倭…すげえ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:11:41

    冊封に来たかと思ったら天子自称してるし……
    俺らの国のこと日没するとか言ってバカにするし…

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:12:53

    ダメだろ煬帝

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:13:44

    どないする?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:14:14

    たこたこ星人‥‥‥?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:14:29

    対抗心を燃やす程度には近く、割と喧嘩腰になれるほどには遠かった倭の場所を呪え

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:14:37

    >>3

    まあ高句麗があれやし 一応お返しで裴世清送っといたらええやろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:16:33

    ヌーッ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:17:13

    マネモブ…例の画像を頼む……

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:17:26

    ムフッ塩を献上しようね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:18:34

    >>1

    そこでだ

    知ったかぶりのお前に…

    仏教観において日出とは弟、日没とは兄を指すということを教えることにした

  • 11124/04/24(水) 17:19:30

    >>10

    えっ

    そうなんですか

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:19:57

    >>10

    なにっ

    ワシの持ってる歴史漫画だと確か日の没すると天子でキレてるシーンがあったんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:21:11

    >>11

    そこでだ

    無知なお前に…

    煬帝の気に障ったのはさも同列であるかのような態度であることを教えることにした

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:21:43

    >>10

    聖徳太子は仏教徒で、西方浄土と言って日の沈む方に極楽があるとかいう考えを小説で読んだっスね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:21:59

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:22:16

    東西のこと言っただけだからそこまで切れてないと思われるが…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:22:26

    >>13

    博識龍!

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:23:07

    兄弟?お前らは血縁でもない木っ端野郎なんだよえーーっ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:23:47

    中華思想的には天子が2つあるわけないだろッ(ゴッゴ
    ってのが問題だと思われる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:25:14

    ディズニーとは関係ないほうのムーランの小説でこいつ出てきたっスね
    すげぇアル中の独裁者で笑ったんだよね、ひどくない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:25:32

    >>10

    そういう解釈も可能だけど単に俺の国とお前の国は対等だぞ(何なら俺の方が上だぞ)っていう威圧を示しただけだと思うんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:25:47

    中国史は麻薬ですね
    もう面白くて‥‥ここんところ毎日です

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:26:28

    >>21

    あの時代ならさずがにうぬちん不可避だと思われるが

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:26:52

    漢字が嫌だからと日本史から逃げた人々に絶望を与えるそんな中国を誇りに思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:27:04

    ”天子”が”二人”!?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:27:40

    朝鮮みたいに格下じゃなくて同格だって示すのも結構大事な時代だったんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:28:27

    >>25

    煬帝の時代って朱子学にはまだ至ってないからどの程度中華思想が根付いていたのかわからない、それが僕です

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:28:43

    >>26

    ぶっちゃけ今の時代もそうですよ、中の国は弱い相手にはどこまでも漬け込んで足蹴にして、反対にある程度強さを見せて威圧してくる強国には礼儀正しくしてくるんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:29:51

    >>23

    ”汝”が”朕”!?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:31:40

    >>28

    ぶっちゃけこの頃煬帝への親書がなんとかなったのは中国の国内情勢がアレだったから権威付けとして国交樹立できるならなんでもいいですよってだけで中華は自分の国が世界の中心だと信じてやまない異常国家だからね

    西洋列強との文明格差に気づかずに臣下の礼を取らせようとしたりする…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:32:44

    当時のK国とC国は仲悪かったから、ここでジャッ プと敵対するより友好関係結んでK国を挟み撃ちだいけーっしたかったって小説で読んだっスね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:33:56

    ウム…
    格下である事を認めるよりも虚勢でもなんでも同格だって言っておくのが一番いいんだなァ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:34:20

    遣隋使の下りしか知らないんでググったらwikipediaが開幕愚弄なんスけどいいんスか?これ


    >煬は唐から贈られた諡であり、「色を好んで礼を無視した、礼に背き人民から嫌われたもの、天に逆らい人民を搾取したもの」という意味がある

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:35:11

    >>21

    だとしたら煬帝寛大エピソードなんスけど…いいんスか…これ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:35:15

    >>33

    こういうのは舐められたら終わりだからね!

    とりあえず苦労しておくのも手なのさ!

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:36:51

    >>34

    寛大というかそもそも外交的な駆け引きなんスよ

    日本は攻め辛い立地だし格下格上で争うより同格で友好国っていう風にしておいた方がお互い幸せだからこういうやりとりをしてたんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:38:52

    >>34

    この当時は国内がぐだぐだしてたし船の技術もあるしわざわざ島国の日本に無礼打ちしにいくのもキツかったらしいんだよね

    その事情を知りつつ足がかりになるアピールすればお墨付きを頂けると思って手紙を送ったらしいのん

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:39:38

    そして日本は侵略された

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:40:19

    >>38

    実際は有り得ないんだよね 凄くない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:41:03

    まあ心配しないで
    陸続きの高句麗すら落とせないのに日本とか無理ですから

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:41:26

    >>36

    いいや

    そこまで侮辱されたら無理してでも制裁して内外に示しをつけた方が合理的ということになっている

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:42:17

    ウム…ただでさえボロボロな中国が出来るわけ無いんだなァ
    そもそもこの時代海超えて侵略出来る国なんて殆どいないんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:43:23

    >>41

    この男は陸続きの国家と内紛を抱えているのに航海技術が未熟な時代に島国に侵攻するというのか?


    ちなみに確か匈奴も同じ失礼外交カマしてたはずなのん

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:44:08

    隋さんアンタとは対等でいたいんです!
    わしの気持ちわかってください!(厩戸王書き文字)

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:45:12

    >>44

    小野妹子も怖かったと思うよ

    こんな不躾文書押し付けられて大国でアウェーだったんだか、

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:46:04

    >>43

    侵略とまでは行かなくても朝貢や遣隋使の受け入れ拒否、手紙で一言お叱りすらしなかったんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:47:55

    >>46

    同格の相手を叱るわけねーだろ(ゴッ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:48:07

    死に方が悲惨を超えた悲惨

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:48:24

    そもそも>>21だとしたら煬帝の性格的に一瞬だけキレるで済むわけねーだろ えーっ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:48:32

    この頃の高句麗は強すぎなのん
    そんな高句麗に喧嘩を売って大失敗した己の悪因悪果を呪え

    どうして英雄の楊堅でさえ無理だったのに征伐しようとしたんやろうなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:49:24

    >>45

    お言葉ですが一介の使者が親書の内容を知ってるわけがないので

    なんか不機嫌やなコイツくらいにしか感じてなかったと思いますよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:49:43

    >>43

    もしかして煬帝って舐められてたんじゃないスか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:49:55

    煬帝はですねぇ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:51:25

    >>47

    同格ってことにしてあげた煬帝があの時は珍しく大人げがあったという話なんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:51:42

    >>41

    お言葉ですが今ほど情報網が発達してないならお互いの国が口をつぐめば諸外国に広まりませんよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:53:15

    >>54

    同格にしてあげた?

    しざるを得なかったと言うてくれや


    そもそも当時の日本は島国+国力も結構あってアホほど攻めにくいし親書の内容なんて周りの人が口をつぐめば広がらないから同格で友好国ってのが一番合理的な選択ってだけですよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:56:29

    倭すげぇ‥荒れた海を超えて朕の元に挨拶に来たし
    ムフフ、倭国の使節には金印あげちゃおうね

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:00:45

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:00:56

    金印送った時代ってせいぜい西日本くらいしか統治してなさそうなのによく送ったなと思うのは俺なんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:06:08

    >>56

    お言葉ですがギリギリ煬帝を怒らせなかった面から見て>>21ではなく>>13だと思われるという話ですよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:10:26

    >>59

    ぶっちゃけ支配領域の広さなんてどうでもいいんだ

    朝貢さえ来てくれればなぁ


    朝貢=上下関係

    朕の威光が未開の地まで拡がるんや

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:11:16

    >>58


    冊封体制において属国として扱われなかった時期を持つ国として匈奴をあげただけなのん

    わかりにくくてごめんなぁっ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:20:12

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:26:56

    まあ実際隋はとっとと滅んだんやけどなブヘヘヘヘ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:29:46

    >>64

    唐‥神

    晋、五胡十六国、南北朝、隋とかいう地獄みたいな時代の連鎖を終わらせて安定した時代を勝ち取ったんや

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:11:02

    >>65

    朱全忠「消えろ」

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:31:38

    >>66

    消した結果また各地に軍事政権と北からやってくる契丹に略奪される地獄みたいな混乱時代五代十国時代がやって来たんだ満足か

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:37:17

    し しかし”超優秀官僚”小野妹子が「何故か」隋からの返書を紛失してしまうという失態を犯してもお咎めなしという奇怪な事態を引き起こしているのです

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:44:29

    >>68

    煬帝「ボケーッボケーッボケーッジャワティージャワティージャワティー」

    妹子「ま、不味いよ返書には我が国への愚弄しか書かれてないよ これを帝に提出したら大変なことになっちゃうよ」

    聖徳太子「無くしたって言う体にして揉み消したらええやん…」

    妹子「帝への報告はどないする?」

    聖徳太子「…まぁワシが適当に上手いこと言っといたらなんとかなるやろ」


    恐らくこんな感じなんじゃないスか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています