伊能忠敬って何…?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:35:54

    だって学校でまだやってないから知らんし

    (16巻の授業でようやく徳川幕府設立の頃に到達、織田幕府になったらどうなるんですかと余計な質問して授業を長引かせてしまった模様)

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:38:57

    中学でやるだろこの馬鹿!

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:48:23

    流体力学について妙に詳しいし
    学園都市のカリキュラムは間違いなく偏ってるな

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:50:50

    記憶喪失って何故か母国語を忘れることはないがそれ以外はほぼ消えるイメージ。
    上条さんは小学生の勉強からやり直ししなくて大丈夫なの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:51:54

    出席日数だけと勘違いされてるが上条って割とガチ馬鹿だからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:53:24

    >>4

    よく言われるのは長期記憶(日常動作や日常生活に関わる)と短期記憶(長期以外。思い出とか)のうちよ短期記憶を忘れる、とかだね

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:56:33

    >>4

    消えたのはエピソード記憶だけ

    知識は残っている

    インデックスの思い出を消しても魔導書の内容は覚えているのと同じ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:01:02

    >>5

    …勘違いされてるか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:02:11

    >>2

    中学どころか小学校でやらんか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:04:51

    学園都市で日本史を教えてるイメージが全然湧かない

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:05:00

    出席日数だけと勘違いしてるの割と多いぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:20:16

    >>5

    く、薬の知識は俺らより持ってそうだし……

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:57:28

    薬の知識なら歴史年表みたいに頭に入ってるって言ってたけど
    薬物に詳しいって描写と見せかけて歴史がダメなら薬の知識も全然ないという叙述トリックだった可能性…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:12:45

    日数も学力も足りてないから留年も仕方ない
    いやもう死んでるのだっけ
    生き返るの確定してるけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:16:01

    >>11

    致命的すぎるのが出席日数だからよくあげられてるだけじゃね?

    致命傷と即死なら即死のほうが印象強いし

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:16:45

    シンプルにアニメだけで原作は未読が多いからでは

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:18:10

    まあ出席日数足りてない=授業あまり受けてない=それなりの馬鹿はそりゃそうなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:18:32

    一方さんが諦めるレベルの学力なんだ、あきらめたほうがいい

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:19:13

    >>16

    アニメでもチューガクセーに勉強教わってる頭弱き者だぞ


    その中学生がハイスペックだというのは別にしてね

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:19:32

    まあアニメだけだと学力そのものが留年ラインなのは分からないよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:20:34

    >>20

    バカだから補習ですって言われてるのに

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:21:56

    ぶっちゃけあにまんでも最近まで>>5が多かった

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:24:33

    >>22

    さすがにそれはない

    上条さんがバカなんてあらゆるとこでの共通認識だぞ


    留年関連の話題が出るのは本編で出席日数ヤバイなーっていっての土御門の三段活用が印象的ってだけで

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:25:40

    マジレスすると禁書の設定なんてそんなに知られてないんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:26:01

    ぶっちゃけ、割と、参照不能のソースって禁書スレでよく見る例のアレじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:27:00

    呪術とのクロス系で上条って誰とか割と言われててショックだったわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:27:22

    あにまんでも~っていうならそのスレ引っ張って来いや

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:28:14

    >>24

    自分の意見をそこまでして通したいのか……

    せめてしっかりしたソースを持ってこようね…

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:29:03

    むしろ禁書の設定は知られてて当たり前は相当痛いぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:29:58

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:31:00

    >>29

    主語と述語まで正確に並べないとわからないのか?

    禁書スレに来るような「禁書読者」が「補習、夏休みの宿題、留年間近、土御門の発言等でさんざん語られてきたバカという設定を知らない」なんてほぼあり得ないって話をしてるんだぞ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:31:59

    来るのもアニメと超電磁砲しか見てないの多いし

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:32:50

    まあ今の禁書って新刊の感想スレが落ちない様に注意しなくちゃ駄目な作品だからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:33:43

    >>32

    すげぇな、あにまん利用者の知識度合いを測れるの?


    禁書スレとか大体ディープな連中ばっかだと思うが

    じゃなきゃタフスレに実践魔術やら立たんし強さ議論スレがあんなイカれた難易度にならんわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:36:16

    >>33

    創約10巻スレちゃんと埋まってなかった?保守延命された痕跡はないけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:39:45

    >>30

    雑にくくって発行部数3000万部だから単巻でも2万はないだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:40:22

    インデックス周りで勉強時間削られまくってるみたいなイメージがあったわ
    そもそも先生が補習のために訪問するくらいには馬鹿か

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:41:19

    >>30

    初期から出てた設定の話なのに何で今の売り上げを基準にしてるんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:42:11

    >>37

    開発の単位足りねぇって話なので能力開発は明確にアウト、当たり前だが


    基礎学力もバカ寄り、宿題に苦戦する

    先生の家に上条ちゃんが行くのであって寮訪問はなかったような

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:42:29

    まっとうに授業なんて受けてねえ結果馬鹿なの?
    授業受けようが受けまいが馬鹿なの?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:43:17

    >>40

    後者だね

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:44:02

    >>40

    教えてもらえば理解はできる


    ちゃんと勉強できる努力家とかではないので多分並みより上には行けないタイプ

    他作品で言ったら忍みたいなインテリヤクザにはなれない

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:44:14

    >>32

    アニメでも上条ちゃんがアホだってことくらいは散々描写してると思うぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:44:19

    マジレスすると伊能忠敬は小学校で勉強する
    小中で確実に勉強するからよっっっっぽどの人じゃない限り知ってるんすね

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:44:43

    そもそも本編前とか中学の頃はきちんと授業受けれてたんだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:45:43

    戦闘になると状況を打破するために頭が回るから……
    魔術は何言ってるか分かんねえけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:45:56

    >>42

    学力以前に父親にガチで呆れられるくらい一般常識も無いしネタ抜きで笑えないレベルで頭が悪い

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:46:17

    >>45

    学園都市に来る前はかなり怪しい

    ひどいいじめ受けてるガキがちゃんと勉強できるかってモンだ

    中学生時代もだいぶ怪しい

    蜜蟻みたいな案件がいくつかあるとしたらだけど


    不良生徒寄りだからな、普通の学生よりは下よ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:47:06

    ドラゴンの倒し方は頭に入ってそうとか思われる妙なタイミングで頭が回るやつ
    狂人のインスピレーションとかそっち方面だよもう

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:47:42

    ぶっちゃけマジレスくんまだここにいるのか
    「ぶっちゃけ」も「マジレス」もできてないからその言葉使うのやめた方がいいってこの前アドバイスしてあげたのに

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:49:20

    >>47

    一般常識はあるぞ?学園都市出身みたいなありえない状況になってるからズレてるが

    関心のある分野以外知識が回らないバカ学生だよ


    健康管理にちょうどいいからと勧められたヤツおじいちゃんスマホなのに気づいてなかったし

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:49:21

    上条は根本的に記憶力が無いんだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:50:56

    >>51

    創約…

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:51:03

    なぜか「上条当麻はネタ抜きにバカ」という原作読者周知の事実を叩きの材料みたいにしたがるバカがいるんだよな……

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:51:33

    >>53

    電子マネーだろ?オチのための注意力不足をマジにとってどうすんのよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:51:43

    >>51

    それはマジで無いよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:52:03

    >>51

    当面生活できりゃそれでいい精神ェ…

    今度からは電子マネーにもカネ振り込んどこうね…

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:52:45

    ギャグだから実際はとか擁護するの多いが上条の知力の低さは初期から一貫してるからね

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:54:23

    >>57

    なんていうか文明社会と合ってないよね

    あと学園都市のインフラで電子マネー使えないとは思えないし今まで使ったことなかったんだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:54:52

    まあぶっちゃけマジレスくんはキャラをDisってバカにするために言ってるんだからそりゃ反論されるわな

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:54:59

    バードウェイの講習受けてハワイで魔術師とかち合っておきながら新約12巻で「まじゅつ?」になってた浜面よりはマシな気がする
    浜面は浜面で別の方向に知識が尖ってはいるけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:55:26

    >>58

    そんな常識をいきなり言ってどうしたんだ

    上条当麻はバカ学生だよ


    それをネタヌキニマジレス君が叩きたそうにうずうずしてるのは分かったけどニュアンス変えてまでアンチしたいならもっと別のトコ攻めようぜ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:55:36

    >>54

    上条さんのこと笑えないよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:56:15

    >>59

    超最先端都市にしては意外と現金流通してるよね

    現物の方がかえって安全的なアレなのかもしらんが

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:56:39

    >>61

    浜面は免許(カード)じゃなくて技術(スキル)って言っちゃうレベルだからな

    ただ得意分野はそれなりにできると思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:57:55

    >>59

    多分使ってなかったんだろうね

    金欠の時にATMと現金しか思い浮かんでなかったし


    Suica的な交通電子マネーを扱ってたかも怪しい

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:59:02

    >>61

    浜面はひんぬーが教師だとやる気でないバカだからな

    多分おっぱいキングスフォード女史のおっぱい講義なら覚醒しておっぱい知識を詰め込みだすよおっぱい

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:01:22

    >>64

    実際現金にチップ埋めてあるからな

    安全性はかなり高い

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:02:06

    >>64

    SSだとケータイ取り上げられるカツアゲとかあったし

    上条さんだと機械関係の不幸起こりまくってそうだし信用してないのかも

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:02:55

    >>69

    まあビリビリがすぐ近くにいる生活で電子系持ちたくねぇな……

  • 71424/05/01(水) 16:05:57

    >>7

    そういえば小萌先生がエピソード記憶と意味記憶の違いを説明している場面とかもあったな。思い出した。

    解説ありがとう

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:06:36

    >>68

    御坂含めてハッキング描写多いし相対的に考えるとね

    電気とか介さず情報そのものを操る能力もあるにはあるらしいし

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:08:57

    学園都市は不良も無駄に知的だから普通にハッキング仕掛けて金盗む設定なかったっけ
    それなら一周回って現金への信頼が高くなるのもわかる

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:13:04

    >>73

    その辺の奴は自販機を壊して回る

    浜面みたいな特殊連中はATMを引っこ抜く

    創約1でファイバーに小細工して利用客のカード番号とかを抜こうとする不良が出てきた

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:15:42

    いろいろ言われてた熱膨張云々も上条が正確な科学的知識なくて勢い任せで言ったんじゃね?という説があるんだっけ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:07:13

    >>49 >>46

    戦闘インスピレーションは天才の部類だからな

    現代社会に必要な力ではないから何の得にもならないけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:34:46

    >>76

    素直に格闘技とかでチャンピオン目指した方が生き方的にはあってそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:24:11

    >>77

    無理

    そもそも上条当麻は鍛えることを好まない(切り離す力を強めて上条当麻の本質を否定する行為になるため)

    不幸体質含めて上条さんは真面目に現代社会に向いてない気がする

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:51:35

    授業で雅な遊びについて知識を得たら扇を自作して投扇興勝負を始める三馬鹿

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:54:45

    >>65

    盗んだATMのセキュリティ外して安全にバラせるスキル持ちの時点で

    並みの犯罪組織より有能だろ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:57:03

    >>66

    ガラケーのおサイフ機能やアプリポイントは貯めて活用してたのに

    コード決済には抵抗あるのか全然使って無かったな

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:00:11

    >>77

    反則無しの何でも有りな実戦ならともかく、マトモに鍛えた連中には到底敵わないし、裏の格闘技も普通にレベルが高いから無理や

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:03:40

    自分の私生活すらすり潰して人を救わねば気が済まぬ男

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:34:50

    割とマジで人外になった方が生きやすいと思う
    (魔神達を見ながら)
    アレイスター同様に人間が好きで人間であることにこだわりを持ってそうではあるが

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:56:41

    >>77

    金のために闘うのが性に合ってなさそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:18:13

    高校生だけど英語がまったく話せないから、敵味方問わず相対する人すべてが(米国大統領まで)日本語で話してくれる

    まあそれはそれとして英語話せなくても謎のコミュニケーション能力で世界中どこへでも行けるのはすごい

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:24:26

    >>80

    だから並の犯罪組織以上はある暗部の下っ端やれるんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:35:17

    >>86

    中学生レベルすらギリなレベルの英語力のくせに身振り手振りとパッションだけでハワイから東欧行ったからなコイツ

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:12:27

    >>88

    まあ英語喋れずに移動する人間なんてザラだろうし

    ヨーロッパ別に英語圏じゃねえしな

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:21:11

    >>86

    一応、学園都市のおかげで日本語の重要度が上がっているって言う要素があるから・・・


    それはそれとして、コミュ力だけで旅したのはマジでヤバイ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:52:06

    >>77

    武術サイドの上位陣はレベル4クラスの爆発を何度直撃食らってもノーダメとかいう意味わからん領域だから無理ゲー

    異能も科学技術も幻想殺しも一切使わない純粋体術でそれだぞ

    当たり前のように校舎を飛び回って戦いの余波で時計台を崩壊させたりしてやがる

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:17:45

    ギャグとはいえ寮監が常盤台のレベル5相手に圧倒しにかかるレベルだから怖い
    ところでそっちの方面に行くにしてもかみやんの場合身体を鍛える余裕ってある?(スケジュールと金銭的に)

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:58:14

    >>3

    まあ、魔術とかある世界だから、歴史を詳細にやろうとすると突っ込まれるから、あえてボカしているんでしょ

    実際に、初期のころ、日本の魔術って天草式のような弱小集団しかないみたいに見えるから、

    十字教が背後にいただろうに第二次世界大戦で日本は粘ってのちにちゃんと独立できたのなんでって思ったし

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:37:59

    >>76

    どっちかと言うと喧嘩の経験がそれなりにあるから機転が効くって感じがするけども

    つくづく、日常生活であまり役に立たない特技……

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:42:53

    >>93

    >>実際に、初期のころ、日本の魔術って天草式のような弱小集団しかないみたいに見えるから


    闇咲みたいな神道系や土御門みたいな陰陽道系はメジャーじゃないのかね?

    まあ、基本、西洋系の魔術とキリスト教系のネタばっかだから東洋系の魔術自体の情報が少ないんだけど

    一応、魔神で娘々とか僧正とかいたけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:46:09

    >>95

    オルソラとかの騒動でも、天草式が対応しているわけで

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:56:48

    >>96

    オルソラはそもそも十字教だから天草式を頼った訳だし他の日本の魔術結社のあてなんてないんだから例として不適切

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:59:18

    >>96

    十字教の人をお人好しの十字教が助けただけだし日本組織絡む余地なくね?

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:00:16

    >>95

    メジャーにはなるのは無理かな。組織勢力関係と工作キットの関係でカバラ・十字教が有利すぎる


    十字教、特にイギリス清教が世界中に潜み魔術師を取り締まってる設定だからね

    現実で一神教が多神教を制圧や吸収してきた魔女狩りを現代でもやってるから

    一応、現代の主流となる黄金系も多神教が下地だけど結局は黄金もクリスチャンの集まりだからカバラや十字教に偏重してるし、

    魔術結社自体が敵だから十字教派閥と戦って倒されるか取り込まれるしか生き残る術ないし


    西洋の対抗馬として東洋特化の最強ってクロウリー系だけど、後継やmagick系もイギリス清教が対処してきたってのが7巻時点で書かれてんのよね

    この辺はイギリストップがコロンゾンってのが全ての説得力になってて上手いと思うけど

    magickと言えばアリスの橋架結社だけど、アレもカバラの対応をベースにしてるから、超絶者であっても結局聖書は切っても切り離せない感

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:17:52

    話が逸れてきたから上条さんの話に戻すか

    実際上条さんが向いてる仕事ってなんだろうな
    必要悪の教会とか言われてるのも見たことあるけど悲しい事情のある標的に同情して離反する未来しか見えないぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:42:29

    >>93

    第二次世界大戦の日本の相手ってローマ正教の傘下がいないからなぁ

    イギリスソ連の方がローマ正教と対立しててローマ正教はイギリスに周辺国使って大量破壊兵器禁止みたいな圧力かけるような仲

    裏にいる十字教は当時はわざわざ日本に圧力かけるポジションではないんじゃない

    戦後だとアメリカと日本の関係が独立従属どっちだろうが十字教には関係ないしな

    どっちにしろアメリカは学園都市の出資者で科学サイドなんで学園都市が日本とアメリカのどっち寄りになるか程度の差

    最終的には軌道に乗った学園都市が実質独立して十字教も日本もアメリカも学園都市を抑えられなくなる

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:49:46

    >>100

    上条さんのイデオロギーに共感した救済系魔術結社とか


    全方位から敵視されて潰されそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:53:28

    >>100

    アレイスターの助手(という名の変態と人外どものストッパー)

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:55:10

    バンカークラスターにはいち早く反応しちゃう男の子

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:03:31

    大戦中は学園都市もないし
    基本的に隠匿されてるものなわけで自前で勧めてる計画があるか学園都市レベルの脅威じゃなきゃ魔術が魔術として表に出てくることはないんじゃね?

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:45:24

    アレイスターが死ぬ1947年直前の時期は全世界の魔術師は多分アレイスター狩りに忙しかったと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:15:13

    >>98

    あれ?

    オルソラの騒動の時、学園都市外で戦闘していたよね?

    日本の領土に他国の大量の魔術戦闘員が集まっていて、実際に戦闘までして放置って普通する?

    つまり、日本は大量の魔術戦闘員が侵入することを感知できないぐらい貧弱であったり、

    実際に暴れられても鎮圧に動くこともできないってことになると思うのだけど?

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:59:00

    >>107

    オルソラ確保という十字教側の作戦目標が達成されてるのになんで蜂の巣つつくような真似するの?


    (建前上は)要人の奪還に成功したローマ部隊に手を出す大義名分は一切ないし

    オルソラの救出のために介入できる口実はあくまでイギリス勢力にしか通じないものだぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:59:09

    学園都市が千葉県にあったら義務教育だったのに

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:32:25

    >>108

    いや、裏取引している描写とかがあるわけでもないんだから、他国の勢力が国内で武力行使していたら止めるでしょ

    自分のシマで好き勝手やられるって、めちゃめちゃ舐められているわけだし

    で、戦闘開始前から決着後まで全く介入しないってことは、相手に好きなようにされる程度のちからしかないってことなわけじゃん

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:03:44

    >>110

    いや、国家宗教勢力が動いてるんだから話つけてると考えるのが妥当やろ、なんで好き勝手してると思うんだよ


    ローマ・イギリスの共同作戦やぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:16:50

    >>111

    それはそれとして、国内で外国勢力を好きにさせることを裏取引で許しちゃう程度に弱いことには変わりないのでは?

    もちろん、十字教らがめちゃめちゃ頭を下げてって可能性もあるが、作中の描写から、十字教が他国の異教の国相手に頭を下げるようには思えないけど


    さらに言うのなら、より強力な勢力である学園都市で活動するときだって、かってに行動してなかった?

    1巻でインデックスが学園都市に逃げ込んだ後、あいつらって学園の許可なく確保に動いていた気がするが?

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:31:20

    >>100

    学生の本分は通学しての勉強って言うのが通用しにくい状況なのはわかるけど、きちんと出勤する形態の組織だとまず会社にいるってことが無理そう

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:34:04

    そもそも大事な事を忘れている
    作中出てくる上澄みを覗けば、魔術サイドの大部分はクッキー1枚取り出すのに子供を生け贄にしなきゃいけない雑魚だ

    上澄みを覗けばライフル持った軍隊の方が圧倒的に強いのが魔術師だ。大規模な儀式魔術に関してはイギリスが出てくれば良い以上、禁書世界のWW2で日本側が魔術戦力を出撃させた様子が窺えないのも当然なんだ
    と言うか、WW2で日本方面はアメリカと中国が事実上の担当だし
    そんでもって、特別東洋系魔術が弱いわけじゃ無いのも土御門とエステルの存在が立証しているんだ
    (全盛期土御門はねーちんとも戦える的な事は旧約にあったハズ)

    ついでに、旧約の段階だとメイン敵は十字教で主な舞台は学園都市と外国だ
    学園都市は日本の地方自治体って言う建前だけど実際は自分で通貨を発行し、独立記念日という祝日がある事実上の独立国や。学園都市が対応する事件に何で日本政府が出てくるんだ
    出てくるとしても必ず日本系魔術師をぶつける道理は無いんだ(基本は軍隊の方が強い理論)

    そもそも旧約1巻の時点で、学園都市上層部とは話し合いずみ的な事を言ってインデックスをねーちんが回収しにきているんだ。他の巻数でも最低限程度には話が通しているとみるのが自然でしょ

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:34:44

    >>112

    法の書の危険性知ってて言ってる?

    そんなもん国内で抱えられるより専門家に確保してもらった方が得策に決まってんでしょ

    ステイルと神裂は学園都市上層部の虚数学区・五行機関(アニメだと統括理事に差し替えなので初期特有の設定ゆれ?)に許可取って動いてるよ

    ステイル撃破されたあとの会話読み返してみろ

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:35:55

    日本系魔術師は現状陰陽師くらいで陰陽師の強みは陣からセコセコ呪を打つ拠点型だからそもそも向いてねえだろってのもあるしね

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:46:22

    >>115

    やばいものって知っているのなら、なおさら他国に確保させたいか?

    それを使って、自国を攻撃してくる可能性があるわけで

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:03:24

    >>117

    核兵器のコード漏洩したからといってその核兵器が危険だからとコードを取り返そうとする核保有国に先んじて確保しようとするとかそれこそ全面戦争じゃねーか、馬鹿なの?

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:07:02

    >>117

    「イタリア国民が制御不能の兵器のカギを持っていて日本国籍のテロリストに確保されました、イタリア特殊部隊とその手の対テロリスト知識が豊富なイギリス特殊部隊の合同で取り返します」

    「ですがその兵器は危険なので日本国が先んじてイタリア国民を確保します」


    控えめに言って馬鹿でしょそんなムーブ

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:12:48

    >>114

    旧約で言われてたのは土御門はねーちんと戦えるじゃなくて「ねーちんを止めるために魔術を使ったら自分が死ぬんで人死を許容できないねーちんはカミカゼボーイ土御門さんを突破できない」という理屈


    まあシルビアやブリュンヒルトを前にしても妹を逃がせないとは言わないくらいのメンタルはあるが

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:13:43

    >>117

    大事な事を忘れている

    事件の発端はローマの人間(オルソラ)が学園都市への亡命を希望したことで始まった物だ(そこからさらにイギリスに行く気なのかは知らん)

    亡命理由に法の書があるのであって、日本国は相手にされていない


    そんでもって、そう言う事件にステイルが上条当麻を使った時点で最低限程度の話は上の人間達に入ってる

    また、ねーちんも世界のパワーバランス的な理由で出撃させて貰えていない


    君の言う、日本が戦力を出動させていない! って言うべきは旧約7巻じゃなくて4巻や

    世界規模の魔術事件の発端が日本で、絶対上に話を通していないロシアの魔術師が大暴れしているぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:28:59

    まあどっちにせよ日本政府は雑魚でいいでしょ
    グレムリンが東京で暴れてもなんにも出来ないんだから
    学園都市が没交渉状態だったからアメリカ大統領が代わりに日本政府に話持ちかけてもマジで役に立たなかった
    土御門家も完全にイギリス清教の傘下として天才児差し出して学園都市に介入するって立場のようだし
    学園都市の台頭許した時点で日本政府も日本の魔術勢力ももう独立して何か出来るほどの力がないのだと思われる

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:02:11

    今の話に関係あるかは分からんが
    日本に公的な魔術組織は存在してないようだよ

    旧約4巻で公安第零課って魔術組織は存在しないって結論が出てるって神裂と土御門が言ってる(上条宅に行く時の会話)

    土御門達の陰陽師系統はいるけどそれにしたってイギリス側に降ってるし
    日本人の魔術師である闇咲はフリーランス

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:23:32

    >>123

    もしあったとしても魔術の敵たる学園都市の存続を許してる敗残者よね

    昔の学園都市に喧嘩売って滅んでそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:28:23

    土御門の陰陽師とかあるし設定上は居るというか居たはずだけど
    蛙医者の伝手で日本にやってきたアレイスターがなんかやって敵対した日本の魔術組織は存在消されたんじゃないかと思う
    あいつ原型制御とかあるし
    天草式なんかは敵に回らなかったから存続できたのではないかと

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:24:17

    とある世界のアメリカも魔術耐性が低いし、基本的には国家単位で魔術部門がある国の方が珍しいんだろうな

    それはそれとして上条さんは学園都市に就職するのが無難な気がする
    めちゃくちゃ頑張って魔術師対策の統括理事とかになったらどう?

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:27:52

    ただ、国家クラスで魔術対策がされている国がおおいとなると、十字教みたいなのが世界を統一してないのなんでっては思う
    まあ、十字教内部で分裂してってことなのだろうけど、内部で争うならそれはそれで、勢力拡大のために、ほかの取りやすい国をそれぞれがガンガン取り込もうってするんじゃないかなっては思うんだよね
    植民地時代で後進国をガンガン取り込んでいた時代があるわけだし
    アメリカなんか独立させないよねってなる

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:08:44

    映画のデカい塔に関して地元の魔術師が荒れまくってたらしいしいるにはいるんじゃねえの?
    出番ないだけで

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:34:00

    >>127

    魔術同士の戦場ならともかく現代兵器を魔術でどかーんしたら知識が漏れて世界規模の混乱が起きるからでは?

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:45:47

    >>127

    ローマ正教の支配圏だけで113ヵ国20億人抱えてる時点で十分じゃない?

    イギリスもポンド圏50ヵ国を支配してる

    その辺りが拡張限界ってことでしょ

    内部腐敗や傘下国の反逆もあるから無尽蔵に増やせるわけでもない

    歴史的には支配下だったイギリスに独立されてるわけだし

    そのイギリスもアメリカに独立されたと

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:54:52

    つーか兵器とガチ戦争出来る魔術師がそんなに数いるわけじゃないからな
    世界大戦時に呪術部隊が成果出せなかったなんて話もあった
    既にいくつも国抱えててイギリスなんて周り全部ローマ正教国に囲まれてる状況だし
    勝って統治し続けられる人員には限りがあるだろう

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:27:48

    >>126

    アメリカで独自性持った魔術って先住民シャーマンとかそういうのしか出せないだろうな

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:31:23

    アステカ勢が一応アメリカの魔術師だな
    アメリカの学芸都市にボコボコにされたが
    あとブライスードの戦いの途中参戦組に伝統の代わりに黄金の知識求めて参戦した新大陸勢力の記述があるから昔は普通にアメリカの魔術師がいたっぽい
    科学と魔術が分かれたのはアレイスターが対立煽ってからだしね

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:46:04

    >>126

    そういえば統括理事ってどういう経緯で選ばれるんだ?

    親船最中が子どもに選挙権を与えようとしていたあたり、選挙なのか?

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:27:15

    >>130

    魔術で洗脳しておくとかって無理なの?


    >>131

    兵器と正面から戦う必要はないと思うけど?

    相手国は魔術に疎いのだから、要人や重要拠点に秘密裏に攻撃するとかすればいいと思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:37:59

    >>135

    洗脳は魔術じゃ無くても出来るし、そもそも洗脳しようとしたら相手の懐に飛び込むか、拉致るかしなきゃ無理だろ

    その段階だと魔術が云々じゃねえ

    ローマの大霊装なら一度に遠くから大多数をやることが出来るかもしれないが、アレだって特別な発動条件があった

    花火で妨害できる程度の発動条件だったのが失敗理由の戦いが旧約9巻10巻の戦いだし


    そもそも要人や重要拠点をピンポイントに攻撃するだけの能力を持った魔術師は超上澄みだっての

    その辺は国にもよるが要人程度ならいざ知らず重要拠点は武装した警官隊だの軍隊だのが守ってるでしょ

    遠距離攻撃出来なきゃ接近して攻撃しなくちゃ無理という意味で兵器とのぶつかり合いは必須

    遠距離攻撃だって、グレゴリオ聖歌隊のように基本的には大規模な儀式の結果。単体で大規模な遠距離攻撃出来る様な魔術師は超上澄みを越えた化け物だから、遠距離攻撃せず真っ正面から出向く方が簡単確実だよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:41:03

    伊能忠敬が何をした人って一般日本人でも知ってる人少ないよね(地図の人のイメージしかなさそう)

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:03:24

    >>136

    視界に入っているぐらいの距離で一人相手なら、一言二言呪文を唱えれば使えるとかじゃないの?

    超能力だと視界に入っていればちょちょいってかけられる感じだったりするし


    重要拠点の攻撃も、まずは一般兵を順番に洗脳してくとかすればいいじゃん

    その程度の兵らにまで四六時中大量の護衛がついているわけじゃないんだから

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:09:18

    まずなんで「すごい力を持ってるから世界征服しよう」って発想になるんだ……?

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:41:28

    >>139

    魔術師って悪そうだからだろ(棒

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:50:55

    >>138

    仮にそれで、銃による反撃も受けず、非常事態にもならず、軍の要請や援軍も防げて、狙撃や爆殺も回避できて、政治的圧力を憂慮した他魔術師の妨害も一切入らないと仮定して

    イギリス魔術師がアメリカ取ったとしようか


    表の秩序を乱したってことでローマ・ロシア同盟で潰されますよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:53:50

    ていうか要人操りからの国家乗っ取りはサローニャちゃんがやってるけどさ、見事に失敗してますよね
    操る数が多すぎんだわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:11:01

    >>138

    そんなマネが出来る超能力者は1人しかいないぞ

    もしかしてアニメだけの人?


    魔術は事前の複雑な準備の末に使える物で、呪文一つでは出来ないんだわ

    事前の準備を省略して呪文で使う奴もいるけどそういうのはもう国を超えて世界をどうこう出来る怪物なんだわ

    そう言う人が、特定の国相手にあれこれするメリットや動機って何


    大多数の魔術師は基本的に雑魚で、そんな魔術師を頼りにするより軍隊の方が簡単確実コスパヨシってのが禁書世界なんだわ。と言うか、一部の上澄みをのぞいて魔術サイドでやべーのは『魔術師』って言う個人じゃ無くてやべー魔術師が作った魔術的な武器、『霊装』の方なんだわ

    でも殆どの場合、霊装にはこれまた面倒な発動条件がいるんだわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:11:29

    一般科学サイドって個人の能力に依存してないから要人ちょっとどうにかしたくらいじゃそう簡単に落ちるもんでもないんだよね
    代わりの効かない存在がいないんだもん
    逆に魔術サイドは洗脳使えるような奴はサローニャ程度でも代わりの効かないレア扱い
    それが一般人の大統領が勘で気付いて対策出来るレベルだったよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:18:35

    >>138

    その超能力者ってイギリスの城にいた魔術師全員まとめて洗脳した実績あるやべえ奴だったりする

    ついでにその超能力者を研究して出来た科学兵器ですら精神系魔術師を精神攻撃で潰した実績がある

    実は精神系に関しては魔術サイドの方がその対策が出来ないくらいレベル低かったりする

    一部の頂点クラスは別だがそんなのは国の枠を超えてる化け物

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:34:52

    操られはしないけど動けもしないからな精神系……
    あれ出力がぶっ壊れてなかったら防壁で弾けるのか?

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:57:25

    科学サイドと魔術サイドに分かれた後にどっかのタイミングでお互い不干渉にしようって協定がイギリスと学園都市で結ばれてる
    学芸都市編だとアメリカと魔術師が戦ってる構図も協定違反として学園都市が介入出来る口実を得ていた
    アメリカに魔術側が手を出すのもその逆も最悪学園都市とイギリスを同時に敵に回す覚悟がいる

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:41:50

    洗脳関係になるとやっぱ食蜂って無法すぎるな…
    そして洗脳関係を一切受け付けない上位層はやっぱ人外過ぎるな…

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:28:33

    >>133

    北米と南米は別カテゴリだと思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:46:32

    >>148

    概念じゃなく物理現象の洗脳だから物理を超えてる連中には効かないんだよね

    逆に言えば効く連中は軽減は出来てもまだまだ物理を超えちゃいない

    現代科学による物量を舐めてかかれる程じゃないと言える

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:37:04

    >>150

    そうでなくとも食蜂のは人間限定だから人の枠を超えたクロウリーズ・ハザードなんかには効かなかったりするし…

    結局のところ水分操作だからそのへんが人から逸脱していけば効かなくなるよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています