言うほどロケットペンシルって知らないもん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:48:31

    今日の更新分でロケットペンシルの話題出たけどそんなにレトロな物なの?

    空の境界の時も思ったんだけど平成生まれで普通に知ってたんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:49:09

    まぁ平成何年かによるが

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:49:15

    まあ流行ってはない
    知ってるやつは普通に知ってる部類ではある

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:49:39

    小学校では禁止されてたな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:50:17

    知ってはいる、けどここはネタ的に知らない選択肢押したくなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:50:21

    まず道具として使い勝手が悪いので普通に廃れてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:52:01

    平成のど真ん中生まれだけど変なの集めるの好きな友達が小学生のころ持ってたから知ってるわ

  • 8124/04/27(土) 19:52:33

    スレ主は平成10年生まれです

    >>2

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:53:09

    全然知らん。ここではじめて知った

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:53:19

    折り畳めないケータイとかの方がまだ通じないかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:53:23

    2004年生まれだけど
    空の境界読むまでは知らなかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:54:06

    名前は知ってるけど実物は見たことあるやつはいないだろ
    そのくらいのあれだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:54:12

    塾の説明会かなんかでもらったわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:54:13

    某ベネ⚪︎セの付録でついて来てたから知ってた

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:54:25

    スレ主よりほんの少しだけ年下の平成生まれだけど、一応ロケットペンシルは知ってはいたよ
    でも学校出禁のメカ文具でお留守番確定、家で使うにも使い勝手のいい文具は他にあるってんでほぼ観賞用、マイナー文具じゃないかという空気感はあった

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:54:32

    94生まれだけど、小学校通ってる時に持ってる奴がかなーり少数派だったな

    知ってる知らない以前にそもそも流行ってない超マイナー文具かと思われる

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:54:33

    小学生の頃友達が持ってたな
    逆に言うとそれ以降全く見なかったが

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:54:40

    25位までの人なら知ってるんじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:54:56

    妹が使ってたの使って怒られた記憶ある

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:55:10

    ゼットンを倒したやつだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:55:13

    平成5年生まれの俺は普通に知ってる
    というか家にあったし使ったこともあるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:55:21

    平成10年は1998年生まれか
    まあ知っててもおかしくない範囲じゃね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:55:27

    まあコクトー世代は知ってるだろうと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:55:48

    インターネッツ老人会とかテレビで懐かしいアイテム!とか擦られるから
    実物は見たことないけど普通に知ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:56:01

    >>8

    スレ主が生まれた頃に小学生やってたけど普通にあったし持ってた。1個無くすと使えなくなる欠陥品だったりするので他のもの詰めて使うんよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:56:14

    写真見たらわかる部類のやつだと思う。知ってるか知らないかは育ってきた環境による。

    というかロケットペンシルなんだね、ロケット鉛筆ではなく。

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:57:06

    知ってはいるけどうちの小学校は使っちゃ駄目って言われてた記憶あるけどな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:57:11

    このネタの本質って元は黒桐世代は知ってるはずだろ?!ってやつなんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:57:28

    >>25

    しかも一色一色の寿命も、色を変える手間も色鉛筆の下位互換なんだよな


    唯一優れてるところは1本に対する色の数だけ(色鉛筆は色の数がそのまま本数)

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:58:19

    なんかクッソ使いにくい鉛筆って聞いたことあるけど現物見たことない

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:59:19

    >>26

    自分もロケット鉛筆だったな

    まぁペンシルは鉛筆の事だから意味はすぐわかったんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:01:32

    昭和生まれの年寄りだけど
    正直小学校低学年くらいの一時だけ流行ってすぐ消えたと思ってたから
    平成生まれでも知ってるやつがいることのほうに驚いてた

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:02:02

    家にあるし若いけど普通に見たことあるけどな
    姉ちゃんが使ってたし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:03:01

    昔はこんなのがあったんだよ〜みたいな本を見て知った

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:03:19

    当然知ってるものと思って例えに使ったらしらん奴だった、て場面なんだし
    世代全体がしらん空白時代がある、という話ではないんだよな元々

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:04:24

    >>29

    黒単色じゃなくて複数色装填されてるアレか、あれだけの数を一本分で持ち歩けるのはいいけどあんな量の色分けする場面ねえし特定の色ばっか減るし切り替えでいちいち芯押し出さないとだしで長持ちしなかったな……

    シャーペンっぽいコンセプトなのはわかるんだけどな……

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:04:30

    昨日百均で売ってるの見かけたし普通に今でもあるっちゃある

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:05:19

    >>37

    これが一番驚きだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:19:18
  • 40二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:24:01

    >>39

    ロケットペンシルで1ロケットずつ色が違うやつもある

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:29:58

    >>1

    スレ主は知ってるかも知らんがコクトーが子供のころはみんな好きな子をストーカーするのが流行ってたんやで

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:32:59

    画像でこういうやつか〜とは思うけど実際使ったことない説明文読んだだけだと例えで使われてもなんかピンとこないなって思った

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:01:34

    >>35

    逆に一過性で一つの世代に集中してる感じなんだと思う

    自分は鉛筆からシャープペンシルに移行したから存在すら知らなかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:03:07

    >>41

    そ、そうだよ黒桐の世代だけが偶然たまたまそうなってしまっただけだよなあ.........うん...

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:14:21

    平成3年生まれだけど全く知らん

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:16:41

    1997年生まれの小学生の頃だとロケットペンシルよりキャラモノキャップとかキャラクター鉛筆のが流行ってた記憶
    後一期一会シールやプリクラが至る所に貼られてたな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:25:08

    所詮はシャーペンに淘汰された先の時代の敗北者じゃけぇ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:39:01

    30後半の俺も小学生低学年の頃にクラスメートで使ってたのは一人ぐらいしかいなかったな。

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:22:42

    平成初期生まれ人間、普通に使ってた
    楽しいし好きだった

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:25:12

    うちのとこら辺はロケット鉛筆呼びだった
    学校では普通の鉛筆使ってたけど家ではコレ使ってた時期がある

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:40:22

    レスされる年齢の若さに恐怖してる…
    あ、ウチの学校では禁止ではないにしろ鉛筆推奨でした

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:45:45

    昭和スレスレの平成生まれだけどロケット鉛筆は買うものじゃなくて校門の外でたまに待ち受けてる塾の営業マンが配ってたり習い事の筆記テストとかで配られるものだった
    だから使用率はそれほど多くないと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:50:10

    子供のころにそろばん塾で使ってた
    なんなら現在もそろばん界隈で超人気らしい

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:52:38

    近くの雑貨屋に売ってたわ〜なつい
    なんか凄いキラキラしたキャラクターが一杯のかわいいやつばっか売ってた

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:54:57

    ラジオ体操でスタンプ集めてゲットした遠い記憶

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:00:40

    平成17年生まれはロケットペンシル知らんわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:04:07

    平成15、普通に使うし引き出しにある

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:06:46

    「今誰も知らないような商品だよね」じゃなくて「当然皆が知ってる時代がブームあった」なんだよね
    想像できないかもしれないけど一般常識レベルで皆知ってる時期があった、あったんだ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:07:33

    平成5年生まれ、学校で数度見かけた程度
    持ってなかったし、クラスが違ったら知らないままだったかも知れない

    なお「あっちこっち」で登場したから、そうであったとしても無事履修

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:15:19

    持ってる子もいたけどクラスに2〜3人ぐらいだったかな
    シャーペンの方が圧倒的に便利だし皆んなそっち使ってた

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:21:18

    ロケットペンシルって1970年から販売されてるんだ
    そりゃ平成世代は分らんわ
    平成前後はエスパークスやバトルエンピツのほうが有名だからな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:37:59

    英検受けた時に渡されたペンがロケットペンシルだったんだって知った今日この頃

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:53:44

    全盛期は猛威を振るったのかもしれんが、今はマイナー程度の話

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:55:59

    何故かウチの学校ではシャーペン共々使用禁止だったから馴染みがなかったな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:56:14

    スレ主と同じ年だけど知りませんでした…

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:05:57

    2007年生まれ
    ロケットペンシルなんて知らないわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:22:34

    >>56

    同い年生まれだけど知ってた

    学童保育とか公文とかで触れる機会あったっぽい

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:24:26

    >>53

    やっぱそろばんやってると知ってるよな、俺もそろばん塾で使ってたわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:38:16

    >>52

    あーわざわざ普段使い用に買うものではなかったな確かに

    ノベルティとか試験用に配られるから持ってて普段使いする奴もいたって感じ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:05:58

    >>53

    なんで…?

    ちょっと使った事あるけどちっちゃい芯パーツをチマチマ入れるのにイラついてガキながら不便だと思って使わなくなったんだが

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:08:10

    名前はもちろん知ってたし、幼いころは玩具ぐらいの感覚で買ってもらった事はある
    でも、小学校で使ったことは無かった

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:08:15

    >>8

    同い年だけど同級生は誰も使ってなかった

    俺は姉ちゃんから貰ったのを使ってた

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:11:20

    平成からは年代よりも育ちや学校の影響があると思う
    シャーペンを認める認めないてのも学校差があったし
    テストの時とか筆箱を開封禁止してる所もあれば無いところあった

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:14:06

    ロケットペンシルがそろばん塾で定番なのは
    ・大量の問題を解くスピード勝負なので効率重視
    ・鉛筆の先がすぐ丸くなるので何本も尖った鉛筆用意するよりロケットペンシルの方が場所取らなくていい
    ・小型なので子供がペンシルを持ったままそろばん打ちやすい
    といった理由があるんよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:15:50
  • 76二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:25:55

    あにまん民の習い事は平成初期の話なんだから、今の話しても仕方ないだろ!

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:33:13

    平成14年生まれだけど進研ゼミの付録で貰えたから知ってたな
    付録だからか壊れやすかった

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:33:47

    まあ現代でも文房具屋にひっそり売ってるから何才だろうが知ってる人は知ってるだろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:54:42

    "キン消し"なんだ要するに
    え!?!?知らないのか"キン消し"

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:09:48

    ついこの間リアルガチでこのネタやってるスレなかったっけ?
    嬉々としてネタ振りやってたらマジで知らない人が出てきて野生の橙子さんたちが次々に致命傷食らっていくやつ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:16:39

    昭和生まれだけどらっきょで初めて知ったよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:17:02

    昭和生まれだけどロケットペンシルなんてみたことないわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:18:24

    二十代の真ん中くらいだけど小学校の頃にロケットペンシル持ってる人いたけどみんな見たこと無いもの持ってるって扱いだったよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:49:31

    実物を見た事はあるけど実用されてる所は見た事ない

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:50:59

    個人的にはコレも同じくらい懐かしアイテム

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:45:37

    ところてん方式や金太郎飴方式と言ってはいけないわけではないが、食べ物で遊んじゃ駄目だろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:47:19

    >>80

    波田陽区ネタが通じてないスレがあった

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:47:44

    >>85

    現役だけど!??

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:07:55

    平成6年生 知ってはいるけど自分で使ったことはない
    友達は持ってたしロケット消しゴム(?)を持ってる人もいた

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:11:44

    お土産屋で見たことあるけどそんな名称だとは思わんかった
    というかあっても多分学校に持っていけないよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:30:29

    >>88

    最近はテープのほうが主流の印象

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:33:59

    2000年代生まれだけどチャレンジかなんかの付録でマーカーのロケットペンシルをもらった気がする

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:40:52

    うちの母ちゃん(バブル世代)がこのシーン見て橙子さんと同じリアクションしてて笑った

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:43:40

    >>91

    学生だとテープだけど長年保存するような書類系や郵便の宛名なんかはまだまだ液体が主流

    テープは劣化で剥がれちゃうからね

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:46:39

    劣化を気にするなら、そもそも修正するような事態を起こすなよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:51:17

    >>10

    普通では?って返されるだけじゃね

    今の時代「折り畳めないスマホ」が一般的なんだぞ、折り畳めないケータイとかいう表現がもう時代遅れという事に気がつけ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:24:11

    修正ペンも修正テープも同じぐらいのスペースで売ってるでしょ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:11:42

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:15:09

    ダイソーのサイトで検索したら売ってたので知らないのは時代じゃなく環境の違いなのでは

    https://jp.daisonet.com/products/4903409163436?_pos=6&_sid=f0bb09786&_ss=r

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:57:59

    でも「世代間ギャップ」を表現するアイテムでロケットペンシルを選ぶの絶妙だよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:59:02

    平成初期生まれだけど上に兄弟がいたからか>>39もロケット鉛筆も家にあったし使ってたなぁ


    あと見た目まんま鉛筆みたいなシャーペンあったよね

    学校でシャーペン禁止だったけどこっそり使えるからちょっと流行ってたな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 03:21:20

    >>99

    ブームが終わってコクヨとかの大手はほとんど製造を辞めたみたいだし時代でいいでしょ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 03:26:33

    おいでよ動物の森の時に電撃だったかファミ通の雑誌付録としてついてきた文房具セットの中身にあったな2005年頃か

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:22:19

    ロケットペンシルは今でもデカい文房具コーナーがある店なら売ってるけど
    クラスメイトがみんなロケットペンシルを持ってた世代となると90年代が限界

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています