「機動変態グラハム」とかいうSEED二次創作 その3

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:04:41
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:05:06

    画像

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:06:01

    二次作品の感想スレがここまで伸びるのも珍しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:06:45

    現在進行形かつ面白いからじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:10:50

    エクステンデッドの部下をシンにつける、が議長的にはストレステストてはなく真心から発したものなのがカレー並みに衝撃だったよ、俺

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:12:17

    >>5

    本人達の志願なのと実質ファントムペインの最終決戦だったからそこらは善意だったんだろうなって

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:15:04

    目の前で勝利を運命づけられた家族を殺されて戦いがスポーツじゃないと知ってしまってアリスも慕ってただろう好意込みで殺しに来るシュラとかいうシンプルに強そうなやつ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:20:07

    あの場面で裏切る行為取られたらああなるのも仕方ないしグリフィンがシンプルに可哀想すぎる…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:24:33

    >>7

    シンの実力を見て、裏切ってくれればシンとかと戦える!ってアコード内でとはいえ言ってた奴が

    アリスを最強の使命の元うち倒すとグラハムもシンも無視して始末しようとしてたから

    悩みや苦しみを出力する手段が無いっぽいのがお労しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:26:43

    コンパス内紛、シンとルナマリアはなにをしていたかと言えば、レイとイチャイチャしていた

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:28:14

    >>9

    「そういう風に作られた」なりに出力してるのがアコードというかシュラっぽい

    うおおおお盛り上がって来たああああ!って感じ全然無いから普通に強敵になりそうなんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:34:12

    >>8

    ハイパーデストロイに撃墜されて死の恐怖を味わわなかった唯一のアコードだからな

    他は挫折した、こいつだけ挫折できなかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:35:39

    >>11

    小説版みたいな舐めプは消えそうだからなあシュラ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:37:51

    >>12

    ただ挫折しなかったけど付き合いはあったから

    グラハム達手心はだしてたから悲しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:39:17

    自分はずっと恋心を隠し続けてきたのに妹が一瞬で『叶わぬ扱恋だとしても』と自分の恋心に正直になって家族殺しという事態まで起きたイングリッドに昂りを覚えた、是非これからガンダムの女性キャラのドロドロした情念を見せて欲しい

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:41:32

    >>8>>12

    アコード4馬鹿でグリフィンだけ、被撃墜経験が無かったのが運命の分かれ目だった感ある

    ドデストロイに殺されかけた恐怖で泣き虫ダニーと呼ばれる程キャラが立ったダニエル

    表面は冷静だが、あの時の事は楽しくなかった不快だったと語るリュー

    撃墜された後グラハムに救われたことで初恋を知ってしまったリデル

    その後のグラハムたちとの交流で存在すら知らなかったペンギンの動画を見て、泳ぐ鳥、コーディネートした鳥なのかとワイワイ盛り上がってたのも撃墜された三人だけだったし

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:45:21

    なんていうか死ぬ事でキャラがたったんだなあ
    アコードが雑に一まとめに敵にならずなったし

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:46:54

    >>12

    ゴルゴ13「死の恐怖・・・恐怖だけが我々を危険から遠ざけてくれる」

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:53:08

    >>11

    何か店売り本で覚えられる特技みたいなやつで完封出来るからネタにされてるだけでそれ通じなかったり正面から戦うと最強格だからねシュラ...

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:07:15

    >>15

    「お姉ちゃん…たとえ叶わなくても人を好きになったらダメなのかな?」はリデル滅茶苦茶可愛かった

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:13:02

    >>20

    フラれたとしても忘れたくないってのは切実すぎてな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:21:27

    本作の時系列だとリデルまだ13歳という指摘があって
    まだ淡い初恋みたいな物なのに、それを問答無用でゆりかごで消そうとするひよこBBAの毒親ぶりがすさまじい事になってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:47:13

    >>12

    ハイパーは戦艦サイズの方でアコード達のトラウマの方がドデストロイことスーパーデストロイなのだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:51:25

    孔明さんは終盤や盛り上がりのコブシが強いから好き
    ダイスという不確定要素を込みであれだけ面白くできるのは天才のそれだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:06:34

    前回のグリフィンファンブルからのノリで入れたであろう全部という選択肢を組み立ててガンダムらしい展開に落とし込んだのは凄かった

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:23:58

    ここの議長はミネルバの連中が散々洗脳に手を焼かれる中でよりにもよってゆりかごに手を出したのがね
    男がいるから子供への対応が雑になるアウラ様概念は生々しいし自害して

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:12:18

    議長には母親を駄目な"女"にするオム・ファタールみたいな才能あるよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:12:12

    >>27

    毒親製造マシーンか…

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:16:51

    アコードのアリスとリデルが離反した以上、ラクス・クラインの『役割』について全部の情報がターミナル側に漏れるな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:19:34

    >>29

    ターミナルと言えばエージェントのモモの最期と助けられなかった捕虜の話とか切なかったなぁ


    グラハムが偏見無い人物、と知ってからはより仲良くなっていただけに

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:37:02

    たぶん、次はリデルを慰める話と情報共有だろうし、そこで議長のアコードへの愚弄も発覚するんだろうなぁ
    アリスも傍観者の仮面が一回砕かれただろうし、真実知ったらまた仮面割れて泣き出しそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:08:34

    劇場版の尺では掘り下げる時間の無かったアコードが掘り下げられた結果C.E.に生まれた存在に相応しいお労しさになってる
    良かれと思ってで全方位愚弄する父に子供の自由意志を認めない毒親な母を疑う事も出来ない被虐待児童みたい

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:30:09

    皮肉な話だが、オルフェが二人のラクスの見分けが付かないのが結局のところ「ラクス・クライン」という偶像・役割・レッテルしか見てないのが浮き彫りにされるようだったな。そういう風に生み出されて育てられ、現在進行形で両親が結託して騙しにかかっているとは言え……
    ラクスとラブラブしてるキラは言うに及ばず、完璧にミーアの歌を聞き分ける事で逆説的・消去法で「本物のラクスが分かる」グラハムと対照的だ。

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:00:12

    家族大好きで、仲間を助けるときは正体バレすら恐れないくらい全力で、コズミックイラの時代性に酷い目に合わされたけど完全には折れない強さもある。

    お労しや、姉上

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:08:13

    >>34

    こんな子が妹を助けるために弟を○すことになるなんて

    おかしいですよ!

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:22:16

    >>34

    まさに長女だから耐えられた

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:54:01

    >>33

    直接触れて遺伝子的な差異を見分ける以外何も知らないで王子様面してるだけだから…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:22:05

    >>33

    アコードの能力ならミーアとラクスの見分けなんて簡単につくのにそれしてないのはゆりかごの存在以上にオルフェがアウラとデュランダルを信頼、いや盲信してるのもあるかなと思った

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:42:14

    >>38

    小説版の話だけどアウラがわざわざ議長がラクスを暗殺しようとしたこと伏せてたりとかあるし何か決定的なことがないと本当に疑えすらしないんだろうなという厚い信頼がある

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:09:01

    アコードおばさんは生まれが特殊だったのもあるけど色々知るために世界を旅していたのが明暗を分けたのかな

    ドデストロイ戦後にファウンデーションに戻ったあとは改めて兄弟姉妹が母上の傀儡状態なのに唖然としてそうだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:04:47

    >>40

    なまじアウラの親友の記憶を継承してるせいでまだ正気だった頃の「母親」を知ってるから余計にキツイもんな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:33:19

    >>41

    前までいい友達だったのに今じゃ「上級国民の国母」にして「祭り上げられた聖母」気取ってる上

    二回りくらい年下の青年に入れ込んでるからな


    変な宗教とかヤリサーにハマってしまった幼馴染見てる気分

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:10:06

    コンパス2軍もハイネとアグネス以外は批判しそうだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:21:18

    ジェリドは残ったけど、最終決戦の時に戦況見て降伏してちゃっかり生き延びそうだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:07:36

    >>44

    ジュール隊と同じタイミングでグラハム達反DP側になりそうだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:19:31

    洗脳されてもグラハムの言葉で50以上も揺らぐとは、やはりミーアにとってグラハムという「ミーア・キャンベルのファン1号」がどれほど重いか分かるなあ。
    これがこの先ボディーブローのように効いてきて洗脳解除の流れになると良いが……この話は異様にファンブルが多いからな。一瞬も油断はならん。

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:27:33

    >>46

    今、下手に記憶戻すとラクス過激派ファンのミーアが本物を偽物呼ばわりした事実で何しでかすか分からないしな…クリティカルなら良いけどファンブったりしたらフラグの積み重ねが足りてなくて死なないだけで精神的に終わりましたパターンもあり得る

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:35:27

    >>47

    ラクス本人を偽物認定は文字通り最悪の黒歴史だからね…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:36:01

    ミーアにラクスを偽者呼ばわりさせるような洗脳を施すゆりかごを使うってもうジブリール並みにデュランダル&アウラ分かりやすい巨悪になってってるな。原作のアルザッヘル基地へのレクイエムよりもおぞましさを感じる

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:42:09

    >>49

    かつてロゴス弾劾で話した洗脳キャストリアの悲劇を自分達が再現しちゃってるもんな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:54:37

    >>50

    ブレックス准将が承知の上で協力してるんだとすると、ファントムペインのシャアと同列になったといえるんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:00:12

    >>51

    腐るとこまで腐ったな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:08:16

    >>51

    >>52

    パトリックを嫌っておきながら同類に成り果てたガーゴイルと同じやな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:12:05

    >>53

    歴史は繰り返す

    「この戦争が早期終結することを切に願う」とか言いながら大量破壊兵器で血を流しあってた陣営が二つありましたね…

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:44:27

    脱走した後のグラハムですら議長は平和を目指す正義の人に見えていたとラクスと情報のすり合わせしてる場面が結構好きだわ
    あとミーアファンという共通点のあるグラハムとラクスで意気投合してるし、グラハムとミーアの恋バナで普通の女の子してるラクスがかわいい
    だからこそ、議長に対してラクスは絶許で殺意マシマシなのがダイレクトに伝わってくる

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:19:51

    >>55

    だから絶対に向こうも止まらないしある意味似ているってラクス側も評してるのが

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:33:45

    ネオジェネシスでアコードごとミーア吹っ飛ばしてお片付け🎵

    く…狂ってる…

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:58:00

    ライナーとブレックスって議長がレクイレムでDP推進を脅すことも聞かされて協力しているのか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:03:18

    >>58

    かもしれんな、あの感じ

    一人だけのお山の大将だった原作議長と違って議長をカバーできる副官がいるの厄介だわ

    そして重要な会話に呼ばれず消し飛ばされる予定のアウラェ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:09:35

    先にレクイエムでオーブを撃ったら議長の勝ち確か?
    というかこれも自由であった気が…

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:29:46

    >>60

    オーブにはオーブ国民の血税があるから

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:13:50

    >>61

    原作よりも準備期間あったし多分ヤタノカガミをストフリや隠者、プロトセイバー改?にも一部搭載してそうだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:15:46

    しかし散々言われてるファンブルの議長のカレーが凄い重要な意味合いを持つようになったのは笑うしかねえし
    ラクスの揚げ物とも比較されるようにもなったにも酷いw
    ・親しいタリアやレイでも逃げ出す議長のカレー
    ・ちょっと多いよと言いつつもキラは完食するラクスの揚げ物
    同じ軸線を歩ける、不満や文句は有るけどそれを言い合える距離感がキラとラクスにはあるが
    目を背けて逃げて、不満や文句の言葉を交わす事が出来ないタリアとレイと議長

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:18:51

    思えばコンパス設立もアスランファンブルでファントムペインがオーブに来なければできなかったんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:25:46

    >>61

    そういえば、コレまだ作中世界でお披露目されてないから文字通りレクイエムに対しての切り札なんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:27:02

    >>65

    いやファントムペインの襲撃でカガリがこれに乗って戦ってるから存在は認知されてる

    まあ流石に限界性能は知りようがないだろうけども

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:31:35

    問題はアカツキが間に合うかだ
    予告なしで撃たれたら対応しようもない
    ここの議長ならやりそうな気もする、フロンタルがもうちょい熱持ってる感じか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:56:19

    >>64

    アスランファンブルでファントムペイン来襲からの舞い降りる剣→ミラクルアスラン→ミラクルカガリクーデター→コンパス設立だからな

    ここでキャストリアがファントムペインに入ってたりとオーブ侵攻が分岐点すぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:57:26

    >>67

    初弾は原作通りならDP反対派が出撃させた月面艦隊への一発(原作ではここでハム父が死ぬ)だからそれは大丈夫

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:10:50

    なんかちゃっかり生存枠に入って外交として頑張ってるユウナ好きよ
    後ノイマンには及ばんが名操舵士になってるイオク様

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:35:32

    最新話のリデルすごく良いよね
    アコードとして育てられた子が恋をして、円満に振られて、友達が出来て…

    グリフィンが死んでしまったからこそこのままオルインだけじゃなくシュラリューダニエルのアコードたちがどうにか生存和解から自由な人生を選べるエンディングになってほしいですよ俺は

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:40:40

    >>70

    イオク様がダイスで選ばれて終わりだ……ってスレ民全員が思う中でしっかり躱すオーブ出身有能操舵手いいよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:41:18

    >>71

    なお議長はアウラもシュラもオルフェも、ミーアごと背後からネオジェネシス打ち込んでお掃除するつまりな模様

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:41:50

    >>72

    バックスタブは避けられないあたり準ノイマン級よな

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:03:18

    >>55

    まともな人間は「悪いこと」にはどこかでブレーキが掛かるものだが「正しいこと、良いことしてる」って思って行う行為には歯止めが掛からんからな。

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:03:19

    俺バカだけどもしかしてだけどよぉ…
    デュランダル議長って滅茶苦茶悪いヤツなんじゃねえか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:05:23

    ただ良い悪いは別にしてDPがメチャクチャだと感じるのは健全な感性だとは思う。
    これは現実でもそうだが戦争そのものが狂気だからな。ならばその戦争を抑止・根絶する為のシステムもまた狂気であるのはむしろ自然と言えるかも知れん。

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:37:19

    >>73

    アコード達やミーアは、ネオジェネシスもしくはレクイエムの射程内にグラハム達を引き摺り込むか足止めのための餌としても有効だよな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:48:22

    人間の本性が見えるのは
    追い詰められた時ではなく正義を手にした時
    人間の本質が見えるのは
    何もなくなった時ではなく権力を手にした時
    人間の根底が見えるのは
    嬉しいことではなく怒る事

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:42:27

    しかし議長も割とダブスタではある。
    恒久平和実現の為の政策としてDPを発表しておきながら従わぬ国にはレクイエムを撃ち込むぞと脅す。平和の大切さを訴えるのに演説ではなく銃を使ってる訳だな。それでは独裁と変わらないではないか? たとえ独裁による平和でも戦争よりはマシだろうと言うなら、それこそまさしく傲慢な独裁者の理論だ。
    キラを傲慢と言ってたが、じゃあ自分は傲慢ではないのかって話だ。

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:56:42

    >>71

    うむ。ジョジョで知った「愛してその人を得るのが最上である、愛してその人を失うのはその次に良い」って言葉を思い出した。その後で更に「愛さずに得るのも失うのも共に無価値である」と続くらしい。

    だから勝った負けた、手に入れた失った、成功した失敗した。それらは無論大切だけど、愛すること、戦うこと、頑張ることそれ自体にだって価値があるし大切だ。

    あのリデルの姿がDPに反対する理由になると思う。それら全て「向いてないのに無駄な努力ご苦労様」で片付けられてたまるかと言うものだ。

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:51:16

    >>79

    >人間の本性が見えるのは

    追い詰められた時ではなく正義を手にした時


    ロゴス弾劾後にマッキーが冷徹な政治家から情の厚い長男に戻ったのが印象深い

    復讐相手はブルーノだけで残ったアズラエル一家はオーブに任せたのもブルーノが弾劾直前に父親をプロパガンダ素材にしようと提案&そもそもジブリールに密告した張本人だからやろな

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:46:56

    >>82

    あれで割と激情家の家系なんだなって印象になったよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:00:54

    >>83

    あと身内への情が重い家てのも


    スレのジョゼフは不倫しているけど家族を愛しているのは間違いないし、優しい世界への理想は嘘じゃなかったけどそのために選んだ手段が間違えただけでキャストリア亡くなって奮起したのは地味に好き

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:04:27

    ジョゼフもキャストリアもロゴスのせいで死んだからな
    我慢はしてたんだが殺さないメリットが殺すメリットを下回ったのとやれるチャンスが来た

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:08:39

    >>85

    マッキーは政治家として個人を抑えていたけど我慢の限界もあったんだろうな、て

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:12:46

    >>83

    議長は、マッキーの激情家としての側面知らない、軽視してたからキャストリアや父親のこと持ち出したのかもな

    ブレックス准将は事前に議長に、彼はああ見えて感情的な男です。注意した方がいいですよ。的なアドバイスはしてたと予想。安全策として背後に隠れていたんだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:34:27

    >>85

    特にキャストリアがな…

    善悪は別にしてあれはまぎれもなく「彼女の才能を発揮した」結果。DPの施行された世界ではあれが「正しいこと」になるんだ。それだけでもグラハムにもシンにも認められんだろうな。

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:43:09

    デリング(ブルーノ・アズラエル)のスパイだった森田ってミネルバに残ったきりだけどどうなるんだろうね。もうスパイフラグは雇い主が壊滅したんでないだろうけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:07:16

    なんとなくキラの相手はオルフェ、アスランの相手はシュラ、シンの相手はレイを予想してるけど
    グラハムの相手はライナーかね
    親友の仇にして、一度は和解して手を握った相手。そして議長の腹心

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:26:09

    >>90

    シンがレイと戦うのは良いけど、議長がメンタルボロボロのレイを『ラウ』に調整にしそうなのがな

    そういう吐き気を催す所業も本心からの善意でやらかすのが本作の議長だから

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:29:06

    それやっちゃうとステラが反逆しそう
    二人まとめてやるかもだが

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:33:13

    >>90

    ライナーはグルヴェイグを撃沈させる役目を担ってそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:33:53

    議長はライナーにコーディネイターの側も血を流さないとね(アプリリウスごと邪魔者が消えてくれると嬉しいな)と言っていたが、コロニー6つか4つ位吹き飛んだのも想定内なのかねぇ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:35:54

    >>77

    グラハムSEEDはDPに賛同する側の描写も丁寧にやってる方だよな。ブレックス准将やライナーはまあ支持するだろうなとなるし、レジスタンスとしてガーゴイルらと戦っていたおばさんも対案は?って最初反応していたし。

    世論ではカズイに煽られている様にも見える愚民妹がと支持する心性が描写されていた。

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:01:57

    最新話のブレックス准将の演説で地球連合の反ロゴス派がデュランダルに付いたこと、シンルナまで離脱した代わりに規模では原作よりデュランダルの戦力さらに増えた?

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:02:40

    >>95

    コープランド一家末子のC.E.愚民代表っぷりとカズイのC.E.一般人代表っぷりが一般層からのDPへの印象を表してたと思う、あれは上手い描写だった

    物語の製作者という神の見えざる手で選ばれた存在である主人公達とは、一般人とは与えられた情報も視点も全く違うんだよっていう

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:12:58

    議長、最新話でゆりかごは戦後に技術葬り去る、ついでにミーアもアウラと一緒に消し飛ばすって指示してるのがなんというか

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:16:11

    >>91

    最新話でライナーにアコードにゆりかごの使用提案されていたけど、恋人に似たポスター見て記憶蘇るような技術使えねーって拒否してたよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:15:44

    >>98

    アウラは信奉者であっても共犯者ではないのがよくわかる

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 06:05:47

    今読んできた
    コンパス2軍はハイネらザフト組除いてDP反対でグラハムたちに合流したのは割と意外だったな。
    2軍の分身技使える艦長がDPについて人間社会を穏やかに衰退させるだけ。と反対していたのが納得できたな。
    コーディネイターは緩やかに回帰させて消すというのも発展可能性を無くす一環だろうから
    レクイエムリークでプラントのあの大物政治家2人が逮捕されたが大丈夫かな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:31:41

    しかし『見ている分には綺麗だが近寄ると熱苦しいキャンプファイヤーのような男』というグラハム評があまりにも的確過ぎて笑ってしまったwww

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:52:22

    初期の頃のミネルバでのグラハムとシンたちの会話はそんな感じだよな
    エイプリルフールクライシスで友達犠牲になって仇討ちで入隊したってザフト相手には重い過去もそれだと駄目だと思いました、徳川家康公のように平和を実現するためには憎しみを乗り越えないといけないと思いました!(意訳)って元気いっぱいに答えたり、シンたちとも打ち解けたり、アコードにペンギンみせたりとあの性格あっての今なんだけどさ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:06:58

    今更だけどこの作品敵味方関係なくファンブル多いな!

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:08:34

    >>104

    今日はレクイエムの発射&情報リークでファンブル多かったよね。

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:59:57

    平和監視維持機構という名目で立ち上げたコンパスが部隊内で完全に分裂してしまったけど
    事情を知らない一般層からはただの内ゲバにしか見えないんだろうな
    ロゴスという共通の敵がいたからこれまではまとまれていたという風にも受け取れるし

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:01:10

    >>99

    ミーアがラクスのふりできるあの時だけ必要だから使った感じだったね

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:56:34

    >>107

    あとオルフェを用済みになるまで抑えておくため信用できない技術でも仕方なくって感じよね


    しかし改めて父上って慕ってくるオルフェに研鑽にこれからも励んで将来も頑張れとか言っておいて消し飛ばす気満々なの最低過ぎる

    議長視点では息子面すんなって話だとしても

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:11:45

    >>108

    メンデル時代の先輩の「作品」が息子を名乗ってるように見えるんやろな

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:13:19

    >>108

    本スレで努力してるオルフェやイングリッド個人は好ましく思ってるけどそれはそれとして使い潰そうとしてるって考察されててゾッとした

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:17:29

    >>110

    そうで無ければ全部消し飛ばす、なんて発言出てこないわな

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:33:42

    >>108

    父と慕う議長からの最後の贈り物がネオジェネシス…

    そして、天国への階段のための敵兵の死体になるわけだ…

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:41:20

    DPの問題点としては昔、銀と金ってマンガであった「一流と言っても心が通って初めて一流」という台詞を思い出す。
    いくら才能あっても全くやりたくない仕事を無理矢理させられてやりたい仕事に挑戦する機会も与えられないのではモチベーションも何も無いだろう。
    シンが好例だ。一時はやれ乗り換えイベントが陰鬱だの主人公降格なんてネタにもされたが、気合が入った時のデスティニーの強さは自由で思い切り見せ付けてくれたからな。
    議長は心をないがしろにし過ぎる。

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:50:09

    >>113

    読者から性能重視でメンタル軽視してるスペック厨と考察されてたよね

    だからシンがルナを見捨ててまでロドニアから救助した元生体cpuの二人(スカリエッティが治療済み)を社会復帰させずに部下として配備したのかも

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:58:51

    そもそもDPが人の心を抑制して(ぱっと見)平和になろうぜ!ってもんだから…
    最初に出た話でもレイが「全ての人間が世界を構成する歯車となって」と言ってるし
    歯車であろうとするメンタルまで削ってきそうだけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:58:56

    >>112

    読者としては映画のオルフェのお労しい叫びと境遇聞いているから余計に作品の議長への悪辣さに怒りを覚えるよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:10:13

    >>113

    そう言えば「銀と金」ではその台詞の近くで「やりたくもない仕事を無理矢理させられてる彼等は意気込みに欠けてる。抜け殻です」って台詞もあった。

    思い切りDPに刺さるな。

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:18:32

    映画でも適正で選んだやつがラクスとミーアの違いも分からずに動画編集してたしな
    この作品でも森田やヴィーノのように熱意がないけど整備兵適正高い人に整備やらせたらひどいことになりそ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:19:19

    >>114

    前スレでも言われてたけどその件に関しては議長としては珍しく裏のない配慮と作者に名言されとるよ

    だから議長としては生体cpu二人の心象配慮とシンに対しての善意の采配だよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:26:15

    森田を例にすると清掃の適正が本来って言われてるけど整備で細かいチェックがミスなく対応されてるのは熱意ある作業だからで、本来の才能部分を応用されてる感じよね
    好きじゃなかったら適正はあっても杜撰な対応になりかねないのもそうだし、好きな作業なら適正とズレてても応用でカバーしたりされるわけだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:28:02

    >>119

    スペック目当てでなくガチの善意やったんか

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:35:47

    もしこれがリアルタイムでやってたらシンとグラハムのW主人公は好きになったろうなあって思うわ、シンは自分の過去を乗り越えようとしてる主人公でグラハムはシンの受けた悲劇を体験しながらもブレずに前に歩いて行こうっていう主人公、お互いが引き立てあってて良い

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:04:57

    戦力が心持ち足りてるからキラがロボットアニメにおける前作主人公の理想的な立ち回りができているのが強い
    議長がダイスの結果カオスルート走ってキラ達の良心の呵責無しに後腐れなく倒せる敵になっちゃったのが笑えない。

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:05:16

    最新話でカガリの言葉に対するシンのモノローグ凄くいいな

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:52:05

    >>123

    ジブリールとは別の意味で悪役してるよね、デュランダル議長

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:11:28

    レクイエムをブチ壊さないと平和は訪れないからな。レクイエムをブチ壊したからって即で平和は来ないとは言え

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:12:41

    >>119

    カレーもそうだけどなんかズレた真心からの配慮すぎる

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:05:02

    >>124

    シンの後方オーブ国民面良かった

    なお、カガリもカガリでリモート会議中に空気読まずに次やる事決まってるなら早く話進めて下さいよと議長独演会の流れぶった斬ったシンの事を名誉オーブ国民だと称賛してるという

    その後アスランが叱って、シンは反発、次にキラがやんわりと注意すると、シンが素直に謝罪して、何故だとアスランがショックを受けるというコントのような流れは笑った

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:23:52

    >>128

    思えば、あの時点からブレックス准将はデュランダルに賛同していたんだよな

    連合の軍服脱いでザフトに入りたい気分ですよ(本音)

    だったとは読めなかった

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:33:45

    >>129

    もしかしたら放映されてる世界のカレー回で議長のカレーを美味しそうに食べてる描写がありそうだな

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:20:55

    >>130

    いや、不味そうだけど残さず食うよ

    他は倒れてる中、ね

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:13:14

    >>131

    そっちの方が似合いそうだな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:07:41

    今回もファンブル出してるのに、次で高度な柔軟性を~を引いたから前回もそうだったからで納得する前作組よ
    あとネオアトランティスの核自爆で救えなかった人たちの事で落ち込むシン達にグラハムは「取り零した命の数より、救いあげた命の数を数えろ」と鼓舞してたけど
    妹キャストリアを喪った戦場で妹の代わりに救えたリデルが妹分として仲間になるのは、作品の流れとして綺麗な流れになっていると思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:56:21

    原作からしてそれを言っちゃおしまいだとは思っているが、議長もなかなかナンセンスだ。試験導入もしていないDPが戦争の抑止・根絶に有効だという確証も得られないまま導入するしないって話は空論とも言える。
    無論、監督がDPは実施されたら世界は止まるが平和にはなると言っているからそれはそうなんだろうが……

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:29:28

    >>134

    試験導入ならマーシャンがやってるじゃんって考えや

    (そうしなきゃ死ぬ環境、他ならぬ本人たちが「やめてぇなぁ」ってぼやいてる)

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:37:46

    >>134

    プラントで似たようなことやってるから試験導入はもうほぼ完了してるようなもんではある

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:16:49

    >>136

    こっちだと婚姻統制廃止という事実上のナチュラル回帰推奨も実施予定だから今までプラント内でやってた政策と条件が変わって予期せぬ不具合出そうだけど議長視点じゃまたロゴスやブルコスが復活したら導入チャンス遠のくから今のうちにゴリ押し実行するしかないんやろな

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:51:33

    >>133

    というかもう1話1ファンブルが流れになってない?孔明の人ほんとファンブル処理がうまいな。

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:58:12

    ブレックス准将一派がまとめてDPに賛同したから戦後処理が余計きつそう
    クリ連発でネームド全員生存しねえかなー

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:15:07

    >>139

    ブレックスはこれからの地球連合に必要な人だよな

    でも全面的にDPにベットしてるから生き残っても軍法会議になりそうだ。コメ欄で大西洋連邦からNJCのベースマテリアルパクって議長が核搭載機を作るのに貢献した可能性が指摘されていたが、これマジなら厳罰間違いないし

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:29:48

    正直ライナーのファンブルが見たい……
    妻と子孫に囲まれて大往生して歴史の教科書に英雄として名前を残す系の……

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:36:56

    >>141

    ライナー視点だとマジでファンブルなのは草

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:41:54

    エイプリルフールクライシスも「ザフト全体の罪を一人で背負おうとした英雄」とか書けば完璧だな?

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:46:38

    >>143

    責任者の政治家はシーゲルもパトリックもどっちも亡くなってる。実行者なのでAFCの責任者にされた感じだからなぁ、ライナー

    デュランダル議長のDPの戦争のない世界(代わりに可能性や進歩が失われる)に脳を焼かれてもおかしくないのが上手だよな

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:53:58

    ライナーはライナー以前に10億以上殺戮して地球を地獄に変えてまともで居られる人間の方が少ないと思う
    そしてこんな10億以上殺した人間の気持ちなんて分かってくれる奴なんて居ねェという

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:18:21

    >>145

    宇宙世紀でもコロニー落としやったジオン内で疑問を持つ人とかはまあ外伝で描写されてたりするしな。ライナーの場合実行部隊の指揮官だから…


    >>135

    マーシャンのあれは、その職業に最適なコーディネイターを作ったうえでやってるから既存の社会にDPのDPとは少し違うんだよな

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:48:27

    ライナーはやっぱデスティニーにのるのかな
    ハイネはハイネ専用デスティニー乗りそうな雰囲気だが

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:46:58

    シンがようやく親友を救えたよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 04:15:57

    ギャグ描写に見えた新機体の謎のヒロインXオルタ(妹)がシステムに搭載されてない、大丈夫???

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 04:22:19

    リデルのお願いの影響加味して見ると殺せないせいで敵としてはシュラが一番厄介な気がする
    プロトナイトスコードカルラは複座だからオルフェかイングリットのどちらかが止まればぐっと楽になるし

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:21:13

    レイとステラの結末、切ないけど…最悪ではなくて良かった…

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:23:40

    ステラ(赤)は本当に良い子だったなぁ。
    コズミック・イラの狂気に捕らわれた事もあったが、臥薪嘗胆という言葉があるくらい復讐心とは長続きしないもので、やがて本質・正常に戻る。
    もう一人のステラやレイを守り、慈しむのが彼女の本質だったのだろうな……ゆりかごを使っても歪められないほど、生まれながらの。恐らくだが両親か、あるいは地球軍に拾われるまで彼女を育てた人も立派な人だったのだろうな……

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:27:57

    レイとステラ(赤)まわりは凄い切なくて苦しいんだけどガンダムしてんなぁ…ってなったわ
    レイが原作シンみたくガタガタになってて本音を聞かれたら死にたくない、友と同じ時間を生きたいって叫びだもんなぁ…そしてその伸ばしたい時間はステラ(赤)のも含んでてさ…辛い

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:37:51

    シンもルナも消えて同じ秘密を共有して寄り添えた大切な人は1ヶ月足らずで死んで自分も多分1年持たないとか頭おかしくなる

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:38:51

    どっちかに未来があるなら最終必殺技「生きて...」と「お前には未来がある!」使えるのに初手封鎖されてるのほんま酷い

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:40:53

    まだエピローグでどうなったかのダイス時のクリティカルに賭けるぜ俺は

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:00:28

    >>156

    でも可能性あるのはアウラ生存からの協力してもらってクリティカルくらいよね…

    デュランダルでどうにかできるんならクルーゼにだってやってるしレイもとっくにどうにかしてるだろうし

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:02:11

    自分の寿命尽きかけなのもそうだけど
    ・親友のシンが居ない
    ・同期のルナも居ない
    ・寿命無い同士同じ境遇の子が告白してきてくれた
    ・皆居なくなる中「自分と一緒に居たい」という理由で一緒に居てくれた
    ・その子は強化人間の宿命であと1ヶ月足らずで死にます(酷い)

    別の幸せ知っちゃった分ますます「死にたくない…!どつーかうにか出来るって言うならしてくれ……!!(ぶっちゃけ無理筋)」ってなるよね
    これは寿命1ヶ月無い嫁

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:03:33

    後を任せる親友が敵に回ったからもう自分がやるしかないんだ
    歴史のイントロンにはなりたくないんだ

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:10:45

    >>158

    レイのヒロインが自分より短命のステラって名前の赤髪とかダイスの偶然なのに凄いよなぁ…

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:11:22

    >>158

    大分前(いうて最終巻は最近出た)だけど赤ステラのキャラデザ凄い映えるよな

    こんなエロくて可愛くて好きな人に一途な感じの嫁が出来たら人生これからやってなるじゃん?

    寿命・・・

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:13:38

    もしかして:シンレイのお互いへの感情重すぎない?

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:15:55

    >>161

    元ネタがラノベのメインヒロイン(ハーレム物じゃない純愛物で基本この子1強)だから滅茶苦茶気合入れてるんだ…

    物語の根幹キャラでもあるから全ての魅力とリソースをつぎ込んでいる……

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:19:01

    キャストリアとルイス、モモがシステムに介入したのちょっと泣いた

    彼女達も世界に弄ばれた存在だよな

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:21:35

    3人別々の各章で死んだキャラ達だからかストーリーと紐付いて印象深いな

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:23:24

    >>164

    キャストリア→シャアとは別軸のIFグラハム。才能に振り回されて死亡

    ルイス   →エクステンデッド

    モモ    →ハーフコーディネーター


    世界の闇セット

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:27:35

    キャストリアが友人殺されてファントムペインに入ってたけどグラハムもジェネシス見て考え改めてなかったら確実にファントムペイン入りしてたもんな……何なら「種死で連合軍人(仮)」で始めたからファーストダイスによっては普通にファントムペインルートの可能性があったと言う

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:57:47

    ダイスの積み重ねでアスランと類似点が多い戦友でシンの頼れる上司、キラの状況を察することができて結果的に回復まで戦場から遠ざけることができるナチュラルの主人公になったの凄いよな
    今回のレイとステラに関しても割と最初から続いてた縁で深かったし

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:02:08

    アスランだけでなくシンやキラとも共通項あるのよな
    しかもこれもダイスによる展開の結果で
    あんこスレはこれだから見るのをやめられない

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:14:07

    >>166

    世界の闇と業の成果が彼女達だけど彼女達に光を見せたグラハム達、てのが良いよね

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:06:57

    >>169

    たまーにディエゴとかカミーユみたいなRTA勢も産まれるし

    かと思えばグラハムやライナーみたいな人間関係補完系のキャラも生まれるから楽しいんだよな


    ダブルファンブルした結果死なせてもらえなくなったライナーとか、普通に考えたら一番教えちゃいけない相手に事情ブッパして俺を助けてくれしたライナーとか、腕千切ってでも助けに来てくれるライナーとか

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:13:46

    にしてもラスボスが気になりすぎるんだよな
    デストロイ→スーパーデストロイときてハイパーデストロイ出てきちゃったらもうコイツラスボスでしょ

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:20:55

    孔明氏の作品は三国志がまさかの1話で完結したり俗物悪党×サイコ魔女の絶対無理だろって組み合わせが聖杯戦争優勝したりでドラマチックな展開が多くて好き
    敗北者キルヒアイスとか出禁になった趙雲とか怪物もたまに産まれるけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:34:31

    グラハムが「私が騙したみたいに言うな!」て言ったらレイが「俺は騙してない!」てクソ動揺してたあたりかなり限界だったんやろなって。シンが来なかったらマジでヤバかった

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:22:52

    >>174

    俺はって言っちゃうあたり議長が言ってるのが欺瞞だって知りつつも黙ってた負い目があったんだろうな


    カレーの時の同じ光景になってきた中で、逃げた代償を払わされたレイよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:22:42

    >>173

    孔明聖杯戦争で生まれたマジもんの神

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:28:29

    レイ「嫌だぁ!死にたくない!ステラと結婚して、子供を作って、結婚したシンとルナとその子供たちとピクニックに行ったりパーティー開いたり…そんな生活をしたい!なんで、そんな、俺たちの寿命が普通にあればそれだけで手に入るようなささいな幸福を諦めなくちゃいけないんだ!」

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:44:36

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:46:54

    >>176

    サーヴァントクラスの精神汚染持ってるからなぁ六朗さん


    精神性がマジもんのジーザスになってたけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:03:17

    >>177

    本当にお労しいよ…

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:17:59

    >>177

    しかも治療法はないし通常の余命宣告みたく「寿命1年って言われたけど5年経った今でも生きてます」とか無い絶対に死ぬ案件なんだよねお互い(テロメアとエクステンデッド失敗の負荷)

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:24:45

    「死にたくない」
    「シンやルナ達と同じ未来を歩いていきたい」
    「なのに何故俺とステラの未来だけがないんだ」
    「寿命が延びる方法があるというなら教えて欲しい」
    「どうして俺達は」

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:27:41

    難病とか旧三馬鹿みたいな薬中とかでも無い「テロメアがもう尽きかけてる」とかいう絶望

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:22:32

    >>158

    シンとルナマリアって友達がいなくなった状況でもレイのそばにいたいってのが理由で残ってくれたから、尚更この娘と本当はもっと生きたいって気持ちが強くなったんだろうな…生への執着の自覚のさせ方が鬼

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:29:59

    >>177

    レイにヒロインが出来たことがここまで本人のお労しさを増すことになるとはな

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:35:29

    >>172

    ハイパーデストロイは本当に最初で最後の皆が笑って勝利を祝えた戦いだったな…


    しかしメンタル万全のシンとデスティニーが頼もし過ぎる

    グラハムとのやり取り良いわ

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:37:19

    原作からしてそうなりそうだけどここのシンとルナの子供の名前はなおさらレイとステラになりそう

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:44:13

    シンの霊感が強くなり過ぎててカミーユみたくならないか心配ではある
    ルナマリアはマジで頑張れ

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 02:46:22

    レイの慟哭はダイス監督(※両澤ソウルインストール済み)から
    「お前、傍観者面してるな?」と
    アリスを舞台に引き摺り出して家族殺しの芸術品にされた時と同じく
    「お前、諦観して本音で生きてないな?」と
    自分1人なら諦めて親友の為の世界を作るという建前に目を逸らしていられたレイに
    自分の事が好きだから、間違った道でも一緒に歩いてくれる自分以上に寿命の短い恋人を作る事で
    ステラと一緒に普通に生きたいというレイの本音を引き摺り出すという
    全方位曇らせたがるダイス監督はサディストの鑑

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 06:17:24

    >>167

    ダイスでブルーコスモスの良識派(環境保護団体?)か過激派√だったら、グラハムは、ファントムペインに所属で、シャアと同期か先輩後輩の関係だったんだろうな。

    2人とも、ヤキン・ドゥーエ戦でコーディネイターに対する見方が百八十度変わった設定だから、今作のシャアの設定は再利用された気がする

    このルートのグラハムSEEDも見てみたくはあるな。全く別物になってそうだ

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:39:53

    見てきた
    イングリッドさんが旧式で出撃というあまりにもガンダム女性勢のムーブしててびっくり
    チェーンだったら危ないけどレディ・アンならいける

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:47:16

    議長の自分にとっての唯一の息子と思ってるレイへの父親としての愛情は本物だし
    ジエッジのシンと同じ戦争の無い世界以上に素晴らしい物は無いという平和への願いは本物なのに
    そこから出力される手段が全て全方位愚弄スタイルなのがマジで人の心が分からないんだなって
    ギャグだと思われてたクソマズカレー回に議長の問題全てが詰まってるから、機動変態が種運命としてアニメ放送されてる世界では本編完結後の後々に神回と語られる奴

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:51:22

    >>192

    尺稼ぎの息抜きギャグ回と思ったら重要回でしたってガン×ソードの水着回みたい

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:46:02

    >>192

    全方位愚弄しても「そんなんより平和になる方が大事だろ?(世界滅亡し掛けた絶滅戦争した2年後に開戦する陣営や未だに戦火が収まらない世界見ながら)」で突き進める人だからな

    何がアレって議長が勝ってDP施行されたら滅茶苦茶とかじゃなく「どういう形にせよ間違いなく平和にはなるようん」って答えが公式から返って来たからその姿勢自体は間違いなく善性なんだ


    全方位愚弄してるって言われてるけど全方位愚弄せずにどうにか出来るなら愚弄はしない人でもあるよね

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:54:18

    >>192

    後の別作品のメシマズキャラが議長と同じ目で見られそうだな

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:54:32
  • 197二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:08:52

    立て乙

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:12:39

    >>192

    見てくれだけ整えてても中身は勝手なアレンジを加えてクソにしてるよ、中身をちゃんと知れば身内も黙って逃げるような代物だよ、最後は皆撃沈するよとカレーが教えてくれたからな…

    キラが胃もたれ起こしながら完食するラクスの揚げ物とも対比されて化学反応起きて本当笑うわ

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:10:31

    立て乙

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:32:25

    まさか4スレ目突入とは!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています