【ネタバレ注意】【ガンダム】アムロ・キラ・フリット同世代世界線を妄想するスレ Part33

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:33:09

    ⚠注意:当スレの趣旨上「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」作中で判明した情報も取り扱っています。そのため、まだ劇場で見ていない方はスレの閲覧に注意してください。

    軍事技術の発展が後の世の多くの命を救う


    ここは一年戦争、第一次連合・プラント大戦、コウモリ退治戦役が同時期に起こった世界線について妄想するスレです。

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:36:19

    年表コピペ

    65年:天使の落日
    72年:コロニー「オーヴァン」襲撃(フリット、母からAGEデバイスを託される)
    78年:第一次連合・プラント大戦開戦
    79年:一年戦争、コウモリ退治戦役
    (80年:南洋同盟の反乱) ※入れるか要議論
    81年:インビジブルナイツの蜂起
    82年:第二次連合・プラント大戦
    83年:デラーズ紛争、フリーダム強奪事件
    84年:ファウンデーション戦役(仮)
    87年:グリプス戦役
    88年:第一次ネオ・ジオン抗争、アーシュランス戦役
    93年:第二次ネオ・ジオン抗争
    96年:ラプラス事変
    97年:不死鳥狩り
    104年:アセム編(学生時代)
    105年:アセム編(ディーヴァ時代)ノートラム攻防戦、マフティー動乱
    106年:アセム編(特務隊時代)フリットのクーデーター
    115年:アセムMIA
    116年:フリット退役?
    120年:第一次オールズモビル戦役
    122年:第二次オールズモビル戦役
    123年:コスモ・バビロニア建国戦争
    128年:キオ編、バビロニア・バンガード完成(宇宙海賊クロスボーン・バンガード結成?)
    133年:木星戦役
    136年:神の雷計画
    152年:ザンスカール戦争
    165年:イヴァースシステム完成

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:36:32

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:39:51

    アシュレイ大尉やペッシェの信念と同じく軍事技術の発展が後の世の多くの命を救うを具現化したフリット達が完成させたイヴァースシステム

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:40:59

    立て乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:43:41

    イヴァースシステムの開発中嘗て破壊、憎しみ、そして死。君が生み出すのはそんなものばかりだ。と言われた
    そんな事をふと思い出すキラ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:50:25

    ディーヴァはフリット編の頃は大気圏突入できなさそうなこととAGE-1もまたそういう機能がなさそう(ヴェイガンは当時宇宙で活動している)なのでホワイトベースとアークエンジェルの突入援護を第8艦隊と共に務めることでハルバートンは戦死するものの第8艦隊そのものの消滅を防いでいくルート
    ジオンとザフトの戦力を原作よりも多くしてAGE-1のウェアはまだ開発されていないのとウルフの機体はジェノアスカスタムにすることで大体は原作と同じ展開に

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:15:15

    降りたのが2隻だけだと後々オーブやクライン派だけの繫がりだと戦後アムロ達ホワイトベース隊の連邦軍の復帰が出来ないのでなんとかそう言う事が出来そうなグルーデック艦長にミライさんのヤシマ家の縁を生かし南米閥との交渉をして

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:31:44

    組織のバリエーションが増える

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:32:14

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:30:29

    Gセプター

    女の子は守られるだけの存在じゃない

    ヒーローを待ち続けるだけのヒロインじゃない

    お嫁さんになって子供を抱くだけの存在なんかじゃない

    ヒロインだって戦うのだお姫様たちだって昔そうして掴み取って来たのだ


    ウェンディどうしてこんな所に!?


    キオはイゼルカントのレギルスの猛攻と問いかけを刻一刻と機体がボロボロになりつついなしながらバロノークから飛び出したGセプターに乗ってこっちに向かっている事に疑問に思った


    だってキオが心配で私はもう見守ることだけじゃ私だって戦う!

    ウェンディ…わかったウェアを換装します!ノーマルに移行!

    エンゲージ!

    キオ・アスノ

    ウェンディ・バーツは

    「「AGE-3で行きます!」」


    ガンダムSEED/DESTINY 【T.M.Revolution ミーティア】

    出て行け!あなたはここにいるべきじゃないんだ!

    やっちゃえ、キオ!あたしのことは気にしないで!

    放つ光 空に堕ちる

    望むだけの 熱を捧げて

    死に逝く星の 生んだ炎が

    最期の夢に 灼かれているよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:24:30

    ユニウス条約は第二次連邦、プラント大戦でほぼ無効化
    技術を色々使っている状況をなんとかしてそういうのを将来的になくそうとしてコンパスを作った。
    全世界的に軍事力を縮小していき復興にお金を使っていきましょうと
    調定していくので今後はコンパスが活動しつつも連邦としてはティターンズにも仕事をして貰い力を行使して行くがだんだんティターンズが隠し事が増えていくと

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:14:03

    ジャブロー攻防戦にフリットが参加していて「撃つな、ラリー!」案件を目撃していたらって想像したことがある
    部下を死なせたマットに心からの疑念で「戦意喪失していない敵兵よりも自分が預かった部下の命の方が大事だとはおもわなかったんですか?」と声に出してしまったフリットのイメージが脳内によぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:47:48

    砂漠を経たので複雑な顔をしているキラ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:02:42

    第二次ネオ・ジオン紛争後ジェガンの強化が始まり最初のプロトスタークジェガンはアサルトシュラウドデュエルのバックパック+ウィンダムの頭部のようだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:04:14

    最終的にたどり着いたスタークジェガンは増加装甲も付ける事に

    >>15

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:53:20

    アサルトシュラウド味ある後ろ姿

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:54:04

    >>17

    デュエルアサルトシュラウドをパクったロングダガーが以降の連合/連邦のフルアーマー系MSの祖になったってネタが過去スレにあったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:57:19

    >>18

    ジェガンは機構とかこじつけて行くとクロススレでも本当これまでの連邦軍MSの平均点を目指してそうな感じしますね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:19:57
  • 21二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:20:47

    >>20

    ありがとうございます!

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:16:09

    ジェガンが一時期ジェノアスⅡの主力MSの座を奪い取りそうになったという話が以前あったが前期型ジェノアスⅡを意識して造られたジェガンは原作よりも性能は高いものだろうしジェノアスⅡは汎用性にかけてはジェガンに負けているところがある
    ジェノアスカスタムの仕様を基準に造られているから機動戦闘特化でスタークジェガンのようなフルアーマーみたいな追加装備ができない欠点があったのでしょうね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:42:13

    >>22

    装甲を盛るのではなく機動性を追求した改造は無理矢理すればクランシェのエンジンを搭載しているっぽいOカスタムまで行ける拡張性という感じですね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:03:37

    >>23

    ヴェイガンMSの懐に飛び込むことを考えたら装甲を削ることはできませんよね

    ビームバルカンなら十分に耐えられる強度してるわけですし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:53:36

    フレームをPS素材にしてビームマグナムの射撃反動に耐えられる特務仕様MSの数を揃え、
    戦列を並べたMS隊のビームマグナム一斉射が轟音と共にMS部隊を吹き飛ばすのが好きだ
    体勢を崩した敵MSが数多のシールドブーメランでバラバラになった時など心が踊る

    プロト・スタークジェガンの戦術級核弾頭で敵艦隊を撃破するのが好きだ、悲鳴を上げて燃えさかる戦艦から
    脱出してきた救命ポッドを機関銃で粉砕した時など胸がすくような気持ちだった

    必死にマニュアル通りやっている新兵のMS隊が敵部隊の残党を蹂躙するのが好きだ
    恐慌状態の新兵が既に機能を停止したMSを何度も何度も刺突している様など感動すら覚える

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:48:44

    前の大戦でキラとアスラン達の巡ってきた戦場が増えた結果激戦区をくぐり抜けた筈のミネルバ隊ですら勝てない状態への説得力が上がってしまった

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:11:26

    ロンド・ベルのネェル・アーガマと合同運用中のミレニアム連邦軍のディーヴァとターミナルのエターナルこれを一隻でも出撃されロンド・ベル本隊と合流されたら隕石落としの作戦の確率が一気に落ちるので決行があのタイミングになったシャアのネオ・ジオン

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:33:47

    アーマーシュナイダーの「グレイブヤード」と呼ばれた廃棄コロニーに存在したらしい、失われた技術を継承するテクノラート集団の技を何らかの方法で導入したと言われているのこれマッドーナ工房とかが持っている技術やAGEシステムの中にあったシグルブレイド同様の銀の杯条約で破棄された遺棄技術の一つかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:18:54

    >>28

    遺失技術の再現度が低いのか高周波ブレードなのにバッテリー機のPS装甲が貫けない

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:49:12

    >>29

    グレイブヤードの技術を完全再現して修復したガーベラストレートでもPS装甲は切断できない(ビームは切れる)

    作中だとロウが来訪した時は蘊奥以外は既に死亡していて記録装置から再現したのでこの世界ではPS装甲も切断できるか、再現が不完全なので切断できない(元の切断力を知る蘊奥が認めてくれない)のどっちかになる。

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:08:07

    >>29

    上の画像に書いてあるように急ごしらえだったからじゃない?

    しかもメイン武装じゃなくてあくまで予備武器のつもりだったらしいし

    その後のソードカラミティに載せたアーマーシュナイダーもPS装甲貫通できないのはGATシリーズ開発の聖母マリューさん追い出したせいとかで

    グレイブヤードで直接技術学んだロウが製作に関わったブルーサードや蘊・奥のカーボンヒューマン作ったライブラリアンが開発したゲイルストライクの実体剣はPS装甲ブッた斬れるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 03:10:08

    グレイブヤードの鍛造技術の一部は

    ・アーマーシュナイダー

    ・NダガーNの対装甲刀(アーマーシュナイダーの改良型)

    ・フォビドゥンのニーズヘグ

    ・ハイマニューバ2型の斬機刀

    と多方面に広がってるけど

    完全に技術継承してるのは

    ・ロウ・ギュール

    ・ライブリアン

    だけなんだよね。

    >>31

    後デルタアストレイ(ロウが開発協力)の実体剣がPS装甲製のノアールストライカーを切断してた。

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 03:25:16

    コロニー国家戦争末期はナノマシンを使った「自己進化」「自己修復」をする装甲が出てきたりしてその対応にエクスカリバー(仮)含め様々な物理攻撃の応酬にもなってそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 07:25:42

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 07:41:10

    >>34

    そんなんマッドーナ工房も一緒やん

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 07:46:58

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 07:47:33

    そこら辺にデストロイガンダムとかジオン残党とか湧いて特攻テロしてくるんだから、護身用具の範囲だろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:04:53

    >>34

    むしろフリットなら「普段は作業員に作業用に使わせてヴェイガンが見えざる傘で奇襲を掛けてきたらリミッター外して自衛用の武器にさせることができる!」って喜びそうなものだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:18:07

    >>34

    お前前スレでやたらフリットアンチしてた荒らしだろ

    〜かもしれない

    〜おかしくない

    〜してそう

    そんなあやっふやな文体がそっくりで丸わかりだわ

    はっきり言って不愉快だからやめてくれない?

    あっさい原作理解と勝手な推測でキャラ叩きするの

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:20:17

    義賊じゃない宇宙海賊やらヴェイガンやら造反組織やら治安が悪いので自衛は大事

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:34:41

    大戦末期はジャンク屋とマッドーナのお陰で戦い抜く事が出来た

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:45:38

    クライン総裁の作ったおかずの余りをありがたく受け取るシン・アスカくんとアルマ・シュティルナーさん

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:12:57

    ラクス「肩書きだとか血筋だとかそういう余分なものを見ずにありのままの私だけを見てくれる殿方っていいですわね…」

    オードリー、セシリー、ベルナデッド「「「わかる」」」

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:14:05

    >>43

    武器は愛の力

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:23:09

    >>39

    サンキュー、ちょっとスッキリしたわ


    個人的にジムの強さが割と未知数なところある,一年戦争で大量量産されてるけど他の量産機と比較して強みはやっぱ量産のしやすさ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:33:37

    ビーム兵器を使えるだけで圧倒的な優位性の時代だし、しばらくはジムシリーズとバリエーションで運用されるわけだし
    ちょっとした改修と改造でジム改、ジムⅡ、ジムⅢに時代の流れに対応したアップデート出来るし
    ジムスナイパーⅡみたいなガンダムクラスの性能を持つジムもいる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:34:29

    >>45

    ジムの強みはバリエーションの多さ、カスタムのしやすさじゃないかな

    一年戦争時のバリエーションだけでコマンド、スナイパー、ガード、キャノン、etc…

    単純な性能はよくわからないな

    そもそも数揃えるの優先で質が悪い前期生産型とマシになった後期生産型があるって設定だし

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:42:19

    ジェノアス 新型の武装がすぐ使える
    シャルドール 新型の武装がすぐ使える、操縦が簡単
    ジムシリーズ 新型装備対応済み、数が揃えやすい、カスタムが豊富、新型OS
    ストライクダガー 新型装備対応済み、数が揃えやすい、新型OS
    105ダガー ダガーL ストライクと同じ武装が全て使える 新型OS
    M1アストレイ 新型装備対応済み、装甲のせいか軽い、新型OS
    概ねこんな理解をしてます

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:47:00

    ヴェイガンとの戦争終結後にリ・テラフォーミング技術が開発されたそうだが技術開発の一環で地球環境の改善も並行して行うならVガンダムの時代には若干海の環境が改善されていたら未来に希望が持てて良いよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:52:28

    >>49

    一時的に戦乱が落ち着いた時期に青き清浄なる世界の為にをスローガンに連邦軍とやオーブ軍や地球に残ったヴェイガン等が海岸清掃している光景もありそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:53:15

    >>49

    >>50

    紅蓮の炎に焼かれて消えるべきだ!!(木星帝国総統感)

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:57:37

    >>51

    なんでクソジジイが死んですぐに心がゆがんだただの人間クソコテジジイが来るんだよ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:08:16

    >>49

    自レスだが小説版のキオ編でリ・テラフォーミングの第二段階が終わってエコな家に住んでいるって感じの記述を見つけたので最初の大戦以降から連邦と組んでAGEデバイスから戦闘だけでなく環境再生のデータも抜き出して実際に成果を出して特許取って資金源造っていてもいいよね

    ゴップなら話聞いてくれただろうし

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:54:39

    >>50

    木星戦役終結後〜ザンスカール地上侵攻までは地球上の軍隊は軍縮・失業対策も兼ねて地球環境の改善作業が主任務かもね。地上での大きな戦闘は神の雷計画で木星軍艦艇が降下した件以降はしばらくない。

    むしろ宇宙戦国時代の影響で連邦は戦力を宇宙に集中させたいから平和な地球側の戦力は縮小される。

    もしかしたらこの世界のザンスカール帝国は連邦に地球の環境改善・治安維持に貢献したいと偽って地球降下したのかもしれない。

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:37:04

    >>54

    地上に降りてきた時バイクに乗って風を切る心地よさを知りそれで終わりかと思ったら戦艦をバイクにしてしまう発想を結局は思いついてしまうと

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:35:40

    >>55

    ドゥカー・イクは親にバイク乗りになることを反対されて士官学校に放り込まれて軍人になったがそれでも夢を諦めなかった筋金入りだから…

    そんな執念の賜物なのか、あんな見た目ですごい強いのがモトラッド艦隊だ。

    アドラステア級は

    多数の対空砲火とメガ粒子砲

    V2コアファイターの特攻以外で損傷したことないタイヤで

    劇中では正攻法では歯が立たず、MSを核爆発させたり、ダムを決壊させたりと奇策を使わなければならなかった。

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:38:22

    >>56

    この世界だと量産型AGE-3の火力でももしかしたら足止め出来る位のバランスになるかもですね

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:44:11

    >>57

    後は無闇に破壊すると戦艦とMSが核爆発してしまう。

    地上ではピンポイントで無力化しないといけない。

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:52:56

    核爆発を止めれそう?なのはニュートロンスタンピーダー的なのを発展していけば何か作れそうですね

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:56:16

    >>59

    純粋な核融合反応による爆発だから望み薄いかも…

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:14:48

    >>59

    あるとすれはミノフスキー粒子の効果を無力化するアンチ・ミノフスキーシステムで対象のM&Y型融合炉を停止させる方法なるけどこれは、Gレコのジロッドやターンエーのウォドム(本編時点で喪失)くらいしか持ってないから技術レベルが多分足りない。

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:20:48

    >>58

    戦艦の動力炉は無理に小型化していないから核爆発はしないのでは?

    小型MSの核爆発に関してはドッズ系の原子分解現象でエンジンを丸ごと消滅させることでワンチャン押さえつけられないだろうか

    ドッズライフルだと威力不足でダメかもしれないがハイパーかシグマシス、スタングルライフルならいけるか…?

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:30:50

    >>62

    同じ容積で新型反応炉の方が高出力なのでモトラッド艦は新型反応炉採用みたいだね。

    戦艦やMSの破壊による核汚染の懸念という記述がある。

    後はMSの核爆発は爆発でカイラスギリーのビームが逸れた描写があるくらいには強力。

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:16:10

    Vガンダムの時代にドッズライフルタイプの兵器が使用されるためには核爆発の危険性を排除できるみたいなメリットがないとダメかなって思いまして
    ピンポイントでエンジン全体を消滅させれば核爆発を防げるみたいな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:54:28

    ロトはザウートの知見も取り入れて兵士輸送も出来るようになった小型軽量版なのかもしれません

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:13:28

    >>65

    ありうるかも

    うろ覚えなんでデマかもしれないけどサナリィの小型MS開発は従来のMSを小型化させる方式とプチモビなんかの作業用小型MSを大型化させる方式の二つのアプローチを行なっていてロトやガンタンクR-44は後者のアプローチの機体って設定があった覚えがある

    もしこの設定がデマじゃなかったらザウートは初期の作業用機械から発展させたMSだからそういう意味でもロトの設計母体として相性がいいと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:27:39

    ロトは戦車というより歩兵戦闘車なのでプラントのクーデーターみたいなコロニー内部での戦闘を熟す事がやりやすいので戦車役のバクゥと組み合わせると使いやすく歩兵の展開も早くなる事に気づくバルトフェルドさんだった

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:13:28

    >>64

    第2期MSがビーム兵器が融合炉に直撃した時に最悪核爆発する理由は

    ・高出力化と反応安定化により融合炉が破損しても一定時間は臨界状態を保つ。

    ・臨界停止するための保護回路が高出力ビームで破壊されて暴走防止が無効化される場合がある。

    なので最悪の場合、臨界状態を保って暴走、核爆発する。


    もしドッズライフルの原子分解現象で保護回路を破壊すれば暴走が停止できない。炉心は核融合反応維持と放射線遮断のためにIフィールドで保護されている。Iフィールドは力場なので原子分解現象では破壊出来ず臨界状態を維持する可能性がある。

    むしろ核爆発を誘発する危険な行為かもしれない。

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:42:26

    >>68

    イヴァースシステム開発と並行して小型MSの核爆発防止対策もフリットにやってもらいましょうか

    明らかに環境汚染を誘発するものだからやっておいて損はない

    保護回路が最後まで破損しないような融合炉の設計変更か小型MSに無理なく搭載出来て融合炉と同等出力のプラズマ反応炉の開発か

    後者が出来ればMSのニュースタンダードになれるレベル

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:31:59

    情報を゙司る面々ですが後はベルトーチカとか時々とある連邦軍の刑務所から情報が入ってくるとかもありそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:02:04

    種勢に引っ張られる形で宇宙世紀やAGEも早々に本格的な空中戦ができるようになってそうなんだよな
    元々ガンダムは短期間ならば飛行もできるし
    でもだからこそ今更ホバーなドムトルーパーが没になった説得力もつきそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:03:07

    かと言って前倒しでAGE-2出すのもなんか違う気がしちゃうんですよね
    AGE-1スパローは飛行こそできないが下手するとジェットストライカーより高機動だからやれなくもないか

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:15:36

    一年戦争時代にスラスター出力だけで飛行可能なグフフライトタイプに後年には自由に飛べるバイアランいる
    TP装甲の高級量産機の正式レイダーをそれなりに量産するし、M1アストレイを飛ばすために専用ユニットを後付する手もある
    単独で完全飛行が可能なディンが脅威だったんだろうねぇ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:19:44

    >>72

    宙間戦闘仕様のスパローだと大気圏だと高度限界の問題が有りそうだな

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:19:49

    正直なところ無理して飛ばしているから当たれば落とせるイメージしかないのよねディン
    1年戦争の戦闘機乗りのエースパイロットってやたらと大量に航空機を撃墜しているがこの世界だと撃墜スコアの中にディンも含まれているんだろうと思っています

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:22:55

    オデッサの大反抗等で統制のある動きの航空機含めた戦力にどんどん推されていく

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:34:14

    AGE-1ビークスってゲームに登場した機体が昆虫の飛行を参考に開発されて高い飛行性能を持つとされているがこれが大気圏内での飛行なのかはゲームを持っていないのでわからない

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:37:36

    滑空とは言えポテンシャルのあるエールストライクと空が飛べるディンを読み込みビークスが出てくるとなるかもですね

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:44:48

    >>75

    それと比べて変形時の隙を突いても撃墜できない頑丈なアッシマー

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:47:13

    >>79

    フォビドゥンとはまた違う物理防御のアッシマー

    GIF(Animated) / 1.8MB / 2950ms

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:02:31

    >>75

    ただディンの翼を発展されたのがフリーダムの翼であることを考えると強ち馬鹿に出来ない代物だと思うな

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:04:53

    >>81

    銀の杯条約後の黎明期なので無理繰りなところはありましたがその後間にドレッドノートとかあったうえでフリーダムやジャスティスなのが凄い

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:08:28

    >>81

    問題は翼でなく飛ぶために削りに削った装甲だから…

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:36:55

    月に落ちたインパルと運命をオーブに行く前にアナハイムが回収してデータを回収した結果がGPシリーズで01はシールドも伸縮なのも参考にし連邦軍の工廠製のMkⅡのシールドも同じ様な事に

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 06:00:41

    調べてみるとディンはシグーと基礎設計を同じくしながら重量は半分未満
    軽量化にあたり何が真っ先に削られるかというと装甲の厚みなわけで防御性能に関してはお察し
    宇宙世紀連邦軍はコアファイターのミサイルでザクより装甲が厚いグフを撃破できる威力があるわけで連邦軍の戦闘機が使う武装は十分MSを撃破できるうえスピアヘッドの固定翼にディンが切り裂かれた実例がある
    ザフトは連邦空軍をよほど舐め腐っていたと思われる(戦場でまぐれ当たりがないとでも思っていたのか)

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:50:48

    キュベレイもクシャトリヤもキラみたいな動きをすることもありそう

    GIF(Animated) / 3.97MB / 6070ms

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:39:56

    極端な話行き着く先はシールドでガチガチのマイフリなのでディンの装甲はエンジンとの兼ね合いでホント妥協の産物だったんでしょうね

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:41:57

    PS装甲がバッテリーを食うのでガンダリウム合流で試作MSを作ってみたとかありそうですが核エンジンザクのNJC同様資源がないのでオミットされてそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:11:34

    ガンダムUC見てたら第一次ネオ・ジオン戦争後にプルシリーズの生き残りの一人を保護してステラと名付けるシンというネタを思い付いた

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:14:23

    >>89

    ネェル・アーガマのアクシズ攻防戦で12とはまた別にキャラシーンとの戦いを生き残れた別の量産型キュベレイの脱出ポッドを保護するシンの機体

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:18:33

    >>85

    連邦空軍側の戦闘機もミサイルや内蔵機関砲が直撃すれば撃墜されるレベルの防御性能だよ。

    そもも機動性や妨害技術を駆使して相手の攻撃に当たらない、相手より先に捕捉して命中させるのが戦闘機の基本戦術。ミサイルを防げる装甲を載せで重くするより軽くして機動性を上げてチャフやフレアを載せる。

    対戦闘機を想定したディンも同じ設計思想なのだろう。

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:20:44

    第一次ネオ・ジオン戦争時シンが20歳でプルシリーズが(肉体年齢)10歳か
    親子というより年の離れた兄妹くらいの年齢差だな
    なおのことシンの兄貴スイッチ入りそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:24:50

    >>85

    単独飛行可能なMSなんて三作品クロスのこのスレの世界線でもデインが初だよ

    パイオニア故の欠陥を「バカ」だの「舐めくさってる」だの言うのは好きではないな

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:35:34

    >>93

    パイオニアと言えばGT-FOURなんてものがあった

    1年戦争頃の機体なのに出力がZガンダムと大して変わらないわけがわからないやつ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:42:46

    両足切られて大分軽くなったハズとは言え100t超える重量のデュエルアサルトシュラウドをキャッチして
    飛行出来るペイロードはシンプルにヤベー
    映画だと要塞攻略用の大型ミサイル装備してるし火力は結構なものぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:44:14

    >>93

    ハインライン設計局も有り合わせの技術で空を飛ばせようとしたら割り切れないと行けないっていうジレンマ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:45:59

    >>95

    ブラックナイトスコードのシンプルさを補うための無人火力支援機だったっけか?

    無人機の強みは理論上最速の機動が出来ることだよね

    なんせ「中に誰もいない」んだから

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:48:01

    >>95

    直掩機と対空兵装を排除出来れば後は大量にミサイルを当てればアークエンジェルを撃沈してくる

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:50:10

    >>97

    あの火力は厄介なのでブラストで殲滅してくれてありがとうルナマリア

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:31:16

    人は同じ過ちを繰り返す…

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:38:53

    バイアランはサイコガンダムの装甲をぶち抜ける火力の割には炉心出力は控えめなことに驚いたぞ
    なんならバイアランカスタムになってもユニコーンでぶった切っていたマラサイとそこまで差がない

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:45:08

    ビームサーベルは強力ですがメガ粒子砲のバルカンは防がれている状況でしたねトリントンのバイアラン

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:02:26

    >>102

    ズゴックは被弾箇所が溶解してるけどゼーズールは被弾しても損傷なしで突撃してるね。

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:09:51

    ヴェイガンのMSの腕のビームバルカン/サーベルを参考に見様見真似してそうなバイアランのメガ粒子/サーベル

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:18:18

    >>88

    ガンダリウム合金の材料(ガンマン・マグネットはその一つ)は、月、ルナツー、アクシズなど宇宙に存在していて精錬も開発当初は月のような低重力環境でしかできなかった(後に改善)。アクシズは独自に改良した物(ガンダリウムγ)を生産できている。

    プラントの勢力圏に有力な鉱床がなく、またγのように精錬コストが抑えられなかった可能性があるな。

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:27:34

    >>105

    第二次連邦プラント大戦後レクイエムを保持してたの表向きの動力確保以外にも純粋に月の資源確保もありそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:34:46

    >>104

    Z系のビームライフル兼サーベルにも影響与えてそう。

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:45:36

    >>106

    レクイエムが連邦とオーブを撃てば、時代は変わる!

    ナチュラルどもの暴虐から、同胞達を解放するのだ!

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:00:53

    同胞の外交努力を無に帰してどうするんじゃい

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:09:04

    >>108

    「これまでの犠牲はどうなる!?」

    「あれだけやったのに世界は何1つ変わらない!!」

    「ならばこそ撃たねばならぬのだ!」


    (自分を信じて命令に従って、散っていたザフトとジオン残党とヴェイガンの将兵たち。戦えばアースノイドたちを屈服させ、世界を変える事ができると信じて彼らは死んでいった)


    「忘れてねえよ……」

    (誰であっても関係ねぇ死んでいっった奴らの為に流血を続ける事はもう…)

    「だからこそ…こんなことはもうやめねばならんのだ……!」

    (いい加減終わらせねばな…)

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:21:06

    >>109

    結果世界はまたレイシストに大義名分を与えてしまい連邦軍の中のティターンズが暴走コロニーへの虐殺が行われる事に

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:26:30

    >>105

    ちなみにガンダリウム合金は装甲材だけでなくフレームの構造材やほとんど放射線を遮断する磁性を帯びた素材なので核融合炉の構造材としても使用される。

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:30:01

    シンによるレクイエム完全破壊そしてコンパス主導での処理後
    プラントは月の資源はアナハイムを介して買う方向になって行きそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:50:38

    >>108

    地球圏のあらゆるところに存在するコーディネイターは比率的少数であるプラントコーディネイターの行いで扱い悪くなっているんですが

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 03:03:10

    ディジェがハイパーメガバズーカランチャーを兵装ラックに背負い展開する姿はランチャーストライクが参考に

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 05:17:54

    ゼク・アインのバックパックにはジェノアスⅡ開発計画からのデータを取り入れたことから原作時点でマラサイ以上に高かった推力がより向上した
    教導隊のアースノイドはあまりいい気分はしなかったがより良い機体を造りたい欲求の方が強かったことから受け入れられ実際完成度は上がったので吐きそうになった唾は飲み込んだ
    逆にゼクから姿勢制御バーニアをむき出しにしない、コクピット付近の重装甲化をジェノアスⅡに取り入れてもいい(ヴェイガンはコクピットを優先して狙うため)

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:18:58

    ゼク・アインもある意味で換装機ではありますね第1〜第3種兵装やツヴェイ等

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:36:54

    >>117

    ゼクシリーズは換装による汎用性を追及したアインから全部盛りゴテゴテ高性能機のツヴァイになったのがインパルス→デスティニーの焼き直しになっちゃった感あるな

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:14:28

    >>118

    ガンダムmkⅤと系列のドーベンウルフも運命と同じく乗せられるだけ乗せるって感じですねネオジオンではトライアルの結果換装のザクⅢではなくドーベンウルフが量産決定と

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:19:38

    >>119

    アクシズは連邦より圧倒的に小勢力だからMSの性能を上げる必要があるし、ある程度コストかさんでも問題ない(人数が少ない分一機一機にコストかけても必要となる予算は連邦より安くなる)とはいえ、ドーベンは明らかにやり過ぎだからなあ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:34:51

    ゼダスとかガフランとかがチョッカイかけにくるから
    ノイエ・ジールを始めとしたコスト度外視の高性能機
    が必要になり、望まれるから開発されるのでは?

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:43:10

    高火力を持って戦況に穴を開け成功するって言うケースがジオンは失敗しているとは言え何度も起こっているのもありますしね

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:43:45

    >>43

    ラクスたちSEED勢がUCに関わったら

    ラクスとオードリーで夫自慢、彼氏自慢のガールズトークする場面とかありそう


    ラクス「私とキラの馴れ初めは私がユニウスセブンの慰問に行った際に~」


    オードリー「バナージはコロニーの中心部に飛び出してしまった私を助けてくれて、私が誰だって構わない必要だって言ってくれって、言ってくれて…」


    ラクス「まあ、まあ、まあ、まあ♡」

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:44:34

    >>121

    ヴェイガンとアクシズの関係は端から見たら複雑怪奇になってそうです

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:08:59

    ガンダムの歴史からするとF90やストライカーパックシステムなどのそれぞれの条件に合わせた専用機並みの性能を得る換装システムの始祖であるゼク・アインがこの世界だと後追い扱いになるのは正直苦笑いしちゃいますね

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:11:41

    >>125

    いや宇宙世紀でもRX-81ジーラインが一年戦争直後にいる

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:12:56

    >>124

    コロニー落としやったジオン残党で更にコロニー落としやったデラーズ・フリートの残党を受け入れた二重の意味でヴェイガンから見ると絶対許せない存在だなアクシズの連中

    以前のスレの話題でこの世界だとデラフリ残党はコロニー落としが中途半端になった挙句激怒した地球圏ヴェイガンに全力で狩られて一握りいるかどうかだが

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:22:07

    >>126

    ただRX-81は設定の初出こそ83年なんですがデザインは一点も起こされず90年にM-MSVで外観と装甲・武装バリエーションが明確に設定されたとあるんですよね

    更にジーラインの名が出てきたのが09年

    デザインを起こされた順だとゼクのほうが早いのでなんとなくこっちが始まりっぽく感じられる

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:26:48

    >>127

    ヴェイガンと表向き友好な火星ジオンとアクシズは繫がっていても大丈夫な関係性というアクシズ残党の亡命も認められたそうで純粋に人手が欲しい需要が満たせる

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:36:46

    >>117

    ある意味というかガンダムの企画だと専用機レベルの換装システムの始祖みたいなものというか…

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:39:00

    >>129

    正直ヴェイガンから見ると奴隷にするよりもすりつぶしたい奴ら過ぎるぞ火星ジオン

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:45:39

    >>131

    横から見れば毎回エデンにダメージ与えてる奴らだしね

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:20:58

    >>43

    ゼハート(...わかる)

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:33:31

    >>133

    ゼハートの場合はキラとアスランの友情も刺さる

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:57:08

    プラントは月のガンダリウム合金を使ってゲルググとギャンを開発したは良いがファウンデーションのゴタゴタで月の利権を失った場合企業経由で手に入れる場合量産型のコストが上がりそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:13:46

    >>135

    ゲルググメナースの重量は73.51t

    UC90年頃の技術や外骨格構造だがゲルググに追加装備やフレーム構造の見直し装甲材をガンダリウム合金に換装したゲルググ・ウェルテクスが本体重量45.7t全備重量71.7t

    もしかしたらメナースの本体重量が50t台まで軽量できるかも。

    ただこの時代はガンダリウムα=ルナチタニウム合金しかないので生産性がかなり悪いと思う。

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:59:03

    ジムヘッドならぬシャルドールヘッドなんて現地改修はあると思う
    ジェノアスⅡの頭がもぎ取られた間に合わせにシャルドール改の頭を差し替えたやつ
    センサー面だと元より不便だが頭部ビームバルカンが使えるのが意外と好評
    こういうのがもとでMk-2みたいに頭部に外付けのビームバルカンが取り付けられないかマッドーナに依頼するのもあり?

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:10:09

    >>137

    ヴェイガン以外ならバルカンは有効ですしねありですね

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:51:07

    >>137

    そういえば連邦・連合系は頭部バルカン砲搭載が基本という先入観があったけど調べるとジェノアス、AGE-1、アデルは頭部ビームバルカン搭載してないな。

    クランシェから頭部ビームバルカン搭載なのか。

    現場から他の機体に当たり前に搭載してるものがないから心細いと声が有りそう。

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:54:30

    >>139

    アデルはジェガンの外付けバルカンを搭載する機体もいそうです

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:04:02

    >>138

    マッドーナ工房はビーム技術に造詣があるらしくファ・ボーゼを撃ちぬいたメガランチャーのように威力だけでなく貫徹力が非常に高いビーム兵器が製造できる

    AGE-1の運用データがあるとはいえGエグゼスのビームライフルでヴェイガンを撃破出来たりガフランの装甲の薄い翼の付け根をビームバルカンでへし折ったりするしアニメで見たようにバクトはサーベルで両断できる

    Gエグゼスのデータをもとにシャルドール改は出来ているので同じことができるんだろう

    つまり滅茶苦茶威力が高いビームバルカンなのです

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:35:24

    >>141

    なるべく装甲を追加して対応ってなりますが特殊装甲が撃ち抜かれる状況なので意味があまりという

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:48:21

    >>142

    第2世代MS以降はビームは当たったら墜ちる前提で軽量化して機動性向上に重点置いてるよね。

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:42:42

    >>142

    >>143

    残党のMSにガフランを急所限定とはいえ撃墜可能なビームバルカンを装甲だけで防ぐのは難しいでしょうね

    偶発的にヴェイガンのMSを相手取る可能性がある以上装甲には一定のリソースを裂かなければいけないこの世界で必要以上に防御はおろそかにできない事情もあります

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:53:08

    残党組織のリニアガンタンク、61式、マゼラトップも相手にしているコンパスのザクFZはハイザック開発の試作機なので後付けのバルカンを搭載するアタッチメントがあって搭載していたのかもしれません

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:55:51

    >>145

    パイロットの子も14年戦争の時ザクに乗っていた時はバルカン搭載だったので丁度よかった

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:22:44

    コンパスの活動凍結後台頭し暴虐の限りを尽くすティターンズと戦う為シン共々エゥーゴに参加したルナマリア、歴戦のエースである彼女には当時の最新鋭機であったリックディアスが与えられたのだが同じくエゥーゴに参加したクワトロとはパーソナルカラーが赤で被っており敵対していたティターンズからはかつてのジョニーライデンよろしく両者の戦果が混同されていたという…

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:41:27

    今の素直さ(ファウンデーション事件とネオ・デラーズフリート蜂起で疲弊しきったスペース・ノイド&プラント)は
    忘れん方が良いな…ティターンズの名のもとに全てが従属することになるのだから

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:31:35

    >>147

    シュツルムディアスのビーム・カノン×2の武装はブラストインパルスでの戦果を上げているルナマリアに使ってほしいから与える予定だったと

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:37:53

    >>148

    連ジもハゲは碌でもない

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:42:57

    >>148

    ティターンズからしたらザラ派が暴発したら大義名分を得るので先手を打ってプラントの過激派へのガス抜きにもなるのでコンパスの面々をエゥーゴやカラバにと

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:51:16
    wƒKƒ“ƒ_ƒ€SEED FREEDOMx•Ÿ“cŠÄ“Aƒ}ƒŠƒ…[gŒ¶‚̍ŏIŒˆíh–¾‚©‚·u‘ΐíŽÔƒ‰ƒCƒtƒ‹‚Ì’·‹——£‘_Œ‚‚ŃAƒEƒ‰‚ðŒ‚‚Âvƒjƒ…[ƒXb@ƒAƒjƒw‹@“®íŽmƒKƒ“ƒ_ƒ€SEEDxƒVƒŠ[ƒY‚Ì–ñ20”N‚Ô‚è‚ÌŠ®‘SVì‚ƂȂ錀ê”Łw‹@“®íŽmƒKƒ“ƒ_ƒ€SEED FREEDOMxi1ŒŽ26“úŒöŠJj‚Ì‘åƒqƒbƒgŒä—çƒXƒ^ƒbƒtƒg[ƒNƒCƒxƒ“ƒg‘æ3’e‚ª23“ú‚É“s“à‚ÅŠJÃ‚³‚êA•Ÿ“cŒÈ’É›ŠÄ“AƒƒJƒjƒJƒ‹ƒAƒjƒ[ƒVƒ‡ƒ“ƒfƒBƒŒƒNƒ^[‚̏d“c’qŽACGƒAƒjƒ[ƒVƒ‡ƒ“ ƒƒCƒ“ƒfƒBƒŒƒNƒ^[‚̍²“¡Œõ—TŽA§ì’S“–‚Ì’r’J_bŽ‚ª“o’d‚µ‚½B@ƒCƒxƒ“ƒg‚Ì–`“ª‚Å•Ÿ“cŠÄ“‚́u‚à‚¤2ƒ–ŒŽˆÈãAŒöŠJ‚ª‘±‚¢‚Ä‚é‚ñ‚Å‚·‚¯‚ǁA‚«‚傤‚à‚±‚ñ‚È‚É‚½‚­‚³‚ñ‚Ì‚¨‹q—l‚É—ˆ‚Ä‚¢‚½‚¾‚¢‚Ä–{“–‚É‚ ‚肪‚Æ‚¤‚²‚´‚¢‚Ü‚·Bì•iŽ©‘́A‚±‚ñ‚È‚É‚¢‚ë‚ñ‚Ȑl‚ÉŽx‚¦‚ç‚ê‚č¡“ú‚ª‚ ‚é‚ñ‚¾‚È‚Á‚Ä‚¢‚¤AŠÏ‹q“®ˆõ”B‚à‚¤‚ ‚ƈꑧB‰½“ú‚ɏI‚í‚é‚©‚ÍŽ„•·‚«‚Ü‚µ‚½‚¯‚ǁA‚»‚ê‚Ü‚ÅŠF‚³‚ñ‰ž‰‡‚µ‚Ä‚¢‚½‚¾‚¯‚é‚Æ‚¤‚ꂵ‚¢‚Å‚·B‚æ‚낵‚­‚¨Šè‚¢‚¢‚½‚µ‚Ü‚·v‚ÆŠ´ŠS[‚°‚É‚ ‚¢‚³‚‚µ‚½Bwww.oricon.co.jp

    ヒエってなったブライトさんもプチモビでアクシズに突入するし肝がやばすぎる


    アンバットはグルーデック艦長、ブライトさん、マリューさん、キサカさんの4人の艦長も突撃している

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:13:28

    ファウンデーションを討ち倒したキラ・ヤマトだったが新たに台頭してきたティターンズとジャミトフに政治的に封じ込められてしまいグリプス戦役は見ることしかできなかった
    だがそのティターンズが壊滅し遅れてエゥーゴに参加、遅れたおかげで既に地上、宇宙で独自にネオジオンと戦っていたアムロ、フリットと異なりアーガマ隊に合流でき精神的にも余裕ができたことからシャングリラチルドレン達の無茶にも付き合う等信頼できる大人として慕われた
    一方で自身の業の行き着く果てであるプルシリーズと対峙することに…

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:36:02

    >>153

    ピキーン

    あっもしかしてお兄ちゃん!?

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:13:03

    百式系のMSに乗るロンド・ベルのウルフさんにぴったりかもしれない

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:04:37

    >>153

    >>154

    メンデルの業…?オレンジ系髪の色…?

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:07:16

    >>156

    プルのお姉ちゃんだったのか…

    アウラに育てられなければちょっと小生意気なお姉ちゃんだったかもしれないと…

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:11:12

    プルシリーズは基本は戦士としてですがアコードとしてザビ家の血筋としてガッツリ育てられるとアリシア様になる

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:46:27

    TR計画ののTRはTRIAL、​TRANCE・R、そして真の目的であるトライステラー計画の略称。
    トライステラー計画は宇宙世紀開始前に始動し発起人の
    3人は文字通り"何度でも生まれ変わって"計画を継続する。輝ける星を掴むために。

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:53:06

    >>159

    環境を再生するテラフォーミングはフリットが

    メモリー、クローン技術、人格OS(万能化換装や人格憑依)は人の業なキラが人格OSは結果的にサナリィや木星帝国がアムロをとなっているようななってないような

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:18:14

    >>160

    人機一体の技術=人と機械を接続するサイコフレームでアムロと捉えてもいいかもしれない。

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:23:38

    見事に綺麗に3人の意味が繋がって来た

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:30:25

    火星圏でのガンダム信仰はインレとマイフリとHi-νとレギルスそして最後にAGE-1やAGE-2やFXも入って来ると

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:53:48

    >>163

    この中だと火星開拓進めて恵みをもたらしたインレは地母神的な扱いもされてそう。

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 01:06:02

    ザ・ガンダムも実は3機いたとかありそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 01:18:37

    >>165

    そのまま実は…を積み重ねて終いにはガンダムは72機あったとかいう話になっちゃわないそれ?

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:07:19

    種自由終了時点で連邦プラント共に元の組織にいられないレベルの人種殲滅思考の過激派頭SEED人間は軍上層部にいなくなってくれたがそのちょい下のコロニー一つの住人抹殺レベルならええやろ精神のバスクが軍に残れるレベルの強硬派扱いになるのはSEED世界の倫理の末法を感じます

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:24:59

    地球圏の政治と経済を破壊して、人類の総数削減と人類を宇宙を上げて地球環境保全を目的とするジャミトフには強行派な人材と組織が必要だからね

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:32:28

    マッチポンプと核攻撃と大義名分を得る作戦はブルーコスモス→ファウンデーション→ティターンズに受け継がれて行くことに

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:10:37

    突撃してのビームサーベルはデュエル→GMⅢ→スタークジェガン→ジェノアスⅡoカスタムへ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:45:28

    SEEDでやったスタイリッシュ演出や悪辣な演出がこの世界の宇宙世紀の年代的に後の作品に受け継がれていったって論調を度々見かけますね

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:27:54

    >>171

    行き着く先はフリットがサイクロプスと同じ効果のプラズマダイバーミサイルを危うく撃ちそうになってしまう

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:41:38

    >>172

    プラズマダイバーミサイルが携帯型サイクロプスっていうのは遺失技術としてはしょっぱいしキオ編の時代までレストアできなかったのが不自然になる不具合が発生しちゃうんですよね…

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:01:15

    ギレン総帥の目的は人類の総数削減による人類の管理、アズラエル理事とパトリック議長は相手人種の絶滅
    ギルバート議長はDプランによる人類の管理、デラーズ中将は食料生産に関わる第一次産業を攻撃して、スペースノイドの発言権向上
    アウラ女王はアコードを頂点としたDプランによる人類の管理、ジャミトフ総帥は人類の総数削減による地球環境の改善
    シャア総帥は地球を人が住めない環境にして、人類を宇宙に進出させること(アムロと戦いたい…)
    カロッゾ最高司令官はバグによる人類削減、イゼルカント最高指導者は人類の選別

    革命はいつもインテリが始めるが、夢みたいな目標を持ってやるからいつも過激な事しかやらない…

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:06:06

    >>174

    パトリックやデラーズやアウラ以外は概ね移民政策の原点とも言える青き清浄なる世界の為だったりするがその解決策が地球を汚したり虐殺したりと貴様ほど急ぎすぎもしなければ、人類に絶望もしちゃいない!っていう

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:09:03

    アズラエルはジェネシスにパニくるまではプラントを屈服させるのが優先だった気もしなくはない
    だってプラントの建造費用の回収もできていないわけだしプラントのコーディネイターを降参に追い込めば若き日の屈辱と劣等感を拭い去れるわけだし

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:13:30

    「「「プラントを屈服させるための部隊です。射程圏内まで通してください、青き清浄なる世界のために」」」
    「「「プラントを屈服させるための部隊です。射程圏内まで通してください、青き清浄なる世界のために」」」
    「「「プラントを屈服させるための部隊です。射程圏内まで通してください、青き清浄なる世界のために」」」
    「「「プラントを屈服させるための部隊です。射程圏内まで通してください、青き清浄なる世界のために」」」
    「「「プラントを屈服させるための部隊です。射程圏内まで通してください、青き清浄なる世界のために」」」
    「「「プラントを屈服させるための部隊です。射程圏内まで通してください、青き清浄なる世界のために」」」

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:15:31

    >>177

    クローンヤクザかモーターヤブかな?

    Botめいている

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:21:38

    >>177

    プラントのコロニーを最初から優先して破壊したら大損なんだってば

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:21:45

    >>177

    私たちは、間に合わなかったのかもしれません。

    平和を叫びながら、その手に銃を取る。それもまた悪しき選択なのかも知れません。でもどうか今、この果てない争いの連鎖を、断ち切る力を!


    アスラン「今度こそは!」

    フリット「コロニーへの繰り返させない」

    キラ「ここは僕たちが!」

    アムロ「核攻撃なんてもうやめろ!」

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:24:21

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:24:59

    >>179

    ジェネシスが出現する前から三馬鹿に道を開かせて全力で核ミサイルをプラントに向けて発射しているんだよなぁ…

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:30:57

    夢がない話ではあるんだが最初の大戦の終盤に主役の乗艦が3隻揃っている状況ってどう時間軸をいじくりまわせば発生するんだろう
    最初の大戦の3人の主人公の物語の始めならどうにかなるかもしれないが大戦終盤となるとSEEDが長すぎて…

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:31:58

    ジェネシスが直撃というコロニーのインフラ業を今後どうしようかと考えている中月面のプトレマイオス基地が消滅し難を逃れたがアナハイムに突如訪れる危機

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:53:27

    >>184

    フォン・ブラウンはアポロ11号の着陸地点である静かの海北側のクレーターにある。

    AE本社が存在する都市アナハイムは場所が不明。

    プトレマイオスはプトレマイオスクレーターに存在する。

    フォン・ブラウンを征するものは月を征すると言われる重要都市。ここをジェネシスで消滅させたら戦後の復興どころか宇宙の経済は間違いなく崩壊する。

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:00:06

    ナチュラル憎しのパトリックなので直近の危険要素の地球軍艦隊と軍の基地を破壊したら後は誰よりもナチュラル人口の多い地球を狙うしそのタイミングでキラたちのインターセプトが入るからフォン・ブラウンが撃たれる危険はまあありませんね

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:01:01

    グラナダのジオン軍も月基地の量も含め連邦軍優位ってのもありますがザフトの攻撃が味方を巻き込んでまで撃っているので迂闊に動けない

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:11:05

    L5宙域はザラム・エウバのファーデーンとジオン軍のソロモンとザフト軍のボアズがある

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:15:08

    >>174

    ちなみにフォンセ・カガチはエンジェルハイロゥに保存したサイキッカー以外の人類を抹殺することが最終目的。

    (抹殺対象は勿論自分を含む。)

    更に小説では、木星から地球圏を観察すれば、この狭い領域で300億もの人類が永遠に生きる事は不可能であり、その事実を歴史から学ばない人類は全て消滅させて第二の進化の道を開くのは自然に対する人類の節度というのであるという言葉から次の"霊長類"のための現生人類を絶滅させてその"肥やし"する目的もあった。

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:26:30

    >>189

    そんなことは知ったことではないとフリットが完成させたイヴァースシステムと最初の大戦以降から連邦と協力してキオ編の頃には第2段階まで終了し実績を示したリ・テラフォーミング技術をもって太陽系の惑星を人類が住めるように改造できるようになったのは笑える皮肉

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:38:26

    >>190

    ガカチはそんな技術を手に入れても人類は何も変わってない。いずれ人類はその欲望に従い開拓した惑星を食い潰すだから滅ぼす。という持論で計画実行するだけだな。

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:40:29

    >>191

    イヴァースシステム完成は年表に書いてある通り165年なのでカガチはいませんし平気平気

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 07:36:12

    ウッソ含むリガ・ミリティアとムバラク艦隊のような連邦の武闘派でザンスカール帝国と戦えたことを考えるとVガンダムの時代には提督になっていると思われるナトーラが艦隊を率いて参戦したならもっと違った展開が見れるんだろうな

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:24:32

    >>193

    全艦最大戦速ビームラム展開!ぶつけてでも落とします!

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:40:57

    >>194

    逆に自殺確定のビームラムは誰にもやらせないし自分でもやらないクレバーでタフな提督でもいい

    小説版も含めると最低でも現場指揮官としてはかなり使えるタイプだ

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:52:51
  • 197二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:14:55

    >>193

    エンジェルハイロゥとザンスカール本国のサイド2を同時に制圧するために連邦軍が動くと思う。

    後は地球クリーン作戦前にはリガ・ミリティアへの軍事支援を連邦議会で正式に承認されてると思う。

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:28:17

    >>197

    バクレ隊の時は昔コロニー政府に払下げした装備をリガ・ミリティアが入手して使ってるだけと自分たちは何も知らないとしらばっくれる。(勿論ウソ)

    同時にリガ・ミリティアを交戦団体認定して南極条約に従って扱うようにと声明を出す。

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:24:36

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:26:17

    サードステージからGPシリーズそして

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています