ぶっちゃけクロックアップに対処出来なさそうなライダーって少なくね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:45:47

    仮面ライダー響鬼の主人公ってこの4人だけどあの世界100人以上ライダーいるんだよね

    響鬼はクロックアップ厳しそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:48:50

    よく出されるアクセルフォームも原理が違うから無理とか言われるしねぇ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:50:47

    どっちかと言うと超高速移動とか時間操作による高速移動持ち増えてきたけどカブトファンが認めようとしないからね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:51:34

    響鬼は再生能力高いからクロックオーバーまで耐えれば余裕

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:53:09

    ストロンガーは天敵

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:57:27

    ファイズアクセル除くとクロノスぐらいか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:59:50

    原理的には先攻クロックアップされたら誰も勝てなくねとは思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:02:35

    そもそもクロックアップの話題で何回も言われてるけど児童誌ではこう書かれてたからクロックアップはただの高速移動では対処出来ない!派の人は本編に出てきたゼクトマイザーに対してどう思ってるんだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:05:53

    ノーモーションで時間停止雷撃磁力操作できそうなこいつ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:18:34

    >>7

    相手にクロックアップ使われたあとから

    グワーッよしこっちもクロックアップだ!とか後出し展開何度もやってるからねカブト…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:30:27

    1話でマスクドフォームのままクロックアップしてるワーム倒してなかったっけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:31:06

    >>11

    天道だからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:36:31

    >>7

    それ高速系のキャラ全般に言えることだからな。


    もっと言えば敵の変身見てるだけ問題にもかかってくる。

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:40:29

    >>6

    あとはジオウ勢とギーツ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:41:33

    本編で一貫して耐性持ち以外がどうにかできていなかったのは重加速の方定期
    まあ耐性持ってた場合は逆にマジで無意味なんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:41:51

    >>5

    ライダー大戦で負けてたやんけ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:42:13

    >>7

    逆に言えば他の高速系も先攻で出せば勝てるってことじゃん

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:43:39

    >>16

    ライダー大戦ラスト以外は昭和手加減してるけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:47:39

    >>6

    時間操作による加速能力はインフィニティーとかリガド、リガドΩとかちょくちょく出てるんだよな


    何か知らんがクロックアップより遅いから無理判定されて参考にされないけと

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:48:53

    >>8

    ライダーのクロックアップは高速移動とは原理が違う

    これは本編の描写からもそうだしそうだと思う

    ただ、高速移動で追いつけないかっていうとそうでもない

    ゼクトマイザーの能力からしてもそうだし、実は放映当時からワーム側のクロックアップは高速移動であるような表記が公式サイトにあったりするんだ

    反面ライダー側のクロックアップは時間流の操作である事がちゃんと明記されてた


    この事からしても、

    「ライダーのクロックアップは時間流の操作によるもので高速移動ではないが、高速移動でも追いつく事は出来るし対抗も出来る」って解釈が当時からできる


    原理深く考えるとおかしいと思うかもしれないが、本編設定を準拠するとそうなんだから仕方ない

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:50:24

    >>20

    そうなんだよね

    それをなんか単純な高速移動じゃないんだから対処は不能!なんだ!

    っていう人が割と頻繁に出てきててさ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:51:40

    小野寺代表はカブトの超全集でクロックアップを音速と言ってるから亜光速の最光の方が速いのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:52:41

    >>19

    クロックアップの最大倍率と比較して言ってんのかも

    クロックアップの最大倍率って10秒で軌道エレベーター伝って地球から宇宙まで登りきった劇場版の時で、あの時の倍率をざっくり計算すると2117647倍みたいにとんでもない数値になる

    ただ、最低値もボウリング場の時やウィザード客演時みたいに滅茶苦茶遅い時もあるのでこの辺は参考程度にするのが良いかなと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:53:01

    ウォズギンガが範囲攻撃でクロックアップ対処してたっけね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:53:37

    >>20

    そもそも時間流の操作に使ってるのが確かタキオン粒子っていう架空の粒子だからそれをどう当てはめていいのかわかんないからね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:01:47

    他ライダーと比べる時は高速移動系が大腿等倍率にまとめられるし、範囲攻撃やらで対処されるからそういうもんとしか…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:03:25

    電撃 ストロンガー
    超感覚で索敵 クウガペガサス
    高速移動 555アクセル ゼクトマイザー レッドバスター ゲイツリバイブ
    クロックアップ カブト系ライダー ディケイドカブト
    ハイパークロックアップ ハイパーカブト コーカサス
    時間停止 カッシス
    レーダーで索敵しつつ射撃 サイガ イクサ
    未来予知してカウンター ジオウ2
    範囲攻撃 ウォズギンガ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:25:11

    >>27

    あとはリバイブ疾風もかな

    クロックアップ3人に交じって一緒に戦闘してたし

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:40:11

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:13:57

    >>20

    切れない物は無い(普通に鍔迫り合いしてる)みたいな話だよね。

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:15:41

    >>29

    これ対クロックアップに作中で実際にやったやつじゃね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:33:53

    時間干渉というSF的に面倒な設定を持ってはいるが、あくまでクロックアップしているライダーは現実世界の同時間軸に実体が存在している
    なので感知する方法はあるしある程度以上の速度があれば追いつくことも出来る

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:40:13

    ハイパークロックアップだけは相変わらず出禁食らってる辺り、こっちの対抗策は本編時と同様時止め以外無いかもね

    同じハイパークロックアップって能力でも時間跳躍と自分以外巻き戻しと超々加速と3つ能力あるのがややこしいけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:43:28

    ヒーローサガだとストロンガーがハイパークロックアップ発動前にチャージアップで速攻仕掛けてハイパーカブト倒してたっけ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:45:05

    映画とかでコラボする時は対抗策出てるしあれが効くならこれも有効そうねって候補はまあまあある
    ファンの中には原理的には無理って公式の描写否定してまで認めない人もいるけど
    まあ対抗策無いとどうしようもない強能力なのは変わらないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています