「機動変態グラハム」とかいうSEED二次創作 その5

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:34:53
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:35:55

    画像

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:39:47

    ライナーが議長の味方になった経緯と自らNJ投下に志願して後悔、戦犯として裁かれる事に安堵すらしていたというのがありそうだなって感じが今回もすごかった。
    議長が生きる方が戦いだ。のロジックでライナーをDPの守護者にしてたってのは何か冒涜的なものをかんじてしまったよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:41:15

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:54:43

    グラハムが見た、DPが施行されて100年以上経った世界、世界遺産保存する意味ないだろ、漫画面白いな。とても面白い作品はもう生まれないけど。って言ってるのがアウルとスティングのエクステンデッド2人というのが皮肉を感じた

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:57:51

    確かに議長の手段は世界は平和になるし、兵器として利用される子供たちも居ないよっていうメッセージではありますわな
    それでも愛に生きる事を選ぶ事にした

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:02:31

    >>6

    DP反対派をDP成立時から未だに現役の機体で叩き潰して、〇んだ目をしたIF世界のシンの映像は、その代わりDPで守護者としての適性見出された人は反対派を弾圧するのが仕事ね。ってディストピアの片りんを一枚絵で見せていたいい演出

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:20:20

    >>7

    あれキラじゃね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:58:30

    幼少期から遺伝子適性に沿った学校に入れるというドイツ式教育を先鋭化した世界だけど趣味と恋愛は自由だからディストピア色は薄いのよね
    その代わり娯楽の下振れと上振れが少ないから物足りなさを感じたりマッチングアプリに従うか独身貫くかの二択になりやすい世界だけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:58:42

    まずデスティニープランって百年も回るのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:00:07

    >>もしも人類の中から、宇宙に適合した新人類なんてものが生まれれば新人類と人類の間で戦争が起きていただろう

    宇宙世紀のNTとOT


    >>地球に住まう者が特権階級と化せば、虐げられる宇宙移民者たちとの間でやはり戦争が起きるだろう

    宇宙世紀のアースノイドとスペースノイド


    いや逆に宇宙に住まう者が特権階級と化して、地球に住まう者を虐げるようになる世界もあったかもしれないな。その場合でもやはり対立構造が生まれ、戦争が起きるだろう

    >>未来世紀のコロニーと地球


    孔明は演出として種運命の後のガンダム作品を引用したけど種以前のガンダム作品でも描写されたことのある対立構造でもある

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:17:26

    シュラはアスランに「自分やキラと違って親から与えられた役割と使命を、完全に納得して受け入れて 楽しんでさえいる」と評されたけど、実はカガリがこれに近い立場なんだよね
    楽しんでるとまでは言わないけどオーブの首長を勤めることに納得して受け入れてやりがいを見いだしてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:22:28

    本当にif世界のようになるかはわからんけど個人的にifDP世界なら賛成する
    仮に「お前の適正テロリスト」って言われて処刑されるとしてもまあ今の自分なら賛成する
    自由本編のキラやラクスだって責任を果たすためにやりたくない仕事やってるでしょ
    仲間がいるから頑張れるんでしょ、DP世界だってきっとそうだよ……

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:32:47

    >>13

    ifDPとゆかり王国を比べたら議長が勝敗問わずにアウラを謀殺するのは理解は出来るよ

    目指してる世界が全然違うからね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:29:35

    >>12

    でも(無責任と言われようと)実子でもなんでもないんだからと違うことやる道もあった上でそれを選んだカガリと

    それ以外何も知らないシュラは根本が違うよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:40:40

    >>14

    アウラ式は全員アコード化すればわかりあえるだろだっけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:48:14

    >>16

    んなことするわけないじゃん

    「お前は愚民は普通のコーディネートやってろよ、私らはアコード使って世界の頂点に君臨するからさ」が目的

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:20:26

    >>17

    コーディネーター化禁止でナチュラル回帰前提の議長と真逆だよな

    そらタリアと結婚出来なかった遠因の技術でもあるしバグだらけってのも考慮して禁止したくなるよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:00:18

    >>15

    そりゃもちろん

    だから「親から与えられた使命や役割を受け入れること」そのものは悪いことではない

    だけどアコードはアウラからそれしか与えられてないのが問題で、シュラみたいに喜んで受け入れていたとしても歪さが隠せない

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:33:51

    そろそろ完結か~寂しくなるな、公明の人の作品を語るスレみたいなところが欲しいところさん

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:38:21

    最終決戦でのライフリ(実質プロトセイバーの後継機)に乗り換えや議長との最後の会話が印象的やったよ

    あと、今回の騒動の元凶をライナーにするのはプラントや大西洋連邦にとって都合がいいのか
    (議長や准将を元凶にするとまた戦争になりかねないし)

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:48:25

    >>21

    地球からはAFCの件で憎まれているし、ザフトとしても厄ネタなのでライナーが元凶です。はおさまりがいいんだよな。そして、ライナー本人も自分が元凶って終わるのは本望かもしれないのがね。議長に(DPのために)生きる方が戦いだ!されてなかったら自●してそうな感じだったし。

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:53:34

    そんな…それじゃライナーが救われてしまうじゃないか…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:57:35

    DP施行後の世界のスティングの心をつかむ漫画はないんだよなぁ~ってシーンの下のじゃあタフは存在できないってこと?ってコメントで笑ってしまった。

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:54:29

    ライジングフリーダムに乗り換えてからずっとFREEDOMが脳内再生されてたわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:05:23
  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:22:08

    if世界の諸々は腑に落ちたけど世界遺産はそれ用の職業あるから潰せないし給料一律化もさすがにしないんじゃないか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:34:33

    >>27

    今を維持するために全てを使い潰すのがDPだから過去を調べてもなんの意味もない

    新しい技術には繋がらないからね


    なにより問題なのは俺たちが持ってる「世界遺産なら貴重なんだろうな」という漠然とした感覚が消え失せる通り越して「あんな古臭いだけのモノ邪魔だろ」と排他にまで行き着いてる事なんだよ

    無関心どころじゃないのが問題なの

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:35:49

    君と僕との間には
    今日も冷たい雨が降る
    君が笑ってくれるなら
    僕は悪にでもなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:07:55

    >>27

    世界遺産は実際雇用確保の関係で維持してるんだろう。宇宙世紀の地球に残れるという特権の為に文化遺産や自然監視員、民族文化の保全の仕事が残されているような

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:25:32

    この感想スレで初めてこういうAA?っていうのを使った二次創作の存在を知って一気読みしてきたけど、めちゃくちゃ面白かった!
    これを毎日更新って凄すぎるね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:32:58

    この作者さんが凄いのは、前作の跡部SEEDもそうだけど更新スピードとダイスによる展開対してストーリーに無理がないこと。俺の歌を聞けになったアズにゃんとか

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:59:05

    >>32

    毎回血反吐吐くくせにネタや思いつき仕込んで当然のように引くのも特徴やな

    それで不思議と昔の描写が伏線化するのも凄いし

    思いつかなくて後々の厄ネタ潰し確定させたら展開の都合上クリティカルがなければ潰せず暴発確定になってた事もあったし

    逆にアルみたいにダイス跳ねてファンブル内容が実現しなくなってファンブル帳消しも起きる

    鉄血世界なんかダイス跳ねすぎて原作要素皆無だし


    個人的にどんなに辛い目にあっても写輪眼開眼せずなんか木遁使えることになっちゃった九割柱間なうちはとか見て欲しいかな

    IFとして美しすぎる、綱手虐めが酷いけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:20:44
  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:26:45

    >>22

    原作ライナーに

    「全部の悪徳をお前に押し付けて名誉も尊厳も何もかも踏みにじって極悪人として処刑すればマーレとエルディアの問題は丸く収まるから死んでくれ」

    って言ったら泣いて喜びそうだしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:33:10

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:46:42

    クルーゼもそうだが、開き直られては哲学戦闘にもレスバにもならんな。議長もこれはお手上げと。勝った方が正しい。我々が傲慢なのは当然だ、何故なら生きることそれ自体が傲慢だからだ。乾燥に適応した爬虫類が両生類の王国を征服し、人間は居住地確保の為に海を埋め立て、他の生物を排斥して自然を変える。
    議長の天敵は結構カラス先生かも知れん。

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:53:16

    集団の強さを維持するには大義ないし正義が必要だけど個人の強さだけなら我儘でいいからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:56:33

    種はラスボスが開き直ってレスバ戦闘して
    グラハム種運命は主人公が開き直ってレスバ戦闘する
    なんか計らずも対比構造になってるな
    いや孔明のことだから意図してやったのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:27:26

    グラハムがライフリに乗って
    エピローグでシンに種自由みたいにイモジャ乗せて世代交代感出すのかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:55:21

    >>40

    原作よりアスランと蟠り無いからイモジャ乗っても強いかもなシン

    この運命時代に原作運命のような負い目もなく次の時代を迎えるだろうし

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:26:59

    ブラックフリーダム:フリーダムのリデコキット。黒いフリーダムの時点で人気が見込める上に量産機なので多数買い需要が見込める。ストーリーの役割としてはアコードたちが全員がスペック上はキラやアスラン並みのヤベー集団であることを視聴者に分かりやすく伝える

    ブラックフリーダム改:最終決戦でアスランの相手になったシュラの専用機としてブラックフリーダムを更にリデコしたキット

    ストライクフリーダム:満を持して参戦した前作主人公キラの乗機。分かりやすいフリーダムのパワーアップバージョン

    ライジングフリーダム:最終決戦でグラハムが乗るフリーダム。グラハムにあわせてフリーダムをセイバーっぽくアレンジ

    財団B「ウワハハハハ!!これは儲かるでぇ!!」

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:54:31

    >>42

    実際、売れるだろうよ!

    財団Bめ、やってくれる!!!

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:56:47

    ジャスティスにもセイバーの要素が加わってイモジャになる流れは自然よね

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:14:41

    ・フリーダムに乗る
    ・連合スタート
    ・歌姫と結ばれる
    ・アスランと仲いい

    こうして見るとグラハムってキラっぽい要素多いな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:29:46

    >>45

    これぞ箇条書きマジック!といいたくなるな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:00:32

    箇条書きする内容でシンにもアスランにもなれるグラハム

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 05:15:46

    完結したね
    その後が知りたいキャラも多いけどあんまり長くなりすぎるのも善し悪しだし
    保神だけはお前…マジ保神

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 05:49:10

    星総裁は掘り下げなかったが、ブレックスやライナーと似た理由でデスティニープランに賛同していたんだろな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 06:46:36

    キラとラクスが運命時点で引退できてるの良かったね…ってなる
    ここのラクス、最終戦まではキラに揚げ物作ってあげてた記憶しかないっていうくらい政治から離れてお嫁さんモードだったしキラもフレイ時代のことも飲み込んでラクスが好きだって叫べるレベルにメンタル回復して今回、最後の敵を殺さずに戦争を終えれたし

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 06:48:33

    エピローグで描かれなかったアリスを始めとした生き残りのアコード達のその後は気になるんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:37:05

    終わっちまったなぁ……
    アグネスとハイネェ!が結ばれたのがビビったけどアグネスはコンパスで社畜耐性あるしハイネも良い奴だからしっかり見てあげたんだなと思うと不思議な感覚

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:50:08

    完結か
    イッチが言ってた通り最初はストライクダガーでユニウス7に飛び込んで来る男だったけどカガリの「いきたた」を最初に刻んだのが相当大きかったんだなって

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:55:02

    議長の邪悪カガリすこだった
    ヒロインの1人が言ったのと同じ事をラスボスが言う演出好きだわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:01:18

    本作のアニメ版では最終決戦でのキラとオルフェ戦でプロトカルラ相手にFT装甲にはビーム兵器が効かないという描写はたっぷりあったんだろうな
    なんならプロトカルラの初登場だった最終決戦前のシンハム脱走回で救援に来たストフリの攻撃を無効化する描写もあったのかも知れない
    それを見ていたファウンデーション王国出身のアリスが弟殺しから立ち直ってターミナルに技術提供を行い、そこから突貫で仕上げたライフリにもFT装甲が使われている
    ビーム兵器が多量に搭載されてるネオジオングにガンメタな機体の出し方としての流れが自然
    原作だとマイフリの前座だったライフリがラストを飾る展開にはちょっと感動した

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:11:48

    >>55

    原作だと前座扱いの機体が最後の切り札なの良いよね

    不遇機体だったセイバーを活躍させて可変機乗りだったから乗り換えたフリーダムも可変機のライジングフリーダムってのはかなり自然だし

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:13:58

    ライフリ(グラハムver)とか言うあの世界のエクバ30コス確定機体
    プロトセイバーの方よりもさらに近接寄りになってそうだし分身も普通に使えそうで… こういうの考えるの好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:16:31

    キラとラクス引退できたの?
    情勢が本編とどっこいどっこいだから立場が違うだけで戦い続けてると思ってたわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:21:56

    >>58

    キララクスそれぞれの選択肢が外れたから離脱コースだと思う

    お嫁さん+技術者でゆっくり夫婦やってて欲しい(というか本来のメンタル考えるとその位やって良いというか)

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:27:41

    >>57

    活躍したのが最終決戦の更に最後のネオジオング戦だけだから、戦闘アクションは捏造含めて相当盛られるだろうな

    アシストもイモジャいないから、C.E.版黒い三連星がやる感じになりそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:37:13

    プロトセイバーなら覚醒技に石破ラブラブ核弾頭とアロンダイト乱舞が見えるんだがライフリだと何になるんだろうかね
    〆はサーベル突き立てになるんだろうけども

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:46:30

    『ミーア・キャンベル』がドームを埋めるってのがもうね…これだけでも決して無意味では無かったよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:49:03

    >>54

    これ生きる方が戦いだ!の尊厳凌辱だろ、アスランがいたらキレるぞって思った

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:59:45

    アリスおばさんと生き残ったアコード組だけで外伝作れそうだから困る
    ダニエルかリューあたりがまた奮起して立ち直るまでの物語で

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:12:18

    その後ミツバ総司令官率いるニンジャ部隊によって反乱分子は悉く爆散させられるのであった。
    ナムアミダブツ!!

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:23:20

    ここで言ってもしょうがないが完結お疲れ様でした
    いい読了感だった

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:37:56

    >>54

    言ってる事自体は打算もあるけど打算100%じゃないのも好き

    ライナー庇ったのもこうして生きる様に言ったのも本心は確実に入ってるだろうし

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:58:57

    完結乙!

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:54:20

    今作は終盤の展開ができ試合感あってイマイチだったな
    月のやつ無理矢理延命させてまで始めた割には終盤飽きたのかなって感じ(流石にベイの学園ほどひどくはなかったが)

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:22:49

    >>69

    ダイスが転がってそういう雰囲気になった感は分かる

    それでもモブが死んだりあわやグラハムもファンブルだったり紙一重って感じだったのかね

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:35:47

    ナチュラルの1市民としての立場からの意見で議論をぶっ壊すのは生まれが特殊過ぎるキラには出来ないことだよな、前作が一般人のナチュラルに育てられたコーディネーターとコーディネーターの議長の息子と言う立場のコーディネーターの話で続編が一般生まれのコーディネーターと大統領の息子なナチュラルの話って対比が綺麗すぎる

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:07:59

    >>69

    まぁでもダイスが荒ぶって最終決戦で負けるパターンは1番萎えるヤツだからそこはな

    逆にあそこまで綺麗に敗死した氷菓子がおかしい

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:24:42

    グラハムとミーアって原作じゃなかったナチュラル男×コーディ女のカップルになるのか

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:38:39

    >>71

    そして同じ親でもパトリックとジョゼフで全然違う父親なのもいい対比だよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:46:47

    誰もが望んだ奇跡の産物(スパコ、デスティニーの申し子)とそれぞれの地区を治める父の元に生まれたFREEDOM (ザラ、コープランド)、意図してないとは言えすごいなダイス

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:50:22

    >>72

    実際今回は勝つ流れだったよなーってのはある

    逆にサバイバーズや氷菓子はああいう終わりも納得のダイスだった

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:11:22

    >>76

    ヘブンズベース攻略前にシンが議長に不信感を抱いた時点で最終決戦の流れはほぼ決まったと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:14:58

    守護者が離反したプランって時点で結末はこうなるよねって感じがした

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:28:28

    シンがキラへの憎悪を得ることなく逆に議長への不信感を覚えた結果そのままノーダイスでグラハムと脱走するスパロボ√行ったからな
    フライングファウンデーションがなければもっと快勝の可能性もあった

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:38:47

    以後は普通に種系の2次創作すれになるんかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:42:55

    最近完結したので話題にならんけどこれもあったなあ
    やる夫はディステニープランに選ばれたようです

    種の時に3馬鹿に遭遇して生存したけどフルボッコされた結果コーディネーター特有の傲慢さが消えた主人公のお話

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:55:22

    ああ途中で作品ぶん投げるのが当たり前の人が珍しく完結させてたやつだな
    ぶん投げる率高すぎるから誰も見てないんじゃないかなそれ
    そこそこ面白かったよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:03:16

    >>81

    >>82

    ぶん投げるって言うかエロギャグに絡めて話持ってく癖があるから短編規模になるんだよなあの人

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:04:18

    >>80

    この作品は完結したんだからこのスレもここで終わりだろう

    これ以上追跡するのは流石にカテ違いになる、まあ使い切るまでは自由だけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:13:12

    見終わったけどこの作品で一番の勝ち組はキラとラクスなのではなかろうか…
    映画じゃ議長に啖呵切ったから悩みながら前に出るしか無かったけどこっちじゃキラはグラハムやアスラン後アコード達がいてラクスはマクギリスとデラーズやミーアがいるから余程の事態じゃなきゃ隠居してられるだろうし

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 06:26:44

    本当の本当にヤバい事態になったらキラとラクスも動くかもしれないけど原作みたいに僕達が動かないと…!って焦燥感は無さそうだよね
    ミーアが無事で影武者行為は本人から自分の意志でやってたことって言って貰えてるからラクスも政治をやらねばって重荷になってないし

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:14:40

    >>83

    まとめサイトで見てきたけど、そっちの感想書き込みでも

    本人はエロを描きたいのに、面白いのは圧倒的にエロ無しの方で、本人のやりたい事と適性が合ってないDPの反証みたいな作者とか言われてて草

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:23:10

    キラも再起動後は最前線じゃなくオーブ防衛についてたからメンタルは原作より良くなってるかもしれないしね
    最終戦のvsオルフェもメンタルダメージはひどくなかったし

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:43:18

    >>81

    作者あの人かぁ…

    >>82の理由で読まない作者筆頭だったわ


    原作キャラとオリキャラの活躍具合のバランスが本作は凄く良かった

    主役のグラハムはもちろんだがコープランド家の家族描写や途中まで味方のブレックスが議長サイドに行ったのが深みを増したな

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:35:13

    次スレ立てるなら創作かその他話題カテが妥当やな

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:39:39

    IFデスティニープランの世界で、最初の方に出てきたニュースの中のゲルググに乗って反対派弾圧してたキラのそっくりさんは、コーディネイター自然消滅した世界で偶然、MSパイロットの適性を戦闘用コーディやスパコディ並みに持ってしまったせいでMSパイロットにさせられて、拒否したら消されるってかつてのエクステンデッドに近い立場になった人だったりするのかな。あれを最初に持っていった上で、平和な世界を見せてくるの上手い

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:42:28

    >>75

    どっちも復讐者スタートから殲滅戦になった戦争をそれぞれの立場で見て考えを変えたって共通点があるんだよな。血のバレンタインで母親を失ったアスランと、その報復で行われたエープリルフールクライシスで友を失ったグラハム

    グラハムが、デスティニープラン否定した理由が、ミーアとの愛がない世界だからって理由と合わせて美しいなと思ったね

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:43:35

    保守

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:27:40

    読み切りが直球で連載に決まったな
    オリジナルって難しいだろうにって思ったけどポンポン転がせるのは逆にやり易いんだろうか

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:36:24

    マクギリス提案のコンパスの新組織名が反社っぽいのでなしされたのはワロタ

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:34:44

    >>95

    仮にも複数の国家から承認されてる連合部隊だからそりゃね

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:33:39

    ライナーがザラ派からもクライン派からも嫌われてるってのは凄い納得だった
    タカ派のザラ議長の懐刀でAFCの実行犯だった癖に、何上手い事ハト派のデュランダル議長の腹心の部下になって鞍替えに成功してんだコラって感じ
    AFC実行犯である以上地球の人達からも嫌われてるのも当然だし
    ライナーに全てひっかぶせて、死んだ後も汚名を着せて何もかもズタボロにするスケープゴートに持ってこいの男だ
    しかも、本人がそれを一番望んでそうという

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:28:48

    平和になるかもしれないが
    俺の望んだ世界じゃないのが気に入らない
    だからクソ喰らえ、正義だななんだの知ったことか

    って全部蹴り飛ばしたからな、結局「俺が気に入らないからぶっ飛ばす」は無敵の理論なんや
    そうだろジャック!!!

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:14:53

    若干スレチだけどこの作品滅茶苦茶面白くて作者の作品に興味持ったんだがシェルター本スレって普通にレス書き込みして大丈夫?
    ここの某カテみたいな不文律とかあるんかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:43:29

    >>99

    だいたい注意書きは1レス目に書いてあるのとその中でもとくに歌詞と替え歌の書き込みはガチでNG

    不文律があるかはわからん

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:04:46

    シェルターは爆弾岩騒動絡みだけ調べてたほうがいいかも

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:31:40

    ばくだんいわ騒動ぐらいかな不文律
    あとヲチスレの話は出さないってことも

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:41:16

    >>94

    これまでも剣心のやつとか悪役三成とかオリジナルでも結構ちゃんと回してる人だしそこは心配いらないと思う

    …ただあのひとのオリジナルかなりきっつい展開ばっかだな

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:24:11

    初期に水滸伝(主人公はフリーザ様)やったり楚漢戦争やったりキングダムやったりとAA通り中国史への教養も深いのよな孔明さん
    いつか封神演義とかチンギス・ハンとかもやってほしいな

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:41:43

    >>99

    一行以上の台詞レス禁止

    グラハム「この気持ち、まさしく愛だ!!」

    ↑セーフ


    グラハム「待ちかねたぞ!少年!」

    刹那「この男は…!?」

    ↑アウト


    歌詞レス(替え歌含む)禁止

    DAYBREAK'S BELLの歌詞みたいやな←セーフ

    撃ち落とせなーい←アウト

    歌詞引用のレスも禁止なので

    澄み渡る未来が来たなら草花も兵器に宿る言うだろ?←これもアウト

    歌詞っぽいな?と思われるレスも基本避けるべきだけど、常用語句ならセーフ


    あと当然イッチ以外のAAも禁止

    リンクを貼る時は直リンクされないようhttpからh.を抜いておく事


    こんなとこかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:43:32

    >>103

    ダイス監督がゲイのサディストで芸術家だからな

    原作ない以上当然プロットアーマーもないので意味深に出てきてサクッと死ぬし、議長のカレーが如くなんでもないギャグ描写が唐突に伏線と化すこともある

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:00:50

    今作も生き残るかな?って人がダイスで即死したり、ヤバい退場の仕方してるもんな…
    それがあったからこそ寿命で亡くなったステラ(赤)とレイ、ルナへの告白シーンがいいんだ。

    最終話、なんだかんだ言ってライナーにとっては本望な最期だよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:12:48

    今更だがテレビ放送されてたら、5話か6話目くらいでそれまで影も形も無かったグラハムがいきなりダガーですっ飛んで来る訳だよな。
    ユニウス破砕作業戦に何の前触れも無く現れたダガーで引き。次の話の冒頭で出撃の経緯が語られる。登場は少し遅れたがインパクトは十二分、W主人公ものとして申し分ないな。

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:36:41

    >>100>>101>>102>>105

    なるほどーありがとう この作品凄い面白かったし様子見ながら参加してみるわ

    後読んでなかった1話あらすじ部分の連載前?の話読んだけど初っ端から1割当てて大統領の息子になって2回目もいきなりファンブル当ててで凄いスタートで笑ったわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:49:13

    シンとルナのレイとステラ(赤)の墓参りシーン泣けたわ

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:36:22

    >>108

    前の戦争の旧式量産機のストライクダガーでいきなり突入してくる主人公と考えたらヤバい図だな。

    アニメだったらなにこいつ?ってなること確実

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:03:19

    >>108

    視聴者もニュータイプなどのアニメ雑誌で事前に続編もW主人公なのは知ってるだろうから、もう1人の主人公はまだ?ってなってるとは思う

    OPでもシンの横とかに不自然な空白があった所に、グラハム登場以降はW主人公が並び立つ完全版の映像になる感じ

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:43:36

    >>112

    ナチュラルエースで金髪だと、レイ、ネオと同じフラガ一族だったりしないって言われてそ

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:40:34

    よく考えたらオーブ戦編でレナやモーガンといったMSVの連合エースも出てくるんだよな。この作品が種運命してる世界線ではそっちのファンも興奮しそうだ

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:34:54

    特に話に絡まないけどモブ扱いでマーレもいたぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:21:25

    >>115

    マーレいたっけ?忘れてたw

    エクステンデッドのキャラも味方側の落第騎士ちゃんやルナを誘拐したディオ、味方になったステラとギュネイ、ステラたちセカンドステージ強奪犯の他にも増えているんだよな。

    ロドニアで助けたルイスが味方化してヘブンズベースで戦死するのはダイス監督の非情さを感じたよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:21:29

    シンルナの間に挟まりかねない女キャラは…ファンブルさせる
    ミツバ艦長もシンと関わってたら危なかっただろう…

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:43:00

    ライフリのミーティア感凄かった

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:49:35

    >>116

    ジブラルタル基地でミーアのライブやった時に観客に混じってたね

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:57:55

    >>108

    最初の片方の主人公機がストライクダガーで、最終的な乗機がライジングフリーダムってすごいよな

    その世界線では、ストライクダガーの新規プラモ出てそう、その代わりインパルスの活躍は種運命より不遇というか出番少ないなのが、主人公機?って言われそうで心配だ

    その代わり?ガイアはルナが乗って活躍増えてるが

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:37:39

    >>120

    原作通りのザムザザー解体はあっただろうし、ミネルバのオーブ出港までは原作通りとして

    アスランが頭FREEDOMになってからの第二次オーブ解放戦線でのカガリアカツキのピンチにシンが救援に来たり

    コンパス初陣となったネオアトランティスのガーゴイル一世相手に、お前はパトリック・ザラと同じだとぶち切れるシーンとかシンが乗ってる時限定でも結構活躍はしてたと思う

    それ以降は原作以上の混戦のせいで黄ステラを死なせたり、ルナをデュオに攫われたりとシン虐展開で曇らせシーンが多かったせいでそれ以前の活躍がかすんでるかもだけど


    あと現在連載中の脳筋勇者王アーサーでのOPで、本作の各キャラのその後が語られてるから見ておくと幸せになれるよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:41:00

    ザムザザーはグラハムのプロトセイバーが妹乗った奴解体してるし、コンパス二軍で活躍したり、ガーゴイル一派が使っててアリスおばさんのストライクダガーにやられたりと活躍の場も割と多いな

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:09:21

    第四クールでのフリーダムのバーゲンセールから現実より売れてそうなライフリと実質オリ機体なプロトカルラに対してストフリ君……
    デストロイシリーズはビルドシリーズでも出番優遇されてそうね

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:12:19

    デュオはネロブリッツででたけどこの世界では火星アストレイの展開も変わってそうだな

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:02:07

    孔明の人もそうだけどSEEDFREEDOMの評判やら実際見に行ったとかでSEED系の作品よく見るのよなあ

    ちょうど世代ってのもあるんだろうけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 06:53:03

    笛でもSEEDの虹は増えているな

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:16:12

    やる夫系も虹もそうだけど映画のおかげ?影響で総裁が色ボケ方向にかっ飛ぶ筆も多くなったのとアスランのいじりが余計に増えたのが多く見える

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:31:39

    アスラン弄り、ネタキャラ化は種自由前からあったような

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:22:08

    デストロイが最終的にネオジオングまで最終進化するの熱い

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:14:05

    >>129

    「作ったはいいがエクステンデッドでも乗れる奴がいなかったスーパーデストロイに乗ったキャストリア」から「じゃあキャストリアのためにフルチューンして正真正銘キャストリアクラスの適性がないと使えないようにしたらどうなるか」のIFのマスターデストロイってのはありそうな展開でな


    実際はいっそ戦艦サイズにして、人員も戦艦並にするハイパーデストロイに舵切って、核無きゃMSじゃ落とせないレベルの性能になったが

    多分核エンジンでも大分エネルギー供給厳しいんだろうなハイパー

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:18:18

    >>130

    デュートリオンビームの記述はセカンドステージ強奪で入手しただろうから連合版のハイパーデュートリオンか核エンジン複数積位はやってそうなんだよな、ハイパーデストロイ

    ハイパーデストロイで大暴れして倒されたり、スキャンダルでグラハム父(コープランド大統領)を恫喝して傀儡、キャストリアにドデストロイ操縦させてファウンデーション攻撃、ガーゴイルらを利用してブルーコスモス思想を浸透させたりしてるジブリール、これが種運命してる世界の視聴者だとブルーコスモスの盟主としてアズラエルよりすごいかもと言われてそうだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:29:07

    主人公二人にデストロイ乗りの金髪の少女を助けれなかった嫌な共通点

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:33:16

    >>123

    妹がプロトカルラvsストフリを阻止しなかったら名勝負になっていただろうなぁ。オルフェとイングリットは亡くなってそうだが

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:58:17

    カオスとアビスはパイロットが生き延びた代わりに空気になってしまったね

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:13:57

    >>131

    スレ内の雑談だとアズラエルとグラハムseedのジブリールの違いは経営者と投資家の違いが出てるって感想があったな

    だからアズラエルと違って採算度外視の戦力投資で怪物じみた兵器を投入できると

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:28:49

    >>135

    ジブリールってアズラエルと違ってロゴスにいるから金持ちなんだろうけど、経営者の顔というか何の会社を持っているのかは、公式でも謎のままだったな

    生まれながらの資産家なのでドデストロイやハイパーデストロイとはっちゃけたというのはありえそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:17:02

    >>134

    怒らないでくださいね

    「洗脳されて少年兵にされた者」の扱いは普通「リハビリ一択」なんですよ、オーブに行ったからにはそう扱っていると思われる


    一方議長

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:43:53

    種自由で昨日完結したので
    やる夫はコンパスに出向してきました
    てのあるのみつけた
    まとめはまだ途中だけどスレのほうは完結してた
    エクステンデッドだった主人公のお話

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています