいんだけどな……

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:59:25

    ちっちゃい悟飯ちゃんが人気凄かったから殆どあのまんま成長させてりゃ良かったんよな
    ビジュアルも性格も青年になると微妙でなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:02:36

    引退させたはずの先代が人気過ぎてカムバックさせざるを得なかったんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:06:35

    >>11

    思春期入ってかっこつけ始めるのとか、元々戦いが好きじゃないから平和になるとトレーニングしないのとか設定的に筋は通ってるんだがな。みんなが求めてる主人公とは違ったなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:11:07

    >>5

    正直晩年に作った悟空のキャラ・方向性を見ていると同じような失敗してないか?ってなる

    作者は楽しいんだろうけど客受けを考えてないっつか

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:11:31

    >>5

    当時の読者は悟空主役に戻せって意見が大半だった話する?

    あと原作ドラゴンボールよくdisれるね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:12:48

    まぁ悲しいこと言うけど長編漫画の主役の器じゃなかったのよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:15:16

    ぶっちゃけグレートサイヤマンやってたとき割と好きだったわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:15:55

    >>15

    別にドラゴンボールが名作なのと主役変更路線が上手くいかずにまた戻したのは両立するからね?もしかしてドラゴンボールは世界一の漫画だから批判意見は絶対にダメだろとか言い出す厄介ファンなの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:16:46

    >>15

    さすがに否定意見一切許しませんは怖い

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:18:49

    >>15

    要は悟飯を主人公として扱いきれなかったって事でしょ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:20:07

    悟飯を主人公にすると動かないのはわかる

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:20:26

    アルティメットも原作だと活躍あまりないとか
    まぁあのまま倒して完とかやられても面白くないから仕方ないけどさぁ
    あと変化地味じゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:23:56

    なんだかんだゴッドが出てくるまでは単体最強の誉れはあったと思う
    GTだと出番自体なかったからミソを付ける機会すらなかったし

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:24:07

    >>20

    やな言い方すると最初から長編漫画の主役に向いてない

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:24:51

    ハイスクール編受けなかったのなんでだろうね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:26:05

    ほんの数日ゼットソードを振り回したら大分腕力ついたとか言うし
    相変わらず伸びるスピードがおかしい奴

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:30:06

    >>25

    読者が求めてるものが違ったんでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:31:37

    >>5

    下手と言うか初期のノリに戻そうとして失敗してバトル路線に戻した弊害

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:33:34

    というか主役に向いてないかった評価し切れるほど青年悟飯はまともな戦闘を描かれてなかったような、ターブラ戦はなまってて消化不良だしデブブウ戦は負けイベントだし悪ブウ戦は主役交代決まっててウスノロからの敗北吸収エンドだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:33:48

    悟飯はある意味可哀想だな
    今の超の悟天見ると 年の近い友達いないの辛すぎた
    お陰で浮いてたし

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:46:52

    >>30

    特に小さい頃の時の相方のイメージ強いクリリンは親父より年上だしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:55:57

    >>21

    戦闘自体は好きな悟空と違って特に戦闘好きでもないからな悟飯

    他に戦いたい人がいるなら特に自分から主張しない


    なので話のメインに持ってこようとするなら周囲の人間を使って導入を作る手間がが掛かる

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:00:43

    言うて悟空が自分から勝負売りに行くパターンは殆どなかったよな
    大体目的のついでだった

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:03:10

    >>15

    そもそも読者の評判悪かったから悟空主人公に戻ったって意見自体

    ドラゴンボールよく知らずにテキトー言ってますって宣言みたいなものなんだけどね

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:08:29

    >>29

    一度なまった状態からパワーアップして戻ってくる展開自体は王道主人公なんだけどね

    悟空に送り出されるシーンはかなりいい感じだし

    そこから作者がはしご外すのがほんとひでえ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:20:22

    >>10

    まあ主人公に向いてるかと言われるとなんか違うな

    短編とか劇場版一本のみならともかく続ける話でそれだと話作りにくそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:12:40

    でも悟空とチチの長男としては凄く自然なキャラ造形ではあるんだよな
    次世代の主人公にするために狙ったキャラ付けもなんか違うと言うか

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:27:57

    主人公として出してる割にはあんま主人公キャラとして書いてる感じがないというかね
    ハイスクール編がもっと受け良かったら違ったんだろうけど
    せめて一人だけ純粋ブウ戦で復帰して時間稼ぎとかしてたらな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:41:05

    高校生の悟飯は主人公としての器はあるよ、世間知らずだけどパワーはやたら持ってる好青年っていい感じだと思うし
    ドラゴンボールで悟空という強烈な主人公と自身の少年期にセルを圧倒的なパワーでぶっ飛ばした実績があったせいでちょっと腑抜けるとなんか違う…ってなりがち
    るろうに剣心みたいに過去の実績を後から語るような作品なら受け入れられたと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:43:20

    >>38

    悟飯が足止めくらいにしかならんほど純粋ブウの強さを盛ったら

    悟空が躊躇なくポタラ使うからな

    純粋ブウなら自分たちでもいけるって見立てだったからポタラ破壊したわけだし


    新主人公ってことで悟飯をパワーアップさせたのに、急に下ろしたせいで強さバランスがメチャクチャになってる

    悟空主役に戻して決めるなら悟飯退場させるしかないのよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:47:24

    >>7

    そもそもあんな学園パートさせたところで悟飯の人気が上がるわけないんだわな。悟飯を主役で何章かバトルさせてれば自ずと人気が上がったかもしれん。まぁ鳥山先生自身はもう限界だったが

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:07:46

    セル編のまま
    更にパワーアップしましたってやっちゃうと敵キャラもそれに比例して強くさせないと駄目だから
    物語として脇役が活躍できる場面が狭めちゃうのでバランスが難しい

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:19:33

    悟飯の覚醒トリガーが怒りなの考えると子供の時の方が強いのはしゃーないのよ
    何も考えず自分の感情のままに瞬間的に怒れるのって子供のときでしょ

    加えて心優しくて頭いいと相手の事情とか他者への被害とか考えちゃって爆発は出来なくなるよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:22:27

    >>42

    マジュニア編→サイヤ人編初期、フリーザ編→人造人間編初期の悟空は

    あんまり強さ変わってる印象なくて、他のキャラが追いついてる印象のほうが強いからそれはどうとでもなると思う


    前半で周囲が悟飯をディスりまくってたのに

    後半で悟飯をスカッと活躍させなかったのが全部悪いよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています