切札ジョー編について語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:40:07

    語らないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:42:13

    本来もう一年、光か闇文明編やる予定だったんだっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:43:12

    GRとコロナが痛い…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:43:34

    個人の感想は自分の色が無い主人公が色んな人やクリーチャー達と出会って色を得ていくお話だなって感じた。
    クラスで少し浮いててイジられるくらいの感じのジョーのキャラが好きなんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:46:56

    初期のギャグやりつつカードキャプターさくらみたいな感じのストーリー本当に好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:50:36

    >>4

    漫画版の切札家らしくない絵師になる夢を追うエンド結構好きなんだ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:51:14
  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:57:21

    冷静に考えなくてもヤバ過ぎるやつ、ジョーが出会ったのは比較的話が分かる方が多いほうなのが救い。

    キラが出会ったのは、、、

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:02:54

    1番人気の勝太の次のシリーズってのとジョーカーズのデザインのせいで低く評価されすぎてると思う
    EDのコレカラとカーテンコールとイナズマジャケットが好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:04:11

    スペシャルズ採用企画好き、コレが理由で創作に手を出したまである

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:06:18

    漫画版超天篇のストーリーがすごく好き
    メインキャラクターみんなが自分の信念を貫こうとする感じが良かった

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:16:31

    >>8

    これ途中から出なくなったけどなんでだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:25:20

    モモちゃんの親をセンノーで記憶操作する回がめちゃくちゃ辛い

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:18:58

    光、闇編のストーリーとか気になるな
    相棒はモモキングじゃなかったのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:50:48

    水がマスターの兄弟ゲンカ→ジョルネードだから光はジョニーのお母さんかお父さんがマスターカードになりそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:40:58

    元々4年構成で超天篇の後に光文明の話を一年やって完結って予定だったけど超天篇でゼーロと決着付けて新展開やるよう上から言われたって話だっけ
    それがなければ零龍はもちろんジョギラスタもジョギラゴンも生まれず超天篇4弾のマスター枠は全然違う物になってただろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:48:19

    >>12

    メタ的に考えるとゼーロを撃破したことで第一部が終わってそこから第二部(十王篇以降)が始まったからだと思う

    作中における理由に関してはゼーロが撃破されたことで各文明の対立が収まり治安が改善された影響もありそう(DWが発生する影響の一つが超獣世界の治安悪化でゼーロがいなくなって荒れていた闇文明もゼーロJrとゲンムエンペラーの登場で安定したと思われる)

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:52:27

    >>2

    そうだね、上からの意向で1年目火文明、2年目自然文明、3年目水文明、4年目光文明、5年目闇文明……

    になるはずが、3年目で実質水(+闇)文明編になってしまい、光と闇のジョーカーズは王来篇まで待つ羽目に

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:53:08

    王来編は同じシチュエーションでアバクが負けた原作、ハイドが負けたアニメでIF展開やってたのが新鮮で面白かったな
    王来MAXでなかったことにされちゃったのが残念だったけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:59:55

    背景ストーリーに人間キャラが絡んでくるのには驚いた
    勝太編でクリーチャーが人間世界に来てた頃とはまた違う反応が起きてる

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:01:46

    どうせお上の都合で話畳みきれずに打ち切られんだろうなと思ったら案の定だったという感想

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:07:31

    輝一族って人間界出身の家系なのかそれとも超獣世界出身の家系なのかどっちだったんだろう

    人間界の人間がメタリカ達を統治していたのかな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:09:57

    火文明使いの一族はあくまで切札家だからボルツには特に深い背景作らないでおくか

    最強の一般熊本県民できた!

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:32:15

    何かかつて新章世界の水文明には人間界のように人類がいたが滅んだみたいなこと言われてたけどここで言う水文明にいた人類とはヒューマノイドやアウトレイジ・オラクルのような種族を指すのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:10:29

    >>9

    イナズマジャケットの2番の歌詞がキラを表してるの良いよね…

    恐らく今インターネットのデュエマ界隈の人の多くが勝太世代だからあと何年かしたらジョー世代の人も多くなってきて人気も出てくると思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:13:40

    >>23

    ボルツ、双極編で大人について語っていたり、漫画十王編の時に何か叶えたい願いがあったり、描かれてない裏設定あっただろうなと思う


    まあクリーチャーワールドには関係なさそうだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:18:37

    ジョー編から見たから、デュエマは人間巻き込んで文明間で争うのが普通だと思ってた
    過去作について知るに連れて、文明より種族での争いの方が多いのにびっくりした

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:28:44

    ボルツとかいうデッキと同じくらい人間性も優れた男

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:21:01

    色々好きな点はあるんだけどね
    真っ先に浮かぶのが「大先生かわいそ…」なんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:30:42

    >>26

    ボルツは熊本の家族とケンカして家出した反抗期真っ最中の少年だと思ってる

    キング・オブ・デュエマッチでの願いは「家族との仲直り」だったんじゃないかなと勝手に予想

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:00:38

    ジョーいいよね……

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:15:00

    >>29

    ジョー編になるにあたって予め設定をしっかり考えていけばアニメと連動が巧くなってスムーズに進む、と言われてジョー編頑張って設定とか練ってたんだよ。


    光文明編も闇文明編もちゃんと考えてたらしいんだよ、上からの命令には逆らえなかったよ。

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:49:45

    漫画は基本本筋が暗すぎるから面白いんだけど終わり方だけは流石にジョーが可哀想過ぎて好きになりきれない

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:58:58

    この漫画、超人的な力を手に入れた人間や英雄と見なされた人間は可哀想な目に遭うんだよな…勝舞とかジョーとか

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:09:32

    >>14

    >>18

    >>32

    できればデュエプレのストーリーで光、闇文明編のストーリーを回収してほしいな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:23:09

    勝負とか勝太はクソガキって感じだったけどジョーは本当に子供って感じがするんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:11:28

    プロット変更っていつ起こったんだろ
    10巻では無色、自然、水、光を一年づつメインにストーリーを進めていき、クライマックスの光文明編でキラとの友情と過去を描くって描いてるけど実際には一年目でやってるよね。ジョーとキラの関係の深掘りをするつもりだったのかな
    本来なら水文明編のラスボスはギャップだったのかも

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:12:06

    少数派みたいだが漫画版の終わり方の方が好きだな
    アニメだと槍とアバクのせいでデッキーが力尽きたから……漫画ならデッキーが選択した結果で、アバクがいなくても結局こうなってたって納得できるんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:13:28

    いい人(?)だと思ってたフェアリー王国の女王様がジョーを永遠に生き続ける人柱みたいな存在にしようとしてて、その上それを名誉なことだと考えてるシーンにドン引きした
    クリーチャーと人間の価値観の違いを終盤に突きつけてくるの怖いよ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:28:42

    デュエルマスターズキングとかいう人間版ドラゴ大王

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:43:48

    >>22

    十王に出た人型メタリカがエンコマ持ちなのでおそらく本質はエンコマの可能性

    ジャスティスウィングじゃない理由は知らん

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:45:17

    路線変更の原因ってアニメの制作会社の変更が原因だっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:57:23

    一期のラストもジョー編の締めもジョニーvsサッヴァークの対決なのめっちゃいい……
    全員初期形態のジョラゴンとモモキングが切り開いてジョニーがEXWINするの本当に良すぎて好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:21:41

    >>27

    最初期は最初期で文明間の争いが多い

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:44:44

    夢を実体化するデュエルマスターキングの力も、デッキーもいなくなってしまった。
    でもいつか自分の手でもっとすごい絵を生み出して、すごい夢を叶えてみせる。

    それを実現したジョーが「少年たちの夢よ、永遠に」を描く終わり方なの寂しくて綺麗で大好きなんだ。

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:48:54

    勝手にDQNだと思ってたボルツがいざ見るとめちゃくちゃカッコいいアニキでびっくりした

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:13:18

    >>22

    >>41

    ゼーロ過去編に登場していたキラの父親が「勝利の栄光」と瓜二つだから多分輝家はメタリカとエンコマの複合種族の家系だと思う

    ちなみにゼーロ過去編にはチーム銀河のクリーチャーたちが何体か先行登場している

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:11:56

    もしかしたら光文明の人型種族って源流は同じだったりするのかな?
    闇との多色も含む光文明の単独オラクル→光の人型がゼロ・ヨミ・ゴッドに帰依した場合
    ジャスティスウィング→エンジェルコマンドドラゴンに帰依した場合
    エンジェルコマンド・とメタリカの混合→メタリカと交わった場合エンジェルコマンド持ちが生まれる

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:23:44

    不気味な見た目のキャラから放たれるファンシーな魔導具と紛い物のドラゴンの卍デ・スザーク卍好き
    ゼーロ共々リアタイ当時「なんだコイツ!」ってなった思い出

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:26:24

    >>49 このフレーバーテキスト人の心無さすぎて好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:39:15

    ゼーロ過去編いいよね…全3話という大ボリュームで読者の頭をぶん殴るような衝撃がそこにはあったよ
    プラネッタいいよね…なんか形容し難いけどかなりやべー奴だよホントに

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:04:20

    wiki見たらジョラゴンってジョニーのライバルって設定だったんだね
    無料期間の漫画しか見たことないからわからんかったわ
    そして一番最初に産まれたのがジョットガンなのがジョーくんデザイナーとして才能ありすぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:19:56

    >>52

    確かアニメでは主人公がジョニーのモデルとなったテレビ番組「風のガンマン」に登場する、銃を複数持つライバルキャラをモデルにしてジョーがジョラゴンを造ったということになってたよ

    地球生まれのドラゴンのジョラゴンかっこいいよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:32:04

    本当に最高だったな、、、
    ジョー世代としては自分の青春だった、、、
    ジョニーもジョラゴンもモモキングも最高にカッコいいんだよ、、、
    キャラも思い入れだけで各1時間ずつは語れる、、、
    敵キャラもキャラ被りもなく最高だったな、、、
    特にお気に入りはゼーロだったな、、、
    ゼーロの登場壊はかじり付く様にテレビを見てた、、、
    最終決戦の
    全てを零にするドラゴン 零龍
    VS
    全てをゼロから生み出すジョーとジョーカーズ

    これらが素晴らしい対比になっててすごい興奮した、、、
    あのジョニーが破壊された絶望感と言ったらもう凄まじくて
    ジャオウガも
    ヴォルゼオスバラモルドも凄まじく絶望感を植え付けてきたラスボスだったけど
    零龍の絶望感を勝る物は感じ無かったな、、、

    最後の終わり方も儚くて後少しで小学校を卒業して友達と別れる自分と重ねて少し涙が出てきた、、、



    最高の思い出をありがとう、ジョーカーズ!

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:37:11

    勝太編は終盤だけストーリー追ってて、ジョー編が始まった当時は「勝太編とは違ってギャグ路線の話なのかな」って思ってたけど一切そんなことなかったな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:48:46

    >>55

    アニメはともかく漫画はギャグ展開できるの新章と双極の前半だけだったよな……

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:10:43

    誕生過程が好き過ぎるカード
    ドラゴンのいない世界で生み出されたドラゴンって設定がカッコ良過ぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:15:38

    闇ジョニーと本来の光ジョニーやまだ出てないスプリガンはブルーインパルスみたく特殊な構築済み(クロニクル、デュエパ等)やEX弾で補完されるんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:43:51

    スプリガンといえば、大先生曰く原作ではジョニーを撃った犯人は作中に登場したキャラクターの誰からしいよ。一体誰なんだろうね
    自分は未だにメッサー・シュミットが犯人だと思ってます

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:15:11

    >>59

    漫画だとメッサー否定してないからな、肯定もしてないけど

    アニメで否定されてなかったら、メッサーが撃ったってことで話終わってたのに……

    自分は漫画で出る必要もないのになんか出てきた最強のスプリガンのホワイトが怪しいと思います

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています