なんでMOBAって人気でねぇんだろうなぁ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:05:45

    こんなに面白いのになぁ…
    (ガチ初心者向け解説動画視聴後)
    覚えること多すぎて始めるハードル高すぎるからかぁ…
    逆によくこんな面倒くさいの覚えてプレイしようと思ったな昔の俺

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:08:44

    ちょっとだけ齧ったけど解る…後少数チーム戦だからしょうがないけど得意なロールとか持ちキャラを安定して選べないのも辛い所か…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:10:48

    基本的に結果と報酬が赤の他人と折半になるシステムなのが流行んない最大の原因

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:16:47

    LOLはやろうとはしてみたが敷居が高過ぎた.....

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:17:54

    lolポケモンの初代よりキャラ多くて立ち回り知らないとボコられるんでしょ
    ミクロマクロで必要な知識が多すぎてスタートラインに立つのがまず難しいイメージがあるわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:40:48

    お前ら何がきっかけでこんなクソ面倒なゲーム始めたの?

    俺は世界一のゲームって触れ込みと面白プレイ動画だった気がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:46:15

    推しが初心者大会に出たから、じゃあやってみっかって始めた

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:52:10

    初心者に2年ぐらい座学勉強したような知識を要求するゲームだろ?LoLって
    しかも味方が

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:54:32

    初めての対人戦でピン煽りされて二度とやらねぇってなったゲームだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:59:02

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:19:45

    >>9

    暴言多いからミュートするといいぞ!!


    ピンピンピン! ピンピンピン!!

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:20:52

    >>3

    まぁその辺は自分がボコられても味方が全部ぶっ壊してくれることもあるしバランスはとれてるよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:23:07

    ランクはせんでええわ
    妙なプレッシャーある

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:26:02

    >>12

    人間は不快な記憶の方が強く残るように出来てるので「味方のせいで負けた」と「味方のおかけで勝った」が同じくらいある場合本人の認識では「いつも味方のせいで負けている」になるんだ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:32:40

    個人的にはインターフェース、ないし操作デバイスが未成熟のまま止まってるのがよくないと思う
    もう20年以上ずっと同じマウスでカチカチくるくるキーをポチポチ、それが速いほど強いとかダルいねん
    もっと進化して?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:15:19

    まず、暴言にしろピンにしろ暴言(ピンスパム)されたらミュートしたら解決とか短絡的な奴らがやってるのがLoLなんで
    本当にそれで解決してるならLoLは今頃日本でも人口100倍はいると思う
    人の心なんか実は分かってない奴らばっかだぞ表面上気づかないだけで

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:21:11

    座学必要なのは認めるけど他の対人ゲーでも一緒だろう?
    俺からすると格ゲーのフレーム有利不利とかよく覚えられるなって感覚なんだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:24:50

    格ゲーもMOBAもやってるけど知識量で言ったら比にならんくらいMOBAのほうが多いと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:26:05

    >>17

    初心者帯からそこを一生なじるようなゲームはMOBAぐらいなんですよ

    たまーーにFPSとかにもいるけどそれはたまになんですよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:26:42

    >>17

    その知識について他人に厳しく自分にだけ甘いからだと思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:27:38

    >>14

    自分のせいで負けた「あー、いまのはマイバ」

    他人のせいで負けた「うftygひkぶじょlんk;:こいつくそだこのときもクソでこいつのせいでこいつのせいで!!(ずっと言ってる)」

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:42:15

    もっさり感が合わなかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:43:57

    民度がガンダム動物園すら遥かに越えるゴミって最大の欠点どうにかしないと…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:49:57

    日本人の好みと根本的にゲーム性が合わないだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:16:09

    みんな敷居高いと思ってるけど割と適当でも遊べるぞ
    下手なら下手なりに同じレベルのプレイヤーとマッチするし
    とりあえずやってみて欲しい それだけが言いたかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:18:31

    むしろアホみてえにネガキャンされた上で敷居も高いのにちょいちょい新規入ってきてくれてる現実の方が理解できない
    ありがとうね始めてくれて

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:20:17

    >>15

    実はクリック押しっぱなしで移動したり自動で近くの敵を殴ってくれたりするんだ

    そういう機能が分かりにくいのと強さ正確さ求めるならカチカチが最強になっちゃうのが問題だけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:35:06

    >>15

    流石にエアプすぎてダメだった

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:42:40

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:01:17

    >>13

    ランクはピック画面のあのBGMがアカンわ無駄に緊張させてくる

    音消したら気軽に行けるようになったからこれはマジ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:07:49

    >>27

    自動カメラ、自動攻撃、スマートキャストなど、お助け機能ぶってるが

    それに慣れてしまうと矯正できなくなり一生ハンデを背負う呪い

    まあ自動攻撃は「攻撃しない時は常に移動する癖」を付けるのに良いとする説もあるが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:33:19

    ポケモンユナイトってどうなの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:05:37

    >>32

    友達とやる分には面白いよ

    個人的にはバトロワ以上にVC有り無し、連携の練度で差が出るゲームだと思う

    そういうとこが流行らない原因なんじゃないかな、敷居が高いというか赤の他人とコミュ取るの面倒なのよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:07:19

    エクバ見てみ?
    2on2ですらあの民度なんだからそれ以上の数になりゃどうなるか分かりきってるわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:08:47

    >>25

    とりあえず始めたら暴言凄いし俺に声かけてきたやつは俺のレーティングでいきりたい初狩り奴だったしすぐやめたわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:09:23

    赤の他人に最適ムーブを求める人が一定数居るからな、ほなら固定組めよって話なのに

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:09:56

    キャラデザがバター臭いから萎える

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:10:54

    自分は完璧じゃないのにな
    LoLやったけどVCで野良の悪口しか無くてこわかったわ
    自分にはこないけどコイツラは俺がここに居なかったらこんな言葉投げてるんだろうなっておもったらきもくて抜けた

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:11:49

    MOBA経験者がズブの初心者に最初にいうこと
    「まずチャットをミュートにしようぜ」



    そんなゲームをまず1からガチではじめようと思わないんだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:13:37

    日本人は~とか言うほど海外の人知らんから主語が大きいかもしれんが
    匿名性が高いと民度が死ぬ印象あるね
    逆にディスコードやなんならこの掲示板でコミュ取ってから対人やると大体礼儀正しい
    昔このあにまんでAC6対戦やりまくってたけどリスペクトしかなかったよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:17:15

    他責思考で味方のせいにする奴がキレてやめる、という見方が多いけど、自分が他人の足引っ張って負けるのが嫌だから手を出さないという人も結構多いと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:17:57

    試合が対戦ゲームの中じゃ異様に長いのも悪いと思う
    スプラも味方批判したくなるゲーム性だけど5分かそこらで終わるから喪失感少ないけど
    30分とか試合して味方のせいで負けましたはそりゃ荒れたくもなるだろうなって

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:22:22

    一回だけ対人やってみたら本当に噂通り罵倒されまくってそれっきりだったな
    RTSやMOBA自体は結構好きだったけどやっぱ一人でAIとやってれば満足かな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:23:29

    >>41

    手を出さないというよりLoLなんかは手を出したけど皆逃げたって感じもすごい多い

    ストリーマー結構やったし企画もあったしLOL自体がそこを導線引いたからね

    でも何回もやってるけど毎回皆逃げた

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:24:46

    頼むからボマーは築城したブロック壊してまで防衛に加わらんといて!敵の拠点に凸ってきてくれ!!!

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:25:15

    罵倒って初心者なのにVCでやってんの?
    野良ならミュートで自分が思う最適ムーブして頑張ってりゃいいじゃん
    野良で低ランク帯なのにVCやってるのなんか基本ヤバい奴だぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:25:36

    >>40

    普通はそう

    でもMOBAのDiscordは口悪いのばっかだよ

    最終的には陰口になったり喧嘩になるのも結構ある、全てとは言わないけど

    「だからこそフレックス(5人フルパ)のランクあるけど続く奴は凄い少ない」

    時間合わせるのが大変とはいえソレ以前に意識の差とか口合わなくて解散の方が多いよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:26:10

    民度が終わりすぎてるのが悪い
    チーム戦じゃなくてFPSのデスマッチみたいに個人戦にすれば多少はマシになるんじゃない

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:27:04

    >>46

    チャットだぞ、あとチャットをミュートすれば解決するなら「じゃあ10年前からそれ言われてるんで今もうLoLは世界レベルで人多いですね」ってなる

    野良VCすら導入「できない」でパーティ内のみVCがある時点で察しろ

    ちな、チャットミュートしてもピンで煽られる

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:27:41

    短絡的解決策で本当に解決するならもう解決してるんですよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:28:12

    VC必須だからじゃねえかなFPS以上にカジュアルでやれるジャンルじゃないよMOBA
    FPSならBFとかは気軽にバカやれるけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:29:01

    野良にVCはそもそも存在しねえよゲーム内に(LoLはそう)
    VCがあるのは身内用のDiscordの代用みたいなもんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:29:31

    ポケモンで無理だったんだからもうこの国でMOBAは無理なんだ
    韓国に任せた

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:29:44

    Dota2のおかげでjajajajaが草なことは覚えた

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:30:14

    ポケモンIP他社に使わせてもカジュアル層こなかったのはまあそういうことよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:31:12

    ユナイトはバランスゴミすぎるしチート放置だからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:33:47

    ユナイトは腐ってもテンセントだから正直国内開発に使わせてもアレ以下にしかならんだろ
    そう考えると詰んでる

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:35:18

    元々MOBAが広まらなかった国にポケモンの皮かぶったゴミゲをなげられても広まるわけないじゃん

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:35:34

    オーバーウォッ チのガンダムMOD状態のガンエボも即死したし日本で絶望的に流行らんジャンルってあるよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:35:45

    >>57

    国内だとかなんとか誰がいいだした?急にどうした

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:37:44

    MOBA比べたらFPSは恵まれてる方か国内プレイヤーの数って意味なら

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:40:19

    シューティングゲームも一昔前はコアゲーマーの巣窟だったのがスプラやらPUBGやらAPEXやらヴァロやらと参入ハードルを思っくそ下げられて来たからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:46:10

    ポケモン使ってもああなんだから
    根本のゲームシステムや民度や色々積み重なって駄目なんだと思うな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:04:36

    日本でMOBAは流行ってないから流行らない

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:40:39

    他にやること沢山ある時代だからね
    ストレス溜めながら殴り合うより映画1本みて誰かと会話した方が有益だもの
    そこをひっくり返せる魅力がシンプルに足りてないだけの話でしょ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:13:39

    LoLに限った話でいえば、キャラデザはいつまでもバタ臭い感じなのは海外運営な時点でしょうがないんかなあ
    日本人目線で可愛いキャラもいなくはないんだけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:14:59

    ユナイトはかなり頑張ってる方だと思うよ
    大会とかもしっかりやってるしマッチング今でも爆速らしいし

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:15:30

    ポケモンでもだめX
    MOBAそのものが流行してないのにMOBAのクソをポケモン題材にしようが初動以外売れるわけがない

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:15:51

    >>67

    海外だろそれ。国内アクティブじゃないでしょ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:19:48

    LOLもう簡単の中でも超簡単な部類だぞ?
    何を基準で座学2年って言ったんだ?
    こんなのが難しかったなら元となるスタクラみたいな伝統RTSやったら失神しそうですね

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:22:36

    >>66

    ポッピーとかトリスターナとかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:23:28

    ふーんすごいね(はなほじ)
    別のイキリできたらまたもってきてね

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:26:14

    >>14

    危機回避の本能の側面があるからね…

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:32:10

    普段RTS遊んでるけどMOBAの元とはいえ既に全然違うゲーム性になってるからな…
    責任が全部自分にあるからRTSの方がより気楽に対戦しながら色々練習したり研究できると思うけどな個人的に

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:15:46

    >>66

    lolのキャラデザがバタ臭いって言われてるのは正直納得しかねる

    そりゃアニメキャラ的なのとは違うけどカッコイイのもカワイイのも沢山あるぞ


    あとネトフリでやってたドラマ見て始めたのって俺以外おらんの?

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:18:31

    しったきっかけは僕と彼女のゲーム戦争ってラノベそこからニコニコ漁ってていい動画投稿者と知り合えてそこからどっぷりだな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:19:28

    >>71

    毒饅頭時代覚えてるから全然かわいいと思うわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:22:39

    覚える事多いのに加えて最初からチームでやらないといけないのが怖くて出来なかった
    対人でも自分以外CPUのPTで慣れるまで練習出来たらやったかもしれん

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:24:18

    /muteallしてtopレーンで乳繰り合ってるのが楽しい

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:24:29

    >>59

    本家のOW2は日本でも少し盛り上がりつつあるからガンエボが終わったのは単にガンエボそのものの問題だと思うよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:34:43

    ガンダムで遊びたいのにあれはガワだけ利用したOWでしかなかったのが痛すぎた
    ガンオン閉じてこれに注力かよって失望されたのもあったし

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:06:43

    原作がないOWにはキャラ同士の掛け合いというキャラゲー要素があるのに原作があるガンエボにはそれが全くないという謎
    というよりそれをなくした謎判断

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:08:17

    いないと思うが「やってみたいけどPC持ってない」って人はスマホ版もあるぞ
    ぶっちゃけ向こうの方がPC版よりモデルの質がいいので羨ましい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています