【ネタバレ注意】アークナイツ13章 感想・攻略スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:38:09

    メインストーリー新章「悪兆渦流」のストーリーや、ステージ攻略について語るスレです


    アークナイツ 第十三章「悪兆渦流」PV


  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:39:32

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:41:29

    へドリーとイネスの会話が夫婦のそれなのではよ結婚しろ・・・!!と思ったわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:44:52

    マグダレーネ×シャベルに気ぶってたらシャベルが一生の傷になりに来てそっと泣いた…………

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:47:28

    マグダレーネちゃんシャベルをなんとかしないと家から出れない状況とはいえ、殺す決断早くてビビったわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:04:58

    ドクター非力なのに頑張っててえらい
    アーミヤもそれに応えるように心とレスバが強くてえらい
    親子かな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:14:02

    シージが諸王の息を一貫して鉄の棒扱いしてて、ホルンが愕然としてるシーンで笑ったわ
    一体いつ諸王の息の真価が発揮されるやろなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:19:22

    ウィンダミア公爵鬼つええーーーーー!!
    お母様死ぬの速ぇーーーーー!!!??
    デルフィーンちゃん立ち直る速ぇーーー!!スゲーー!?怒涛の2~3話だった

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:20:30

    ついにドクターが普通に喋りだした…!

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:21:40

    続々と各勢力がロンデニィウムに集まってきてるしあと1、2章で完結かな?楽しみだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:22:35

    いやーいいムービーだったなぁ…うおデッカ…デカメロン

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:23:50

    よく言ってくれたよイネスバカな俺にはお話を理解するのがキツかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:27:27

    Guard散々ロドスに色々やってきてこんなところで死ぬんかい…最後まで何だかなぁって男だったな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:28:23

    開幕から某革命へのヘイトスピーチが爆速で飛んで来て世界史勢はなんか楽しいとか陰鬱とかを通り越して笑っちゃうんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:28:38

    完全に夫婦と反抗期の娘

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:30:41

    >>14

    世界史勢じゃないからなんの革命か教えて欲しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:31:27

    ここの発言キモすぎて笑った

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:36:11

    >>13

    八章時点で既にちゃんとアーミヤから「貴方の想う道を歩んでください」と背中押されてたし、なんだかんだで結局のところ暴徒の群れでしか無かったレユニオンにずっと『それだけで良いのか?』と問いかけ続けて彼等が《感染者だけの為の組織》になってしまわないように尽力してたし、その上で感染者でも何でも無い人が未来に進む為に命を賭したワケだから、ロドスの信念にも、レユニオンのあるべき未来にも殉じた結末だと思うが

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:38:40

    なんか知らんけど腕折られてそのまま国土でやられたっぽいモブくん本当に可哀想

    突然体から黒い塊生えて死ぬとか絶対に体験したくないわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:40:58

    >>16

    暴力革命で本を焼く、というのは中国では革命恒例行事なんだけど、特に今回のように民族自決の為に近代国家の歴史を破壊する、というと直近の文化大革命がどうしても頭を過ぎるんだよね。

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:43:12

    >>19

    その直前の反応見るにヴィクトリア内部の情報を唆されてウルサス側に売ってたみたいなので残念ながら…………

    だから《自害した(=ウルサスとは何の関係もない)》と尻尾切りされたワケだしね…………

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:44:35

    >>18

    それは確かにそう。彼が至る最期としては上々だと思う

    ただここまでScoutやパトリオットの遺志とか色々引っ張ってきてこんなしょっぱい最期?もう少し活躍させる道もあったのでは……?というガッカリ感が少しあった

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:49:09

    >>22

    レユニオンに対して問いかけ続けた事、そしてそれを受けてナイン達レユニオン上層部が『我々は感染者だけの為に立ち上がるべきではない』という方針を取って暴徒を切断処理するようになった(コレは八章までのレユニオンの大規模な否定でもある)んだから、コレは《活躍》じゃないの?

    意志を継ぐ、というアークナイツのメインシナリオにおける重要な部分においてguardが受け継いだ物を次代であるレユニオン全体に波及させたのは重要な活躍だと思うんだが、もっと英雄的に暴れ回らなきゃ活躍じゃないって考え?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:49:27

    >>21

    あーそういう事だったのか

    情報売る言うてもあんな一般人ポイやつが収集できた情報なんてあったのか?


    ヴィクトリア自体が今は劣勢だから侵略のチャンスやで見たいな感じなのか?王庭連中に完全に占拠されてたんだろうからあんま変わらんだろうし

    侵略完了してから半年位は経ってる筈だし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:51:12

    色々加味してもまぁguard君の総評は(ACEさんやパトおじ含めた)太陽に近づき過ぎた人って感じがする

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:51:36

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:52:06

    Guardはどこに行ってもお気持ちベースで叩かれがちだけど自分は好きなキャラだったよ
    ロドスの理想とレユニオン等の有象無象の感染者たちの現状の両方を知る彼がいたからこそかなり危ういムードだった新生レユニオンがある程度まとまってたわけだし、テラには感染者と非感染者以外の差別があり「みんなが肩を並べて」それに立ち向かうべきだって結論を出せたのはGuardだけだと思うわ
    レユニオンが組織や国ではなくムーブメント(社会運動)であるために必要な人材だった
    彼の死によってレユニオンが変わり始めたことが描写されてるんだから無駄死にとか決めつけるのは早いと思うな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:52:32

    >>24

    まぁ大半が裏取りの為でしかないと思うよ、こういう一般人からの情報なんかは

    でも逆に、一般人から見ても首都が陥落してるように見えるとなればそれはもう誰から見ても明らかに国内が混乱している証だからね。ちょっと鼻薬嗅がせてそれが知れるならウルサス側としては儲け物だと思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:56:00

    雑魚敵が術攻撃してくるから回復縛りしてるときつい
    と言いに来たらなんか空気が違った

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:57:19

    >>28

    なるほどなぁ


    そんな感じでわざわざ証言とるために利用した一般人わざわざ消しに来てシルクハットに「今何も見てないよね?」してまで追い侵略の算段建ててる訳か

    ホンマ図太いな国土

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:57:19

    >>27

    guardくんの『ロドスはマジでスゲェ所だし、理想を高く持てる人にとっては最高の楽園だけど、今日を生きる事すら難しい感染者にとっては明日の鉱石病の根絶なんて他人事の夢物語なんだよな……』って独白はマジで重要な視点だよね。

    だからこそレユニオン・ムーブメントは鉱石病感染者だけでなく、あらゆる不条理と差別に立ち向かう旗印でなければならない、という話にも繋がるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:00:24

    ここ改めて見るとエアプアーミヤっぽくて草なんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:01:02

    >>29

    鞭マンを速攻で処理出来る火力が無いとかなりキツいステージ多かったね…………

    クエルクスのモジュール開けてたお陰で回復間に合ったステージも何個もあったから、祈祷師には足を向けて寝られませんわホント

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:01:31

    >>31

    10年か100年後かそれとも1000年後?って言う問い掛けが

    オリパシーが死確定の病である事の悲惨さを物語ってるよね


    まぁ公式がエンドフィールド(源石と共存してる世界)に(一応IF世界らしいが)500年後です!て答えを出しててうん…てなるんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:04:21

    >>34

    エンドフィールドではウィーバーによって鉱石病の致死性が抑えられてるけど、じゃあドクターがウィーバー完成させるまで何年掛かるのよ?って言われたら俺らプレイヤーも知らないから、そこを引き合いに出して鉱石病の致死性を矮小化するのは善くないと思うな

    ケオべやエイヤが生きていられる内にウィーバーの開発が間に合うかどうかなんて俺らプレイヤーも知らんのよ…………

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:15:02

    >>9

    喋り出したと思ったらLogosに無茶振りしてて笑っちゃった

    風雪一過といいドクターはすぐエリートオペレーターに芝居をさせる

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:16:41

    >>36

    メカニストさんからコインをポッケに入れられてるlogosの下りマジで笑った

    現金持ち歩かないからってスパダリからお世話されてるイケメンの構図じゃん

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:21:46

    ところでやっぱりマドロックってアンズーリシック(ガーゴイル)の血族の方ですよね?今回出て来たアンズーリシックのアーツの再現が完全にいつもの巨像のアレだったんですけどォ!?
    ヴィクトリア事変時点でマドロックがオペレーターになってる(=ウォルモンド→マドロックがカズデルで仲間を喪う流れが1098年で確定する)のもあって、カズデル近くでマドロックを拾ったlogosがヴィクトリア編MVPになっとる節がありますあります

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:22:50

    >>37

    スパダリ…?はよく分からないかな…

    メカニストさん面倒見良くて微笑ましいなとは思ったけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:06:35

    >>38

    マジでウォルモンドてヴィクトリア事変以前の出来事だったの?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:06:58

    うおっイケメン…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:10:39

    >>20

    文革のある文化を破壊しようと意図してやるのと今回のサルカズにとって本に価値を感じられず、ただ食べるために必要だから燃やすってのは全然別だと思う

    別にサルカズはヴィクトリアの歴史を破壊しようとして本を燃やしてる訳じゃないし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:12:19

    >>23

    どちらかというと「死なせる必要あったか?」といった方が感情としては近いかもしれない

    生きて問い続けて欲しかったかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:26:25

    ファインプレーではあったけどそれはそれとしてアスカロンの言うとおりである

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:32:56

    急にCV子安さん風に巨獣の分身疑惑のあるイケおじ出すのはやめて下さい

    急になんか元々いましたよねみたいな立ち位置で既存キャラと話すのもやめて下さい

    情緒がおかしくなってしまいます

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:39:53

    結局聴罪師ってなんなのですか?
    儀式で扉を開く為にリズは台替えとして寿命付きの人形だったって感じなの?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 05:37:51

    リズさんは魔王を降ろす実験体じゃないの?
    まあ王冠ってあの人だからサルカズの力ってのがそもそも勘違いなんだけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 05:50:43

    この後出てくるシャベルさんと言い、名ありモブ良いキャラしてんなと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 05:58:37

    非礼を謝れるってだけでポイント高い

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:07:34

    Guard殺す必要あった?別に死の間際だからあの結論に至ったって訳でもあるまいし…新生レユニオンを率い続けるんじゃだめだったのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:26:40

    これってロドスに使われてるであろう奴と同じ種族なのかな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:35:28

    夫婦漫才好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:40:48

    大君の兄がより良い未来として医者やってる幻見せたの無理があると思ったけどワルファリン先生は医者やってるんだよなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:17:38

    シージがハンマーで戦ってる描写いっぱいあって嬉しいS3強化して♡
    シージのモジュールからしてガウェインはルガサルグスの子ども達に個人的に肩入れしてるだけっぽいのでヴィーナが独り立ちを始めてる以上今後ヴィーナとガウェインの別離はありそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:47:48

    ブラッドブルードの大君、木こりが魔王に選ばれた時どんな反応してたのか気になるな・・・

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:02:30

    そもそも新生レユニオン自体尺をとってる割にはパッとしないというかわざわざメインストーリーに入れるほどの内容ではないって感じる
    まあアークナイツ君のことだから後々に効いてくるとは思うけども

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:04:11

    章ボス硬すぎるだろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:10:12

    guardくんの死はguardという一個人に依存した思想ではなくその行いによって(カリスマであるタルラや知識人達が作ったロドスではなく)”レユニオンムーブメント”が達した結論という話をするには必要だと思った

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:17:13

    て言うかタルちゃん自身も結局どこへ流れていくんだろうな
    本人的にはまたレユニオンだけの施設を作りたい見たいな感じだけどロンディニウム奪う形にするのかななんかドラコ(龍?)ってだけで政権生えてきたし

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:03:11

    大公爵達のキレキレ会話が良かった
    今回は珍しく意見が一致したからスムーズだったけど、普段はヤバいんだろうなぁ感が…

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:12:17

    ブラッドブルードの大君、「勝者はいつだって卑怯者」と何度も言ってる辺り自分(勝者)のことを卑怯者だと自嘲しているのかあるいはいつだって自分は卑怯者にやられる「敗者」だと認識しているのかのどっちかなのかなと思った

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:14:52

    >>60

    カスター公爵には相変わらずいい印象を持てないがゴドズィン公爵はやり手だったしウェリントン公爵とナハツェーラーの王の戦いも楽しみになった

    ゴドズィン公爵領にロドスが停泊してたし事務所もあったよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:22:23

    市民が生きるか死ぬかで苦しんでるのにさすが公爵様はみんな立ち絵で良い衣装着てるな…って思っちゃった

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:34:12

    割と軍の精鋭が現在の世界戦闘力トップです見たいな世界で普通に公爵も強いの草生える
    いやそれこそ巫王や魔王の例もあるとは言え今の時代でもそんな一番強いやつが一番偉いんです見たいな感じだったのかよ


    そんな感じだったわ(ウェイ長官とかを横目にしながら)

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:37:23

    >>64

    まあウィンダメア公爵は、リターニアと常日頃から殴り合ってるバリバリの武闘派だから多少はね

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:01:02

    >>64

    というかテラの場合強いヤツが戦争で勝ち残って貴族になる流れだから貴族=強いは割と自然

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:21:24

    大君の性能を全然理解してなくて固いなコイツ……と思いながら抱えて倒したけど爆弾ぶつけるギミックだったのか

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:31:09

    スパイとっ捕まえてついでにその仲間の情報を得ようと思ったら、まさかの利刃とかいうウルサス最高戦力が出張ってきてたというシルクハットさん可哀想

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:32:25

    すり抜けないなら抱えて倒せる

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:01:40

    >>67

    爆弾ぶつけると超絶加護が消えるし無限召喚もしなくなるけど、代わりにゴリゴリのスタンぶつけて来るし、爆弾ぶつける度に祭壇破壊して来るからどっちルートでも要求される物が違うだけでハードルは高いって感じね……

    ムリおじとか居るなら爆弾、範囲内全攻撃のリンちゃんやカー姉が居るなら抱える方が楽かな?って感じ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:04:47

    >>64

    ローグでサルゴン王とかもめちゃくちゃ戦ってるらしいな

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:07:51

    >>71

    サルゴン王はアレ次の棲息演算見るにアレキサンダー大王+アッティラ辺りの悪魔合体っぽいからなぁ……ナイツモラと二人でローマスレイヤー要素半々にした感じ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:11:27

    普通にウィンダミア公爵の連携ありきとは言えそれについていけて大君にもダメージ与えられてるっぽいソードガードも相当優秀だよね
    なんか女性だけの部隊ってもロマンがある

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:24:56

    凄腕のサルカズ傭兵でめっさ強いヘドリーでもせいぜい中の上くらいの実力というのが恐ろしすぎる
    化け物ばっかやなこの戦場

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:25:24

    >>73

    相当優秀だからデルフィーンを切り捨てて本拠に帰っちゃうんだけどなぁ

    カスターもそうだけど死ぬほど優秀だからこそ、プレイヤー側からみるとヒドイと思えるような決断だったり策略を巡らしてるんだよな

    国を回し利を得るには綺麗事は通らないのはまあそうなんだけど、ヴィクトリア編後は少しだけでも変わってて欲しいなとも思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:39:05

    >>74

    王庭の能力が基本的におかしいんだよね…

    源石感染しない時代から生きてたり古いティカズ強すぎる

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:50:20

    >>75

    問題は公爵達の陰謀が国の利に一切なってない事

    参謀達はウィンダミア公爵はロンディニウムに行くべきではないって思ってたらしいし娘への愛故に死んでしまった

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:32:09

    そこにお出しされるウィンダミアのハッピーファミリー
    もう少しこう何というか 手心というか…

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:12:52

    四皇会戦と四国戦争って表記ゆれ?別もの?
    アークナイツ史全然理解してないからわからない

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:20:18

    >>43

    生き残るには優し過ぎたのかもね

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:55:09

    >>80

    ぶっちけ花なんて見捨てていいだろうに

    相手にとって大事なものだから取りに戻ったんだろうしねえ…

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:57:03

    >>79

    誤字多かったから表記ゆれのほうじゃないかなって思う

    元が四皇会戦のはず

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:57:51

    >>77

    ロドス側ってこと無視すると大公爵にザ・シャード撃っていいよってなってる私

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:07:22

    >>79

    >>82

    コルシカ一世が死に、ガリアが滅びることになった戦が四皇会戦で、ガリアがリターニアに侵攻したことで始まった戦役そのものが四国戦争

    ワーテルローの戦いとナポレオン戦争、日本海海戦と日露戦争とかと似たような関係になってる

    四国戦争の表記自体はファントム統合戦略のHPが初出

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:15:44

    最初と最後に出てきた二人組のサルカズ蒸気騎士にやられちゃったんだろうか
    結構好きなキャラしてたんだが

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:27:12

    >>81

    まぁGuard自身がScoutたちに救われてきたから生きてこれたわけだし、その生き様を追うってんなら無視できるわけないって感じじゃないかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:32:23

    >>84

    知らなかったそんなの…

    ありがとうだけどすごいわかりづらいな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:33:25

    >>85

    ここまで生きてたのか!?って感想なしなんだけど

    みんな配慮してる感じ?

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:33:54

    推しの表情差分かわいい


    どうして…どうして(温室破壊)

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:35:08

    >>89

    アプリアイコンのアーミヤに似てるよね

    あの目だ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:35:18

    王庭サルカズ側の良心を一身に背負ってる人(パプリカは立場微妙な為無しで)

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:36:32

    >>91

    逃がす手はずも整えてくれたけど

    マグダレーネにとっては日常をぶっ壊した相手の一人という悲しいすれ違い

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:37:38

    >>90

    確かに唯@Wさんの娘っぽいけどそれにしては色が薄すぎるんだよなぁ

    Studioなんちゃらじゃなくて普通にイラストレーターさん公開して欲しかった…(しょんぼり)

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:39:06

    >>93

    この絵師さんっていわゆる会社所属のイラストレーターってことでいいのかな?

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:41:03

    >>94

    そういう事になるね

    まぁ細かい事言うと唯@Wさんや竜崎いち先生とかもハイグリ所属らしいんだけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:43:13

    >>95

    知らなかった…フリーのイラストレーターとばかり

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:43:53

    >>91

    とはいえシャベルの不器用な愛はマグダレーネにだけ向いてて、街のみんなにも甘かったのも『マグダレーネが愛している街だから』でしか無いからなぁ…………ホントに不器用な奴や

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:48:11

    振り返るとマグダレーネ妙にモテてる印象

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:48:16

    >>91

    何もかもが空回りしてて物悲しかったなシャベルさん

    好ましく思っていた相手からはただ「日常を壊した者」としてしか見られてなくて最期の最期も相手は別に躊躇ってくれたわけでもなくあっさりとひっそりと死んだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:49:55

    >>98

    花を育てるスタイルの良い美少女

    性格は大人しく誰に対しても丁寧に接する


    モテない方がおかしいと思うのだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:50:45

    マグダレーネちゃんにシャベルを悪い人じゃないと判断出来る経験が無かったのか
    時間が無かったのか

    うんまぁあっても結果は変わらなそうだしより辛そうなだけだからこのままの方が良いか

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:51:23

    >>101

    仮に無事逃げてもあの街が好きって時点で見捨てた罪悪感ありそうだよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:57:39

    結局プロフにもボイスでも一切触れられて無い王冠はなんなんだろうな

    ガチで唯の飾りなのか…?
    いやそんな訳無いですよね多分?(瞳の赤い部分を見ながら)

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:59:21

    少なくとも今の一般ヴィクトリア人やサルカズ軍の一般兵及び一般人にとって、サルカズってだけで前者は敵だと認識し後者は味方だと判断するしかないのよな
    そのサルカズは本当は悪いやつではないと知ろうにも状況が逼迫してるからそんな余裕ないから

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:01:51

    >>101

    ヴィクトリア人にとっては占領してるサルカズって時点で悪い奴に思えるし、シャベルも王庭軍として侯爵達の軍勢と切った張ったしてるのは事実だからなぁ……っつか多分だけどシージ達が防衛戦で倒した祭壇戦車部隊がシャベルの部隊だよな?

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:04:09

    まあ正直どういう心境であれ侵略者からの厚意なんて立場が上の者が下の者にやりがちな気まぐれな施しにしか思えんからな
    下の者にとっては特に

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:06:48

    まぁ…どう頑張っても通じないのはそうなんだよなぁ…
    元王庭側だけど絶賛逆襲中のヘドリーさん見たいな例もあるけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:07:57

    >>104

    サンクタは元から仲悪いからそれがたたって空想の花庭な出来事起きちゃってるしなあ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:11:59

    >>99

    まあでも最後は殺されたがってたと思う

    目が生気を失ってたらしいし

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:23:03

    やはりストーリー最大の癒しはパプリカちゃん…
    そしてフェイスト×ロックロック、ヘドリー×イネスのイチャイチャ…

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:59:07

    >>93

    引き抜きを防ぐために名前を公表しないパターンもあるらしいよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:02:11

    >>110

    パプリカ……お前はロドスでゆっくり休め…………

    過去の因縁で殴りかかる王庭の被害者である新世代サルカズ代表だから毎回可哀想

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:09:15

    >>111

    なるほどなぁ

    だとしたらハイグリで育成中の描き手って線が一番高いのかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:19:05

    バプリカ早々に実装されてるから安心して見てられるけどそうじゃなかったらこの子大丈夫か!死なないか!?
    って出てくるたびにハラハラしてたと思う
    今回もドクターとの面識なかったら危なかったし

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:24:59

    logos様。活躍しすぎで死ぬんじゃないかとハラハラしてたけど、そういえば孤星でアーミアと任務行ってたのを思い出したよ。

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:30:58

    なんなら今年の5周年生放送の14章で実装枠として一番濃厚らしいからな

    Miseryさんもだい死にそうな感じだったけどイベントで名前あったから生存確定枠っぽいんだよね超嬉しい

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:40:32

    >>116

    エリートオペレーターの離脱はOutcastばあちゃんが最後であってほしいものだね

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:13:17

    >>115

    恐らくカズデルにいるんだろうな

    ヘドリーのプロファイルに魔王がカズデルに帰還したって書いてある

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:16:50

    バベルイベでアスカロンだからな
    そうなると消去法よね……テレジアテレシスはネタバレ過ぎるし

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:18:07

    >>116

    Miseryさん今回めちゃくちゃ活躍してて

    エリオペの中でも上のほうでは?ってなってる

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:32:08

    Miseryさんはなんかもう無機物の性質を変えるとか言うある種の空間に干渉できるアーツ持ってるからなァ
    そら強いわって能力してる
    メカニストさんもだけど私の専門は潜伏なんです~しといて当たり前の様にサルカズの軍勢1人で抑えてるし
    いや大群相手にもかなり応用効きそうとは言え

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:37:59

    ホントエリオペはエリート相応の能力してるわ
    その上でそんな連中をダース単位以上で抱え込んでる各国軍のヤバさよ
    ヴィクトリアが内輪揉めして無かったら……

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:41:56

    >>122

    まっとうに蒸気騎士運用して大公爵達も協力してサルカズが撃退する

    そんな話はなかったんだ

    だからこの話はここでおしまいなんだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:31:29

    信じていたぞ
    俺は!信じていたぞ!!

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:37:39

    どちらかが生き残ってるとかじゃなくて最後の騎士とアラデルのタッグになってるのちょっと笑うんよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:51:39

    まぁ考えて見ると今の沈んでる状態のシージを誰が立ち直らせられるんだって考えるとアラデル以外が該当しないからコレでシージが調子取り戻して覚醒して鉄の棒がビームおりゃーとかしてくれれば丸く収まりそうな気はする

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:47:27

    シージは13章でちゃんと立ち直ってない?

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:14:24

    >>123

    自分等の命令に従うわけでもなく「ヴィクトリア」のみに忠誠を誓っており命令できない

    その上どこかの公爵側に万が一でも協力されたらその時点でその公爵陣営の権力争いレースの優勝が確定するので邪魔すぎる


    というクソふざけた理由でヴィクトリアの誇りとまで言われた最高戦力をロンディニウムごとサルカズに明け渡すんだからまじでこの売国奴共はさぁ…となる

    そりゃダグザちゃんも泣くよこんな真実知ったら

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:46:46

    今翻訳中らしい世界観資料集も楽しみだな
    生放送で続報無いだろうか

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:47:52

    >>83

    実際ザ・シャードを見たクルビアがビビりまくってたし一回は使われるんじゃないか

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:00:52

    デルフィーンのお父さんの残した記述で蒸気騎士の排除について触れてたけど、古参の公爵や貴族の間では前から騎士を排除することが決まってて会議に参加したばかりの若輩のウィンダミア父などはこの会議に納得することが出来なかったみたいだけど結局そこで異を唱えた者はヴィクトリアに仇なす者として排除されるからより権力が強い側が好き放題して真っ当な人たちを消していって国が崩壊してるのがほんとこの国は”ヴィクトリアスラング“

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:01:50

    >>109

    重要拠点の防衛で失策しての配備先がナハツェーラー傘下。要するに枯朽の造物予備軍みたいなもんだしな。

    薔薇が好きでガーデナーに好意を持って、朽ちるべきではないものもあるという感性からすれば死よりも辛いだろう。

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:06:04

    >>128

    何処にも属させないヴィクトリアだけの戦力として扱ってたらなぁ…

    それが出来ないからこんな事になってるんでしたね

    バーカ(悪口)

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:07:54

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:08:10

    死にかけのズダボロの中身と何年も整備されていない甲冑なのに未だに超級戦力の蒸気騎士チャールズ・リンチさん

    マジで今のヴィクトリア見てると何で蒸気騎士1人しかいないんですか過ぎる
    今まさに欲しい戦力だろ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:14:19

    >>135

    どんなスゴイ戦士も編成された精鋭の兵隊には勝てず、どんな兵隊も高速戦艦に立ち向かうには高速戦艦が必要。

    つまり、蒸気騎士とは一人乗りの超小型高速戦艦ってことになるんだよな。

    複数の蒸気騎士を上手く戦えない閉所に誘い込んでなお多数の犠牲を払ったから、ヴィクトリアに取り入った直後が軍事委員会単体だと一番ダメージを負った状態なんじゃなかろうか。

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:28:09

    ヴィクトリアはほんま公爵たちは国の利とか言いながら自分達の利の為に追いかけてるのがなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:29:13

    >>128

    ヤバいことになったら公爵軍だけでサルカズはなんとかできるでしょって慢心があるのもなぁ

    実際なんとかはなるんだろうけど、ウィンダミア公爵含めモブ公爵や国力は余計にすり減らしてるのが……

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:31:23

    >>137

    あの人達にってのヴィクトリアとはあくまで自分の領地のことなんだろうなと

    嘘は言ってないんけど、端的に言えばクソ貴族すぎる

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:05:43

    ウェリントン公爵はまだターラー人の独立っていう目的があるから理解はできる
    ゴドズィン公爵は極力権力争いに首突っ込みたくなくて自領の安定に注力してるのかな
    確かラテラーノのオレンが接触してた公爵で領地にロドスの事務所も置かれてた気がする

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:40:24

    リードのお姉さんなんか意外とレスバあんま強くなかった…

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:50:29

    >>141

    なんていうか人間の欲望や弱さをよく分かってるから不安を煽ったり不満を持ってる人達を唆して「君はこうしたいんだろ?それは正しいことだから私の元について実行すべきだ」って扇動して他人を利用する悪魔的なやり方はめっちゃ得意っぽいんだけど、

    「こっちはこっちでやるからてめぇのことなんざ知るかクソ野郎が!」ってめちゃくちゃキレて抗ってる人には全然通用しない印象だった。

    たぶんチェンちゃんがエブラナ姉ちゃんにあったらめちゃくちゃキレる。

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:50:49

    >>141

    本人妹のほうが指導者の器あるの理解してるっぽいしね

    自分暴れることしか出来ませんとか言外に言ってる

    でもあんだけ会うキャラ会うキャラに小物扱いされると逆に強化イベント待ってそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:56:35

    >>143

    顔が判明する前から、テレシスにタルラより小物って言われたりしてて若干かわいそうではある

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:06:48

    >>141

    前の章で変形者もせっかくお友達と楽しく会話してたのにお前の相手とかクソ萎えるぐらい言ってるからな…

    本人が上に立つ器じゃないって自覚がある分まだマシ…でもないか、結局好き放題やったらあとはリードに丸投げなんだし

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:08:03

    ターラー人のためにって理由つけて
    ただ暴れたいだけなのがお姉ちゃんでいいのかな

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:10:21

    お姉ちゃんの望みはシンプルにヴィクトリアの王座とターラー人の復権だと思ってた
    そんなやばいやつだっけ

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:12:03

    アーミヤの実力っていまいち分かってなかったけど王庭の主とかいう化け物同士の殺し合い、しかも大君の方は儀式でパワーアップ状態の戦いに着いていけるぐらい強いんだな…
    あと魔王ビームが強すぎる大君がほぼワンパンで致命傷レベルのダメージとか(再生したけど)

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:12:18

    出力がバグってるだけで
    ラフシニーのために動いてる可能性がワンチャン?

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:19:08

    アーミヤも力のコントロールを身に着けたみたいだし特殊ミヤとか出してもいいのよ?

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:29:55

    あるとしても一部みたいに最終章で実装じゃないかな
    二部って14章で終わりでいいのかな
    かなり最終決戦感あるけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:33:04

    >>151

    次はナハツェーラーの王との全面戦争で

    15章でザシャドー突入してテレシス&テレジアとの決戦じゃないかな

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:37:02

    >>152

    でもロドスがウェリントン公爵とナハツェーラーの戦いに割り込めるのか?

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:42:10

    >>153

    ナハツェーラーの王がアーミヤを見定めようとしてるから自ら案内するかもしれない

    魔王ミヤ世界では太鼓持ちしてたの笑ったけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:46:52

    >>153

    ナハツェーラーの王はアーミヤを見定める気満々だから割り込んでくるなら歓迎するんじゃねえか?

    それにアーミヤ自身も弱いわけではないからな

    描写に恵まれないせいでそんな感じしないけど単純な戦闘力はエリオペと同等以上よ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:49:26

    まぁ本人の性格もあるけど毎回前線張って出てくる実力から考えても初期からでもロスモンレベルにはあるわな

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:50:04

    記憶を覗くついでに幻影による精神ダメ
    チェンと同等の剣術
    火力も高いアーツ
    小柄だけどフィジカルも十分
    羅列するとアーミヤ強い要素ばっかだよね

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:51:55

    こういう敵幹部連中全員主人公陣営が相手するのは漫画やゲームのお約束だけど
    公爵連中にも王庭の誰か決着付くまで相手して欲しい

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:54:01

    >>158

    それこそ上にもあったナハツェーラーVSウェリントン公爵は場外戦場で片付けられそうな感じはする

    完全に一から描写されるかはともかく

    まぁどちらかと言うと場外側なのロドスなんだけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:36:31

    クロヴィシアが生きてたけど背景が公爵側とか国外ってことあるのかな

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:23:20

    >>155

    いや白兵戦なら割り込めそうだがウェリントン公爵側は軍艦持ち出してるじゃん

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:32:37

    >>161

    ザ・シャード撃つとしたらウェリントン公爵側なのかもね

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 06:48:18

    シージがロドスに属してる限り、ウェリントン公爵とはいつかぶつかるんじゃないかなって

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:27:57

    今回アーミヤ指輪一個割れたけど、ヴィクトリア編中は1個取れた状態で行動するのかねぇ
    1個ぐらいだったら大丈夫かな・・・?

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:34:10

    >>164

    8章で1回1個解放した状態でエイショウ作って魔王化って考えると丁度10個合わせて1/10魔王化見たいな感じなのかな(首輪と太もものはカウントしない)

    唯あれであへ不可でなんかドクターの血が必要になったけど

    まぁ後日談の孤星をメタ読みするなら特に重体にならなかったて事にはなるのかね

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:42:54

    >>165

    赤霄ってセキショウって呼ぶんじゃないの?

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:50:54

    >>166

    赤霄は元々ウェイが作ったバリバリの化学兵器でそれの元になったのが古代サルカズ剣術の物でその時代の魔王が振るっていたものが影霄(エイショウ)

    でアーミヤの剣はそれをアーツまたは魔王の力で再現したレプリカの方


    つまり赤霄はウェイ長官からチェン隊長に渡されただけの影霄を改良したアーツ兵器

    アーミヤが持ってるのは影霄を再現したもの

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:23:18

    >>167

    はー知らんかった、ありがとうございます

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:36:48

    >>168

    まぁ影霄自体はアーミヤ自身がつけたものじゃなくてスキル名のをそのまま読みとってるだけなんだけどね


    唯作中だとコレは赤霄と同じような物で剣術もそれを完全に再現出来ましたとは言ってるので赤霄と別物であること自体は意識されてるんだと思う

    それでアーミヤのスキル名の影霄とチェン隊長の赤霄で呼び方を分けたんだと思う

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:49:42

    アークナイツってSFが下地にあるファンタジーだと思ってたけど
    サーミ関係は完全にファンタジーだよね

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:36:58

    大君戦のBGMクソかっこいいな
    ずっと聞いていられるわ

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:44:36

    >>170

    サーミだけなんか本当にどの陣営も知らねえことになってそう

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:24:12

    >>172

    ザ・シャードをグレイズセオンに撃ったらどうなるかはちょっと気になる

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:43:21

    巨獣の爺ちゃん、人(獣?)がいいと言うか
    「それ賭けになんねーじゃん。まぁいいか付き合ったるわ」って若者のお願い聞いてくれるの気前良すぎて一気に好きになった。
    あとロドスも今の形になる前はこういう巨獣だったんだろうけど意識があったらどんなだったのか気になる。
    流石にもう船としての基盤だけで意識は残ってないだろうけど仮に今も意識があったらドクターが船の両側に天災が迫る中を無理矢理突破させた件はマジで怒っていい

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 03:08:11

    巨獣って殺せば死ぬらしいけど骨だけになってもまだ生きてるのを見るとほんとか?ってなる

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 03:46:29

    >>174

    アイツはアンドアインに「やりたいようにやれ。ただ望む答えは得られんぞ」ってアドバイスするくらいには真面目というか面倒見がいい奴だからな

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 03:50:19

    >>175

    歳も一回ブチブチに殺された後で朔をはじめとする代理人を作り出してるからなぁ

    多分「殺せば死ぬ(死の定義が他生物と同じとは言っていない)」みたいな感じなんだろう

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:18:00

    そういえば歳も倒された後に代理人作ってるので、あの巨獣も代理人いる可能性あるのか・・・?

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:28:19

    >>178

    モッさん…?

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:08:22

    >>174

    最後のは計算して無理やり突破してなきゃ大破するだけだったのでは…?

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:07:04

    カーディ(だったと思う)の秘録で感染者と聞くなり門前払いする一般診療所いっぱい出てきたからツテ頼りでもGuardがレユニオンに医者ひっぱってきてたの感心したわ

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:13:27

    じゃぁそのつてで来たウチの1人がパーシヴァルなのかひょっとして

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:10:53

    >>176

    アンドアインはウルスラを通して遠い昔のティカズがサンクタになる光景を見てサンクタ以外もラテラーノの恩恵を受けられると思ったんじゃないかっていう考察があったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています