金田一少年の『真夏の悪夢殺人事件』って知っている?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:22:30

    金田一史上、ある意味とんでもない事件
    流石に一ちゃんもこの事件には肝が冷えただろう……

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:53:35

    ・アニメ版のあらすじ
    「俺にちょっと話してみてくださいって」 「犯人が誰か必ず指摘してみせますから」 「ジッチャンの名に賭けて!!」

    剣持のおっさんの田舎に遊びに来たはじめ達。 罰ゲームで買出しにいかされたはじめは、途中である別荘に立ち寄った。そこではある儀式が行われようとしていた・・・! 真夏の事件! はじめが見たものは・・・?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:29:40

    >>2

    ネタバレ注意

    この3人の容疑者……















    全員、幽霊

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:25:24

    ある意味怖い話

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:30:23

    赤いちゃんちゃんこみたいに読者に向けて怪異の存在が明かされるのはあるけど
    一がしっかり認識する形で終わる作品って他にあったっけ?
    雪霊とかどうだったか細かい所を忘れてるわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:36:03

    >>5

    タカハシが出た時に金田一も一緒だったからきちんと存在を確認している

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:59:32

    土砂崩れで全員既にって話だったか
    あの世界明確に怪異が存在するの中々面白いよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:01:25

    >>7

    なんせ、番外編と言えど「ぬりかべ」が存在している世界だしなぁ……

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:13:42

    子供の頃赤いちゃんちゃんこでビビり散らかしたわ
    金田一耕助を読んだことないんだが、向こうにも怪異は存在するのかな
    少年の方だけか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:17:39

    >>8

    奴利 壁(29)さんです!ただの被害者の親戚です!

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:14:05

    37歳でも怪現象起きていたりする
    殺人辞退にオカルトが関わったりはしないが

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:30:37

    >>9

    超常的な因果を感じる結果だがそれをマジモンの呪いと呼ぶかはあなた次第!的なやつはある

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:01:10

    死んだ幽霊達が降霊術しようとするとか冷静に考えるとおかしな状況…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:30:18

    >>12

    じゃあ怪異が存在するとこらへんもある意味祖父リスペクト的な感じなのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:34:43

    >>13

    幽霊は生前の行動繰り返すって言うし…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:37:04

    コナンだと無いような気がする霊的な事件

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:28:25

    >>16

    コナンは置か取るを意図的に排除しているからね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:36:38

    コナンはオカルトはないけど、マジ快とかと同じ世界線だからトンデモ人間は割とチラホラある

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:44:12

    そういえばマジ快には本物の魔女いるな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:06:45

    >>19

    金田一はマジック快斗と相性良かった……?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:26:26

    >>16

    探偵学園Qでも霊的な事件はなかった気がする

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:39:55

    この事件土砂崩れの中から男一人女三人の遺体が見つかって、男は殺されたあと土砂崩れに呑まれたって状況だったな
    生前の行動をなぞるように降霊術をやろうとしてたとしたら、生前の三人は本物の死体があるところで降霊術やろうとしてたことになって、それはそれで肝が座りすぎなんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:37:33

    >>22

    色々やばい人たちだったのかも

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:35:54

    男が殺されてもしゃーない奴だったのは覚えてる
    金田一は短編もなかなかよく出来てるよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:52:59

    クソ野郎だった記憶するわ、この事件の被害者

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:09:28

    女性3人はみんなお互いが被害者のこと恋愛的に好きだと思ってたけど、実際はみんな話を合わせてただけで誰一人被害者のこと恋愛的に好きではなかったみたいな感じだっけ
    被害者がそれを本気にして女性のうち一人に迫って事件発生だったか
    中々状況が込み入ってるな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:47:21

    推理モノで霊的なものを出すのは反則な気もするけどトリックの根幹には関わっていないからいいのか…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:27:01

    ある意味捕まえられなかった犯人

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:52:12

    >>27

    推理にオカルトが関わってきたらお手上げだがこの話は容疑者が全員霊というだけだもんな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:10:49

    >>27

    ノックスの十戒にそんなのあったよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:30:34

    3人が話し合っていたら何とかなったのかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:59:08

    幽霊やポルターガイストが存在する金田一の世界って…

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:13:33

    >>31

    三人とも他の二人が被害者のこと好きだと勘違いしてじゃあ自分も話合わせるためにそういうフリしとこう…ってなってたら

    本気にした被害者が犯人に言い寄りだして結果こうなったってだけだから

    三人が自分達は親友ってことに甘えずにちゃんと話し合ってたら被害者が振られるだけで何も起きない事件だったのはそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています