マスターデュエル初心者向けデッキ三銃士を連れてきたよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:52:47

    マスターデュエルで遊戯王を初めてやる初心者さんに特におすすめできる、比較的簡単で扱いやすい初心者向けデッキ三銃士を紹介するよ!


    上からエルドリッチ、ドラゴンメイド、ホープ

    詳しくは次から説明していきます

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:58:50

    まずはエルドリッチ
    安い!強い!ウザい!の三拍子揃った憎いやつです

    必須URはエルドリッチ3枚で済むのがお安く、それでいて強さは環境級というバケモノ。相手の行動を封殺しまくる戦法から対戦相手からはウザがられています

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:00:09

    初めのうちはお安いパーツで代用していくのもOK
    徐々に必須高レアと入れ替えていけば、ランクマ最上位のプラチナでも暴れられます
    始めてからずっーと使っていけるので、初期投資さえすれば末永く相棒にできるのも嬉しいですね

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:02:11

    欠点は、使用者が多くランクマで暴れまわっているのでメタを張られやすく、対策も立てられていることです
    またミラーマッチになると純粋なプレイングの差が出やすく、慣れないうちは勝てないことが多いかもしれません

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:05:59

    とはいえ、環境で暴れる力は本物で多少のプレミスはカードパワーで補ってくれます
    プレイングもエルドリッチを場に置きながら魔法罠を発動していくという基本はシンプルで覚えやすく、初めて遊戯王に触る人でもわかりやすいはずです

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:08:19

    次はドラゴンメイド
    可愛くて強い!いいとこ取りの欲張りデッキです

    一見すると動きが複雑そうに見えますが、下級メイドでアドを稼ぐ→上級メイドに変身して殴る、という動きなのて実際にはわかりやすいです

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:10:48

    融合召喚で呼べるハスキー、シュトラールは効果で相手の動きを封じ込めます
    融合含む上級メイド達はステータスが高いので、単純な殴り合いでも有利を取れるのが強みですね

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:13:05

    マスターデュエル初心者向けデッキ三銃士?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:15:26

    欠点はガチ仕様を目指すとテーマ外の必須UR、SRが多く少々お高くつくこと(これはドラゴンメイド以外でも珍しくありませんが)
    初動の動きがわかりやすいため、そこを止められるのが多いこと
    現在ランクマに多いドライトロン相手には相性が悪いことなどが挙げられます

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:20:06

    しかし手札にメイドが帰ってくるギミックがあるのでリソースが枯渇しにくく、粘り強く戦える強みがあります
    またデッキスペースに余裕があるので汎用カードを入れやすく、特定メタ・安定性の向上・短所を補うなどのサポートがしやすいのも良い所

    あと何より可愛い!見ていて笑顔になるメイドさん達はデュエルのモチベーションを上げてくれるはずです

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:22:49

    最後にホープ
    レベル4を2体並べる!ホープ出す!殴る!というシンプルイズベストなデッキ

    恐らく使いやすさではすでに紹介した2テーマどころか、遊戯王全体で見てもトップクラス
    更にとりあえずショップで売ってるストラク3つ(1500ジェム)で形になるお手軽さも大変いいです

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:27:00

    ストラクだけで作ったデッキでも、高打点かつ相手を妨害できるライオホープレイを簡単に出せてしまうので実にお手軽です
    そのまま相手の動きを止めながらホープで殴る!殴る!殴る!
    するとどうでしょう、貴方の勝ちです

    とにかく動きがわかりやすく、強いモンスターで殴って勝つダイナミックさが魅力のデッキです

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:28:56

    ホープはメインデッキ構築でプレイヤーの癖とか個性が出るから割と複雑な動き方もできるのだ。
    というかそれしないとうららの打ち所が筒抜け

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:29:31

    欠点は、そういうシンプルな動きはランクマでは早々に通じなくなっていくことです
    自分がわかりやすいということは相手にもわかりやすいということで、対処も簡単にされてしまうのです

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:36:32

    しかし嘆くには少し早いのです
    あくまで上で言ったのはストラク三箱デッキの話
    ホープにはまだまだ無限の可能性があります
    必須カードを増やしていくと単なる打点で攻めていく以外の道がどんどん開けていきます

    デッキを強化していくとどんどん複雑になっていきますが、やれることもどんどん増えていきます
    使用者である遊戯王ZEXALの主人公、九十九遊馬のように勇気を持って一歩を踏み出すかっとビングの心で恐れず進みましょう。デッキは貴方に応えてくれるはずです

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:38:54

    以上が、初心者向けデッキ三銃士の説明になります
    長くてわかりづらくならないように、できるだけ短くまとめました
    そのため本当に概要だけの説明になってしまいましたが、少しでもデッキ選択に悩む初心者さんの助けになれれば幸いです

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:42:00
  • 18二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:48:26

    更にマスターデュエル全般の初心者向けスレもご紹介します

    あにまんマスターデュエル初心者部20|あにまん掲示板マスターデュエルから遊戯王を始めた人向けのスレです次スレは190の人が立てて下さい前スレhttps://bbs.animanch.com/board/324222/現行本スレhttps://bbs.a…bbs.animanch.com

    総合スレです。とりあえずわからないことはここで質問すれば大抵のことは教えてもらえるはずです


    初心者が崩そうか迷ってるカードを経験者が評価するスレ 2|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/316583/1/?res=1需要がありそうなのでbbs.animanch.com

    カード分解の際にこれは砕いていいやつ?ダメなやつ?という疑問が出たらこちら

    残しておいた方がいいのか、砕いてもOKなのかを理由と一緒に教えてくれるとても助かるスレです


    MD初心者向けのスレ誘導所|あにまん掲示板これから増えるであろうスマホ版の初心者に向けた個別スレの誘導所ですデッキ解説スレなどへのリンクを自由に貼ってくださいbbs.animanch.com

    誘導スレです。上記のスレ含めて、デッキ解説スレなど初心者におすすめされるスレを教えてくれます

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:49:53

    実にありがたいスレ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:51:00

    ここまで初心者向けデッキをおすすめしてきましたが、実際の所この3つから選ばなくてもいいのです

    スレの主旨全否定になってしまいましたが、一番大切なのは貴方が気に入った、好きになったデッキを組むことです

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:55:19

    自分の好きなデッキで勝つことは、何にも代えがたい喜びです
    どうすればこのデッキで勝てるのか、どのカードを入れれば強みを活かせるのかを考えてデッキ構築する時間はとても楽しいものです

    もちろん勝つために強いデッキを組むことが悪いわけではありません。勝てなければストレスがたまったり嫌な気分になることは私もあります

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:59:02

    しかし勝敗だけを気にしてデュエルしていると、いつしかワクワクを失ってしまう時もあります

    そんな時は少し休憩を兼ねて他のデッキを見てみてください
    1万以上のカードが実装されている遊戯王マスターデュエルには、きっと貴方好みのイラストや戦法のデッキがあるはずです

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:01:33

    強さは関係なく、ただ好きだから…気に入ったからデッキを組んでみる
    その時、きっと貴方はワクワクを取り戻しているはずです

    あくまで今回紹介したのはおすすめデッキであり、他に貴方が好きになったデッキがあるならそれを組むことが正解なのだと思います
    少なくとも、モチベーションを保つ理由にはなるはずです

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:03:16

    どうか貴方が楽しいデュエル生活を送れるように…
    少しでも遊戯王というゲームを好きになってくれるように…

    このスレがいくらか役に立ってくれたなら、名無しのキースとしてはとても嬉しいです

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:05:04

    …と綺麗にしめましたが、実際には初心者さんにはおすすめしづらいデッキもあるのは事実でして…
    最後にそれらをいくつか紹介して終わりたいと思います

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:06:08

    せんせー! 初心者向けで飽きた時に混ぜやすいテーマも知りたいです!(欲張り)

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:07:53

    おまえかーい!
    エルドは勝てるっちゃ勝てるだろうけど最初はどうだろう?と思わないでもないけど、
    ホープとドラメは根幹は簡単だけどいくらでも複雑な方向へ手を入れられる点では初心者がステップアップしていくのにいいですね

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:12:34

    色々なデッキが見たいならLIVE機能を覗いてみるのもおすすめよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:15:36

    >>26

    混ぜものがしやすいのは、真っ先に召喚獣とシャドールがおすすめできますね

    動きが少々複雑でわかりづらい所がありますが、とにかく色んなテーマと混ぜられます

    例としては、ドラゴンメイドなら召喚獣もシャドールも混ぜた型がありますし、エルドリッチも召喚獣型があります

    本当に色んなテーマと合体した型があるので、少ない課金で色んなデッキが組みたい人におすすめです


    あと召喚獣は同じシークレットパックからウィッチクラフトという可愛い女の子テーマが出てくるのも強みです

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:18:29

    >>27

    確かにエルドリッチは動きが独特なので初心者向けか…?という部分もあります

    ただやはり基本的な動きが単純なのと、プレミを補うカードパワーがあるので初心者向けの一つとして数えるのはありだと思いました


    実戦で勝ったり負けたりしながら色んな要素を覚えていく、というデッキとしては良いのではないでしょうか

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:20:59

    さて、それでは初心者にはあまりおすすめしづらいデッキの紹介に入ります
    まずは閃刀姫

    ランクマでもたくさん見かける戦う美少女テーマ!
    見た目のよさとランクマで戦える強さに惹かれて選ぶ初心者さんも多いでしょうが…組む前にちょっと考えてほしいデッキの一つです

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:21:57

    レイちゃん可愛いですね
    しかしその可愛さが罠

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:24:13

    まずなんと言ってもプレイングが難しい
    メインモンスターゾーンにモンスターが居ると使えない魔法罠を使用するため、あれこれ考えて動く必要があります
    また魔法罠も複雑なものが多く、どのタイミングでどのモンスターに使うかといった判断力も要求されます

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:26:04

    >>29

    シャドール引くかな……

    問題は既にお得石を使い切ったことだが

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:26:13

    >>32

    閃刀は初心者に避けられがちではあるけど、他TCGでコントロール系好きならぜひおすすめしたい

    どんな環境デッキも弱点をつけば機能停止に追い込めるのは楽しいぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:27:14

    デッキからのサーチ、墓地からの回収なども含めて動きを決める必要があり、とにかく頭を使います
    ランクマで当たった時にお相手が長考するのも納得の複雑さです

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:30:01

    わかる閃刀姫作ったけど難しくてソロモードのエレメントセイバーに負けて使うのやめてしまったな

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:30:58

    更に必要な高レアカードが多いこともネックです
    メイン、エクストラともに要求されるURやSRが多いのでジェムとポイントをかなり溶かす覚悟がいります

    しかもデッキの強さに直結するものばかりで、低レアカードでの代用がほとんどできないのも辛いところ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:31:01

    個人的に閃刀自体はそこまで複雑じゃ無くね?墓地回収orサーチは他テーマでもあるし
    極論ウィドアンカーとアクセスぶっぱだけである程度戦えるし
    難しいのは閃刀と密接に関わってる手札誘発だと思う
    あと必要URが汎用多めといっても多いこと

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:33:06

    >>39

    これが割と真理だと思う

    誘発多めなテーマは難しい

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:36:39

    このような理由から、初心者さんにおすすめするには少しハードルが高いデッキになっています


    とはいえ、>>35>>39で他の方が言ってくれているように、独自の強さと面白さがあるのも事実です


    あくまで気軽に組むとちょっと辛いかも…という感じなので、それをわかった上で組むなら問題ありません

    環境でも戦える強さがあるので、使いこなせた時には貴方の頼もしい相棒になってくれるでしょう

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:39:42
  • 43二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:43:50

    初心者です。作って、潰しが効かなさすぎて後悔したデッキはブラック・マジシャンです。まず、ブラック・マジシャンがURなので、真面目に作ろうとするとドツボに嵌まります。しかも別にそんなに強くない

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:44:27

    >>39

    誘発とか速攻魔法とか相手の行動に即時対応するアクションがめちゃくちゃ多いんだよね。

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:45:59

    >>43

    背景さえ速攻潰したら大分楽になるから、エルドとかのスキドレ勅命の対策でついでに対策されてるのよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:46:53

    DDDそんな高くないからおすすめだよ
    魔法罠への耐性も大型モンスターの攻撃力も揃ってるから分かりやすく強いよ
    ネット上に始動ルート詳しく書いてくれてる先達が多いから理解もしやすいよ
    おすすめだよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:47:36

    >>39

    メイドも同じこと言えると思うんよなー

    動き自体は閃刀姫より簡単だけどやることの幅の広さと誘発スロットで相手との殴り合いに行く動きとか勝ちに行こうとすると決まった動きする展開の方が楽だったりするし

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:50:43

    >>43

    ブラックマジシャンについては…確かに辛いかもしれませんね。要求される専用カードも多いので


    基本的にコンボ重視のデッキなので展開に必要なパーツが多く、なおかつ1枚割られると機能不全になって全体が崩壊するパターンが多いですね…

    あとはブルーアイズと違って2500打点なので最悪殴り倒して押す…という戦法も取りづらいのが…


    こればっかりはリアルOCGでもずっと解決していない問題なので……人気ある王様デッキなのにお辛い

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:51:27

    初心者スレによくいる者なんだが、閃刀は強さ求めるなら言われてるほど悪くない気がする(わざわざおすすめはしないが)
    なぜかというと必要テーマURが少なくて、残りが汎用ばかりだから別デッキ組みやすいし、環境入れる強さはあるから経験者が勝てるようになるためのアドバイスしやすい
    でもちょっと弱目のアニメテーマとかだと流用効かないURが大量にあって、別テーマ組むこともできなくて半分詰んでるみたいなことがよくあるのよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:52:31

    >>49

    わかる

    真面目にやりに行くなら汎用どうせ入れないと行けなくなるし最初に作って勉強しながらやるのもなしじゃないと思うわ

    勝ちたいだけならそりゃ他のデッキの方が楽だけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:55:08

    次のおすすめしにくいデッキは…電脳堺

    こちらも人気の高いテーマなのですが…単純にプレイングが難しい!

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:58:01

    展開、制圧ともにたくさんのルートが存在し、相手の妨害に対しても複数のルートから行動できるので対応力の強さが光ります

    実際にリアルOCGでも長らく環境に君臨し、大きな強みであるVFDが健在なマスターデュエルでは全盛期の強さで戦えます

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:00:37

    しかしその対応力の高さが仇となり、どういった行動をすればいいのかわかりづらくなっています
    特に遊戯王自体を知らない初心者さんだと、ルールの把握をしながら更に電脳堺の複雑な動きを理解していく必要があり……中々に難易度が高いと思われます

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:03:27

    これに加えて各種汎用手札誘発の動きなども加わるので…
    更にはエクストラに多くの高レアを要求されるというおなじみの壁が立ち塞がります

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:05:32

    しかしながら強さは折り紙付きであり、リアルではすでに組めない全盛期のパワーを味わえる魅力があります

    じっくりと腰を据えて向き合う気があるのなら、学べば学ぶだけその強さを発揮する良いテーマでもあります

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:08:44
  • 57二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:09:58

    そろそろ遅い時間になってきたので、とりあえずはこのへんで終わりにさせてもらいます
    初心者向けではないデッキとして2つ紹介しましたが、あくまで気軽に作ると辛いかも…という感じで受け取ってください
    組みたいなあ…と思った気持ちが一番大切ですので

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:11:43

    もし明日以降も残っていればまた何か書いてみるかもしれませんし、他の方が相談や雑談で使ってくれても構いません

    長々と書きましたが読んでくださってありがとうございました

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:15:47

    個人的に初心者向けじゃないデッキは青眼とかブラマジとかHEROとかシンクロンだと思う
    ちょっと違う構築にしよう!ってなったときも別のテーマ専用UR必要になって、作ってるうちに資産が溶けてく
    あとカジュアル層向けのデッキレシピが異常に多いからどれがガチ向けかわからず資産を無駄に溶かしやすい
    逆に上にも合ったホープや大会優勝経験のある魔術師、単純にカードパワーが高いサイバースとかは後からどうにか
    なりやすい

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:20:26

    >>59

    ブラマジもHEROもジャンドも極めれば全部強いけど、初心者がデッキ相談してくれるときにそのURいる?ってカードがデッキにいっぱい入ってて取り返し付かないこと多いんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:33:18

    その点リンクデッキだとメインデッキ安くてエクストラは共通項多かったりするから色々手出しやすい
    なんかわざとそうなるように設定してる気がする
    ファンデッキほどやたら高いし

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:49:32

    メイドもハスキーシュトラール星刻のURジャブジャブいるし辛くない?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 03:07:30

    完全に脇道に逸れる指摘で申し訳ないんだけど、>>1のホープの画像ってニコニコ大百科のやつじゃない?大丈夫?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 04:45:17

    >>59

    資産が溶けたのが俺だ

    それはそれで青き眼の魔術師達と龍で暴れて儀式召喚でめちゃくちゃするの楽しい…

    色々と調整しながら安く済んだホープデッキと2枚看板でやらせてもらってる

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 06:23:22

    初心者向けならサイバー流どうよって思ったが、必須パーツけっこう高価だったかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 06:30:32

    電脳は割と展開が自由なとこあるから効果覚えて自分の作りたい盤面になるように動かせばいいし言われてるほどは難しくないんだよね
    ただVFD規制とエクストラのURあるからどの道おすすめはしにくいな
    でも見た目もかっこいいよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 06:48:12

    元デッキがないとどこか手をつかればいいのかがわからん!
    デッキは40が一番回りやすいらしいけど
    理想的な軽量モンスターや魔法罠の割合的なのとかあったりするのだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:56:03

    コードトーカーは罠型なら結構初心者向けだと思う
    展開はトランスエクスで終わりだし、勝ち方も罠で相手の動き止めて返しのターンでトランスかエクスをアクセスにすれば8000ダメでるし
    必須URはアクセスだけ!。マイニングは最悪アクセスゲットする時に手に入ったのだけでいい

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:16:49

    ホープはどちらかというと後攻向きで、先行引いてもいっそ何もせず相手ターンにして祈りたくなることがある

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:57:45

    LL鉄獣はどうですか………………?

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:46:09

    >>24

    すっかり初心者の顔になったキースさん

    原作でもきっといい人なんだろうなあ


    初心者的には格安で作れる時械神デッキがとても楽しい

    モンスター展開に頭使わないのがとてもえらいし

    レアリティ低い時械神


    効果を失わせるといったカードに対してきわめて無力なのはキツイけど

    相手のカードにドキドキしながら

    強引にバウンスしていくのが気分最高でデュエルできる

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:49:55

    >>70

    展開さえ覚えればOKだから初心者向けと言ってもいいとは思う

    やりたいことやったらはいおしまい!で相手の動き気にしなくていいから


    その展開がちょっとめんどくさいのと要求される高レアの数が問題なんだがな!

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 04:22:36

    >>70

    構築にかかるコストの問題で12鉄のがいいんじゃないかと。天キとか他に必要なカード多いし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています