なんやこれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:15:09

    月光を救おうと思って構築こねこねしてたらこんなんなってた

    こっから削るべきかどうかとか、細かいとこ詰めるのに意見が欲しいです

    月光要らなくね?とかこれ月光じゃなくね?みたいなのは百億万も承知だから禁句で頼む

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:15:51

    シンプルにリストから何したいかがわからんのでやりたいこと教えてくれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:16:00

    融合…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:16:15

    とっ散らかってて何がしたいかわからない
    ガチ勢ならわかるのか……?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:16:41

    >>3

    月光ってエクシーズデッキだろ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:17:21

    わかりにくくて申し訳ない
    今から構築の要点まとめます

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:17:28

    月光でスネークアイって何に使うの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:18:08

    基本はゴスピュでスネークアイギミックはランク1立つからデュラハンから未来龍皇作りに行くのかな
    月光は何するんだ…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:18:22

    EXだけ見るとピュアリィゴーストリックと言う闇鍋

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:18:57

    一応
    ゴスピュアリィギミック
    月光(ランク4)アーマードギミック
    罪宝スネークアイギミック

    の3軸でいくのか 

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:19:01

    種類減らしたくないなら2枚を1枚にするとか枚数減らしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:19:24

    メインはゴスピュでおまけに月光差してる感じね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:20:04

    まず月光以外のパーツ抜いて考えたら?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:20:52

    デッキの癖が強すぎてどういうコンセプトでどこは残したいのかとかが分かんねーよホセ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:21:51

    ベースはゴーストリックピュアリィで、スネークアイと月光を混ぜた形

    メモリーは効果で手札を捨てるから鼬のサーチを起動できるので、ピュアリィのコスト2回分になりつつランク4になれるって感じ

    スネークアイは天キをコストにできたりバンシーから逆探知できるから相性良いかなって感じで(というか最初はこっちメインで考えてた)そっから発展してこうなった

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:22:07

    とりあえず気になるのは罪宝狩り2ディアベル3かな…
    次規制想定?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:23:02

    スネークアイギミックが無駄が多い気がする
    原罪宝が過剰すぎると思うし、天気をコストにしたところで出す先が少ないかなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:23:59

    スネークアイ抜きなよ
    デッキが太るデメリットの方がでかいよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:25:07

    3積み多過ぎるのも気になる
    本当に引きたいカード引けんよそれじゃ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:25:11

    そもそもこれだとハンドにろくにメモリー供給できないのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:25:11

    >>16

    ですね


    確かに今見るとスネークアイ要らないかもになってる

    多分フルアーマード型想定なら無くても回しやすそうっすよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:30:36

    とりあえずスネークアイ抜いた状態
    事故率抑えられるのを加味して未来龍皇抜いてアーゼウスと2枚目デュラハンをIN

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:31:55

    素引きしたくないカードがかなり多いしある程度デッキ太らせるのは許容範囲そうではある

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:33:39

    >>20

    メモリー引けないだろうなってのは自分でも思ったので、最悪フルアーマード+未来龍皇みたいな形にできればと思ってたんですけど、やっぱアーゼウスは欲しいか


    エクストラ20枚使えたらもっと形にできてたんだろうけど……

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:34:26

    ゴスピュエアプだけど未来龍皇なしで成立するのあのデッキ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:36:04

    >>25

    まだするアーマード型は使ったことなくてあんまりわからないんですけど、最近は未来龍皇と3枚目の駄天使抜いたリストも見かけるので問題はないはず……

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:37:24

    >>23

    月光はその考えで60にする型とか存在するけどこのデッキはピュアリィが軸だからメモリー引けないと動けないから太らすのはマイナス寄りな気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:40:03

    >>23

    これも考えてとりあえず60で試作って感じにしたんですよね


    一応ディヴァイナーとヒエラルキアでリリィにアクセス補強するプランとかも考えはしました

    ゴスピュ自体、元から召喚権に依存するカードが重なると弱いデッキなので、無いよりだろうとは思いましたが

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:42:53

    あとこれ多分2枚目のゴーストリックショットあった方が良さそうかな
    4×2で駄天使出すと素材足りなくなりそうな気が

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 03:23:14

    このデッキ月光重ね引きしてもそんなに強くないし天キは3枚も要らないんじゃないかなとは思う
    4軸じゃないから仕方ないけど月光救うために1番の強みであろう虎を切り捨ててることに悲哀を感じる

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 04:51:28

    よくある4軸の方が強そう

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:43:33

    γセットと副葬抜いて40に収めて終わりでいいんじゃないだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:52:22

    月光黄鼬と月光小夜曲舞踊いがい要らなくない?

    テンキは誘発も吸ってくれそうだしプリティのコストになるからいいね

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:17:08

    >>30

    スネークアイも抜いたし天キは減らして良さげですね

    雛と蝶は召喚権的にも欲しい気はするんですけどどうなんでしょうかね……

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:01:22

    >>34

    紫蝶は素引きが激烈に弱いし、彩雛も黄鼬と素引きするかセレナード使った上で召喚権の余ってないとなんにも出来ないから活躍の場がすごく限定的なのがね

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:04:47

    対戦相手がこれ使って月光デッキだって言ってきたら嘘つけって言うわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:42:54

    >>36

    暗黒界ピュアリィを暗黒界が主軸です言う人はいないだろうしどう考えたってこのデッキはピュアリィよ

    いっそ虎や4軸の動き入れてフォースストリスクからサーチしたゼピュロスやらウイングやらをメモリーの弾にするとかキュリオスでデリシャス落とすとかぐらいに開き直ったほうが月光らしさが出るかも

    絶対事故りまくって安定しないけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:04:54

    月光生かしたいならそれこそ天璣共有できて4軸仲間の十二獣とかでいいんじゃないの
    ゴスピュに混ぜるのは流石に無茶だぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:19:47

    月光救うってなら素直に4軸エクシーズでいいだろ

  • 40124/04/29(月) 17:29:08

    月光を活かせればなんでもいいので別に月光デッキである必要性はないです
    墓地セレナードが月光の中で1番パワーある動きという偏見を前提として、鼬を効果で墓地に落とした時のサーチまで考えてそこを今1番強く使えそうなデッキを考えたらこうなりました

    4軸にするにしても、ただでさえ2枚初動の月光に素引き弱すぎるRRのデッキパーツ積むのはしょっぱいかなって思いますね
    虎使い回すのは今だったらエレクトラム咎姫でいいので(その場合は竜の渓谷とダークヴルムを使うのが強いと思います)

    月光に召喚権を割くか、セレナードを落とさないと始まらない時点で十二獣と天キを共有する旨みはそれこそないと思います
    初動に関わると言う点でパンテラや会局でソウコを出すのはありだと思いますが、会局は伏せたセレナードも割れないですからね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:41:12

    >>40

    超重は?

    ワカU4からビヨペン出せば虎サーチできるし、虎とベンKでP召喚すればRR素引き問題は多少はマシになる

    メタスペが犠牲なるから超重だけでいいよねって言われたら反論できないけど

  • 42124/04/29(月) 18:10:26

    >>41

    超重も悪くはないです

    カカシが魔法罠を捨てられないので、バロネスで伏せて割る必要があるんですが、そうすると超重の出張割合が増えて純で良くね?感が強くなっちゃうというのがあります


    渓谷覇王ギミックも同じく初動6枚にダークヴルムと覇王門零の8枚で収まるのに対して

    超重はベンケイ素引きが重いので最小でも9枚、バロネスまで行く場合はチュウサイとオンミツで11枚以上になります

    (ダイ8やイワトオシが初動になるので初動枚数も増えますが)


    総じて渓谷覇王の方が安定するかな、という考えです

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:25:19

    月光を救いたいとは言うが融合体は全く使わん感じなのか?
    「月光はエクシーズデッキ」はまあよく聞くけど

  • 44124/04/29(月) 18:36:09

    後攻ワンキルはただでさえ厳しい上に競合が多いんですよね……
    なんなら月光で使うにもアークリベリオンを差し置いて採用する理由が必要になっちゃう

    もちろん、融合体を使いたい!っていうコンセプトなら別のアプローチをするとは思いますが、自分はそこまでしたいとは考えていないので

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:41:06

    月光を救うっていうかゴスピュに月光が出張してるだけですね…

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:49:07

    月光の新規長らく出てないし最後に一番強かった使い方が虎使いまわして4軸に使う動きだから融合入らんのはしゃーない
    光DPでワンチャン強化ないかなと思ったけど月光の主属性闇なんだよな…(ペンデュラム組だけ光)

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:29:50

    それは月光を救っているのことになるのか?まぁ、個人の挑戦なので自由でいいんだが

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:02:56

    >>43

    月光の融合モンスターでワンキル狙うのって妨害薄い相手に手札4、5枚使ったうえでようやくってレベルだから誘発や捲り札大して積めないし、自前じゃ相手の盤面に触れないからガーキマやエクシーズとかリンクで制圧を捲ったうえで融合する余力を残さないといけない

    8000削るだけだったらエクシーズとリンクだけでもできるから月光の融合モンスターを出すメリット薄い

  • 49124/04/30(火) 07:49:30

    FA型ピュアリィようやく理解したので展開ルート

    メモリー+鼬(天キ)の2枚初動
    メモリーで鼬切ってリリィ→マイフレンド、鼬が効果で捨てられたのでセレナードサーチ
    マイフレンド→メモリーでセレナード切って白ピュアリィ
    1×2でデュラハン→重ねて駄天使efデュラハン抜いてリフォーム
    リフォーム捨ててセレナードef雛、雛手札に戻して鼬蘇生、雛ns
    4×2で駄天使(2枚目)→リフォーム
    駄天使2に重ねてフォートレス→アーマードでデュラハン装備→重ねてダークナイトランサー
    落ちたデュラハンef駄天使2回収
    墓地リフォーム効果で駄天使1に重ねてデュラハン2→重ねて駄天使2
    相手ターンに墓地リフォームで堕天使2に重ねてサキュバス、フルアーマードでさらにその上にノアール

    最終盤面が5素材ノアール+1除去かな?
    手札コストは潤沢だから、残りの手札でピュアリィ展開してダブルノアールとかも可能そう

  • 50124/04/30(火) 07:56:52

    だからまあこうかな
    ガンマ抜いてデュガレスをバグースカにする方がG受け良さそう?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:30:11

    >>49

    この展開で小夜曲で彩雛呼ぶのが黄鼬じゃない月光であること以外の意味がなさそうなので翠鳥でいいのではないかと思います

    >>50のレシピに彩雛いませんけど初手がメモリー、彩雛、黄鼬もしくは小夜曲みたいなことになると素引きの彩雛NSするよりかは翠鳥でドロー効果使ったほうが相手が下振れた4軸月光だと認識して誘発投げてくれる可能性があるので

  • 52124/04/30(火) 08:52:11

    >>51

    確かにドロー効果使えるのはアリですね

    天キから選択できたりメモリーで捨てて蘇生できるのも嬉しさありますね


    雛と蝶は召喚権を他に使う場合に必要なんですが、そこまで積む必要ないかなと思ったのでとりま外しました

    最悪コストにするだけでも良さげですし

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:54:42

    悲しいくらいに月光は制約のかけかた間違えた結果、エクシーズと相性抜群になってるのはほんとカワイソウ。

  • 54124/04/30(火) 20:23:12

    そろそろ組んで回してみます
    フォートレスのロイヤル使うの楽しみだ……

  • 55124/04/30(火) 22:24:36

    まだFA型に慣れてないのもあって上手く回せてないですが、軽く回した感想

    ピュアリィ3体並べないと行けないところが、完全2枚初動になってるおかげでダブルノアールに行きやすくて強かった
    逆に、素引きしたくないカードが多いので手数が弱くなる時があるのは弱点かなという印象

    ↓これは最強盤面

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:11:14

    実際月光って雛と虎が揃った時の爆発力は凄いけどその展開力をどう活かすか、EXの枠をどうするか、雛と虎をどうやって揃えるか或いは揃わなかった時にどうするか、素引した魔法罠をどう落とすかみたいな問題が多くて、ティアラ軸にせよ4軸にせよ毎回構築悩ませられる
    雛と虎からデュガレス&カグツチに繋げてデッキを薄くする展開が一番楽しいけどランク4を立てられなかった時が悲惨
    その点ピュアリィ魔法は月光香捨てられるの相性よさそうだけどさすがに手札コストが重いか
    ランク4軸の月光に参考になればということで今日試作した鉄獣混ぜた月光貼っとく

  • 57124/05/01(水) 08:25:56

    手札コストはゴーストリックが稼いでくれるので、月光に寄せた構築にしても強いかなと思います
    その場合、未来龍皇立ててから月光展開に入れるので誘発貫通能力も高そうです
    とはいえメモリー+香や雛、虎とかで持つと初動にならないのが難しいとこかもですね

  • 58124/05/01(水) 08:36:37

    >>57

    あ、あと墓地セレナード1枚から動く場合はソウコを挟まないといけないので、天キ+メモリーが初動に使えないのが厳しいところですね


    なあそろそろ帰ってこないか? ブルホーン……

  • 59124/05/01(水) 17:08:32

    先月MDモチベ低すぎてマスターまで上げてなかったせいなんだけど、自由枠なさすぎてプラチナ帯の雑多デッキに弱いのが苦しいな

    後手が弱いわけじゃないんだけど、自由枠がないのに加えてピュアリィが元々Bloo-Dやら虚無の統括者やら理不尽系の妨害に無力すぎて、先行取れないと普通に負けるみたいな感覚がある

    ダイヤ帯までスネークアイ回して登ろうかな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています