今後型月で

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:21:38

    今はフォーリナーしか居ないけど、いつか此奴等が敵で出て来るとかあるのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:23:21

    永遠に蓋しといてくれ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:26:21

    フォーリナーだけでも持て余してるのに出てきてどうすんだよ……

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:28:40

    並行世界ですらない異世界からの侵略者が鯖システムの穴つついてちょろっとだけ出てきてる感じだからな…だいぶ無理してる設定だし、世界感違うしで、これ以上の安易なクロスはちょっと難しんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:28:44

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:30:54

    >>5

    一言もクトゥルフageしてないのにそれは草

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:31:50

    >>5

    何も言ってないのにアンチされるクトゥルフくんかわいそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:32:02

    やるならFGOの1シナリオじゃなくて
    きちんと専用の作品でやらないと不完全燃焼になりそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:32:30

    クトゥルフはフォーリナーで限界だと思う。でも7章で伝承科出身のデイビット出てくるしまたフォーリナー寒冷の話はあるかもね

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:32:45

    >>9

    寒冷×

    関連◯

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:32:53

    むしろ何を出しても宇宙OLが片付けましたで終われるからクトゥルフ神話強いにはならんのでは?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:33:56

    >>5

    はいはい型月は強い型月は強い……とでも言えば満足ですか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:33:59

    神話生物は世界観壊れるから、今くらいでちょうどいい。
    御大とカーターは実装されてほしいな。

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:34:54

    外宇宙の神だって設定なのに、一つの惑星でやり合ってる英雄如きに負ける方が嫌だわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:35:44

    >>5

    コイツクトゥルフアンチの振りした型月アンチだろ

    それで型月の民度下げようとしても無駄だぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:36:14

    雰囲気としては嫌いじゃないしキャラも好きなんだけど、敵を増やし過ぎ&設定がゴチャゴチャしがちなので、なんか分かりやすいフォーリナー関連作品一本作ってそっちでして欲しいのはある

    もしくは二部をきれいに畳んだ後の三部でやってくれ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:36:23

    >>14

    でもただの神話ごっこ創作キャラだぜこいつら

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:36:38

    >>5

    君には一体何が見えてるんだ…?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:37:47

    >>14

    いやそういう話じゃないでしょ

    あくまでも近代の創作のキャラクターが神話の英雄とか神様より格上なのが嫌ってことじゃないの

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:37:53

    敵として出てこないようにフォーリーナー達が頑張ってるんやで(意訳)、ってイマジナリスクランブルでジル元帥が言ってたやん?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:38:36

    >>13

    別の異界にはもっと怖いものがいるかもしれない、だと、世界観が広がるから好きなんだ

    それと全部戦って倒すぞ!になるのはちょっと

    みたいなのはあるよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:38:54

    >>20

    少なくともクトゥルフ神話の神格に関しては。

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:41:17

    拡大解釈&オリジナル要素多めのfateで近代の創作キャラだから格は低いとか言っても何の説得力もないだろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:41:46

    >>23

    それはそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:42:15

    偽神話のクトゥルフ神話がちゃんとした神話のキャラより格上扱いなのがうーんとなる

    あにまんまんが神話の神様より格上だったら嫌じゃん?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:42:27

    >>17

    昔の神話もそうやって出来たんだよなぁ……

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:43:26

    >>26

    ガチで崇拝されていないんだよなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:43:37

    >>20後の大体の奴はOLもしくはOL世界が何とかしてくれるしな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:43:58

    >>21

    そもそもクトゥルフ神話と型月の土台が悪いからね。クトゥルフは未知の恐怖があり、それは人類にはどうしようも無いもの、人間讃歌なんてもんはない。型月は人間讃歌や別れや愛、恋といったもの、ホラー的なものもあるけどね。

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:44:01

    >>27

    崇拝されてるのは宗教であって神話ではないぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:44:16

    精神干渉でSAN飛ぶのが人間特効感ある。本体来ると鯖は兎も角マスターが精神崩壊しそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:44:35

    >>25

    明確に格上扱いされてた描写ってあったっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:44:36

    >>27

    神話を崇拝する奴とかいるのか……(困惑)

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:45:00

    型月世界の外の宇宙に存在する、某創作神話と酷似した生態を持つ、地球でいう神の如き力を持った謎の生物
    でも別に外側だから地球より格上で好き勝手できるのかっていうと虚数大海戦的にそうでもなくて
    正面からは干渉できないから裏より色々やって暗躍してるという

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:45:29

    >>5

    まあそう怒らないで

    この黄金の蜂蜜酒でも飲んで落ち着けよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:45:53

    >>33

    クトゥルフ神話の神は宗教としては偽物というならそれはそうだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:46:01

    >>29

    まぁ邪神が撃退されるような話でも


    なんかスゲェ怪物が出てきた死ぬ!

    →なんかスゲェが怪物が出てきた死ぬ!

    →なんか怪物同士で戦って結果どっちもいなくなったこえぇぇぇぇ・・・


    みたいな一般人の視点の話になるよね・・・

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:46:06

    格上っていうか原作そのままの設定で出したら(もう出てるけど)既存の神話なんて蹂躙されるだけだからね
    うーん...?ってなる気持ちも分かるよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:46:41

    >>19

    えぇ...Fateでそれ言っちゃう?

    キリシュタリアで発狂したりしない?

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:47:11

    >>12イザクさんも帰ってどうぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:48:05

    >>38

    あにまんまんだって設定盛ればクトゥルフ神話の神に勝てるから設定次第じゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:49:41

    >>36

    神話を崇拝してる宗教なんてあるの?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:49:45

    ハスターってレクイエムで登場疑惑出てなかったか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:50:04

    >>41

    クトゥルフ神話はあにまんまんの設定のほんの一部を拡大解釈して勝手に作家が創作した同人みたいなもんだし

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:50:28

    >>42

    クトゥルフ神話の神のこと言ってるんじゃね?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:51:17

    自分もクトゥルフすきだけど、そもそもクトゥルフ神話ってやっぱり根幹はホラーだから型月の世界観には合わない気がする。

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:53:07

    でも外神レベルになるといざ知らず、旧支配者クラスの連中ってサーヴァントで倒せそうな奴らばっかじゃね?
    クトゥルフとかアラート号の特攻で怯む程度だし

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:53:34

    >>44

    もしかして1次創作なあにまんまんのほうがクトゥルフ神話の邪神より格上なのでは?

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:53:41

    やっぱクトゥルフに対峙するのはただの人間でなくてはならない

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:53:50

    >>37

    例としてはヨグの息子が犬に食い殺されたり、山でヨグパパに助け求めたり(アビーのイグナイグナがこれ)、クトゥルフは船で撃退されたりと御大それでよろしいので?的な所もあるけどそれがなんかおもしろいのよね。

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:54:11

    >>48

    クトゥルフそのものの原作はあるよ!???

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:54:49

    >>49

    対峙して破滅するのもワンセットだぞい。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:55:02

    クトゥルフで強さ云々言ってるのがそもそも間違い
    そもそもクトゥルフって人間がいかに無力な存在なのかの作品だし、型月と相性悪いよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:55:17

    >>46

    ぶっちゃけホラーの舞台装置みたいな面もあるからね・・・

    強さ比べっこみたいな扱いするのはちょっと

    そういう意味でも、今ぐらいの扱いが一番正しいと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:55:22

    >>48

    お前、fateがあにまんまん以下だと侮辱してるのか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:55:33

    流石に1800年代からずっと続いている創作にあにまんまんが勝てるとか言っちゃうのは恥ずかしいからやめちくり

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:56:09

    >>51

    くそう、なんて難しいんだ!

    彼岸島並みに分かりやすいといいのに!

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:56:57

    >>47

    グラーキとか作家の斧攻撃に棘折られて逃げ帰る程度の戦闘力だしな

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:57:18

    >>56

    それ言ったらクトゥルフ神話だってブーメランになっちゃうだろ!

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:57:48

    >>59

    なんで…?

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:57:54

    >>56

    年代勝負するなら旧石器時代に描かれていたシカサン最強説とか出てくるんだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:58:20

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:58:29

    あにまんまんってあにまんまん以外のスレで出されると寒いんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:58:44

    >>61

    「ラスコーの鹿」と言う概念…つよそう()

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:59:07

    旧支配者はあくまでも概念とか法則に囚われた存在だから登場させれそう
    ただ蕃神は絶対無理、クトゥルフですら蕃神の匂いすら感じ取れないらしいし

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:59:33

    >>34

    つまり彼岸島時空に手をだそうもんなら外なる神もアイスデブワールドの影響を受けるってこと!?

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:59:37

    古い奴が最強理論ならギルガメッシュが最強になるが……

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:00:18

    ウルトラ理不尽ホラーがクトゥルフの持ち味だからな・・・
    某映画の、警察官二人がなんか邪神のしもべっぽいへんな二人組に騙されて洞窟に落とされて洞窟の中でモンスター出てきてあとは時間いっぱい惨い目に遭いましたとさ、というあらすじはマジで酷いと思った

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:00:38

    >>67

    実際強いし……

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:01:25

    >>63

    今気づいたけどクトゥルフ神話もあにまんまんと似た用な面もあるっちゃあるな

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:01:52

    九頭竜関連は虚数大海戦のジルのまとめで十分じゃないの

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:02:35

    >>70

    まああにまんまんも良く言えばシェアワールドみたいなもんだし

    ところでスレチだからあにまんまんはこの辺にしようぜ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:02:41

    そもそものラブクラフト神話の時点からして、旧支配者は地球を支配しにきたよくわからねぇバケモンを「神」と定義して格落ちさせて鎮めてるから、神ではないナニカなんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:02:56

    じゃあもういっそあにまんまんはクトゥルフ神話の登場キャラだった事にしたらどうだろう

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:02:57

    >>64

    月姫のネロさんのコートから出てきてたし実際強かった気がする!

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:03:13

    そもそも歴史が浅いとかじゃなくて別次元の宇宙においてゼウスとかアルティメット・ワンとかセファールに近い立場にある存在が偶然こっちに繋がってそこから手を伸ばしてるから比較できないんだよね

    サーヴァントユニヴァース組をガチで最強比較で出さないようなもんよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:03:51

    >>66

    ふぅん 外なる神もタフに登場したら猿展開の被害者になるってことか

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:05:03

    >>76

    スッゴい分かりやすい

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:05:04

    ラブクラフトの作品の時点で蕃神が地球の神々を守護してるって設定だからマジで相性悪いと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:06:04

    >>77

    実際そんなもんではある

    クロスオーバーにおけるキャラの扱いみたいなもんだ

    だから、FGOで登場する時にはきちんと気を遣って描いてるので、その片鱗を僅かに覗くみたいになってんだろう

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:07:54

    ホームズもそうだけどfateで他創作の概念引っ張ってくると絶対こういう議論発生するよね
    どっちも超弱体化してるし扱いに困るなら似て非なる存在にしとけばいいのに

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:09:21

    旧支配者は倒しちゃっても批判は出ないと思う。概念とか法則に囚われた存在だから幾らでもやりようはあるし。ただ蕃神は扱い気を付けないと確実に炎上する

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:10:54

    旧支配者は割と現地の神に敗れたりするし……

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:11:07

    >>81

    ホームズ弱体化してる?うせやろ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:12:39

    >>82

    クトゥルフ神話って結構めんどくさいのね

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:13:58

    クトゥルフもホームズと同じ時代からある作品だし今の扱いに疑問はないかな

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:14:39

    ホームズは設定上何でも謎を解明できる事になってるけど元々言うほどそんな感じでもないような気がする

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:15:52

    >>87

    いや原作だと現地に行って1日2日で謎といてぶちまけちゃうからその比じゃないよ

    めちゃめちゃ武闘派だし多分未読の人がイメージする数倍アクティブ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:16:58

    いいこと思いついた
    キリスト教の神様に倒して貰おう
    キリスト教徒のほうが数多いだろうし

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:17:53

    >>89

    そもそも神じゃないから信 者の数で弱体化とかしないんよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:19:55

    あんま詳しくないけど原作だとクソやばい強さのゼウスも登場させられたんだし、「型月世界の神話生物とはこういうものだ!」で出せるんじゃない?

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:20:08

    >>89

    人間が無理矢理『神』と定義する事によって格落ちさせてるだけだからな

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:21:56

    >>90

    いやキリスト教徒の数のほうがクトゥルフ神話のファンより多いだろうからその展開でやっても大丈夫だと思っただけ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:22:54

    >>91

    そうしちゃうち元々たくさんの創作者が宇宙的恐怖観を固めて来てるからどうしても批判は出ちゃうかも

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:23:16

    >>93

    その理論だと型月の信 者よりもキリスト教の信 者の方が多いが……

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:25:06

    旧支配者をなんやかんやして倒して、最後に蕃神の存在を匂わせるぐらいで良いんじゃないかな

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:25:37

    ちょっと話題リセットしない?
    とりあえずは敵として出てきた場合作劇でどう言う展開がふさわしいorありそうかとか

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:26:19

    >>90

    ニャルとかはその気になれば異形の信。者という裏技があるんですわ

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:27:04

    >>97

    常人が見たら発狂するだけだから、常人じゃないマスター達にちょっと怖気を感じてもらう

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:27:38

    クトゥルフ神話だけ配慮される必要もなくね?

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:28:02

    >>97

    急にエンカウントしてSAN値チェック。コマンドカードもスキルも制限された中で一定ターン耐久、が一番それっぽい

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:28:08

    >>100

    いや他創作だぜ?多少改変はするとしても無下に扱うわけにもいかんでしょう

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:28:58

    >>102

    キャラの女体化とかしてるし……

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:29:09

    >>97

    やっぱ狂信/者と戦闘中にぶわーと化身召喚させてだな

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:29:41

    >>102

    クトゥルフ神話も他神話の神を無下に扱ってる部分あるし大丈夫でしょ

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:29:51

    >>101

    TRPGの話はNG。こっちはラブクラフトが書いた小説の話をしてるんだ

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:30:03

    >>103

    女体化はままえやろ

    それをどうこう言ったらおしまいじゃ

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:30:15

    >>97

    やっぱり序盤はモブ的なキャラが徐々に追い詰められる展開はあってほしい

    そういう今ではスクランブルでネモマリーンが少しづつおかしくなっていったのは個人的には100点だった

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:30:36

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:31:11

    ムハハハ!!油断したなァ!!!クトゥルフ神話とはこういう生き物だ!!で好きに設定したらエエよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:31:27

    >>109

    だからそれはfate根幹の問題であってそれはここでする話じゃないつーてんの

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:31:56

    ティンダロスの猟犬とかやばくない?
    鋭角がない場所とかカルデアにある?

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:32:06

    >>106

    すまん。でもデバフ受けてる中で耐久が一番納得が行く気がするんだ

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:32:24

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:33:04

    >>114

    それはそう

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:33:18

    >>104

    これが一番ありそうな演出

    狂信。者の魔術師が出てくると思う

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:33:43

    >>114

    イキスギ両成敗でこの話は終わりにしよう

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:35:08

    >>106

    ラブクラフトだけのクトゥルフ神話ってそれクトゥルフ神話としてどうなんだ……元々多くの作品に影響されて作家同士である程度設定を共有してる作品群なんだけど

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:35:13

    >>97

    全滅エンド

    最後にそのカルデアと彼等のいた宇宙は邪神の作り出した模造品だったことが判明する

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:35:36

    >>114

    でもクトゥルフ作家の中にキリスト教信仰してる人普通にいるし…あくまで創作内でのカルト遊びだからね

    型月も同じだと思うんだけどなあ

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:36:07

    >>119

    ないわんお

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:36:18

    >>118

    そこらの話するとダーレス論争まで勃発するからNG

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:36:25

    >>118

    ラブクラフトを筆頭とした小説群って言いたかったんだが……

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:37:02

    >>123

    TRPGと小説はやっぱ違うからね

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:37:03

    ラブクラフトだけだと結局内輪内での遊びの中に投げ込まれたやけに完成度高いゲテモノだからな

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:37:23

    >>118

    いやでもいまんとこfgoじゃラヴクラフト作品出身しか出てきてなくね

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:37:35

    ・「クトゥルフ神話はラブクラフトの小説上の存在でしかないのにガチ信仰崇拝されてた他神話と一緒にするのは嫌」派
    ・「神話なんてどうせ全部創作だからクトゥルフ神話も一緒でいいよ」派
    この価値観の相違を埋めないと議論するにも面倒でな

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:39:14

    >>126

    クトゥグァ(楊貴妃)とヴルトゥーム(ゴッホ)、ハスター(エウクレイデス)はラヴクラフト以外の作家産なんですがそれは

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:40:12

    そもそもクトゥルフ神話自体を小説で触れたかTRPGから触れて小説行ったのかTRPGだけ触れたのかそもそもニャル子とかのアニメだけなのかで印象が違いすぎるからどっかに合わせないと無理だな

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:40:44

    そもそもクトゥルフをどう扱ってるかでそこはわかるでしょ
    クトゥルフはfate内では実在の神々であり現在進行形の神話なんだよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:41:32

    >>128

    たしかハスターはラヴクラフト発じゃなかった?

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:42:04

    >>125

    そう言われるとスレ序盤にあにまんまんって言ってたのはいい得て妙だよな

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:43:40

    >>131

    元々のハスター出したのはアンブローズ・ビアスでラヴクラフトが自作にチェンバース産の黄衣の王共々名前出したのをダーレスが黄衣の王をハスターの化身として紐付けて旧支配者にしたんやで

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:45:27

    >>133

    はえー3月

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:46:51

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:48:14

    >>127

    正直ここらへんの宗教絡んだ論争はめんどくさくなるからあにまんでするのはなんだかなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:49:38

    >>135

    民族や国のアイデンティティの一つであるからもっと厄介な問題でもある

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:50:23

    >>132

    内輪内(あにまん掲示板)に投下されたゲテモノ(あにまんまん)

    それに便乗する形で他作家が創作(あにまんまんファミリー)

    ……そっくりやん

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:51:20

    >>133

    アンブローズ・ビアスって悪魔の辞典の著者の人やん!

    元々はまったくクトゥルフ神話ってくくりじゃなかったのを、こいつクトゥルフ神話に入れようぜ!みたいな感じで紐づけた感じなのね

    その当時にはもう消息不明だったはずだし

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:51:33

    >>138

    規模と年季が違いすぎるわ!

    ところでスレチだからやめて💖

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:52:21

    >>140

    スケール小さくすると一気にわかりやすくなることって多々あるから

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:53:28

    >>140

    いやまぁ、年季と規模が違うだけで、モデルとしては正しいよ

    東方とかでも言えるだろうし、ボイロとかでも言える

    なんかもっと壮大な存在であるべき、あって欲しいみたいなのは分かるけどね

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:54:20

    >>120

    信仰関係なく無碍にしてるのは変わらん

    まあ別に無碍にしても今までのFGOからしても何の問題もないとは思うけど

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:54:38

    >>134

    ごめんちょっとうろ覚え晒したわ

    正確にはビアス(ハスター)→チェンバース(ハスター、黄衣の王)→ラヴクラフト→ダーレス

    チェンバースがビアスの話読んだのかハスターって名詞を自作小説の黄衣の王に登場させたのをラヴクラフトが読んだっぽい

    んでラヴクラフトが両方出したのをダーレスがハスターを旧支配者に、黄衣の王は80年代以降にTRPGでハスターの化身にされたとかあるけど75年刊行のタイタス・クロウの帰還(ラムレイ著)にまんま黄衣の王の姿でハスター出てるからそこら辺よく分からん

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:55:25

    >>133

    勝手に邪神にするとかキリスト教感あるな・・・

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:55:35

    まあシェアワールドと言う類型自体は世界中にたくさんあるよ
    その中で最も長く続いている(2世紀強)のがなのがクトゥルフ

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:55:39

    強さ議論的なものは置いといて、「実はこの神話の神は元々惑星外から来たものだった」って設定の多い型月において、近代創作神話のクトゥルフが「現在進行形の惑星外からの侵略者」になってるのはうまい塩梅だと思うよ

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:57:22

    >>146

    2世紀続いたあにまんまんか・・・

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:58:30

    >>148

    …続くか…?

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:58:53

    >>85

    型月も負けず劣らずの面倒臭さだけどな

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:00:20

    >>149

    クトゥルフ神話=2世紀続いたあにまんまんってことじゃない?

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:01:04

    >>151

    いやだからあにまんまんが二世紀持ったらいいなって

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:01:29

    >>140

    クトゥルフ神話を神話と見なさない人にとっては2世紀だろうが半年だろうが同じだし…

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:01:48

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:04:03

    >>152

    3000年後・・・

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:05:23

    >>155

    3000年もシェアワールドが続いたらそれはもう本物の神話だよ

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:05:41

    >>150

    実際そうだから、どっちかを踏み台にしないように慎重に取り扱ってるのは分かるよ

    そういう意味でも安易に攻めてきた神様をやっつけましたーとかしないだろうって信頼もしてる

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:06:25

    >>155

    この絵のあとに上の怪物が下の人間を食べてる絵がありそう

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:09:34

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:09:34

    というか、そもそも型月におけるクトゥルフ神話系って偶々クトゥルフの神々とあり方が似てただけな外宇宙の真性悪魔って形で型月世界観に存在してたんじゃなかったけ?
    クトゥルフ最強ウェーイとか、はいはいイアイアみたいに擦れた対応するんじゃなくて、型月世界観のクトゥルフが本当に登場するかを議論した方が建設的では?
    ちなみに自分は多分来ないと思ってる。真性悪魔って存在のスペックがやばすぎる上に、異界法則持ってる死徒とか同じ役割を持ってる存在他にいるし。真性悪魔が来るとしてもクトゥルフじゃなくて救世主関連を元ネタに来ると予想。

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:09:59

    >>159

    そういう話じゃないの!

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:11:35

    >>159

    TRPGの話はしていない、小説群の話をしている

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:14:25

    あにまんまんがアレだとして、例えば80年続いてるマーベルコミック内シェアワールドにおいて、カオスディメンジョンの神シュマゴラスをギリシャ神話とかと並列するかって言うとしないじゃん?
    民族的価値観や宗教的価値観を無視してクトゥルフ神話を他神話と同一視するってのはシュマゴラスを神話として扱うって事だからまあ嫌な人は嫌でしょう

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:16:11

    >>163

    その辺はまあきのこがなんとかアレするやろたぶんきっとめいびー

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:23:37
    クトゥルフ神話 - TYPE-MOON Wikitypemoon.wiki.cre.jp

    シェアードワールドとしてのクトゥルフ神話は「架空の存在」として明言されてるっぽいね


    だから今後クトゥルフ系の神々モチーフのキャラが出てくるとしても、それは「創作のクトゥルフ神話系列に出てくる神様によく似た神様っぽいナニカ」でFAじゃね?

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:26:04

    >>163

    言いたいことは分かるけど、コズミック・ビーイングが幾柱もいるアメコミを例えに使うのはちょっとずれてない?

    旧支配者っぽいヌルの眷属な死剣オールブラックの所持者はソー以外の殆どの神を虐殺してるし。

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:26:52

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:28:45

    >>166

    スレ違だけどアメコミは現実に儲がいる神でもスーパーヒーローとスーパーヴィランのかませにするから何とも…

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:34:08

    >>166

    そりゃあまだわかりやすい範囲で言ってるし……

    クトゥルフ神話をマーベルに置き換えると

    コズミックビーイング全員分の立ち位置や作中での信仰のされかた全部ひっくるめた「マーベル神話」みたいな話になって一層あり得ないってなるし……

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:35:14

    最終的に主人公たちが勝ってめでたしめでたしが望まれる作風でどう足掻いてもどうしようもない絶望みたいで倒せちゃったらおかしい!みたいな作風の存在に混ざり込まれるのってただの不協和音なんだよな
    純愛とNTRを同じ作品内で共存させようとするくらい難しい

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:38:03

    >>167

    太平洋のどこを探してもクトゥルフも半魚人の文明も存在しないし、「この宇宙はアザトースが見ている夢である」という設定もアザトースが実在しない以上意味を持たない。

    って書いてるあたり、彼らが君臨してる異界では或いはそうかもだけど、型月世界に顔を出した時には関係ないよ。異界ではそうだと考えるのか、似てるのはあり方だけかは読者の好みに任せるよ。

    って感じじゃない?そもそも単純にクトゥルフ神話って言っても4属性を採用するかどうかとか旧神の強さとかでだいぶ解釈分かれる代物だしね。

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:49:57

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:58:10

    >>163

    北欧神話の神が出てきてその神をオリキャラ紫ゴリラよりは弱い扱いしてるアメコミは例として不適切じゃないか?

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:59:05

    そもそもアーサー王伝説を盛りまくってる時点でなぁ

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:19:27

    『ひとりの作家が偶然その存在を言い当てた』って説明する割にはラヴクラフト産の邪神以外も普通に出てくるよね

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:56:29

    >>175

    一応来てるのは、ラヴクラフト産な邪神じゃなくて「ラブクラフトの創作した架空の神々と酷似した性質を持つ名状しがたい何か」だからセーフ。


    BBホテップはニャルっぽい燃える様な三つ目を見せ暗躍してそうなだけの真性悪魔だし、楊貴妃グアもBBホテップと仲の悪そうな炎の力をメインに化身を降ろしてきただけの真性悪魔なのだ()

    固有名詞も基本使わない様にしてるみたいだしね。

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:33:35

    >>29

    一応、倒せない超常存在に弱き人間があの手この手で知恵に機転を働かせてやり過ごす、人間舐めんなよな人間賛歌があることにはあるし出来ないことはないが…

    これ言っても邪神にビクビク怯えヤられるだけだから型月と相性悪い悪いと一点張りになりがちなのがなあ…

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:37:48

    >>175

    > 『ひとりの作家が偶然その存在を言い当てた』

    これ本当に誤解を招く言葉だと思う

    上にもあるがクトゥルフ神話はラブクラフト御大ひとりではなく、正しくは複数の作家と手紙のやり取りで構築した初めから共同創作だから

    ダーレスが属性とかまとめて功罪あるが、ここまで広まったのも確かではある


    もっとも銀の鍵、香り、ドリームワールドとかライター微妙に間違ってね?な知識が散見されるけれど

    TRPG好きの集いとは聞いたんだけどなあ?

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:40:41

    >>178

    TRPG好き=CoCプレイヤーではないのでそこはまあ別に…

    他神話も型月ナイズされてる中でクトゥルフだけそのまま持ってきてもなあと思うし

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:50:53

    >>175

    トリップ中にクトゥルー世界に接触したプレラーティから繋がりを封じた本貰ったジルがクトゥルー系の海魔を呼び出せるようになったみたいに

    ラブクラフトが存在を言い当てた小説を足掛かりにこっちに来ようとした邪神に影響を受けてみたいな感じとか?

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:59:50

    >>14

    むしろそこより、なんか安っぽい世界征服を企む悪の〜みたいな書かれ方のが気になるわ、基本はなから視界にないか善意()だろコイツら

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:14:45

    >>173

    オリジナル神性であるアザトースを既存神話モチーフにしたバステトとかヒュプノスより明確な上位においてるクトゥルフ神話が言えた話じゃないと思う……

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:21:15

    クトゥルフ神話はクトゥルフ神話であるが故に、
    そもそも神と戦える連中や神そのものが戦う作品とは相性が悪い
    そもそも戦いの土俵に揚がれる事自体がクトゥルフ好きにとっては解釈違いなんで

    クトゥルフ邪神を本格的にクロスオーバーさせたいなら根本的に邪神に蹂躪されても許容出来る作品じゃないとやらない方が良い

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:24:51

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:25:49

    >>183

    まあそこはクトゥルフ神話も既存の神々にマウントしてるとこもあるしお互い様じゃない?

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:27:27

    >>184

    つまるところ似た者同士ということか

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:32:53

    >>184

    クトゥルフ神話を既存神話と同じ扱いにするってことは型月を神話扱いするのと同じ……ってコト!?

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:36:47

    シヴァ神とかのインド神話の神は、まだ根強い信仰のある神話の神様だよね

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:38:52

    >>184

    ちょっとレスを遡ってみたけどシェアワールドは沢山あるよの話で

    あにまんまんからのアメコミからの話に型月を巻き込むのは酷くない?

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:39:49

    >>187

    はい

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:41:56

    >>188

    日本の神話もそうだね。まだ日本中で信仰されてる

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:42:13

    >>183

    これ正確にいうならクトゥルフ邪神をしっかりコズミックホラーとしてみたい勢にとって解釈違いだね。確か本場アメリカの時点で神々を人間がぶちのめす作品あった筈だし。

    正直クトゥルフ神話ってシェアワールドの仕組みだから、クトゥルフが好きな人グループがあっても全員微妙に(時にはっきり)違うクトゥルフ神話世界観見てるからややこしいんだよね。

    人々が信じてた神は虚構で、神々とは人類を見てすらいない化け物だって設定が好きなのに何なのお前ら(旧神)わからないことが素敵なのになぜ分類したし。というか水に封印されてるクトゥルフが水属性ってどういうことだ。(血縁整理と四大霊区分)うがー。

    あっ、四大霊区分出身だけどクトゥグアはカッコイイから許す。好き。

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:34:24

    >>172

    まあインド神話はまだ未知数だし原典からしてクトゥルフ以上にぶっ飛んでるからなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています