不登校ってたかだか学校ごときが無理なら

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:52:50

    この先もっと理不尽な社会に出るの無理じゃね?
    少しは我慢しないと

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:53:39

    あにまんだとスレ主は不登校の味方したほうがスレが伸びると思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:54:49

    振り返ってみると学校が一番理不尽だったからなんとも言えんな
    職場って最悪な環境でも金っていう最低限の見返りあるし

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:55:23

    ラーメンスレじゃないの!?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:56:06

    心が弱ぇんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:56:52

    現代そこまで理不尽な職場もないでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:57:16

    人によるおじさん「そこらへんはマジで人による。不登校にしても通ってる学校の同級生や先輩とどうしても反りが合わなくて精神的・肉体的苦痛を受けたときに無理して学校に通い過ぎて心身共に限界をきたしちゃうよりかは無理のない範囲で不登校でもいいから卒業→自身に合う学校に進学して自分には何が合うのか、何が合わないのかをきちんと分析して進路を決めていくのが大事。ちなみにおじさんは無理して学校行ってたら癌になったぞ、無理はほどほどにな」

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:57:19

    >>6

    えっ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:59:01

    職場が合わなければ転職すればいいけど学校は自分の都合でやめられねーだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:00:13

    >>1

    たとえば?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:00:44

    子どもの都合で好き勝手(限度はあれど)転校できるシステムならいいよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:01:06

    ちゃんと家で勉強する手段があるならいいんじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:01:06

    不登校の原因ってほぼ人間関係じゃね
    チンパンジーの中高や社会に出たこともない教師に囲まれてやっと人間を見出したのは大学生からだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:02:11

    元不登校だけど社会人なれたし6年目突入したから一概には言えんよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:02:13

    学校の1番きついのはな…
    自分に合ってないからって簡単に抜けたりできないってことなんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:03:11

    >>13

    社会ってなんなんだ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:04:14

    子供同志のいじめは止めても、先生のお気持ちと親のお気持ちに左右されねぇガキはいねぇと思ってんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:06:31

    チンパンジー集めてアレコレ学ばせる場所だし……

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:06:58

    何が一番キツいかは人によるが俺は学校が理不尽とか辛いと思ったことはないな
    一番クソだったのは大学のときにやってたバイト

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:08:06

    学校の理不尽さからくる憎しみを燃料に勉強のモチベを保ってたから通えるなら通ったほうがいい
    不登校でいつつ将来を見据えて動けるなら別だけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:09:16

    クラスに明らかにアレなのがいると世話係に任命されるのが嫌

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:09:23

    精神がちゃんと成長してれば気に入らない相手でも上辺を取り繕う事で無駄な衝突は避けるんだよ
    子供はそれが出来ないからターゲットされた奴は不幸ではあるけど社会でやっていけないってことは無いぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:09:34

    不登校なのはいいけどなら別の形で身をたてる方法を模索する必要がある

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:11:21

    >>18

    チンパンジーならいつか核ミサイルを押しちまうじゃないかと思ってんだ

    学級裁判とか平気で非人道兵器投下するしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:12:21

    人間ってのは世界が広いと知ってる癖に、世界が広いと知らない生き物だから

    学生の時はその学校内で世界が閉じられてるから「嫌になったら転校すれば良いやwww」なんて楽観的な発想には至れないし
    社会人一年目(それ以外に働いた場所がないと言う意味で)の時は「嫌になったら辞表出せば良いし無理だったらバックれたら良いんやwww」なんて発想には至れない

    多分そこが不登校/自殺もしくは過労死に行き着く原動力じゃないかな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:21:55

    >>25

    不登校はそんな高尚な理由なくて(あ〜学校行くより家でゲームしてぇ)とかのほうが多いぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:23:33

    >>26

    統計でも取ったん?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:23:37

    大事なのは不登校かよりも不登校の間何をしていたか定期

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:23:47

    実際は分からんよな

    ガチで人間関係なんか、それとも本人が学校すら行きたがらんクソなのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:24:51

    >>27

    統計なんていくらでも取られてるで

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:26:41

    ちゃんと学校行ってる奴も大体ゴミという残酷な真実

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:27:44

    >>29

    学校関係の仕事してるときに不登校問題結構あったけど

    親が子どもの言いなりってパターン滅茶苦茶多かったよ

    一応学校行けとは言うけど子どもがごねだしたらすぐ引っ込めるってのを子どもが学習してるから簡単に言うこと聞かせられるって感じ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:28:21

    >>31

    俺だけは高潔😏

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:29:43

    >>17

    これが一番きつい気がする

    どうしても大人ってだけで正しいと思いやすいし、話し合いを手本としてくれないと「話し合いしなくても相手を脅せば言うことを聞く」って変な学び方をする

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:30:06

    >>33

    日本語理解できてねえ(笑)

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:30:20

    働くようになってから振り返ってみても学生時代が一番窮屈だったしダルかったな…って思ってるわ
    アイツとは合わないから避けるって選択肢が許されてないのと無駄な連帯責任みたいなのが果てしなく面倒くさい

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:32:23

    >>30

    なら出してくれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:37:47

    >>26

    本当にそれが正解なら「ぶん殴って無理やり学校行かせる」が最適解やな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:40:45

    不登校になってないギリギリの大学生だけど、バイトとかは普通にできるのに学校行くと無条件に心身が疲れ果てるから、やっぱり合う合わないあるんじゃないかと思うわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:47:45

    むしろ学校の方が自分含めて幼稚なところあるから嫌なこと多かったし教師とか理不尽の塊だったぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:55:48

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:58:24

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:59:31

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:06:24

    まあ確かに中には会社とか含めて社会生活自体がきつい辛いついていけないって人もいるだろうけど、そういう人に少しは我慢しろっつって無理矢理学校行かせたらそれで適応できるかというとそうじゃないだろうしそれこそ精神病んだり最悪自殺したりしかねないし、するべきは医療にアクセスして適切なケア受けて自分なりの対処の仕方というか生き方見つける事じゃね

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:07:50

    高校まで通信で引きこもって大学以降は余裕だったな
    なんか閉じ切ったコミュニティがダメなんだったんかなって

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:13:24

    先輩と合わず不登校気味になったけど引きこもってたら親父にキレられて嫌なら学校変われ!って言われて転校してもいいのか!?って吹っ切れて行くようになったから逃げ道示してくれるのはありがたかったなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:21:40

    夏休み明けのちょっとした憂鬱程度の子なら休ませた方が人生破綻するしなぁ
    普段から我が子の様子をしっかり見ていないと行かせるべきか否かの判断は難しいだろう

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:24:52

    学校が嫌いで不登校なら環境さえ変えればいくらでも化ける
    能力不足で不登校だと社会人もキツいと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:30:51

    会社なんて学校以上に閉じた世界だし実際厳しいのはあると思うわ
    学校と違って合わせられない方がはっきり悪になるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:41:51
    https://www.mext.go.jp/content/20211006-mxt_jidou02-000018318-2.pdfwww.mext.go.jp

    不登校の理由のアンケートなんて調べたら出てくるって

    >>26

    >>30

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:47:46

    >>7

    >>ちなみにおじさんは無理して学校行ってたら癌になったぞ


    えっ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:53:08

    不登校はまあいいんだけどそれで何もやらずに引きこもるのがダメ
    ゆたぼんは叩かれてたけど引きこもらずに色々やってたから何だかんだ学校行かなくても最低限生きる力は付いてたと思うよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:34:43

    >>43

    ・ビジネスマナーを身につける必要性が低い、発揮する機会が少ない

    ・組織自体がフラットで昇進や降格への意識が薄い

    ・日常的に自分の業務を他者から評価されることが少ないため、ある程度の独善が放置されがち

    ・仕事の成果への評価が多様すぎて教師に対する評価システムが追いついていない

    ・業務における金との関わりが薄い

    ・学校が閉鎖的かつ限定的な職場のため、外部の人間との交流の機会が少ないと偏った常識ばかりインプットしがちになる

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:43:28

    何だかんだ社会って出会う人が多いから外れも引くだけで小中学校よりは平均的な治安はいいしそこが駄目でも移りやすいしな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:46:54

    自分で自分の行く道を決められない義務教育時代こそ苦痛だったな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:49:23

    何かあっても学校は守ってくれないからな
    そういったようにしてきた連中を締め上げないと不登校になる子は今後も増える

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:50:56

    起立性調節障害っていう自律神経がうまく機能しない症状が不登校の3割ぐらいを占めるらしい

    10〜16歳ぐらいで発生するから社会人になってからは大丈夫になることもあるとか


    原因はたいてい睡眠不足と夜中のスマホやPCやゲーム

    現代病だな

    https://www.ns-pace.com/article/category/feature/orthostatic-hypotension/#:~:text=%E3%81%84%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%25E3%2580%2582-,%E8%B5%B7%E7%AB%8B%E6%80%A7%E8%AA%BF%E7%AF%80%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%A7%E9%81%85%E5%88%BB%E3%82%84%E4%B8%8D%E7%99%BB%E6%A0%A1%E3%81%AB,%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%25E3%2580%2582

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:57:12

    子供にとって学校という場所がいかに大きくて閉塞的な環境かはたぶんその時じゃないと分からん
    大人になって広がった世界にいる人間はもう共感できないと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:58:39

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:17:01

    公立中学とかいうカオス空間 

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:45:46

    >>59

    高校行ってから学校ってこんな楽しい場所だったんだなってなったわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:49:23

    子供の時のほうが脳や考え方に対する影響大きいから
    子供の時に不登校、それも学校に行きたくてもいけないケースとかは特にまずい
    まともな感性が育たなかったり思考の傾向がマイナス方向に固定されたりする

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:53:11

    適応障害などで不登校→弟がなんでお兄ちゃんが学校行ってないのに僕は行かなきゃいけないの?と不登校の連鎖というパターンを聞いて難しさを感じた…

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:55:17

    >>63

    長子が不登校になるとヤバいぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:58:14

    公立小中だと明らかに住んでる地域ガチャがデカいからな
    周囲に加害行動のある児童がいてもそっちを別室通学にするのは難しい

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:58:34

    >>51

    高校時代親が心配するかと思っていじめ(ロッカー破壊される)等を隠しながら学校通ってたら高3の時の健康診断でリンパ腫ということが発覚してな、無事受験も棒に振ったんだわ


    その後は一浪したけど結局無気力で勉強する気せず介護士になるもありがたいことに専門学校の同期や職場の上司、同僚に恵まれて今三十路過ぎてからやりたいことできたんで退職して士業資格の勉強中なのだ

    割と今幸せだけどあのせいで周囲に迷惑かけまくったのがマジで後悔中

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:01:27

    2年くらい不登校してたけど、しばらく放っておかれてるとある時ふっと行動する気になったな そのままたまに通学する感じの通信に転校させてもらった
    ニートになるにも才能が居るってよく言われるけど家にずっと引きこもっておくのにも才能がいる気がする 将来への不安が身体を突き動かすというか

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:04:37

    >>43

    教師にありがちな問題点は、社会に出た事がないと言うより、学校が無条件に楽しい場所だと思ってるから不登校を理解できない点だと思う。

    学校の教師なんて学校が好きじゃないとまず志望しないからね。逆に養護教諭は保健室登校時にお世話になったから自分もって志望するケースが最近多いらしいけど。

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:08:06

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:08:38

    >>3

    教育が見返りにならないとかホイ卒か?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:10:00

    >>66

    おう、治ってよかったな。

    みんなもストレスは抱え込みすぎないようにな。若年性の癌は本当に怖いぞ

    元気だけが取り柄みたいな奴が二年足らずで余命宣告までされちまうぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:17:50

    自分はいじめで不登校なった時にオカンが「もう中学は行かなくていいし学校行事に使う予定だった金で塾でも参考書購入でもなんでもやらせてやる。だからせめて勉強はしろ。そして通信でも夜間でもいいから高校には入ってくれ」だった
    その後本当に必要な勉強用具は全部買ってくれたし高校選びの時も付き合ってくれたお陰で何とか中学時代の知り合い一人もいない定時制高校進学できたしそこで友達も出来た
    うちはオカンが優しい人だったから何とかなっただけだから上手いこと言えないけどやっぱり学校行ってようが行ってなかろうが勉強は大事だと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:18:41

    不登校から引きこもりを経て犯罪者になった事件が続いててて2週間学校休んだら親に精神科連れて行かれたよ精神科の先生には優しくしてもらって泣いたね
    まあいろいろあって結局学校に通ったけれど
    最近は不登校しても塾とか家以外にも真っ当な場所に居場所があって親に将来の心配かけなければいいと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:33:32

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:36:43

    なんかもうそういう人たちはアーティストかクリエイターかフリーランスになるんじゃないの今どきは

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:38:02

    やっぱ学校無理だった奴多いんだなここ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:38:28

    良い環境の学校行けるかどうかっていう
    親ガチャがガチャ呼ばわりされる理由の中でもかなりのウェイト占めてるぞ
    良い環境の学校行けたとしても運が悪かったら最悪の人間に囲まれるし
    周囲の大人が逃げるという選択肢までなくしたら子供は潰れる

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:44:02

    子供のころは学校でいじめられても1日も学校休ませてくれなかったし
    大人になって自殺未遂しても2週間後には「金なら出してやるからやりたいことやれ」とか言って専門学校を受験させてくるようなスパルタな親だったけど、まあ結果的に今はまともに働けてるからいいか…

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:46:10

    学生にとっては学校がすべての世界みたいなとこあるからなあ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:47:11

    子供ってどうしても思考が極端になりがちだからこそ大人が何とか逃げ道用意しないと「もう死ぬしかないんだ!」って思い込んじゃうんだと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:35:52

    不登校=学校教育の枠には収まらないすごい能力があるはず、みたいな偏見もそろそろ変えていくべきなんだろうな。プロセカの奏みたいな子は現実にはまずいないんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:40:58

    年を経てからみたら学校ごときになるかもしれないけど、子どもと大人では許容量が違うからなぁ
    体重が違うから重量でみたときの致死量が違うように

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:43:19

    社会の方がなんだかんだ選択肢があるし、本人らもそこそこ経験積んでいるんで
    一概に比べられるものじゃないよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:49:07

    >>83

    子供のうちなんて学校が世界の全てみたいなレベルだもんなあ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:50:21

    環境を変えるのは社会人より学生の方が難しいから不登校だから社会人だと通用しないは一概にそうとは言えないと思う
    選択の幅が全然違うから

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:50:58

    >>65

    地域によるのかな?公立だったけど加害行為の多い子は別室送りにされてたよ

    別室が旧校舎で、そこ送られてた奴らは旧人類って呼ばれてたね

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:53:45

    社会人には社会人の抱える問題があるのは間違いないが
    脳が成熟してない子供の頃に問題抱えるほうがヤバいに決まってる

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:57:30

    職場がホワイトかつ陰キャオタクが多い職種だから学校より治安良いわ
    公立校だったから特にだと思うけど生徒の知能、性格の幅が広くて合わない奴は本当に合わなかった
    合う職場に行く努力はしたほうが良い

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:58:36

    >>86

    そこらへんはマジで生まれによるんだよな

    自分は地方の所謂部落って言われるような地域出身だけどまあ見事にやべーやつとそうじゃないやつで別れてたけど結局元の人数少なくて小学校時代は1クラスだけだったし中学も2クラスまでだったからそんな別けられんかったんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:04:27

    学生の一番つらいところは、生殺与奪をすべて親に握られてて自由がないうえに、狭い世界である学校に閉じ込められているところだよ
    社会に出たら自己責任の代わりにある程度自由だからな

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:04:34

    >>53

    その基準だと介護士や農家もダメじゃん!

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:06:34

    環境メンタル人間関係もろもろ個人の事情がそれぞれあるのは勿論承知の上で、昔深夜(というか明け方)までゲームやってるから朝起きられない→学校行きたくない→学校来てもずっと寝てる→やりたくないこと(勉強)をやらされそうになると帰ると暴れる→結局早退して家でゲームっていう同級生に対しては子供心に流石にそれはどうよって思ってたな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:10:10

    少なくとも俺は学校よりも社会人になった今のほうが圧倒的に楽

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:14:03

    >>89

    うちは小学校四クラスで中学は五クラスで多かったから良かったのか

    生徒数少ない→教員も少ない→手が回らないから一緒くたの理屈はわかるけど、ちゃんとしてる人、ちゃんとしたい人からしたらたまんないだろうね

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:23:38

    >>94

    中学の偏差値的な話すると全国偏差値70弱から下は偏差値35までの生徒が一緒に授業受けてるっていう中々愉快な光景が見れたのが我が母校

    多分平均値や中央値は取ったら恐ろしいことになると思う、中卒で就職の子とかもいたし

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:29:38

    大人は自分の意思で抜けられるけど子供はそれができねぇんだ
    しかも世界が狭いから逃げるという発想すらない

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:31:15

    ちょっと前に大学ギリギリって書いたものだけど、高校と大学は普通に治安のいいとこなんだわ。ただ小中といじめられた思い出が体に染み付いてるのか、頑張って行っても厳しいんだよね

    6年頑張ってみたけど、これはそう簡単に治せるもんじゃないって思ってきたわ。失敗から抜け出すのって難しいね
    そういう人がどのくらいいるかは知らないけど、それなりにいるかもなぁとは思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:31:24

    ぶっちゃけ1みたいな事言ってる奴は相手の立場からの景色ってやつが想像出来てないんや
    自分と同じ視点を子供が持ってると思ってんだよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:36:45

    いいんじゃない?歴史に学ばず優勢思想を掲げれば滅びへ向かうだけってことも分からない

    そんな考えが蔓延してるから、誰もがお互いを信じず子孫を残すものは減っていくばかりだ

    >>1に家族いるのかは知らんけど、授かった子供が大人になったころに教育を受けられる未来のある国が残ってるといいね

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:47:46

    >>99

    優生思想はみんな好きだから仕方ない

    ここでも貧乏人や障害持ちは子を持つべきじゃないって意見よく見るし

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:59:45

    優性思想とか急に言い出してどうした?

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:07:33

    不登校には必ずしもいじめのような深刻な事情があるわけではなく
    ただただ教師やクラスメイトが気に入らないとか勉強が嫌いとかゲームしてたいとかの場合が多いってのは逆に辛い実情だと思うわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:12:33

    職場に比べて学校の移動のし辛さはダンチだと思う
    職場は地域ごと変えれば元同僚に会う事はほぼ無いが学校は移動出来ても住んでいる地域のコミュニティからは逃げられないし

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:19:39

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:26:06

    正直学校時代が一番キツかったし人生においてダメージも大きかったな
    技術が進化していかなくてよくなるなら行かないほうがいい
    AI教師はよできろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:28:18

    まあ自分は1か月くらいとはいえ不登校になったけど勇気出して学校戻ってよかったとは思ってるよ
    戻れない人を責められないけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:29:11

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:30:15

    >>102

    起きれなかった、ただそれだけでその後の人生に多大な影響が出るかもしれないってのは

    怖いわな

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:37:44

    >>107

    リスクに見合うリターンが無いとまともな奴が減って悪用する奴が増えるぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:41:41

    勉学は他で補えてもトラブルの解決やコミュニケーションといった面の学びを他で上手いこと補完するのは難しそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:32:53

    >>107

    じゃあ最高裁の裁判官なみの高給取りにしないとな

    年収2000万円だ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:28:27

    で1は何人不登校に追い込んだの?

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:21:37

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:15:08

    >>3

    いい職場に巡り会えたんだな

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:16:24

    一回そうなった身から言わせてもらうとそのとおりとしか言えないんよね 
    だって自分の周りの人間は普通に通ってたわけであってね
    どうしてだろうね

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:16:36

    >>53

    特定傾向業種のホワイトカラー以外社会人じゃないわけか

    閉鎖的な狭い業界の中で偏った常識をインプットされてるじゃない

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:18:27

    公立の学校とかいうガチの闇ガチャに比べたらある程度振り分け済みの職場とか余裕余裕

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:18:49

    このスレはもう危ない
    逃げるぞ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:33:51

    今思い返せば学校内だから見逃されてる・許したことにされてる犯罪ってたくさんあったよな
    イジメまでは行かなくても個人間の誹謗中傷とか暴力とか

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:51:38

    >>113

    一人でも追い込んだ時点でカス野郎じゃん


    >>119

    最近はこれら全て普通に犯罪だよって認識が広まってきた感じはする

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:32:58

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:34:21

    >>121

    そんないじめられた側が問題あるみたいな認識の仕方してるといざという時誰も助けてくれんよマジで

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:34:50

    おいおい…ネタだよな?

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:37:16

    教師はいじめっ子の味方だから不登校児って四面楚歌だよなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:38:11

    不登校?他の選択肢色々あるし全然普通だよー

    ってこういう匿名掲示板の相手だったら気軽に言えるけどリアルのお悩み相談ならあんまり言えんわ
    時期にもよるが学校で学べることは多すぎるしそれを補うのは相当の努力か才能が必要になってくる

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:42:42

    今の子は不良にすらなれない強固な圧力があるのかなって感じる
    教師や親と喧嘩したりしなさそう
    そもそも話せる?って疑問に思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:47:46

    >>126

    今の子だって教師に喧嘩売りまくって胸倉掴ませる動画を撮ってアップして謝罪させるぐらいのガッツはあるぜ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:27:24

    >>111

    >>107じゃないけどそうすべきだと思うよ

    責務も給金もうんと重くすべきだ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:30:39

    >>110

    むしろトラブル解決やコミュニケーションほど経験から変な誤学習させるんじゃなくて

    理性がしっかりしてから系統だったカリキュラムで知識として身につけさせるべきでは?

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:54:08

    >>122

    もうそんな状態なんでしょ

    そういう奴なんて卒業間際になったら友達いなくなってるのが相場だし(精神年齢が上がる+犯罪行為に走るような人間と関わったら内申や就職に響く)

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:55:33

    実際問題、何の才覚も人脈もない奴が
    不登校になったところでゴミの一丁上がりみたいなもんだし・・・

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:03:44

    周りに鑑別や少年院と学校を行ったり来たりするボケナスどもが多いせいで不登校くらいなら挽回できるよって思っちゃう……
    犯罪犯してないだけマシだからいい環境に出会えた時に動けるように家で勉強すればいいよ
    通信や夜間でも高卒資格までは取れるしね

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:56:02

    学校より社会の方が楽ってコメみてふと考えたんだけど
    ①学校で人間関係や規則(ストレスの元)を体験してストレス耐性が上がったおかげで、社会に出た今、社会の方が楽に感じている
    ②学校が人生初のストレス耐性強化期間だったから、実情よりもきつく感じていた
    ってのもあると思うんだけど、どうなんだろ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:19:43

    学校より社会人のほうが楽派だけど個人的な感覚としては半分①でもう半分は生まれついての気質なんじゃないかと思う
    思い返せば幼稚園の頃からみんなと一緒に〇〇しましょうねーみたいなの苦手だったんだよね
    先生を困らせるのもそれはそれで気分良くないから我慢してただけで

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:53:28

    自分は社会人になって「学校での苦手なタイプの性格の人」と数回ぶち当たったからなんとも
    自分で年上が苦手だと気づいたのは社会に出てからだった

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:05:28

    社会人になって他人のミスの尻拭いをすることも沢山あるけどそういうときは何だかんだ周りも上もできるだけ穏便に済むように努力したり協力したりはしてくれる
    ニヤニヤしながら「連帯責任」というフレーズを振りかざして子供同士をいがみ合わせようとする最低の人間が全権握ってたのは中学時代だけだったな
    まぁそんな学校にいたおかげで「世の中の一般的な大人は思ったよりちゃんと合理的に動いてるんだ」とは思えたけどね

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:10:28

    自分も社会に出てからの方が選択肢と使えるものが増えたぶん楽だった
    それに周りも心身ともに大人だし
    パワハラ常習犯がいた会社はあったけどそういう会社は言葉を最大限選んで言えば体質が昭和だし、パワハラ常習犯は精神年齢低め

  • 138比企谷八幡24/04/20(土) 05:49:20

    学校楽しめなかったやつはほんと可哀想だわ
    社会人知らんけど学生時代やってたスポーツとか部活とか修学旅行ネタって結構話のネタとして大きそうだし

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 06:00:40

    >>138

    そんなコテハンに釣られクマー

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:43:28

    スポーツ系の部活入ってる人達ってよく地域のゴミ掃除とかやってて不思議に思ってたけどあれって指導者は地域住民から評価されるけど働いた方は見返りないし大人になった今思えば将来のサービス残業につながるタダ働きだな
    部活入ってなくてよかったと思った

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:12:27

    >>133

    当然あるだろうしなんなら初体験で感覚的にはブーストされた苦痛を耐えられたからまぁこの程度なら耐えられるみたいな実際は現状の方がきついのに精神的には以前の方がきつかったから耐えられるみたいな端から見たら意味不明な状態も発生するんじゃないかな?

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:19:42

    1が進学先や就職先決まったタイミングとか婚約したタイミングとかで被害者に訴えられないことを祈っとくわ
    まあ結婚できるかと言われたら無理だろうけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:36:47

    >>70

    自分は>>3じゃないけど、教育さえまともにできない学校もあるぞ。ソースは自分が通ってた中学

    中一の時は「正直者が馬鹿を見ないクラスを作る!」とか言っといて矛盾したことばっかした担任が信用なくして学級崩壊

    中二の時はクラスに問題児が二人いたんだが(それ以外は大人しかった)、担任(一年の時とは別)はその二人を見て「じゃあもう僕も何もやーんない!」って言ってその二人に注意するんじゃなくて好き勝手やり出して結局学級崩壊

    それ以外の教師も授業に関する生徒からの質問に答えられなかったり、カリキュラム通りにいかなくてあとは自習でが連発したりだった


    今となってはハードな仕事だからこうなることもあるのかなと思えるけど、当時の自分としては「こんなんが教師やってんの?」だった

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:38:32

    社会は飲み会とかいう実質サービス残業が面倒なんだよな

    >>140みたいに部活入らないで躱すとか出来ないし

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:40:49

    それこそ子どもの精神性と大人の精神性もあるし
    ぶっちゃけ俺的には職場より学校のほうがしんどかったわ今また学生生活とか無理だもん

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:54:50

    このスレだけ見ても不登校っぽい人って「俺が行ってた学校はクソだったから学校はクソ」って感じの視野の狭さを感じる
    あと社会人の方が楽って言ってる人ってやっぱりちゃんと学校行けてた人だよね
    学校行けなかった人は楽な社会人になるのはムチャクチャ難しいと思う
    特にめんどくさいから行かない派の不登校は絶対に楽な社会人にはなれなさそう

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:48:23

    >>146

    社会人で楽をするための大きな要素が勉強を頑張ることとコミュニケーション能力を磨くことだからね

    ちゃんと学校に行ったほうがこれらの能力を磨けるのは自然

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:56:17

    >>146

    ごめん。よくわからないんだけど

    不登校のなるのは「自分がこの環境に合わない」と判断したから起きることだよね?

    なんで「視野が狭い」ってことになるんだ?

    「自分は我慢できたから学校は行くべき!」って言い出すのも個人の経験(狭い視野)が根拠になっている場合が多いのに。

    劣悪な労働環境と同じでそういう環境が存在することも認める必要が出てきたんじゃないか?

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:01:56

    視野の広さ狭さは比較対象を持ってるからこそ判断できるわけで
    ちゃんと学校行ってた人はコミュニティに所属して活動するという経験値が加算されてるよね
    で、その経験を持っている人は次の学校や趣味系統の別コミュニティに参加することでどんどん経験値を貯めて比較できるようになるわけで
    不登校の人間でも外部で精力的に活動してる人はいるだろうけど、それでも一般的に見たら物差し一つ分のハンデあることは変わんないよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:06:58

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:13:23

    >>146

    割合としてはそっちの方が多いかもしれないけど自分は上にある通り病気の関係で不登校になった(癌になった)タイプだが社会の方がはるかに生きやすかったよ


    社会に出て会社勤めすると一つの目的(会社の利益、理念、職種によるけど大抵方向性は絞られる)に沿ってメンバー一同が協力して達成することになる関係上その目的をきちんと達成して同僚上司に迷惑かけなければそれ以外はあんま気にしなくていいし深い人間関係をそんな求めないタイプであればコミュニケーションも必要十分なだけあればOK(あるにこしたことはないけど)、

    何より背景がいろんな人たち居るんでわざわざ自己卑下をあんましなくていいのもでかい

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:14:16

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:15:50

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:30:12

    不登校になった理由にもよるおじさん「不登校になった理由にもよる」

    大した理由でもなく不登校だった自分は逃げ癖が付いて治すのに時間かかったからイジメや病気等の自分1人でなんとか出来ないモノでも無きゃ頑張って行くべきだとは思う
    でも思春期の自分には『大した理由でもない』事がとても大きなモノだったのも事実だからこればっかりはしょうがないんだよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:36:10

    精神年齢上がりすぎて中学生のノリについていけず不登校になったぞ
    高校は普通に卒業して今は平凡な正社員してるし後悔は全くない
    中学生時代突然息苦しさに襲われたり悪夢ばっかみてたけど今ないしな

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:47:22

    不登校云々から話は逸れるけど、ネットであるトンチンカンテスト解答
    ey)
    白黒イラストで表されてるものをカタカナで書きましょう
    ピーマン→× パプリカ→⚪︎
    筆算を定規使わないで書いたから減点
    足し算がすでに出来てるのに授業で教えたさくらんぼ計算でやらないから間違い

    とかあるから勉強してるだけでキレそうになる子はいると思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:52:47

    >>156

    えっ、途中式書かないならともかくそんなんで減点させる教師いるの!?

    ちゃんと必要な四則計算出来てて筆算できるならむしろ100点でそこまで求めるのは教師のエゴじゃないのマジで

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:51:52

    >>148

    まず「学校に行ってる人は我慢して行っている」という認識してる時点で視野が狭い

    なんか自分が嫌と感じた場所はみんな嫌と感じてると信じきってるよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:00:43

    >>156

    正直そこまで真剣にテストの正解不正解気にしてなかったな

    ふーん、そういうもんかで流してた

    なんならテスト返ってきても点数や解答確認したりしてなかった(解いたらそのテストはそれで終わり)

    俺みたいに鈍感じゃなくてその辺を気にする繊細な人は不登校になりやすいというか学校に不満持ちやすい気はするね

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:14:12

    >>158

    自分が学校超楽しいから他人に学校行くべきというのもそれはそれで視野が狭いのでは……?

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:21:05

    親戚の子どもはいじめとかじゃなく勉強嫌い学校面倒くさいで不登校で中卒になったな

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:23:09

    >>160

    誰がいつそんなこと言ったの?

    「自分が嫌な場所はみんな嫌と思うのは視野が狭いよ」なら言ってるけど

    君が書いたことって誰も言ってなくない?

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:41:27

    >>148も別に学校楽しい人間のことはそもそも言及すらしてないな

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:56:22

    >>145

    再度学校生活なんか無理って何かわかる

    そこそこ仲のいい友達もいて楽しかったしやり残した事がなくもないけどそれでもあの頃に戻りたいとか微塵も思わない

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:04:08

    >>159

    テストなら親が点数だけ見て怒らない限りはそこまでダメージないだろうけど

    「この問題解いてみて」で当てられた生徒が授業でやったやり方じゃないと先生がバカにしてクラスメイトからも笑われるってこともあるのがね

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:10:01

    友達いないのがおかしいことみたいな風潮がきつかった
    ぼっちでも誰も気にしない大学はまあまあ楽しかった

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:11:21

    >>159

    地域によるけど自分とこみたいな田舎ならテストの点数含めた内申点次第でどんな学校行けるかが決まってそれで子供間どころか保護者間にまでどんな扱いを家が受けるのか決まっちゃうような地域もあるからな……

    結果次第なら親から普通に暴力暴言だの勘当させるぞだのを散々言われまくるような家庭で育った結果えらいグレてクラスの大半の子供を裏で苛め抜いたやつ知ってるから余計に

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:20:48

    >>155

    ガッシュの清麿が頭良すぎて学校つまらなくなった結果の不登校みたいな感じだった記憶があるけど似たようなもんか

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:23:23

    なんていうか学校生活って現代日本で真っ当に生きていくには基本条件になってるからそこに適応できる能力がない人間ってすごい可哀想な哀れな存在になっちゃってるよな
    俺は適応できたから良いけどちょっとの差であっち側になってたらと思うとゾッとする
    セーフティネットもあるにはあるだろうけど普通に学校に行くより努力も根性も金もずっと必要だろうし

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:29:13

    >>169

    書き込んでから思ったけど決してバカにしてるわけではなくて大変だなぁというかいやこれもなんか違う気もするけどヤバいなあというか

    当事者じゃないから変な書き方になるというか今の社会構造が間違ってるとまでは思わないけど今の社会構造に適応できない人って気の毒だなと

    すごい他人事な書き方で申し訳ないけどなんかこう書き方がわからんや

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:00:15

    学校行かずに好きな勉強してた俺からすると、人によっては学校行く方が努力や根性が必要なケースもあるからそこはちょっと同意できんな

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:02:43

    不登校にはなったことないけど年1くらいでどうしても行きたくない日は親が休ませてくれたのはかなりよかったかもしれない

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:08:59

    >>158

    「学校に行っている人が全員我慢してる」なんて断定した表現で言ってないよ。

    例の一つとして出したのが伝わらなかったみたいでごめん。

    「不登校は社会人が難しい」について話してて、

    個人の経験(狭い視野)が判断の根拠になっているのはお互い様でしょ?って言ってる


    「自分が嫌と感じた場所はみんな嫌と感じてる」と信じてる!って決めてかかったのはどうして?

    社会人が難しいことは否定してないよ。根拠に「このスレにいる不登校は視野が狭い」を持ってきたから聞いてる

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:29:40

    >>173

    2時間がんばって文章考えててえらいねぇ

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:10:29

    >>168

    清麿の場合は学校の連中が虐めるようになったとかそんな理由だったはず

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:14:59

    学校は親によって住むところが決定されてるから変えにくいのがな
    社会人になったら引っ越しすればいいから合わない職場なら変えればいいし

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:16:45

    >>175

    実際公立校だと割とよくある光景なんだよな、特に田舎…… >成績良すぎて虐められて不登校

    ここら辺中学受験した私立だとある程度以上の学力レベルは保たれてるからそりゃカーストはあるだろうけど抜けて成績良かったりするやつを露骨にハブしたりお前むかつくからって虐めたりってのはそんなないイメージがある


    ちなみにうちの地元だとありました、成績良くて生意気だってキレてくるやつとか

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:32:30

    >>107

    教職取れるだけ取って関係ないとこ行ったけど教員を特権階級だと思えるのすごいと思うわ

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 06:10:50

    学校行かなくても立派に社会で身を立てている人はたくさんいるが
    そうならなかった人がどんだけいるかは知りようがないしな

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 07:44:59

    >>174

    おっ

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:29:55

    >>177

    ・成績良くていじめられる

    ・運動できなくていじめられる

    は2大田舎あるある


    ちなみに自分はそのダブルパンチでした

    どちらもだめないわゆるのび太くん状態の奴はそこまでひどい目に遭ってなかったから、たぶん自分をその階層に貶めようとしてたんだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています